超大型アップデート「覚醒」実装日決定

昨日、超大型アップデート「覚醒」の実装日が発表されました。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e60000010zo6.html

Lv上限・ステータス上限解放、ホムンクルスS、精霊システム等がこの日正式実装されることになります。

個人的にLv上限は150キャラが1人もいないのでどうでもいいかんじZzzz
ホムンクルスSが一番気になるところ。

問題は、うちの持ちキャラのホムがまだホムS進化条件を満たしていないというねZzz

 女ジェネ:Lv99だが、未進化。進化+親密度上げが必要
 男ジェネ:Lv92止まりだが、進化済み+親密度MAXだったはず

女ジェネのホムを間に合わせるのはたぶん無理ですが、男ジェネならば何とかなりそうな気がする。
次の課金を男アカにしてしまおうかなぁとかちょっとよぎっていますZzzz

うちの接続時間的に、親密度上げは本気できついのが欠点だなぁ。
サクライJであった親密度UPアイテムのナカガヨクナールが販売されたりしないかなぁとか思ってますZzzz

一番の懸念点が、無理矢理の実装で、速攻不具合発生による封印という事態が起こらないかという所。
過去に何度もこの実績があるので、すんなりと行くわけ無いよなぁと思ってたりします。

とりあえず、どんなものに仕上がっているのか、情報待ちですね。


話変わって艦これ
運営の公式Twitterのアイコン画像が現在、神通改二の顔部分と思われるものになっています。
かなり凛々しい感じがあってすごくいいなと思う。
今日のメンテでの全体像が楽しみです。

一応、神通はLv70まで上げておきました。たぶん改造可能Lvを超えてるんじゃないかなぁとか思ってますがどうなることやら。

今日のメンテは盛りだくさんなので、時間通りに終わるか・ログインできるかという心配がZzz
まあ、無事に終わって欲しいものです。

伊8のLv99までの残り経験値が20kを切りました。ラストスパートという感じです。
今月中にカンストを目指してがんばろうと思います( ゚д゚ )

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO 艦これ

3-3-1にて起こった新たな珍事

昨日も3-3-1レベリングしてたのですが、1回だけ



 神通がMVP取るという珍事が発生( ゚д゚ )

しかもこれ、夜戦無し昼戦のみの結果です( ゚д゚ )

夜戦込みならば普通にあり得るけど、昼戦のみで取るとは全く思ってなかったZzz
というか、空母陣とむっちゃんがどんだけスカってたんだよと言う感じがZzzz
こういう変なことがたまに起こるのも艦これのおもしろいところかなぁと思う。

昨日の記事にて書いたグラ変更が来る艦について、やっぱり掲示板等でも飛鷹・隼鷹が有力っぽいという話が出てますね。
飛鷹・隼鷹が空母に改装されず、客船 出雲丸・橿原丸として竣工していたらサンフランシスコ航路を通る豪華客船となっていたようです。
まあ、どうなるかは来てのお楽しみという感じですね。

伊8のLv99までの残り経験値が30kくらいまできました。神通もLv68になってるので、改二が実装となっても恐らく大丈夫でしょう(慢心

明日のメンテは盛りだくさんなので、楽しみ。
とりあえず新海域は置いておいて、それ以外の所で手を付けられるところをやっていこうと思ってます( ゚д゚ )

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ

連日の陸奥ゲット( ゚д゚ )

昨日の大型艦建造最低値トライにて、5時間の表示が登場。
速攻でバーナー使用してみたところ、陸奥が現れました( ゚д゚ )

これで、うちの所持する陸奥の数は25隻になりました( ゚д゚ )

うちの不思議な傾向として、一度陸奥が出ると数日のうちにもう1~2隻来るということが多いというのがあります。
3-3-1レベリングで2回連続でドロップが陸奥だったということも。
今回もその法則に沿った形で、2日連続のゲットとなった感じです。

ちなみに、本日の大型艦建造最低値トライは4時間の表示が出たので、運が消えた状態に戻った様子ですZzzz

現在、伊8がLv99まで@50kくらいというところまで来ました。
伊8がカンストしたら大鳳と一緒にケッコンカッコカリをしようかなぁとか思ってたり。
陸奥改の方もLv97に。こちらも頑張って99目指してます( ゚д゚ )

次のメンテにて、軽巡の改二・それに関連した新装備・新海域・新任務・新遠征・龍驤に新ボイスと盛りだくさんな告知がされてましたが、今朝方、サンフランシスコ航路を夢見た艦の新グラフィック追加も来るという追加情報が。
新グラフィック追加という情報は昨日の時点で出ていて、川内さんかとか言われてたのですが、サンフランシスコ航路というキーワードが来たことで、ちょっと違うのかなぁとか思う感じが。
個人的には飛鷹・隼鷹が浮かんだけどどうなる事やら。

次のメンテの楽しみがまた1つ増えた感じですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 陸奥

24隻目の陸奥ゲット( ゚д゚ )

昨日も3-3-1でレベリング。
寝る前最後と思って行った出撃で



 陸奥キタ――(゚∀゚)――!!

これにより

   

陸奥24隻、長門6隻 長門型合計30隻到達です( ゚д゚ )

大型艦建造最低値トライで阿賀野が来るのと長門型が30隻行くのどちらが早いかなぁと思ってたのですが、長門型30隻の方が早かったという結果になりましたZzzz

現在、一番最初に出た陸奥をLv99目指して育成中。現在Lv96。99になったらケッコンカッコカリをする予定です。
その後は、未改造陸奥を改造していくのと平行して上げていく感じになりそう。
まあ、まだ先は長い感じ。来月中くらいまでに99なればいいかなぁと思ってます。

現在は、陸奥に加えて伊8と鈴谷をレベリング枠として育成してます。
お気に入り艦を優先して上げる方針にチェンジした感じですZzz
来月か再来月か、そろそろイベントがありそうな感じですが、情報が出てくるまでは好きなようにやっていきましょうZzz

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 陸奥

非常に偏るドロップ結果

昨日も影葱でゲフェニア02金策してました。

昼間に緊急メンテがあったようで、そこで一度MOB配置がリセットされたせいか、昨夜はMOB隔離が不完全な感じでした。
インティミが効くヴァイオリーについては隔離しときましたが、慰める者についてはどうしようもないので基本放置。MSが当たってしまった時は処理という感じで対処してました。

昨日は2セットやったのですが、アクセの入手数がおかしかった。

1セット目:27個
2セット目:10個

 偏りすぎ( ゚д゚ )

白ハブ・マステラの入手数は同じくらいだったので、単純に運が無かっただけなのですが、さすがに格差がやばすぎるなと。
もうちょっと安定して取れるようになりたいものですね。

昨日は、ホラーおもちゃ工場はキャンペーンのためにID作成して入場しただけで終わりにしときました。
時間があるときに、どこまで行けるか試してみようと思ってます。

血まみれコインの価格がなんか急落してきましたね。
ご祝儀価格からどのくらいまで落ちるのか。これから注意してみていった方が良さそうです。



話変わって艦これ
最近、3-3-1では陸奥がまったく来てくれないし、大型艦建造は金剛型祭り状態。
今朝のトライも見事に4時間の表記が来て、もうげんなりしてます。
昨年秋イベントでは余裕が無かったため、E-3で阿賀野探しできなかったというのがここに来て痛かったなぁと思う。
軽巡率10%くらいとかなってるのみたけど、うちの場合、軽巡の出現率は3%に届いてないというね。早々に来た矢矧以降0なんだよなぁ。ダブりになる能代すら来ない。
もう4時間台の建造時間表記はいらないわ('へ`)

ROといい、艦これといい、運が本気で消えてるという感じがすごい。
そろそろ戻ってきて欲しいんだけどなぁ。

26日のメンテにて、神通改二・新遠征・新海域と実装されると発表されてましたが、新たに龍驤に補給・放置ボイスが追加されるという発表もありました。これも楽しみですね。
次のメンテはまたしても盛りだくさんな内容になってる感じ。

最近の夜に起こっていた横須賀鯖の不安定状態は、海外からの鯖攻撃あったためという発表もありました。
鯖攻撃とか犯罪行為をする屑は本気で消えて欲しいね。

なんとか業者や犯罪者、某掲示板等からの攻撃に負けず頑張って欲しいものです。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO 艦これ

ホラーおもちゃ工場へ突撃( ゚д゚ )

昨日は



RKでホラーおもちゃ工場へ突撃してきました( ゚д゚ )
まずは進める事を考えず、1層で狩りはどうなのかというのを見てくるという方針での特攻です( ゚д゚ )

入場して、第1層で出てくるMOB2種と戦ってみる。





うちのRKでも普通に狩れる感じですね。
ただ、包装担当者の方は微妙にFLEEが足りていないのか、バシバシ被弾して非常に痛かった。
2枚目のssでランドグリス変化してるのは、1層のMOBがリンク反応MOBばかりなので、複数来たときに攻撃できるようにという所と、単純に対魔能力が高いVサークレットを使いたかったというのがあります。
それに合わせて武器も+6アルカブリンガーになってるので、ASが無いちょっと地味な戦いになってましたZzz

狩場としては、リンク反応に気をつける必要があるけど、基本的にGH下水で昆虫類狩ってる時と同じような感じだなぁという印象。
HPが多いので交戦時間がかなり長いです。
その分、経験値はかなり多いので、うちのBASE111RKでも結構目に見えて経験値が増えてました。

包装担当者の要Hit・FLEEが高いので、回復剤多めに積むとかしないといけない感じがありますが、レベリング用狩場として一考の余地はあるかもなと思った。
最大の欠点はドロップがまずすぎるという所か。ここを目をつぶれるかどうかという感じですね。

昨日は1層で30分狩りして撤退という感じで終了したので血まみれコインは手に入らなかったです。
まあ、3層ラストまでの情報をあまり集めてなかったし、RKでは行ける気がしなかったのでいいかZzz

血まみれコインを露店で見かけたのですが、価格がやばすぎた。
2つ露店があって、それぞれ500kと300kというね('へ`)
これを数百から数千集めないといけないとなると、とてもじゃないけど採算取れませんね。
欲しい装備はあるけれど、露店で買って集めるというのは現状だとちょっとやめた方が良さそうだ。

もうちょっと情報を集めて今夜辺り再突撃かなぁ。
3層ラストまで行けるかどうかをまずは試したい。
10枚ずつでもいいからコツコツ行ければいつかは装備類取れるだろうしね。

ホラーおもちゃ工場突撃の後は、影葱でのゲフェニア02金策。
ここだといつもある程度安定した稼ぎが出るので良い感じ。
無駄遣いとかしないようにしながらここで狩りしてればお金はかなり貯めやすそうです。
早いところハンターフライcを1枚買って、ジェネでの狩りもしてみたいので、なんとか頑張りたい所です( ゚д゚ )

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO IntRK

ホラーおもちゃ工場実装

昨日はROの定期メンテ。
バレンタインイベントが撤去され、ホラーおもちゃ工場が実装となりました。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/toyfactory-in-nightmare-update.html

RAGホーダイも同時に始まってますので、課金していない人でも対象時間ならBASE110↑キャラを持っていればチャレンジできるようになってます。

うちは昨日夜は用事があったため、RO接続できなかったのでまだ突撃していません。
知り合いから第1層に行ってみた情報をもらった程度という感じ。

今夜辺り突撃してみたいかなと思ってる所です。

新規実装装備は結構使いたいなと思うものが多い感じ。
武器の古い洋傘は、ASは無いものの、MATK的には精錬値次第ではエレメンタルソードの上位になるという感じがある。
ノーブルクロスはグランドクロスの純粋上位互換。転生後からの装備可能となりますが、強力な装備です。

防具類だとアクセサリー類が気になる感じ。
赤いランタンはSP減少が痛いですが、カルボ等の追加アイテムドロップのドロップ率がどんな感じになってるのかが気になる。
優しい心・傷ついた心の2種と悪霊の糸の手袋はASがついてるので一度は使ってみたい感じ。懸念点は被弾ASスクリーム。

ただ、装備類を入手するのに大量のコインが必要なのが難点。
確定で入手できるのは3層クリア時点での10枚とALLクリアで30枚だったか。
一応露店に出せるっぽいので相場と相談で集めることは可能かなぁという感じはある。

とりあえずは重点的に情報収集しとこうかなと思ってます( ゚д゚ )


話変わって艦これ
昨日、公式より、次回のメンテナンスは2月26日という発表がありました。今日は横須賀鎮守府のみ鯖強化のメンテナンスとなっています。

26日のアップデートではついに神通改二が実装される模様。うちの神通さんは現在Lv65なので大丈夫かなとか思ってるけどどうなるか( ゚д゚ )
加えて、新海域と新遠征が実装される予定とのこと。
新海域はどんな難易度になっていることやら。5-3が既にフラグシップ祭りになってるので、それ以上の地獄とかなってないだろうかというところが心配です。
新遠征もどんな内容か気になるところ。第3海域以降の遠征は基本的に長時間という感じが強いため、1回やったらあとはやらないというのが多いので、そういうのじゃなくて、何回もやれるような内容のが来て欲しい所です。

やっと伊8改がLv98、陸奥改がLv96まで来ました。伊8はラストスパートという感じ。
2月中にはカンストまで持って行きたいところですがどうなるか。

新海域が今月末なので、イベントは来月以降という感じでしょうか。
一応、備えを始めていますが、どうなることやらです( ゚д゚ )

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO 艦これ

ASS影葱でゲフェニア02

昨日はやる気を出してRO
30分生体1で狩りをしてから、今週のコスチュームミッション対象装備がサキュバスの角だということを思い出す。
で、サキュバスがいて、金策狩場として有名なゲフェニア02はいけるのかなとふと思い、準備開始。

バレンタイン転送で直通があるようだったので、利用しようとしたら、まさかのASS影葱バレンタインクエフラグ未クリアが発覚( ゚д゚ )Zzz
やったと思ってたんだけどなぁZzz
仕方ないのでチョコルチ狩り



安定の開幕Gチョコルチを狩りつつサクッと終わらせました。

で、この後違うことを色々してたので、実際ゲフェニアへ行ってみたのは夜となりました。



インキュバス・サキュバス共に属性が闇3なのでMSのダメージ倍率はかなり悪いですが、それでも気にならない感じの交戦時間で終わります。
指輪類も30分で20個ほど取れたかな。マステラ・白ハーブ・青ポーションも結構取れるので、かなりの稼ぎに。
生体01よりここで金策狩りの方がよさそうな気がしますZzz

カルボは需要によって価格が変動してしまうのが欠点なのに対し、こちらはNPC直売りですからね。
スリッパと違って重量問題もこちらはそこまででかくならないというのも大きい。

リヒタルゼンの住人をやめるときが早くもきたかもしれません。

ついでに、弓影葱を短剣モードにして突撃させてみました。



こちらの方は、低Strが祟って全然ダメですね。
おとなしくネペンテスとか叩いてBASE補強をした方が良さそうです。

とりあえずハンターフライcを1枚買うことを最優先目標にしようかなと思ってます。
持ってる+5蒼ツインに挿してジェネを使ってFD5狩りをしようかなと。
SP吸収装備が+4ヴァナルくらいしかないですが、大量にあるおもちと高Intを生かしてある程度やれるんじゃないかなと。

ハンターフライc→スキンオブシャドウ の順番で目指せばジェネの装備としては十分かなと思ってます。
過剰ヴァナルとかライド帽とかはもうあまり考えてないですZzzz

飽きないように色々やりくりしながら金策とか進めていこうと思います( ゚д゚ )Zzz

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : RO ASS影葱

ケッコンカッコカリ実装

艦これは昨日がメンテナンス日。アップデート内容をまとめると

・ケッコンカッコカリシステム実装
・暁 に補給・放置・時報ボイス追加
・雷・電 に補給・放置ボイス追加
・新規家具追加
・2月16日まで、ログインすることで艦娘からのチョコプレゼント

という感じになってます。
なんと言ってもケッコンカッコカリシステム実装が一番でかい話題となりますが、とりあえず後回し。

ログインでもらえるチョコはこんな感じです。



アイテム欄で使うと資源に変換されるようです。
燃料700・弾薬700・鋼材700・ボーキサイト1500に変換となる様子。
うちはいざというときのために取っておくことにしました。

