2014秋イベントE-4攻略内容

うちのE-4についての攻略記事です。

○MAP




○艦隊構成
・第1艦隊
 武蔵改 : 46cm砲 46cm砲 水観 一式徹甲弾
 大和改 : 46cm砲 46cm砲 水観 一式徹甲弾
 鈴谷改 : SKC34 瑞雲12型 瑞雲(634空) 20.3cm2号砲
 鳥海改 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 水観 32号電探
 大鳳改 : 烈風(601空) 烈風 烈風 彩雲
 加賀改 : 烈風 烈風 烈風改 烈風

・第2艦隊
 電改 : 10cm高角砲+高射装値 10cm高角砲 3.7cmFlaK M42
 雷改 : 12.7cm後期砲 10cm高角砲 3.7cmFlaK M42
 Верный : 12.7cm後期砲 10cm高角砲 3.7cmFlaK M42
 大淀改 : 20.3cm3号砲+6 20.3cm2号砲+6 夜偵 32号電探
 大井改二 : 15.5cm副砲 15.5cm副砲 甲標的
 木曾改二 : 20.3cm3号砲 15.5cm副砲 甲標的
 北上改二 : 20.3cm2号砲 15.5cm副砲 甲標的
 (木曾と北上はラスト1回というところで交代)

・支援艦隊1(削り時:決戦支援 ラスト:道中支援)
 榛名改二 : 41cm砲 試製35.6cm砲 22号電探 91式徹甲弾
 霧島改二 : 46cm砲 試製35.6cm砲 22号電探 91式徹甲弾
 金剛改二 : 41cm砲 35.6cm砲(ダズル) 22号電探 91式徹甲弾
 比叡改二 : 41cm砲 35.6cm砲(ダズル) 22号電探 91式徹甲弾
 夕立改二 : 12.7cmB型砲+2 12.7cmB型砲 12.7cm後期砲
 綾波改二 : 12.7cmB型砲 12.7cm後期砲 12.7cm後期砲

・支援艦隊2(削り時:道中支援)
 千歳航改二 : 彗星(江草) 彗星12型甲 彗星12型甲 99艦爆(熟練)
 千代田航改二 : 彗星(601空) 彗星12型甲 彗星12型甲 22号電探
 時雨改二 : 12.7cm単装砲 12.7cm単装砲 12.7cm単装砲
 潮改二 : 12.7cm単装砲 12.7cm単装砲 12.7cm単装砲

・支援艦隊3(ラスト:決戦支援)
 陸奥改 : 46cm砲 試製41cm砲 22号電探 91式徹甲弾
 長門改 : 46cm砲 試製41cm砲 22号電探 91式徹甲弾
 ビスマルクDrei : 46cm砲 38cm砲改 22号電探 91式徹甲弾
 扶桑改二 : 試製41cm砲 41cm砲 22号電探 91式徹甲弾
 時雨改二 : 12.7cm単装砲 12.7cm単装砲 12.7cm単装砲
 潮改二 : 12.7cm単装砲 12.7cm単装砲 12.7cm単装砲


連合艦隊は空母機動部隊モードです。
最終MAPということで大和型2隻投入。第2艦隊旗艦として電を入れての出撃としました。
空母2隻は完全に艦戦・彩雲キャリアー状態。最初、大鳳の3スロット目に天山12型(友永)を積んでいたのですが、それだとBOSS戦で航空優勢が取れず、夜戦突入時に駆逐艦しか落とせていないという状態を繰り返したので、攻撃を捨てて制空に専念させる形としました。これに鈴谷の瑞雲2種を加えて制空権争いをさせる感じ。

支援については道中・決戦と常に出す感じに。
道中どこでも事故の可能性があるので、少しでもそれを減らすために道中支援を惜しまず出した方が良いと思います。
低燃費構成の道中支援でも、相手駆逐とかを落としてくれるだけで結構楽になります。
特に、後期型駆逐とかは雷撃も侮れない所がありますからね。

この構成での主な進行ルートは
 ・B→D→G→J
 ・C→D→G→J
 ・C→E→G→J

の3パターン。
一番下のEマス通るパターンが一番ハズレといった感じ。

陣形選択は
 C : 第1警戒航行序列
 D : 第4警戒航行序列
 E : 第4警戒航行序列
 G : 第4警戒航行序列
 J : 第4警戒航行序列

という感じでした。要するに、対潜水艦以外は全て第4警戒航行序列です。

事故は気のせいマスであるB以外全てで起こった感じ。
フラ戦が2隻いるEと空母棲姫がいるGマスはもちろんのこと、水雷戦隊構成であるDマスでも大破撤退が結構あり、今回のイベントでは一番苦労したMAPとなってます。

潜水艦マスであるCについては、相手陣形が単横陣か梯形陣かとなってるため、あまり驚異では無かった感じ。
対潜装備なしでも大体は雷撃フェイズ前に無効化できた感じです。

水雷戦隊構成であるDマスは最初の第2艦隊の昼戦終了時の雷撃フェイズが一番の山ですね。
ここまでで如何に相手を多く中破↑にするか。そして雷撃を受けないかが勝負というところ。
第1艦隊の行動から始まる水上打撃部隊モードならば驚異度は薄いと思う。

フラ戦が2隻と重巡ネ級が出てくるEマスはまあ、祈れの一言という感じ。
タ級じゃなくてル級なのが救いというところ。フラタ級だったらマジでやばかったと思う。

空母棲姫が鎮座するGマスはほんと祈れの一言。フラタ級・エリネ級のおまけもついていてかなり凶悪です。
連合艦隊モードのため、先の夏イベE-6の時ほどの驚異度ではないですが、それでもワンパン大破とかさせてくるので油断はできないです。
連合艦隊モードのおかげで昼戦だけで相手全滅ということも結構あったし、このマスでまるゆのドロップが確認されているようなので、ここで大破が出た場合、夜戦まで行ってS勝利を狙うというのもありかと思います。

BOSS戦は航空優勢が取れればいくらか楽になる感じ。
逆に言えば航空拮抗以下だと火力不足となり、昼戦終了時にほとんど敵艦を落とせていないという事態にもなります。というか、実際なりましたZzz
空母水鬼が非常に固いです。また、妙に避けるので旗艦撃破がすごくしづらかった。
夜戦にて雷巡組がカスダメを連発してくれたので、全然旗艦撃破が達成できなかったのが痛かった。
特に木曾。夏イベではラストを決めてくれたからということで、今回雷巡枠で使ってきましたが、E-4攻略中は1発も夜戦で有効打を出さず、全てカスダメという散々な結果を見せてくれました。
なので、夏イベで全然ダメだった北上にラストを譲る感じになり、その北上が今回のゲージにトドメを刺すというなんとも言えない結果となってます。

E-4攻略中に出たレア艦は朝雲・谷風・巻雲という感じ。
BOSSマスで伊401のドロップが確認されているようなので、資源回復してきたら探しに来るかも知れない。


今回の秋イベの個人的難易度を出してみると

 E-4 > E-2 >> E-1 >> E-3

という感じでした。
ただ、ゲージ破壊までの必要旗艦撃破回数が夏イベの時より少なく、道中についても夏イベよりは易しい感じもあると感じました。

E-1・2とE-3とで如何に自分の艦隊を配分していくかが肝だったと思う。
夏イベ以降、駆逐・軽巡・重巡・航巡の底上げをしてきたのがちょっと功を奏したかなと思ってます。

今後のイベについても、出撃制限や連合艦隊システムは出てくると思うので、日頃から幅広く育成していく必要があるのは今後も変わらなそうだなと思う。

備蓄と育成。なんとかバランスを取って次のイベントにも備えようと思ってます。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦これ2014秋イベ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 テフェリーさんのこの攻略記事のおかげで最後までやりとおせました。

 最初水上部隊にするか悩んだのですが、機動部隊=千歳エースで使えるよねこれ?=ヒャッハー!(何 でした。(といっても資材の消費がやばかったです…

 今まで愛着のある艦全員で攻略できたのでよかったです(・∀・)本当に感謝です。ありがとう><
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR