

ハンター発光とモダンフォーマットでスリヴァーデッキ考え中

昨日はROでハンターの追い込みしてました。
まずはヘラの神殿を消化してBASE95に。
その後は時計地下3でペノメナ狩りをやってました。
分厚い教範1個投入してサクサク狩りした結果



あっという間に発光しました( ゚д゚ )
分厚い教範の効果が切れた後、そのまま10分くらい狩りして発光という感じでした。
ペノ1体倒すだけで98→99時点でも1.5%くらい入る感じだったので、楽すぎるなぁと思いながら狩りしてました。

今ならまだ転生費用無料なのでさっさと転生することに。



恒例のオーラ姿を撮影してから



サクッと転生。
その後は、ポリンをちょっと叩いてJOB7にして倉庫をを使用可能にしてから、ウルフをちょこっと狩って



廃アチャにしておきました( ゚д゚ )
今日辺り砂になるかなと思ってます。

この廃アチャは最終的に、ステとしては女アカのInt弓連と似たような感じのキャラになる予定。
違う点は、3次罠を活用すると言う点と、Strもある程度振り、殴りAS狩りもする点といったところ。
要するに、完全に趣味キャラとなりますZzz
ある程度の効率狩りはInt弓連で試す。こちらのInt罠弓連は普段の弓オンリーの狩りだけじゃない動きをメインとする感じで、その日の気分に合わせて使い分けする予定です。

RO始めてからしばらくは、BOTに弓手系が多かったせいで、どうしても弓を使う職は作る気が起きなかったのですが、今ではこいつを含めて3キャラ。男アカにいる連も合わせると4キャラも弓を使うキャラを作った事に。
ASS影葱もタコD攻略時は弓使うから、これも含めると5キャラかZzz
矢の管理と、重量問題で微妙に悩まされたりしますが、結構楽しいものです。

こんな感じで、ぼちぼちROも活動再開していきます。
前よりは狩りの頻度が落ちちゃうかもですが、ゆったりといくつもりですZzz



話変わってMTG
昨日は、ちょっと前から受信していた、モダンフォーマットでスリヴァーデッキを作るという考えをちょっと具体的にまとめたりしてました。
うちの場合、スリヴァーデッキで作るなら、カウンタースリヴァー系のデッキが良いなと思ってるので、方向性はそんな感じに。
緑を加えるのが基本になるのですが、敢えて外して、青白で組む方針に。
ちょっと変わったフィニッシュ手段等も入れたいという事もあり、投入するスリヴァー関係のカードはこんな感じになりました。

・筋力スリヴァー×4
・風乗りスリヴァー×4
・分散スリヴァー×4
・心霊スリヴァー×2
・念動スリヴァー×2~4
・巣の活性化×4

投入決定かなってカードはこんな感じ。
他に投入考えてるのが

・奇声スリヴァー
・陰影スリヴァー

といったところ。

デッキの方向性についてもちょっと考え中。
普通にクロックを刻んでいく方式か、奇声スリヴァーとライブラリー削るカードを併用してのライブラリーアウトか。
ネタ的にはライブラリーアウト狙いの方針の方が楽しそうだけど、ある程度安定感も欲しいなという感じで、なかなか迷う感じZzz
まあ、この辺はもう少し考える予定です。
ちゃんとデッキの形になったらまた記事にして放り投げると思いますZzz

tag : RO MTG

隼鷹改二と大淀改新グラ実装

艦これは昨日がメンテナンス日。
夏イベント終了と同時に色々と実装されました。
ざっくりまとめると

・隼鷹改二実装
・大淀改に新グラフィック実装
・新任務実装
・新規家具実装
・一部家具復刻

という感じ。
で、まずは隼鷹を改二に。
うちの隼鷹はLv96まで上がっているので、早速改造。

 → 

改装可能Lvは80のようです。
だいぶ良い感じのイラストになりました。まあ、先日のペパクラ付きお菓子のパッケージになった時の絵の時点で、良い感じにはなりそうという雰囲気満点でしたので、心配してませんでしたがZzz
改装直後のステがこんな感じ



烈風と13号電探改を持ってきてくれます。
烈風は、艦戦不足な人にはかなりうれしい装備ではないかと思います。

能力的にも史実終戦まで生き延びた武勲艦のため、かなり高めに設定されている様子。
特に回避の値がかなり高い数値まで上がるようです。

隼鷹は飛鷹・龍驤と一緒に、3-2-1or3-3-1レベリングの空母枠として最近使ってるので、Lv99までゆったりと上げていく感じになりそうです。

続いて、個人的に大本命だった大淀改の新グラフィック。
どうなってるかなと楽しみにしていたのですが



改造前の絵も良かったのですが、個人的には更に良くなったなという所。
しばらく旗艦固定になりそうですZzz

改造とイラストの確認が終わったところで、新任務の消化に取りかかる。
両方とも、艦隊構成に制限が入った状態で2-1と2-2を攻略しろと言う内容です。





2-2の方がなかなかBOSSにたどり着けず、地味に時間かかってしまいました。
逆に、2-1の方は1発で終わったので楽だったZzz

クリアすることで、2-1の方はダメコン。2-2の方は家具職人がもらえます。

新任務終わった後は、雲龍がもう少しで改造レベルまで届きそうというところだったので、集中育成を開始。
3-2-1旗艦MVPレベリングを延々と行い。

 → 

無事、改造まで持っていけました( ゚д゚ )
雲龍改を使っての出撃任務があるのですが、こいつは行き先が5-2なので、他の残存している出撃任務と同様に、資源がもっと回復してからのトライとする予定です。
この出撃任務をクリアすることで熟練艦載機整備員が手に入り、続いて出現する機種転換任務で、烈風の上位互換が手に入るという感じになっているので、なんとかクリアしておきたいものです。

夏イベント終了となったので、とりあえず激しく消費した資源とバケツを回復させることを最優先として動こうと思ってます。
あと、8月分の2-5クリアがまだなので、今日明日中にクリアしておきたいところ。

艦隊育成はとりあえず

 ・夏イベで実装された駆逐艦勢の改造
 ・予備としてある浦風とあきつ丸と天津風を改造し、装備ゲット
 ・那智 足柄 利根 の育成
 ・大淀 雲龍 の育成

といった感じで動こうかなというところ。
次のイベントは、10月末くらいからかなと思ってるので、それまではゆったりと通常営業でいこうと思ってます( ゚д゚ )




話変わってRO
昨日は、INしてヘラの神殿へハンターを突撃させてみました。
敵の強さの割に経験値と報酬が非常に良いですね。
先日のRAGホーダイ時間にもう少しやっておけば良かったかなと今更思ってますZzz
まあ、残り期間わずかですが、時間があればやっておこうかなと思ってます。

ついでに、初心者訓練所の上級にも突撃してみました。
こちらも、敵の強さの割に経験値が破格ですね。
欠点はドロップが無いというところか。
あと、敵が弱いからと行って、延々とトレインをする屑狩り野郎も湧いてました。

次のメンテまでにハンターを転生させたいかなという所。
ヘラの神殿と、ペノメナ通いの日々が始まりそうですZzz

あと、チェネレc買ったことで壊滅した財布も復旧しないとなぁと。
時計地下・ゲフェニア02等の金策も平行してやっていかないといけない感じ。

まあ、ゆったりと再開していきたいと思ってますZzz

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ RO

電旗艦で超滑り込みE-6クリア( ゚д゚ )!!

24日からE-6の攻略に入ってました。
構成を色々試しながらの攻略ということを最初していたので



戦艦と正規空母を使った構成や



戦艦を使わないで、重巡・航巡を使う構成等、色々と試してみて、ゲージ破壊できそうな構成を模索していました。

で、結果的にうちの運では大和型2隻とダメコンを積んだ軽空母2隻を利用した艦隊が一番BOSSへ到達できるという結論に。
重巡・航巡主体の艦隊だと、20回以上出撃して、BOSS到達できたのは、上にあるSSの1回だけでしたからね。
低コストとはいえ、さすがにここまで到達ができないとかえって資源消費するだけです。

構成を確定してからは意外とサクサクと進む。
ゲージ削り中、2回だけS勝利ができたのですが、そのうち1回で



先行実装艦の早霜が来てくれるといううれしい出来事があったり( ゚д゚ )
そんなこんなであと1回旗艦撃破すれば終了というところまでこぎつけたのですが、ここからが全く終わらない地獄に嵌りました。
この最後1回撃破するというのを成功させるまでになんと17回も出撃する羽目に。
しかも、そのうち、4回しかBOSSに到達できず、道中大破撤退を繰り返すというマジで地獄のような状態に。
数少ないBOSS到達も



こんな感じでラストの北上が旗艦狙わないで終了という展開を2回もやられましたZzzz

道中大破撤退の原因も北上がダントツで多く、さすがにこれはもうダメだという感じに。
で、次出撃したら修理・補給もできないという状態の、本当に最後の出撃というところで北上を木曾に変更して突っ込んだところ、BOSS到達次点で電中破、龍鳳大破という状態で到達。
昼戦で大和が中破し、昼戦終了時で敵は駆逐2隻が落ちてるだけというよろしくない状況。
ダメだったか。と思いつつ夜戦に突入すると

電がヲ級を連撃で沈める → 武蔵が旗艦攻撃 → 大和の旗艦攻撃がフラ戦に阻まれる

と展開して、ラストの木曾の攻撃



 木曽さんやってくれました( ゚д゚ )!!!!!

思わずガッツポーズとったというねZzzz
これによりE-6終了となり、クリア報酬の



試製41cm三連装砲と



先行実装艦の磯風を無事ゲットすることができました( ゚д゚ )

これにて



2014夏イベント完全制覇を無事することができました( ゚д゚ )
艦隊帰還時の様子はこんな感じ。



燃料の残量が本気でグロ画像ですZzz
マジでギリギリのクリアとなりました。

E-6攻略時の艦隊・装備構成を書いておきます。

○艦隊構成
・主力艦隊
 電改 : 12.7cm連装高角砲(後期) 10cm高角砲 33号電探
 武蔵改 : 46cm砲×2 水観 32号電探
 大和改 : 46cm砲×2 水観 32号電探
 木曾改二 : 20.3cm3号砲 15.5cm副砲 甲標的
 龍鳳改 : 烈風改 烈風 彩雲 ダメコン
 瑞鳳改 : 烈風 烈風 彩雲 ダメコン

 北上改二 : 20.3cm3号砲 15.5cm副砲 甲標的

・道中支援
①削り時
 祥鳳改 : 流星改×4
 隼鷹改 : 彗星12型甲 彗星 流星改 Ju87C改
 時雨改二 : 10cm高角砲×2 22号電探
 敷波改 : 12.7cm単装砲×2 22号電探

②最終形態時
 千歳改二 : 彗星(江草) 彗星12型甲×3
 千代田改二 : 彗星12型甲×4
 時雨改二 : 10cm高角砲×2 22号電探
 敷波改 : 12.7cm単装砲×2 22号電探

・決戦支援
①削り時
 千歳改二 : 彗星(江草) 彗星12型甲×3
 千代田改二 : 彗星12型甲×4
 夕立改二 : 12.7cmB型砲 10cm高角砲 22号電探
 綾波改二 : 12.7cmB型砲 10cm高角砲 22号電探

②最終形態時
 霧島改二 : 46cm砲 試製35.6cm砲 41cm砲 32号電探
 榛名改二 : 41cm砲 35.6cmダズル砲 41cm砲 22号電探
 陸奥改 : 46cm砲 試製41cm砲 41cm砲 22号電探
 長門改 : 46cm砲 41cm砲 41cm砲 14号電探
 夕立改二 : 12.7cmB型砲 10cm高角砲 22号電探
 綾波改二 : 12.7cmB型砲 10cm高角砲 22号電探


重巡・航巡メイン編成については省きますZzz
1回しかBOSS到達できませんでしたからねZzzz

今回もなんとか、イベント最深部を電旗艦でクリアすることができました( ゚д゚ )

色々と構成試したけど、結局、この形に落ち着きました。
なんだかんだで、空母棲姫のいる北ルートへ行った方が、BOSSへの到達率は高かったです。
まあ、ダメコンをフル使用したからという面も強い。
今回のE-6のみでダメコンを6つ、女神を3つ消費しました。
ダメコンは瑞鳳龍鳳がそれぞれ3個ずつ。女神はすべて北上が消費した感じ。
女神の方は復活の意味がない展開を常時やってくれたため、無駄に使ったという感じがありますがZzzz

お祈りゲー感がほんと強すぎた。
マジで昨年秋E-4を思い出したよ。どのマスでも大破撤退があり得たってのがほんとやばいし、BOSS戦で旗艦を落とすというのがほんと運ゲーになりすぎてましたね。

あと、今回学んだのが、低コスト編成とか試すのはいいけど、ずるずるとダメなのを繰り返すよりは、さっさと大和型を投入してしまった方が、最終的に資源消費を抑えられるという点。
巡洋艦メイン編成で低コスト削りを目指してせっせと出撃してたけど、全然BOSSに到達できず、資材とバケツを無駄に消耗したというのがほんと痛かった。
この辺の見極めをもっと早くするようにしないといけませんね。

