

もう5年。まだ5年

毎年この日には必ずあの日のことについて書いているので、今年も書こうかと思います。

昨年も書いたと思いますが、震災の日の事は未だに色褪せない記憶となってます。
あの日、地震直後に家族を迎えに車で隣町へ行ったのですが、道路は所々壊れていたし、信号はもちろん消えていた。そのため、運転手同士がお互いの顔を見て譲り合い、事故を起こさないように動くという状態でした。
余震による大きな揺れが発生する度に車を停止させるという動きも取っていました。
見慣れた景色はいきなり非日常感を足された感じになっていました。
特に印象に残っているのが、駅の排気ダクトが地震の揺れで外れ、下に停車してあった車に落下、車が潰れていた光景と、裏道を通って帰ろうと思い、河原沿いの道を通ろうとしたところ、道路が隆起・沈下を起こしており、歩くのも危ないんじゃないかという状態になっていたため、引き返したという事があった事かなぁと。

私の住んでいる地域は平野部のため、沿岸部のように風景が一変したという事はこの5年であまりありませんでした。
しかし、石巻や気仙沼といった、津波被害の大きかった沿岸部へ行ってみると、未だに建物が全く無い場所もあり、まだまだ震災の影響は大きいと実感できる状態となってます。

震災で停電している状態で夜に町を歩いて見たときの、あの真っ暗で静かな光景が未だに忘れられません。

人によってはTV等で特集を組まれた時だけ少し思い出すという感じになっている人も多くなってるんじゃないかなと思っています。
記憶の風化を抑え、今後に少しでも伝える。そういった工夫を今後も続けないといけないよなぁと思っています。

最後に、あの日亡くなられた方、あの日がきっかけで亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
