プチイベントを活用してみるもZzz

前回の記事からちょっと日が空いてしまいましたZzz

ここ数日は現在行われてるプチイベントを利用して、アイテム集めや金策を目論んでました。
まず突撃したのが、鉱山D2F



R時後期には、討伐クエスト対象外ではあったものの、経験値効率が良く、金銭収入も悪くない感じの狩場だったこのMAP。
現在では経験値がかなり抑えられてしまったのと、MOB配置が替わってしまい、念属性のノクシャスがいたりと、ちょっと微妙なMAPとなってしまってます。
そのため、閑古鳥になってしまった悲しいMAPの一つという感じに。

ここへは、ベアドcによる一攫千金狙いと、古い鉄板と壊れたやかんの2種を集めに突撃しました。
鉄板とやかんは鋼鉄の矢の材料としてなかなか良いアイテムなので、もう少し突撃して集めたい所です。

狩場としては、前とあまり変わらない感じ。ただ、ベノマスとノクシャスがいるので、この点がちょっと微妙か。
とりあえずスタン攻撃と、ベアドのディスペルに注意して狩りをすればそうそう死ぬことは無いでしょう。

低~中Lvくらいのソロ~少人数PTくらいには良いかもと思ったけど、アクセスが悪すぎるので、考慮に入ることはほとんど無いかなぁという感じ。
色々と惜しい状態にされてしまってますね。

次に、ソーン盾とか妖精の耳とかを狙っての炭坑D3へ。
ここはテキトーにパッシブ狩りしてればいいので、かなり楽な感じ。
経験値2倍になってるため、ノッカーのJOB経験値が10kを超えるので、JOB欲しいキャラがいるのならば一考の余地があります。

スケワカcとか出ないかなぁという感じで狩りしてたのですが



 すごくコレジャナイのが出ました( ゚д゚ )Zzzz

ソーン盾、妖精の耳、ノッカーc、スケワカcとレアの多めの狩場なので、今後もたまに行くことがありそうではあります。

最後に氷D2へ。



ここは経験値よりもウアーc狙いという狩場なので、相変わらず人がいた感じ。

やはりIntRKは色々と安定してますね。
物理・魔法AS両面で一定の火力を維持できるのがかなり大きい。
魔法火力ではさすがに本職系やASS影葱に劣るでしょうけど、耐久性とダメージの安定感では負けない感じがします。
このキャラ用に早いところ魔導剣を用意したいなぁ。

たまにc狙いに来るとぽろっと出たりする狩場なので、今後もたまに来ることになりそうですZzz

こんな感じで、イベントを利用した金策はどれも不発という感じに終わってますZzz

イベントを利用しない狩りもしてました。
弓影葱を使って、時計地下3への突撃はうちの定番狩場になりつつあります。

風車のかんざしにエンカントcを挿して投入してみたのですが、DA発動でダメージが300ほど違うので、結構狩りの回転が良くなった感じに。
狐耳鈴リボンと比べると、ASPDは1落ちるけど、ダメージは目に見えて違うので、悪くない選択だったかなと思う。
チェネレ肩が用意できれば、ASPD問題も少なくなるので、早いところ1個は作りたいところです。
そんな感じで狩りを続け



昨日、弓影葱がBASE108になりました( ゚д゚ )
この調子で上げていきたいところです( ゚д゚ )

明日のメンテから、プチイベントの対象MAPが変更となる様子。
ゲフェニア02や聖域Dが対象となるようなので、次はかなり利用することになりそう。
今週メンテ後はちょっと頑張るかもしれません( ゚д゚ )


話変わって艦これ
前回の記事の後



無事、川内が改二になりました( ゚д゚ )

川内が持ってきた夜間偵察機。
実際に運用してみるとこんな感じになります。



効果としては、夜戦での連撃のクリティカル率が上がってる?という感じ。
カットイン率も上がるみたい?なので、この辺どうなってるのか気になるのですが、うまい検証方法が今ひとつ思いつかない感じ。
ちょっと考えて実施してみるか、誰かの検証結果を待とうかなと思ってます。
とりあえず、今は衣笠さんが探照灯と一緒に装備して、2-5周回で活用しています。

照明弾の方は、2隻に装備させると、夜戦ではほぼ確実に発動という感じになりますね。
2-5北ルートの夜戦スタートマスでフラリ級改が出てきても、かなりの確率でカットインの発動を阻害してくれてる感じ。
装備して10回くらいやってますが、リ級改にカットインされたのは1回だけという感じ。
今後の夜戦対策として、探照灯と合わせて装備していきたい装備ですね。

現在、浦風のLv上げ中。
これが終わったら、予備の三隈2隻を改造して3号砲を回収しようかなぁと思ってる感じ。
このほかにも、利根のLv上げや、その他重巡・軽巡陣の強化もしたいし、色々やりたいことは多いです。

強くてニューゲームはもう少しまとまった時間が取れたら開始します。
大体のルールは固まってますしね。
うちが艦これ始めた時とかなり環境が違ってるので、前よりも比較的楽に進めるMAPは結構ありそうかなと言うところ。
逆に、厳しくなってる可能性の高い所もあるので、初めて攻略したときとはまた違った感じになってそうでちょっと楽しみな所があります。
まあ、お遊び企画なので、変に気合いを入れず、息抜き感覚でやっていくつもりです( ゚д゚ )

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO 艦これ

今週の頭領タコ

弓連と影葱2人のCTが明けたので、昨日は毎週恒例になってる頭領蛸狩りをやってました。
まずは弓連から。

スキルリセットを行ったことで取り始めたアンリミットをタコ足狩ってる時に試しに使ってみた。



Lv4でもバカみたいな火力になりますね。
ただ、ここで重大な欠点に気がつく。
アンリミットってCTあったんですねZzzz
わむてるとかのスキル説明には書いてないし、弓手Wikiなんてそもそも項目すらないという状態だったので、全く気がつきませんでしたZzz
狩りでの常用ができればよかったのですが、5分のCTはさすがに重すぎますね。

そんな欠点に気がつきつつ、タコ足をサクサクと狩り頭領へ。
CT明けたアンリミットとTrSをかけて頭領を殴り始めたのですが



速攻で終わってしまいましたZzz
TrSが切れる前に頭領タコを削りきったというね。
これは今後の頭領タコ狩りが捗りますね。

珍しくドロップも出ました。
高級武器箱は昨日は開けずに寝てしまったので中身不明Zzz
槍は残念ながらポールアクスでしたZzz

続いて弓影葱。
こちらは先週からLvが1つ上がり、Dexに2振ったので、Hitが398という状態で挑みました。
それでも地味にMissが出たため、2回ほど位置移動をしなければいけませんでしたが



無事撃破( ゚д゚ )
こちらは安定のノードロップZzz

最後にASS影葱。
試験的にアクセを2枠とも呪われた手にして、Hit407という状態で挑んでみたのですが、これだとMissが出ませんでした。
ボーダーラインは400↑くらいなのかなぁと思う。

Missが出ないので、安定して攻撃できる状態となり



楽々撃破となりました( ゚д゚ )
こちらも安定のノーd(ry

弓影葱のBASEをもう1つくらい上げて、Hitを400↑にするのが、今週の目標になりそうです。
あと、ガリオンcと呪われた手が欲しいかなという状態は継続。
+7疾風の弓は昨日露店があったので、無事確保となりました。来週からASS影葱では付与の手間が無くなり、風矢で楽々狩りとなりますZzz

Gの方に弓影葱を入れてもらおうかなぁと思ってたりする。
プリよりアクティブ上がりそうなキャラですしね。
ちょっと考えておきますZzzz

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO

なんか長続きしないプリ系と弓職熱上がり気味

最近、すっかりプリで狩りをするという事が減ってしまってます。
昔からですが、なんかプリ系は性に合わないというか、長続きがしないんですよね。

自然とInt-Agiになるし、MATKの高い杖が装備できるのだから魔法AS狩りでも結構な火力を出せるはずなのですが、なんかやる気が消えやすいです。
優良狩場としてGH修道院があるというのも地味にうちにとってはマイナスなのかもしれない。

 転生までここだけで行けるから → 転生までここで狩りしないと

みたいに考えてしまうため、飽きやすいんだよなぁ。
実際、飽きがきてしまって最近の起動減という感じになってます。

代わりにやる気が出てるのが、連を始めとする弓キャラ達です。
弓連については昨日は装備について色々調べ直したり、考えたりしてました。
また、ペノメナ狩りもしてBASE111、JOB39に上がってたりもします。
弓影葱もLv上げたい所ですし、こちらの2職のアクティブが上がりそうな感じです。

あと、プリについては、作り直ししちゃおうかって考えが。
昨日、弓手Wikiで装備を調べてるときに、なんか黒羽セットの方に興味が出てきたというねZzz
なので、罠連を作るという手もあるよなと。
飽きが早く、長続きしにくいが、PTでは重宝することが多いプリ系と、1回使って満足しかねない黒羽セット。どちらにしろ微妙な感じがすごいですが、まあ、よく考えますZzzz

昨日はエルフ矢の補充等をしてしまったので、お金が更に減ってしまってます。
金策狩りをほんとにしないとまずい感じが。
ペノメナではc以外は収入ほとんど無いのが痛い。サンゴが売れるかどうかという感じ。
昨日はcじゃなく爆炎のカタールが出るという嫌がらせを受けましたZzz
なので、今日は経験値・ドロップ2倍対象MAPになってる炭坑3にでも突撃するかなぁと思ってます。
あそこの狩場はJOB上げ狩場として優秀ですし、ソーン盾や妖精耳など、地味に金策になるところもありますからね。

来週の経験値・ドロップ2倍対象MAPにゲフェニアがあるようなので、本格的な金策は来週の方がいいかもしれませんが、混むだろうという予想も容易にできるので、あまり期待せず、今の時点でできる狩りをしていこうと思ってます( ゚д゚ )


話変わって艦これ
龍鳳のLvがついに92まで来ました。このまま99・ケッコンカッコカリと一気にいきたいものです( ゚д゚ )Zzzz

綾波に続いて改二目指して育成をしている川内もLv54に。改造Lvの60までもう一息といったところ。
2-5や、今後のイベントMAP等でも来そうな夜戦スタートマス対策として、照明弾がもう1個欲しい所なので、早く上げてしまいたい物です。

夜間偵察機については、夜戦スタートマスだと開幕航空フェイズが無いため、夜間触接が発動しないという状態のようなので、照明弾よりは少し重要度が落ちそう。
ただ、今年春イベントのE-3・E-5のような、昼戦スタートで基地型のBOSSを落とすような場合には、制空優勢を取って夜間触接による火力UPを狙うという利用ができそうなので、この辺の使い方がメインになりそうかなと思う。
次のイベントで基地型BOSSが来るかわかりませんが、備えとしてはあった方が良いかなと思ってます。

そろそろ次のイベントが近くなってきたなという感じ。
資源備蓄モードに入らないといけないかなぁという所があります。
次のイベントは ミッドウェー/アリューシャン作戦 。
史実ではターニングポイントとなったミッドウェーが入ってるということで、激戦が予想できます。
春イベントは電旗艦+大和型2隻を使うという事にこだわりすぎたせいで資源不足に陥って、クリアがギリギリだったという感じだったので、次はそうならないように資源をさらにしっかりと貯めて挑みたいものですね。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO 艦これ

やっと出た浦風と連のスキル変更実施

最近の日課となってる2-5周回。
1日1~3回くらいBOSS到達するまでやるという感じでやっていたのですが、昨日ついに



 浦風来ました( ゚д゚ )

これでやっと現在実装されている駆逐艦の図鑑登録が完了となりました。
大鯨がもう1隻欲しいので、もう少し日課は継続です。

2-5週回について、前に弾着観測レベリングの動画を出していた動画主が動画を上げてました。
うちは重巡+航巡ドラム缶構成で比較的安定して周回できてる感じになってるのですが、南ルート道中2戦構成での周回動画となってました。
装備構成とその理由がしっかりしてたので、かなり参考になった感じ。
今後、応用も利かせられそうだし、覚えておこうと思ってたりする。

艦これプレイ動画見てると結構おもしろいなぁと思う。
なので、うちも作ってみようかなとか思うのですが、うまくいく気がしないんだよねぇ。
アマレココ→AviUtil でのRO動画作成を以前やったりしたのですが、全然ダメだったのがなぁ。
どう頑張っても音声ファイル合成失敗とかなって無音の動画が出来上がったというね。

昔、FEZの動画を作ってみた時に使ってたDxtroyとかは今どうなんだろ。
ちょっとこの辺、何か無いか探してみようかなと思います。


話変わってRO
昨日は、弓連のスキルリセットを実行しました。

今までは、自動狼とArS・フィアーブリーズを取る感じの構成だったのですが、Lukを全然振らないステ振りのため、全然狼が仕事しない状態でした。
なので、鷹系スキルを大きく取って、鳥狩の呼子と組み合わせた方が良いんじゃないかと。
Intを大きく振る予定のキャラでもあるので、ダメージ計算式にIntが関係ある鷹の方が相性良さそうというのもありました。

それに加えて、アンリミットを取れば色々やれそうだという感じがあるので、思い立ったが吉日という感じで実施に踏み切りました。

連スキルは トラップ研究1 ArS10 カモフラ3 を取って後はアンリミットとその前提分に。
2次スキルの方は、罠に回していた分を鷹系スキルに回しました。

スキル振りをしたところで、早速狩りへ。
場所は時計地下3ペノメナ狩りです。



前よりもサクサク進む感じ。
呼子と鉤爪を装備していったので、自動鷹も結構良いダメージが出ていて、狼連れていた時よりも殲滅力が上がってる気がします。

そんな感じで狩りをしてるうちに



 BASEが110に( ゚д゚ )

悪霊の糸の手袋が解禁となったので、装備組み替えをしてもう30分狩りをしてみました。



弓攻撃から魔法ASというのはやっぱり楽しいというね。
頭装備をSセルにしてたので、ASPDが減少。加えて、弓がエルヴンボウ→ミスティックボウとなり、ATKが半分以下になってしまっているということで、殲滅力自体は落ちちゃってる構成になってますが、これはこれで楽しいので気にしない感じ。
ちょこちょこAS装備構成にして狩りとかしていく感じになりそうです。

時計地下3は敵の強さと経験値量のバランス的にはかなりの良狩場という印象があります。
ただ、ペノメナの大半が時間湧きというのが非常に大きな欠点になりつつあるなぁと。
うちの場合、↓の池付近をぐるぐる回る感じで狩りをしてたのですが、人がいないときは超サクサク進むのに対し、テレポとかで流れ着いた人が来ちゃうと途端に微妙になるというね。

ゲームバランスとやらを考えての時間湧き設定なのでしょうけど、かなり邪魔だなぁと思う。
弓系職の狩場として結構良い印象があるので、なるべく人が少なそうな時間や人がいないことを祈りつつ通おうかなぁと思ってます( ゚д゚ )

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ RO

綾波改二改造完了とついに揃った

先週土曜日からばたばたしてたので、ブログ更新放置でしたZzz

日曜日に綾波が無事Lv70到達しました。
なので

 

サクッと改造しときました( ゚д゚ )

前よりキリッとした感じになっていて中々良いイラストになってます。
綾波は昨年秋イベント前くらいにニコニコ動画で史実紹介動画を見て以来、遠征でずっと旗艦にして育成してました。
なので、今回の改二実装は結構待ちわびていたものだったりします。

能力的にはもう少し高くても良かったんじゃないかなぁと思うところが。史実的には夕立と並び称される武勲艦だし。
夕立と違って確実な大戦果をあげてますしね。
でもまあ、その辺は基本的に誤差な感じに収まることが多いのが艦これなので気にせず使うことになりそうです。

7月は待ちわびてる提督が多いと思われる榛名と、迷彩を施した状態で終戦を迎えた重巡1隻の改二実装がそれぞれ別のタイミングであるとのこと。

榛名はずっと前からLv99。うちも待ちわびてる提督の1人だったりします。
どんな状態になっているのか楽しみ。
史実の最後から対空特化になってるのではと言われてますが、どうなるか。

重巡の方については、高雄と妙高が候補に挙がってますね。
両艦とも、迷彩を施し、終戦時に生き残っていた艦です。
うちの艦隊では、高雄は昨年秋イベントE-4や、今だと2-5周回等で活躍してもらってる重巡陣の主力の1艦になってます。
妙高の方は全然育ってなかったり。ただ、うちがやろうとしてる艦これ強くてニューゲーム企画で使用予定があるし、第5戦隊任務があるので、結局は育成するつもりだった艦です。
よって、どちらがきてもあんまり問題無いかなという感じ。
続報待ちといったところですね。

先週土曜日はリアル用事のため、艦これはほとんどできないという感じになってました。
なので、資源大きく使っても良いかと思い



あきつ丸・大鳳レシピを回しました( ゚д゚ )
あわよくば翔鶴も出るしなぁという思惑があっての実行だったのですが




  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


 まさかの6時間表記出現( ゚д゚ )

翔鶴来たか( ゚д゚ )! と思いつつバーナーを使ったところ



 マジで翔鶴が来ました( ゚д゚ )

もっと手こずるかと思ってたのですが、意外とすんなり来たという結果に。
この時点で残るは金剛のみという感じになってました。
その金剛も昨日の3-2-1レベリング中に



ようやく出てくれました。
金剛型で一番遅く来たのが金剛だったので、地味にこういうときに来にくい艦だなぁと思ったZzz

これで

 

三隈が挟まったりしてますが、12隻揃いました( ゚д゚ )
近日、1-1から攻略開始となる予定です。

攻略条件とかもう少し詰めて、ちゃんと設定してからスタートしようと思ってます( ゚д゚ )Zzz


話変わってRO
体調がイマイチだったので昨日も狩りは無し。
狩場の検討と、Gの会議という感じで終わりました。

狩場についてはちょっと追加の育成と、場合によってはスキルリセットが必要かなという感じ。
もうちょっと考える予定です。
ただ、やれるのであれば、結構他の狩場でも応用がききそうな感じがあるので、視野に入れて育成をするかって感じがあります。

プリの転生、ASS影葱・弓影葱・弓連を育成、金策等、やりたいことは多いのですが、体調等の問題で全然進んでませんZzz
まあ、マイペースでいくつもりですZzzz

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦これ強くてニューゲーム RO

配置変更後の時計地下3・4と頭領タコの必中Hitは一体いくつ?

昨日はROやる気力があったのでIN。
とりあえず配置変更が行われた時計地下4へ突撃しました。

狩りの感じとしては、バースリーについてはあまり変わらず。ただ、経験値は前とやはり段違いに入る感じに。
ジョーカーのHPが減ったのが非常に大きい。このおかげで狩りのテンポはかなり良くなりましたね。
魔女砂集めの狩場として微妙になってしまわないかとちょっと警戒してましたが、良い感じの修正になってるのではないでしょうか。

続いて、HPとBASE・JOB比が非常に良くなってると感じたペノメナがいる時計地下3へ。
こちらは弓影葱で行きました。



こちらは微妙な時間湧き設定がありますが、かなり良い狩場になってるんじゃないかなと思う。
感覚としては、被弾リスクがちょっと増えたけど経験値が倍になったネペンテス狩りという感じ。

サクサク狩れるし、経験値も良い感じ。
うち以外にもWLが2~3人ほど飛び回ってました。

必要FLEEが300弱と低めですが、ATKが高め。被弾したときが結構痛いので、回復剤等のHP回復手段はちゃんと持って行った方が良いです。

cが出れば金銭的にも良いし、新しい狩場候補として挙げることができそうです。

時計地下3・4を試した後は、週一の暴窟王トライへ。
今回はアイテム・装備共に忘れずに行きました。

まずは弓影葱。



ssに写ってるように、表記Hitが385。これにワシの目補正の+10が内部的にかかって、実Hitが395という状態で挑んだのですが、ごらんの通りMissが出てます。
某狩場情報サイトや某計算機サイトでは必中Hit382となってるので、乖離が出てますね。

そんな感じで、微妙に出るMissにひやひやしながらも



なんとか撃破できました( ゚д゚ )
ASPD190、Hit395は最低ラインという感じになりそう。

続いてASS影葱。
こちらは表記Hit387、ワシの目補正ついて397という状態で行ったのですが、これでもMissが発生してました。
でも、弓影葱でなんとか倒せてたので大丈夫だろと言う感じで攻撃を続け



無事撃破( ゚д゚ )

これで、影葱2キャラでも頭領タコが狩れる状態になりました( ゚д゚ )
この2キャラについては、ガリオンc挿しの呪われた手が欲しいかなぁという感じ。
それがあれば、Hit400を超えられるので、もう少しMissが無くなるんじゃないかなと。
ちょっと購入については考えておこうかなと思います。

影葱での突撃が終わったところで、安定の弓連
こちらは危なげなく



今週も無事撃破となりました。

3キャラやって全てノードロップという結果はいただけませんが、とりあえず倒せる事が確認できたのでよしとしましょう。

そろそろプリを転生まで頑張りたい所。
先週中に転生って目標出してましたが、色々あって全然ダメですねZzz
まあ、ゆったりと上げる事にしますZzz


話変わって艦これ
昨日、運営のTwitterアイコンが次々と変化。
綾波改二と川内改二と思われる絵の一部が公開されました。
一体どんな性能になっているのか楽しみ。
改造可能Lvもかなり気になります。
綾波はLv66。川内は龍鳳Lv上げのおまけとして随伴艦に入れてて現在Lv38という状態。
まあ、最優先は龍鳳上げになってるので、足りなくてもゆったりと上げるつもりです。

艦これ強くてニューゲームの方は、開始まであと 金剛・翔鶴・青葉 を手に入れるのみとなりました。
もう少しなのですが、翔鶴が手強い。
空母レシピを回したりしてるけど、飛龍とかが出て翔鶴は中々出てくれませんね。
イベントとかで翔鶴は結構出たりしてたので、1隻取っておけばよかったかなぁと今更思ってます。
金剛と青葉はドロップでぽろっと取れると思うので、こちらも気長に集めるつもりです。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO 艦これ 艦これ強くてニューゲーム

固定砲台バグは、本拠点形状・固定砲台性能変更が行われた時からずっとだそうです('へ`)

昨日、固定砲台バグについて運営から公式告知が出ました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=894&category=News&page=1

昨年10月に箱形本拠点の形状と、内部固定砲台について様々な修正が入ったのですが、なんと
 その時からずっとこの格差状態のままやってきた
という衝撃の事実が判明するという事態になりました。
一度も変化するタイミングが無かったんじゃあ、うちのように違和感止まりになってしまうというのが多かったと思う。

気がついた人がメールを送ってもガン無視。
動画にされて慌てて動き出した辺りから、不具合とはとても思えません

そもそも、固定砲台のパラメータなんて、対戦ゲームだし、普通なら同一性能になってるだろうと思うじゃないですか。
その先入観を利用した極めて悪質な行為と言わざるを得ないと思います。

プログラム的にも、パラメーター数値とか、同じ物を使うのならば、数値打ちミスを防ぐために

 コピー → 必要なところだけ変更

って動きになるのが普通だと思うのですが、この無能開発ではどうなの?と
というか、両軍共用のパラメーターとして、変数群1つで済ませられません?
数値が両軍で違うということは、”2パターン以上用意されてる”、または、”条件付きで変動する仕組みが含まれている”と言う事でもあり、この辺からでもバグでは無く、故意だったのでは?と疑ってしまいます。

それに、仮に運営の言うとおりバグでした~としても、報告とかきてても8ヶ月も放置とか無能にも程があるでしょう

告知についても、ただの事務連絡って感じで全然謝る気無いだろうとしか思えなかった。
先日の臨時メンテの時だって、ピクシー(フレッド機)の問題を隠れ蓑に、しれっとおまけの修正みたいな感じの書き方をして実施してましたしね。

昨年10月以降に実施されたMAPにもこの固定砲台格差パラメーターは適用されていたようだし、いくらでも数値の違いを見つけられるタイミングはあったと思うのですが、それすらできないのが、この無能開発ヘッドロックです。

さすがにイラッとしたので、超久しぶりにご意見・ご要望フォームから苦情を投げました。
まあ、どうせろくに読まれないだろうし、何か返ってきてもテンプレメールが返ってくる程度だろうなと思ってましたが、今朝方、案の定、今回の固定砲台向けと思われるテンプレメールが返ってきてました。

正直、箱形拠点の固定砲台以外の設置施設火器類についても性能格差付けられてるんじゃないかと不信感満載です。
それ以外の所でも見えないように格差付けられてる可能性も十分にあります。

自分たちが作って実装した機体についてのゲームバランスをうまく調整できないからと言って、こんな卑怯な方法で調整を行おうとするとはさすがに思いませんでした。
マジで、今まで見たネトゲ運営・開発の中でぶっちぎりのゴミ会社ですね。

掲示板とかでこの問題が話題となると決まって 「ケンプが原因」 みたいな言い方する人が湧いてますが、これ、運営開発の中の人かイーガーディアン社員だろうと思ってます。あるいは読解力の無く、ケンプ憎しで思考停止してる人という可能性も。
実装前からやられてる格差設定なのに、つい2ヶ月ほど前に実装された機体が原因になるわけないだろと。
話を変な方向にすり替えてヘイトをそらそうしてるようにしか見えないです。

今日はガンドゥムオンライン定期メンテ日。
クライアント動作を更に重くした制圧戦イベントが終了する代わりにEXガシャコンが始まるようですが、昨日のこの発表によりすっかり萎えてしまいました。
今日実装予定としていた、小隊システムを利用した参戦の仕組み変更については不具合見つけたということで実装見送りとのこと。ほんと不具合作成とドタキャンが得意ですね。

ただでさえプレイ時間が激しく減っていたのですが、ちょっと休止に入りそうです。
とりあえず今後この無能運営開発がどう動くのかだけチェックしておこうと思ってます。


昨日のRO定期メンテの方で時計塔とおもちゃ工場の配置・MOBステ調整が入ったんだけど、すっかりこの固定砲台問題に持って行かれて、全然試してない感じです。
こちらについては今夜以降、試したりしたら記事にしていくかなぁという所ですZzz

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ガンダムオンライン

新体制になっても無能でゴミ運営・開発継続のようです

プロデューサー交代でどうなるかと見ていたガンドゥムオンライン新体制。
先日のピクシー(フレッド機)実装をきっかけに無能っぷりが露呈してきました。

まず、発端であるピクシー(フレッド機)の問題から。
格闘機ということで、格闘モーションが非常に特徴的な本機。
ただ、このモーションに大きな問題がありました。
ビームダガー軽量型(2刀流)と、高出力ビームダガー(2刀流)の2種のD格闘が多段方式なのですが、2段目の格闘に後方に少しジャンプするバク転が設定されていたことにより、ちょっと練習は必要かと思いますが、普通なら登れない崖に登れてしまうという状態になっていました。

 参考動画(ニコ動):ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23766291

こんな感じで様々な崖に登ることができ、ゲーム的に非常にまずいことになる状態に。
これについて運営に問い合わせが殺到したようですが、それに対する回答がこうなってました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=885&category=News&page=1

ピクシー(フレッド機)の格闘機動は変えずに、MAP等他の所で調整しますと公式回答。
正直、多数のOWABIを出すのを嫌がったため、MAP封印とかでお茶を濁そうとした対応だなと思います。

しかし、ピクシー(フレッド機)の格闘問題はこれだけではなかった。
これ以上にやばいのがありました。

参考動画(ニコ動)
  ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23781740
  ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23783376

ピクシーの軽量・A3・高出力A3の通常格闘の1段目がバク転するモーションというのを利用して、
 ジャンプブースト→格闘1段
の動作を繰り返すことで延々と空を飛び続けるというものです。
無改造状態でも、直線距離ならばMAPの4分の3くらいを飛べてしまうと言う異常事態。
2つめの動画では実際の大規模戦で使われてしまったというね。

さすがにこれはMAP停止とかのお茶濁しでは済まない物だったため、メンテによりモーションの変更が行われました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=890&category=News&page=1

このモーション修正により、通常格闘でのバク転の所は全てその場でバク転となり、後方へ移動しなくなったようです。
ただ、相変わらずD格闘でのバク転については想定通りとして、修正されてない模様です。正直、ここもさっさと対応してしまった方が良かったと思うんだけど。
1回目に問題になった時点で修正しておけば傷口浅くて済んだと思うのに、OWABIを嫌がってテキトーな対応をしたせいで、余計評価が悪くなると言うバカな対応を見事にやってくれましたね。

これにより、メンテ前までにDXガシャコン第14弾を回したプレイヤーを対象にOWABIを検討しているということ。
この辺どうなるかはわかりませんが、評価を余計下げつつ、嫌がったOWABIは結局出す事になったという運営のバカ加減に草を禁じ得ません。

そして、この臨時メンテの修正内容にしれっと書かれている固定砲台についての修正。
メンテ発表前に検証された動画が上がっていたので、見てみました。

 参考動画(ニコ動):ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23783434

 これは酷い( ゚д゚ )

と、思うと同時に、両軍でプレイしてて感じていた違和感の原因がわかりました。

前々から、連邦・ジオンで箱形本拠点防衛するとき、防衛のしやすさがかなり違うなと思ってました。
また、箱拠点に凸するときも、殴れる時間が全然違うなと。
今までは運が悪かったのかなぁとか思ってましたが、こうして検証動画を上げられると納得の感覚でした。

しかも、質が悪いのがこの動画作成者がこの違いを発見し、運営に最初に報告してから1ヶ月も経っているとのこと。
で、全く対応されないからと検証動画を上げたら、上げたときからたった1時間程で今回のピクシー(フレッド機)問題と同時に修正されたというね。

バレたから修正したという感じがすごいです。
こんなステルス設定で勢力ゲージについての調整をかけようとしてたんだなと思うと、本気であり得ないなと。

同時に、将官戦場で連邦圧勝・佐官以下でジオン圧勝の理由の一端にもなってるんじゃないかという感じも。
将官戦場では、両軍共、大多数が拠点突撃をします。
そのため、箱形本拠点の固定砲台の防衛性能は大きく影響します。
その、本拠点固定砲台の性能をここまで大きく差をつけられては、正直、初動で差が出てもおかしくないと思います。
拠点到達速度が速くても、固定砲台の性能にここまで大きな差があっては、正直厳しいと言わざるを得ないかと。
アレックスだって移動速度はケンプほどではないにしても速いですし、火力も十分。耐久も高耐久。そこに性能が低い固定砲台防衛となると、拠点ダメージに差が出てしまうと言う事が起こっても何ら不思議ではありません。
うち自身、将官戦場に放り込まれると、こちらにいくらケンプの群れがいたとしても初動で大きく負けるという局面に何度も何度も遭遇してます。
なので、言われるほどジオン有利ではないよなと思ってはいましたが、こんなカラクリが噛んでいたんだなと。

佐官以下の戦場では拠点凸はあんまり行われません。
個人個人の持ってるMSとPSによるキルデスによって戦況が決まっているというのがほとんどのため、初心者でも扱いやすいと言われているMSが多いジオンの方が優勢になりやすいという感じなのではないでしょうか。

検証動画は出ていませんが、機銃式の固定砲台についても性能が違っているという報告があったりもしていました。
こちらについても本当に性能差が付けられていそうでもう運営開発を信用することはできませんね。

正直、ただでさえ低かった反吐六への評価を、体制変更後のこんな短期間の内に更に下げてくるとは思っていませんでした。
さすがはバグスルーしまくりの優秀()デバック班上がりの新プロデューサーによる新体制だなと。

運営開発だよりを開始し、色々質問やデータ開示に応えたりしてて、変わろうとしてるのかなと思っていたのですが、結局の所、開発能力無能・拝金主義の変わって欲しい2点は最重要継続項目となってるようですね。

うちの中では、FEZのフェニックスソフトやガンホーすらぶっちぎっての最低運営開発になってます。
マジで運営開発全入れ替えして欲しい。

プレイ時間がもう大幅に減っていましたが、更に減ることになりそう。
プレボのための1戦プレイすら怪しくなってます。
そろそろ本気で潮時なのかもしれません。


話変わって艦これ
昨日は、3-2-1レベリングにて、蒼龍が出てくれました。
正直もっと時間かかるかと思っていたのですが、早く出てくれました。
あとは 金剛 伊勢 翔鶴 青葉 長良 の5隻を残すのみとなりました。
意外と早く企画本格始動できるかもしれません。
翔鶴さんがどのくらい早く来てくれるかが勝負ですね。

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ガンダムオンライン 艦これ 艦これ強くてニューゲーム

龍鳳改に改装完了とROで支援をやる事が増えてきた件

昨日も龍鳳を旗艦にしての3-2-1レベリング。
その甲斐あって

 

無事、龍鳳改に改装完了となりました。
大鯨→龍鳳→龍鳳改 と母港台詞がどんどん変わっていく辺り、結構気合入ってるよなぁと思う。
段々と積極的に出撃したがる感じに。
まあ、どの形態も良い感じです。

龍鳳の改装が完了したので、速攻で行ったのが、近代化改修。
材料は



無駄に豪華に長門大盛りですZzz
長門改1隻と、Lv1長門を1隻残して、全て龍鳳改に投入しました。
結果、対空以外は余裕でカンストとなりました。

龍鳳改になったことで、更に3-2-1旗艦MVPを取らせやすくなりました。
良いペースでLv上げができるので、このままカンスト目指して育成していこうと思ってます( ゚д゚ )

昨日の記事にて書いた艦これ強くてニューゲーム
使う艦を3-2-1レベリングしながら集め始めました。

今朝の時点で

 祥鳳 千歳 妙高 陽炎 初春

の5隻がゲット済みという状態になってます。
3-2-1で出てくれる対象艦として

 金剛 伊勢 蒼龍 天龍

の4隻がいるので、この辺はレベリングついでに集めようと思ってます。
問題なのが、 青葉 と 長良 の2隻。
何気に3-2-1では出ないので他の海域に探しにいかないといけないなぁという所。
2-5とかで出たはずなので、その辺に大鯨・浦風と一緒に探しに行くことになりそうな所。

翔鶴については建造しかないよなぁと思うので、この艦が一番時間かかりそうな気がしてますZzz

プレイ進行において、追加ルールとして、

 ・基本的にレベリングはしない
 ・本隊にて使用する必要が出てきたときは可とする

という項目を追加しようかなと思ってます。
レベリングせず、攻略での出撃のみでどこまでいけるのかという点も見てみようかなと思います。
まあ、艦が揃い次第、スタートとなるので、その時までに色々考えまとめとこうと思いますZzz


話変わってRO
昨日は夜にINしたところ、Gメンバーが4人ほど集まったので、非転生2次職PTで騎士団1Fへ行くことに。
うちはプリを出しました。

狩りとしては、男アカにいるABみたいな感じでいつもの調子で支援してたら1回SP切れたという事以外は何とかなった感じ。
さすがに、素Int60台の状態でハイスピード気味の4人PT狩りをまかなうのはいつものテキトーモードでは厳しいなと思った。
1回休憩を挟んでしまったので、その後は支援のタイミングを調節してSP枯渇にならないよう気を配ってやってました。
それでも、MHに遭遇してヒール連打したときとかは結構SP残量が危ない感じまでいきましたけどねZzz

転生とかすればこの辺もう少し緩和されると思うので速いところ転生したい所です。
やはり、支援専というのはうちにはあんまり向いてない気もするZzz

PTの後は、ちょっと雑談したところで解散に。
寝ようかなと思ったけど、30分だけドル様狩るかという気になったので、装備を換装して突撃しました( ゚д゚ )
結果、BASEが92まで上がりました。

今週中の転生を目指してましたが、接続時間が微妙に取れなかったりで、そうもいかなそうな気配があります。
まあ、ノーブルクロスもないし、そこまで急がなくてもいいかなと思うZzz
結局、テキトーペースで進める事になりそうです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦これ強くてニューゲーム RO

いつもと違った艦これプレイ

昨日は、ROのGマスターが育てていない艦を使って1-1から攻略するというプレイを開始していました。
ちょっとおもしろそうという感じがしたので、うちもやってみようと思い、取っている艦でLvが低い順に艦隊に組み込んでみたのですが



見事なまでにオーバーキルな艦隊ができあがりましたZzz
これで1-1突っ込んでみたけど、当たり前のように余裕で敵艦を屠っていきましたZzz

これだとなんというか強すぎるなと思ったのでちょっと艦隊構成を変えてみたら



更に間違った艦隊を作れることに気がつくZzz
この艦隊も没で、もう少し軽い構成をという感じで最終的に



この構成になりました。
この構成で昨日は1-2まではクリアさせてみました。

この艦隊でこのまま続けても良いかなとか思ったけど、なにかこだわりを付けてやった方がいい気がしたので、1-2攻略のあとはそのネタ探し。
Gメンバーから フラグシップのみ という案をもらったので、それを採用することに。
で、軽くルールを自分で設定して使う艦を決めました。

○艦隊選出ルール
 ・フラグシップ艦
 ・同型艦無しは除外(空母に例外有り)
 ・普段あまり使ってない艦
 ・各艦種2隻まで(潜水、潜母艦、揚陸、工作等、同型艦無しは使用せず)
 ・後々育てると保留してた感じの艦を少し優先(そのまま本隊に組み込む可能性を考慮して)
 ・3-2攻略時は選出した駆逐艦2隻の同型艦を使う(本隊にて育った艦もこの時だけは可とする)


というのを基本ルールとしてとりあえず設定。
その結果、以下の艦を集めて実施することにしました。

○戦艦
 ・金剛(高速戦艦枠) ・伊勢(低速戦艦枠・航戦枠)
金剛ではなく、ビスマルクという選択肢もあったけど、ビスマルクは攻略とかで普通に使ってるのに対し、金剛は改二にしてそのまま放置に近い感じなので、今回は金剛にしました。

○空母
 ・翔鶴 ・蒼龍
姉妹艦のいる正規空母は翔鶴のみとなってしまうため、それだけだとルート制御必須のMAPで厳しいという感じになってしまいます。
蒼龍は厳密には同型艦無しですが、飛龍が蒼龍型改と言われることがあるということと、日本初の本格的正規空母だったということで、例外として選出しました。

○軽空母
 ・祥鳳 ・千歳
千歳は水母から育てます。飛鷹でも良かったけど、低速なので色々使いにくいし、現在進行形でレベリングしてる艦でもあったので千歳にしました。

○重巡洋艦
 ・青葉 ・妙高

○軽巡
 ・天龍 ・長良

○駆逐
 ・初春 ・陽炎


こんな感じで、12隻選出しました。
あとは、これらの艦のLv1を確保していくだけです。
難関はやはり翔鶴ですね。次点で蒼龍という感じか。正規空母組を探すのに苦労しそう。
3-2-1レベリングで多くの該当艦が出てくるので、やってるうちに揃ってくれればいいのですが。
デイリー建造に空母レシピとかをまぜていこうかなと思ってます。
資源にある程度余裕ができたところで揃ってなければ、あきつ丸レシピとかで出るのを狙うというのもありですね。

現在、Lv1が確保されているのは 初春 のみという感じ。
ゆったりとですが、集めていき、揃い次第進行開始と行きます。

装備にも一定の制限を付けようかなと思い、ざっと設定してみました。

○装備制限
 ・砲関連
  駆逐:10cm高角砲まで 軽巡:15.5cm主砲まで 重巡:20.3cm主砲まで 戦艦:41cm主砲まで
  副砲は装備しても1つまで

 ・艦載機
  艦攻:雷撃値参照 流星まで 艦爆:爆装値参照 彗星まで 艦戦:対空値参照 紫電改二まで 偵察:彩雲・二式可
  水偵:零式水偵のみ可 水上爆撃:瑞雲のみ可
  その他:不可

 ・その他装備
  電探:13号、21号、22号のみ可
  対潜:制限無し
  砲弾類:制限無し
  機銃類:FlaK系不可
  探照灯・ドラム缶:可
  機関部強化:制限無し
  ダメコン:不可(轟沈は論外です)


基本的に、最高装備系を除外するという感じ。
この装備制限でどこまでやれるか試してみたいところがあっての設定です。

他にも何か問題出てきたら、その都度設定していこうかなと思ってます。
これから、この企画に関連することを記事にするときは 艦これ強くてニューゲーム というタグを付けることにしますZzz

この企画開始に伴い、陸奥集めのおまけとして保持していた予備の長門を近代化改修素材に回すことにしました。
元々、陸奥の数が更に増え、母港がやばくなったら改修素材にという方針だったので、ちょっと予定が早まった感じ。
龍鳳が改になったら、その改修素材として使おうと思ってます。

現在、龍鳳はLv46。
頑張れば今日中に改にできそうです。
かなり気に入ってるので、このままLv99→ケッコンカッコカリ利用という感じになるかもしれない。
とりあえずはひたすらに育成ですZzz

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦これ強くてニューゲーム

龍鳳に改造完了( ゚д゚ )

昨日はやっと大鯨の育成に入れたので、集中育成。
その結果

 

無事、龍鳳への改造が完了しました( ゚д゚ )

龍鳳になったことで、まだ安定感はちょっとありませんが、旗艦MVPも狙えるようになったので、レベリングのペースは上がる感じになってます。
次はLv50で龍鳳改になるので、頑張って上げていきたいところ。

大鯨の時と比べると、龍鳳はかなり台詞がアクティブな感じになってますね。
あと、時報が良い感じ。さすが、空母になった時、鳳翔さんに鍛えられているだけありますZzzz

暫く旗艦固定となりそう。
予想通りかなりのお気に入り艦となってますZzz

龍鳳になったことで、潜水母艦がいない状態に戻りました。
なので、大鯨をもう1隻探すというのも頑張って行わないとなぁと。
長時間の潜水艦絡む遠征は何回も実施する任務が実装される可能性があるので、それへの備えをちゃんとしておかないとねZzz

そろそろ備蓄モードとして動くべき時期にもなりつつあるので、備蓄状況と相談しながら、2-5等の海域を回っていこうかなと思ってます。


話変わってRO
昨日は弓連と弓影葱で蛸D突撃を行いました。
弓連での結果は



安定のノードロップZzzz

弓影葱はHit装備とシュバルツおやつを忘れるというアホなことをしたので、タコ足だけ狩って撤退しておきました。
影葱で頭領タコ倒すトライは来週、改めて行うことになりましたZzz
次こそは倒したいものです( ゚д゚ )

蛸D突撃が終わったあとはプリを起動。
昨日からドル様へ突撃を開始しました。
昨日は2時間ほど頑張って狩りを実施。内1時間は分厚い教範を使っての狩りとしたのですが、凄まじい勢いでLvが上がっていき、89/50まできました。
このペースだと今週中に転生という目標は十分達成できそうだなと思う。

プリをやってると、ノーブルクロスを作成するかという考えが強くなってきます。
GXの上位互換状態な装備。MATKも付くので、他のAS装備とも相性が良いというのも大きい。
問題は血コイン2000枚集めるための資金を用意するという所か。
最近は金策狩りも露店もしてないので、お金は全然増えてませんZzz
ドル様狩りとかはcがでない限りあまり金銭的には良くない狩場なので、これとは別に、やはり金策狩りも時間を作ってやらないとなぁと言うところ。
いつまでたっても金策に追われますねZzz

今のROの欠点は、金策も経験値重視の狩りも、ほとんど決まった数カ所以外は論外に近いというところだよなぁと思う。
もう少しうまく狩場が分散するような調整をして欲しいと思う。
狩場を集中させることで、鯖管理の手間を減らすみたいな考えでの設定という感じでやってないだろうなと疑ってしまうZzz
R後期の時みたいにもう少し頻繁に配置変更を行って、現状死にMAPになっているところを何とか復活させて欲しいです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ RO

やっと終わった遠洋潜水艦作戦と頭領タコ要Hitに注意

今朝方やっと、最後の遠洋潜水艦作戦が終了しました( ゚д゚ )



任務欄もちゃんと



成功になりましたZzz
で、報酬として



2個目の艦首8門魚雷をゲットです( ゚д゚ )
こいつのカットイン関連についてはどうなるか、注目ですが、うれしい装備です( ゚д゚ )

それと、昨夜寝る前、筑摩がLv69になっていたので、今夜中に改造してしまえと思い頑張った結果

 

無事Lv70になり



改二になりました( ゚д゚ )
次は大鯨です( ゚д゚ )。
利根についてはLv25のままだし、勲章も足りてないので、後回しといったところ。
大鯨の方が育てたい度が高いので、利根にはもう少し待ってもらいますZzz

昨日の運営Twitterにより、次回メンテにて改二が実装される軽巡が絞られた感じに。
恐らく川内になりそうです。まだ長良という線は消しきれない感じですが、多分川内だなぁと言う感じ。
川内・長良共に改造しただけで止まっている艦なので、今更焦っても仕方ないかなぁという感じがあります。
一応はちょこっとだけでも川内をLv上げしておこうかなというところです。

その次は綾波の改二が実装となりそう。
昨年9月頃からずっと遠征艦隊旗艦として固定し、育成を続けていたので、既にLv65あるうちの艦隊の綾波。少し追加育成をしてこちらは備えたいと思ってます。

最近色々盛りだくさんな感じの艦これ
夏イベントも段々と近づいてきたし、そろそろ備え始めないといけないかもしれません( ゚д゚ )


話変わってRO
昨日は週一の蛸D突撃を開始。
まず最初にASS影葱で頭領タコが倒せるはずということで突撃開始。



黒蛇c挿し疾風弓が用意できてないので、オクアチャ弓に風付与帽装備で行ったのですが、付与帽の機嫌が滅茶苦茶悪くて地味に危なかった。

タコ足4本狩って頭領タコに挑んでみたのですが、ここで大きな誤算が。
某狩場サイトや、某RO大手計算サイトでは頭領タコの必中Hitは382となってます。
で、うちの影葱は 表記Hit367+鷲の目補正+10 の合計377。
シュバルツおやつを使ってHit387となり必中となる計算でした。
某計算サイトの計算結果でもそうなっており、頭領タコには必中という結果が出てました。

しかし、実際に突撃してみるとかなりMissが出ると言うね。
この微妙に出るMissのせいで、表示位置と実座標とのラグが発生、それによりいつの間にかWB射程内に入られてしまいデスペナゲットという結末に終わりましたZzzz

データは確定ではないと前置きされてるので、文句は言えないけど、今後は注意しないといけないなぁと思う。
Hit387でMissが出るので、390くらいは必要になる感じなのかな。
来週はコンチ装備していた枠を呪われた手に変更して、Missが出るかのチェックという感じ。
シュバルツおやつではなく、ガラナキャンディーを使ってHit数値を調整して、様子を見るというのもありかもしれない。

こんな感じで思わぬ失敗を食らったので、昨日は弓影葱と弓連での突撃は行いませんでしたZzz
この2キャラは今夜あたり突撃になりそうです。

蛸突撃のあとは、アコをプリに転職させようと思い、起動。
2-1職の転職試験は簡単なのがほとんどなので



サクッと転職しました( ゚д゚ )

このあと、30分だけベリットを殴ってドル様に移動するかと思い、ベリット狩り。
途中、服従の腕輪が出たので速攻イシスに使ってみたところ、何故か成功するという珍事がZzz
このプリの相棒にでもするかと考えてますZzz

で、20分くらい狩りしたところで、Gメンバーより廃商人の追い込み手伝ってとの要請が。
なので、一旦たまり場に戻り。狩場はGH前プティ狩りという事だったので、特化ドラキラとドラグーンヘルムを貸して突撃しました。
最初は2人で開始。そのあと、Gマスターのガンスリが合流して3人で狩りするという感じになりました。
サクサク狩りが進むので、あっという間に廃商人のJOBが50到達。
一旦戻って転職してきてもらい、合流してから再度狩場に戻って残り時間狩りをするという感じで終わりました。

久々に支援メインの動きをしたけど、色々とダメだった感じZzz
BM設定をしてない急ごしらえ状態だったため、微妙なスキルミスがあったりしました。
キー配置が独特なエルゴノミックキーボードに変えたばかりというのもあり、今まで使っていたSidewinderと違う点に引っかかってた感じ。
この辺は早急にBM設定を固めないといけなそうです。

プリは今日からドル様狩りの予定。
ささっと転生まで持って行きたいところですがどうなることやらですZzz

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ RO

”2回目の”遠洋潜水艦作戦終了

昨日の夜、2回目の遠洋潜水艦作戦に出した艦隊が帰ってきました。
前回成功した艦隊と同じ構成で行ったので



問題無く成功( ゚д゚ )
そして、これで大鯨の育成に入れるなと、意気揚々としながら任務欄を見ると




             ____
          _,.:.:´.:.:.:.:.:.:.:`:.:.、
        ,ィi「.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
     、_,,.ノ:.V|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
     \.:.r ┴┬‐r-=rz==rz=rzミ
       ヾーr‐≧''"..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
      <:.:.:.:/^i:.:.:/:.:.:.:.:.イ:.:.:/.:.:.:.i   
       `ヽ} レ' |//ヽ|/ヽ.:/ |
      /⌒ヽ>、  /V /:::::::/´7从
        {     V`ト| /_ / ノ
      }:、    Vハ| | V_| |
       /{二ニニV | | Vニ| |
.      / (     >'゙⌒i 上>'゙⌒i
     /  |    /〉   \/     |
.    /   :|  /|       \   |


Wikiとか情報サイトとかを細かく見ないで慢心してた結果が、複数回成功させろだったよZzzz
今度は情報サイトとか見て、2回成功で終わりというのを確認したので、今夜帰ってきたらやっと大鯨育成が可能になります。まあ、夜中帰還なんですけどねZzzz

この任務報酬でも艦首8門魚雷が手に入るようです。
能力だけ見ると潜水艦の強化が捗る感じなのですが、現状だとそうとも言えない感じになってる模様。
なんでも、艦首8門魚雷装備してると、カットインがでないらしいです。
中身の定義をし忘れてるとか色々言われてますが、バグならば早いところ直して欲しいですね。
今のところ、うちの艦隊では3-2-1レベリング時に伊8が装備してるのですが、その時は魚雷+晴嵐という構成にしてるので、全く問題が無いです。
もし、バグでなく仕様となった場合、未改造の潜水艦やまるゆ改、うちのような潜水空母の運用時に使うという感じに使い分けになりそうですね。

大鯨育成がなかなかできないので、2隻目狙おうと思い、昨日はまず5-2へ突撃。
5回ほど出撃したのですが、BOSS到達3回 BOSS S勝利1回 と言う感じで散々でした。
まず、3戦目にフラ戦の出るマスに5回中4回飛ばされ、ここで事故発生の撤退や中破とかが出るというのが痛かった。
次に、BOSS戦でいつものアホAI発動。あべこべな攻撃をして昼戦終了時点でS勝利無理ってケースが2回も発生しました。
こんな感じで、2-5より安定するかなと思っていたのですが、そうでもなかったかと。

なので、2-5へ戻り。
昨日は南ルート2戦構成ではなく、北ルート用の重巡クラス構成を試してみてました。
結果としては、南ルートより安定するかも?という感じ。
2戦目の夜戦スタートマスがどうしても危険区域になりますが、それでもフラ戦の2回攻撃よりはお祈り度は下がるよなぁと。
昨日は運良く、2回出撃して2回ともBOSS到達・S勝利という結果に。
この構成の方が周回には良いのかもしれません。
艦隊構成を書いておくと

 衣笠改二 鳥海改 高雄改 羽黒改二 鈴谷改 熊野改

という感じで、武器構成は

 重巡:主砲2 偵察機1 電探1(旗艦の衣笠のみ探照灯)
 航巡:主砲2 瑞雲六三四1 ドラム缶1

という感じ。ドラム缶積んだ艦が2隻以上いることで北ルート固定となるようなので、航巡にドラム缶って感じになってます。

やはり、重巡陣の育成は急務だなぁと実感してます。
弾着観測射撃のおかげでかなり戦力として優秀になってます。
もう少しで筑摩の育成も終わるので、次の大鯨育成時に一緒に重巡を育てていこうかなと計画中。
特に、2-5攻略のマンスリー任務がある第5戦隊の艦で、育っていない 妙高・那智 と、同型艦だからついでとして 足柄 の3隻を優先して育成艦隊に入れようかなと。
既に育ってきている 鳥海 高雄 衣笠 羽黒 についても追加で育成したいところ。
まあ、ちょっと考えて優先順位つけて育成していきます( ゚д゚ )


話変わってRO
昨日もアコの育成してました。
JOBがあと161.1%で50になるという状態で、分厚い教範使うかちょっと迷いましたが、使わず、OTPボーナスのみ付けてベリットへ追い込み狩りに。
途中



cが出たりしました( ゚д゚ )
で、サクサク狩りをして、速度Pの残り時間が残り2分を切ったところで



ギリギリJOB50到達しました( ゚д゚ )
何気にBASEも同時に上がってますZzzz

そのあと、プロに転職のため戻ったついでとしてGのたまり場へ。
そこでGをもらってちょっと雑談したのちプチG会議が開かれ、それで結構時間を使ったため、昨日はプリ転職せず最後まで雑談等で終了となりました。

今日はプリ転職からスタート。
スキルについてはほぼテキトーになりそう。とりあえず未転生状態ではME取らないという方針だけ決まってるって感じ。
ドル様をひたすら叩いて発光まで持って行くという感じになりそうですからね。

ディバイングローブがちょっと欲しいかなって状態になってます。
価格は20M程で出てるのを何回かみかけてるこの品。優先度はちょっと低めだけど欲しい物リストには加えておこうかなと思ってますZzz

プリの目標は今週中に転生という感じ。
男アカにいるABを転生させた時よりは環境的に楽になってると思うので、ちょっと頑張ろうかなと思ってます( ゚д゚ )

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ RO

久々の新キャラ作成

昨日は、ついに剣RGのスロットの作り直しに着手しました。
名前は同じにしてABを目指すアコライトを作成。



いつものコースであるウルフインベナム狩りをやって少しLvを上げてから、ちょっと違う初期向け狩場がないか探してみる。
そうすると、蟻地獄1Fが良いかも?という感じがしたので突撃してみました。



AS装備で結構サクサクといけます。
ここで狩りしてるうちに、GXが装備できるようになるLv40にあっという間に到達。

狩場を変更して、ピラ3Fへベリットを狩りに。



こちらは更にサクサク上がります。
ベリット以外は基本無視。マミーとかは闇ブレスしないと避けられないので、かなり邪魔ですしZzz
TUが成功せず、ASと物理攻撃で最後まで殴り倒すという場面もしばしばですが、結構良い感じに狩りが進みます。

でも、JOB46を超えた辺りからかなり上がりが悪くなる。
なので、JOB48になったところで、HP増加ポーションでも買ってドル様叩きに行ってみようかなと思ったのですが、露店が無かったため断念。昨日はそこでRO終了としました。

今日中にプリにはなれそう。
プリになったらひたすらドル様とかで狩りしてれば発光まで結構楽にいけるかなぁと思ってます。
分厚い教範とかを積極的に使ってささっと発光まで持って行きたいものです( ゚д゚ )

昨日のアコでの狩りで思ったのが、ASによるダメージの期待値はエンジェルステアーズよりもウサギの魔術帽子の方が高そうだなという点。
ASの発動頻度がかなり違うように思えた。
あと、ウサギの魔術帽子は各AS毎に別途の判定が設定されてるようで、1回の発動で2種類が同時に発動するとかかなりありました。
特化させるならエンジェルステアーズ等の系等、それ以外ならばウサギの魔術帽子って使い分けがいいかなぁと思った。
まあ、この辺はこれからも使っていくので、最終的にどんな利用に落ち着くかですね。


話変わって艦これ
昨日の運営ツイッターにより、次回メンテにて、軽巡1隻の改二が実装となることが発表されました。
MI作戦に参加していた軽巡だろうという感じで、長良と川内が有力候補となってますね。
ツイートにて、「夜戦」と強調した使い方をしてるので、川内かなぁという気がしてます。
まあ、うちの艦隊の場合川内も長良も改にしただけで、Lv20で止まってるんですけどねZzzzzzz
遠征の軽巡枠は 球磨 名取 阿武隈 を使ってるから全然なのですZzzz
まあ、実装されたら育成という感じです。とりあえず筑摩と大鯨のLv上げをしつつ、余裕があったら事前に川内辺りを上げておこうかなという感じ。

大鯨は30時間遠征が今日の昼頃に終わるので、今夜から育成再開できるはず。
2~3隻大鯨が欲しい所なので、5-2周回も様子を見てやっていこうかなぁと思ってます。
浦風についても継続して探さないといけません。こちらは4-2の方でやってみようかと思ってます。
2-5は道中事故が多い点と、損害が大きいって点がかなりネックだなぁと。5-2や4-2を周回したときよりもバケツの消耗量がかなり多いです。
浦風・大鯨両方狙えるけど、ご利用は計画的にって感じが強いですね。

とりあえず今日中に大鯨を龍鳳にしてしまいたいなぁと思ってます( ゚д゚ )

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO 艦これ

”1回目の”遠洋潜水艦作戦成功Zzz

今朝方、前回のメンテで実装された新任務である遠洋潜水艦作戦に出していた艦隊が帰ってきました( ゚д゚ )
結果は



 無事成功( ゚д゚ )

うちは安全策をとって、旗艦をLv99の伊168にして、艦隊を6隻埋めて出しましたが、最低どのくらいの艦隊でいけば成功するのかは今後の報告次第ですね。

で、この遠征クリアが条件の任務も成功となったので



報酬として新型の潜水艦専用魚雷をゲットしました( ゚д゚ )
潜水艦専用ですが、53cm艦首酸素魚雷よりも雷装・命中共に1高いという最高性能となってます。
速攻で、はっちゃんに装備させましたZzzz

これで、遠洋潜水艦作戦は終了。大鯨の育成に入れるなと思いながら任務欄を見ると



  ( ゚д゚)  ・・・・・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/    /
     ̄ ̄ ̄
 またですか( ゚д゚ )

仕方ないので、また遠洋潜水艦作戦へ行ってもらいましたZzzzz

このパターンだと、またいつか遠洋潜水艦作戦かそれに近い任務が実装され、何度も長時間遠征出さないといけないという事態が想定されます。
なので、2隻目の大鯨ゲットが急務になりそうな予感がすごいですZzz
今日辺り再び2-5か5-2行きかなぁ。


話変わってRO
昨日、ついに剣RGを消してABを作る決心をしました。
修羅だとAS型と三段掌の相性が悪いのがすごくネック。
しかし、三段掌を切ると大半の2次~3次スキルが取れなくなるという酷いジレンマが。
なので、装備とか戦い方は似た感じで、色々やりやすくなりそうなABを作ってしまおうという感じになりました。

剣RGは槍RGで同じような事ができますしね。
あと、名前的にRGでは違和感のあるキャラだったので、この際だから作り直そうと決めました。
昨日のうちに、Gメンに手伝ってもらい、お金やアイテムの整理はつけておきました。今日にもキャラ消去・新規作成を行うつもりです。

昨日はGメンと職スキルの談話や有名どころ以外で金策狩場として使えそうな所はどこか無いか等色々雑談してました。
こういう雰囲気も久々だなぁと思った。
とりあえず、なるべくGには顔出していきたいかなと思ってます( ゚д゚ )Zzz

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ RO

大鯨ゲットと久々のPT

昨日も2-5周回を色々試してました。

駆逐2 重巡2or航巡2 軽空母1 その他1(戦艦・正規空母NG) という、南ルート道中2戦構成に当てはまるように、艦隊構成を色々変えつつ大鯨と浦風を探してました。

で、その甲斐あってか



 大鯨がきてくれました( ゚д゚ )

なんというか、かなりお気に入りになりそうな予感がする艦です。
少しレベリングを行い、遠征艦隊が戻ってきたところで、30時間遠征へと行ってもらいました。
30時間遠征は、大鯨+潜水艦5隻で、Lv99伊168を旗艦として、艦隊合計Lv323という状態で投げてみました。
結果がどうなるかは明日帰ってきたときのお楽しみですね。

この大鯨、執務室を教室セットで固めて秘書艦にすると



給食の配膳係というフレーズがしっくり来る感じになりますZzzz
実際、持ってる袋にはジャガイモやタマネギと一緒に魚雷を入れてるとのこと。
潜水母艦は潜水艦への補給が主任務の非戦闘艦ですし、ある意味その通りな感じなんでしょうねZzzz

結局、2-5周回用の艦隊構成はこんな感じで落ち着きつつあります。



夕立改二の所は雷や時雨改二でトライしたりしてみたのですが、昼戦での火力不足って感じがすごくありました。
夕立改二の規格外火力を見せつけられてる感じです。
雷は電とセット運用したいとは思ってるのですが、うちの艦隊では何故か被害担当艦モードをいつも発動してしまう不運艦でもあるので、2-5周回では起用を断念しました。
1-5攻略・周回では電とセットでいつも使っているので、そういった場面の方で頑張ってもらうことにします( ゚д゚ )Zzz

鳥海・羽黒の枠は鈴谷・熊野の航巡コンビに置き換えしてみたりしました。
こちらも火力不足がちょっとあるなあという感じ。航巡の方が索敵が高く、晴嵐や瑞雲系を装備できるので、開幕航空戦に参加できるというメリットがあるのですが、それ以外の戦闘能力が鳥海・羽黒の2隻に届かない感じで、イマイチ周回には安定しませんでした。

北上様と瑞鳳はずっと固定な感じ。この辺は結構安定してます。
ここは固定になりそう。

この構成だと、なんか南ルート魔の2戦目も被害少なめで抜けたりすることが多かった。
たまたまでしょうけど、うちには相性が良い艦隊構成なのかもしれない。
まだ浦風が来てくれてないので、まだまだ艦隊構成は色々いじろうかなとは思ってます( ゚д゚ )

で、大鯨を遠征に出した後は、バケツ所持量が400個を再び割ったということもあり、おとなしく筑摩の育成に戻りました。
潜水艦枠を魚雷と晴嵐を積んだ伊8にまかせてる事が多いのですが



こんな感じでしばしばMVPをかっさらっていきます( ゚д゚ )Zzzz
艦載数たった1機の晴嵐ですが、侮れない感じになるなぁと実感を強めてたり。

大鯨が遠征から帰ってきたら、改装設計図の所持数の関係で、筑摩より優先して育成に入りそう。
現在の改装設計図の所持数は2枚。
改装設計図必要艦で、まだ改装が済んでいない艦は 利根・筑摩・大鯨 の3隻という状態。
なので、どれを育てたいかなという感じで優先度をつけると、 大鯨 > 筑摩 > 利根 という感じなので、利根には来月まで我慢してもらうことになりそうです。


話変わってRO
昨日は、前Gからの知り合いが数年ぶりにROにログイン。
しばし雑談のあと、せっかくだからとPTで遊ぶことに。
行き先はアビス02になりました。



魔法職が多い感じの構成というところだったので、うちは朧を出してフリーダムに動いてました。
基本の動きとしては、壁役の珍さんが抱えた敵群に龍陣炎をまず打ち込み、後は紅炎華を連打するという感じ。
たまにいる赤ペロスとその取り巻きには氷閃槍を打ち込む感じで対処してました。

課題としては、Agi優先でまずステ振りしたので、Int不足。そこからくる息切れの速さがまず第1点。
これはこれからLv上げしていってなんとか改善しないといけなそう。
わざと空蝉使わないで動いていたのは正解だったかなと言う感じ。タゲ移りしやすいというのと、WLさんがSG使うことで頻繁にタゲリセットが発生していたので、混乱の一因になりかねないかなと言うところでした。
あとは、装備の問題。肩・靴・盾が旧装備って感じのままなので、この辺を少し更新したいかなぁという感じ。
肩装備はベントスとかあるのですが、メカに持たせっぱなしだったZzz

久々のPTは楽しかったので、また行きたいものですねZzz
もう少しPT向けのキャラを用意しようかなぁという考えが出てきましたZzz

朧のLvも上げたい所ですが、他にやりたいことも多いからイマイチ手が回らない。
剣RGをついに作り直して新キャラにするかという案も再浮上してるし、どうなるか。
まあ、ゆったりと行きたいと思いますZzzz

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ RO AS術朧

やっぱり飛龍改二がきました( ゚д゚ )

昨日は艦これのメンテ日でした。
内容をざっとまとめると

 ・飛龍改二実装
 ・大鯨実装
 ・浦風のドロップ海域拡大
 ・新規装備追加
 ・新規任務追加
 ・装備一括解除機能追加
 ・遠征強制帰還機能追加
 ・中型バルジ開発可能に
 ・祥鳳に放置・補給・ケッコンカッコカリ母港ボイス追加

主なのはこんな感じ。何気に大きめなアプデだった気がします。

装備一括解除と遠征強制帰還機能はかなりうれしい機能ですね。
装備一括解除は、近代化改修材料になる艦から装備外すときすごく便利です。

さて、最大の目玉はやはり飛龍改二でしょう( ゚д゚ )
改造レベルは75くらいかなと思って一昨日の夜のうちにそのくらいまで上げておいたのですが、実際はちょっと足りない77に設定された様子。
なので、ちょっと3-2-1ハイスピードレベリングモード(ブラック鎮守府モードともいうZzz)を発動。ささっとLv77にして

 

改造完了( ゚д゚ )
すぐに貯めておいた改修材料用艦を投入して各ステをMAXまで上げておきました。

能力としては、龍驤改二に近いところがあるなぁという印象。
火力が非常に高く、各スロットの艦載数に大きく偏りがある点がなんか似てる感じ。

イラストはかなり良いですね。覚悟完了という感じがすごい。
Twitterで見かけたのですが、この飛龍改二のイラスト。弓を撃った後の状態をしっかりと描いているという意見が。
イラストに関して色々調べまくり、すさまじいこだわりを見せるしばふ氏ならではって感じがあるんだなぁと思った。

で、飛龍改二と蒼龍と駆逐艦2隻を基幹とした艦隊を構成、その艦隊で5-2を突破しろという任務が新規に追加されているので、それにトライ。
1回目は微妙に攻撃が悪くてBOSSでS勝利取れず。2回目のトライで無事S勝利取って任務完了となりました。

この時が飛龍改二の初出撃だったのですが、ステの数字通りやはり非常に強かったです。
火力が高いのがほんと大きい。
攻撃用の艦載機が、飛龍改二になったときに持ってきた九七式艦攻(友永隊)だけだったのですが、戦艦とか余裕でワンパンしてましたからね。
飛龍改二で持ってくる友永隊シリーズは、どれも単体だと能力下の方の機体ばかりなのですが、友永隊補正で他のメリットがつきまくってるので、普通に利用価値がある感じ。
しかも、この97艦攻友永隊は5-2クリア任務をクリアすることで出てくる任務により



天山に進化します( ゚д゚ )
この形態だと、流星改の上位互換という感じの性能に。数値を上げてみると

○天山一二型(友永隊)
 雷装+14 対空+1 対潜+6 命中+3 索敵+5

○九七式艦攻(友永隊)
 雷装+11 対空+1 対潜+5 命中+3 索敵+4

○流星改
 雷装+13 対潜+3 索敵+2

こんな感じで、圧倒的です。九七艦攻友永隊もかなりの上位性能です。
今のところ機種転換の任務は1回出るだけみたいなので、量産は難しいようですが、天山以外の友永隊シリーズは飛龍改二の数だけ手に入るので、量産しようとする人は現れるかもしれませんね。

昨日実装された大鯨。この艦は改装設計図を使うことで艦種が潜水母艦から軽空母に変化。名前も大鯨から龍鳳へと変化する艦となります。
イラストは久条イチソ氏みたい。かなり良いイラストだし、任務でも必要になるので、なんとか2隻欲しい艦です。
ドロップする海域は 2-5 5-2 5-5 等が報告されてる様子。
浦風も同時に出る2-5が周回しやすければここって感じなんだけど、どうしても安定しないので、大鯨に絞った周回をするならば、5-2周回をした方がいいかなと思ってます。
5-2の方が事故が少ないし、正規空母2軽空母1を艦隊に組み込めば、道中事故無ければ確実のBOSSに辿り着けるMAPというのが大きいです。

未入手艦が増えてしまいました。
浦風と大鯨を求めつつ、利根筑摩やその他育成したい艦の育成を進めていかねば( ゚д゚ )

次の夏イベントについても運営から情報がちょっとだけ出ました。
AL作戦とMI作戦がテーマとなるとのこと。
AL作戦は軽空母+水雷戦隊という感じ。MI作戦は正規空母主体の作戦。
難易度がどうなるのかとか色々気になりますが、各艦種の底上げを図って備えておきたいと思ってます( ゚д゚ )

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ

RR後のブラジリスD02

昨日まずやったのが連での頭領タコ狩り。
結果は



 しけてやがる( ゚д゚ )Zzzz

この後、弓影葱でも突撃したのですが、Dex80あるから大丈夫だろうとステ数値を確認せずに突っ込んだ結果、必中Hitに10ほど届かないというすばらしい慢心をやらかしたので、頭領タコ倒さずに撤収しときましたZzzz

週1の暴窟王突撃が終わった所で修羅を開始。

昨日もレイド狩りをちょっとやってたのですが、なんか修羅だと飽きやすい。
なので、たまり場に戻って他の狩場が無いかなと探してました。

で、GメンからブラジリスDは?と言われたので検討開始。
元々、イアラとピラニアは経験値大幅に悪くなったけど、首無しラバについては悪くない状態を維持してる感じがあり、一度突っ込んでみようと思っていた狩場だったので、この際だからと突撃することに。
ついでに、クラウドバーストも借りて、スーパーセルとの持ち替えによる狩りを試してみることにしました。

実際に狩っての感想は

 ・敵の強さの割に経験値量が悪くない
 ・ラバ以外のMOBの数が大幅に減っているので思ったより狩りやすい
 ・属性攻撃が通りやすい

という感じで好印象といったところ。
うちのAS殴り職の狩場として一考の余地がある感じですね。
また、首無しラバが落とす燃えている馬の蹄は矢作成で鋼鉄矢が結構良い数作れるアイテムなので、これを集める意味でも活用ができそう。

クラウドバーストを使ってみての感想は、2つめの魔法設定が、FDなのがちょっと痛いかなぁという印象。
スーパーセル・エンジェルステアーズはボルトと範囲魔法という感じの設定になっていたので、多数に囲まれても地味にタゲっていない方も削ることができた感じなのですが、それがクラウドバーストではできません。
首無しラバを狩っていても、1対1ならばクラウドバーストでいいけど、1体多になったらスーパーセルにしてThSによる削りも同時に行った方がいいかもという印象。
魔法のやかんよりは攻撃ASの発動が安定するので、その点は良いかもという感じ。
一応、購入予定リストに入れておいていいかなという所でした。

この狩りで



修羅がBASE99になりました( ゚д゚ )
俊敏時空ブーツが解禁となったので、狩りが捗る感じになりそうです。

最近の影葱の弓使用により、鋼鉄矢と風矢の在庫が減ってきた感じに。
風矢はたれ葉猫をメカに装備させて時計地下に行かせたりしてたので、猫目石350個ほどの在庫があるのでなんとかなりそうですが、鋼鉄矢がまずいかなぁという状態。ちょっと矢作成材料集めもしないといけなそうです。 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO

超久々のG所属へ

昨日は、前Gの時からの知り合いが、Gを再び動かすということだったので、修羅を起動してたまり場へ行ってみてました。
たまり場は前Gの時と同じ場所。なんだかんだでここが一番使いやすいなと思う。

うち以外のメンバーも、前Gで一緒だった人たちという感じ。
ここから人を増やしていくかはマスター次第という感じです。

今回のGは、うちが長期休止してる時に一度立ち上げられ、マスター多忙等のために一度活動休止となってたものの再起動とのこと。
立ち上げ時はうちも存在は知ってたけど、ROをやる気が全く出なかったため、参加せずに終わってしまった感じでした。
今回はうちのモチベがある状態での再起動ということで、参加することにしました。

Gに入れてあるキャラは修羅。
昨夜までステ・スキル両方とも未定のリセット状態だったのですが、この際だからと決めてしまいました。

IntAS型で殴るという方針はうちの基本方針なので、これは維持。
スキルで三段掌の扱いをどうするか迷ったけど、三段掌を取らないとなると、スキルの大半が取得不可となってしまうので、諦めて10取りました。
で、修羅スキルについては色々考えた結果、潜龍昇天と雷光弾を先に取ることにしましたZzzz
ここから、天羅か身弾に移るという感じかなと。
RR化によってほぼ絶滅スキルにまで追い込まれてる感じの雷光弾をここで選択したのは、うちのキャラがInt型で、長い変動詠唱も大きく軽減できるんじゃないかという考えからです。
実際、+7カトリバルーンで詠唱時間を1秒ちょっとまで持ってこれる感じだったので、そこそこ使えるんじゃないかと。
あと、今のうちの修羅でもレイドを2回で大体倒せる感じみたいだったというのも決め手でした。

で、ステ・スキル振りを行ってから、試しにレイド狩りへ行ってみたのですが、ギリギリレイド2確にはならない感じ。
本当にちょびっとだけ残ることが多数という状態でした。
でも、狩りとしては問題無く進行できる感じ。ひたすら殴るよりは速いです。
他の狩場でも、初手の攻撃手段として使ったりと色々な使い方ができそうなので、活用していこうかなと思ってます( ゚д゚ )

昨日は、修羅以外だとASS影葱を動かしてました。
まずは、もう少しでBASEが上がりそうだったので30分バリオ・フォレストへ。
サクサクと狩りをして



BASE128になりました( ゚д゚ )
これにより、Agi120を達成。俊敏時空ブーツの追加オプション発動条件を満たしました。
ASPD+1は結構でかいので、やはりうちの他のキャラもAgi120は目指すべきかなと再確認しました。

ドロップ2倍期間を頑張ったおかげで、やっとフレイムグローブが購入できました。
このフォレストでの狩りはその試し狩りという感じも兼ねていたのですが、MSのダメージが4kを超える感じとなり、火力UPが実感できる状態になりました。
FBlとFBのASについては、エンジェルステアーズから発動条件が微妙に変わってるので、若干変化がありましたが、そんなに気にならない感じかなと。あくまで、主火力はMSなので。
現状、ASS影葱専用装備という感じのフレイムグローブ。そこそこ値段のする買い物でしたが、十分に元は取れそうです。

バリオ・フォレストでの狩りが終わった所で、装備を弓装備に切り替えして蛸Dへ突撃させてみました。
頭領タコをHitストップ嵌めできるかのチェックをしたかったのです( ゚д゚ )

ちょっと時間かかりながらも、頭領タコの部屋を開放。すぐに突っ込んで実験してみました。
俊敏時空ブーツの追加オプション能力のおかげで、頭上段を狐耳にするとASPD191。それ以外でも190達成という感じになったため、嵌めは成立しそうな感じでした。
ただ、必中までHitが5程足りないようで、そのためにちょこちょこでる赤ミスのタイミングで距離を詰められる感じでした。
なので、デスペナもらう前に昨日は退散という感じで終了となりました。

弓影葱もASPD190は超えられる状態になってるので、これで弓連に続いて、影葱2キャラでも頭領タコ倒す算段が付いたことになります。
来週は、ASS影葱での突撃時はシュバルツおやつを持参して実際に倒せるかどうか実験してみようかなと思ってます。

ASS影葱用の弓として、黒蛇c挿しの疾風弓が欲しいなぁという感じに。
うちが持ってるのは、赤蝙蝠c挿しの物なので、頭にひよこを装備しないとDA発動しないため、殲滅能力が大きく落ちるという問題が、昨日の実験で露呈しました。
弓の特性上、武器MATK分は皆無という状態。なので、頭をスーパーセル等にしてもDAには全く及ばない感じになってしまってます。
ここはちょっと疾風弓を新しく作った方が良いかなぁと思う。
既にある黒蛇c挿しオクアチャ弓でも良いんだけど、疾風弓にはAS風刃があるので、これを使いたい。
風付与の手間がないというのも大きいしね。
まあ、これはゆっくり作る予定です。

今日からは修羅の接続率を上げる感じ。それ以外のキャラについては、気が向いたキャラをやるという方向を継続といった所。
ドロップ2倍期間が終わってしまったけど、金策は頑張って継続。
大目標は女王フェイスワームの足ですが、チェネレc3枚や、先に挙げた疾風弓等、欲しい物は色々とあるので、その辺の購入も考えながら進めていきたいところです( ゚д゚ )


話変わって艦これ
前回の記事の後、頑張って羽黒のレベル上げをしていたのですが、ついに先日

 

改造が完了しました( ゚д゚ )
羽黒の持ってくる2号砲は何気に性能がかなり良いですね。
火力値は3号砲に1劣りますが、命中+1が付くので、使い分けあるいは併用という感じの運用がしやすいと思う。
弾着観測射撃の実装により、副砲で命中を稼ぐという手段が使いにくくなってるので、その代わりに主砲で命中補正がつけられるこの2号砲は結構貴重な装備じゃないかなと思ってます。

6月1日になり、ExtraOperationのゲージが復活したので1-5と2-5の攻略を行ったのですが、2-5は先月分と違って滅茶苦茶苦労しました。
先月分だと事故が0だったのに、今月分だと事故りまくり。
30回くらい出撃してやっとゲージ破壊というちょっと想定外な感じの苦労具合となりました。

南ルートの気のせいマス直行や、2戦目の戦艦によって事故が発生する頻度がやばかった。
あと、BOSSまで行っても旗艦を落としきれなかったって事も結構頻発。
嵌ると下手なイベントMAPよりも難しい設定になってるよなぁとしみじみ思いました。

そんなこんなで頑張った結果、6月2日の朝のうちの階級が



 艦これ始めて以来初の元帥になってました( ゚д゚ )

まあ、午後の更新で速攻大将に落ちてましたがZzz
ちょっとした記念にはなった感じです。

元帥やランカーを目指すのはうちの接続時間やプレイ方法では無理なのはわかってるので、変に意識はせず、やりたいようにやる方針を継続です。

今月中に正規空母と駆逐と軽巡に改二が実装となるようです。

今週金曜日の日付は6月6日。
赤城・加賀・飛龍・蒼龍が一気に失われたミッドウェー海戦のあった日です。
そのため、正規空母の改二は一航戦か二航戦だよなぁと。
最有力は最後まで抵抗した飛龍かなと。

駆逐・軽巡の方も何がいつ改二になるのか楽しみな所です。

また、同時に、今月中に改造によって艦種が大きく変わる艦が実装されるとのこと。
これも何になるか気になりますね。

榛名の改二も7月にくるという情報も出ましたし、まだまだやることは多数ある感じ。

色々とやりたいことは多いけど、時間と手が回らないってのが艦これの現状です。
そろそろ一度優先度をしっかりと決めた方がいいかなぁとか思ってきてますZzzz

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO ASS影葱 Int修羅 艦これ

プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR