

残るは+7雷月のみ

昨日は、商圏投票転送がカプラなのを確認してメカをプロに呼び戻し。
倉庫に貯まってきてた精錬用品を叩きまくりました( ゚д゚ )
その結果



+7炎月ができました( ゚д゚ )
+7氷月は既にあるので、残るは雷月を作って+7にするだけという状態に。
肩の方は材料問題がでかいので+7は全然揃ってませんがねZzzzzz
まあ、うちの朧の現状ステを見ると、AS有効活用まではまだまだ時間かかりそうなので、ゆったりと行く予定です。

これ以外だと叩いたのは

s3氷宝剣×5 → 1本+6残ったのみ
ネイガン×1 → +6トライでpkn
ヘルファイア → +5トライでpkn

 散々でした( ゚д゚ )Zzzzz

オリがかなり減ってしまいましたが、まあ、スリッパ狩りとか色々してるうちに貯まるでしょうZzzz

各種金策の甲斐あってか、所持金が40M弱まできました。高級戦闘薬の箱を一気に売り払ったのがでかかったZzz
スリッパでの地道な金策も結構効いてきてるし、目標まであと少しといったところ。
ただ、そろそろいつもやってる1発狙いの狩りがしたいかなぁとかいう気分もあるので、今日辺りはまた違うところに突撃する予定です。

そろそろローグを発光させる方向にシフトしようかなぁという考えもあるので、その辺残る期間と相談しながらやっていくことになりそうです。

思ったよりも悪く無さそう

昨日は、槍RGにてスリッパに再突撃とかしてみました。
昨日の記事に書いたアルシェピースに火付与状態という感じで30分突撃した結果



土塊の数字的にはローグより若干少ないくらいと、悪くない感じの収集量に。
錐に比べてアルシェではどうしてもダメージ差が大きいのですが、ASPDで結構カバーしてる感じでした。
ローグで行く気分じゃないときにこいつで行くというのも今後有りかなと思った( ゚д゚ )

続いて、コモド北洞窟に。
RRにより、オリ・エルの産出地としての位置づけをされた感じのこのMAP。
昔来たときは悪くない感じだったので、ドロップ2倍の今だとどんな感じなのか気になったので突撃してみました( ゚д゚ )



30分狩りしての結果は以下な感じ



全盛期イスタナ洞窟に比べればどうしても物足りない感がすごくありますが、現状を考えると悪くない感じではないでしょうか。
スタラクタイトゴーレムを叩くよりも、メガリスを最優先でスティ入れながら狩った方が、オリ・エルは増えますね。
うちの場合、オリ・エルは売らずに自己消費してしまうので、金策狩りとはちょっと違う感じになりますが、これからちょこちょこ来そうかなと思ってたりします。

次は、ハンターフライcを求めて監獄00に。
ローグで行くのではなく、特化マイン持った珍で突撃するテストも兼ねて行ってみました。



やはり特化マインがあると殲滅力が段違いですね。
ローグには無い殲滅速度で、安定して狩りができた感じ。
ただ、SAのような有効な範囲攻撃を持ってない珍なので、多数に囲まれるとちょっと危ない場面が出てくるのが相変わらずの欠点ですね。
ハンターフライが多数出てくるMAPで、今のところ現実的に来やすいMAPはここくらいなので、これからもちょくちょく来ることになりそうです。

監獄突撃の後は、30分だけメカで時計地下4婆狩りをしてました。
ドロップ2倍期間&魔女砂の買い取り価格上昇中のため、競合相手がすごく増えてます。
そうなるともちろん、マナーの悪いのも湧きまくる。

一番酷かったのが、Tyr時代から存在するGvギルド所属のメカ。
騎乗用生物まで使ってトレイン。追い越しトレインは当たり前。自分をタゲっていたウィスパーが残っていても、騎乗用生物に乗って放置→こちらになすりつけして、タゲ移ったの確認してから走り去るというすがすがしいまでの屑っぷりでした。
まあ、Tyr時代から屑が集まってるという評判もあったGなので、その傾向はいまだに健在なんだなぁと思ったよZzz

時計地下4と言えばなぜかトレイン狩りという風潮がどうしてもあるけど、うち的には頻繁に飛び回りながらの狩りの方が色々効率よく動けると思うんだけどなぁ。追い越しトレインとかしようとして他人に迷惑かけるという馬鹿な事もほとんど起こらないし。

ドロップ2倍の恩恵が大きい狩場の一つですが、時間帯を見て狩りをした方が精神衛生的にも良さそうだなと思う。

現在、所持金が35Mくらいまで増えました。
この調子で頑張って金策していこうと思ってますZzz


話変わって艦これ。
昨日ついに



金剛改がLv75になったので改造。



無事、改二となりました( ゚д゚ )

次は比叡を改二にして、その後、陸奥改量産と扶桑・山城強化を行う予定です。
イベント終盤の殺伐感がなんとなく抜けてきた感じもあるし、このまま、イベント前みたいな通常営業になってくれればいいなと思ってます。

金策に励む

昨日はローグでLv上げ狩りとしてピンギを狩った後はずっと金策狩りでしたZzz

まずはスリッパ。
ドロップ2倍と言うことでおもしろいくらい土塊が落ちますが、落ちすぎてローグだと重量がやばいのが欠点。
30分で大体100個程度土塊が集まるので金策狩場としては十分なレベルかなと思ってます。

重量問題がなんとかならないかなと思い、試しに槍RGにヘルファイア持たせて突っ込ませてみましたが、微妙にダメージが低く、錐を持ったローグより時間がかかる感じだったので速攻やめましたZzz
アルシェピース持たせて火付与すれば何とか行けそうかなと言う所があるので、今日辺りこちらの手法を試してみようかなとか思ってたりする。

続いて、スリッパを買ってると地味に邪魔をしてくるデモパンを見て、こいつをメインに狩ると魔女砂はどのくらい貯まるのだろうかとふと思い、影葱を動員してデモパンMAPで狩りをしてみました。

結果的にはメカでの時計地下4婆狩りの半分程度の魔女砂収集量といった感じでした。
ドロップ率自体はデモパンの方が若干↑なのですが、殲滅時間・ドロップ拾う時間・湧き密度 等といった他の要素で大きく負けてしまうのが大きいなぁと感じた。

今日はスリッパ狩りとはまた別の狩場へ突っ込んでみようかなと思ってたり。

昨日は高級戦闘薬の箱が売れたおかげで所持金が23Mくらいまで増えました。
狐耳鈴リボンが55Mで露店売りされてるのを見たので、大体半分くらい貯まってきたかなと思ってる感じ。
とりあえず60Mくらいを目指して貯めておけばいいかなZzz

時計地下での狩りもぼちぼちしておかないといけないし、ドロップ2倍をなるべく活かしていこうと思ってます( ゚д゚ )


話変わって艦これ。
昨日は朝9時からメンテだったのですが、作業時間が延びに延び、結局、うちのいる大湊鯖がメンテ終了したのは夜10時半頃だったのかな。
昨夜は風邪気味だったというのもあり、メンテ終了を待たずに寝てしまったので、デイリー任務の一部を消化できなかったというねZzzz

改装関連の変更は色々良い感じですね。
装備リストのページ切り替え速度が目に見えて違うのはびっくりした。今までのワンテンポ遅れた感じに慣れてしまってたので、違和感がすごいですが、直に慣れるでしょうZzz

イベントが終わったことで、好きなようにやる艦これが戻って来つつあるかなと思ってます。
まずはまあ、減った資源(うちの場合特に燃料)を取り戻すことからかな。

早速、金剛・武蔵・伊8・多摩のレベル上げを始めようかと思ってます。
金剛は@2でLv75となり、改二に改造可能となるところまできてます。金剛の改造が済んだら次は比叡を75まで上げるのを目指す感じ。
武蔵は演習にて旗艦にすることでLv上げをしてます。
まさしく演習番長状態となってますが、たまに通常海域にも出してやろうかなとか思ってるところも。

伊8と多摩は今後優先して育成していきそう。
お気に入りを好きに上げられるというのはやはり良いですね。

大型艦建造システムがどんな感じになってるのか楽しみにしつつ、通常営業モードでテキトーにやってこうと思ってますZzzz

イベント最終夜 E-5突撃結果

昨日は艦これ秋イベント最終夜。
そこで、燃料が10k切るまで回すという条件でE-5突撃をしてみました。
結果をまとめると

出撃回数:17
BOSS到達:7
お仕置き:5

A勝利数:3
S勝利数:4

○A勝利ドロップ
 ・千歳
 ・高雄×2 → ラスト2回2連続ドロップZzz

○S勝利ドロップ
 ・巻雲 → 2隻目( ゚д゚ )
 ・長波 → 初ドロップ( ゚д゚ )
 ・陸奥 → 12隻目( ゚д゚ )
 ・瑞鳳 → 2隻目( ゚д゚ )

という感じでした。
昨日は、攻略時と違ってお仕置き部屋行きがかなり多かった。酷いときは3連続お仕置き行きとかあったし。
ドロップはまあ、悪くない感じなのかな。S勝利時のレア率が100%だったけど、持ってなかったのは長波だけだったというねZzz
でもまあ、S勝利でまで普段から見るような艦が出なかっただけ運が良かったと思いますZzz
陸奥コレクションが増えたというのもうれしいZzz

これにてうちの今回の秋イベントは終了となりました。
先行配信艦のうち、阿賀野と矢矧は手に入りませんでしたが、当初はE-3までクリアを目標としていただけに、E-5までクリアできたのは満足です。

個人的な今回の各海域の難易度は

 E-4 >>> E-5 > E-2 > E-3 > E-1

という感じだったかなと思ってます。
とにかく、E-4が鬼畜過ぎた。ここで諦めた人が多数というのもうなずけます。というか、うちもかなり諦めかけてたしZzzz
女神課金を考えた程でしたZzzz

夜戦MAPは運の要素が強すぎるのが問題ですね。
攻撃順が決まってる。ダメージが昼戦と全然違う数字が出る。昼戦ではイマイチ感のある重巡以下の艦が活躍できるという特徴・メリットはあるのですが、それを運要素が打ち消しまくってますね。
ゲージ回復というイベント用の要素も相まってかなり厳しいものになってました。
この辺、次のイベントでどうするのか、調整をして欲しいなと思います。

次のイベントは12月に青き鋼のアルペジオとのコラボイベントがあるとのこと。
今回のE-4のような完全運ゲーという感じにならなければいいのですが、どうなるか。
内容自体もかなり気になるし、続報に期待しておきましょう。

大型艦建造も来月に実装となるようなので、どういう仕組みになるのか気になる。
イベントで消耗した資材を貯めつつ待つことになりそうです。

今日のメンテ後からは基本通常営業モードで、いくらか資材貯めを重点という感じになりそう。
やることをリストアップしておくと

①伊8と多摩を育成
②金剛・比叡を改二に
③武蔵育成
④手持ちの陸奥を全部改にする
⑤任務達成のために扶桑・山城・鈴谷・熊野・最上を強化
⑥瑞鶴探し

こんなところでしょうか。
①と④は完全に趣味Zzz むしろそれ以外の項目は基本的に①と④のついでに行うという感じになりそう。
⑥はいつになったら終わるかわからないので、気長に行く予定ですZzzz

先行配信艦の正式実装や、大型艦建造システム実装まではこんな感じで好きなようにやるモードに戻りそうです。



話変わってRO。
昨日から、経験値1.5倍・アイテムドロップ2倍期間開始と11thアニバーサリーイベントが開始となりました。

早速、ローグを起動してモスコビアに行ってみましたが、普段いないオーラ影葱が数人飛び回ってて、そいつらが基本的にマブカ以外無視して飛んでいくため、各所にMHができまくるという状態になってました。
酷い奴はバックステップで押しつけてから飛びますしね。
もうすっかりオーラキャラを金策系狩場で発見したら警戒するようになってしまったよZzzz
ああはなりたくないですね。

続いて、アユタヤD2への直通転送がアニバイベ特別転送に入っていたので、久々に槍RGでも起動して突撃しようと思ったのですが、クエをしてなかったZzzz
仕方ないので、アユタヤに飛ばしてもらって、クエをしてから突撃しました。

クエしてるとき、1F歩き回ってて思ったのですが、クラベンが更にお邪魔MOB性能UPしてるんですね。
ただでさえ念属性で無属性武器だと地味に面倒だったのに、今は出会い頭にストーンスキン使うんだなぁと。
こんなやつ誰が狩るんだと思う。誰得感が半端無いですね。

クエをサクッと終わらせてから2F突入。
ShSもちゃんと使ってやったのですが、かなり快適な狩りができますね。
経験値悪くないし、神秘ルーン原石もかなりとれるので悪くない狩場だと思うのですが、いつ行っても人がほとんどいない狩場という地位は相変わらず揺らがないようです。
イベント転送があるうちは、RGやRKで突撃する事になりそう。

経験値・ドロップUP期間中はどちらかというと金策狩りの方を重点的にやろうかなと思ってます。
モスコビアで狩りしてても、普段のピンギ並の経験値をマブカからもらえたりするし、意識しなくても経験値稼ぎ・金策と両立になる感じがあります。

狐耳が欲しいので、なるべくお金を貯めていかないとなぁと思ってます( ゚д゚ )

滑り込みでE-5クリア( ゚д゚ )!

昨日は、燃料が20k貯まったのでE-5突撃しました。
結果

 

 

 余裕でクリアできました( ゚д゚ )

E-4に比べたら圧倒的に楽にクリアとなりました。かかった時間もキラ付けした時間とか含めて3時間ほどだし。
試行回数が段違いすぎて笑えてくる。
E-4はクリアまでに全部で93回出撃してたのですが、今回のE-5はたったの13回で済んだというね( ゚д゚ )
資源消費も結局E-4攻略の半分以下で済んだし、難易度設定逆じゃねとすごく思ったよZzzz

今回先行配信の艦であと持ってないのは阿賀野と矢矧。
明日のメンテまででイベントは終了となるので、今夜ちょっとE-5に出撃して、出なければ本実装を待つ方針にします。

昨日のE-5攻略時のBOSSドロップは色々酷すぎた。金背景は加賀と蒼龍だけで、他は全部銀以下の重巡だったしね。
そういうドロップ状態だったので、あまり過度の期待はせず、イベント最終夜として流す感じで突撃させとこうと思ってます( ゚д゚ )

経験値テーブル変更と2ndコスチューム

昨日のROカンファレンスにて、経験値テーブルの変更が行われるとの発表があったようですね。
やっと変更されるのかという感じがすごいですがZzz

テーブルについてグラフで表されると今のテーブルが以下に変かよくわかる感じになってますね。
テーブル変更がかけられたとき、既に得ている経験値と照らし合わせてどういう処理が行われるのか気になるところ。
変更に伴い、Lvが上がるのか、テーブルに合わせる形で取得済み分が削られるのか。
この辺りは続報を待ちたいと思ってます。

2ndコスチュームは前に頓挫したという発表があったと思うのですが、まさかの実装となるのかな。
恐らく課金要素としての実装となるでしょうが、デザイン次第で変更も考えるかなって感じ。
ただ、新髪型のように、コスチューム変更チケットみたいなのをくじに入れて、それが無いと変更できませんってしてくる可能性も大いにあるので油断できない感じ。
くじに入れられたら余裕でスルーになりそうですZzz

他にも、精霊やホムSを実装するとか、BASE160解放とか色々話が出たようですが、そのうち一体いくつがちゃんと実装されるんでしょうねZzz
ホムSは普通にやりたいのですが、見通し立ってなさ過ぎるZzzz
まあ、そろそろ女ジェネの方のホムは進化させる。男ジェネのホムは発光させるという作業をちゃんとしておこうかなとか考えてます。

RWCはタイに敗れたようで準優勝みたいですね。
スペシャルマッチの方では全勝ということで、明日のメンテ後から経験値1.5倍とアイテムドロップ2倍期間となるようです。
新パッケージの一般販売も迫ってる感じなので、明日のメンテ後からはローグはスリッパorモスコビア固定で金策優先な感じで動こうかなと思ってます。
後は、時計地下4に引きこもってるメカの稼働率もUPさせて、魔女砂を稼ごうと思ってたり。
ちょっと魔女砂の買い取り価格が上がり気味だったけど、ドロップ2倍期間のせいで下げられそうかなと言う点が不安点か。
どの程度婆を狩りに来る人が増えるか注意しておかないと。かなり人が来るようだったら、ローグの方の金策を優先する感じにしそうです。

新パッケ装備の狐耳が欲しいので、なんとか金策頑張ろうかな。
どの程度の価格になるか注意してみていかないといけなそうです。

まあ、あんまり焦らずテキトーにやるのが一番ですねZzz

やっぱりやらかしたガンドゥムオンラインの無能運営

昨日は、公式局地戦大会の本戦1回戦が行われました。
無事に終わるかねぇとちょっと様子見とかしてたのですが、期待以上のバカッぷりを発揮した凄まじいやらかしをしてくれました。
概要をまとめると

①昼スタートの参加チームが集まって参戦するも相手がこない。
②運営がシステムエラーで相手チームが入れない状態となっていると言いつつ、既にルーム入りしたチームを拘束
③結局直らず、人数集まったチームが不戦勝となるかと思いきや無効試合と通告
④夜22時に再試合を行う。来なければ不戦敗とすると一方的に通告し、参加したチームの問い合わせは全てテンプレ回答でスルー
⑤夜に再設定された本戦1回戦のうち、数チームが参加できず不戦敗が発生するという事態に
⑥本戦参加チームのメンバー全員にDXチケ10枚握らせて黙らせようとする ←イマココ

正直、大会運営としては全く考えられない屑過ぎる対応だなと思う。
まず、1回勝負・日時指定という条件のついている試合を設定しておきながら、それを動かすためのシステムを全然テストしてないってのがわかりますね。Act2になったときに掲げたポリシー()に書いたデバッカー増員ってほんとにしてるんですか?バカ増員しただけじゃないでしょうね?

次に、試合の再設定がおかしい。
参加者誰にだって予定というものがあります。今回の大会に合わせて予定を調整していた人がほとんどだと思う。
にも関わらず、運営の都合だけで、参加者の方を全く見ずに勝手に試合時間再設定。来なければ問答無用で負けねとかふざけてんのかと。
本気でこの運営ダメだなと思える。

大会開催記念第2弾イベントとして、勝つチームを予想するというのが同時開催されてますが、これについても影響が出てます。

うちは大会予選も、予想イベントも完全スルーしてたのですが、正解だったのかなと思う、
正直、このゴミ運営にまともなことなんて無理でしょう。
昨年のCBTまでが良開発。OBT~正式以降はもう別物だなと思ってます。
もういっそのことサービス終了でもいいと思ってます。
テスト当選の時はすごくうれしくて、実際やってみるとすごく楽しくて先が期待できるなと思ってたのに、1年でこのざま。
ほんと、開発・運営って大切ですね。金儲けも重要ですが、それしか考えないようなところに当たるとこうなるという良い見本になってるのではないでしょうか。


話変わってRO。
現在、色々あって課金切れ中。
まあ、このまま休止って事はしないと思うので近日課金はすると思います。ローグ熱はまだ冷めてないですしね。
ただ、2アカ課金するか迷ってる感じ。
あると付与やAB支援とかで楽だけど、起動しないという日が多かった感じなので無駄かなぁという感じも。
狩場もモスコビアに絞れば付与とか無しでも良くなりますしね。
この辺はちょっと考えますZzzzz
課金したら ローグ転生 > 金策 って感じの優先度でやる予定。
チェイサーにしてしまってからゆったりと行こうかなと思ってます( ゚д゚ )


最後に艦これ。
矢矧実装により、各所が大荒れになってる様子。
まとめサイトとかにも荒らしが湧く始末。
愉快犯・便乗犯も混じってるっぽくて色々酷い感じがあります。
早いところ沈静化してくれればいいのですが。

現在、E-5突撃のための資材確保優先を継続中。
燃料が17kほどまで回復してきてるので、今日明日くらいに1回目の突撃ができそうかなと思ってます。
ここまで来たら武蔵を取りたいなとは思うのですが、いかんせん運要素が強すぎるからどうなることやら。
ここ数日は建造・ドロップと悪くない感じに落ち着いているので、比較的運は悪くないはず。
この調子が続いてるうちにE-5突撃を開始できればいいなとか思ってます( ゚д゚ )

E-4突破( ゚д゚ )!!!

昨日は、いつも通り3-3でのレベリングを始めたところ速攻舞風が出る。
一昨日も出たりしてたので、ちょっと運戻ってきたのかなと思いつつ、3-3メンバー疲労度回復の間2-3に潜水艦隊を派遣したところ、



 巻雲来た( ゚д゚ )!

これは本格的に運が向いてるかもしれないと思い、せっせと準備してE-4突撃を開始。
いつもと違いなんかするするとBOSSまで到達できたり、早い内にBOSS撃破ができたりと、明らかに運が向いてる状態だったため頑張ることを決意。
道中事故やお仕置き部屋行き、馬鹿なAIに悩まされてつつ



 E-4ゲージ爆破完了( ゚д゚ )!



そして、今回イベント念願の1つだった



 伊8ゲット( ゚д゚ )!

攻略時間約7時間。深夜までに及んだ激闘になりました( ゚д゚ )
最終メンバーはこんな感じ。



削り時は、 高雄改→時雨改二 で、時雨改二を2番目に置いて、鈴谷改を3番目にするという感じでした。
兵装は

 電改:10cm高角×2 33号電探
 時雨改二:艦首53魚雷 10cm高角 修理要員
 鈴谷改:20.5cm主砲 15.5cm副砲 三式弾 修理要員
 高雄改:鈴谷と同じ
 鳥海改:鈴谷と同じ
 榛名改:41cm主砲×2 三式弾 修理女神・修理要員
 霧島改:46cm主砲翔2 三式弾 修理女神

という感じにしてました。
ダメコンの消費は、鈴谷が1回(修理要員)と榛名1回(修理女神)の計2個消費でした。
ちなみに、榛名の女神消費はお仕置き部屋流しされたときに使わされました('A`)

基本陣形は、最終的に複縦陣ではなく梯形陣に落ち着きました。
BOSS戦とお仕置き部屋は単縦陣に変更。
一部で言われている梯形陣の夜戦向けの補正は確かにあるのかもしれないかなと思った。

キラ付けは駆逐・重巡・航巡についてはキラを付けて出撃。戦艦2隻については資源消費が大きいので、付ける作業は行わず、疲労をしっかり抜く方針でやってました。

削り中は時雨改二、最後1回撃破すれば終了になりそうだという所になってから高雄改にチェンジという感じでメンバー交代をしました。
時雨改二は完全に対BOSSを無視した道中火力と弾避けな感じの運用でした。
実際、先んじて2番目・3番目辺りにいる敵戦艦や重巡をカットインでバシバシ落としてくれたりしたのでかなり役立ってくれました。

クリアして思ったのが、やはり運ゲー過ぎたという事。
過去3回のトライの記録と合わせても明らかに3戦目までの損害率が少ない。
過去のトライだとわざわざ全艦キラ付けして梯形陣で突撃とかしてたりするのに、それよりゆるい条件でやった今回の方が明らかに戦績が良いというね。
ほんともう、マジでE-4は2度と行きません( ゚д゚ )!

これで、残るはE-5のみに。
E-4攻略で資源を激しく消費してしまったため、すぐに向かうのは無理。
油が11kほどしかないのが一番痛い。この辺りの資源をなんとか25kくらいまで回復させてからのトライになるでしょう。
残り期間的に1~2回攻略トライできれば良い方かなとか思ってます。

武蔵・矢矧・阿賀野の3隻がゲットできるかどうか。
かなりギリギリの戦いになりそうですが、まあ、無理せずやりたいと思ってます( ゚д゚ )Zzzz

狩場巡りその2と4隻目のLv99

昨日は、セージーワームに行かず、狩場巡りしてました。

まずはコンロンD3へ。



R後期では討伐クエストの存在により凄まじい人気を誇った狩場ですが、今ではすっかり閑古鳥です。
頭にひよこ、武器としてエクスキャリバー装備で行ったのですが、MOBの強さの割に経験値は良いかなと言う感じはありました。

ただ、狩りやすいかというとそうでもないという点がいくつか。
まずは天邪仙人が邪魔。
遠距離攻撃・経験値低い・戦闘に地味に時間がかかると良いことがありません。落とすドロップもチーズ落とすってのは利点ですがそれ以外はイマイチなのが多い。
続いて天仙娘々のホールドウェブ。
高頻度で使用してくるというだけならばまだいいのですが、天仙娘々の通常攻撃の射程が2あるため、その間合いでホールドウェブをしてくることが多く、こちらが反撃できないという事態が多発します。
テレポ→窓キャンセルで手動解除できるので、この操作が必須となり、地味にテンポ悪くなると言う。
加えて、低頻度ですがディスペル使ってくるのもマイナス。昨日は30分ほどの内に2回ディスペルされました。
これはパッシブ狩りにはかなりのマイナス点。これだけでもう狩りする気失せますね。
2回目のディスペルされた時点でもういいやと思い、退散しました。

討伐クエストで栄えていた頃の賑わいは戻ってくる事は無さそうだなぁ。

続いて氷D3へ。
道中



変なのに絡まれたりしましたZzzz
で、氷D3まで駆け抜けて狩り開始。



風付与発動するとDAダメージが2kとなり、結構サクサクといける。
Hitが微妙に足りてなかったらしくMissがいくらか出ちゃったりしましたが、狩ることはできる感じ。

ただ、RRによって強化されたAtkがマジで痛いです。
加えて、装備の関係で水服で行ったのですが、FDで凍結→被弾1発確定がかなり痛すぎた。
FDの使用頻度も高めなので、1体倒す間に3回凍結させられると言うことも。
これはダメだと思い、30分持たずに撤退しました。

両狩場とも、経験値の数値自体は悪くない。
でも、狩りやすさと比べると見合わないかなって所が結構あり、閑古鳥になってしまったのも頷ける感じがあります。
マジでRRが害悪だったなぁとしみじみ思ったよZzz

というわけで、この2狩場はこのローグ向け狩場から除外となりました。
ローグの追い込みは室内Dとモスコビアとピンギの3カ所を主体としてやろうと思ってます。

ほんと、狩場の選択肢減りすぎだなぁと思う。
R時は オットー・ブラゴレ・アイスタイタン・ピンギ・鉱山D2 etc 結構多くの選択肢がありました。
それが今では片手で数えられるくらいというね。
これが今のガンホーのプロ綿()なのでしょうね。

先日から起こってる、RO起動中のChromeの動作不良状態。やはりnProが邪魔をしてるようですね。
暫定の対策としては、Chromeのセキュリティレベルを下げるというものらしいので、うちはやらない方針に。
PSO2とか他ゲーでも問題になってる状態らしいので、早いとこ直して欲しい。
いっそのことnPro削除でもいいぞ( ゚д゚ )Zzzzz


話変わって艦これ。
まずは昨日の夜の演習相手一覧をどうぞ。




.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .:勘弁してくれ・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

最近、頻繁にマッチングされる提督がいるのですが、そいつはいつも潜水艦4隻放置なので、こちらが対潜艦隊を組んでいっても陣形と開幕雷撃の結果次第で負けたりするのがイラッとする。
高Lv潜水艦に対する対抗手段がマジで少ないのが問題すぎる。
陣形が選べればもっと余裕になるのに、現状だとここでも運ゲー要素が強すぎる。
早いところ演習での陣形選択を実装して欲しいものです。

昨日は白露改のグラ変更と、比叡改二実装、新規実装艦として矢矧が実装となりました。
また、E-1~3において、BOSSドロップに鈴谷・熊野が追加されました。

まあ、うちにすぐ関係あったのは白露改のグラ変更だけでしたZzz
時雨改二・夕立改二と同じような感じの絵柄になっており、個人的には良くなったと思ってます。

比叡は現在Lv40だから改二とか遠すぎる。イベント終わったら育成する予定です。
榛名はLv93。霧島はLv98なのでこの2艦は改二実装と同時に改造は可能ですが、いつになることやら。

矢矧は絵がすごく良いので欲しいところですが、E-5BOSSをA判定以上で勝利でドロップという条件なので、E-4すら突破してないうちには無理すぎたZzzz
一応、まだ懲りずにE-4突撃するつもりはあるので、運が向いてくれればいいのですが。

昨日も衣笠さんを改二にすべくレベル上げ。
そうしてるうちに



翔鶴さんがLv99達成しました( ゚д゚ )



電・鳳翔・瑞鳳に続く4隻目のカンスト艦となりました。
次は赤城か加賀をこの枠に据えてLv上げしようかなとか思ってます。

伊8・武蔵・阿賀野・矢矧とかなり惹かれるものはあるのですが、運が向かないことにはどうしようもないので、残るイベント期間は無理せず消化したいものです。

艦これも結局はPay to Winっぽい

昨日は資源が35kほど貯まってきたので、3度目のE-4突撃をしましたが、20回突撃でBOSS到達は2回のみ。そのうち、BOSSを殴ったのは霧島が1回殴っただけという壮絶な不運具合のためまたしても断念しました。
資材各6kほど消費して削ったゲージは結局0
もう、うちの運では課金利用しないとクリアできないんじゃないかなと思う。
E-4トライにおけるBOSS到達率が現在 5/62 → 約8% しかないです。

基本陣形は複縦陣が一番マシっぽい雰囲気。
単横陣は全くダメですね。こちらの攻撃力が大きく落ちるだけで、相手の攻撃力全然変わらないし、避けないし。
単縦陣は悪くないけど、うちの艦隊のAIが馬鹿すぎて相性が悪い。攻撃終わった艦を攻撃するという事ばかりしてるから、相手に最大限殴られ続けてるというね。

中破進軍とか方針固めて行っても、結局道中1発大破が多すぎて全く進まない。
少しでもゲージを削ると途端に1・2戦目での大破率が跳ね上がり、ゲージが完全回復してもBOSSに辿り着けなくなります。昨日は霧島が1発だけ殴ってくれた後は、12戦連続で大破撤退やお仕置き部屋行きを繰り返され、削ったゲージを取り戻されてしまいました。
正直もう艦隊構成・装備構成でどうにかなるものじゃないなと思ってます。

とあるまとめサイトで、攻略についてのチェックシートみたいなのがあったのでうちの艦隊と照らし合わせてみたけど、女神使用の項目以外全部チェック済みとなる状態でした。
マジで足りないのは運だけだと思うよ。。。。

せっかく育てた艦隊がマジでゴミのようです。
今まで色々好意的に見てきましたが、今回の運だけゲーを示されるともうなんか見る目が変わってしまいそうです。

今日はメンテ日。
うちが所属する大湊鯖はオンメンテ鯖となってるので、ゲームプレイは可能なようです。
新しく戦艦の改二実装と、新規先行配信艦1隻実装の2点が気になりますが、どうなる事やら。


話変わってRO。
昨日は2PC起動でセージワーム狩りをしてました。



ローグをサブPCで起動して、/ncセットでひたすら殴らせる。
メインPCでAB起動して支援やジュデをする感じで狩りしてました。

回復剤いらずでかなり快適。
何故かShift+右クリックの追尾が突然効かなくなるという現象が多発したので、

 ローグで索敵→殴り開始→その地点までAB移動させる

という手順で狩りをすることで安定しました。
セージワーム以外のMOBが隔離されていると色々楽ですね。
場合によってはうちが隔離部屋作ってやるというのも手か。

ただ、狩り自体は単調なので、やはり別狩場への突撃はする予定。
今日辺り、氷DとコンロンDに行こうかと思ってます。

ローグもBASE92。頑張れば今週中には光れそうなのかな。
最終目標の弓影葱目指して頑張ろうと思ってます( ゚д゚ )Zzz

GH監獄00と室内Dへ行ってみた

昨日は異世界で狩りという気分じゃなかったので、別の狩場へ。
色々データサイトから狩場候補をピックアップしたりした後、今一番行きやすい感じのGH系へ行くことに。

まずはフェンダークメインの監獄00へ突撃



かなりテンポ良く狩れる感じ。
湧きが良いので固定狩りみたいな感じで周回してても十分狩りになる状態。
アイテムも、オリと白ハーブが結構手に入るし、ハンターフライからcも期待出来る。
総合的に見ても悪くない感じかなと思う。
ただし、リビオのSB直撃だけは勘弁( ゚д゚ )Zzzz

続いて、室内Dへセージワーム狩りへ行ってみる。
経験値的に良いと聞いてはいたけど、何気に一度も突っ込んだ事の無かったMAP。
人が何人かいたりしたけどとりあえずセージワームを殴ってみた。



これは楽すぎますね。被弾が痛いので結構回復剤喰いますが、クリックして後は暫くHP見て回復叩くだけという楽具合。
セージワーム狩り専念だと眠くなってしまう所ですが、裏で艦これ作業をするようにすると色々と捗ったZzzzz
人が増えるとありつけなくなる可能性があるのが欠点か。
でも、裏作業しつつできるという点では一番良いかもしれない。

回復剤の問題解消として、2PCでAB連れて行こうかなとか思ってます。
メインPCでAB、サブでローグとしてやれば各種操作もやりやすいでしょう。
ついでに公平設定して、無駄になるJOB経験値を半分だけどABに回す事もできるし。

狩場ピックアップをしてるときに感じたのが、JOBの方がBASEより多いMOBが選択肢として上げてみた狩場に結構いるという点。ピンギもBASE < JOBですしね。
こうなると、ささっと転生は済ませてしまった方が良いのかなと言う気もする。

あとは、そろそろちゃんとG探さないとZzzzz


話変わってガンダムオンライン。
EXイベント開催中ですが、うちは見事にSジオンキャラで金ドム設計図を早期ゲットした後は基本放置になってますZzz
EXガシャのラインナップの差により、最近はかなり小さかった勢力ゲージ差が非常に大きなものとなってたりします。ジオンでやると同軍戦の嵐ですね。

高ドム・ドム・ドムキャノン・アッガイ・ゴッグ・ズゴックE等、色々やってたりしましたが、結局うちは狙撃機とゾック・ジュアッグ使うのが安定だなぁと言う結論に達しつつあります。
格闘戦とかするよりも狙撃に近い感じの射撃の方が楽しいし。
MAPによってはスコアさっぱりだったりもするけど、好き勝手やるのが一番ですねZzzz

現在、プレイ時間は RO > ガンオン って感じになってます。
ローグでプレイするのがなんか楽しいかなというのが最近は強いので、暫くはこの状態が続きそうです。

追い込みか金策か

昨日もローグ起動して狩りしてました。

モスコビアDでBASEが85になり、狂気Pが解禁となったので、異世界に移動してピンギ狩りを開始しました。
皿を置いてシザーズソードに火付与といういつもの形式で狩りをすればピンギは簡単に落ちるのでかなり良い感じ。
ただ、ルシオラが再び驚異になってしまってるのが欠点かな。
1回、ピンギ倒すと同時にスタンアタック被弾でスタン→そこにルシオラさん登場 というコンボで転がるという嫌がらせな場面も。
肩装備に挿さってるcがウィスパーやカヴァクではなく、バフォJrなので何気にルシオラの必要FLEEに届いてないのが痛い。
まあ、実装当初とかのルシオラよりは圧倒的にマシなので注意しながら狩るという方向でなんとかしようと思ってます。

ここ以外に丁度良い追い込み狩場があるかも検討してます。
錐に風付与でアイスタイタンというのも有りかなとか思ってたり。
あとは、天仙娘々も良いかもしれない。エクスキャリバー持って行けば良さそうかなと。

経験値稼ぎだけでなく、金策も同時にしたいというのも悩みどころ。
モスコビアとスリッパMAPの2種以外に丁度良いところがあればいいのですが。

ピンギはエルダ枝集めも兼ねられるという利点がありますが、他の狩場についても色々巡っていき、飽きがきたりしないようにしていこうかなと思ってますZzzz

狩場巡り

昨日は色々狩場巡りしてました。
まずは亀D1。



Str低めのこのローグでも錐だけで問題無く狩りができる感じ。
ペストがいなくなり、アクティブMOBが氷亀だけになってるため、MHで事故死という危険性もほとんど無いのも良い。
要求Hitが高めなのが欠点だけど、中級狩場としては相変わらず十分有りだよなぁと思う。

続いて我が友オットーへ



R時はすごい混み具合だった狩場がRRで一気に閑古鳥になった狩場。
今も閑古鳥は続いてる状態みたいです。
超強化のガラパゴに加えて、レグルロまでも微強化されており、武器に風付与は微妙な状態になってるのがかなり痛いよなぁと。
BASE経験値は悪くないけど、JOB経験値が壊滅してるってのも痛い。
R時の栄えていた時もJOBは死んでいたけど、討伐クエストがあったのでまかなえていた感じがあり、それが無い今では人気が出る要素が皆無なんだよなぁ。
ほんと、RRで犠牲になった狩場の一つだなと実感できる有様です。

ここでBASE80にしてしまおうと思い、スリーパーに戻って狩り。



サクッとBASE80を越え、コンチや呪われた手が解禁となったところで、異世界へ。
最終狩場候補であるピンギ狩りをしてみました。



頭をひよこちゃんにして、武器をシザーズソードという、影葱が追い込みしたときと同様の装備構成で突撃してました。
火付与無しの手抜き状態で突撃しましたが、結構普通に狩れる。
BASE経験値的には闇ピンギがメインとなる感じが強くなりましたね。
ルシオラとかは飛んで逃げますZzzz
やはりここが最終で良いかなぁと思う感じ。
ちゃんと火付与すればピンギの殲滅はかなり速度UPするしね。
闇ピンギをもう少し早く狩れればいいんだけど。この辺についてはもうちょっと改善の余地がありそう。

ピンギ狩りの後は、息抜きついでに影葱でアノリアンを叩きに行ってみました。



頭をラルフ帽にしたので、盗作枠にThSを覚えさせてASSセット。
AR発動で、エレメンタルソード装備でもASPD192まで上がるので十分な感じ。
経験値的には良いのですが、HPが多すぎて1体当たりの時間がかかりすぎというのが大きな欠点か。
後、邪魔MOBのペストとガゴが結構多いというのも欠点。
ここを狩場として選択するならば色々と考えて来ないとダメそうだなと感じたZzz
RRでアノリアン無駄に強くしすぎだよZzzz

最後に、ローグでクエストをしてモスコビアD4へ



珍さんでやるよりも、手動スティールする必要が無いので色々楽だったり。
武器を風海東剣とシザーズソードの持ち替えという形式でやったので、持ち替え操作が多いのが欠点だけど、そのくらいはしないと眠くなる可能性があるので丁度良い感じ。

殲滅力では劣るけど、ゆったりと狩りする分には丁度良いですね。
30分で青ハブ20程度、魔方陣が25~30くらい取れるという感じみたいなので、意外とローグでも稼げます。
転生まで、こことピンギとを行ったり来たりしてやるのがよさそうかなと思う。

暫く、メインキャラはこのローグになりそう。
こいつでGを探すのも良いかなと思ってきたりしてる。
課金がもうすぐ切れてしまうけど、一応もう1ヶ月課金しようかなと今のところ考えてます( ゚д゚ )
DD3終わったことでまた気が抜けてしまうかなと思ったけど、今回は地味に続きそうです。

ローグ→ガンスリ→ローグ

ちょっと前から言っていたガンスリ消して何か新キャラ。
結局ローグを作る事にしました。
思えば、ガンスリを作る前にこのスロットにいたキャラはローグだったので、結局元に戻すという感じに。

まずはシーフを作成



そのままピラD1でヘビを叩いてLvを上げた後、ホードへ。



今のホードって経験値が良すぎる感じになってるんですね。
昔はサンドマン狩りのおまけって感じで狩ってたけど、今じゃホードの方が圧倒的に経験値↑だし。

ホードをガスガス叩いてるうちにあっという間にJOBが40を越えたので



サクッとローグへ転職( ゚д゚ )
この間大体2時間弱といったところ。
R時のOD1AS装備狩りよりも楽で早い感じになっており、また大きく変わったんだなぁと思う。

少しホードを狩ってJOBを上げ、



スナッチ10、鷹の目10にしたところでスリッパへ



被弾が非常に痛い。4体に囲まれると蒸発するという感じになってましたが、経験値は非常にうまい。
Lvが上がるに従って安定度も上がってきて、重量90%で追い出されるまで狩れるという感じがほとんどに。

スリッパへ向かう途中



超久々のエンジェリング。余裕のノードロップでした( ゚д゚ )Zzzz

スリッパ狩りによりBASEが73になったので、異世界クエストをしようと思い立つ。
ゼロピーの在庫が無かったので、肉をもってウンバラへ行きアイテム交換で確保。
異世界ツアーズを利用してサクッと異世界クエストクリア。
そのまま駐屯地の人々までクリアしておきました。



異世界ツアーズ便利すぎですね。異世界クエが15分くらいで終わったし。
他に異世界クエしてないキャラいないかチェックしてこの際やってしまうのがやはりいいなと思ったよ( ゚д゚ )

こんな感じで現在ローグはBASE75/JOB46だったかな。
BASEを80まで上げ、呪われた手を装備可能にしてからピンギ狩りで追い込みとしようかなと思ってます。
もっと経験値良い狩場あるでしょうが、エルダ枝やカルボを一緒に集められるし、要求Hitが高めな以外は基本的に難易度低い狩場なのでやりやすいというのがありますZzz

このローグはチェイサー時代までは基本的に短剣・片手剣型にする予定。
影葱になってから弓型としようかなと思ってます。もしかしたらチェイサー時代から弓にする可能性もありますが。
ローグ状態の今は、盗作をばっさり切って、鷹の目と剣修練に割り振ってる感じにしてます。
盗作が面倒なのと、狩場によっては簡単に上書きされてしまうのが面倒ということで、うちはローグ時代の盗作をあまり重要視してなかったりします。
盗作が本格的に使えるようになるのはやはりチェイサーになってからでしょうZzz
弓影葱になるまでは金策・アイテム集めとLv上げを同時進行する感じとするので、チェイサーになってからはゆったりと上げる感じになりそう。

今日明日くらいに転生できるような気がする。
でもまあ、あんまり急ぐ必要もないのでゆったりとする予定です。


話変わって艦これ。
公式Twitterにて、イベントの1週間延長が発表されました。
うちは相変わらずE-4クリアできずって感じの状態。

先日、資源が25kくらいまでもどったので再トライしてみたのですが、キラ付け・艦隊構成・装備構成・陣形と様々試してみても全くBOSSに辿り着けず、試行26回で資源5kほど溶かした段階でBOSS到達1回23回連続到達できずを記録したところでうちの運では現状の資材量では無理と判断して攻略を断念してました。

1回目のトライの時と合わせると42回突撃してBOSS到達はたったの3回。1戦目撤退は23回という圧倒的な不運具合( ゚д゚ )
1戦目撤退率が約58%とか色々ふざけんなって感じになってます。

1週間伸びたので、資材を30k~35kくらいまで貯めた所で再トライしようかなとか思ってますが、不運が続くようならば早々にすっぱり諦めるのもありだなと思ってます。

まあ、やれるだけのことはするつもりです( ゚д゚ )Zzzz

3隻目のLv99到達

昨日、3隻目のLvカンスト艦が誕生しました。





瑞鳳さんです。
3-2-1・3-3-1の開幕戦要員としてずっと頑張ってきてくれました。
これにてLv上げ要員からは卒業ですが、建造・艦載機開発時の秘書艦要員として今後も働いてもらうつもりです。
この瑞鳳さんは色々とすごい子。
主な建造結果を列挙すると、10月初頭からの記録残ってるだけで

・長門 3
・陸奥 1
・鈴谷 4
・熊野 1
・飛龍 1
・赤城 1
・加賀 1
・雪風 2
・伊58 1
・伊168 1

艦載機開発についても、流星・流星改・烈風・彗星甲12型・紫電改とレア度の高いものをかなり量産してくれてます。
今後も建造・開発に精を出してもらおうと思ってますZzz

階級が大将になったことで、演習相手に潜水艦複数が増えて微妙になってきたと昨日の日記で書いたと思うのですが、今朝方は悪意しか見えないのに遭遇しました。



潜水艦だけならば2-3回しとか考えられるけど、高Lvハイパーズもついてるとなると明らかに演習でマッチングした相手への嫌がらせとしか見えませんね。この構成で攻略やLv上げなんて正直全く考えられない。
記憶が確かならば、こいつ昨日は潜水艦4隻放置してたやつだったので、悪化したと見るべきか。
さすがにこういう構成には戦闘挑む気失せたので、構成変えるのを待つことにします。
演習での陣形選択はまだかなぁ。単横陣が使えるだけでも潜水艦に対してはかなり戦いやすくなるんだけど。

イベント期間も残すところ1週間ほど。
目指せ伊8ゲットですが、まあ、無理せずやろうと思ってますZzz


話変わってRO。
昨日は頭痛がしてたので、露店見るのと倉庫にあったタヌキ人形をドラモマシーンに投げつけてやる気のないタヌキと交換をしただけで落ちました。
異世界関連クエストをしたり、金策狩りをしたいとは思ってるんだけど、体調のせいでどうもやる気力がでないというね。
まあ、無理しても仕方ないので、暫くは体調と相談でこちらはやることになりそうです


最後にちょっとだけFEZ。
完全放置状態だったのですが、戦線復帰キャンペーンとして金コイン3枚とかくれるというメールがきたので、所持キャラ9キャラで受け取りに。内7キャラでルレ回しをしてみたのですが、結果は

 使用コイン:27枚(6キャラは前にもらってたお詫びの金コイン1枚追加の4枚)
 防具出現数:スカ装備1
 武器出現数:杖1 銃1 魔道具1

うん、安定の絞りすぎですね( ゚д゚ )

あと、セスとフェンサーの過去のルレ景品で、リサイクルに出したりして今は所持していないものをリングで買い戻せるというシステムが実装され、昨日から開始となったのですが、明らかに買い戻せる防具が少ないと言うね。
特にセス防具。全くと言って良いほど買い戻せるはずの防具が表示すらされませんね。
同じような症状になってる人が結構いたらしく、NPC前でぼやく声も聞こえました。
一応、公式で状況を把握したようで、告知が出てますが直るのはいつになることやら

 公式URL:http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=3345

セスタスとフェンサーが別物に近い感じで仕様変更入ったとのことだったのですが、ルレ結果で萎えたのと、体調不良で1戦どころかMOB狩りで試すという事すらせずに落ちました。
一応、セスタスはかなり使い込んだ職だったので、気が向いたらちょこっとやろうかなと思うけど、まあ気分次第ですねZzzz

DD3最終夜

今日のメンテ開始にてDD3は終了となります。
昨日は最終夜ということで、体調は相変わらず悪かったけど朧で数回スピリンを狩り



BASE100にしておいたところで終了としました( ゚д゚ )
報奨は全部イグ種にしておきました。毒瓶は100弱在庫あるし、ADSセットは余程のことが無い限り使いませんしね。今回のDD3でADSはもう基本的に狩り手段の選択肢に入らないなということを実感したのがでかい。
素Dex40程度ではとてもじゃないが長すぎる詠唱。その割に明らかに弱体化されたダメージ。正直切るのも十分視野に入れられるなぁとか思うところも。
まあ、ADS活用できる狩場が見つかることを祈ってこのままにしてはおきますZzzz

昨日は露店にてレッドペロスcも1枚確保できました。これで自力ゲットを考えなくて済むZzz
あとは魔導剣実装後、頑張って+7を3本作り

 ・レッドペロスc+ブラッディナイトc挿し
 ・ラウレル=ヴィンダーc+ハティーベベーc挿し
 ・ヒルウィンドc挿し(空きスロット1は未定。ドレインリアーcが有力かな?)

の3本を作る事が目標となります。
ハティーベベcの所はストームナイトcが理想なのですが、手に入るわけがないので妥協してのチョイスですZzzz
通常MOBドロップになるとか聞いたけど、どうなるか。自力で狩れるようなMOBだったら突撃する気満々です。生体MOBとかは勘弁ですがZzzzz

今日のメンテにて、英雄の痕跡が実装となりますが、BASE Lv的にうちには関係の無いのでどうでもいいやと思ってますZzz
とりあえずは、体調と相談して気力があれば異世界ツアーズの転送を利用して異世界関連のクエストをこなしていこうかなと思ってたり。
2つの種族クエとモーラ行きのクエはできるキャラでクリアしていきたいところ。

DD3終了でモチベがどのくらい変化するか。
この点だけは要注意ですねZzz


話変わって艦これ。
再び資源が貯まってきたので近々E-4に再突撃する予定です。

資源集めの遠征と、潜水艦3隻による2-3周回をメインとして最近やってます。
伊58を改造したら、性能的には上がり、カットイン攻撃での大ダメージが期待出来るようになったけど、妙に狙われる&被弾するという状態に。
自分からぶつかりにいってるだろと思えるレベルになりつつあるZzz
でもまあ、我慢して2-3周回で使っていくつもり。中破以上になったら即バケツ使えばいいことですZzz

そうこう2-3周回をしてるうちに、大将になってしまったのですが、演習相手が3/5で潜水艦4隻というなんとも酷い嫌がらせ状態になったりするようになりました。
今朝方の奴では、2戦はうまく勝てたけど、最後の1戦でこちらの対潜部隊がMiss連発しまくり、D負けを喫するというハメに。
爆雷・ソナーの追加開発が必要かなぁと思うようになってきました。
特にソナー。現在、五十鈴改二が持ってる93式と雷改が持ってる3式の2つしか所持してません。
せめて、対潜要員として最近利用している Верный・夕張改・由良改 の3隻も装備できるように開発をしたりしないとなと思うように。
巻雲が手に入れば、改造することで3式ソナーを持ってくるようですが、全く出てきてくれないので、開発と平行してやった方がいいなと。
中将の時は単艦・2艦放置がかなり多く、潜水艦複数放置というケースは少なかったのですが、大将になると全く逆になっててなんか微妙な気分に。
演習は経験値稼ぎの場と見ているので、潜水艦隊が増えるようならば、それに対応した武装もしっかり揃えておかないとと思ってますZzz

イベント終了まで1週間ほど。
なんとか伊8は欲しいところだけどどこまでいけるか。
イベントが終わったら、今月中に戦艦と重巡1隻ずつに改二が実装となるみたいなので、この辺も注目ですね。

BASE110まで駆け抜ける

いよいよ残り期間も明日のメンテまでとなったDD3。
バシリン殴りだけでは完全にだれてしまう感じになってきたので、ふと朧を使ってスピリンを狩ってみる。



滅茶苦茶狩りやすいというね( ゚д゚ )Zzz
もっと早く試して見れば良かったかなと思ったよZzz

空蝉のおかげで安定感も半端無い。デッドラでの事故死はほぼ起こりませんね。

十六夜と風符の効果が非常に大きくてやってると爽快。
これは朧やる気が出てきますねZzz

朧で息抜きの後は、BASE110目指してるRKでバシリン叩き。
2セットくらいしたところで、このままだとDD3でBASE110は厳しそうだなと思い、別の方策を模索。
スキルリセット権があったので、それも使って別手段へと移行して夜は狩りを開始。
その手段は



風付与錐+ペオースセットでのジュラルリンソニック2確狩りです( ゚д゚ )
1確じゃないからとDD3開始早々に狩り手段として排除してしまっていたものなのですが、バシリンを叩くよりも早いんじゃないかと考え直し、実行してみたという感じ。

結果としては圧倒的にこちらの方が早いですね( ゚д゚ )Zzzz
バシリンで1セット大体13分程度かかっていたのに対して、こちらの狩りだと8分程度で終了するというねZzzz

消費としておもちを使うというのがありますが、1セットで40個程度なので大して痛くない。
おもちは今年の正月に在庫45k程になるくらいまで買ったけど、そのまま休止したため、まるまる残ってる感じ。よって、ガンガン使えるので問題無い。
ウルズでもいいんだけど、在庫・材料の在庫両方が心許ないので、温存です。
2PCで皿を配置・おもち使うタイミングをSP残量に合わせるというやり方で十分ですZzz

あまりにサクサク進むため、今夜やりきってしまうべきだなと判断。
合間に艦これ操作を挟みながら頑張り



 BASE110到達( ゚д゚ )

これでDD3終了でも良くなったZzzz
槍RGを102にってのは狩りで自然と上げられる気がするしね。何よりバシリン叩くの飽きたZzz

今日はもうDD3消化試合って感じで、その時の気分でキャラを出して狩りとかしようかなと思ってます。
多分、朧やってそうZzzz

魔導剣に挿す用のcとして赤ペロスcを1枚確保しないとなと思ってるところ。
ラウレル・ヒルウィンドは持ってるのですが、赤ペロスcは在庫0なので露店で探すか、自力で狩りに行くかしないとなと思ってる感じです。

今週メンテ後から、現在開催中の異世界ツアーズを使って、モーラまでのクエストをやれるキャラでガンガンやっていこうかなとか思ってます。
モーラコインを集めておいて、白羽セットを+7にするのを最優先。次点でナブセットという感じでやっていこうかなと思ってる状態。

あとは金策か。
メカで絶賛時計地下4引きこもり中ですが、珍の方でもやっていきたいところ。
他にもどこかあれば考えようZzz

DD3終わった後のモチベが最大の懸念点か。
今のところ大丈夫かなとは思ってるけど、気分屋過ぎるうちの性格考えるとどう転んでもおかしくないかとZzz

ガンオンはマジでやる気が消えてるので、対抗としては無しという感じ。
実質鯖統合以降、参戦すると8割方格差状態な戦場に放り込まれて大きくPP減らすというね。
好きな機体でやるプレイに固定しはじめてるので、Sジオン・F連邦のキャラは見事に階級が中佐に落ちましたZzz
落ちても更に減少傾向にあるので、このままの方針でやっていくと多分少佐~大尉くらいまで落ちる感じになりそうかなと思ってたりする。
まあ、このゲームにはもう期待感は無いので、テキトーな暇つぶし程度になればいいかと思ってますZzz

艦これはイベント終了まで10日を切ったので、こちらに注力する感じになる可能性はあるかなと。
E-4突破できるかが最大の焦点。まあ、やれるだけやろうZzzz

E-4マジクソゲー

今朝方から、ちょっとE-4突撃してみてたのですが、想像を遙かに超えるクソゲーですね( ゚д゚ )

E-2も事故多すぎて大概でしたが、こちらは更に酷い。まず、BOSSに到達できません。
12回試行してBOSS到達はたった2回
対して、1戦目で中破・大破発生による撤退は6回という、本気でやる気をなくすレベルのMAPになってます。
ダメコンを積んだり、単縦陣や単横陣を試すなど色々してますが、全然効果ないですね。
キラキラなんて何の意味があるの?ってレベル。
キラキラついてた電が3回連続で大破撤退とかやらかしてるので本気で意味を疑うレベルになってます。
運が悪いだけとか言っても、これは酷すぎる。

榛名改が凄まじい勢いで足引っ張ってるのも激しくいらつく。
Lv88なのですが、損害率が半端なく、こいつが原因で撤退というケースが約5割という状況。
でも、育ってる金剛型が榛名改以外だとLv97の霧島改とLv57の金剛改という状態なので、使わざるを得ない状態。

伊8欲しかったけど、それ以上にストレスため込みそうなので、攻略しないで終わりそうな気配がすごくなってきてます。
体調悪いのも追い打ちかけてる感じ。

運ゲーなのが良い所でもあったけど、ここまで酷い運ゲーは望んでないです。
ゲージ回復があるから更にイライラ感を加速させてますしね。

E-1~3まで結構すんなりといってただけに、落差が酷すぎる。
暫くイベント攻略からは離れようか。。資源の無駄遣いにしかなってないや。。。


話変わってRO。
昨日は気力を振り絞って数回バシリンを討伐し、無事RKが107に上がりました( ゚д゚ )
ここからどのくらい稼げるかが勝負です。
男アカのキャラを使って引っ張るというのも視野に入れ始めてるのですが、そうなるとやれそうなのは珍か連しかいないという事に気がつくZzzz
レイリンADS狩りが死んでなければなぁとほんとに悔やまれる。

体調との兼ね合いもあるので、無理せず110に少しでも近づけるという方針にして、頑張っておこうかなと思ってますZzzz

E-2 E-3一気にクリアするも中の人が瀕死

ここ数日、アレルギー性の喉の炎症が悪化し、38度を超える熱が出たりして死にかけてますZzzz
今はいくらか良くなったのでもう少し休めば治りそうですが、まだ油断は禁物かもZzzz

熱が出たりする前にE-2を一気に攻略しました( ゚д゚ )





無事、能代さんもゲット( ゚д゚ )
そのままの勢いでE-3に突入。こちらも一気にクリア( ゚д゚ )





大量の報酬をゲット( ゚д゚ )
艦首魚雷は、現在伊19が装備してます。
場合によっては北上改二に装備ということもありかなとか思うけど、装備しなくても十分火力過剰って感じがあるので、そうそうないかなぁとか思うところも。

個人的な難易度としては E-2>E-3  かなって感じ。
夜戦MAPであるE-2の方がワンパンによる事故率が高かったです。
昼戦で、構成も通常海域攻略構成って感じでいけるE-3の方が、色々と素直にいけた感じ。
ボスへの到達率もE-3の方が圧倒的に高かったですしね。

次は魔境E-4。
すんなりと行ってくれればいいのだけど、そうもいかないかなぁ。
頑張って伊8を取りたいなぁと思う。
体調悪いうちは資材確保優先で、攻略に向けて備えておきたいところです。

で、E-3をクリアした翌日から発熱によりダウンZzzz
そんななかでも、辛うじて最低限の演習と遠征、デイリー消化だけは行っていたのですが



 デイリー建築消化中に熊野ゲット( ゚д゚ )

戦艦レシピ試行回数126回目でのゲットとなりました( ゚д゚ )
これにて戦艦レシピ回しは終了となりました。
最終的な確率は

 軽巡 8.73%
 重巡 60.32%
 戦艦 30.95%

主なレア系艦の出現数は

 長門 3
 陸奥 1
 金剛 5
 比叡 2
 榛名 4
 霧島 4
 鈴谷 4
 熊野 1
 衣笠 1

出現数ランキングは

 1位 鳥海 那智 足柄 10回
 2位 山城 8回
 3位 羽黒 7回

という結果でしたZzz

次は空母レシピを回す予定。
400/200/500/400 のレシピが良さそうとの情報があるので、ちょっとこれを試して見ようかと思ってます。
こちらは瑞鶴が手に入るまで回す方針。

瑞鶴さえ手に入れば、建造落ちした艦は全て入手したことになるので、ラストスパートとして回していこうと思ってます( ゚д゚ )


話変わってRO。
前述の通り、熱が出たことにより、ほっっとんど狩りしてません( ゚д゚ )
1~2回辛うじてRKでバシリン狩り1セットをやった程度。
残り期間が短くなってきてるので、せめてRK110だけでも達成したいところだけど、体調が邪魔をするZzz
状態を見てなんとかLv上げはしたいなぁ。
魔導剣確保のための資金も必要だし、やることはあるのに、やれないという状況。
まあ、まずは完全に治す方を優先しようZzz

E-1突破

昨日はサクッとE-1突破しました。



正直、オーバーキル感が強い構成だったかなと思ったZzzz
大井さんが大破してるのはBOSS戦でエリ戦からワンパンもらったせいですZzz
E-1突破と言うことで



無事、伊19もゲット( ゚д゚ )
改造前から雷装値が伊168改を上回る上限値となってるようなので、結構活躍してくれそう。
絵は前から公開されていて、見るたびに伊58以上のアホの子になりそうかなとか思ってたら、実際アホの子でしたZzz

うちのE-1突破構成である 駆 戦(高速) 正空2 雷巡2 の構成だと



なんか必ずこのルートを辿ります。
たまたまなのかなぁ。うちが艦種構成は同一で全く別のメンバー構成にして突っ込んでみても必ず同じルートを移動する感じ。
正規空母枠を軽空母に変えると最初の分岐は潜水じゃない方へ向かいます。
何となく正規空母2が潜水ルートフラグなのかなぁと見てますが、試行回数が少なすぎるのでなんともといった感じ。
巻雲・夕雲捜索と潜水艦クエ消化ついでに色々と試行してみようかなとか思ってます。

次はE-2。
ちょっとだけ 鳥海・高雄・鈴谷・最上 辺りの追加育成を行ってから突撃する予定です。
鳥海・高雄をLv60位まで上げたら突撃しそう。

ちょこちょこと武蔵ゲットのssが上がってたりします。
各イベント海域の攻略データも揃いつつあるので、じっくりと艦隊構成や装備構成を考えて攻略していきたいとか思ってます( ゚д゚ )


話変わってRO。
昨日もRK使ってバシリン狩りをしてました。

夜は前Gからの友達2人とバシリン狩り突撃したりも。
ただ、強烈な眠気に襲われたため、こちらは1セットでダウンZzzz
そのままログアウトして寝てしまいましたZzzZzzz

現在のROの目標事項

①RKをBASE110に
②槍RGをBASE102に
③ガイアスcゲット
④忍術AS装備作成→+7セットを揃える
⑤資金集め(目標100M Zzz)

他にも色々とありますが、現在はこんな所。
ガイアスcはヴァルキリーサークレットに挿して槍RGで運用する予定です。
+8Bd妖怪の槍を使うと対悪魔等でかなりの火力を発揮してくれるのですが、混乱が非常にウザいため、それの対策用となります。
ヴァルキリーサークレットの対悪魔・対闇特化能力との相性も良いし、倉庫でc挿さずに眠らせておくというのももったいないなという感じもある。
狩場としては名無し夜とアユタヤD、オーディン神殿などがあるので腐るという感じにもなりにくそうです。

DD終了後モチベ消滅再休止とならないよう、今から色々と行けそうな狩り場を探し、それ向けな装備を整えていくということもちゃんとやっていかないとなと思ってます( ゚д゚ )

猫の嵐

昨日は艦これのメンテナンス。秋イベント開始となりました。
新規実装艦は 武蔵 阿賀野 能代 伊19 伊8 の5隻。
加えて、改二として金剛改二が実装されました。

早速プレイだと繋ごうとしてみると、ヘルメット娘がお出迎え( ゚д゚ )
暫くしてやっとつながっても、凄まじい読み込み時間に見舞われるという事態( ゚д゚ )
そんな中、なんとか演習をしようとすると、戦闘開始の画面でフリーズ→そのまま猫というコンボに見舞われまくりと、全くまともにできませんでした( ゚д゚ )
前回のイベント開始時の猫祭りを経験しているのでイラッとはせず、猫キタ――(゚∀゚)――!!って感じで乗り切れたのでまだマシでしたZzzz
よって、昨日の夜は何とか演習5戦と長時間遠征に出す作業だけやって落ちました。

今回も、まずはE-2までクリアを目標にしようと思ってます。
前回と違い、E-1はかなりぬるいですね。基本的に2-3レベルな感じの敵戦力。
今日中にもE-1は突破して、クリア報酬である伊19は入手できそうです。

E-2は夜戦メインMAPな様子なので、もう少し情報を集めてから挑もうかと思ってます。
まあ、E-2くらいまでは早々になんとかなるんじゃないかなぁとか楽観はしてますZzz

今回のイベント海域では、新規追加艦に加えて、鈴谷・熊野・瑞鶴・翔鶴・三隈・初風・各夕雲型駆逐艦といった、手に入りにくい艦も出るとのことなので、周回できそうなら積極的にしていこうかなとか思ってます。

武蔵はできたらで。
基本的に戦力に乏しい感じがうちの艦隊だとあるので、この状態で無理せずにやっていこうと思ってます( ゚д゚ )


話変わってRO。
昨日は知り合いとDD突撃してました。
無事、RKのBASEも106に( ゚д゚ )
目標の110まで@4です。

ちょっとやってみたい狩りがあるとのことで、聞いてみると、ジュラルリンをエクスピアティオ使って狩りできないかとのこと。
うちも興味があったので、倉庫からDサハシュバイチェルを引っ張り出して突撃してみました。
結論から言うと、十分パッシブ狩りとして成立しますね。
バシリンと違って動きがあるのでこちらの方が狩りという感じは強いです。
欠点は、頻繁に使ってくるHFがウザいという点と、競合が多いという点かなと。
ジュラルリンはバシリンと並ぶくらい多くの職に狩られてる感じがある。
今年はレイリンADS狩りがいないから、PT狩りを見かけると、大抵ジュラルを叩いてるのを見る感じ。
まあ、硬いだけで、攻撃自体は当てやすい敵なので、狩りやすい部類だからなぁと思う。

DDは12日まであるので、まだまだ時間はある感じ。
RKのLv上げを重点に、やれることをしときたいですね。
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
