今年を振り返る

今日は大晦日。2013年も暮れようとしてます。
そこで、今年1年を振り返ってみる。

○RO
基本休止で始まった今年。
良いイベントがあれば復帰しようとしていたのですが、その良いと思えるイベントが10月頃のDD3まで来なかったというZzz
うちが休止してる間も、RRからできた歪みから始まった様々な迷走により接続数を大幅に減らした1年でもあったと思います。

良かった点としては、DD3での森林MAPにバシリンという、一定以上のASPDがあれば誰でもソロで狩れるMOBが追加され、更に上げやすくなっていたと言うところと、先日行われた経験値テーブル変更により、BASE100を超えてもある程度上げやすくなったという点かな。

今のところモチベはまだ健在な感じ。
年明けには延び延びになってたG探しもちゃんとやろうと思ってます。
来年春辺りに精霊システムやホムSといったRRで実装見送りになった要素を実装すると言ってますが、どこまで実現することやら。

○ROGM
基本休止のROと裏腹に、ばりばりやってたROGM。
ただ、年明けからなんかすごく運営の動きが鈍かった感じ。
そんな中、2月末に新システムとしてミラージュDが実装され、まだやる気があるのかなと思ったのですが、その1月後の3月末にサービス終了の告知が。
その後は、ユニーククエストが実装され、消化試合モードに。
結構おもしろいゲームでしたが、色々とバランス問題とかがあり、それを解消しきれなかったのが痛かったなぁと感じた。

○ガンドゥムオンライン
RO・FEZに代わり、メインとしてスタートしたガンオン。
最初はおもしろかったのですが、どんどんバランスが悪化。運営の迷走や拝金主義の強化もあり、先日ついにやる気が完璧に消えてしまいましたZzzz
今では接続はおろか、公式サイト・Wiki・掲示板も全く見ない感じにまでなってしまいました。
このままフェードアウトかなぁと思ってたりします。

テスト中はすごくおもしろかったのに。
本当にあの開発陣が作っていたのか?と思うレベルの正式サービス開始後の迷走っぷり。
運営・開発が無能で金儲けにばかり走るとこうなるんだなぁという悪い見本を見ました。

○艦これ
夏頃から各所で見かけるようになった艦これ。
うちも気が向いたからやってみようと思って7月末に着任したのですが、この時がギリギリ滑り込み状態だったと言うことに後から気がつきました。
猫祭りから始まり、夏イベント&猫大空襲を経験。舞鶴から大湊への移動とのっけからいろんな事がありました。
ガンオンやROにない雰囲気がよく、ゲームもそんなに根詰めないでやれるから楽しい感じということで、今ではすっかりメインの位置にいます。
秋イベントではE-4でこのゲームとしてはかなりストレスを感じたりしましたが、なんとか武蔵ゲットまですることができ、結局は満足でしたZzz
現在進行中の蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベントもかなり出来が良く、海域ドロップも良いので好評な様子。

目標登録数2万から始まったというこのゲーム。人口爆発してきた夏頃とかよく「年内100万はいかないだろう(慢心」とかネタで言われたりしてたのですが、今では登録数140万だったはず。
来年はVitaでソフトが出るのと、アニメ化があります。この勢いはどこまで続くのか。

今のところうちはまだまだ続きそうな感じ。
現在のやりたいことをざっとリストアップすると

・未所持艦の入手(大和・あきつ丸・まるゆ・阿賀野・三隈・初風・夕雲)
・多摩・伊8・大鳳のLvを99に
・陸奥・陸奥改の量産(現在陸奥所持数17隻 内改造済5隻)
・趣味艦隊の育成&強化

という感じでやれることがまだまだある状態。
来年の展開に期待です。

○MTG
夏に新種のスリヴァーが基本セットで登場して以来、イゼットデッキかスリヴァーデッキしか組んでない感じに。
10月にテーロスが来ましたが、イマイチ琴線に触れるカードが少ない感じ。
最近はリアル都合であまり触れられてないですが、近いうちに一気にカード集めしたいなぁとか思ってます。
まあ、うちにとってMTGはコレクションの面の方が強いので、今まで通りゆったりと集めたりしようと思ってます。


こんな感じの1年だったなぁと。
ゲーム毎の明暗が出た感じ。特にガンオンと艦これの差。
来年はどんな年になるんでしょうね。

というわけで、今年最後の記事はこの辺で。
来年もよろしくお願いいたします。

艦これ:運↑ RO:運↓ って感じの様子

昨日やっと燃料が10kまで回復しました。
そのまま少し貯めて、11.5kまで増えたところで



大型艦建造最低値トライしました( ゚д゚ )
建造開始を押して時間を見てみると



1:00なので軽巡。阿賀野型が来たか( ゚д゚ )! とわくわくしながらバーナー使用してみたら



 矢矧GET( ゚д゚ )

阿賀野よりレア度が高い方が来てくれました( ゚д゚ )
早速、育成艦隊に組み込んで育成始めてます。

矢矧で気を良くしたので、E-1BOSSドロップで秋雲狙いを開始。
イオナ以外の伊号潜水艦5隻の構成でE-1周回を開始したのですが



4周目でGETできました( ゚д゚ )
もっとかかるかなと思っていたのですが、かなりあっさりと来た感じでちょっと拍子抜けしましたZzz
次は、E-2で夕雲狙いです。

イベント海域でのレア艦探しは、1日5回出撃って感じで制限つけてやろうかなと思ってます。
特に、E-2以降は結構中破・大破が出ることがあるので資源的にまずい状態になる可能性がありますしね。
まあ、ゆったりと探す方針です。

日付変わって今朝。ログインすると



年越し家具が配信されました。
早速模様替えして執務室に飾っておきました。

で、一晩での自然回復+長時間遠征のおかげでまた燃料が11.5kを上回っていたので



大型艦建造PART2( ゚д゚ )
結果は

 → 

微妙でしたZzzzz
やはり連続で阿賀野型とかが来るわけないですねZzzz

これから大型艦建造は基本的に以下の条件を付けて利用しようかと思ってます。

①1日1回まで
②資源量が 現在資源量 - 最低投入可能値 > 10k となること

制限設けないとあっという間に資源が溶けていく魔性のシステムになってるので、祭りモードでもない限り複数回はやらないようにした方がいいなというのがこれまでからの教訓という感じです。
特に、最低投入値レシピでは出現報告が無い、大和・あきつ丸の建造を狙うときはよく考えて実行しないとなと思ってます。


話変わってRO。昨日は繋いでないので一昨日の話。
モーラコインがまた20枚貯まったので、白羽靴1個と交換して+7トライをまたしたのですが、またしても+4→+5で折れたというね( ゚д゚ )
これで、白羽靴は4連敗。先日の忍者AS肩類の時も合わせると、8連続で+4→+5失敗というもはや呪われてるんじゃねというレベルの不運具合になってます( ゚д゚ )
ドロップも良いものがさっぱり来ない感じになってるし、運の波が艦これの方に行ってしまい、ROはさっぱりになってるなぁって思ってます。

伊豆6MOBを狩る方法を色々模索してます。
うちの皿ならば狩れなくはない感じだったのですが、伊豆6では沸きに負ける感じだったので難しいなと。
あと、アンフロ風服が無いというのがやはり致命的って感じが。
もうちょっと情報集めと工夫の余地があるかを考えて行こうと思ってます。

ヒャア我慢できねえ、大型建造だ!!Zzzz

昨日は資源が5kちょっとまでしか回復してないのに、無性に大型艦建造やりたくなってしまったので



最低限レシピを1回だけやってしまいました( ゚д゚ )
資材量だけは20にして、後は最低量の投入になります。
結果は

  

悪くないけど微妙( ゚д゚ )Zzzz
今日はなんとか自制しようと思ってますZzz
阿賀野・矢矧・三隈を最初に狙う方針にした方が資源的には明らかにやさしいかと思う。
まあ、ゆったりとやることを心がけないとなぁ。

昨日は大鳳のLvが改造可能Lvの40に到達しました。
よって、速攻改造





絵柄が変わっただけでなく、ボイスも大幅に刷新されてます。
声のトーンも改造前の硬い感じより明るくなってる感じになってて良い感じ。
ただ、ちょっと気に入っていた台詞が変更対象に入ってて無くなってしまったりしてるところがあるのがちょっと残念という面も。
でもまあ、性能的にかなり高い艦ですし、最近のお気に入り状態なので、頑張って育成継続です( ゚д゚ )

昨日の3-3-1レベリングで珍事が。



甲標的1個しか装備してない伊401がまさかのMVPゲット( ゚д゚ )

さすがに目を疑ったというねw
ちょっと前に記事に書いた伊8改がMVP取った時よりも珍事だと思う。
伊8改の方は艦首魚雷+瑞雲という開幕で2回攻撃できる構成だったのに、こちらは開幕雷撃のみでしたからね。

伊401は最初から潜水空母なだけあり、1スロットで艦載機数が3あったりします。
改になると2スロットになるので、最大6機積めることに。
なので、改造できたらちょっと晴嵐2隻で運用してみようかなとか考えてます。

オリョクルの頻度をまた上げた事により、階級が大将に戻ってしまったことで、演習がなんか微妙な感じになってしまってます。
中将帯だとどれも旗艦が高Lvというケースがほとんどだったけど、大将帯になるとなぜか低Lv旗艦ばかりなんだよなぁと。
あと、高Lv単艦・2隻放置に遭遇する頻度も大きく減ってしまってますね。
演習を経験値目的でやってるうちとしては大将になってしまうより中将で落ち着いていた方がいいのかなぁと思い始めてます。


話変わってRO。
昨日は2nd影葱のJOB上げ狩りをした後、朧で風魔手裏剣・雷月と酷寒の上衣と烈風の上衣の作成をしました。
材料集め頑張ったおかげで、雷月7本・酷寒3着・烈風1着 と結構まとまった数が作れたりしました。
そしてそのまま、酷寒と烈風を持ってホルグレンへ。
酷寒の+5は既にあったので、+6↑を目指して叩き始めたのですが、酷寒・烈風共に全滅
しかも、全て +4→+5 で折れるというふざけるなという感じ結果に( ゚д゚ )
精錬運消えてますね。白羽靴も2連続で+4→+5で折れてるし。
暫く精錬は控えた方が良いかもしれないZzz

昨日はセンチピード幼虫cが売ってたのでとりあえず確保。
一応、マジブレはs2ですが、魔導剣作成トライが1回できる状態にはなりました。
結局、1本だけ持ってるエクスキャリバーを投入してしまおうかと。
狩りで選択肢として上がるけど、利用頻度そこまで高くないしなぁと。
あとは、製薬・製造で使うかもという点があるけど、今のうちの持ちキャラではやることはほとんど無いし。

ただ、海底神殿調査団クエを終わらせているキャラが1キャラもいないため、作成には取りかかれてませんZzz
うちの持ちキャラで今の伊豆6系MOBを狩れるのはいるのか。ちょっと情報集めないといけないかなぁと思ってます。

作成トライしたら記事に書きそうです。

2nd影葱誕生

昨日は、裏で艦これの資源集め遠征操作をしながらチェイサーの追い込みをしてました。
最初にピンギへ行き



BASE90/JOB69まで上がった所で炭坑D3へ移動。
ここで30分ほど狩りしたところで



JOB70到達( ゚д゚ )
速攻でモロクに移動して





影葱になりましたとさ( ゚д゚ )
ステはAgi108・Str20にして、残りはDexにしました。
当初から言っていたように、弓型にする予定。
Str20を先に振ったのは、短剣・片手剣でのスナッチ狩りもするし、矢を持つための重量確保の面もあります。
現状、Dex低めなので弓を使ったダメージがあまり出ない感じなので、BASE100くらいまでは短剣・片手剣使用の狩りがメインになりそうな感じ。

影葱で弓を使うとなると、かなり使える弓が限られてくるのが欠点。
特化作れる弓で強いのはカタパルトかオークアーチャーの弓の2択って感じ。
トライアングルショットは取得する予定なので、特化作る作らない関係なしにカタパルトは1個欲しい感じ。
オクアチャ弓は秋のDDでの量産のおかげでまだ+7が1.5Mくらいで結構露店に並んでいたりします。
なので、財布と相談しながらもう数本買っておくのも有りかなと思うところが。
まあ、ちょっと計算機とにらめっこしてからこれは決めようかと思ってます。
4属性特化ならば各種属性弓があるのでわざわざオクアチャで作らなくてもいいしね。
黒蛇・サイズ特化・4属性以外の属性特化or種族特化 辺りを作るかどうかって所ですね。
あとは、スロット無しだけど+7ルドラの弓もあると便利かなと思ってます。Lv4武器で高ATK・オリ矢とヴァジュラとでセット効果があるので、ちょっと計算してみて購入考える感じになりそうです。

昨日はメンテナンス日でした。
クリスマスイベントが撤去されて、正月イベントのNPC配置が行われましたが、イベント自体が大晦日夜以降じゃないと何も機能しない感じになってるので、今アマツに行っても無駄というZzz

あと、ひっそり伊豆での新武器作成が実装となってます。
前に欲しい欲しいと言ってた魔導剣も実装となりましたが、素材となる武器の流通が皆無に近いので最初から無かったようなものだなぁと。
一応、s2マジブレとエクスキャリバーは各1本ずつあるんだけど、センチ幼虫cが無いというZzz
それに、エクスキャリバーはうちの各キャラで利用可能性があるため、材料として出しにくいのも欠点。
ラグくじにでも入らないとエクスキャリバーはそうそう露店に並ばないのが痛い。
s2マジブレでどの程度の成功率になってるのかというのが気になる。
基本的に、伊豆の作成武器類はラグくじには入ってこない感じがあるので、自力作成するものと最初から割り切る必要がある感じ。
まあ、まずは作った人とかがいるかどうかとか情報収集しとこうかと思ってますZzz


話変わって艦これ。
大鳳が秘書艦固定になりつつあります( ゚д゚ )Zzzz
なんかすごく気に入ってしまったよ( ゚д゚ )Zzzzz
現在、Lv35なので、改造まで@5という所まで来てます。

あと、大型艦建造をやりたい病が早くも発症しつつあります。
最低資源投入で1日1回だけという制限をつけてやろうかなぁという考えがZzz
大和はもっと資材貯めてからじゃないと無理だろうから、阿賀野・矢矧・三隈・まるゆ 辺りを先に狙おうかという考えです。
資源のたまり具合と相談しながらこの辺、実行時期を考えようと思ってます( ゚д゚ )

アルペジオコラボE-3クリアと2度目の大型艦建造トライ

昨日、E-3をクリアしました( ゚д゚ )



最後は霧島さんの連撃で終了でした。
クリア報酬で



伊401ゲット( ゚д゚ )
ちょっと前に姉妹艦の伊400が発見されたってニュースやってましたね。



ちゃんとクリア時の画面までSS撮って終了となりました( ゚д゚ )

霧の艦は強すぎますね。クリア時のイオナ・タカオ・ハルナのLvはこんな感じ



ついでに、艦これ版と並べてみました。
表記ステータスだけでも、段違いの性能差が見て取れるかと思います。

E-3は結局 電・霧島・榛名・イオナ・タカオ・ハルナ のガチ殴り構成での攻略に切り替えてのクリアとなりました。
潜水艦5隻構成だと事故が多く、BOSSに辿り着けない事が頻発したのが痛かった感じ。
いけなくはないので、クリア後の周回には選択肢に入る感じかもしれない。

ALL高速だったからか、霧の艦3隻全投入してたからか、1直線にBOSSに向かったというのもあり、構成変更後はほとんど時間かからずにクリアとなりました。

装備構成も一応。
・電改:10cm高角×2 22号電探
・霧島改:46cm砲×2 14号電探 33号電探
・榛名改:46cm砲×2 22号電探 21号電探
・イオナ:4連酸素魚雷×2
・タカオ:20.5cm主砲 15.5cm副砲 21号電探
・ハルナ:41cm砲×2 三式弾 21号電探

霧の艦隊陣は武装テキトーでも、がっちり装備した艦娘よりの性能高いので、非常に楽でした。
ただ、運用コストが凄まじく高いので、ほんと、注意して運用しないと資材がおもしろいように溶けます。
1回ハルナが大破しちゃって、入渠させたんだけど、鋼材1k吹っ飛びましたからね。

初のコラボイベントでしたが、かなり良いものだったと個人的に思ってます。
海域解放に任務を絡めるというのもかなり良い設定になってるんじゃないかと。
運要素が多分に絡むところは相変わらずありますが、それでも先日の秋イベントのE-4なんかと比べれば天国でした。
ゲージ回復しないし、年明け8日までのイベント期間予定となってるので、未クリアの人はゆったりと挑戦してみると良いかと思います。

イベントをクリアしたということで、記念に大型艦建造リベンジを行いました。
資源残量が少ないため、節約気味レシピで大鳳が出た報告があったものを回す事に。



3800/2500/5000/4200/20 という投入量でスタート。
1回目は



 ('へ`)

資材量、特に燃料の残量がやばいことになってるので、1回でやめようかと一瞬考えましたが、今やらなくてどうするというノリで速攻資材再投入。
運命の2回目は



 ( ゚д゚ )!!!!!



 賭けに勝ったぞ!!!!!!( ゚д゚ )

というわけで、大鳳ゲットとなりました( ゚д゚ )
大型艦建造で建造できる艦で持ってない艦はこれで 大和・あきつ丸・まるゆ・阿賀野・矢矧・三隈という感じに。

でも、大鳳の建造時間表示のSSの通り、燃料が凄まじい事になってるので、暫くは動けませんZzz
3-3-1レベリングの回数を減らして、オリョクルでごまかす感じの日々が暫く続きそうです。

イベント海域にて、三隈・秋雲・夕雲・伊19のドロップ報告が結構されてたりするので、資源が戻ったらこちらに再突撃もしたいところ。

まあ、まずは燃料10kまで戻すところからですねZzzz

昨日の艦これは盛りだくさん

昨日の深夜から午前中にかけて行われた艦これメンテナンス。
大型艦建造システム・アルペジオコラボイベント・クリスマス特別要素と様々な追加が行われました。

クリスマス追加要素は、長門と木曾の母港ボイスが変化しました。
特別グラは那珂ちゃんでした。絵師さん画力上がりすぎてます。
母港ボイスは3種中2種が差し替えられるという感じに。
個人的に長門のボイスは良い感じだなぁと。木曾はなんか違うという感じもあるけど、おもしろいからいいという。
那珂ちゃんも母港ボイス変更されてて、らしいなって感じのが追加となってました。

クリスマス限定ログインでプレゼントされる家具はこれ。



那珂ちゃんドロップでもグラが変わってます。




大型建造システムは速攻で解放条件を満たして資材投下してみました。
まずは、大鳳建造の報告があったレシピ



5000/3000/5000/7000/100 のレシピを回してみました。
結果は



悪くないんだけどなんか違う( ゚д゚ )Zzzz

続いて、大和の建造報告のあったレシピ



6000/4000/6000/3000/100 にトライ。
結果は



こちらもうれしいけど何か違う( ゚д゚ )Zzzzz

イベントがあるので昨日はこの辺で勘弁してやりました( ゚д゚ )Zzzz

大型艦建造が不発に終わったのでイベントにとりかかる。
最初の海域解放条件任務が潜水艦狩りだったので、雷を対潜装備ガン積みにしてリランカ島へ行ってもらいサクッとクリア。
無事、イオナさんをゲットしました。
イオナさんのステを見てみると



あなた本当に潜水艦?( ゚д゚ ) と疑いたくなる圧倒的性能でしたZzzz
Lv1・無改修でも十分実用ですね。戦力のあまり整っていない艦隊の場合、期間限定ながら、強力な戦力となりそう
ただ、

 

ごらんの通り、運用費が戦艦並にかかるので、ご利用は計画的に。

イオナさん+伊号潜水艦4隻の5隻構成でE-1攻略を開始。
事故もほとんどなくすんなりと



ゲージ爆破してクリア( ゚д゚ )



報酬は試製晴嵐でした。
今まで上位ランク報酬でしか手に入らないという代物だったので、これはかなりうれしかったりします。
早速、3-3-1レベリング時は伊8に載せて運用するという感じで使い始めてます。

続いて、E-2突入のためツンデレ重巡タカオさんをゲットするための任務こなし。
こちらは一定回数の遠征成功→一定回数のBOSS撃破と地味に時間がかかる設定となってましたが、なんとかこなし



ツンデレ重巡さんゲット( ゚д゚ )
早速E-2攻略へ。
メンバーは 電・霧島・北上・大井・タカオ・イオナという構成でやってみました。
道中、霧のメンタルモデル持ちが使うビームによる事故に悩まされながらも



なんとかクリア( ゚д゚ )
ラストは電さんの連撃でした( ゚д゚ )

E-2報酬は 間宮・応急修理要員・家具職人でした。

  

E-3まで攻略するのは気力が持たないかなと思い、とりあえずハルナを仲間に入れてE-3解放まではしようと決める。
演習4勝が条件と聞いていたので、消化せず我慢してた演習をここで消化。
続いて、空母撃破の任務が来たので、潜水艦達をオリョールに派遣して空母狩りをして消化。



無事、ハルナをゲットしました。

この後、寝る前にE-3をちょっと削ってみようと潜水艦5隻構成で少し突撃。
E-1と違ってE-3は事故率が地味に高いですね。
あと、イオナだけが高速で、伊号潜水艦は低速となってるためか、今のところ100%最初の分岐で北に寄り道するというルートになってます。
BOSS戦も、イオナのカットインが出ないとコンゴウは一撃で落とせない感じ。
168とかのカットインでは100もいかなかったりするので、微妙感が。
そのため、5回突撃して、BOSS到達は3回、S勝利はたった1回という感じになってます。
まあ、ゲージ回復無しなのでゆったりとやる予定です。

E-1~E-3までで、入手できたBOSSドロップはこんな感じ

○E-1
・S勝利
 古鷹 筑摩 加古

○E-2
・S勝利
 夕張 伊58 瑞鳳 北上
・A勝利
 霰
・道中
 伊58

○E-3
・S勝利
 長波
・A勝利
 伊勢
・B勝利
 皐月

という感じ。E-2以降は道中でもS勝利取れば結構良いドロップになってる様子。
E-3では道中で伊19のドロップ報告もあるので、イベントクリア後は周回するのも有りな感じがありますね。
ただ、ゲームの攻略状況によってドロップや敵の強さが変わるという公式発表があるので、その辺がどう作用してるのか気になるところ。
今のところ、長波・瑞鳳・夕張・伊58とそこそこレアな艦が出たりしてるので、ドロップテーブル的には上の方の設定に入ってるのかなとは思ってますがどうなってることやら。

とりあえずまあ、今日中になんとかE-3はクリアして伊401を手に入れたい所ですね。

大型艦建造実装に伴い、追加が盛りだくさんっぽい

昨夜メンテ前に運営公式Twitterからメンテ内容の詳細について大量の情報が投下されました。
簡単にまとめると

○大型艦建造系
・第3艦隊解放が必要条件?で出る任務を遂行することで実施可能に
・最低資源投入量は4桁
・開発資材投入量は 1個 20個 100個 から選択。多い方が新鋭艦ができやすい
・大鳳建造可能
・陸軍艦として あきつ丸 と まるゆ が建造可能。まるゆ はハズレ枠らしい
・大型艦建造システムにて、既存の戦艦の一部や 瑞鳳・翔鶴型空母などもできる。
・何気に三隈ができるらしいが、利根・筑摩・最上・鈴谷・熊野もできる可能性がある。

○開発系
・大発 と カ号観測機 があきつ丸実装に伴い実装。

楽しみですが、どのくらい資源・資材を投入すればいいのか見当がつかないのが難点Zzz
大鳳は特に微妙な感じ。
正規空母ではなく装甲空母なので、鋼材多めになるのではという予想が見受けられましたがどうなることやら。

メンテは11時までの予定の様子。
まずは大型艦建造システムを解放して1回利用。その後はイベントに集中するという、予定通りの方針でいこうと思ってます。


話変わってRO。
昨日も皿で2つの種族と紫色の竜をクリアしたりしてました。
その後、日課になりつつある炭坑D3での狩りでこんな事が



サンタスモーキーからスモーキーc( ゚д゚ )
最近、オークウォーリアーやゴブリンcが露店に結構並んでるのを見る理由は、サンタ系からcが出てるんだなぁと初めて気がついた。
昨年は思いっきり休止してたから気がつかなかったよZzzz
コレじゃない感が結構ありますが、まあ、何も出ないよりは良いでしょうZzz

昨日の30分の狩りでこの他には土弓が出ました。
ドロップじゃなくてスナッチで取るという珍事だったためちょっと吹きましたがZzz

影葱までもう一息という感じですが、まあ、ゆったりと行きますZzz

たまにはこんな演習も

昨日の午後の演習にてマッチングされた人の中にこんなコメントと艦隊を出している人がいました。



これを見て

 よし、受けて立とう( ゚д゚ )!

という気分になり、さっそく趣味艦隊にセッティングを開始。
うちの趣味艦隊は中の人つながり艦隊か眼鏡艦隊かという感じだったので



眼鏡艦隊をチョイスして演習開始( ゚д゚ )
結果

 

よし、勝った( ゚д゚ )

武蔵を押しのけてMVPゲットの霧島さんはさすがでしたZzz
たまにはこういうネタにつきあうのもいいかもなと思いましたZzzz

次の艦これ定期メンテは今夜深夜2時から明日の朝10時までの予定となってる模様。
なんか、クリスマス限定として長門・木曾と何か1隻の3隻にクリスマスボイスが実装されるとのこと。
長門と木曾はいるのでちゃんと聞こうと思ってます。
名前が出ていない艦については、名前の出ている長門・木曾が同じ声優さんなので、この人が担当してる他の艦になるか、クリスマス→七面鳥 ということで瑞鶴になるかという感じかなぁと思ってます。
まあ、この辺は情報待ちですね。

あとは、イベント開始と新建造システム実装。
この辺については明後日辺りの記事に書くでしょうZzzz


話変わってRO。
昨日もLv100↑キャラで 2つの種族・ビフロスト・紫色の竜・アーブルヘイムの香水 といったクエをこなしていきました。
昨日は2つの種族クエは連・RK・影葱。ビフロストと紫色の竜クエはRK消化済みだったので、残る2キャラがやった感じ。

そのおかげもあってモーラコインが60枚を越えたので白羽肩3つと交換。
ホルグレンに持って行って+7を目指してみました。
スタート時



装備してる+5白羽肩は元から所持してたものです。
アイテム欄にいる未精錬品を+5まで一気に叩いていった結果



 2/3( ゚д゚ )

続いて元から持っていた+5を加えた3個で+6トライ



またまた2/3( ゚д゚ )

そして運命の+7トライは



 まさかの2/2( ゚д゚ )

これ以上の精錬値を目指そうかすごく迷ったけど、白羽肩は+9目指したりしてるペオースプレートと違って投げ売りされたりしない装備なので自制しました。
そのため、1個は売る予定です。

最後にチェイサー使ってトール2お試し狩りへ。



経験値的に悪くない。
沸きもなかなか。状況選ばないと囲まれる可能性が高い感じ。

ただ、レアが壊滅してる点が残念。
昔の弱いエクスプロージョンなら、オリ原を高確率で落とすのもあり、その点で地味に稼げるMOBだったりしたのですが、その良さがHP超絶増加により完璧に消えてしまってます。
高額レアと言えそうなのはマグマリンcくらいか。

あと、致命的な点として、アクセスが悪すぎるというのが。
今はクリスマス転送を利用することでトール火山入り口前に行くことができますが、そこからは自力となるため、危険地帯となってる1Fを通り抜けなければなりません。
2F入り口WP付近はカーサとかが貯まってるケースがすごく多いため、結構命がけな感じになるのが痛い。

経験値的には悪くないし、敵ATKも低めなので、囲まれまくらなければ危険は少なくて良い感じになりそうなんだけどなぁ。
まあ、うちにはイマイチ合わないMAPという評価に落ち着いてしまいましたZzz

チェイサーがやっとBASE85/JOB66まできました。
影葱が見えてきた感じです。

2つの種族とビフロスト関連クエ2個も結構終わってきた感じ。
剣RG・影葱・RK・珍・連とお使いクエができるようになりました。
あと、BASE100↑のキャラで、紫色の竜クエ終わってないのは ジェネ・皿・メカ・朧・槍RG となってます。
半数が終わった感じなので、もう一息か。
10キャラでモーラのアイテム納品クエができれば1日1つAFを取れると言う状態になるので頑張ろう( ゚д゚ )Zzz

木曾改二改造完了

昨日やっと木曾がLv65到達しました。



早速改造。



海賊船長みたいな感じに変化しました( ゚д゚ )
同じように史実で北方迷彩が施された多摩の改二はまだですか?( ゚д゚ )Zzzzzzz

雷装値は北上改二・大井改二に大きく劣るものの、対空値が違ってたりして、別な運用ができる感じなのが良いですね。
3隻雷巡っていうのはバランス的にイマイチになる可能性があるのであんまりやらなそうかなと思ってますが、艦隊の攻略構成の幅が広がったかなと思ってます。

今朝のデイリー建造でまた5時間が出現。
バーナーの結果、今度こそ陸奥が出てくれました( ゚д゚ )
これで陸奥は16隻。長門型は合計20隻となりました。
着々とむっちゃんとながもんが増殖してます( ゚д゚ )

アルペジオコラボイベントではゲージ回復無しのイベント海域が設置されるとのこと。
イオナやタカオが期間限定で使えるという事もあり、色々とカオスな設定になってそうな雰囲気。
でもまあ、プチイベントとされているので、そう殺伐とならないよう祈りたいものですね。


話変わってRO。
昨日は金策狩りもそこそこに、チェイサーと珍で異世界系のクエストをひたすらやってました。
昨日やったのはこの2キャラともやってなかった知恵の王の指輪と2つの種族。
2つの種族をやるついでにアーブルヘイムの香水をやって微妙にスプレンディットコインを貯めるということもしました。
ついでに、珍はLv100越えていたので、ビフロストと紫色の竜の2つのクエまで終わらせ、モーラコインゲットとモーラのお使いクエストをできるようにまでしました。

2つの種族クエの移動が楽になっててちょっと笑った。
自動転送がかなり増えてるし、連合駐屯地に猫の手サービスポイント貯めなくても利用できるスプレンディット・マヌク直通転送があったりで、うちが前に影葱でやったときとは段違いの楽具合でした。

ただ、クエストポイントは変わらないので、スプレンディットフィールド01に放り出されるときはかなり注意が必要でした。
特に、チェイサーでやってたときの昆虫類。
ルシオラヴェスパ・センチピードが凄まじくウザかった。
珍はクロークExのおかげで楽だったけど、それ以外の職で、一定のLvに達してないキャラでやるときは注意が必要ですね。

現在のスプレンディットコインの在庫は101枚。
2キャラで紫色の竜クエができるので、影葱と何かでクリアさせとこうかなと思ってます。
2つの種族クエをやってないキャラ達も順次クリアさせていこうと計画中。

モーラのお使いクエストができるキャラが増えれば増えるほど、モーラ装備の生産速度が上がるので、なんとか頑張って消化しよう( ゚д゚ )

戦艦レシピ通算150回突破

今朝のデイリー建造にて、戦艦レシピ回しが通算151回実施したことになりました。
記念すべき150回目の建造で5時間が来たので、陸奥が来たか( ゚д゚ )!! と思ったのですが、バーナー使った結果は長門でした( ゚д゚ )Zzzz

151回のデータを書いてみると

○戦艦レシピ 400/100/600/30
軽巡 12隻 7.947%
重巡 91隻 60.26%
戦艦 48隻 31.79%

という感じに。
ちなみに、陸奥と長門についてのデータを抜いてみると

長門 4隻 2.649%
陸奥 1隻 0.662%

という感じに。
巷では5時間が出たらまず陸奥だという感じでハズレ扱いが酷いのですが、うちの場合、瑞鳳さんが戦艦レシピ回して5時間を引くと高確率で長門という状態になってます。
瑞鳳さんが優秀すぎるのか、うちが陸奥集めてるから物欲センサーが反応してるのか。
まあ、陸奥と合わせて長門は取っておこうと思ってます。
しかし、これで陸奥と長門合わせて19隻かZzzzz

@Lv1で木曾が65になります。今日中にも改二になれそうです。
木曾の改造が終わったら長波と曙を改造目指して育成かなぁと思ってます。

新建造システム実装が迫ってきてますが、レベリング優先しすぎて、資材が一定値からほとんど変化が無いような状態が続いてます。
長時間遠征で一時的に増えても、演習やレベリングの出撃であっという間に戻る感じ。
大体、燃料・弾薬・ボーキは25k前後、鋼材は40k前後で安定しちゃってる感じ。

大和を狙うとなるとかなり資材を喰うのは明白なので、もっと貯めたいところなんだけど、レベリングもしたいしということで悩ましい。

まあ、木曾が改二になれば一段落という感じが強くなるので、最近頻度が減っていたオリョールクルージングの回数を増やして、資材貯蓄に励もうと考えてます。

現在、艦これ運営公式Twitterの画像が島田フミカネ氏デザインの大鳳になってる様子。
色々書き込まれてる感じみたいなので、全体像がどうなってるのか楽しみですね。


話変わってRO。
昨日はどの狩りでも収穫0という結果に終わりましたZzz

まず行ったのが炭坑D3。
いつもは耳とか出てたけど、カルニウムすら出ない感じだったと言うね。
でも、JOBは順調に上がり、63まで来ました。

続いて、氷D2に槍RGを飛ばしてみる。
ここでも収穫0。ミスフロとかすら出ない感じだったというZzz

昨日は全然だったので、運がいきなり消えたのかなという危惧が( ゚д゚ )
まあ、焦らずに金策狩りは継続しましょうZzz

レア運上向き中?

昨日も金策狩りを兼ねたチェイサーJOB上げとして、炭坑D3へ。
ここのところ何かしら出ているこの狩り。昨日は



耳が出ました( ゚д゚ )
チェイサーのJOBもあっさりと60を越えたし、こいつの育成については色々順調な感じです。

この狩りの後、チュンイー卵の代金返済に行きました。
ついでに色々お話もしてから騎士団狩りへ。
昨日は気分を変えて槍RGで突撃しました。



ステ振り的にDexとLuk両方とも中途半端な感じのため、Hit・Cri共に足りないので結構赤ミスが出ちゃってる感じ。
ShSのATK上昇を付けてますが、SSの通りのダメージ。IntRKには剣RGと同様に及ばない感じのようです。
その分、バニシンでレイドアチャを1確できたりと、別な意味では楽な所も。
今回の狩りでは



何気なく叩いたサンタポが名刺くれました。
コレじゃない感がいくらかありますが、使い道は結構あるcなので良かったとしましょう。
何気に、サンタポ叩いてcゲットというのは初めてだったりする。
いつも露店で買ったり、プレボから出たりだったので、この点ではちょっとうれしかったりします。

ここのところ、狩りに行くたびに何かしら低ドロップ率のアイテムが出たりしてるので、運が上向き状態なのかなと思ってます。
今の内に金額のでかいものが出る狩場へ突撃して、一気に資金を増やすということも狙った方がいいのかなと思ってたり。
騎士団はレイドcがありますが、相場がすごく微妙な感じで、すぐに売るにはかなり値下げしないといけないっぽい所があります。
なので、槍RGとかを氷D2にでも行かせてウアーcを狙う狩りもまたやろうかなと思ってたりします。

JOB狩場炭坑3

昨日は金策狩りの一環+JOB稼ぎとしてチェイサーを使って炭坑3へ。



経験値テーブル変更により、JOB51スタートが1時間で56に( ゚д゚ )。
1体5%とかJOBが入るのでかなりサクサクと上がっていきます。
その分、BASEの上がりは遅いので、JOB上げと割り切って行く狩場です。
昨日の炭坑での収入は

 妖精の耳 1
 大地の弓 1
 カルニウム 2

という感じ。
妖精の耳は今もそこそこの価格になってるので、悪くない感じです。
ソーンシールドが出てくれれば良いのですが、なかなか出ませんね。

続いて、日課になりつつあるRKでの騎士団1ソロ。
昨日は深淵に挑んでみたりしましたが、位置取りがずれていたらしくBdS1撃で転がってしまいましたZzz
やはり基本、深淵はスルーの方針が安定だなぁ。
R時は完全にレアを落とす餌な扱いだったのに強化されすぎだよZzz
cが相変わらず高価値なのでなんとか狩る事ができたらいいんだけどねぇ。

騎士団では昨日は収穫無し。
最近、レイドcの出回りが減ってるようで、地味に値上がりしてる様子。
値段がある程度高い内に稼ぎたいものです。

騎士団ソロの後、RKを使って紫色の竜クエを簡易ルートでクリアしました。
今まで、スプレンディットコインの在庫量の関係でRGしかクリアしてなかったため、モーラコイン集めで一番楽なお使いクエストがRGしかできない状態でした。
今回、RKでもできるようになったので、この調子でスプレンディットコインが50枚貯まったら紫色の竜クエをやってないキャラで消化するという事を順次行い、モーラコイン量産速度を上げようと思ってます。

このクエの時、アングラマンティスと2回ほど1対1で戦ってみたりしたのですが、何気に狩れてたりします。
SBの直撃にも耐えられる様子。スタンしたら終わりだったろうけど、昨日は運良くスタンしなかったので転がらなかった感じ。
モーラ系のMOBは非常に強くてうちのキャラでは行けるような狩場じゃないという印象がありましたが、少しは再検討の余地があるのかなと思った。

前回の異世界ツアーズの時とか色々あって結局何もできなかったのが地味に痛い感じに。
2つの種族クエを済ませればスプレンディットコイン50枚が手に入るので1キャラ消化できるという感じなんだけど、イグD入り口が魔境過ぎてね。。
今のところ2つの種族クエをクリアしてるのは影葱のみ。
珍辺りならばクローク駆使である程度やれる気がするので、まずはこいつでクリアを目指そうかとか考えてます。

チュンイーの卵引換券が豪華X箱からかなり出るみたいで、結構値下がりが早かったりします。
この感じだと近日中に返済が可能になりそうだなと思ってます。
でも、まだまだ欲しいものは大量にあるので結局は金策に走る日々がずっと続きそうですZzz

陸奥が順調に増殖中

昨日は変に運が良かったらしく、いつもの3-3-1レベリングにて陸奥をまたゲットしました。
しかも2連続でゲットという変な運を発揮してました( ゚д゚ )
これで陸奥が

  

合計15隻に( ゚д゚ )
改に改造済みなのはまだ3隻ですが、ゆっくりと順次改造していこうと思ってます。
あと、Lv75の陸奥改をLv99目指して育成もしたいところ。

ついでに、今のうちの艦隊のLv上位30を晒してみる。

  

空母系・戦艦・駆逐艦の層が厚めで、軽巡・重巡は今ひとつという感じ。
特に軽巡は育ってる艦が少なすぎるよなと。
雷巡の北上・大井を抜くと、Lv60↑なのは多摩と五十鈴改二だけという状態。
今後、軽巡をキーとする感じの海域が出てきてもおかしくないので、この辺はもうちょっと層を厚くしたいところ。
重巡も、航巡を抜くとまともに育ってるのは鳥海と高雄くらいなので、こちらも追加で育てていった方が良さそうかなと思ってます。

来週クリスマス前後にメンテを行い、アルペジオコラボイベントと大型艦/新型艦建造システムが実装される様子。
うちが未所持である 大和・矢矧・阿賀野 は新建造システムで作成できるようなので頑張りたいところですが、資源消費がどうなるのかが最大の懸念点ですね。

まずは1回だけ新建造を利用したらイベントを優先。ある程度イベントクリアしたら新建造システムの方に本腰を入れるという感じかなぁ。
この辺の資材管理ちゃんとしておかないと痛い目見るゲームなので慎重にやろうと思ってます。

しかしまた、アンチが何も考えずに新建造システム利用して資材枯らせてイベントクリア出来ないぞとか騒ぎ出すのかなぁ。

とりあえず、次のメンテまで、資材確保とレベリングに励む方針を継続します( ゚д゚ )


話変わってRO。
昨日のメンテにより経験値テーブルが変更となりました。
それにより経験値が溢れている状態になったキャラは経験値表示が100%を越えてる状態になってました。
うちの持ちキャラで一番数値が大きかったのがジェネ。



813%って・・・
これ、もう2~3Lvくらい上がったんじゃないですかねと思う感じ。
システム的にどうしようもないのでとりあえず



ポリン叩いて清算しておきました。
他のキャラも同様にポリンとかルナティックとか叩いて清算。

経験値処理が終わったところでクリスマスイベントの会場へ。
なんか、キューペットがもらえるルーレットがあると言うことでNPCクリックして見るも、休止してたおかげで対象の季節イベントクリア0となってたため1キャラも引けませんでした( ゚д゚ )Zzz

ざんねん。わたしのくりすますいべんとはここでおわってしまったようだ。

この後、情報を求めてアカデミーがたまり場のGにいる知り合いを訪ねてみる。
チュンイーの卵2種が複数出ていたようで、売ってもらうことに。
ただ、所持金が今のところ無かったので、後払いになる状態だったのですが、卵は渡しておくよという事になったのでありがたく受け取りました。
さあ、今日からは必死で金策して返済せねば( ゚д゚ )
こういう、何か目標とかやらなければならないことがあった方が、うちはモチベ持つのですZzz
SRWZ2のクロウに変な親近感があったのはこういうところからかZzzzz

モバイル限定だったペットが当たるキャンペーンがクリスマスイベントの一環として始まってますが、当たる数が少なすぎるのでうちは参加しない感じかなぁという感じに。

他にも色々お話したところでうちは狩りへ。
早速金策としてRK使って騎士団へ特攻。
そこで



早速Lvが1つ増えました。天使エフェクト消えちゃってますが、チュンイーの台詞でLvが上がったのがわかるでしょうZzz

経験値テーブル変更により、変更前より目に見えて経験値が増えますね。
この感じだと120↑とかをR前のような感覚で普通に狩りしてても目指せそうな雰囲気があります。

昨日のLv111RKが112になるまで、@25%くらいの状態からスタートだったのですが、騎士団ソロ1時間で上がったので、変更前よりかなり緩くなった感じ。
Lv110前後くらいまではBASE経験値3k↑という感じの基準で十分そう。

これまで閑古鳥だった狩場も、結構選択肢に入ってくるよなと思ってます。
狩場の再開拓も今後積極的にした方が良さそうですね。

今日からは金策メインの日々に。
一応、レイドcとか売れるものはいくらかあるのですが、それだけだと足りない所があるなぁという感じがあるので、RKでの騎士団・メカでの時計地下・槍RGでの氷D2・チェイサーでのスリッパという感じで、気分に合わせた金策狩りをしていこうと思います。
魔女砂の価格は結局1.4kで再安定した感じになってるので、収集頻度は落としますが、狩り自体は再開しようと思います。

艦これで変な運が続いてるので、ROでもこの感じでレアが出たりしてくれればいいなあと思ってます( ゚д゚ )

経験値テーブル変更でどう変わるか

本日は8時からROの定期メンテナンスが始まってます。
経験値テーブル変更というかなり重要な作業があるので、2時間早めての開始となったようです。

必要経験値量がガッツリと減るようなので、Lv上げが楽になるかなぁとか思うんだけど、実際どうなる事やら。

経験値3k程度のMOBの狩場で狩りをしてれば自然と上がるという感じになればいいのですが。
そうなってくれると、R前くらいの未転生キャラをオットー叩いて育ててた時のような感覚に戻るかもなぁとか思ってます。

狐耳鈴リボンのおかげで上がり気味なモチベに追加が来ることを期待ですが、まずは無事にメンテが終了してほしいです。

昨日はコモドフェスタG最終日と言うことで、コインをアイテム交換する作業をしてました。
女アカのキャラ10キャラで紫箱を1個ずつ取り、残りは全部ハチミツにしました。
ハチミツはルーン材料からバフォJrの餌、製薬材料と使用用途が多いという理由でチョイス。
一番交換しやすい位置にあったというのもあります。

紫箱10個はエクスキャリバーとか何か装備品が出てくれたらいいなぁと思っての交換。
結果はお察しくださいZzzzzzz

今日のメンテでクリスマスイベントも始まるそうです。
新規キューペットのチュンイー実装の他に、キューペットを使った要素も来るようなのでどうなることやら。
イベント内容次第でどのくらいやるか決めるつもりですZzz


話変わって艦これ。
昨日はすごく珍しい事が起こりました。
なんと、3-3-1育成中に、伊8がMVPを取るという珍事が( ゚д゚ )
昨日の記事に書いたように、艦首魚雷+瑞雲という構成を試している伊8。
T字有利・空母陣の攻撃がばらけ&ダメージイマイチ・伊8の開幕爆撃が高ダメージ判定&開幕雷撃が駆逐艦にクリティカル といった感じで、様々な要素が合わさっての偶然の出来事だったと思われます。
SS撮り忘れたのが悔やまれるZzzz

イベントが来週辺りから始まる感じな様子なので、それまでゆったりとレベリングしつつ資材集めを継続中。
タカオが期間限定で使えるようになるというような事が発表されているけどどうなることやら。
難易度そこそこで、レア艦もドロップするみたいなのが来ればうれしいけどなぁ。
今週はメンテ無し。来週25日前後にメンテをしてアルペジオコラボイベントスタートとなるようなので、どうなるか楽しみにしておくことにします( ゚д゚ )

GH騎士団01が合ってるかもしれない

昨日はRKを使ってGH騎士団01に突撃させてみました。



RKの中段が天使耳になってるのは



Vサークレットとのセット効果によるランドグリス変化を利用するためです。
インペ羽が装備できないため、微妙な立ち位置になってしまってるVサクレセットですが、+6アルカ・+6俊敏・ドラゴンセット・コンチ2個 と装備すればASPD193達成できるので十分実用装備とすることができるようです。

一緒に、狐耳とVF・死の引導者と持って行き、それぞれ試して使ってみてました。
最安定武器はやはり死の引導者という感じ。
完全回避大幅上昇とAS VGによるHP吸収がかなり良いです。
うちのは精錬値が+8なので、与ダメージ的にも一番高かった。

次点でVF。
こちらは2種のASが楽しいです。加えて、FNの方は囲まれたときにレイドの動きを止めてくれるので地味に良い仕事をします。

アルカは先述のVサクレセットを使うならという感じか。
単独での武器能力はASPDが大幅に上がるATK高めの両手剣という感じにとどまるので、メインとして使うなら何らかのギミックを足した方が良さそうです。

狐耳鈴リボンのヤファ変化は+4でもASPD193だとかなり頻繁に変化するので、うちのRKには非常に相性が良いです。
高頻度で囲まれるならVサクレセット+アルカ、それ以外なら狐耳という感じで使っていくのが良さそう。

ついでにこの狩りでレイドcが出ました( ゚д゚ )
R時は影葱火罠狩りでレイド・カリツ・深淵・巨大ウィスパとcを量産していた狩場なので、レア運的にも未だに相性が良い様子。
レイドの経験値も良いため、レア・経験値両方とも求めて行ける良狩場という感じですね。

続いて、RKでの狩りが良い感じだったので、剣RGではどうかと思い、装備整えて突撃させてみた。



こちらもRK同様の狐耳仕様装備でASPD193達成状態です。
剣RGとは思えない速度で動くのでなんかおもしろいという。

ただ、殲滅力不足が否めませんね。
ShSによるATK強化は行ってるのですが、SSのように先のRKの3分の1程度のダメージしか出ません。
この辺は、専門にAB・EB・コンセとあるRKには遠く及ばない感じなんだなぁと実感する。

レイドを狩れなくはないけど、こいつでは騎士団01は厳しいと判断せざるを得なかったです。

騎士団で遊んだ後は、プロに戻ってきてるメカを使って一人精錬祭り。
昨日は色々と叩いたけど尽く失敗続きでしたZzz
最終的に成功かなと言えるのは



これだけな感じ( ゚д゚ )
+8SoSは昨日3本精錬成功となったけど、+9トライで2本が速攻砕けたのでこいつだけという結果にZzz

オリの在庫がすっからかんになったので、また集めないといけない状態です。
RRでイスタナ洞窟があんな激変を起こさなければなぁと今でも思ってますZzzzz

メカでカプラ利用してて、ふとカプラHB衣装交換今週だったなと思い出す。
どうせ1枚ずつ確実に交換していっても10k枚なんて遠いだろうから、全キャラでチャンスをできるだけ引こうと思い、突撃。
一番手として突撃したメカですが



うれしいけど微妙に違うものが出ましたZzz
その後、後続のキャラ達は次々とハズレを引き、そううまくいかないかなと思い始めたのですが



 珍がやってくれました( ゚д゚ )
まさかのゲットに思わず吹いたZzz
残り2キャラという状態からのミラクルでした( ゚д゚ )

早速ドラモマシーンへ持って行き



衣装ゲットして終了となりました。

しかし、カプラHBは普段から運要素でしか手に入らないアイテムだからと、確実交換にカプラコイン10k枚という設定はどうかと思った。
そんな枚数貯めてる人なんているはずないと思うんだけどなぁ。
せめて半分の5kくらいならばなんとかなったんじゃないかとか思った。

明日のメンテにて経験値テーブルが変更となります。
結果次第でモチベとかにも大きく関わる要素なので、どうなることやらですね。


話変わって艦これ。
昨日やっと比叡がLv75到達したので、サクッと改造しました。





ああ・・次は木曾改二だ・・・

今の育成艦隊は、現時点最終段階まで改造が終わってない艦を旗艦として

 旗艦
 潜水枠:伊8改固定
 戦艦枠
 正規空母枠1:瑞鶴
 軽空母枠2:千歳・千代田

という感じでレベリングしてます。
潜水枠を伊8改にしてるのは、オリョールクルージングが飽き気味というのと、伊8を集中育成したいという点の他に、艦首魚雷+瑞雲という装備構成はどうなのかという実験も兼ねています。

潜水空母に瑞雲積みは今のところ悪くない感じじゃないかなぁと思ってる。
瑞雲1機だけだけど、航空戦に参加できるし、艦首魚雷だけでも雷装値が99あるので、3-3-1で使う分には基本的に十分な雷撃火力はありますしね。

普段の攻略やオリョールクルージングでは瑞雲積みは微妙な所がありますが、3-3-1・3-2-1レベリングでは使えるのではないかなぁと思う。

最大の欠点は入渠時間の増大なので、その辺との相談になりそうですね。
今のところうちは、伊8育成と割り切ってるので、バケツを惜しみなく使ってるため、問題無く進行してますZzz

うちの艦隊で、現在重複してなくて改造完了してない艦は

 木曾改 Lv40
 長波 Lv12
 曙 Lv10
 名取 Lv10

といった感じまで来てます。
木曾改二を完了させれば、後は楽な感じかな。
その前に何かの改二が来てしまった場合、更にドンとなるわけですがZzz

まあ、比叡も実装からかなり時間経っての改二改造となりましたし、ゆったりと行こうと思ってます。

狐耳鈴リボンゲット

昨日やっと狐耳鈴リボンが買えました。
早速ローグに装備して弓モードにして伊豆3にでも行ってみる。



今までの耳シリーズよりもでかい感じですが、まあ、悪くないグラかなと。
ヤファ変化すると



こんな感じでクリティカル乱舞という感じになって楽しいです。
弓チェイサーは重量問題が連よりもやばいですね。
矢作成が無いのが一番でかい。
メイン弓とするならば矢筒用意とかStrをもう少し振るとか色々対策を考えないといけなそうです。

続いて、長らく放置してた修羅のステを振り、ちょっと修道院へ行ってみた。



結構楽に狩りはできますね。
潜龍のLvがまだ3なので常時やろうとするとかなり厳しい感じだったので、途中から点穴・球とブレス速度のみをかけてやってました。
スキルが揃って来ればもっとSPは楽になるんだろうなと思った。
DIは天羅連射で瞬殺できたので怖くなかったZzzz

経験値テーブル変更後は修羅もLv上げしていこうかなとか思ってます。
修羅は装備がほとんど無いので、まずは環境を整えつつ、Lv105を目指す予定です。

最後にRK使って氷D2へ。
ヤファ変化が発動するとASPD193でクリ乱射になるので、凄まじく楽しいですね。

狩り後、ちょっとASPDがどのくらい伸びるのか実験。
RKで装備を 狐耳 インペ羽 ドラゴンセット コンチ×2 アルカ とすると、狂気・サラマイン無しで2HQかけただけでASPD192行って吹いた。防具類にはAgiUPするcが挿さってないのにこの数字というね。

うちのキャラ構成的に、ラルフ帽は効果高いケース結構多いけど、Int型が多いせいでイマイチ相性が悪いところがあった。
テレクリ持ち替えができないのが特に痛かった。
その点、効果は落ちるけど、常時使える狐耳はマッチしてる感じが強いです。

ケースによって使い分けになりますが、今後の使用頻度的には狐耳の方を多用しそうだなぁと思ってます。

経験値テーブル変更は17日メンテ

RO公式にて、経験値テーブル変更の正式アナウンスが出ましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/exptablechange2013.html

かなり引き下げがされるようですね。これならば今まで止まってたキャラもサクサクとLv上げができそう。

余剰分の経験値についてはやはりプール分のみ残り、他はバッサリと消滅するようです。
なので、Lv上げの狩りは火曜日メンテ後まで控え、金策狩りを中心にやろうと考えてます。

ついでに、公式ブログにて、これまた17日から始まるクリスマスイベントについての情報が出てますね。

 公式ブログURL:http://ro-blog.livedoor.biz/archives/4589088.html

キューペットでチュンイーが実装される様子。
これはなんとか欲しいところです。

他の内容がどうなってるのか気になりますが、火曜日のメンテが無事終わることをまずは祈りましょうZzzz

一昨日、廃シーフを転職させました。
最後はやはり亀D1で追い込みかけをしました。



人がいないのでサクサクです。
JOB50になったところで速攻ジュノーへ行き





無事、チェイサーになりました。
後は、JOB上げと金策という感じで動く。
まずは安定のスリッパへ。



今回は、転生前と違って、Strをかなり抑えてるので重量問題がやばいですね。
金策するならここよりもモスコビアに行った方が良さそうです。

ここまでが一昨日の話。
昨日はJOB偏重狩場になってる炭坑D3へ突っ込んでみました。



低Lvチェイサーでも余裕で狩れるくらいな感じ。
必要Hitが高めなのが欠点だけど、それさえなんとかなればJOB狩場としてはかなり良さそうです。
昨日は



土弓しか出ませんでしたが、ソーンシールドや妖精の耳などあるので、レアチャンスもちゃんとあるのが良い所か。
何気にカルニウムをスナッチで取った時は吹いたZzz

経験値テーブル変更が控えてるので、今日からメンテまでは基本的にチェイサーかメカで金策狩りをするだけという感じになりそうです。
狐耳鈴リボンが正式販売始まってるので、相場の動きを見てなんとか手に入れたい所です。

結局改二は木曾でした。

昨日の艦これメンテにて、軽巡1隻の改二が実装となりました。
うちとしてはお気に入りの多摩に来て欲しかったけど、結局木曾に改二が来るという結果に。

絵がすごい変わってて評判ですね。
某宇宙海賊みたいという声も。
艦これでは少ない感じのかっこいい系な絵柄になってるのが印象的です。
中破すると持ってる刀を抜刀してるのも良い感じ。

艦種も軽巡から雷巡へと変更に。
これで、雷巡は3隻そろい踏みとなりました。

性能面では先の大井・北上の改二と違って、雷装値はかなり抑えられている感じになっているが、その分対空が高かったりと、差別化が図られてる感じです。

雷巡は通常海域・イベント海域共に攻略する上でかなり重要な艦種なので、うちも木曾を育てて3隻目とするつもりです。
とりあえず比叡を改二にしたら木曾を集中育成しようかなと思ってます。

公式の先取り漫画にて、次のアルペジオイベントについての情報が出ましたね。
イオナやタカオが期間限定で味方艦として使用可能になる様子。
プチイベントとされているので、どんな感じになるのか楽しみです。
夏や秋イベントのイベント海域みたいに酷い難易度設定にはなっていないことを祈りましょうZzzz

榛名・霧島の改二もちゃんと用意中といった感じの事も書いてあったので楽しみ。
金剛・比叡と違ってうちの艦隊に早めに来てくれた艦たちなので、更に強化されるのを楽しみにしてますZzz

大型艦・新型艦建造についても触れられてました。
資材投入限界は7000の様子。
うちの現在の備蓄量だとALL7000した場合3回までしかできませんねZzz
大鳳は間に合うか微妙らしいけど、信濃は来る感じみたい。大和・阿賀野・矢矧は持ってないのでこの辺も欲しいし、なんとか少ない回数で出てくれれば良いのですが。

とりあえず、どんなものが来ても困らないよう、資材の使用量に注意して備えておきたいと思ってますZzz

ローグ発光しました( ゚д゚ )

昨日はROの定期メンテ。
先日まで行われていたアニバーサリーの投票結果を受けて、夏美の方の新髪型への変更が可能となりました。

早速修羅を変更してみようと思い、NPCに行くと、アニバストーリークエを終わらせておかないとダメと言うことに気がつき、仕方ないのでクリアして変えてみた。

before → after

思ってたよりイマイチかなぁという感じも。
でもまあ、気に入らないって程ではないので修羅はこのままにしようかなと。
後は他のキャラでこの髪型か、大半のキャラの髪型に合わせる感じで、オラティオスタイルに変更するかという感じですね。
まあ、来週のメンテまで変更可能なので、どうするか考えようZzz

髪型変更を済ませたらローグで追い込み。
狩る敵をブリライトに絞り込み、それに合わせてピエロ支援で水付与を付けての狩りを始めました。
インティミを駆使してなるべく1対1になるように注意して狩りをしていったため、事故もなく



サクッと発光しました( ゚д゚ )
RR来てから初の発光キャラとなります。
最終的なステと装備はこんな感じでした。



途中からテキトー感溢れるステ振りになってますが、なんとかなるものですZzzz
2ndPC不調が続いているため、仕方なく魔女砂を買い取り露店にローグで放り込み、転生資金を確保。
魔女砂集めはこちらに価格設定権が無いも同然な感じになってるので、暫く控えようかなという考えが強くなってきてるというね。
買い取り露店システムのデメリット面が強く出てきてる感じがします。

まあ、資金問題が解消されたのでさっさと転生



そのまま、もらった装備を着てなんとなくモロク↓でペコ卵とかを狩ってJOB7まで上げて倉庫を利用可能に。



倉庫からちゃんとした装備を引っ張り出してピラへ移動して蛇をちょっと狩ってJOOB10にして
ハイシーフにサクッと転職。



この後、もう少し蛇を狩ってDA10とか取ってからホードへ



ここで30分ほど狩りをしてから、知り合いが虎人を狩ってたなとか思い、うちも突撃させてみる。



強さの割に経験値がかなり良いですね。
特にJOBが1.3k弱あるのが良い感じ。
欠点はお邪魔MOBが多いという点といった所かなと言う感想。
なんとなくうちには狩りにくい狩場だなぁと思った。

続いて、強さの割に経験値が良くなってる半漁人を狩りに行ってみる。



ラルフ帽装備させて、AR発動でBASE50代なのにASPD188まで上がるのでかなりサクサクと狩りが進む。
BASE:JOB比があまり良く無いけど、転職までここで狩りしようかなとか思ってますZzz

最後に、寝る前にアナウンスでカプラ喫茶のNPCが変身してますというのがあったので、どうなったのか見に行ってみた。



プリキュアもどきとか言われていたグラに変わってました。
何気に、この状態のに話しかけてみると、通常時出るカプラの立ち絵が出ないんですね。

そんな感じで昨日は終了。
廃シーフは現在JOB44くらいだったか。
頑張れば今日明日くらいでチェイサーになれそうです。
ステは弓と短剣両方ある程度狩れるようなスイッチっぽい振り方になりそうです。


話変わって艦これ。
昨日から気分でデイリー建築で戦艦レシピ回しを再開しました。
で、今朝3回回したところ、鈴谷と熊野が一気に出てくるという変な運を発揮しました( ゚д゚ )Zzzz
これで鈴谷は5隻。熊野は2隻になり、更に母港を圧迫するという結果に( ゚д゚ )

リストラする艦はもう特にいないし、どうしたものか。
母港を更に拡張することや、重複艦について捨取選択とかしないといけないかなぁ。

今日は艦これメンテ日です。
軽巡の改二が何になるかが気になる。
有力なのは先日の記事にも書いた多摩と木曾なのですがどうなるか。
新しいFebriの艦これ特集にて、3隻目の雷巡は実装するということで、木曾が本命みたいな見方が強くなってるけどどうなることやら。
うちとしては多摩に改造が来てくれるとうれしいんだけどねぇ。
とりあえずメンテ明けを待ちましょう( ゚д゚ )

5隻目のLv99

昨日、演習にて霧島さんがLv99達成しました。



いつもss撮ってたLvUPの瞬間を取り損ねたZzz
戦艦としてはLv99一番乗りです。
霧島さんはうちの艦隊に6隻目の戦艦としてきてくれた艦。
榛名と一緒に各海域攻略で頑張ってくれてた艦でもあります。
何気にMVP持ってく頻度が高かったり、一時期、育成艦隊とかの護衛役で使ったりしたため、榛名よりも早くLv99到達となりました。
霧島さんは今後も海域攻略時には主力として出てもらう予定です。
あとは46砲開発の時の秘書艦もかな。

NEWソートで戦艦としては何番目に来てくれたのか確認してみたら

 扶桑→山城→榛名→伊勢→日向→霧島→陸奥→比叡→金剛→長門→武蔵

って感じになってました。
金剛型が揃う前に陸奥が来たんだよなぁ。
戦艦は色々と使い道が多いので、全艦Lv上げしていく予定です。

次にLv99に近いのは大井・北上のLv97、榛名・伊168のLv96といった感じ。
この4隻の次は千歳で、Lv82となってます。

現在、瑞鶴を育成艦隊の旗艦として集中育成中。
一緒に多摩と山城を育成枠としていれて、千歳・千代田を空母枠に入れて3-3-1回しレベリングを継続してます。
瑞鶴はやっとLv31。改造も済んで、もう少しLv上げしたら翔鶴と組ませて5航戦出撃任務達成を狙おうと思ってます。

次のイベントは今月25日からのアルペジオコラボイベント。
どんな内容となるかはわからないですが、一応資源を貯めつつ、各艦のレベリングをしていこうと思ってます( ゚д゚ )


話変わってRO。
いつも2PCで使ってたサブのノートPCが微妙な動作をしたため、OSをクリーンインストールしたところ、WindowsUpdateが全然動作してくれないという症状に陥ってます。
色々と対策手段調べてやってみたりしてるのですが、全然直らず。
そのため、ROで2PC使用した支援や付与の狩りを微妙にできない状態になってます。

アニバのNPC使えば無くても支援や付与はつけられるけど、地味にお金かかるのでできれば節約したいと思ってる内には結構痛かったりする。

とりあえず、ローグ育成については今のところなんとかなってたりしますが、転生したら不便さがかなり出てくるので、それまでには何とかしたいところ。

今日も時間を見て直す対策を調べて実行する予定ですZzz

ローグは昨日Lv98になりました。
狩場はスリッパ・監獄00・ピンギ・GH下水の4カ所を基本として回っていこうかなと思ってたり。あとは気分次第でセージワームって所か。
他にも良さそうなところ無いか探すつもりではありますが、とりあえずこの4カ所回ってれば光るだろうと思ってますZzz

経験値テーブル変更はいつになるのか。12月中と言っていたけど、来週のメンテでは無さそうだし、再来週からはクリスマスイベントとか言ってるので、これと一緒に来るとも考えにくい。
となると12月最終メンテにて新装備品と一緒に来る感じになるのかなぁとか思ってますがどうなる事やら。
とりあえず続報を待とうかな。

次は軽巡の改二実装?

運営公式Twitterにて、北方で活躍した5500t級艦の北方迷彩バージョンがスタンバイしているとの発言が。
この条件に合ってるのは多摩と木曾みたいです。

うちの艦隊にいる多摩と木曾は

 多摩改:Lv64。絶賛Lv上げ中
 木曾改:Lv20。遠征の軽巡枠として行動中

うん、多摩に強化来て欲しいね( ゚д゚ )Zzzzz

タマという名前はうちには愛着のある名前。同じ理由でハチも愛着がある。
で、艦娘としての多摩・伊8も好きなので、イベント終わって一段落という今、優先的に育ててたりします。
現在、多摩はうちの艦隊の軽巡としては最高Lvの艦(ハイパーズ除く)になってます。
そこに多摩改二とかきたらマジでうれしいなと( ゚д゚ )
まあ、改二と言ってないので、グラ変更だけかもしれませんが、楽しみかなと。

木曾の方は、史実で雷巡化の計画があったというのがあるので、こちらの方が掲示板とかで期待感大きくなってるようですが、どちらになるのか。

とりあえず、北方迷彩バージョンとなってるので、改二にしろグラだけ変更にしろ楽しみにしておこうかと思ってます。

昨日は久々に3-3-1で陸奥をゲットしました( ゚д゚ )
これで陸奥は13隻に( ゚д゚ )
育成艦隊の戦艦枠として現在育成中の山城改がLv60になったら陸奥改量産モードに入ろうかと思ってます。
各所でネタにされてたりしますが、ホロ枠ということで地味に集まりにくい陸奥。
とりあえずゆったりと集めようかなと思ってます( ゚д゚ )

現在、陸奥を筆頭に地味に改修材料とかに回しにくいレア艦が増加気味になってます。
母港拡張により枠を130にしてあるのですが、早くも厳しくなりつつあります。
久々に島風がドロップで出たり、ここのところ瑞鳳が3隻に増えたりしてるのが原因って感じ。
また近々、母港拡張することになるかもなぁとか思ってたりしますZzzz

大型艦+新型艦建造システムの実装も近いですし、母港の空き枠には十分注意していかないといけない日々が続きそうですZzz


話変わってRO。
昨日はちょこっとローグで監獄00狩りをしただけでしたZzz
この狩りでローグがBASE97の99%まできました( ゚д゚ )
いよいよオーラロード目前で、転生が見えてきてる状態。

RRになってLv上がりやすくなってると結構言われてたりしますが、個人的に装備・環境の関係で、オットーとブラゴレ討伐があったR後期の方がLv上がる速度は速かったなぁと思ってます。
なので、地味にローグでの経験値優先狩りをするとだれ気味になってしまうというね。
GH下水の虫2種とセージワームは、強さの割に経験値良いけど、HP多くて延々と殴ってる時間が長いというのがなぁ。
RRで爽快感が消えたってのがうちにはかなりでかいのかもしれない。
あと、魔導剣のダメ設定がうちが思ってた以上にモチベに影響してきてます。
まあ、狐耳鈴リボンとシャアc1枚買えば変わってくるかもしれないし、もうちょっと様子見という感じが続きそうですZzzz

現時点建造可能艦コンプ完了

昨日の夜、某まとめサイトにて 400/100/600/600 という戦艦レシピにボーキを足して空母レシピ化したものが紹介されていたので、試してみたのですが、

 瑞鳳
 隼鷹
 多摩

と、なんかすごく良いものが出そうな雰囲気があった。
で、今朝のデイリーにて、いつもの 400/200/500/400 レシピ2回やった後に、1回 400/100/600/600 レシピを1回やってみたところ



 ( ゚д゚ )!



 瑞鶴キタコレ( ゚д゚ )

これにて、現時点での建造可能艦は全て入手したことになりました。
結局、79回回した 400/200/500/400 では全く出なかった瑞鶴が、あっさりと別レシピで手に入るとかZzzz

せっかくなので、400/200/500/400 レシピの79回試行結果を簡単にまとめたの書いときます。

○艦種別出現数・出現率
 ・正規空母:8隻 10.1%
 ・軽空母 :32隻 40.5%
 ・水上機母艦:13隻 16.5%
 ・軽巡洋艦:16隻 20.3%
 ・駆逐艦 :10隻 12.7%

○主なレア艦
 ・正規空母
  赤城 1隻
  加賀 2隻
  蒼龍 2隻
  飛龍 3隻
  翔鶴 0隻
  瑞鶴 0隻

 ・軽空母
  瑞鳳 0隻

 ・軽巡洋艦
  鬼怒 2隻
  夕張 2隻

○出現数ランキング
 1位:鳳翔 10隻
 2位:千歳 8隻
 3位:祥鳳 7隻

という感じの結果でした。
こちらのレシピでは全く出なかった瑞鳳・瑞鶴が、戦艦レシピ変形型の方だとあっさりと少ない試行回数で出た辺り、うちは戦艦レシピ系な感じのものと相性が良いのかなとか思う。
1航戦・2航戦はそこそこ出たのでこちらのレシピは悪くない感じかな。
正規空母・軽空母の出現率自体は高いので、そういった艦が欲しいなら選択肢に入るという感じではないでしょうか。

瑞鶴が手に入った事で、建造は一段落な感じに。
次は開発の方を頑張らないとなぁと思ってたり。
まず全然電探の開発をしてないので、これをやらないとなぁと。
あと、46砲がもっと欲しいし、缶・タービンも欲しい。
3式ソナーももう少し欲しいところ。
デイリー建造は暫くALL30にして、開発に資材消費を回す事になりそうです。


話変わってガンダムオンライン。
昨日のメンテナンスにてDXガシャコンのラインナップと形式がリニューアルされました。
過去のDXガシャコンを全部再構築して、Vol8まで作り、常設状態となりました。
気になる内容を見てみると

○連邦
 ・Vol1
  陸戦型ガンダム
  陸戦型ガンダム(ジムヘッド)
  ガンキャノン
  ジム・ライトアーマー
  量産型ガンキャノン

 ・Vol2
  ガンタンク
  水中型ガンダム
  ジム・カスタム
  ジム・ガードカスタム
  装甲強化型ジム

 ・Vol3
  ガンキャノン(SML仕様)
  ジム・コマンド
  ジム寒冷地仕様
  ジム・ライトアーマー
  量産型ガンキャノン

 ・Vol4
  ジム・ストライカー
  ジム・スナイパーカスタム
  陸戦型ジム(強襲装備)
  ジム・ガードカスタム
  装甲強化型ジム

 ・Vol5
  プロトタイプガンダム
  ボール
  ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
  ジム・ライトアーマー
  量産型ガンキャノン

 ・Vol6
  ジムSC(シモダ小隊仕様)
  ジム・コマンド・ライトアーマー
  ジム・スループ
  ジム・ガードカスタム
  装甲強化型ジム

 ・Vol7
  パワード・ジム
  ジム・キャノン(空間突撃仕様)
  水中型ガンダム(強襲装備)
  ジム・ライトアーマー
  量産型ガンキャノン

 ・Vol8
  ブルーディスティニー1号機
  ガンタンクⅡ
  ジム改(宇宙戦仕様)
  ジム・ガードカスタム
  装甲強化型ジム



○ジオン
 ・Vol1
  グフカスタム
  ザクⅡFS型
  ザクⅡF型(砲撃装備)
  ドム
  ゴッグ

 ・Vol2
  ゾック
  ドム高機動試作機
  ゲルググキャノン
  グフ
  ズゴック

 ・Vol3
  ハイゴッグ
  アッガイ
  ドム(寒冷地仕様)
  ドム
  ゴッグ

 ・Vol4
  アクト・ザク
  ザクⅡF型(狙撃装備)
  ドム・トローペン
  グフ
  ズゴック

 ・Vol5
  先行量産型ゲルググ
  オッゴ
  ギガン
  ドム
  ゴッグ

 ・Vol6
  ヅダ
  ズゴックE
  ジュアッグ
  グフ
  ズゴック

 ・Vol7
  ギャン
  ゾゴック
  ドム・キャノン(複砲装備)
  ドム
  ゴッグ

 ・Vol8
  イフリート改
  ザクⅡ強行偵察型
  リック・ドムⅡ
  グフ
  ズゴック


BOX数を+50するために目玉機体3機+ローテーション投入2機という構成にしてきやがりましたね( ゚д゚ )
マジで拝金主義が見えすぎて嫌になってきますね。
もう絶対にDX課金はしないでしょう。というか、最後にDX課金したのって今年の春くらいだった気がするわZzz

笑ったのが画像アップローダーに上がっていたプロトタイプガンダムの画像。
名前の上に型式番号が書いているのですが、プロトタイプガンダムの名前の上に書いてあった形式番号が

 MS-14S

ザクⅡS型じゃんwwwww
本気で草不可避でしたZzz
慌ててクライアント修正パッチ出したようなので、今は直ってるかと思います。

というか、このリファインと言う名の集金強化が行われた理由が

 ユーザーからの過去の機体を入手したいという要望

となってるのですが、これって本来GPガシャが担う役割ですよね。
プロトタイプガンダムや先行量産型ゲルググのような、いつまで経ってもGPガシャに落ちてこない機体あるからこそ出された要望だと思うんだけど、それを完全に集金モードにして出してくるとは、マジでこの運営開発は色々と終わってますねZzzz

ついでに、レンタル機体の追加販売も始まりました。
初期機体のレンタル機のように、GP販売かと思ったのですが、まさかのBC販売という事をしてきやがりましたが( ゚д゚ )
ポイント設定も500P。つまり500円という価格設定。
たった10戦使えるだけで、武器構成・改造状態が微妙なものもあるのにこの価格はないよなと思う。
DXガシャが1回300Pとなってるので、1回回すよりも価値があるという証明工作のための設定と思われます。
姑息すぎる予防線張って来やがりましたね。

25日にガンダムとか高機動ゲルググとかが来るとか色々言われてたりしますが、うちとしてはバランス調整放棄して完全に集金モードに入ってるようにしか見えないので、サービス終了がちらついてるよなぁと思ってます。

テストの時の対応とかあれだけ良かったのに、たった1年ほどでこれほどまでに悪くできるんだなぁと。
今後、このプロデューサーと開発会社の名前みたら速攻で敬遠するでしょうねZzz

デイリークエストの達成報酬とかも強制的に今やってるグダグダ大会の関連イベント報酬に差し替えられてしまい、正直損した気分がすごいことになってます。
最近かなり減ってた接続時間が更に減る事になりそうです。

やはり経験値余剰分は消滅する様子

先日の記事にて載せた4gamerのRO記事。
あの時は2ndコスチュームの所だけ見たという感じだったので、改めて全体を見てみたら、経験値テーブル変更についても書いてましたね。

どうやら、経験値の余剰取得分はバッサリと消滅するようですね。
3次職転職時のように、経験値のプール可能分のみ残されて、残りは消えるようになる様子。
まあ、今のガンホーに取得経験値分しっかりと計算しろなんて無理な話か( ゚д゚ )Zzz
そういう配慮ができるなら、今の人口超減少状態なんて招いてるはずありませんしね。

経験値が大きく無駄になる公算が一気に高まったので、ローグの転生~チェイサーに転職くらいまですることを優先として、3次職組はちょっと狩りを控えようかなとか思ってます。

昨日はメンテ日。経験値・ドロップ増加期間が終了となりました。
夜にスリッパをまた狩りに突撃。人が減って落ち着いた狩場になってるかなとか思ったけど、スリッパをトレインする珍がいたりして、微妙な気分になったりも。
狩りしてたら



ぽろっとc落ちたりしました。
増加期間中あれだけ狩ったのに落ちなかったものが終わってからくるかZzz

30分の狩りの結果、土塊は80個ほどという感じ。
増加期間中は110程度だったのでいくらか減という感じ。
完全に半減とならない辺りは、ローグだからかなぁという印象。

スリッパの後は、気が向いたのでGH下水1に行ってみる。



相変わらず、クリックしてHP気をつけてるだけで終わる感じの狩り。
被弾が地味に痛いので棒飴がどんどん無くなっていくのが欠点か。
経験値は相変わらず良いので、その点では悪くないけど、セージワームと同様な感じなので、ここで集中して狩りというのはすぐ飽きそうですねZzz

でもまあ、転生はささっとしてしまいたいという考えもあるので、1冊も使ってない分厚い教範を使って一気に上げるのを狙うというのも有りかなと思ってるので、その辺は気分と相談してどうするか決めそうです。

とりあえずはゆったりと金策メインの方針のまま行きますZzz


話変わって艦これ。
昨日はついに武蔵さんが改造可能に





改造すると服の色が黒になり、台詞の一部が変化するんですね。
能力的には相変わらず火力が圧倒的なので、演習番長としてこれからも頑張ってくれそうですZzzz

今日のメンテにて、恐らく村雨改のイラストが変更されるっぽいです。
前回の白露改のグラ変更が良かっただけに、どんな感じになるのかちょっと楽しみ。
まあ、メンテ明けの楽しみにしておきましょう。

経験値・ドロップ増加期間最終夜

今日の定期メンテ開始をもって、経験値・ドロップ増加期間が終了となります。
昨日は最終夜だったわけですが、回線の調子がイマイチだったため、ウアーとスリッパを30分ずつやって落ちましたZzz
こんな感じでいつも通り、最終夜でもマイペースな感じで終わりました。

今日のメンテ後から、通常営業な感じに戻るのですが、うちとしてはあまり変わらずスリッパとかに行く感じになりそう。
ちょっとだけ時計地下4狩りの頻度が上がるくらいかな。
あとは、ハンターフライcを手に入れる算段も立てようかなという感じ。

高級武器の箱を集めようかなと思い始めてる所がある。
魔導剣の材料であるエクスキャリバーが出るというのが大きな理由ですZzz
一応、自力で集められそうかなというところがあるので、その狩りに使用するため、ハンターフライcが欲しいといった感じ。
今のAlvitrの相場は大体15Mくらいなのかな。
狐耳と合わせて大体70Mくらいお金は貯めれば大丈夫かなと思ってます。
とりあえず1枚手に入れて、狩りができるか試したいところです。

ローグもLv97の50%を越えたので、金策優先の狩りしてたのに発光が見えてきてたりする。
ろーぐが転生したら、短剣と弓の両用な感じでステ振りしようかなと。
ある程度のスナッチ狩りは可能なようにしておきたい感じ。
この辺ももうちょっと詰めておこうと思ってます( ゚д゚ )

モチベの1つがほぼ消滅Zzz

昨日の記事のコメントにて、知り合いから魔導剣に関する情報が生放送で発表されたと教えてもらいました。
肝心の内容を見てみると

・ドロップではなく伊豆での作成武器として追加
・実装日は12月最終メンテにて

とのこと。気になる材料は

・マジカルブレード[2]or[3] ([3]なら失敗確率0)
エクスキャリバー
・センチピード幼虫カード 1枚
・神秘のルーン原石 50個

うん、解散( ゚д゚ )

今のAlvitrの市場状況だと見ることすら稀なマジカルブレードとエクスキャリバーを要求してくるとか何の嫌がらせだよと。。

エクスキャリバーなんて、基本的にくじの景品に入った時しか露店に並ばないし、大体5M↑とかでかなりバカにならない金額。
ニブルで作成クエストがあるが、確定で作れる訳じゃないし、難易度自体が嫌がらせな設定になってるのでやろうとも思いにくい。

これに加えてマジカルブレードはSE品じゃないと成功率100%じゃないという追加の嫌がらせまで。
イズルードの武器作成で、SE品とそうじゃないのとで成功率に差がある設定がついているものは、SE品じゃないと成功率が悲惨な様子。
オンディーヌの槍の成功率がどうなってるのかググって見たけど、S妖怪の槍使っても3/3で失敗したとかいう記事を見つけられるなど、確率設定が厳しくなってるっぽいってのが伺えます。
魔導剣の確率設定がどうなってるのかは来てみないとわかりません。ただ、s3マジカルブレードはSEランクSの装備品なので、用意するのがまずきつすぎる。で、s2使った時の成功率が悲惨だったら完全にやる気消失ですねZzzz

Alvitrでは普段から露店自体がほとんど無い状態で、こんな設定してきたら、エクスキャリバーとマジカルブレードが滅茶苦茶値段つり上げが来る可能性大だし、前から記事に書いてたみたいに、+7を3本作るとか無理ゲーになりそう。。
というか、1本作るのですらきつすぎる。。

せっかくRO復帰のモチベの1つとなってたのですが、この有様です。
暫く休止してたせいで重要なことを忘れてたのが痛かった。
ガンホーは反吐六と同系統で、基本的に期待しちゃダメって事を忘れちゃダメですねZzzzz

IntRK自体は気に入ってるからいいんだけど、魔導剣のためにと他のキャラより最優先で頑張ったDD3は何だったんだろうなぁZzz

あと、先日のカンファで発表された2ndコスチューム。
珍とジェネのグラが発表内容になかったというのが話題になってました。
変更要望の特に多いであろうこの2職。発表に無かったのは出し惜しみかとか言われてましたが

 4gamer記事URL:http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20131128110/

ただ単にできてないだけだったとさ( ゚д゚ )Zzzzz

2年くらい前のカンファで珍とジェネのグラ変更については詰めの段階とか言ってた気がするんですが、何で他の職はできて発表できる状態となってるのに、この2職は発表すらできないレベルの状態のまま詰まってるんでしょうかね。
マジでカンファやインタビューでの発表の信用度は0ですね。


昨日は槍RGでウアーを狩りに行ってみました。



殲滅速度はIntRKとほぼ同じ感じですね。
サクサクと狩りを進めてると



 ぽろっとcが( ゚д゚ )

何気に、10月末にDD3に釣られて復帰して以来初のcドロップとなります。
自分で使うか売るか迷いどころ。
ウアー装備は呪われた手が1個あるだけな現状。なので普通に自分で使ってもいいんだけど、狐耳のために資金も欲しいしで微妙に悩ましい。
まあ、ちょっと考えようZzz

続いて、寝る前に30分という感じで時計地下4狩り。
ここでも



婆cが出たりしました( ゚д゚ )
予想はしていたけど、時計地下狩りにもう微妙感が出てきましたね。
メカの数がすごいというのもありますが、早速魔女砂の買い取り露店の買い取り価格が下落開始してます。
魔女砂については、買い取り露店実装以後はどんな値段で露店に出してもほとんど売れた事が無いです。
なので、買い取り価格が下落開始したら一気に微妙になるのは目に見えてるなぁと思ってます。
メカでの時計地下4狩りは結局、頻度低めな感じになってしまってましたが、倍加期間が終わるまでこの調子でいいかなと思ってきてます。
ローグでスリッパを狩ったり、RKやRGでウアーとか狩ってた方がいいや。


魔導剣が期待はずれに終わったので、うちが今後買うものは

・狐耳
・シャアc数枚

という感じになりました。一気に減ったなぁと思うよZzzzz
ローグの存在によりまだモチベは消えてませんが、これが消えたら再休止も見えるなと思ってますZzzzzz
まあ、他のネトゲは艦これくらいしかまじめにやってるのが無いというのが現状なので、今月くらいは大丈夫でしょうZzzz
でもまあ、何か他のやりたいこととか探してモチベ維持を図ろうかなとか思ってたりもします。
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR