

AB使っての久々の狩りとレイリンADS狩りを考える

昨日はモロクにINすると、知り合いがいたのでRKでちょっと狩りしつつ、そのまま雑談。
RKでの狩りは、いつものバシリン狩りでなく、錐に風付与でジュラルリン素殴り狩りをしてみました。
結局、HF避け損ねて転がってきたので、この狩りはやめようという結論になりましたZzzzzzz

そのうちに、もう一人知り合いが来たので、3人で狩りに行くことに。
レイリン変換狩りということだったので、何だそうかちょっと考えたけど、久々にABでも使うかと思い、軽く準備して突撃しました。



うちのABもGX握って殴りに参加してますZzz
BM操作を微妙に忘れてる感じだったので、ミスしかけるというところがそこそこあった。
素Agiが90しかない・頭装備を詠唱重視してカトリバルーンにしていったということで、ASPDがすごく物足りなかったけど、まあ、経験値がかなり入ったのでよしとしようかと。

ABは@1つJOB上がればアドラが10になるので、もう少し狩りに動員したり、追尾させたりとかして上げようかなと思ってますZzz

狩りが終わり、知り合いが一人落ちた後は、再び雑談。
その中で、今年できなくなってるレイリン狩りの話をしたのでちょっと色々と計算したりしてました。
今のADS仕様でレイリンをLA無し1確するには、Str120と各種BOSS特化装備に加えてメギン2個が必要っぽいですね。
これはもう敷居が高いなんてレベルじゃないなと思うZzzz

そこで、LA有り1確はどのくらいのステ振りなら可能か色々計算とかしてみたのですが、結構現実的なステ振り・装備でできそうだったので、男アカのジェネのステとスキルをそう振って、装備を調えて、寝る前にちょこっとレイリンに瓶投げつけてきてみました。
2確狩りになれば成功という感じでいったのですが



ちゃんと2確狩りになってました( ゚д゚ )
これならPT時使えるかもしれない。
ただ、難点はレイリン変換狩りの方がコスト0で回す事ができるという点Zzzz
PTできて、上げたいキャラを優先するときに影葱がメンバーにいないとかいう感じならこの狩りをってとこでしょうかね。
ともあれ、一応LA有り1確はできそうなので、そのうち機会があればやることがあるかもしれませんZzz

修羅の扱いに色々迷ってます。
身弾型・天羅型・コンボ型など色々あるけど、装備ほとんど整えて無いし、RR仕様になってからの狩り方もあんまり調べたりしてないのでよくわかっていない所があったりする。
DD3ではジュラルを天羅で狩ってるのを見た気がするけど違った気もしなくない。
修羅は再び作るには色々ときつい職ってのはわかってるのでリストラ要員には入りませんが、色々と調べないといけなそう。
まあ、育成優先度は低い方なので、ゆっくり考えようZzz


今日はガンダムオンラインのメンテがあります。
今日のメンテ後から、実質の鯖統合状態となるので、戦場がどうなるのか微妙に気になるところ。
今夜はちょっとROよりガンオンに先に繋いでみて、様子を見てみようかと思ってます。
まあ、不具合で緊急メンテとか、ワールド間マッチング自体を実装見送りという落ちもあり得ますので、この辺も見物かなと思ってますZzz

時計地下4に再び籠もり中

最近、金策狩りとしてメカで時計地下4に突撃して狩りしてる事が多い感じになってます。
OTMの仕様変更により、装備持ち替えがしにくくなった事と、MOBのATKが上がった事で被弾がちょっと痛くなったということで、なんか微妙になったなと思って休止前にはほとんど行かなくなってしまっていたのですが、武器をギロチン固定・ウィスパー&念属性モードのジョーカーにはダメージ低いものと割り切ってPwS等を使ってごり押し狩りをするというスタイルにしたら、かなり安定するようになりました。
うちとしては気軽に行ける狩り場に再びなった感じに。

30分で魔女砂は大体300~360くらいな感じ。
ジョカにどのくらいかまったかとか、念ジョカに引っかかった回数で変動が大きい感じです。
でも、ジョカを倒すのは悪いことばかりではありません。



こんな感じでたまにc帖をくれたりします( ゚д゚ )
ちなみにこのc帖の中身は



 こんなゴミだったりもしますが( ゚д゚ )Zzzz

気を取り直して、メカを首都に戻したので、露店で買っておいた安い武器を叩く事に。
今回は安く売っていたsエクスキューショナーが生け贄だったのですが



 +7成功しちゃった( ゚д゚ )

ヒドラcを手に入れて挿せば、今うちが持っている+4Blエクスキューショナーの上位互換となります。
ヒドラcが最近全然露店で見かけないのが欠点ですが、何とか手に入れて挿そうと思ってます( ゚д゚ )
手に入ったら+4の方は叩くか売るかになりそう。

最後に、RKでバシリン狩りを3セットほど



昨日はアルカブリンガーではなく正宗を装備して遊んでました。
正宗でも、狂気P+2HQだけでお手軽ASPD193なので、狩りは快適。
加えてFLEEが30増加するので無駄に高FLEEとなり、パリィと合わさることでデッドラによる事故死がほぼ無くなりました。
DD森林での狩りは暫く正宗装備でやりそうです。

昨日の記事で書いた片手剣でASPD193目指すというもの。
計算してみたら、狂気P+サラマインだけでASPD193となるとセシルcとか+6俊敏時空にASPD+10%エンチャをするとか色々とうちにとっては現実的じゃないような状態になってたので、素直にエイシル使う事にしましたZzz
エイシル使えば現状でもASPD193いくようですからね。
ルーンを暫く作成してないため、在庫が少なめになってきてるという点と、材料集めも暫くやってないので在庫が心許なすぎると言う点があるので、この辺も集めに行かないといけないかなと思ってたりする。
RG起動して神秘ルーン集めにアユタヤD2に突っ込んだり、エルダ枝集めにピンギとか、金策狩りの一環みたいな形で再びやっていかないといけないかなと思ってますZzz

今日辺り、RKでちょっと変な狩りをしようかなと画策してます。
微妙にリスクもあるかなという狩りなのであれですが、まあ、何とかなるだろうZzz
形になるかどうかは別として、バシリン狩りばかりで飽きてしまう前に別な狩りもして紛らわせようと思ってますZzz

戦艦レシピ(400/100/600/30)100回試行結果と久々のSD3F・4F

今朝方ついに戦艦レシピ(400/100/600/30)の試行が100回に到達しました。
艦種ごとの出現率を見てみると

○秘書艦:瑞鳳(Lv88~98)
・軽巡 9%
・重巡 59%
・戦艦 32%

という感じに。
戦艦やレア重巡の出現具合を見てみると

・扶桑 2
・山城 8
・伊勢 3
・日向 5
・金剛 3
・比叡 2
・榛名 2
・霧島 3
・陸奥 1
・長門 3

・鈴谷 3
・熊野 0

といった感じ。変に山城さんに好かれてるらしいですZzz
全体として出現率TOP3を出してみると

1位:足柄 9
2位:山城・鳥海 8
3位:那智 7

という感じになってました。妙高型・高雄型のコモン艦はやはりかなりでやすいですね。
ちなみに、軽巡はほとんどの艦が1隻出ただけなのに、那珂だけは4隻も出てます( ゚д゚ )
ファンを辞めざるを得ないですねZzzz

陸奥・長門・鈴谷は出たの全て保持してる感じ。
まだ熊野が来てないので試行は継続となります。

こうしてまとめてみると、うちの瑞鳳さんは優秀だなぁと思う。
潜水艦レシピの方でも潜水2種+雪風2隻出したりしてますしね。

戦艦レシピは熊野が手に入った時点で終了の予定。
次に来るイベント海域とかで出たりしてくれてもいいなぁとか思ってたりしますZzz


昨日、ついに



時雨さんがLv60到達( ゚д゚ )
前々からちょこちょこ上げてたので、そこそこ早く到達しました。
早速改造して



無事改二に( ゚д゚ )
イラストが好きなので、今後も多用していく予定です。

現在、イベントに備えて、資源に無理の無い範囲で色々な艦のLv上げをしてます。
1軍クラスとそうじゃない艦とでLv差が激しいので、少し是正しようかなと。
第1艦隊に入れられなくとも、艦隊支援で使えるので、上げておいて損は無いですしね。
とりあえず底上げ要員として上げようかなと思ってるのは

○軽巡:夕張・多摩・球磨・由良・鬼怒・阿武隈
○重巡:愛宕・摩耶・青葉・衣笠
○戦艦:金剛・比叡

といった感じかなと。上げていく順番とかは気分次第になるのであれですが、せめてLv40程度にはしておきたいところ。
イベントまでに何隻上がるかという問題が一番でかいけどねZzzz

11月1日にイベントの予定ですが、それと同時に戦艦1隻の改二が実装となります。
うちの場合は、榛名・霧島・陸奥辺りが改二となった場合、多分速攻で改造が可能かなと。
長門・扶桑・山城は50前後なのでちょっと育成が必要になるかも。
金剛・比叡・伊勢・日向はLv20代なので、集中育成が必要になる感じ。
まあ、どの艦に改二が来ても図鑑埋めのためにLv上げしますけどねZzz

イベントの方は、開始が遅れるかもしれないみたいな事が公式Twitterにて書かれてたりします。
11月1日は戦艦武蔵の進水日らしいので、この日に合わせてイベント開始したいというのが運営さんの考えてる事みたいですが、どうなるか。
提督数も110万を突破し、日頃の鯖負荷から、イベント開始したら耐えられない可能性があるという発表もあり、まだまだ運営のデスマーチは続くようですZzz


話変わってRO。
昨日、露店を回っているとバフォJrcが売ってるのを発見。
速攻で購入して保持していたドラゴンのマントに挿しました。



これにて、ASPD重視用装備の大体が揃った事に。
こいつがあれば、剣RGとかのASPD193到達が安定する感じに。
狩場の必要FLEEと相談して、ローレベルかローグかを選択して使う感じになりそうです。

バシリンばかりだと飽きるのがうちなので、昨日は気分転換としてRK使ってSDに突撃してみました。
まずはSD3



マルドゥークメインの昔にもどった感じのMOB配置。
魔法がうざいけど、全然余裕で狩りができてしまうのでぬるい感じ。
ヴァルキリーヘルムを作ろうかなと思ってて、その材料にマルドゥークcが必要だったりするので、今後もちょくちょく来ることになるかもしれない。

続いて、そのままSD4Fの方にも突撃



こちらもかなりぬるい感じ。
地味に被弾が痛い分、ヒール使う事が多かったかなってくらい。
パサナcは相変わらず値段が高い感じになってますが、人の気配は思いっきり皆無。
たまにいるダークプリーストは倒せなくはないが被弾が痛すぎるので基本スルー安定といった感じ。
こちらもたまにc狙いとかで来ることがあるかもしれません。

ちなみに装備ステはこんな感じでした。



武器をシンブレにするとASPDが189になります。
普通に片手剣単独でASPD193目指せないかなぁとか思ってきた。
よって、Int80まで振ったら、俊敏時空ブーツの能力発揮のためにAgi120目指そうかなぁとか思ってきてたりする。
元々、騎士を作り始めたのは、火宝剣・氷宝剣・雷宝剣・VFを使った狩りがしたいなぁとか思ってのこと。
なので、片手剣での狩りも十分にできるようにしたいのです( ゚д゚ )
ちょっと計算とかして片手剣でASPD193目指してみようZzzz

やはり、ネタ職方面にメインを据えて、それの装備等を集めるための金策も同時進行で行っていくというスタイルがうちには一番合ってる様子。
今のところ、久々に安定して接続はしてる感じですしね。
DDがある今のうちにネタ職のLvをある程度上げて安定感をつけていきたいところです。

+6俊敏の時空ブーツゲット

昨日は朝から倉庫整理。
もう使わないだろうと思われるアイテムをピックアップして男アカのジェネに持たせて処分露店を開いてました。

比較的金額のでかいのから並べていったのですが、そこそこ順調に売れたため、結構まとまった金額が貯まる。
そこに+7時空ブーツを大量に並べてる露店があったので速攻3個ほど購入。
時間の結晶を15個露店で購入してからGHへ行き、俊敏の時空ブーツ3個に交換しました。
交換後、そのままホルグレンへ直行。



+4→+5



 3/3( ゚д゚ )

+5→+6



 まさかの2/3( ゚д゚ )

無事、+6俊敏時空ブーツゲットとなりました。
2個とも保持しておき、凝固された魔力が貯まったらエンチャントトライとかしてみようかなと考えてます。
当分はこのままで十分な感じなのでそんなに急がずゆっくりとこの辺のトライは考える予定です。

続いて、槍RGをBASE100にするべく追い込み狩り。



だれそうになりながらもバシリンをひたすら叩き



 無事BASE100に( ゚д゚ )
これでこのキャラはとりあえずの最低限目標達成となりました。

続いて、+6俊敏時空が手に入ったので、ステ・スキルをリセットしたまま放置となっていた1stRGを起動。
ステ・スキルを振り、剣型RGにして1セットバシリン討伐で試し切りをしてみました。



+6アルカブリンガーと+6俊敏時空のおかげで念願のAR無しでASPD193達成です( ゚д゚ )
このキャラは色々と突っ切ったネタキャラになりそうです。
DD終了後の狩場が全然無さそうですが、その辺は気合ですね( ゚д゚ )Zzzzz

勢いそのままに次は皿を起動。
1~2回スピリン討伐をすれば目標のBASE105になりそうだったので頑張り



 無事BASE105に( ゚д゚ )
これでやっと準備済みだった+7HyUt蛇蝎を装備できるようになったので、早速装備して1セットスピリン狩りへ



こちらも、保健所おばちゃんのフル支援が入るとASPD193いきます。
ただ、速度が切れると192になってしまうので、もう少し装備を変えないと行けないかなと言う所がありますね。
剣RGの方も、狂気P+サラマインだけでASPD193にするには、ドラゴンのマントに挿さってるcをカヴァク=イカルスからバフォJrに変更しないといけないっぽい。
この辺はこれから揃えていこうかと思ってますZzz

最後に、RKのBASE110を目指して狩りを開始。
昨日はかなりバシリンを狩ってたので、ちょっとだれそうになるのを我慢しつつ頑張り



BASE105にできました( ゚д゚ )
目標まで@5( ゚д゚ )

最初に設定した目標が意外とあっさり済んだりしてきてます。
ただ、まだまだ欲しい装備とかはたくさんあるので、その都度目標設定しなおして、モチベ減衰しにくいようにしていこうと思ってます( ゚д゚ )

現在の目標・欲しいものリストは

①RKをBASE110に
②バフォJrc購入
③+7AS忍術セットを3属性揃える
④凝固された魔力をとりあえず30集める

といった感じかなと。
他にも色々ありますが、とりあえずはこんな感じで。

バシリン狩りがまだまだ続きそうな所があるので、他キャラでの狩りや金策狩りを適時入れていき、だれないよう頑張ろうかなとか思ってます( ゚д゚ )

ガンオン 事実上の鯖統合

ガンダムオンラインの次回メンテナンス内容が昨日発表となりました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=578&category=News&page=1

マッチング改善のためとして、S鯖・F鯖関係なくマッチングされるようになるワールド間マッチングが実装となるそうです。
つまりこれは事実上の鯖統合を意味します。
ログインとロビーチャットは分かれたままで、マッチングだけ鯖関係なしとなるのかな。
当日どうなってるか注意してみる必要があるかな。

しかし、開始当初は40k近くいたはずのガンダムオンライン。
オープンβ開始から1年持たずに接続数10k前後まで落とすとは思わなかったよ。
ほんと、運営・開発が無能だといくら素材が良くても簡単にダメになると言う典型例を示してる感じがします。
この辺りは、開発がフェニックスソフトに変わった後のFEZにも通じる所があるかもしれない。

テスト中はほんとおもしろくて、すごく期待に溢れていたはずなのにどうしてこうなった。

今週メンテから昨日の緊急メンテまで実施されていたマッチング時の入場MAP表示機能も、不人気MAPをキャンセルされまくり、戦闘が起こるまで異常な時間がかかる・一定時間経過でNPC投入しての戦闘開始となるので、NPCが大量になった場合、すごいスコアアタックモードに成り下がったという酷い事を引き起こしてます。
また、あまりにもキャンセルされまくるためか、メンテ後間もなくソロモンとジャブローが封印されるという事態も。
まあ、この2つは正直つまらなすぎるから永久に帰ってこなくてもいいですね。
特に今のジャブローは本気でゴミ。南北のルートを守らないと行けないのに、そこに数字拠点が無いから防衛スコアは貯まりにくい。勝ちにつながる動きをすればするほどスコアが貯まりにくいというふざけんなという設定になってましたからね。
正直、ソロモンと並ぶレベルで即退場したくなるMAPでした。砲撃機無しだとほんと酷かった。

現在配信停止とされているMAPは
・北極基地
・ベルファスト 1拠点&2拠点版
・タクラマカン砂漠
・ソロモン
・ジャブロー
・オデッサ鉱山基地

 多すぎだろうが( ゚д゚ )!!!

ほぼ半数が何らかの理由で、マッチングに支障をきたし封印された様子です。鉱山基地だけは不具合があるとして封印になったのかな。
まあ、ほとんどが無能開発による改悪を施されたMAP。不人気となり、回避されるのは当たり前かなと。

鉱山基地は次のメンテにて帰ってきますがどうなることやら。

ほんと、この無能開発と某無能プロデューサー消えてくれないかなと思うよZzzz


話変わってRO。
DDだけだと飽きるので、金策狩りの一環として女アカの珍さんを起動してモスコビアに行こうと思い立つ。
クエストをしてなかったようなので



さくっとクエストクリア。そのまま装備整えて突撃しました。



右手を錐固定。左手を月光・QMM・QBlMで持ち替えという形でやってました。
余程のMHでない限り、回復剤一切不要。スティールは常時できるというかなり楽な狩りができますね。
マブカだけでなく、古い魔方陣狙いでババヤガにもスティールを仕掛けてるのですが、月光剣のおかげで常時できるのがほんと良いです。
古い魔方陣はかなりの数を忍者装備作成に使うので、暫く珍さんはここで頑張ってもらうことになりそうです。

この後、第2の金策として、メカを久々に起動。昔通い詰めた時計地下4に突撃させてみました。
相変わらず安定して砂を稼げます。こいつも暫くここで頑張ってもらうことに。

うちのAgi型キャラ達用として、俊敏の時空ブーツの入手を目指そうと思って動き始めてます。
+6俊敏の時空ブーツがあれば、剣RGでもASPD193到達できたりするため、なんとか欲しいところ。

使わなくなった装備等をなんとか売って資金作っていかないとなと。
暫くサブPCは露店用として動いてそうです。
ガンスリ用として作っていた多数の+7荒野の用心棒等を売ることにしたので、ガンスリを消すのはほぼ確定となりますZzz
次のキャラをどうするか。今頭にある候補職からゆっくり選んでいこうかなと思ってますZzz

とりあえずの行動指標ができたので、それに沿って色々やっていきそうです( ゚д゚ )

2ndRGでスピリンとデッドラゴラを狩ってみる

Lv100目指して育成中の槍RG。
バシリンだけ叩いてるのは飽きが来るため、他の狩りを昨日はちょっとやってみてました。

まずは装備をクリティカルモード+風付与にしてのスピリン狩り



普通に狩れます。
殲滅時間もSdSでのATK UP無しでもバシリンより短く済む計算。
でも、被弾が非常に痛いのが欠点。HFもあるので油断ができません。
昨日は事故死しませんでしたが、安定感は微妙な所ですね。

続いて、バニシン用装備にしてデッドラゴラを狩ってみる。



こちらはちゃんとすれば無傷で倒せたりするのでそこそこ良いかもとか思いましたが、バニシン連打中に移動のクリック入力判定が起こってしまうと、一気にHPが真っ赤に( ゚д゚ )
残り10体のところで1回転がったりしたので、こちらも事故死が痛いなと。
BASE経験値は大きいけど、SP回復剤を使うか、2PCで皿を起動して頻繁にSP供給するためにもどるを繰り返すかとなるので、この辺のめんどくささもあるなぁと。
BASE100になり、インペリ槍とかが装備可能になれば攻撃回数を減らしたりできそうなので、もう少し変わるかなぁとか思う。

とりあえず、2種やってみましたが、結局安定度とかを考慮するとバシリン安定という結論になってしまいますね。
他のMOBを瞬殺できなくて、バシリンを変身される前に殴り倒せるキャラならば最安定っぽいなぁ。

現在の2ndRGのLvは99まできました。もう一息なのでバシリン狩りで我慢しようと思ってますZzzz

夜は、前Gの知り合いとレイリン変換狩り。
レイリンが放置されまくってるので、知り合いが追尾キャラつけてても、早いときは10分かからず終了することも。まさかのCT制限でちょっと笑ったZzz
ADS狩りと違って散在要素は0なのでかなり財布にやさしい。それに加えて、去年のADS狩り並かそれ以上の速度で回せるので、これはもううちの中では完全に鉄板狩りという認識になりつつあります。

おかげで影葱が@30%ほどでLv111になるという感じに。
やってて楽しい狩りなので、連続してやっても全然問題無いのが大きいですねZzzz

2ndRGが100になったら次はSF皿を105にする方へ注力しようかと。
@30%を切っていたはずなので、ちょっと頑張れば終わりそうなのです。
その後は、RK頑張ろうかなとか思ってます。

昨日は、先日の風魔手裏剣・氷月に続いて、セットの相棒である極寒の上衣を2個作成してカンカンしました( ゚д゚ )
結果は1個+5になったところで終了。
AS忍術セットは、風魔手裏剣・上衣共に、せめて+7にはして揃えたいところ。

材料類を色々集めないとなぁと。必要なのを軽くリストアップすると

○風魔手裏剣系
 ・風魔手裏剣・烈火
 ・風魔手裏剣・風鳥
 ・風魔手裏剣・大車輪[3]
 ・古い魔方陣
○上衣系
 ・マント[1]
 ・返魂のお札
 ・各種属性塊

材料用の風魔手裏剣類は露店や、最悪、自力作成という手も視野に入れておかないといけなそう。

sマントは地味に手に入りにくいのがなぁ。R時に(゚⊿゚)イラネって言って速攻処分しまくってたのが今になって悔やまれるZzzz
SEで作れなくもないけど、材料費と成功確率がお察しなので論外かなぁと。

属性塊は各種いくらか在庫があるのでまだ大丈夫な感じも。
最悪、効率は悪いけど、スリーパーを狩りまくって土塊を集め、アマツで交換という手もあります。

返魂のお札は昔は大量に持ってたはずなんだけど、いつかのタイミングで少量残して売ってしまってた様子。
後で集めにムナック・ボンゴン・ヒェグンを狩りに行かないといけない感じ。

古い魔方陣はまだいくらか在庫あるので、すぐに集めに行かないといけないって感じではありませんが、場合によっては取りに行く必要も出てくるかもしれない。

まあ、手持ちの朧がまだAgi低めなので急ぐことは無いかなという所があるので、焦らずどう集めるか考えようZzz

忍者用の新忍術ASセット装備は作って叩きたいし、それ以外にも使う用はいくらでもあるので、現在の所持金だと色々心許ない状態が続いてます。
やはり、ガンスリをローグに作り直すべきかなぁ。
影葱は盗作の覚え直しが面倒なので、手軽に金策狩りへ向かわせられるキャラが欲しいところ。
珍さんを起動するという手も一応あるから、その辺も加味してもうちょっと考えとこZzz

ガンオンがほんとグダグダになり、やる気が減った事により、ROの方へ注力する感じが出てきてます。
やろうかなと思う事が色々浮かんで来る感じになってるので、暫くは日記のメインがROと艦これになりそうです。

改二はやっぱり時雨

昨日の艦これメンテにて、新たに時雨改二が実装となりました。

グラ的に夕立改二と統一されてるようなところもあり、個人的にかなり好きな感じになってたりします。
ちょっと前から時雨は育てだしていたので、このまま頑張って改二にしないといけないなと( ゚д゚ )

先週のメンテ後に戦艦レシピを回したら鈴谷が出たというのがあり、昨日もメンテ後に戦艦レシピを回してみたのですが、熊野が出ないで2隻目の鈴谷が出ました( ゚д゚ )
鈴谷は育成のために旗艦にしてるうちに気に入ってしまった艦なのでとりあえず保持しとくことに。
しかし、熊野はいつになったら来るんでしょうねZzzz

後は、一部艦の補給ボイス変更・放置ボイス追加。千歳・千代田の一定以上改造状態から時報ボイス追加と声関連の追加も結構ありました。

インターフェースも一部変更となり、結構便利な感じに。こんな感じで改良していってもらえると色々うれしいですね。

イベントまで残り1週間ほどとなりました。
頑張って資材貯めないとと思ってるんだけど、戦艦レシピをつい回しすぎたりして微妙に貯まってなかったりします。
何とか自制して20kは貯めたいところなんだけどなぁ。
まあ、イベント期間は20日ほどらしいので、様子を見ながら、焦らず進めていこうと思ってます。


話変わってRO。
昨日も2ndRGのLv上げしてました。
微妙にだれそうになるバシリン狩りを繰り返し、何とかBASE98に( ゚д゚ )
最低限目標の100まで@2です( ゚д゚ )

バシリン以外だと風付与クリティカルモードでスピリンと、デッドラをバニシンで狩るという手法が一応あったりするけど、安定度ではバシリンに劣るのが大きな欠点だなぁと。
でも、このままバシリンをひたすらだと飽きてしまいそうなので、何か探さねば( ゚д゚ )
DD以外の狩場に繰り出すというのもありかもしれない。

露店を眺めてたら、s3風魔手裏剣・大車輪が露店で売ってたので買って、風魔手裏剣・氷月を作成して叩いてみました( ゚д゚ )
2本作って、メカでカンカン。結果は

 1本目:+5にもならず消滅( ゚д゚ )
 2本目:+7成功

となり、無事+7確保となりました( ゚д゚ )
AS忍術セット持ちの風魔手裏剣・上衣シリーズは一通り+7で集めたいなと思ってるので、これからもちょこちょこ作成と精錬をしそう。
DD3の森境とかのおかげで、材料となるs3大車輪・烈火・風鳥がいくらか手に入りやすい状態になってるので、安いのを見つけたらちょこちょこ購入していこうかと思ってます。

衣装たれクルーを衝動買いしたせいで、資金が心許ない状態が続いてたりする。
DD以外に何か金策する必要が出てきてるのでどうしたものか。
いっそのこと新キャラ作って、そいつで金策&気晴らしをしようかなとか考えてたりもします。
男アカならスロットはかなり空いているし、女アカも結局育てる気が起きなくなってしまったガンスリを消せば枠が作れたりします。
金策重視ならばローグとかになりそう。
ただ、もう1人忍者を作りたいかなという所もあるし、女アカにプリ系orWiz系を作りたいかなという考えもある。
まあ、ちょっと考えてどうするか決めようZzz
最初は2ndRGもリストラ対象だったりしたけど、役割分担をしたため、免れてたりしますZzzzz

あと、G探しもしないとなぁと。
G募集してるところは大抵Gv○となってたりするので色々難しくなってる感じもある。
またG募チャットでもどこかで立てたりしておこうかなぁ。
まあ、急いで探す必要も無いかと思い始めてる所があるので、これもちょっと考えますZzz

ずいぶんと久しぶりなPT と 2隻目のLv99

昨日もRO繋いでDD3突撃してました。
2ndRGのLvを1つ上げたところで、影葱でHI→TU狩りがしたいなと思い起動。
準備して時限の狭間へ移動したところ、前のG時代の知り合いがいたので挨拶。そのまま一緒に行くことに。



殴りABなのでGX持ってのAS TUがあり、うちのASS TUと合わせてあっという間に終わる感じに。
ラルフ帽によるAS ARも発動すると色々カオスでした。

トリオ(1キャラ追尾なので実質ペア)での徒歩狩りだったのですが、それでも10分前後でゾンリン40体が終わる感じでした。
ラスト2回ほどは追尾無しの完全ペア状態でやったのですが、最短8分で討伐が終わったと言うね。

そうこうしてるうちに



 影葱のBASEが110に( ゚д゚ )

バシリンをただ殴るだけじゃない、動きのある狩りなので、こちらの方が楽しいZzz
RGとか、昨日挙げたキャラ達のLv上げもしますが、影葱でのこの狩りもかなりすることになりそうです。

狩りが終わった後はモロクで雑談してました。
途中、別の前Gメンバーの知り合いも合流して雑談とかしてたり。

一緒に狩りしてた人がログアウトした後は、後から来た知り合いの人と1セットゾンリン狩り。
こちらも殴りABだったので、同じような速さで終わりました。

うちにとっては、昨年までのADS狩りに代わる鉄板狩りになりそうな予感がしてます。

ガンオンやる気がだだ下がりな状態なので、暫くはROの方がメインになりそうな予感がしてます。
昨日のようにPT狩りができれば結構持つんじゃないかなとか思ってる。
まあ、今後どうなるかです( ゚д゚ )

話変わって艦これ。
先日、電に続いて2隻目のLv99達成艦が出ました。





3-2-1・3-3-1レベリングの引率空母役としてずっと頑張ってくれた鳳翔さんです。
艦載機搭載数は全空母系で最低レベルでしたが、流星改ガン積みしたところ、結構な頻度でMVP持って行くということをしてくれてました。
何気に、電も鳳翔も、声当ててる人が同じなんだよねZzz

次にLv99になりそうなのは、現在Lv97の瑞鳳。
こいつは、10月頭頃からやってる建造のデータ取りにおいて、ずっと秘書官をやってくれてる艦でもあります。
長門3隻・陸奥1隻・雪風2隻・伊58 1隻・伊168 1隻・鈴谷1隻 とかなりの建造運をたたき出して貢献してくれてもいます。
まあ、ゆったり上げてるので、もう2~3週間はかかるだろうと思ってますZzz

今日のメンテにて、新たに1隻の駆逐艦に改二が実装となるとのこと。
本命は先週のメンテにて声が追加された時雨と言われてますがどうなるか。
改造可能Lvについても、「高い練度で」と表されてるのでいくらになるのか気になるところ。
響→Верныйが70、夕立が55だったので60くらいになるのかなぁ。
まあ、どの艦に改二実装となるかはメンテ後のお楽しみですね。


最後にMTG。
先日、テーロスのブースター3パックと、デュエルデッキの英雄VS怪物を買ってきました( ゚д゚ )

ブースターから出たレアは

 ・天界の執政官
 ・予知するスフィンクス
 ・船壊しのクラーケン

安定の微妙っぷりでしたZzzz
他のカードについても、うちが今作ってあるデッキに入るようなめぼしいカードは無しだったし、イマイチでしたZzz

英雄VS怪物 の方は<<世界を喰らう者、ポルクラノス>>と<<火口の乱暴者>>に惹かれて買ったのですが、それ以外のカードについてもなかなかな感じ。
デュエルデッキ系については久々に買いましたが、いつも構築済みデッキにしては結構出来が良いよなぁと思ってます。

テーロスにて結構、うちのデッキの補強に使えそうだなってカードがあるのが良い感じ。
ギリシャ神話をモチーフにしてるというのも色々おもしろい。
トロイの木馬を元ネタとするカードとかあるしね。

イニスト・ラヴニカの環境からどのように変動するのか。
今後の状況に注目です。

RO課金と長門型増殖気味

昨日はついにRO復帰しましたZzzz

ガンオンが色々酷くてやる気減になってきてるのが大きかった。
もうプロガン・ゲルググの相手は疲れたよ。。。

復帰してまずやったのが2ndRGのステスキル再振り。
前回の日記にて槍型に変更すると書いた通り、Agi型の槍重視って感じの構成にしました。

さあ、DD3だと意気込んでモロクへ向かい、NPCに話しかけたところ
このキャラ異世界クエやってないという事が判明( ゚д゚ )Zzzzzz

仕方ないので、頑張ってクエやってから突撃しましたZzzz
討伐対象はバシリン。



Lv95なので、ASPDがまだ最大190。
クエストWikiによるとASPD191無いとゾンリンに変化されてしまうとあったのですが、頭にひよこを装備してDAが発動するようにすれば190でも変身されずに狩れますね。1度も変身されずに無事討伐こなすことができました。
この調子でLv100までDD3期間中に上げておきたいところです。

DDだけだとあれなので、影葱を起動して白羽服狙いでPD4へ



ASS TUモードのままで行ったのですが、TU決まると爽快で楽しい。
ただ、ASS MSの時と違ってアヌビス・マミー以外のMOBの処理に微妙に時間がかかるのが欠点だなぁと。
でも選択肢としては十分入るので、不死MOB以外は装備とか他の手段でなんとかすればよさそうです。

とりあえず、現在のROでやる優先順位は

 1:2ndRGをBASE100に
 2:RKをBASE110に
 3:皿をBASE105に

といった感じ。
2ndRGは、まずはインペリ槍装備可能にしておこうかと。
トールとかにはもう行けませんが、片手槍としては優秀なままだと思うので、使えるようにしておいて損は無いし、楽に上げられるときにしておかないと、後々だれる恐れもありますからね。

RKは今後くるアップデートで実装となる魔導剣が装備できるLvが110なので、そこまで上げておきたいかなと。
魔導剣とVFとシュバイチェルをメイン装備としてやっていきたいなぁとか考えてたりします。

皿は何気にまだ104。でも、105まで@50%切ってたはずなので、上げておこうかなと。
105になれば蛇蝎大全集も装備できるようになりますしね。

あとはまあ、その時の気分でやっていこうかと。
朧とか上げたいけど、こいつはもうちょっと色々考えてやっておかないといけないなって所があるので、現在保留中。
案はあるので近いうちにLv上げはしそうです。

さて、せっかく課金したので、この1ヶ月はちゃんとやろうかなとか思ってます( ゚д゚ )



話変わって艦これ。
最近、長門型が増加気味になってますZzzz

2日前に長門が出たとブログで書いたと思うのですが、今朝も出ました( ゚д゚ )Zzzz
現在の長門型の所持数は

 長門 3隻
 陸奥 9隻

となってたりします。
陸奥が前から結構、製造やドロップで入手できてたので、集めたりしてたのですが、ここにきて製造で長門が増殖してきてる感じです。
レアリティ的には長門より低いはずの熊野が未だに来ないのにこの状態は一体何なんだと( ゚д゚ )Zzz

でもまあ、こうなったらこのまま長門型を集めていこうかなとか思ってたり。
陸奥優先で長門はおまけって感じもありますがまあ、気にせず行こうZzz

イベントがいよいよ近づいてきました。
明日のメンテでも新たに1隻、改二が実装となるし、こちらも色々やることが多いですが、ゆったりとやる予定ですZzz

やっぱり無理でした( ゚д゚ )

昨日は無料開放デー。

前回の日記にて、ADSレイリン試そうと言ったのを実行してみる。
まあ、無理だろうなと思ってたけど



 やっぱり無理でした( ゚д゚ )Zzzz
計算機の大体1/5~1/4くらいのダメージって感じ。
うちの場合、46000~60000くらいだったので、2~3発で倒せるという感じみたい。
1確できないと完全に赤字。というか1確でもソロ~3人PTまでは赤字だったのに。
まあ、潔く諦めます( ゚д゚ )Zzzzz

気を取り直して次は影葱でゾンリンASS TU狩り。
スキルリセしてた男アカのWLとABのスキルを振って、HIとTUを覚えて突撃。



こっちはサクサクです。
ADS1確狩りが余程の廃装備・特化ステじゃないとできないこともあり、レイリン放置されまくりってのも結構大きかった。
ASS TU狩りの同業者は結構いましたが、バシリンの方を変化させてっていう人が多かった感じ。
HI使うのは全然みなかった。

続いて、SS無いけど、皿を使ってスピリンSF狩り。
これも全然変わりない感じ。
スキルリセットした状態だったので、色々考えて振り直し。
前は持ってたVSやDDを切って、皿の魔法攻撃はPWとSFに絞った感じにしました。
まあ、ステが完全にA > Iの2極な感じのステになってるので、大魔法類は無くても良いかなあと。

最後に、ステ・スキルリセットして放置してたRKを起動。
ステを A > I > D > S な感じに振って、魔法剣士モードにしました( ゚д゚ )Zzz
この状態で追加MOBであるバシリンを討伐してみた。



+6アルカブリンガーを装備すると、ルーン無しでASPD193到達するというね。
かなり余裕で変身される前に倒せる感じ。
一番楽な狩りだなぁと感じたよZzz

このRKの狩りは、剣型RGの育成としても使えるよなぁと思った。
そこで、Lv103のRGを剣型にして、Lv95のRGを槍型にして育成しようかなぁとか画策し始めました。

両方ともバシリン討伐でLv上げすれば良さそうな感じ。
Lv95の方をさっさと100まで上げれば、インペリアルスピアとかが装備できるようになるので、まずはそこまで頑張ろうかなぁとか思ってたり。
Lv103の方は完全に趣味モードになりますね。
A > S > D > I といった感じになりそうかな。
基本武器はアルカブリンガーor正宗にしようかとZzz

ガンオンが萎えてきてたってのもあり、ROやる気がそこそこ出ました。
今日辺り課金するかもしれない。
課金したらまずはG探しかZzzz


話変わって艦これ。
昨日は建造運が異常でした。

戦艦レシピ4回、潜水艦狙い2回という組み合わせでやったのですが

 ○戦艦:伊勢・比叡・長門・摩耶
 ○潜水艦:足柄・雪風

無駄に運使いすぎって感じ( ゚д゚ )
雪風なんて、一昨日も出てるので、2日連続で出たことに( ゚д゚ )
ちなみに、今朝の建造運はさっぱりでした( ゚д゚ )

戦艦レシピの統計も70回まで来ました。
100回までに熊野が来てくれるのだろうか。来なければ継続かなあZzzz

次回のメンテにてまた比較的小さい艦の改二が実装となるとのことなのでそれがどうなるのかも気になる。
まだまだ艦これは飽きる事は無さそうですZzz

レイリンADS1確狩りできる?

昨日、ふとROratorioさんを覗いてみたら、計算機が更新されていて、DD3のMOBについての計算も可能になってました。

そこで、うちの女ジェネでレイリンをADS何発で狩れるか計算してみた。
Int>>Strなステタイプなので、MATK重視装備にして計算かけてみたところ、結構余裕で1確になるという計算結果が( ゚д゚ )

ADSに 仮) の文字がついており、レイリンの方も同様のため、あとは実際にやってみないとどうなのかがわからない感じです。
できるようならば、ステリセしたままの男アカのジェネもADS使えるようにステ・スキルを振って用意するというのもありかなと。

明日の1日解放デーでは夜にはつなげると思うので、その時どうなってるのか調べようと思ってます( ゚д゚ )


明日やってみて、楽しければ課金もありかなと。
ガンオンはなんか来る日も来る日もプロガンとゲルググの相手ばかりなので萎えてきたZzzz

艦これはROやりながらでも十分できるから問題無し。
むしろ、イベント前なので、資源集めのための出撃抑制とかに丁度良いかも。

まあ、全ては明日やってみて続けられるかどうかですね( ゚д゚ )Zzz

新規駆逐艦2隻実装と鈴谷ゲット

昨日は艦これメンテ。
内容をざっとまとめてみると

 ・駆逐艦2隻新規実装
 ・熊野本実装。建造が可能に
 ・最上型以外の重巡のステータス強化
 ・新規家具実装
 ・夕立改二と時雨に新規ボイス追加

といった感じ。

鈴谷に続いて熊野も建造可能になったので、頑張って出さないとなと思い、メンテ後2回ほど戦艦レシピ回してみたら



 鈴谷きた( ゚д゚ )Zzzzz

戦艦レシピで残るは熊野のみだ・・・・

新規駆逐艦のうち、巻雲は1-4BOSSと2-3BOSSでドロップ確認されてるようなので、前々から話は聞いていた2-3潜水艦突撃でドロップを狙ってみようかなとか思って動き始めてます。
昨日、何回か試しにやってみましたが、事故はあるものの、結構な確率でBOSSに到達&勝利を取ってくるので、結構よさそう。
クエもいくつか同時消化できるし、暫くやってそうな気がします。

ローテーション的にも、図鑑埋め的にも、伊58がもう1隻欲しい感じ。
潜水艦レシピを再度回し始めてますが、2隻目はいつきてくれるか。

次のイベントも近いですし、色々とやることが多い感じですが、ゆったりとやろうと思ってます( ゚д゚ )


話変わってガンダムオンライン。
こちらも昨日はメンテでした。
新規MAPとして「城郭都市」が実装されるとの事でしたが、実装見送りとなってました( ゚д゚ )
さらなるクオリティアップのためとか言ってますが、この開発陣に対して期待感なんて全く持てないので、別にいいやと思ってますZzz
昨日のGPガシャ新規追加にて、連邦軍に強襲水ガンが落ちてきました。
これが、ベルファストとかでどう影響してくるかが見物ですね。

水ガン2種は正直狂ってると思ってます。ジオンの水泳部と同数近く揃えば圧倒できる性能。正直、うちが使ってても、COST的に格上のズゴックEやハイゴックは普通に狩れたりするし。
ただ、今の連邦の風潮として

 何かと理由をつけて水ガンを用意しない・デッキに入れない
 ↓
 水だと数が揃わないと掲示板等で主張する

という感じが強いのがなんとも。
ジオンと違って、明確に強い機体が無課金で手に入るのだから、勝ちたいのならば用意して使えばいいのにといつも思ってます。
SジオンとF連邦でウォーターサバイバーデッキを使う事がかなり多いのですが、やはり水ガンの火力は桁違い過ぎるってのは簡単に実感できます。
ヒットボックス的にも明らかに有利ですし、武器もサブ枠がミサイルじゃなくてハープンにできたりするし。
それでも陸上だと弱いじゃんとか言うのは、プロガンとかに毒されすぎです( ゚д゚ )Zzz
BZ無いと産廃って風潮が強すぎるよなぁと思ってる。

連邦でももっと積極的に水陸機用意して、水中戦してくれるようになってくれればいいのにと思ってます。

DD3が始まった様子

昨日のメンテにて、DD3が開始になったようです。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000ym79.html

基本的には去年と同じ設定の様子。
一部MOBのドロップが変更になっているのと、追加MAP・追加MOBがあるという感じみたい。

情報をちょっと集めてると、去年、最も利用したレイリンADS1確狩りが難しくなってる様子。
ADSがRRにて大幅弱体化したのに、レイリンのステはそのままなため、このような事態になってる様子。
ratorioさんの計算機更新がまだなので計算できてないのですが、うちのIntジェネでは1確無理っぽい感じがする。

ジュラルリン・スピリン・デッドラとかは去年のままみたいなので、影葱・皿・RK・連といったキャラ達で去年と同様の狩りはできそうな感じがあります。

森林で追加されたバシリンは、エンペ設定みたいなので、高ASPDさえあれば狩れるとのこと。
 参考(知り合いのブログ記事):http://yunao2.seesaa.net/article/377606699.html


去年、ふざけてやってたゾンリンTU狩りも、RRでASS TU可能となったことにより、十分候補に入るかと。
ヘルインフェルノをリプロで取ればレイリンを変化させてやっていけるので結構討伐も回しやすいかなと思ってたりする。

今週日曜日は無料開放デーということで、1日まるまる無料となってる様子。
その時に繋いでみてどうなってるか実際に確認してみようかと思ってます。
それまで情報集めておこうZzz


話変わって艦これ。
今日のメンテにて、駆逐艦2隻が新たに実装となるとのこと。
ドロップ場所や建造可能なのかが気になるところ。
取得が楽な所に追加となってくれればいいけど、どうなることやら。

戦艦レシピを頑張って回していますが、未だに鈴谷さんが出てくれません。
今朝も5回回してみたのですが、4/5が戦艦(霧島・陸奥・金剛・山城)という変な運を発揮( ゚д゚ )
いつになったら鈴谷さんきてくれるのか。

戦艦レシピの計測数が丁度50になりました。
戦艦は扶桑以外は1隻以上出てる感じに。一番多く出てるのは山城の4回。
重巡は足柄さんが6回も出てるという状態Zzz

現在の建造確率は
 軽巡 4%
 重巡 64%
 戦艦 32%
という状態。まだ、試行回数50なので、データとしては不十分です。ここからどう変動していくかですね。
100回以内に鈴谷さん出てくれるかなぁ。

レベリングは、伊168と伊58を併用する形にしたところ、3-3-1レベリングがかなり安定しました。
3-3-1は金剛型が出ないため、ドロップは全体的に3-2-1に劣る感じがありますが、陸奥が出るので、ストックのために頑張って回っていたりする。
経験値も少しだけ高いしね。

とりあえず、イベントまでに色々育てておいて、MAP状況に対応しやすくしておかねば( ゚д゚ )

11thアニバーサリーパッケージ特典アイテム発表

今年のアニバパッケの内容発表がされましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/special/11th-package/

個人的には、狐耳鈴リボンが欲しいかなと思う感じ。うちの弓連とか色々なキャラに使えそう。
ラルフ帽が競合相手となる感じですが、安定度を取るなら狐耳鈴リボンだなぁと思う。
あとは、ドット絵がどうなるかだ。

あとは機械植物帽がちょっと欲しいか程度。
時計塔管理者cと合わせることで、+4でも詠唱短縮15%となります。
これは、うちの持ってる+7カトリc挿しバルーンハット(詠唱短縮14%)よりも効果↑となるので、上位装備とできそう。
スポアエクスプロージョンの追加ダメージも安全圏の+4時点で+15%となるので悪くない感じがある。

問題はどのくらい露店に出るかという点ですね。
接続人数が減り続けてる現状が色々と痛い。まあ、ガンホーの自業自得って感じなので何とも言えませんが。

まあ、これが発売した時にROを課金してたらまた入手を考えましょうZzzz


話変わってガンダムオンライン。
先日書いたバグを見たことにより、ガチ系機体でやるという気が見事に失せたという現状Zzz
そこで、Sジオンにて、金ゴックと金アッガイを地上デッキに固定枠として投入して遊び始めました( ゚д゚ )Zzz
残る2枠でデイリー消化を行う感じ。デイリーが終わったら基本的に銀ズゴックEと銀ズゴックを投入してます。

基本的に初動はズゴックE。入ってなければ金アッガイ。
あとは、基本的にアッガイ>ゴック>その他 という感じの優先度で機体回ししていく感じ。

武装もちょっと別な感じに。
ゴックとアッガイのメイン武器を3点メガ粒子砲から連射式メガ粒子砲に変更してます。
資金がもう少し貯まったら銀ズゴックも連射式にしそう。
3点の方が全体的な性能は↑というのはわかってますが、連射式の方がなんというか連続で当たってる感じが好きなので、こちらの方が気に入ってたりします。
ズゴックEは金機体にならないとFAハンドビームカノンが無いので今は単式Fで我慢してます。

次のメンテにてGPガシャ第10弾が実装となるようなのですが、ラインナップが

○連邦
 ・強襲水ガン
 ・ガンキャノン(SML仕様)

○ジオン
 ・ドム・キャノン(複砲装備)
 ・ハイゴック

またしても見事に再録突っ込んできやがりましたね( ゚д゚ )
もうプロガン・ゲルググはサービス終了間際までGP落ちしないんじゃないかなぁと思ってますZzz
しかし、強襲水ガンがGP落ちとなると、ジオンが更に劣勢となりそうだ。
強襲水ガンはF連邦にて、初動用として結局ベルファストとかで使ってますが、アンカー格闘コンボができないので、ガシャ回す事は無さそうかな。
金の強襲水ガン狙うくらいなら、金重撃水ガンを狙うしねZzz

新MAP「城郭都市」も追加となるようです。
バグが速攻見つかって祭りになるまでがテンプレかなZzzzz

EXイベント開催中ですが、色々あってあんまり頑張ったプレイはしてません。
Sジオンでプロトタイプザクは出たので、後はF連邦で指揮ジムを手に入れたら消化試合って感じで流そうかなと思ってますZzzz

DD3が来るのと長門・伊58ゲット

RO公式ブログにて、次回メンテナンスからDD3が開始となると言うことが発表されましたね。

過去2回は初夏くらいにやっていて、そのままサマスペにつながっていたこのイベント。
狩りが確立できればかなりの経験値効率と良報酬がもらえたということで結構盛況になっていました。
うちもADS狩りしたり、CI狩りしたり、弓連で素撃ち狩りしたりと色々してましたね。

今年はβ鯖にばかり力を入れた事により、初夏に開催されず、サマスペに要素の一部を統合し超絶劣化させたものが登場しただけだったのでがっかりしてましたが、このタイミングでの開催となったようです。

まあ、某掲示板の接続人数スレを見ると、ROの接続数減少が本当にやばすぎるレベルになりつつありますから、それに一時的にでも歯止めをかけたいということなのかなぁと思ってます。
昨日とか経験値2倍期間なのに12k台ですしね。
人数少なすぎて笑ってたユナイトカーニバル2日目よりも断然少ない数字です。

うちは内容次第かなぁと思ってます。
昨年までと違ってADSが弱体化してるし、敵のステ・スキルがどうなってるのかわからないしで、様子見がまず必要かなと。

今年開催されたイベントはどれも過去のものを更に劣化させたものばかりなので、過度の期待はできないなと思ってます。
今回こそ、復帰したくなるような内容のものになっていればいいのですが( ゚д゚ )


話変わって艦これ。
昨日はデイリー建造にて



伊58が出ました( ゚д゚ )
これで、潜水艦2種が揃ったので、潜水艦任務2つをクリアすることができました。
報酬でもらった家具職人をどれに使おうか迷ってますZzzz

昨日は妙にドロップ運も良かった。
陸奥×1 舞風×2 出たりしたというねZzzz

なんか運が良くなってるんじゃないかと思い、夜に戦艦レシピを追加で2回ほどやってみたところ



 長門きちゃったよ( ゚д゚ )!

これで現在建造可能な戦艦は全て手に入れた事になりました( ゚д゚ )
また、残る建造可能な艦で未入手なのは瑞鶴と鈴谷だけとなりました。

伊58が出たので、潜水艦レシピを回すのを一旦終了とし、瑞鶴狙いのため空母レシピを回していく事にしました。
戦艦レシピは鈴谷も出るレシピのため、継続して回す予定。

ちなみに、潜水艦レシピは6回の試行で伊168と伊58両方が出てしまいましたZzz
戦艦レシピの方は現在試行回数24回で

 軽巡 2 約8%
 重巡 14 約58%
 戦艦 8 約33%

という感じに。今のところは結構運が良いのかなと思ってたりします。
ちなみに、一番出てるのは足柄さんで4回となってたりするZzz

取っておいてるため、倉庫を圧迫してるのが3種ほどいる現状。
舞風×2 島風×1 陸奥×5 といるため、何気にばかにならない枠数を占有してるのですが、無駄にレア艦であるため、どうしようかなと。
なんとなく陸奥は気に入ってたりするので、取っておこうかなぁとか思うところもあるのがなんとも。
まあ、駆逐艦2種は改修材料として、陸奥はできる限り取っておく方針にしようかなぁ。

大鳳の実装が発表されました。イラストは島田フミカネ氏が担当するということですごく話題になってますね。
イベントが近いし、次回メンテにて、登録数100万人を記念して新駆逐艦2隻が実装になったりするし、大和型が建造可能にもなるしで、まだまだ枠は必要になりそう。
本気で保有枠拡張を考えないとダメかもしれないZzz

夕立改二になったっぽい

昨日も艦これはひたすらレベリング。
一昨日辺りから、MAPを3-2-1から3-3-1に変更してやってたのですが、昨日は



ぽろっと舞風が出たりしました( ゚д゚ )Zzz
そうして頑張ってるうちに



夕立がついにLv55到達。
速攻で改造をして



 改二になりました( ゚д゚ )

改造前からかなりの豹変ぶりですZzz
後は、頑張って各種ステを改修していくだけです。

昨日は4-2も突破しました。
次の4-3はルート固定をしようとすると駆逐1隻と重巡2隻が必要となるため、暫くここで攻略をストップして重巡育成に重点を置いていこうかなと思ってます。
うちの持ってる重巡でLvが高いのはLv43の鳥海とLv35の高雄。後は、改造のためLv25まで上がっている古鷹と衣笠がいるといった感じ。
必要なのはとりあえず2隻なので、鳥海と高雄を上げていこうかなと思ってレベリングを開始してます。
Lv70付近を目指して頑張って上げていかねば( ゚д゚ )

近々、大和型が開発落ちするとの公式発表がありました。
大量の資材投入によって開発できるとのことなので、頑張って貯めておかないとなぁと。
まあ、最近のうちの開発運だと酷い目に遭いそうなので、出ればいいな程度で数回試すという感じで収まりそうです。
まずは開発可能な艦で持ってないのを集めることを優先しようZzz

次のイベントも近いと言うことが発表されましたし、色々とまた動きが活発になりそう。
武蔵の進水日が11月1日だったので、次のイベントのクリア特典でくるのかなぁとか思ってるけど、先に書いた大和の開発落ちのところで、「大和型」と記述されてるというところから、イベント景品じゃない可能性もあるのかなあと思うところも。

とりあえず、どんなものが来るのか楽しみにしておきましょうZzz

初期艦 電Lv99到達

昨日ついに



初期艦として選択し、ずっと攻略モード時は第1艦隊旗艦で頑張ってくれていた電がLvカンストしました( ゚д゚ )



うちにとって初のLvカンスト艦となります。
後半、鳳翔にかなり追い上げをされてましたが、逃げ切った感じかなZzz

次にカンストに近いのはLv97の鳳翔。続いて91の瑞鳳、90の霧島といった感じになってます。

今後は、育成モードの時は電はお留守番という事になりますが、攻略モードの時は必ず旗艦にして連れて行くつもりです。今までイベント海域も含めて、全ての海域で旗艦として頑張ってくれてたので、最後までなんとか使おうかなと思ってます( ゚д゚ )
改二が来て欲しいけど、初期選択可能な艦なので難しいのかな。

現在、夕立のLv上げ継続中。Lv49まで来たのでもう一息といったところです。
夕立改二のグラが気に入ってるので、改二になってもそのまま育成モードの一員に入れてそうな感じがあるZzz

重巡も育てないとだし、残りの第六駆逐隊のメンバーや雪風・島風も育てたいし、それ以外の艦も育てたいのがいるしで手が回りきらない感じがすごいですが、ちょっとずつ育成していこうと思ってます( ゚д゚ )

最近、建築を戦艦レシピ(400/100/600/30)と潜水艦狙いレシピ(250/130/200/30)に絞り、結果の集計を取り始めました。
早いところ長門・鈴谷・伊58が出てくれればいいのですがどうなるか。
ある程度データが貯まったら晒すかもしれません。

ガンオン秋のバグ祭り

ここのところ連続して実施されているガンダムオンラインの臨時メンテナンス。
理由はシステム根幹に原因のある致命的バグが露呈し、それを悪用する人が一気に発生したため、なんとか穴を塞ごうとして臨時メンテナンスを行って来てる様子。

しかし、根幹からの不具合をつかれてるバグみたいで、手法をちょっと変えるだけで再びできたりしてしまうみたいです。
うちが確認してるのは2つのバグ。
内一つは緊急帰投を利用した方のもので動画も見たのですが、酷すぎてもう笑ってしまったよ。。
こちらは現在メンテにてふさがれたのかな。

もう一つの方が今もふさぎ切れておらず、問題になってる様子。
こちらの方は動画を探したのですが、運営が火消しに必死になってるようで、ニコニコ動画にあがっていたものは全て、著作権違反としての削除がかけられていました。
ついでに、最近あった不具合を録画したものも消されていってる様子。

運営は火消しには必死だけど、既に起こってる事についての発表はほとんど無し。
やっぱり、どのネトゲ運営よりも圧倒的無能なんだなと再確認できましたね。

バグ利用者によって敗戦するとか激しくイラッとしますし。
早いところバグに対する対処を完了させて欲しいですね。


最近実施されてるアンケートとかも、もう回答する時間ももったいないなと感じるレベルになってるので、回答してないです。
気が向いたときにちょこっとやる程度。
課金はする価値無しという感じで、新機体はGPガシャで出ればいいなって程度のプレイに落ち着いてしまいました。

1年前はα3テストが終了し、早く次のテストこないかなとわくわくしてたのですが。。
運営・開発がダメだとここまで印象が激変するんだなぁとしみじみ思います。

改二は夕立

昨日の艦これのメンテにおいて、新しく駆逐艦1隻に改二が実装されました。
何が来るのか色々予想がされてましたが、大本命といった感じの夕立に改二が実装となりました。

この夕立改二。改造可能Lvは55の様子。
グラフィックは激変してます。のほほんとした感じの改までから一気に攻撃的になった感じに。目の色まで変わってるし。
うちの持ってる夕立改は現在Lv26なのでもうちょっと改造まで時間がかかりそうです。

性能を見てみると、火力が重巡クラスにまで成長するようですね。
その他の性能は、雪風改・島風改・Верныйの3隻と比べて劣ったり勝ったりという感じみたいなので、火力特化設定となってるようです。

武器にも、駆逐艦用の新型主砲を持ってくる様子。性能は12.7cm連装砲のマイナーチェンジ型ということで、火力が+1されただけというちょっと残念な武器ですがZzzz

夕立改二実装の他に、鈴谷がドロップ・建造両方本実装となったり、新海域5-3が実装となったり、戦闘終了時に流れるファンファーレが微妙に変わったりしました。

鈴谷は2隻目の航巡として是非欲しいところ。建造でも出るのが大きいですね。

新海域は、最初から夜戦スタートなマスがほとんどの様子。
潜水艦が出るというのもあって、重巡メインで構成した方がクリアしやすいというような報告もありますね。
潜水艦2隻で突っ込むというのも有効っぽい情報も見かけたけどどうなんだろうか。
これは、もう少し情報を集めておかないといけませんね。


とりあえず、育成は 夕立→重巡or航巡 という感じの順番にしていこうかなと思ってたり。
5-3で重巡が更に必要になるっぽいので、夕立が育ったら重巡育成をメインにしていこうかなと考えてます。

ここ数日、建造運がマジで壊滅してて泣けてくるZzz
どのレシピやってもコモンの軽巡か重巡しか出ません。
雪風が出てからこの調子がずっとなので、運を吸われたのかなぁとか思ってたりしますZzzz
まあ、気長に持ってない艦が当たるのを待つしかないですね。

3-4突破

昨日やっと3-4突破しました( ゚д゚ )



最北ルートに運良く入れたし、BOSS前の所突破までで小破すらいない感じで抜けれたという。
最終戦で反抗戦引いてしまい、こちらミスしまくり・相手の攻撃喰らいまくりで色々危なかったけどなんとか夜戦で全滅させる事ができた( ゚д゚ )
ドロップは金剛さんでしたZzz

次はMAP4攻略に入ります。
羅針盤がいつも敵なので、焦らずじっくりと攻略していこうと心がけます( ゚д゚ )

今日はメンテ日です。
改二実装の駆逐艦は何になるのか。
ふと思ったのが、島風も可能性あるんじゃないかと。5連酸素魚雷の図鑑説明にて

 高速重雷装駆逐艦の「島風」

という記述があるので、この可能性も捨てられないんじゃないかなと。
まあ、「ソロモンの悪魔のような駆逐艦」みたいな発言が雑誌のインタビューにあったりするようなので、夕立じゃないかとか言われたりするし、実際はメンテ後のお楽しみですね。

現在、MAP4以降で重巡が必要になるようなので、元から育てていた鳥海に加えて新たに高雄を育て始めました。
これと航巡の最上を加えた3隻のLv上げをして備えようかなと考えてます。

五十鈴改造完了

先週、改二が実装されたということで頑張ってLv上げしていた五十鈴。
やっとLv50になりました( ゚д゚ )





無事、改二にできました。
やはり対潜能力が半端無いですね。改造直後の初期装備状態で既に対潜80は驚異的。
Верный・由良と共に対潜水艦要員として活躍してくれそうですZzz

次回のメンテにて今度は駆逐艦1隻に改二が実装となるとのこと。
夕立とか綾波とか雪風とか予想が立ってたりしますが、どうなるか。
うちが保持してる艦だったら良いのですが。

五十鈴育成が一段落したということで、雪風の育成を始めました。
とりあえず島風同様、改にはしておこうかなと思ってます。
それ以上は改二がきたら育成しようかと。

そろそろ本格的に保有枠がやばいことに。
保持してる艦で100中91ほど使ってる状態になってしまってます。
保有枠拡張をするか、リストラを更にするか。ちょっと考えないとなぁ。
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