また、うちの運と合わない艦についても、早めに他艦へチェンジするというのも必要だったなと。
今回だと北上と鈴谷が該当する感じ。
お気に入りだから頑張りたいとか色々あるけど、その辺の割り切りも必要ですね。

あと、キラ付けはやっぱり無意味でしたZzzz
3重キラ付けを全艦に施したりをしたけど、キラが剥がれるまでさっぱりBOSS到達すらできないというのをほんと繰り返しましたからね。
最後の出撃時なんて、キラ付いていたのは、演習でついていた木曾のみ。
そういう状態でのクリアとなったから尚更、キラ付けの意味はほんと薄いなと思う。

今回の夏イベントの難易度を自分なりに出してみると

 E-6 >>>>>>>>>> E-1 > E-2 >> E-4 > E-5 >> E-3

という感じだったなぁと思う。とにかくE-6きつすぎた。

資源に余裕があれば、明石を狙って掘りとか考えていたけど、ここまでギリギリの消耗をしてしまったので、もう動けないです。
なので、うちの2014夏イベはこれにて終了という感じ。
とりあえず、最深部を電旗艦でクリアできたし、先行実装艦6隻は全て手に入れられたしで満足です。

今回のイベントで、今後も2正面作戦とかが出される可能性が出ました。
今回AL/MI作戦ということで、空母系がメインだったため、MI作戦は結構楽に攻略できましたが、次はどうなるかわかりません。
なので、今度こそ軽巡・重巡・航巡の中型艦層を育てないといけないと思ってます。
今回のAL作戦でも重巡系は使ったし、この辺がもっと育っていれば、E-6で投入して、また違った結果が得られていたのかもしれないというところがあります。

色々と課題が残る感じもありましたが、とりあえず20日近くあったイベントも、今日の11時のメンテ突入で終了となります。
次のイベントもなんとか完全クリアできるように、資源備蓄と艦隊育成を頑張らないといけなそうですZzzz

今日のメンテにて、軽空母1隻の改二と、大淀改の新規グラフィック実装となります。
この辺もすごく楽しみ。
軽空母の改二はヒントが今のところ出ていないようなのでどうなるか。
まあ、うちの空母陣は、新参の雲龍以外は全てLv96↑なのでどの艦が来ても大丈夫でしょうZzzz
メンテあけを楽しみに待ちたいと思います( ゚д゚ )

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦これ2014夏イベ

MI作戦終了( ゚д゚ )!

昨日はE-5への突撃を開始してました。
いきなり1回目の出撃から1戦目の潜水艦マスの開幕雷撃で雷が大破し、2回目の出撃も、北ルートに入ってしまい、3戦目の夜戦マスで大破が出て撤退と、微妙に良くない雰囲気でのスタートとなりました。
でも、その後は南ルートに連続で入り、BOSS旗艦撃破まで結構サクサクと進み



E-4より少ない出撃回数でラスト1回まで削ることに成功( ゚д゚ )
この後、1回潜水マスで大破が出てブレーキがかかりますが、めげずに再度出撃し



最後はВерныйの夜戦連撃で終了となりました( ゚д゚ )

クリア報酬は勲章1個と



今回のイベント先行実装艦の1隻である雲龍をゲットしました( ゚д゚ )
雲龍は声が大淀と同じ人っぽいですね。
落ち着いた感じがあって良いかもしれない。



こうしてMI作戦は終了となり



最後の地獄の門が開きました( ゚д゚ )Zzz

E-5攻略時の編成・装備構成を書いておきます。

○第1艦隊
 赤城改 : 流星改 烈風 烈風 彩雲
 加賀改 : 流星改 烈風 烈風改 彩雲
 蒼龍改二 : 彗星(江草) 烈風 烈風 彩雲
 飛龍改二 : 烈風 烈風 天山12型(友永) 熟練整備員
 金剛改二 : 46cm砲 試製35.6cm砲 徹甲弾 水観
 比叡改二 : 46cm砲 試製41cm砲 徹甲弾 水観

○第2艦隊
 大淀改 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 夜偵 探照灯
 暁改 : 12.7cm高角砲(後期) 10cm高角砲 三式ソナー
 雷改 : 10cm高角砲×2 三式ソナー
 Верный : 10cm高角砲×2 三式ソナー
 筑摩改二 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 水観 32号電探
 羽黒改二 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 水観 32号電探

支援艦隊は1度も出しませんでした。

艦隊構成は、E-4で活躍してもらったあきつ丸を蒼龍に戻し、E-3と同じ構成に。

装備構成については、駆逐艦勢は1戦目が必ず潜水艦マスなのでE-4から継続で3スロット目をソナーに。
それ以外の変更としては、大淀の装備をE-3時と同じ夜戦仕様に。飛龍の天山12型(友永)のスロット位置を変更・4スロット目を熟練艦載機整備員に変更したという感じ。
E-3とE-4のハイブリットという感じで落ち着いてます。

道中の陣形選択としては

○北ルート
 1戦目 : 第1戦闘陣形
 2戦目 : 梯形陣
 3戦目 : 梯形陣
 BOSS : 第4戦闘陣形
○南ルート
 1戦目 : 第1戦闘陣形
 2戦目 : 第3戦闘陣形
 3戦目 : 第3戦闘陣形 (北・南どちらのマスに行ってもこの陣形)
 BOSS : 第4戦闘陣形

という感じでした。
今回も道中なぎ倒して行くというよりは、被害を如何に少なくしてBOSSまでたどり着くかを主眼として陣形選択を行ってます。
航空戦マスでの第3戦闘陣形選択は、個人的にかなり安定な選択になりつつあります。
第2戦闘陣形でもいいのですが、第3の方が被害やボーキ消費が少なく感じるので、これに安定な感じ。
S勝利狙ってないので、攻撃力もそんなにいらないしね。

1戦目の潜水艦マスについては、

 相手が梯形陣でないことをまず祈る→雷撃が当たらないことを祈る→1隻でも多く中破↑になることを祈る→
 最後の雷撃が当たらないことを祈る

という感じでしたZzz
夜戦マスについても同様で、1回でも敵の攻撃が少なくなるように攻撃が行われることを祈り、こちらの被弾が最小限で済むように祈り続けるという感じです。
でもまあ、夜戦マスについては、探照灯や、今回使わなかった照明弾といった相手カットインを阻害する装備があるので、それらが無かった昨年秋イベントE-4に比べればかわいいものかと思いますZzz

潜水マスと夜戦マス以外については基本的に楽。
なので、南ルートへ向かい、潜水マスで大破が出なければほぼBOSSまで到達は確実という感じでした。

BOSSについては到達できたらS勝利という感じ。
連合艦隊モードならば大して強くないです。E-6道中で出てくる場合は鬼のように強いようですがZzz

まとめると、E-4まで突破してきた艦隊ならばこのE-5も楽にクリアできると思われます。
資源消費についても、E-4より安定しやすい印象を持ったので、こちらの方が少なく済むでしょう(個人差がありますZzz)。
MI作戦に手をつけている方は、資源量に相談となるでしょうけど、E-6無理でもE-5まではクリアを狙うといいかもしれません。

今回のMI作戦では筑摩がおいしいところを多数持って行った感じ。
昼の砲戦の結果的に、トドメが筑摩というケースが大半でした。E-5ラストはВерныйが持って行きましたがZzz
あと、軽巡枠で大淀を使いましたが、かなり役立ってくれました。
軽巡で4スロット・夕張と違って水上機が積める・索敵値高い と今回のMI作戦には非常にうってつけの艦となってました。
夜戦火力は控えめ状態の設定となってますが、軽巡が育ってない人は大淀を育てて使うのも良いかもしれないです。
E-4で1戦目ルート固定のために旗艦としたあきつ丸も、昼戦時中間棲姫に特効効果があるのかってくらいそこそこのダメージを与えてくれたりで、結構役立ってました。
改にしておけば、最大3スロット烈風を積むこともできるので、あきつ丸旗艦は所持しているならば十分に選択肢に入ると思います。
空母陣はMI作戦に因縁のある一航戦・二航戦を使いましたが、育っている艦で良いかと思います。
軽空母を投入しても普通に行けそうだし。

E-5では航巡1・雷巡1の構成が結構ネットでみる構成となってますが、雷巡じゃなくて重巡でも十分クリアできるので、ここは艦隊状態と相談で決めると良いと思います。

うちがAL・MI両作戦で使った艦はこんな感じに。

○AL
・駆逐
 Z1 Z3
・重巡&航巡
 衣笠 妙高 熊野
・航戦
 山城
・軽空母
 龍驤 飛鷹

○MI
・駆逐
 暁 Верный 雷
・軽巡
 大淀
・重巡&航巡
 羽黒 筑摩
・戦艦
 金剛 比叡
・正規空母
 赤城 加賀 蒼龍 飛龍
・揚陸艦
 あきつ丸

結局、思ったより多くの艦を温存することができました。

次は地獄と噂のE-6です。
E-6出撃可能で、戦力的に良さそうな艦は

電 伊8 大和 武蔵 霧島 榛名 陸奥 長門 扶桑 ビスマルク 
瑞鳳 龍鳳 大鳳 翔鶴 瑞鶴 千歳 千代田 祥鳳 鳳翔
鈴谷 鳥海 高雄 多摩 神通 北上(2隻) 大井(2隻) 木曾 阿賀野 夕張
夕立 時雨 綾波

といった所。資源・バケツ残量と時間との勝負という感じがあります。
最初のゲージ削りは巡洋艦主体で低コストに。トドメの辺りで戦艦投入というのが良いかなとか思ってます。

とりあえずは少し備蓄方面を強めよう。
E-5は、昨日書いた記事のように、ちょっと行くつもりだったけどするすると進んで行ったから一気にやっちゃえとシフトチェンジした結果のクリアだったので、今度こそは備蓄の方を優先な感じにします。

最後の報酬である磯風がゲットできるかどうか。
また、E-4・E-5攻略で出てくれなかった早霜が出てくれるかどうか。
イベント期間ギリギリまでかかりそうですが、頑張るつもりです( ゚д゚ )

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦これ2014夏イベ

E-4なんとか突破( ゚д゚ )

昨日は、引き続きE-4の突撃を行ってました。

基本的に羅針盤に翻弄されるMAPなので、なかなか思うようにBOSSまで到達してくれないのがほんときつかったのですが、めげずに突撃を続け



ラスト1回というところまで削り



その次の出撃でトドメとなりました( ゚д゚ )
クリア報酬として、応急修理女神と



先行実装艦の時津風ゲットとなりました( ゚д゚ )
ちなみに、この時のBOSSドロは天津風でしたZzz

E-4クリアにより



無事、MI作戦ラストとなるE-5も解放されました( ゚д゚ )

いつものように、攻略時の編成・装備構成を書いておきます。

○第1艦隊
 あきつ丸改 : 烈風 烈風 烈風
 赤城改 : 流星改 烈風 烈風 彩雲
 加賀改 : 彗星(江草) 烈風 烈風改 彩雲
 飛龍改二 : 天山12型(友永) 烈風 烈風 彩雲
 金剛改二 : 46cm砲 試製35.6cm砲 徹甲弾 水観
 比叡改二 : 46cm砲 試製41cm砲 徹甲弾 水観

○第2艦隊
 大淀改 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 夜偵 司令部施設
 暁改 : 12.7cm高角砲(後期) 10cm高角砲 三式ソナー
 Верный : 10cm高角砲×2 三式ソナー
 雷改 : 10cm高角砲×2 三式ソナー
 筑摩改二 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 水観 三式弾
 羽黒改二 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 水観 三式弾

初手南固定のあきつ丸旗艦構成となってます。駆逐艦4隻構成とどちらにするか迷いましたが、夜戦での安定性を優先して、蒼龍にお留守番してもらいましたZzz
E-4もE-3同様支援艦隊いらずでした。
最初は、あきつ丸と暁型3隻の3スロット目には電探を積んでいたのですが、2戦目潜水マスに行ってしまった場合の次の羅針盤で、お仕置き部屋に飛ばされまくっており、その条件の一つに 「索敵高すぎると飛ばされる?」 という可能性が示されていたため、それを試す意味でそれぞれ烈風と三式ソナーに換装されてます。
この装備にしたら急に潜水マスに行かなくなり、クリアまでに潜水マスへ行ったのはこれ以降2回のみ。うち1回は大破が出たので撤退。もう1回はお仕置き部屋行きではなく、BOSSへ行くことができたというね。
たまたま運が悪かったのかもしれないので、何とも言えませんが、この辺はまだまだ検証の余地があるのかもしれませんね。

陣形選択についても、今回は攻略情報をそのままではなく、自分で色々試してみました。
その結果

 1戦目:第2戦闘陣形
 2戦目(南):第3戦闘陣形
 2戦目(潜水):第1戦闘陣形
 3戦目:第2戦闘陣形
 4戦目:第4戦闘陣形

という感じに落ち着きました。
道中も殲滅を狙うならば単縦陣互換の第4という所ですが、うちの場合、BOSSまで行くことを優先で、道中は被害少なくしのごうという方針にしたので、こんな感じに。
相手艦隊のフラヲ級の数で陣形変えてる感じです。1隻なら第2、2隻↑なら第3という感じに。
BOSS戦はE-3では第2にしてましたが、今回は第4に。この方が昼戦で相手艦隊の数を大きく減らせる感じになり、第2より殲滅面では↑だなと実感できた感じ。
すごくうまく展開すると、昼戦で相手全滅とかもありましたからね。
思考停止で第4を常に選ぶという方式でも良さそうですが、4種の陣形使い分けで行くことで結構被害も抑えられるなという感じがあるので、この辺りは自分に合ったものを模索するのが一番かと思います。

E-4最大の敵は羅針盤です( ゚д゚ )
最近のイベントでは、構成によりBOSSまでの固定が大抵設定されていましたが、今回のE-4ではそうならないところがあり、運が悪いと全然BOSSに向かってくれません。
索敵値判定についても、南ルート2戦目終了の次の所では、索敵値判定の前に羅針盤の判定が入るようで、索敵値足りていても容赦なく行き止まりに飛ばされます。Wikiでは 「稀」 とかついてますが、稀で済まされるほど低い確率ではなく、結構飛ばされます。うちの攻略での状態だと確率3割は飛ばされる感じ。

うちは、南ルートの羅針盤と、潜水マスからのお仕置き行きに嵌り、今回でかなりの資源とバケツを溶かすことになりました。運が悪いとほんとがっつりと資源・バケツを減らすことになるので、その時の運の状態を見極めて、一時撤退というのも視野に動いた方が良いと思います。

次はMI作戦ラストのE-5ですが、資源とバケツが結構減ってきたので、少しペースを落とすか考え中という感じ。
現在の保有状態は

 燃料:40k
 弾薬:42k
 鋼材:170k
 ボーキ:40k
 バケツ:500個

という感じ。
E-5攻略はできそうかなという感じだけど、E-6は無理そうというところもある。
まだイベント期間は1週間以上残ってるので、ちょっと回復に重点を置きつつ、ここからは進めていこうかなとか考えてます。
なんとかE-6までクリアしたいものです( ゚д゚ )

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦これ2014夏イベ

E-3終了( ゚д゚ )

土曜日の夜にE-3の攻略に着手しました。
E-3から



こんな感じの連合艦隊モードになります。
陣形も結構特殊になってて、かなり新鮮です。
でもまあ、基本的に単縦陣互換の第4陣形か、複縦陣互換の第2陣形のどちらかを選んでいれば良い感じ。

肝心の攻略状況についてですが、先のSSの通り、BOSSにつけば昼戦で決着が付くことも多いという感じ。
道中事故もほとんど無く、ルートも索敵に気をつければBOSSまですんなりだし、2艦隊分の燃料・弾薬・修理費と大量のボーキ消費という浪費モードを見ないことにすれば確かに天国という感じがありますね。

攻略中に



今回の新規先行実装艦である清霜も出てくれました。
堀をしなくて済んだのでかなりうれしかったZzz

で、そんな感じで突撃を続け



最後は雷の連撃で終了となりました( ゚д゚ )
8回BOSS旗艦撃破をしないといけないのですが、11回ほどの出撃でクリアとなってます。
2回が道中大破撤退。1回がBOSS旗艦落としきれずで、それ以外はBOSS到達・旗艦撃破できたというね。

攻略時の艦隊・装備構成を書いておきます。

○第1艦隊
 赤城改 : 流星改 烈風 烈風 彩雲
 加賀改 : 流星改 烈風 烈風改 彩雲
 蒼龍改二 : 彗星(江草) 烈風 烈風 彩雲
 飛龍改二 : 天山12型(友永) 烈風 烈風 彩雲
 金剛改二 : 46cm砲 試製35.6cm砲 徹甲弾 水観
 比叡改二 : 46cm砲 35.6cmダズル砲 徹甲弾 水観

○第2艦隊
 大淀改 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 夜偵 探照灯
 暁改 : 12.7cm砲(後期) 10cm高角砲 22号電探
 雷改 : 10cm高角砲×2 22号電探改四
 Верный : 10cm高角砲×2 33号電探
 筑摩改二 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 瑞雲634空 32号電探
 羽黒改二 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 水観 32号電探

支援艦隊は、ラスト1回の時に決戦支援をテキトー構成で出してみましたが、戦果無しに終わったので記載なしで。
というか、E-3では道中・決戦支援両方ともいらないです。

索敵がかなり重要なので、空母系には彩雲を必ず搭載。水上機積める艦には水観等を、駆逐・重巡・航巡には電探を積むという感じで索敵値を稼いでます。
この構成で、うちの場合は索敵値クリアとなり、1回も逸れずにBOSSまで直行してました。

制空権については、大体優勢↑が取れる感じ。

攻略時、攻略情報を参考に、道中で第4陣形、BOSS戦で第2陣形という陣形選択をしてたのですが、これは逆かあるいは、すべて第4陣形でもいいのかなと思った。
これについては色々試してみることになりそうです。

道中大破撤退はよほど運が悪くなければほとんど起こらないし、旗艦撃破できずも、アホAIが発動しなければ大抵大丈夫なので、艦隊状況に余裕があるのならE-3攻略着手はしてもいいんじゃないかなと思う。
もらえる報酬も良い物が多いので、クリア狙えそうな艦隊状況・資源保有状況がある人はやっとくのをおすすめします。

昨日の夜は、E-4への突撃を開始してましたが、ここはE-3と打って変わって難易度がまた上がりましたね。
海域自体は相変わらずあんまり難しくないのですが、羅針盤が最大の敵になってます。
羅針盤の多くがランダム。索敵値必要マスの所も、羅針盤判定→索敵値判定 となってるようで、必ず突破できるというわけじゃなくされてるため、BOSSにたどり着くのがまず一苦労です。
BOSS前の強制砲撃戦マスではフラ戦が出てくるので、ここで1発大破の可能性もあり、天国のE-3からまた地獄のイベントマップに帰ってきた感があります。

艦隊構成は、第1艦隊の蒼龍を下げて、旗艦にあきつ丸を据える構成でやってみてます。
これをすると、初手南側のマスに行き、南ルート行きの可能性が出るためです。
まあ、ルート制御可能なのはこの初手だけで、それ以降はBOSS前マス→BOSS以外は羅針盤に悩まされることになるのですが、潜水艦マスを避けられる可能性をとった方が良いかなというところ。

資源・バケツの消耗が半端無いことになりそうなので、ちょっとここはペース落とし気味に攻略しようかなと思ってます。
この調子だと、E-6までいけるか怪しい感じもある。
でもまあ、期間はまだあるので、攻略できるところまでなんとかやりたいものですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦これ2014夏イベ

AL作戦終了( ゚д゚ )!

昨日はAL作戦最終MAPであるE-2へと突撃しました( ゚д゚ )



E-2のBOSSは小さい港湾棲姫という感じの北方棲姫です。
この敵は早くも一部の人たちに人気が出始めてる様子です。

陸上施設型ということで、雷撃不可・夜戦雷撃値無効・夜戦三式弾特効の特性を持っているので、三式弾を積んだ艦は必須となっています。

うちの選択した艦隊でのルートだと、道中3戦。
うち1~2戦に戦艦が出てくるので、その辺りで大破が出ないことを祈る感じでした。
BOSSまで到達できれば大体北方棲姫を撃破できた感じ。
7回のBOSS到達のうち、頓珍漢AIが発動した1回だけ倒しきれなかっただけで、あとはきっちりと落とせた感じでした。

1戦目と3戦目での事故に悩まされながら突撃を続け、13回目の出撃で



無事、ゲージ破壊となりました。
ラストは、決戦支援艦隊が相手のたこ焼き2と駆逐1を落としてくれるというすばらしいスタートを切ったのですが、昼戦で既に大破していたZ3を衣笠がかばって1発大破というすごく微妙な展開になり、これ無理じゃね?って感じがあっての夜戦突入となってましたが、Z1と妙高さんが北方棲姫の残りHPギリギリのダメージを与えてくれたので、なんとか撃破となりました。

E-2クリア報酬は、ダメコンと勲章と



実装を待ちに待った大淀さんです( ゚д゚ )
声は鳥海とかと同じ人になるのかなとずっと思っていたのですが、イベント海域出撃時に流れるボイスを聴けばわかるように、違う人になった様子です。
元々、任務開いたときの声は鳥海のボイスを流用しただけということで、今回、艦として実装と同時に正式に声を決定したみたいですね。
一部でも言われているように、川澄綾子さんっぽいなとうちも思う。

E-2攻略時の編成を書いておきます。

○攻略隊
 Z3Zwei : 10cm高角砲×2 33号電探
 Z1Zwei : 10cm高角砲×2 22号電探改四
 衣笠改二 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 三式弾 水観
 妙高改二 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 三式弾 水観
 龍驤改二 : 彗星(江草隊) 烈風改 二式艦偵 彩雲
 飛鷹改 : 烈風 烈風 天山12型(友永隊) 彩雲

○支援艦隊
・削り時道中支援
 綾波改二 : 12.7cm砲(B型) 10cm高角砲 22号電探
 Верный : 10cm高角砲×2 22号電探
 瑞鳳改 : 彗星12型甲 Ju87C改 彗星 15.5cm副砲
 龍鳳改 : 彗星12型甲 Ju87C改 彗星 15.5cm副砲

・削り時決戦支援
 夕立改二 : 12.7cm砲(B型) 10cm高角砲 22号電探
 時雨改二 : 10cm高角砲×2 22号電探
 千歳航改二 : 彗星12型甲×4
 千代田航改二 : 彗星12型甲×4

・最終形態道中支援
 Верный : 10cm高角砲×2 22号電探
 時雨改二 : 10cm高角砲×2 22号電探
 瑞鳳改 : 彗星12型甲 Ju87C改 彗星 15.5cm副砲
 龍鳳改 : 彗星12型甲 Ju87C改 彗星 15.5cm副砲
 金剛改二 : 41cm砲 41cm砲 徹甲弾 32号電探
 比叡改二 : 41cm砲 41cm砲 徹甲弾 14号電探 

・最終形態決戦支援
 夕立改二 : 12.7cm砲(B型) 10cm高角砲 22号電探
 綾波改二 : 12.7cm砲(B型) 10cm高角砲 22号電探
 千歳航改二 : 彗星12型甲×4
 千代田航改二 : 彗星12型甲×4
 霧島改二 : 46cm砲 試製35.6cm砲 三式弾 32号電探
 榛名改二 : 46cm砲 35.6cmダズル砲 三式弾 32号電探

索敵値合計は366。
開幕航空戦は、BOSS戦はイーブン。それ以外は安定して優勢以上を取れる感じでした。
BOSS戦で航空優勢以上を狙おうとすると、軽空母の火力が皆無となると思われるので、イーブンで収めるのがベターだと思います。
ただでさえ低めな艦隊火力を更に落とすと、道中も色々厳しいことになりますからね。

最初は、衣笠の水偵枠を夜偵にしてたり、龍驤の二式艦偵の所を彗星12型甲にしてみたりしてましたが、2戦目終わっての羅針盤ではじかれたりしたので、索敵重視の装備にそれぞれ換えていった結果、こうなりました。

駆逐艦に電探3つずつ装備させるというのを結構ネットの攻略では見ますが、そうじゃなくて、普通に連撃装備+電探の構成でもBOSS固定はいけますね。
この装備構成にしてから、1回も逸れずにBOSS直行していました。
軽空母陣のLvが高かったのが良かったのかもしれませんが、色々と試行してみるといいと思います。
駆逐艦2隻を半置物な電探キャリアーにするのはちょっともったいないですしね。

支援艦隊は、最初は道中だけ出していたのですが、BOSS到達までに地味に損害が出るのと、1回撃ち漏らしたことがあったので、安定をとって途中から決戦・道中両方を出す感じにしました。
削り時は燃費を考えての 駆逐2・軽空2 の構成で両方とも構成。
最終形態になったところで、それぞれ金剛型を2隻ずつ追加して火力増強としました。
霧島と榛名が三式弾積んでるのはなんとなくなので意味無いですZzzz
この枠には素直に主砲や徹甲弾等を積んだ方が良いと思います。

陣形選択は

 1戦目:複縦陣 (戦艦とフラ軽空が固すぎるので倒すよりも避けることを期待)
 2戦目:複縦陣 (両軍に戦艦がいないため、攻撃が1巡で終了するので、全滅させるより損害を少なくを主眼に)
 3戦目:単横陣 (潜水艦構成が来る可能性があるため。そうじゃなくても、回避重視と言われてる陣形なのでこれ)
 BOSS戦:単縦陣 (鉄板)

E-1と違って、戦艦・巡洋艦の2枠が駆逐艦に置き換わっているので、火力不足は否めません。
なので、全滅させるのを主眼とする単縦陣よりも、バランス型と言われている複縦陣、回避重視と言われている単横陣を使う形としました。
2戦目は、単縦陣でも良いかもしれません。

感想としては、E-1よりは心臓に悪くないけど、道中戦艦が1~2回出てくるので、油断はできないという感じ。
北方棲姫自体はあんまり固くは無いのですが、地味に砲戦火力があるのと、最終形態だとHP500になるため、これをしっかりと夜戦で削りきれるかが勝負ですね。

戦艦有りの構成の方がBOSS戦は楽だったかもしれませんが、道中に夜戦MAPが挟まる形になるので、こちらの方が安定するという意見はもっともかなぁと思う。

支援艦隊は出せるのならば出した方が良いです。
開幕で1~2隻落としてくれるだけでも結構楽になりますからね。
支援艦隊の旗艦にだけはキラ付けをすることを忘れないようにしてください。

E-2では、E-1で生き生きしていた衣笠さんがトーンダウン。
飛鷹は相変わらず新被害担当艦四天王の名に恥じないレベルで中大破を繰り返しという感じでしたZzz
あと、まな板龍驤も地味に損害が多かった印象。
そんな中、安定して要所要所をきっちりと締めていってくれたのが妙高さんでした。
今回のAL作戦MVPは間違いなく妙高さんですね。

妙高型の改二は、全体的に高性能。特に火力が良い感じなので、重巡枠が決まっていない人は、育てていくのをおすすめできますね。
今回、AL作戦では出さずに温存している羽黒改二もかなり強いです。

第1段階のAL作戦が終了したので、ちょっと一段落。
資源とバケツを少し回復させつつ、大淀さんの育成を行う予定です。
大淀がある程度育ったらE-3に突撃します。

MIからは、艦隊戦自体が大きく変わるので、この辺もちゃんと情報を仕入れて、対応できるよう用意してから挑みたいですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦これ2014夏イベ

艦これ夏イベント開始( ゚д゚ )!

金曜日のメンテ後から、艦これはついに夏イベントに突入しました。

メンテが凄まじい延長状態になり、鯖が開いてからは猫がDMMのログイン鯖に大規模爆撃を行い、土曜未明までログインが不安定になるという地獄の幕開けという感じのスタートとなってました。

うちも初日は全然ログインできず、夜11時前くらいにやっとログインできたので、その日は遠征・演習だけ最低限こなして寝ましたZzz

昨日はE-1へ突撃をしてみました。
結構情報が出てきていて、それらと自分の艦隊状態とを見て、突撃する艦隊構成をこんな感じに。



航戦を1隻入れての南ルート固定編成です。
重巡・航巡が主力なので、2-5の変形版という感じの印象がありました。

で、実際に突撃を開始。
1回目の出撃はすんなりとBOSSまで到達→旗艦撃破となり、幸先良いかと思ったのですが、2回目で早くも2戦目撤退。
その後も道中撤退を結構繰り返し、なかなかBOSS6回撃破を達成できずにいたりしましたが、



出撃13回目で無事ゲージ破壊となりました( ゚д゚ )
E-1のクリア報酬は家具職人と



白露型5番艦の春雨です( ゚д゚ )
この春雨。すごくまじめな子みたいな感じになってますが、実は夕立がソロモンの悪夢となった第3次ソロモン海海戦にて、夕立と一緒に先陣を切って敵陣に突撃した艦らしいです。
イラストレーターも一緒ですし、セットで育ててあげるのも良いかもしれません。

E-1のクリア時の装備構成を書いておきます。

 衣笠改二 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 夜偵 探照灯
 山城改 : 46cm砲×2 水観 照明弾
 妙高改二 : 20.3cm3号砲 20.3cm2号砲 水観 32号電探
 熊野改 : 20.3cm3号砲 瑞雲634空 瑞雲634空 20.3cm2号砲
 龍驤改二 : 烈風 烈風改 彗星(江草隊) 彩雲
 飛鷹改 : 烈風 烈風 天山12型(友永隊) 彩雲

という感じの構成となってました。
山城と熊野は、水上機枠を瑞雲634空にしたり水観にしたりと試行しながらやってましたが、結局は熊野にだけ乗せるという感じで決着。
1戦目で熊野の攻撃までエリ潜に吸われるのが欠点でしたが、3戦目で敵艦隊がフラ軽空×3できても、相手攻撃艦載機を全滅させることがあるという状態になり、こちらの方が良いかもという感じでの決定となってます。

陣形選択は

 1戦目:単縦陣or複縦陣 (敵艦隊が単縦陣じゃないことを祈る→開幕雷撃で損害でないことを祈る→雷撃フェイズで(ry )
 2戦目:梯形陣 (夜戦スタート時の個人的鉄板陣形)
 3戦目:単縦陣 (輪形陣でもいいけど、この構成だと火力減少がちょっと痛かった)
 BOSS:単縦陣 (鉄板)

という感じ。
1戦目に複縦陣と書いたのは、少しでもエリ潜にダメージを与え、中破まで持って行き、雷撃フェイズで動かないようにできないかという試行の結果ですが、うちの今回の艦隊構成と装備では1回も中破まで持って行けませんでした。
輪形陣・単横陣ならばもう少し変わったかもですが、そうすると砲戦火力の方に不安が出てくるので、最終的には単縦陣にして、潜水艦を基本無視の方向にした感じです。
2戦目の梯形陣は、個人的鉄板。昨年秋イベントE-4からずっと、夜戦スタートマスだとこの陣形ですね。
今は探照灯・照明弾・夜偵とあるので、夜戦スタートマスの驚異はずいぶんと減った印象があります。
3戦目は相手にフラ軽空が複数来る構成になってるので、輪形陣を最初は試してました。
ただ、砲戦火力が単縦陣に比べて落ちるため、意外と損害が出やすい感じになってしまったのと、熊野に瑞雲634空を積んで以降は、単縦陣でも 航空優勢→良いときは敵攻撃艦載機全滅 といった感じまで持って行けたので、最終的に単縦陣に落ち着きました。
BOSS戦はまあ、たどり着いたらS勝利確定って感じですね。昼戦で終わることも多かったです。

主なレアドロップは阿賀野1隻のみでした。

E-1から、これまでのイベントとは別次元の難易度設定となってます。
1戦目からいきなり対策のしようの無い単縦陣+エリ潜という敵艦隊構成を投入してきてるし、それ以降もフラグシップ山盛りという感じ。
さすがは史実ターニングポイントであったものをモチーフとしてるだけあるかもしれない。

今回のイベントは、出撃制限に連合艦隊システムにと、今までのイベントとは様相がかなり違っています。難易度も正直桁違いです。E-1からいきなり、今までのうちが体験したイベント(アルペジオコラボを除く)のE-3くらいのレベルの難易度と事故率となってる感じですしね。

出撃艦隊に制限がかかるということもあり、艦隊があまり育ってない人はほんとにE-2までのALに集中して、それ以降は触らないという方針の方が良い気がします。
最低でも AL6隻+MI12隻+E-6 6隻の計24隻が必要。実際は、ルート制御等でこれ以上必要となるのは明白。
支援艦隊も出すことを考えるとこれに+4~12隻↑となり、計36隻↑程度は欲しいという感じになっているので、自分の艦隊状態とにらめっこしての目標設定をするというのをおすすめします。

うちは一応、E-6まで目指す予定。
そのため、MI作戦には 電・大和・武蔵・霧島・大鳳・瑞鳳・龍鳳 の7隻を使わないで温存する方針としています。
今のところ、E-6は 戦3・軽空2・他1 という感じの構成が一番良いのでは?と言われてます。なので、ケッコンカッコカリをしている瑞鳳と龍鳳を温存する方針にとりあえずしています。
ただ、龍鳳ではなく千歳・千代田のどちらかを投入する可能性も。艦載機数と回避の関係で、龍鳳では力不足になる可能性があるため、ちょっとこの辺は実際にたどり着かないとわからない感じです。
軽空の所を正空にした方がいいかもしれないので、大鳳も温存の方針。大鳳+翔鶴or瑞鶴という感じで挑むかもというところです。

一航戦と二航戦はMIで出撃させます。E-6温存組以外の戦艦組もMIまでで使う感じになりそう。
ほんとに総力戦という感じの様相になると既に感じてますZzz
E-6までたどり着けるのかが最大の問題ですが、まあ、焦らずにイベント期間目一杯使う感じで行こうと思います( ゚д゚ )

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦これ2014夏イベ

配置変更後のスカラバホールとRO一旦休止へ

またしてもブログ放置になってましたZzz

今週のROメンテでエルディカスティス方面と伊豆DのMOB配置変更・調整が行われました。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/map-adjustment1408.html

全体的に面白い感じになってるかなぁという印象。
伊豆は階を順番に進んでいくと良い感じにステップアップしていけるような感じになってそう。
ただ、時間の関係で伊豆には突撃できませんでしたZzzzz

伊豆も気になってましたが、うちとしてはそれ以上に気になっていたのが、スカラバホールの修正。
R時はASS影葱の最終目標狩場としていたのですが、RRでイマイチぱっとしない狩場となってしまい、たまに気分転換で行ってみるだけという感じになってしまっていたこの狩場。
公開された新データを見ると、経験値狩場として復活気味になってるんじゃないかと思い、突撃してみました。



結論としては悪くないです。
経験値的にはバリオ・フォレストの方が良いかもしれませんが、こちらはスカラバcや装備類といった感じである程度の金銭になるものも期待できるので、幾分復活しそうな感じかなと思った。

狩りでの大きな変化は必要Hitが大きく落ちたという点かなと思う。
以前は、武器を+7DAHy火宝剣という感じで、マミーc等のHit補助やシュバルツおやつでのHit補強が無いと当たらないくらいの高い必要Hitを要求されていたのですが、今回の修正後は、これらの補強無しでHit370程度あれば余裕で必中となってました。
装備としてはバリオ・フォレストでの装備構成そのままで行ける感じとなっています。
注意点としては、グラウンドアタックがちょっと痛くなってます。アガヴc挿しドラベスでは1発4kとか持って行かれていました。なので、土服を装備して行った方が良いかもしれないなと言うところ。

湧きも大きく上昇。
事故死の原因にしばしばなっていた、ノンアクティブ・リンク属性の小さいスカラバ類がホールからは基本的にいなくなったというのも結構大きいですね。
今後の経験値狩場として一考の余地があるのではないでしょうか。

ROは昨日で課金が切れました。
結局、チェネレcは40Mが新相場となってしまい、入手することができませんでしたZzzz
うちのリアル状態もあり、接続自体が激しく減ってしまっているので、一旦休止することにしました。

多分、チェネレの自演釣り上げさえなければ休止はしてなかったと思う。接続減はリアルで色々ばたばたしてるからというのがあるのですが、それ以上にモチベ消失させたのがこれでした。

今やってる夏イベントのクリアフラグとか1キャラも立てたりしてませんが、別に良いかなと思ってます。
チェネレの価格が下がったり、おもしろそうなイベントや修正が来てやる気が戻ったらまた課金するかもという感じです。

GマスターにはTwitterのDMで連絡投げておきました。
うちの復帰は完全未定で、1週間後に復帰するかもしれないし、また1年休止となるかもしれない。
まあ、DDとか来たら復活しそうですが、とりあえず一旦課金は止めますZzzzz



話変わって艦これ
先月末に



鈴谷がLv99になりました。
うちの艦隊での 雷 加賀 霧島 に並ぶ被害担当艦四天王の一角なこの艦。
でも、かなりのお気に入り艦であるので、使い続けてました。

で、Lv99になったところで

 → 

ケッコンカッコカリしました( ゚д゚ )
元々する予定でしたしね。これで、少しは被害担当艦になることが減ってくれればいいのですがZzz
航巡は鈴谷が飛び抜けていて、次点が筑摩改二。続いて熊野改という感じになってます。
色々とできる艦種なので、今後も頑張ってもらう予定です。

ついに、艦これ夏イベントが明日のメンテ後から開始となります。
うちの今の艦隊と資源・バケツの備蓄量でどこまでいけるか。ちょっと不安なところがありますZzz
今夜、どのようなイベントになっているのかという先行情報が運営より公開されるということなので、楽しみにしてます。

まあ、大湊は微妙に猫にやられやすい方かなとか思ってるので、初日に頑張るとか考えず、いつものイベントのように、期間内でのクリアを目指して頑張ろうと思ってます( ゚д゚ )

恐らく、大淀さんが今度こそ実装となると予想してるので、最低でも入手まで頑張りたい所です( ゚д゚ )

RO休止になったし、ガンドゥムオンラインは勢力間の機体バランス崩壊してるのに、過疎時間帯での超格差マッチを復活させるというふざけたことしてくれたので更に接続減りそう。
メインとしてやっていたゲームのうちの2つがこういう状態になったので、艦これ夏イベントに集中できそうです。

例外として、最近ちょっとだけFEZをやってみたりしてます。
久しぶりにやると結構楽しかったりしますね。
笛とセスが大幅変更となってるので、この辺の対処がちょっと戸惑うことがあったりしてます。
でも、最高機体が無いと苦しくなりやすいガンドゥムオンラインと違って、装備での差がほとんど無く、中の人依存が強いFEZは相変わらず復帰もしやすいゲームだなぁと思ってます。
過疎がかなり進行してるし、昔のようにがっつりとやる気までは出てませんが、気が向いた時や、息抜きとして、今後はちょくちょくプレイしたりしてそうです。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO 艦これ FEZ

プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