暁型3隻への追加ボイスは、とりあえず補給と放置については聞いてみました。
全体的に良い感じのが追加されてるなぁという所。

暁の時報ボイスはお子様扱い感がすごいですが、暁に対するイメージに合ってるので、こちらも良い感じになってるようです。

さて、昨日のメンテ最大の目玉のケッコンカッコカリシステムの話に移ります( ゚д゚ )
必要アイテムの書類一式を入手する方法は以下の2つ

・任務クリア
・課金アイテム購入(1個700円)

任務はこんな感じで4個をこなせばクリアとなります。











最後のオリョールクリアの所で、羅針盤に嫌われたり、任務チェックしてあってちゃんとBOSS勝利したのに達成にならなかったりと微妙につまずきましたが、無事入手できました( ゚д゚ )

最大の問題はどの艦に使うか。
うちの場合、お気に入りという艦は何隻もいるのですが、これが嫁艦だという艦はいないという状態。
なので、どれに使うか結構迷いましたが、最終的に



初期艦で常に海域攻略時には旗艦としている電にしました。



書類にサインをして

 

無事終了( ゚д゚ )
この時に聞ける専用ボイスは図鑑に出る指輪マーククリックで聞けます。
ムービー全体も、図鑑の絵部分↓にあるアイコンから見れるようになってます。



能力値UPについては、耐久+5 運+3 という感じでした。
経験値テーブルについては、R直後のROみたいに基地外なものではなく、今のところ演習だけでもぽんぽんと上がってる感じ。
今朝の演習終了時点でLv103になってます。

ケッコン後、家具の煎餅布団を入手できる任務が追加されます。



4-3BOSSを1回撃破すれば達成なのですが、地味に苦戦しましたZzz
BOSS前までは艦隊構成でルート固定できるのですが、そこからBOSSに行かずということを4連続でされるというねZzz
でもまあ、なんとか5回目でBOSS到達し、S勝利。ドロップは巻雲でしたZzz



無事に家具をゲットです。
今までの布団系家具は全部たたまれていたのですが、これだけはしっかりと敷かれています。


電は問題なかったのですが、一部艦がケッコン時の台詞でごめんなさいと断ってくる事があるということで、悲しみに暮れている人もいる模様。
そこだけはもうちょっとなんとかならなかったのかなぁと思うところがある。
まあ、キャラの方向性として突っ走った結果なんだろうから、運営としては変えたくなかったのかもですが。

ケッコンカッコカリはもう数隻ほど課金してやるかもしれないという状態。
最後まで迷った艦で、大鳳。もう少しでLv99な陸奥・伊8。Lv99までまだちょっと遠いけど鈴谷と多摩もお気に入りなので利用しそうな気がする。
まあ、懐具合とかと相談して決めることになるでしょう。


熱を出して以降ROに一度も繋いでないのですが、まあ、いいかと思う感じになってしまってるというね。
艦これが完全にメイン化してます。


ガンドゥムオンラインはもういいやZzz

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

間に合ったのは9隻

昨日やっと





姉の千歳に遅れること2週間ちょっとかかりましたが、無事、千代田がLvカンストとなりました( ゚д゚ )

これで、ケッコンカッコカリシステム実装までにLvカンストしたのは



電 鳳翔 瑞鳳 翔鶴 霧島 榛名 大鳳 千歳 千代田 の計9隻となりました。
初期艦の電が異彩を放つ構成になってますねZzzz

どういうシステムになっているのかは、実装されてのお楽しみとしておきますZzz

第六駆逐隊3隻へのボイス追加もあるし今日のアプデは楽しみな点が多いです。
反面、メンテが時間通り終わるのかという点と、鯖がパンクしてログインゲーにならないだろうかというところが心配。
まずは無事に終わることを祈っておきましょう( ゚д゚ )Zzz

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

暁型に追加ボイス実装と駆逐隊任務一気に消化

昨日、公式Twitterにて、次回メンテで雷・電に放置・補給ボイス、暁には時報ボイスが追加となるという発表がありました。
うちは初期艦が電だったということで、第六駆逐隊は全体的に結構育ててたため、これはうれしい追加となります。
どんなものが実装となるのか。明日のメンテ後の楽しみが増えた感じです( ゚д゚ )

ケッコンカッコカリシステムも明日実装予定。Lv99の艦にちょっと良いことがとしかまだ書かれてないので、詳しい内容や正式名が未だにわかりませんが、こちらも楽しみですね。
なんだかんだで、最初にこのシステムを使うのは、最初から今まで一緒にやってきた電に使うという感じになりそうかなぁという気がしてますZzzz


一昨日は熱を出してしまったのでまともに艦これもROもしてませんでしたZzz

昨日はいくらか良くなったので、夜に第8駆逐隊出撃任務をやってみました。
微妙に羅針盤に嫌われたりしましたが



無事クリア( ゚д゚ )
Lv20改造したての状態でもなんとかなるようです。

そのままの勢いで、第18駆逐隊出撃任務までやろうと思い実行。
こちらは第8駆逐隊出撃任務の時よりも羅針盤に弾かれましたが





何とかクリア( ゚д゚ )
両任務共に随伴艦は鈴谷改と加賀改をチョイス。装備は鈴谷は重巡の基本装備。加賀は1・2スロットを流星、3・4スロットを烈風にするという構成。
普通なら鈴谷じゃなく戦艦を選ぶ人が多そうだけど、うちの場合、駆逐艦勢が改造だけで近代化改修皆無なLv20台がほとんどだったため、少しでも道中のリスクを減らすために戦艦ではなく鈴谷にしました。
同じ理由で加賀に彩雲を積まないチョイスになってます。
戦艦による攻撃の2巡化と彩雲によるT字不利回避はデメリットになるケースもあるので、覚えておくと良いかなぁと思ってます。

一昨日の夜、熱を出して寝る前にあきつ丸レシピを1回回して見たところ、5時間→陸奥となりました。
これで、所持している陸奥は23隻に( ゚д゚ )
長門は6隻いるので、合計は29隻となりました( ゚д゚ )
次、5時間の表記が来たら、長門型合計数が30到達となります( ゚д゚ )
大型艦建造最低値トライで阿賀野が出てくれる気配がさっぱりありません。
長門型が30隻になるか、阿賀野が出るか。どちらが先になる事やら。


話変わってRO。
来週メンテでナイトメアおもちゃ工場が実装となりますね。
新装備のノーブルクロスが欲しいところですが、どういう難易度になってるのか。その辺は実装後情報集めようと思ってます( ゚д゚ )

あと、SakrayJ4と言えるような事をブログやファンサイトを運営している人やニコ生等の配信をしている人のみを対象として先行体験できる企画を出してきましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/lvupdate-reporter.html

ちょっと応募したいかなとか思ったけど、艦これ等他のゲームの記事も多いし、ガンホーの批判を大量にしてるため、まあ、審査通らないだろうと思い、今回は見送る事にしましたZzz
応募される方の当選をお祈りしますZzzz

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-1クリア( ゚д゚ )

昨日は気が向いたので5-1攻略。

 

1回目のトライでサクッとクリアできました( ゚д゚ )Zzz

5-1は 駆逐2・重巡or航巡2 でBOSSまで完全にルート固定できるので、道中事故さえなければほぼ確実にBOSSまで行けるというのが楽な所ですね。
1戦目で夕立が中破したのでダメかなと思ったのですが、その後は1発も被弾無し。
BOSS戦で夕立大破・鈴谷中破となりましたが、敵に潜水艦無し構成を引いたので、夜戦で全滅させ、S勝利取れました。
ドロップに銀背景来たので一瞬 卯月来たか( ゚д゚ )!? と思いましたが、筑摩でしたZzzzzzz

4-4と違って構成だけでBOSS確定というのはかなり良い条件かなとか思いましたが、全域でフラ戦等、黄色い敵艦が多数出てくるので、昨日は途中事故撤退無しでしたが、周回するとなると色々厳しいことになってしまいそうかなという所が。
でもまあ、卯月探しの候補MAPとして覚えておくことにします( ゚д゚ )

次の5-2からゲージが追加となります。
5-2・5-3も気が向いたら攻略という感じを継続予定。
出撃回数もそんなに一気にやらない感じにしそう。資源貯めたいですからね。

まるゆを2隻出して以降、建造運の悪さがやばいです。
1隻長門が出ただけで、後は大ハズレの連続。いつになったら大型艦建造から抜け出せるんでしょうね。
大和・大鳳とかなり楽に出てくれたのに、それ以外の艦で苦戦しまくってます。
早いところ阿賀野出てくれないかなぁZzzz

14日のメンテまでもう少しです。ケッコンカッコカリシステムがどんなものになってるのか、楽しみにしておきましょう( ゚д゚ )


話変わってRO。
昨日は残る剣RG・皿のバレンタインクエスト完了フラグ回収を行いました。
Gチョコルチとも何度も遭遇しました( ゚д゚ )
さすがに実装から1週間近くたってるので、イベントMAPはかなり落ち着いた感じに。人が少なくて快適にチョコルチ叩きができる感じになってます。

ただ、やはりというかかなりうざい狩りをしてくるのも湧いてます。
一番ウザいのがホムを使った狩り。
通常のノンアクティブ設定ならば何の問題も無いのですが、ばりばりのアクティブ設定で手当たり次第チョコルチを叩いていくようにしてるのが数人います。
内1人は初心者育成ギルドと明記したG名所属のジェネだったりしたし。
数少ない初心者をお察しな人間に育てないで欲しいですね。

とりあえず、これでバレンタインイベントについては一段落。
後は、チョコを作るかどうかという点と、転送の利用くらいといったところ。
レア運が死んでる感が酷いので、影葱で生体1狩りとメカでの時計地下4狩りをメインにして、RK等はちょっとおやすみ気味に。
チョコルチ叩きも地味に金策になりそうだけど、スキル使用不可がちょっと邪魔な感じ。
欲しいものとかは相変わらずありますが、急ぐ必要はないので、ゆったりを心がけて動きましょう( ゚д゚ )Zzz

妙にGチョコルチと出会う

昨日は気が向いたので、所持キャラでバレンタインクエスト完了フラグ回収をやってました。

弓影葱→槍RG→連→修羅→ジェネ の順にやっていったのですが







槍RG・連・ジェネの3キャラでGチョコルチと遭遇したりしました( ゚д゚ )
連の時なんて目の前に湧きましたしね。

遭遇頻度はすごく低いですが、ドロップが良いのでおいしくいただきました( ゚д゚ )

残るバレンタインクエスト完了フラグ未回収キャラは皿と剣RGとメカの3キャラを残すのみとなってるはず。
メカは時計地下4からまだ戻す予定が無いので、実質2キャラという感じ。

新年イベントは思いっきりスルーしてしまいましたが、今年はいくらかは季節イベントクリアしてフラグ回収しておこうと思ってます( ゚д゚ )

苦戦した第30駆逐隊で3-2クリア任務

昨日やっと



この任務クリアしました( ゚д゚ )
睦月・如月・望月・弥生を含んだメンバーで3-2攻略しろという中々きつい難度の任務でしたZzz
随伴として時雨改二と夕立改二を選択。最初は旗艦の弥生と時雨・夕立以外にダメコンを積んで突撃したら時雨がBOSS前で戦艦からの攻撃を食らって一発大破で撤退させられるという事態発生。やはりLvは当てにならないとして弥生以外全艦にダメコンを積んでその後は突撃しました。
家具箱行きを食らったりして微妙に時間と資源とバケツを消費しましたが、最後は夕立が夜戦で敵ラスト1隻を落としてくれてのS勝利で〆となりました。
やっぱり、うちの艦隊だと時雨よりも夕立の方が色々と安定感があるんだよなぁ。
うちの時雨は肝心なタイミングでミスしてしまうと言うことが多いZzz

次は第8駆逐隊を含んだメンバーでのオリョール海攻略とその派生任務が残ってます。
朝潮以外の艦は育ててなかったので、この任務が実装された直後から遠征でゆったりと上げているのですが、もう少しで全艦Lv20になりそうという感じになってます。
いつもは潜水艦メンバーで何気なく周回してる2-3。駆逐艦メインとなると地味に苦戦する感じがあるので、ちょっと気をつけてとりかかるつもりです。

昨日は、艦船キットコレクションの大和が売っていたので購入。ついでに艦これクリアカードガムも売ってたので2パック購入したりしました。
クリアカードの結果は 大和(中破) 長門 千歳 初春 という内容になってて、既に持ってる大和通常版と合わせて揃った形に。
大和のミニキット購入とクリアカード揃うということが同時に来たので、大和が推されてるなと思い、ふと3-3-1の戦艦枠に据えてみるかという考えが( ゚д゚ )

で、試しに1戦据えてみた時の補給の模様がこちら



うん、重すぎる( ゚д゚ )Zzzz
戦艦枠が陸奥改となってる普段より30%ほど増えてる感じに。
さすがに今の資源量だと厳しいものになりそうなので、演習の旗艦でもう少し我慢してもらうことにしましたZzz

資源量がだいぶ戻ってきました。
大型艦建造最低値トライをやってるため、1日の増加量はあまり多くはないですが、着々と増やせていってます。
阿賀野が出れば最低値トライは終了となるのだけどいつになることやら。

バレンタインイベント開始

昨日はROの定期メンテナンス日。
バレンタインイベントが開始となりました。

内容は、いつものチョコ系アイテム作成と、チョコルチ討伐と、2年ぶりくらいのモテ王・女王タッグ戦という感じ。
とりあえず、投票は時計地下に引きこもってるメカ以外の11キャラ全部の票をニーズヘッグに投票していく方針にしましたZzz

チョコルチ討伐は、専用MAPに飛ばされてやる感じ。
湧きはかなり良いのですが、MAPが狭いため、人がちょっと増えるとすぐにカオスなMAPに。
弓持ち職のマナーが悪いのが湧く可能性が高いので注意です。
フィーバータイムがあるようですが、うちはまだその時間には入場してません。

多くの人がアイテムを全て捨てていくという感じなので、それを拾っていくだけでも軽く稼ぎになりそうな感じがありますZzz

チョコルチ系の討伐必要数は多めな感じ。
全部満たすとなるとちょっと時間かかるかもといったところ。

昨日、うちがチョコルチ叩いてたら、目の前にGチョコルチが湧いたというね。
速攻で叩いて倒してみましたが、チョコ系アイテムと菓子包みを落としていきました。
フィーバータイムじゃないときはMAPに1体時間湧きという感じなのかなぁと思ってます。

特別転送はチョコを消費してやる感じに。
昨日はRKで氷Dへの転送を利用したりしました。

チョコ系アイテムとかどのくらい作るか決めてませんが、利用できるところは利用しとこうと思ってます( ゚д゚ )

先日から生体1で狩りを始めたASS影葱。
昨日はBASEが1個上がって115になりました。結構経験値的にも悪くない狩場となってますね。

影葱で生体1狩りばかりでは飽きてしまうので、RKを使って昨日は氷D2でウアーc狙いの狩りに突撃させてみたのですが、チョコルチ広場のフィーバータイムと時間が重なったせいか、凄まじくラグくなったため、途中で狩りをやめて落ちましたZzzz
チョコルチ広場と氷Dを同じ鯖にしてるんじゃないだろうなと思ってますZzz

金策は ASS影葱で生体1・RKで騎士団01や氷D2等c一発狙い・メカで時計地下4砂集め の3つを基本としてやっていくことにしました。
時間と気分で使い分けしていきますZzz
他にも金策狩場を探そうとは思ってます。良さそうなところが見つかったら記事にするかもしれません。

艦これ知識 戦闘・遠征・工廠編

昨日の記事に引き続き、うちなりのプレイ方針をまた書いていきたいと思います。
あくまで、個人的なものなので、これはあり得ないとか言わないで、一例くらいな感じで見ていただければ幸いです。
また、アップデートによって、色々変化が起こる可能性があります。この記事は2014年2月4日時点のものです。

今回は戦闘についてと遠征についてと建造・開発について書いてみました。


続きを読む

大鳳Lv99達成

昨日の演習でついに





 大鳳がLvカンストしました( ゚д゚ )

建造で入手してから1ヶ月ちょっとでLvカンストというのは自分でも頑張ったと思えるハイペースっぷりでした( ゚д゚ )

入手以後、海域攻略・レベリング・演習とほとんど第1艦隊に配置。配置してないのはオリョクルと演習での対潜水艦隊時くらいでした。
レベリング時は那珂等の追い込み時以外は常に旗艦。
攻撃性能が高いおかげで旗艦MVP取れる率も高かったというのもハイペースレベリングに繋がったと思います。
大鳳育成に集中しすぎて、オリョクル等、他の出撃の頻度が大幅に落ちたりもしてました。

カンストしたので、今後は海域攻略での出番となります。
ただ、ケッコンカッコカリシステム対象の中で、現在有力候補の1艦となってるので、システムの内容次第ですが、またすぐに第1艦隊に戻ってくることになるかもしれませんZzz

現在、伊8を旗艦にしてレベリングを行っています。
大鳳が抜けた正規空母枠には、レベル補強として飛龍を投入してます。
飛龍のLvはとりあえず60くらいまで上げる予定。その後、蒼龍を60くらいまで上げてから瑞鶴のLvカンストを目指す方針です。
自由枠には現在弥生が入ってる感じ。
弥生もとりあえずLv50目指しています。次は望月・睦月・如月とLvを上げていく予定です。

卯月探しもしたいし・資源集めもしたいしでやりたいことは多いけど、自制しないと資源的に酷い目にあう可能性もあるので、しっかりと考えて行動せねば( ゚д゚ )Zzz

艦これ知識 装備編

先日の記事に書いたとおり、うちなりの艦これプレイについて書いていこうかなと思ったので書いてみました。
あくまで、個人的なものなので、これはあり得ないとか言わないで、一例くらいな感じで見ていただければ幸いです。
また、アップデートによって、色々変化が起こる可能性があります。この記事は2014年2月3日時点のものです。

※大きめの画像が多いので注意( ゚д゚ )


今回は艦毎の装備についてまとめてみました。


続きを読む

第3次・第4次潜水艦派遣任務の結果

昨日の夜、合計96時間に及ぶ潜水艦派遣任務が終了しました。



気になる報酬は

20140203_02kc

20140203_03kc


2機目となるスツーカと家具職人でした。
スツーカは開発可能になるのかなぁとかちょっと思った。

今回もらった家具職人を何に使おうか思案中。
今売ってるものから選んだときの候補としては障子デラックス・床の間といった所かなぁと思ってます。
赤城箪笥や第六駆逐隊掛け軸でもいいけど、箪笥は長門・高雄・霧の3種類持ってるからなぁと。コンプ目的でというのでもいいんだけどね。
掛け軸はなのです掛け軸があるから、迷いどころだけどとりあえずはいいかなと。
次の家具更新はいつになるかわからないし、どんなのが来るのかもわからないので、それを待つか、使ってしまうかちょっと考えようZzz

昨日で大鳳をLvカンストできるかなぁとか思ってたのですが、土壇場になって龍驤が急にMVP強奪を連続し始めたため、昨日中のLvカンストはなりませんでした。
残り3.5kくらいだったはずなので、今日中にはLvカンストすると思われます。

そろそろ資源貯蓄の傾向を強めたいところ。
ずっと大型艦建造最低値トライとかで微妙に使ってて、燃料・弾薬が一定範囲からあまり変わらないという日々が続いているので、そろそろ抜け出したいところです。
大鳳がLvカンストしたら、レベリングは一段落するので、いくらか貯めやすくなるかなとは思ってます( ゚д゚ )


話変わってRO。
昨日はASS影葱使って堅実な金策を始めてました。



生体1です( ゚д゚ )
空き瓶・カルボ稼ぎの狩場としての突撃となってます( ゚д゚ )

数回の攻撃で確殺できるメカとかの方が稼げるのでしょうけど、うちの影葱でも30分でなかなかな量を集められるので、結構な稼ぎになります。
あと、湧きが良いというのと、経験値も結構あるので、地味にBASE上がってきたりしてます。

1Fに1次職MOBが出てくるので、何体かと戦ってみたけど、シーフ・商人・アーチャーの3種は普通に倒せました。ちょっとアチャが痛いってくらい。
剣士は属性相性が最低なのでスルー。マジは普通にスルー。アコも属性通らないのでスルーという感じ。

狩りのテンポもなかなか良いし、しばらくここで堅実にいこうかなぁと思ってます。

連日襲来する猫

昨日も深夜に艦これのログイン鯖と横須賀鯖等が猫爆撃によりダウンしたようです。
定期メンテナンス以降、毎夜起きる猫爆撃。うちが艦これ始めた時を思い出します。

ただ、新規鯖開設等で、プレイヤー受け入れは進めているので、うちが昨年夏に体験したような普通に人多すぎで落ちるというものとは質が違うんじゃないかなという印象が強いです。

情報が少ないので憶測の域を出ないのですが、やっぱり攻撃受けてるんじゃないかなぁと思ってます。
運営がやらかしてるという可能性も無くはないけど、ピークタイムを外してるくらいにここ2日ほど鯖落ちが発生してる様子なので、不正対策ツールによる過負荷自爆はちょっと違うんじゃないかなぁと。

いずれにせよ、秋のイベント時に行った大規模補強後のようになんとか安定して欲しいものです。

もう少しで大鳳がLvカンストしそうです。早くて今日中に到達できるかもしれない。

大型艦建造も残るは阿賀野とあきつ丸という所まできたのですが、阿賀野が中々来てくれません。
今朝の大型艦建造最低値トライは4時間20分。2日連続で扶桑型確定ということで、だいぶ運が消えてる感じ。
2日連続まるゆで運を使ってしまった感がすごい。まるゆはハズレ枠のはずなんだけど普通に当たり扱いになってるからなぁZzz

最低値レシピで阿賀野が出たらトライ予定のあきつ丸。うちがいつも利用しているWikiでの暫定最有力最小レシピを見てみたのですが、うちが大鳳を出したときのレシピそのままでした。
ニコニコにて、ALL3500レシピを回してみたって動画であきつ丸が出てるのを見た気がするので、もう少し絞ったレシピが作れそうな気がするんだけど、データとしては上がってきてないようですね。
というか、大鳳トライ中にあきつ丸出たってケースが多くて、それが反映されての結果という感じがある。
この辺、もう少し情報集めと、自分でもアレンジしていこうかなと思ってます。

昨日、知り合いにキラ付けとかの説明をしていて、ふと、このブログでうちの艦隊構成や装備構成・遠征等についてまとめたのを記事にしておくのもありかなと思った。
近いうちにそういう記事を作るかもしれませんZzz


話変わってRO。
昨日もASS影葱を起動しての監獄00狩りをしてみましたが成果は無しZzz

そろそろ2個ある+6俊敏靴の魔力エンチャをしたいかなと思い、凝固魔力の必要個数とか調べてみたけど、今の相場を考えるとかなりの金額がかかってしまうと言うことを改めて見せつけられた感じにZzz
スロットエンチャントにした方が安上がりだけど、ワイルドライダーcとかが手に入ったとかでない限り別になぁという思いが強いので、こちらは今のところあまり考えてなかったり。

まあ、とりあえずは金策を最優先という方針を再確認しただけとなりましたZzz
最近稼働率が低いメカを使って時計地下で砂集めとかもっと積極的にやっていかないといけないなと思ってます。

現在の欲しいものは
・シャアc 1~3枚:ジェネ用蒼ツインに挿す
・マジカルブレード:いくつでも。SEトライに消えます

といった感じ。SEトライや、クエストクリアして伊豆武器作成ができるようになったらかなりお金を使うのは明白なので、少しでも稼いでおきたいところです( ゚д゚ )

まるゆ2日連続ゲットと卯月入手のための4-4突撃を考える

昨日の大型艦建造最低値トライにて、2日連続でまるゆがでるという珍事がありました( ゚д゚ )
まるゆは改を5隻用意して、一気に近代化改修の材料にすると運が8は確実に上がるという検証結果があるようなので、とりあえず@4隻集めようと思ってます。

問題はまるゆをどの艦に投入するか。
候補としては

○相棒の電
○よく使う戦艦の榛名・霧島
○お気に入り艦(陸奥・大鳳・多摩・伊8 等)
○カットインが重要な艦 (雪風・時雨・長門・潜水艦)

こんな感じかなぁという所。
運については、現状、カットインの発生確率に大きく影響するという事しかわかってない謎ステータスなので、その点についてどうするかという感じなんだよね。
それ以外には、攻撃が当たりにくいとか、直撃弾を受けにくくなるとかいうオカルト的な事がいわれたりしてるのを見てますが、検証結果としては出てきてないようだし。

まあ、まるゆが6隻貯まるまでまだまだ時間かかるだろうから、それまでにゆっくりと考えることにしましょうZzz

昨日はちょっと気が向いたので、卯月を探しに4-4へ突撃しました。
卯月は現在の所

 3-4 BOSS:S勝利
 4-4 BOSS:S勝利
 5-2 BOSS:S勝利
 5-3 BOSS:S勝利

の4パターンでしかドロップが確認されていない様子。
どのMAPも簡単にBOSSまで周回とは行かない感じのMAPなので、個人的には3-4BOSS限定の初風に次ぐ入手難易度なんじゃないかと思ってます。

で、ルート制御により、BOSS前までは確定で行ける4-4をチョイスして昨日は突撃しました。
攻略じゃないので、Lvカンスト艦はお留守番として 大鳳改・Верный・夕立改二・加賀改・鈴谷改・金剛改二 の構成で最初突撃したけど、金剛がなんか足を引っ張る感じに。
肝心なところでミスしたり、初戦でフラ戦にワンパン大破食らったりと良いところが全然無かったというねZzz
なので、3回目の突撃から、金剛改二→陸奥改 とメンバー変更をしてしまいましたZzzz

結果としては、3回突撃してBOSS到達2回。両方ともA勝利止まりという非常に中途半端な結果に。
昨日は、BOSS戦にて、潜水艦が出るパターンがあるからと、輪形陣にこだわってみてしまったため、ちょっと火力不足となり倒しきれないという感じになってました。
対潜・航空戦強化の両面で有効な陣形ですが、もう少し砲撃戦よりとなる複縦陣の方が良いのかもしれない。
普段だったら、BOSS戦は問答無用で単縦陣なのですが、1隻とはいえ出てくる潜水艦がフラカ級という、尋常じゃない固さの潜水艦なので、装備だけでなく、陣形補正もちゃんとつけないと取りこぼす感じがあるのがなぁ。

艦隊構成も再検討の余地があるなと。
現行では 大鳳・加賀 の2隻の正規空母を投入してる構成なのですが、空母系は夜戦が不可能のため、夜戦まで視野に入れた戦略を立てるとなると微妙感がどうしても出てきてしまう。
なので、現状の 駆逐2・重巡系1・戦艦1・正空2 の構成から 駆逐2・重巡系1・戦艦2・正空1 の構成にするのもありかなと。
あるいは、防空を装備に頼ることにして、空母系0というのも選択肢かなと。ただ、空母無しだと彩雲が無くなるため、BOSS戦で潜水艦存在+T字不利の最悪パターンを引く可能性があるのが微妙か。

何にせよ、色々と考えながら卯月を探そうかと思ってます。
初風も探さなければいけないので、3-4に行くという手もあるので、その辺も含めてゆったりと行く予定です。資源的余裕もイマイチ無いですしね。

次のイベント海域にて、比較的簡単な所でドロップがあってくれれば一番良いのですが、そうなるかは来てみないとわからないので今できる手段をやっていくことにしますZzz
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR