

あとは改造あるのみ

昨日は、先日出た金アッガイを作成しました。



銀メカチケ開発 → シムス登場 → 成功 → ビームシューター

と言う結果でしたZzz
3点メガ粒子砲が持てるこいつでビームシューター特性は結構うれしかったり。
あとは改造して実戦投入するだけですね。

何気にうちのジオンキャラ初のビームシューター持ち機。
HS判定が大きすぎるという欠点をどう補っていくかが課題になりそうです。


ここ1ヶ月くらい、土曜日の夜辺りからゲームの挙動が極端に重くなると言う現象に悩まされてます。
普段はたまに画面が一瞬止まる事があるという程度で、ストレスほとんどなくできているのですが、この時間帯になるとBZや迫撃による爆風の衝撃が発生するだけで処理落ちしまくり、ゲームにならない状態に。
接続人数が増える時間帯であるということと、ずっと稼働してるので、鯖になんらかの問題が蓄積して処理が多くなり、必要なPCスペックを一時的に上げてしまってる状態とかになってるんじゃないかなぁと思うけど、実際はどうなのか。
ゲーム自体が重くなっていってるということについては、運営開発も把握してるようですが、改善のメドが立ってるようには全く見えないZzz
今度の大型アップデートとやらで何かかませてくるのかなぁという気もしますが、無能だからなぁ。
一時期、すごく軽くなり、快適にゲームが出来た時期があったので、あのときのようになってくれればいいんだけどね。

ガシャコン第7弾ラインナップ発表と7月のスケジュール

昨夜、公式サイトにて、次回ガシャコン更新の内容と、7月のスケジュールが公開されました。

 ガシャコンURL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=418&category=News&page=1

 スケジュールURL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/schedule.php

DXガシャコン第7弾の目玉は

○連邦
 パワード・ジム[強襲]
 ジム・キャノン(空間突撃仕様)[重撃]
 陸戦型ガンダム[強襲]
 ガンキャノン(SML仕様)[重撃]

○ジオン
 ギャン[強襲]
 ゾゴック[強襲]
 グフカスタム[強襲]
 ゾック[重撃]

GPガシャコン第7弾は

○連邦
 ジム・コマンド(宇宙仕様)[強襲]
 ボール[支援]

○ジオン
 ギガン[砲撃]
 オッゴ[支援]

となるようです。

DXガシャの連邦機のパワード・ジムは1年戦争を抜けて0083からの登場となるようです。
性能がどうなるのか注目しておかないといけないものだなと思う。
それと、公式のSSでジム・キャノン(空間突撃仕様)が盾を持ってるのがすごく気になる。
もし、実際に盾を持っていたら更に重撃と強襲の差別化が無くなるよなぁと。
戦場の絆では宇宙専用機だったということで、こちらでもそうなるのかという点も気になる。
連邦復刻枠の2機はいずれも結構欲しい機体ではあるので、先日のイベントにて貯めた12枚を使おうか考えておかないといけなそうです。

ジオン側ではギャンが登場。
格闘仕様機になるだろうと思われますが、性能のほどはどうなってることやら。
それと、先日発表され物議を醸していたゾゴックがDXに入ってきましたね。
こちらも格闘機なので性能が気になる。
復刻枠の2機はいずれも持ってたりするけど、複数いても良い機体。
御神体が復刻するとは予想してなかったので驚いた。SジオンでDXチケ全部使わなければ良かったかなぁとちょっと思ってしまったZzz
DXチケ取ってあるFジオンキャラでは回す予定。ゾック以外は格闘機なので、格闘メインキャラとして使っているこいつには丁度良いです。

GPガシャコンの方は正直超期待はずれだなぁと。
順番的にジム・スナイパー・カスタムが来ると思っていたのに、すっとばしてのこのラインナップ。
ジオン側にギガンがいるので、こちらは回す事があるかもとは思ってるけど、連邦側については価値無しですね。
ジムスナカスとⅡF狙撃がGPガシャに降りてくるのはいつになるのでしょうかZzzz


7月のスケジュールについても見てみた。

ガンオン初の大型アップデートAct2 と銘打ってるものから始まってますが、ぶっちゃけ不安感ばかりだ( ゚д゚ )Zzz
この運営開発がまともな仕事をした事ってほとんどないからなぁと。
ユーザー数を減らすような事をしなければいいのですが。

7/10からEXガシャ第4弾が始まるそうです。
新機体として、 連邦:陸戦用ジム ジオン:リック・ドム となって出てくるとのこと。
連邦は地上専用、ジオンは宇宙専用となりそうだなと。
とりあえず両方とも1枚は設計図を確保しておきたいところですね。

ゾゴックと同時発表され、同じような実装形態だったら見合わなすぎじゃないかと言われてきたRX78-2Ver3は7月下旬予定のイベントにてレンタル機が手に入るチャンスがあるとのこと。
対の機体として、シャア専用ゲルググも出る様子。
これは、正式サービス開始直後くらいにあったEZ-8とシャア専用ザクのレンタル機が手に入ったイベントと同様の形式になるんじゃないかと思ってます。
あの時はイベントランキング(数値はハイスコアランキング)で上位500位以内に入った人達がもらえるというものでした。
こうなると、Pスキル・PC環境がイマイチなうちではまた手に入らなそうかなと思ってます。
まあ、危惧していた設計図での配布ではなくレンタル機ということで、とりあえずゲーム崩壊とはならないだろうと思われます。

7/10予定でやっっっっっっっっっっっっっっとマッチングシステムの仕様変更が入るそうです。
散々問題とされてきながらひたすら放置されてきたこの問題。
こいつのせいでやめていった人は数知れずと言っていいのではないでしょうか。
「予定」とついているため、ちゃんと実装されるかはわからないですが、少しでも今の酷いマッチングが改善されればいいなと思う。

8月予定となっていますが、新MAPとしてキャリフォルニア・ベースが実装となること。
アニメ劇中ではほとんど登場してないというこの場所。
戦場の絆とかでは作られているようなので、そちらを参考にした感じのものになるのかな。
こちらは情報待ちですね。

夏休みを前にあれこれと詰め込んできた感じがあります。
他タイトルも色々と動いている状況なので、必死なのかなと思う。
今回発表となった項目が、どのような形で最終的に落ち着くのか。注目しておかないといけませんね( ゚д゚ )


金御神体が出来たことで、Sジオンの地上デッキ構成が御神体2機を固定とするものになりました。同時に、COST問題も浮き彫りに。
中佐に降格したことで、デッキコストが1140になってるのですが、ゾック2機で640使っています。
残り2枠を強襲機で埋めているのですが、残コストと所持機体の関係上

○ベルファスト
 ゴッグorズゴック+ザクⅡF

○ベルファスト以外
 FS+ザクⅡF

という感じとなり、必ずザクⅡFが入るという状態に。
ベルファストではせっかくなのでALL水中機にしたいなぁと思うのですが、低コスト水中機はアッガイかザクマリンとなってしまい、うちはいずれも持っていないという。
そこで、1回ダメもとでアッガイかザクマリンでないかなとGPガシャVol5を回してみたところ



 1発で金アッガイ設計図きたよ( ゚д゚ )

まさかの展開すぎたZzzz
材料と資金が貯まり次第作成・改造をして投入してみようかなと思ってます。
各所で言われているように、HS判定が非常に大きい機体。
性能も低コスト機のため、色々抑えられているので、どの程度使えるのかが最大の焦点か。
金設計図なので、3点メガ粒子砲が使えるのが救いか。
こいつをベルファストで投入するとデッキ構成が

 御神体2 ズゴック アッガイ

という構成になるのでイロモノ感がすごいことになりますが、気にしないことにしますZzzz

金御神体が強すぎて非常に楽しいです。
型にはまると凄まじい火力で敵を撃破できるのがいい。
銀でも十分使えるのですが、やはり3点メガ粒子砲は偉大ですね。

勢力ゲージも拮抗気味に。
ベルファストについても結構戦い方が見えてきた感じ。勝ったり負けたりで、実装直後のソロモンのように常に勝機が無いと言うこともなく、最近のMAPにしてはやはりかなりまともだなと。
今週はこれでソロモンが無ければ良かったんだけどなぁと思う。
ほんと、ソロモン削除はよ( ゚д゚ )

悲しみを背負った御神体

昨日は、ゲットした御神体金設計図をマスチケ使って開発しました。
その結果



シムス登場 → 成功 → 水中装甲 という
悲しみを背負いまくった機体が完成しました( ゚д゚ )

水中装甲悪くは無いんだけど、足回りが劣悪で被弾面積大きいこいつでは恩恵が実感しにくすぎる。
元からいた銀機体も水中装甲だし、他の特性の機体が欲しかったよ。。

水中装甲特性になってしまったので、9枚在庫のある銀設計図を使っての特性上げはしない方針にしました。
金設計図を狙って再び回す日々が再開されそうです。

この金御神体。武器だけ作成・改造を施して実戦に投入してみたのですが、銀機体より圧倒的に強いですね。
銀機体との武装的な違いはメインがBRB3に変わっただけなのですが、この違いが大きすぎた。
特殊枠のCBRF部分だけでも強いのに、BRB3の連射も合わさって、前より対MS・対物性能が圧倒的にUPしててやばいなと思った。
あとは機体改造をして、まだまだAIMが甘い所があるのでそこの練習が必要かなという感じ。
御神体は扱いが難しいけど、使ってて楽しい機体なので、これからも使いそう。

次の目標は、現在のデッキが

 金ゾック 銀ゾック 他2枠は基本強襲機。デイリーチャレンジや気分に合わせて可変

という感じになってるので、この銀ゾックの枠を2体目の金機体にすることかなと。
昨日、参戦中にどうしても抜けなければいけない事態が発生したため、そのペナルティで中佐に階級が落ちました。
これにより、御神体3とかはCOST的にかなり厳しくなってるので、御神体は2機までかなぁと。
先行量産型ゲルググがGPガシャに落ちてきたらそっちをいくらか回す事になりそうかなぁとか思ってるので、それまでに金設計図@1枚出てくれればいいなぁ。

昨日は、S鯖キャラ達でDXガシャを単発2回ずつ回しました。
S連邦キャラはジムコマLA、Sジオンキャラはジュアッグが諦めきれないなという風に思ったので実行( ゚д゚ )
結果

○S連邦
 金水ガン1 銀ガンタンク1

○Sジオン
 銀ハイゴッグ1 金ザクI1

 やっぱりかすりもしなかったよ( ゚д゚ )Zzzz

やはり諦めてGPガシャに落ちてくるのを待つしかないようです。

メンテ以降、司令部ボーナスイベント報酬が出にくくなった印象が強くなってます。
ハロ/北宋の壺 の出現率をUPさせたとあるけど、見ることすら稀という状態なので上がってないんじゃねと思うレベル。設計図の出も悪くなった。
金御神体当たったことで運を使い切ってしまったのか、運営が絞ってるのか。

メンテから一夜明け、昨日の夕方にも緊急メンテを行い、落ち着きつつある状態。
勢力ゲージに地味な変化が。Sは相変わらずの連邦優勢。F鯖はジオン優勢に転じています。
F連邦にPPマイナス20%軽減措置がついてる状態。待ち時間も更に減ってるので如何にライダーがジオンに移ったか簡単にわかる感じになってますね。

ベルファストはほんと、海にどのくらいの数が入るかが全てになってる感じ。
海を制圧された戦場は毎回大差負けという感じになってますね。
連邦は特に。海に入らず、陸地に逃げる人が多いと確実に大差負けしますね。
陸地に逃げた人達も、人数で絶対勝ってるのに本拠点まで全く攻め込めない。
大抵陸地中央付近で進軍が止まり、芋り始めてますね。
最終的には押されまくってどんどん自軍北本拠点付近まで戦線が下がるという展開になるのがほとんど。
酷いときは数字拠点全部取られたりしてましたからね。

水中適応機多数で海に入った状態で戦闘が展開されると良い勝負になるか結構差をつけての勝利になるという感じなので、ほんと「戦いは数」という言葉がぴったりな戦場となってます。

MAPとしてはこれまでの新実装MAP・改悪MAPに比べて悪くはない。問題はプレイヤー側にあるというのがかなり出てる戦場となってるので、楽しくはあるけど味方にイライラすることもしばしばあるMAPに仕上がってますね。
昨日のメンテで恒例の金網追加がありましたが、水泳機使ってる分にはあまり関係ない場所に追加されただけの様子なので、今のところスルーZzz
ジオンは何も言わなくても水中適応機持ちが海にこぞって入るから問題無いのだけど、連邦は勝ちたいのならばベルファストに対する意識をちゃんとした方がいいよなぁと思う。
本拠点が1個の配置の時とか、陸地の方に本拠点があるからということで水に入らず陸地に逃げると言う人が多いという傾向があるように感じる。
陸地だけで行くにしても、押し切れるくらいの戦力があればいいのですが、そこまでの戦力が無いことがほとんど。そうなってくると、海からの奇襲ができる方の軍が優勢になるのは自明の理だと思うのですが、そういう考えにならない人が多数みたいなので、どうしようもないZzz

まあ、ベルファストは両軍の水中適応機の練習をする良い機会にもなってるので、今週は色々とやってそうです。

ベルファスト実装とついに降臨

昨日の定期メンテナンスで新MAPベルファストが実装となりました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=412&category=News&page=1

実装記念としてホットタイムイベントも開始に。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=411&category=News&page=1

ベルファストをやってみた感想は、MAP自体は最近実装のゴミMAP類に比べてかなり良いんじゃないかという印象。
ただ、移動拠点型エースがまずすぎた( ゚д゚ )
コンテナ集めて速攻でガンペリー・コムサイを出す→敵本拠点に突っ込ませてそこからリスポンで速攻落とす という酷すぎるレース展開を作る原因になってました( ゚д゚ )

ガンペリー・コムサイの移動速度が速すぎるのも問題だった。
凄まじいスピードで超高度を走り回るので、攻撃するのも一苦労。
海中戦なんてやってたら、攻撃が届くのは砂くらいな状態。
そんなのが超スピードで敵本拠点まで突っ込むので止められるはずがないというね。
相変わらず、ちゃんと人入れてのテストは全くしてないんだなぁと思ったよ( ゚д゚ )

この移動拠点型エースへの苦情とソロモンの連邦側本拠点が正常表示されないという、訳のわからない不具合とかが原因で、夜9時より定期臨時メンテナンスに突入。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=414&category=News&page=1

定期メンテも確認作業が遅れているとして2時間延長したのにこの体たらくです。
マジで無能すぎたZzzz

移動拠点型エースがどう変わったのか見てみましたが、敵本拠点への移動指示を受け付けなくなった様子。
指揮官さんがいくら指示しても、中途半端な所をうろつくだけで、敵本拠点へは一向に移動しない感じになってました。
最初からこうしておけよとすごく思ったよ( ゚д゚ )Zzzz

SジオンとF連邦にてベルファストをプレイした感想を軽く。
○Sジオン
水中機として 金ゴッグ 銀ズゴック 銀ゾック があるのでこれらを投入。最後の1枠にⅡF2を入れて、ヘヴィストライカー構成でプレイ。
水に入りながらの戦闘が多いため、水中適応機の3機がすごく生き生き。
ミサイルシューターLv4なうちの金ゴッグでプレイするのが一番楽しかったり。
デブなため、被弾面積がやばく、ちょっと油断すると水ガンに溶かされるということもありましたが、しっかりと得意距離を維持、突っ込むタイミングを考えて突っ込むということを徹底したりしていたら、撃破カウントをかなり稼げたり。ズゴックよりも長生きして、多く敵機撃破したということがざらでした。
水泳機愛好家達が今すごく生き生きしてる状態です。
加えて、ライダーがジオンに来てる状態のようで、勢力ゲージが若干ジオン優勢となってました。

○F連邦
金水ガン2 銀水ガン1 金アクア1 の先日完成したウォーターサバイバー構成でプレイ。
超火力状態の水ガンはもちろん、アクアでもかなり敵機を倒しやすい感じになってるので、やってて楽しいのはジオン同様という感じ。
難点は、常日頃同様、味方がどのくらい水に入ってきてくれるかが全てという点。
水中機持ってない人は北の陸地部分に逃げてしまうので、半分以上が水のベルファストではかなり微妙なことになることが多い。
水中を抑えられ続けると、戦略兵器を決められてしまう危険性がすごく高いMAPなので、その辺りもうちょっと情報が浸透するのを待つしかないのかなぁと思う。
水中に入る人数が少なかった時とかは大抵C負けしてました。


総括すると、微妙な所が多々ありますが、MS戦についてはソロモンや最近のMAP改悪よりは楽しめるMAPかなぁという感じ。
水中適応機を揃えていた環境だからこその感想かもしれませんが、うちにとっては良いかなという感じ。

今週はベルファストとオデッサ沿岸部は良いとして、残る2MAPがソロモンとテキサスコロニーというハズレMAPなのが痛い。
ソロモンは当たっただけでやる気をなくすことがしばしば。
ソロモン削除はまだかあああああ( ゚д゚ )Zzzzz


昨日の寝る前。Sジオンにて、定期メンテ延長で出た1OWABIと売ってなかった素材等を売って作ったお金で金ゾック狙いのGPガシャ回し。
虹演出が全く出ない中、これで最後と回したのが通常演出で赤箱に停止。



 ねんがんの 御神体金設計図を 手に入れたぞ ( ゚д゚ )!!!!

思わずガッツポーズしたよZzzz
後は開発・改造用の資金を集めるだけです。

ハロと北宋の壺の出現率をUPしたと告知にあるけど、上がってる感じが全くしません。
箱の中身として登場するということ自体がほっっとんどない。
運営の確率UPはマジで信用ならなすぎたZzzz

御神体金設計図ゲットにより、F連邦メインになるかなと思ってたのが、Sジオンも行ったり来たりという感じに変わりそう。
御神体・水ガン・ゴッグと使ってて楽しい機体が最近増えてるので、どちらをやるか悩ましい所がZzz
まあ、気分次第というのが全てですねZzzzz

初夏のET祭り開始

ROで昨日のメンテ後から公式ブログで予告されていたイベントが開始されました。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/endlesstower2013summer.html

簡単にまとめると

・ETのCTが20hに大幅短縮。
・BOSSのいる階層をクリアするたびにイベント専用ポイントが加算。登頂すると250P。
・ポイントはアイテム交換に使用可能。

といった感じになる様子。
イベント特別アイテムとして、衣装中段のインビジブルサングラスとMVPcが出る可能性もあるという封印が施された古いc帖が手に入るようです。

ET登頂できる環境がある人達には良イベントなのかなと思うけど、復帰してもG未所属ぼっち状態のうちにはこれでもかというくらい関係の無いイベントですね( ゚д゚ )Zzz

DD3だったら内容見て復帰もあり得るかなと思ってたけど、今回のET祭りについては復帰しても仕方ないのでスルー安定です。

なんとなくサマスペも今年は無いんじゃないかなと思ってたりする。
本鯖に人が行ってしまうようなイベントを始めるとβ鯖の接続数が減るから、本鯖のイベントはしないという感じになってそう。
無ければ無いで復帰しないだけなので問題無いですZzzz

スキルや経験値周りの弱化修正もあるし、うちが復帰する日はいつになることやら。
このままフェードアウトもあり得そうだZzzzzz


話変わってガンダムオンライン。
50万IDイベントが今日の定期メンテ開始で終わります。

うちの持ちキャラは結局全キャラ10枚↑はDXチケもらえた感じになりました。
S鯖のキャラは11連を回したので在庫2枚の状態で終了となったけど、F鯖のキャラは10枚↑あるので、DXの様子を見て回すタイミングを計ろうと思ってます。

今日のメンテ後からベルファスト実装です。
ランダムMAPの一つとして組み込まれてるので、何戦できるかわからないけど、とりあえずどんなものになっているかチェックはしたいなと思ってます。

ランダムMAPの内容がすごく微妙なラインナップ

 ベルファスト オデッサ沿岸部 ソロモン テキサスコロニー

という、ベルファストを除くと3分の2でハズレMAPというラインナップ( ゚д゚ )
ベルファストもゴミだったら笑えなすぎるなぁと思う。

司令部ボーナスイベントの報酬のために頑張れるかどうかだなぁ。
来月のGP落ちとして、ジム・スナイパーカスタムが落ちてくると予想されるため、それを当てるための資金を貯めておきたいなという考えがあるので頑張りたいところではある。
モチベーション保てるかどうかが勝負ですねZzz

さて、今日のベルファストにはいくつバグがあることやら( ゚д゚ )
そして、OWABIはあるのだろうか注目です( ゚д゚ )Zzzz

ガンダムRX78-2が実装されるようだが大丈夫か?

ガンプラとのコラボとして連邦にはRX78-2ver3が、ジオンにはゾゴッグが来月実装となるそうです。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=409&category=News&page=1

正直、嫌な予感しかしませんね。
現在のゲームバランスでRX78-2実装とかなんなのと。。
ジオン側のがゾゴックってのもイマイチすぎる。

最大の焦点は実装形態がどうなるか。
DXガシャで設計図バラマキだったら正直笑えないですね。
ジオンにトドメを刺すことになりそう。

明日のメンテ内容についても発表されてます。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=410&category=News&page=1

ベルファストが実装となります。
どんな不具合が出るか楽しみですZzz

あと、本拠点の異常砲台に再調整がかかる様子。
正直、これは修正前に戻せよと思うけど反吐六だしなぁ。

50万IDイベント終了に伴い、デイリーチャレンジの報酬がGPに戻るのですが、もらえる金額が10kから50kに増額されるというのは良修正かなと。
正直10k程度ではまともに改造とかできませんでしたしね。


昨日は珍しくSジオンキャラでゾック銀設計図が戦闘報酬で出ました。
その前にGPガシャ回したときにも1枚きていたので、銀設計図の在庫が9枚になってしまいました( ゚д゚ )
金設計図は一体いつになったら来るのでしょうかZzzz

北極基地が来るたびにげんなりする日が続いています。
ほんとこのMAPは削除希望なんだけど。
拠点配置が悪い・段差多すぎ・金網多すぎ・逆転要素が戦略兵器以外皆無 と良いところがほとんどないMAP。
ゴミ度ではソロモン以上じゃないかと思ってます。

ベルファストも碌でもないMAPとして実装されるだろうなぁと。
移動型本拠点とか嫌な予感がかなりしますしね。
とりあえずどうなるか。明日のメンテ後に注目です。

大ハズレ

50万ID突破記念キャンペーンとして、デイリークエストスタンプ7個でもらえるDXチケット。
ようやくうちの持ちキャラ4キャラ全部が10枚貯まったという状態まできました。

そのうち、S鯖連邦キャラはLAデッキのバリエーションとしてジムコマLAが1機は欲しいかなと思い、11連を回すことに。



さあ。銀でもいいからジムコマLA来い!( ゚д゚ )!



 お前じゃない( ゚д゚ )!!

続いて、S鯖ジオンキャラも、今のガシャで出るジュアッグが欲しいかなと。
ゾックとジュアッグを並べてデッキに入れて遊んだりしたいなぁと。
と言うわけで、こちらも11連を回してみた。



銀でもいいからジュアッグ来い!( ゚д゚ )!



 かすりもしなかった( ゚д゚ )

こんなわけで、安定の物欲センサー作動によりS鯖キャラでは目的の機体は出ませんでしたZzzz
F鯖連邦には銀のジムコマLAいるけど、S鯖で欲しかったなぁ。
GPガシャに落ちてくるのを待とうと思いますZzzz

F鯖のキャラについては今回は保留の方針にしました。
Fジオンキャラは水適正機体が0なので回しても良かったけど、次回ガシャの内容次第で回すかどうか決めようかなと。
一応作成してないだけでズゴックの銀設計図はありますしね。
F連邦キャラは欲しい機体無いよなという感じなので、温存安定です。
敢えて言うならばガンタンクかなと思うが、今のイベントやGPガシャで狙えるのでわざわざDXチケ消費することはないなと。


相変わらずF鯖連邦以外でイベント限定報酬が全然出ない司令部ボーナスイベント。
昨日は珍しく



 グフカス銀設計図きた( ゚д゚ )
 既にグフカス2機いるF鯖ジオンキャラで( ゚д゚ )

グフカス3機構成にすると、残る1枠にCOST200の機体を入れるとしても、1160のデッキコストが必要に。
現在、Fジオンキャラは中尉なので遠すぎたZzz
Fジオンキャラはグフ系で地上デッキ埋めようかなと思ってて、 グフカス3 グフ1 の構成にするとなるとデッキコスト1200必要となり、少将まで階級を上げないといけないというねZzz
うちのPスキル・PC環境では無理ゲーすぎますねZzzzz
素直に グフカス2 グフ2 の構成を目指そうと思ってます( ゚д゚ )
こちらならば1120のデッキコストとなり、少佐でできるようになります。少将よりは圧倒的に現実的なライン。
Fジオンキャラはメインで動かしてるキャラじゃないので、ゆったりと行く予定です。

F連邦キャラは昨日もジムストの設計図が報酬で出るなど、地味に設計図ゲットしてます。
接近戦仕様にしてる水ガンの扱いもかなり慣れてきました。
アンカー→ピックD格 の流れも結構スムーズにやれるようになってきたかなと。
ただ、相変わらずピックD格を外してしまったりとかあるので、その辺もっとしっかりとしないとなと思う。
あと、アクアジムのアンカー動画であったような、 アンカー→通常格闘→D格 の流れも出来るようになりたいなと。
これが出来ればより確実にスタンさせた敵を倒せるだろうと思うしね。
まだまだ練習あるのみという感じが続きそうです( ゚д゚ )

水ガン使い込み中

金水ガンの練習のため、金水ガン2 量産タンク 量産ガンキャ のヘヴィアティラリー構成を基本としてプレイ中。

立ち回り・アンカー&格闘の使いどころ模索等をメインに色々頑張ってた所



1回だけですが、格闘銀まで取れました( ゚д゚ )
後は銅が数回といった感じ。

格闘戦に持ち込めるかどうかが強襲機と違ってかなり見極め難しい感じがあるのでなかなか格闘での撃破数は安定しない感じです。
格闘使う場合の足回りの重要性を強く再確認できるなぁと思う。

こちらが重撃機だからとなめて接近してくる敵に対するカウンターとしてはかなり機能するので、自衛という面ではかなりアンカー&ピックの扱いに慣れてきましたが、自分から攻撃していきたいとも思ってるので、この辺はまだまだ練習が必要ですね。

目指せ水ガンで格闘金リボン( ゚д゚ )

射撃仕様機のサブ武装について、ミサイルじゃなくアンカーNの方が良いのかなぁと思うところが結構ある。
ミサイルによる射撃戦も結構やってるのですが、前述したように、接近してくる敵の対処をするとき、アンカーがあればなぁと思う事がかなり多くあったり。
銀機体の構成である BRB3・ハープーンN・アンカーN がうちには一番あってるのかもしれないなとか思う。
でも、射程補正付いた状態のミサイル攻撃というのも色々と利用場面があるので悩ましい。
まだまだ色々使い道を模索していけそうですね。


昨日、気が向いたので1回だけGPガシャVol2を回してみたら



銀陸ガンが出ました( ゚д゚ )
GPガシャは緩いままが継続となってる感じなのかなぁと思った。
今のイベントでも出るようなのでイマイチ感が無くはないZzzz

水ガンの銀設計集めの合間に金陸ガン狙いでVol2は回すことが今後もありそうです。
性能よりはやはり見た目が重要です( ゚д゚ )Zzz


司令部ボーナスイベント開催中なので、50万IDキャンペーンと合わせて色々頑張ってますが、設計図類が手に入るのはF連邦のキャラのみというのが続いていたりする。
昨日はF連邦キャラでジムスト・水ガンがまた出たりしたけど、他のキャラではさっぱりでした。
変なところで波があるうちの運Zzzz

換金アイテム類がなんか初日に比べて出にくくなってます。
運が悪くなっただけか、運営が絞り始めたのか。
改造でガリガリGPは使っていってるので、もうちょっと出て欲しいんだけどねぇ。

更に迷走するROとベルファスト情報公開

ROがまた迷走を加速させつつあるようです( ゚д゚ )

公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000w1bw.html

R化によって強化されたPTボーナスを劣化させ、共闘の方をメインになるように調整し直すことで、ソロ公平を潰すようにするとの事です。

ソロ公平はうちとしては狩り方の手法の1つだよなぁと思っていたので、今回のこの方向性は改悪に感じてます。
またしても遊びのパターンを狭めて、運営が思った通りに遊べと言わんばかりな修正だなと。

それに、この調整が入ることで、通常のPT狩りでも場合によっては経験値が減り、改悪に作用する感じがありますしね。

これの調整のため、スキルやMAPの調整・テレポート制限MAPの解禁の措置が1ヶ月延期となってます。
正直、何を今更という感じの内容を繰り返しすぎだなと思う。
パズドラが売れているからROを切り捨てたいという考えがあるんじゃないかという憶測を信じてしまいそうな対応ばかりだなと。

来週のメンテで、ここ2年続いていたDDが来るかなと思ってましたが、RO公式ブログによると来ない模様。
代わりにETウィークと題して、ETのCTが1日程度まで短縮されるという感じのイベントが始まるとのこと。

 公式ブログURL:http://ro-blog.livedoor.biz/archives/4480592.html

ETはRR以降、1度も行ってません。
Gを抜けてフリー状態のため、PT環境が無かったというのと、うちの持ちキャラではもはやソロETは無理だろうという感じになってしまったというのが大きかった。
そういう状態でETウィークなんて持ってこられても全然うれしくないですね。
DDこないのであれば復帰する理由は無いので、今月も休止安定のようです。
Alvitrはついに接続数が4桁を切る事も出てきていて、G探すのも微妙かなぁというところが。

釣り・DDと無いのが決まってしまってるので、こうなってくるとサマスペも今年あるのか怪しいところがあるなぁと思う。
とりあえずは休止のまま様子見を継続します( ゚д゚ )


話変わってガンダムオンライン。
各種メディアサイトにて来週のメンテから実装となるベルファストの情報が公開されました。
いつも通り4gamerのURL貼っときます。

 4gamerURL:http://www.4gamer.net/games/144/G014476/20130621071/

エース兼移動型拠点のガンベリーや、移動型本拠点・大半が水中MAPということで、色々と異色なものになりそうですがどうなるか。
とりあえず来てみないと何とも言えないところがありますが、ヘッドロックの無能開発能力ではあんまり期待出来ないところがあるからなぁ。

SジオンとF連邦は水中適応機がそれなりにいるので問題無しですが、S連邦とFジオンはさっぱりなので、デイリー消化の障害になるかなぁという懸念も。

まあ、水曜を待てという事ですね( ゚д゚ )

金ドム高機動試作機・接近戦仕様水中型ガンダム実戦投入

昨日はSジオンの金高機動ドムの改造を終わらせ、F連邦の金水ガン2機の改造も大体終了という所までもっていきました。

高機動ドム含む強襲2砲撃2のアティラリーストライカー構成にして動かしてみたのですが、ほんとスピードがやばいw
さすが最高速1500↑は伊達じゃないという感じ。
初動で出すとブースト回復の息継ぎとか合わせてもゲルググを余裕で置き去りにしていく感じの速さ。

戦闘面ではまだまだ課題が多い感じ。
FBZ→D格闘 の連続攻撃の練習をしてたりしたのですが、それでも色々ときついところが多い感じ。
北極基地なんて相性悪すぎますね。
段差多数、砲撃・砂が大量に湧きやすいという高機動ドムにとってかなりやりにくい感じ。
D格闘で2~3機まとめて撃破とか結構できるのでかなり楽しいのですが、ちょっとでも油断するとBR兵器で持ち前の機動力を生かして動く前に溶かされたりするのでまだまだ立ち回りを探していかないといけなそうです。

F連邦の金水ガン2機+銀水ガン1機。前回の記事に書いたように特性によって武装構成を決めました。

 ビームシューター特性機は接近戦仕様として BRB3・ピックA3・アンカーT
 射程補正特性機は射撃戦仕様として BRB3・ハープーンN・ミサイルN
 ずっと使ってきた銀機体は BRB3・ハープーンN・アンカーN

という感じの武器構成に。
これにコンバットカスタム特性のアクアジムを1機足すことでウォーターサバイバーデッキの完成となります。
実際、昨日はこの構成か水ガン2・砲撃2のヘヴィアティラリー構成のどちらかという感じで動いてました。

水ガンのアンカーを使うのが非常に楽しいですね。
汎用性も意外と高く、嵌め殺しから箱拠点防衛にも使えるという。
接近戦仕様機ではアンカー→ピックのコンボもきっちり決められたりしたので結構満足気味。

課題も結構浮き彫りに。
一番の課題はアンカー装備機使ってるとき、アンカーを使うタイミングを間違えることが多いという点。
これはアクアジムにも言えるので、まだまだ立ち回り練習しなければ。
アンカー問題と一緒に、ピックについてもまだまだ練習が必要そう。
敵をしっかりと真正面に捉えて使わないと余裕で空振りしてしまうと言うのが痛い。
判定についてもあやふやに運用してるところがあるので、この辺も再確認しておかないとという感じ。

デッキ構成についても一考の余地がありそう。
広い水場があるMAPならばウォーターサバイバー。水場無しならヘヴィアティラリーという感じで使い分けした方が良さそうです。
アンカーや格闘を使おうとすると、水ガンの場合重撃の足回りがどうしてもネックに。
それをいくらか補えるアティラリーボーナスはやはり結構でかいなと思ってます。

高機動ドム・水ガンと、色々と課題が見えてきてるので、これから使い込んで課題を少しずつクリアしていければいいかなとか思ってます( ゚д゚ )

司令部ボーナスイベント開始と2機目の金水ガンの作成結果

昨日は定期メンテナンス日

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=406&category=News&page=1

そして定例臨時メンテナンスと1OWABI配布も

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=407&category=News&page=1

勢力ゲージによるPP変動の緩和措置はまだ実感出来る感じではなかったので、効果がどの程度のものか見られるのは今日からだろうなと思います。

ゲルググの盾にビームコーティングは持ってないのでわかりませんZzzzz
F連邦キャラで戦闘していてもあんまりわからない感じ。
まあ、効果はいくらかあるのかもしれませんが、勢力ゲージに現れるほどの影響度はやはり無かったようですね。

そして内容がどうなるか気になっていた司令部ボーナスイベント。

 公式特設ページURL:http://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=405

襲撃戦イベントの時の特別報酬みたいな感じのものが出るというイベントでした。
実際、2戦に1回くらいの割合で何らかの設計図が出たりしてるので、地味に良いなと今のところ感じてたりする。
昨日出た設計図は

○Sジオン
 ゴッグ 銀1
 ドム高機動試作機 銀1

○F連邦
 ボール 銀1
 水中型ガンダム 銀1
 装甲強化型ジム 銀1

これ以外に、手に入らなかったけど箱に入ってるのを見たのが
 ・ジム・ライトアーマー 銀
 ・アクト・ザク 銀
 ・ジム・ストライカー 銀

基本的にGPガシャ落ちした機体+ボール・オッゴという感じで出るのかなと。
個人的に、ジム・スナイパーカスタムとか出ないかなぁとか思ったけど、GPガシャ落ちしてないので出ない様子。
一部掲示板にプロトタイプガンダム・先行量産型ゲルググが出るとか書かれたりしたようですが、これはガセの様子。出たらうれしいですが、そうなると課金しまくってやっと手に入れた人達から不満が噴出しそうなので、仕方ないねと。GP落ちしてくるのを待ちましょうZzzz

昨日のメンテ後はジオンの待ち時間急増・連邦はほぼ待ち時間無し。でも、勢力ゲージは連邦優勢という感じになってました。
今回の司令部ボーナスイベントでグフカスタム等が手に入る可能性があるということで、襲撃戦イベントの時と同様に人がジオンに流れているのかなと思った。
うちはS・F両鯖のジオンキャラでグフカス持ってるので、そこまでこだわらなくていいかなとか思ってたりZzz
出たらラッキー程度で。
連邦キャラについても、F連の方でジムストやガンタンクが出たらおもしろいかなぁとか思ってる程度。

設計図より、GP換金アイテムの方を重点的に狙いたい感じがちょっとあります。
金設計図狙いの資金や、金水ガン等の改造が済んでいない機体の改造費用のためにGPが色々と必要なのでねZzz

メンテ後、1戦Sジオンでしてみたとき、報酬で高ドムの設計図が出たので、銀設計図の在庫が8枚になりました( ゚д゚ )
早速、金高ドムに食わせて



 高機動カスタマイズ特性がLv4に( ゚д゚ )

ちょっと使ってみましたが、すごく速くてうけたよ( ゚д゚ )
強襲2・砲撃2のアティラリーストライカーにしたら更に速くなるので、今日辺り試そうかなと思ってたり( ゚д゚ )
あとは、こいつの改造を完了させ、うちが扱いを覚えていくだけという感じかな。
グフカス・FSの戦い方に慣れてしまっているので、立体機動がしにくいこいつの扱いは色々と戸惑うことが多かったりしますが、ヒートランサーDⅡ式のD格闘が楽しいので、頑張って乗りこなせるよう練習しようと思ってます( ゚д゚ )

作成を見送っていた2枚目の金水ガンも、昨日もらったマスチケで作成



見習い登場→成功→ビームシューター という特性はいいんだけど、微妙にイラッともしたという結果にZzz
既にいる機体の特性が射程補正なので、どちらに貯めておいた銀設計図8枚を放り込むか迷いましたが、ビームシューター上げて火力を追求してみるかと思い



 ビームシューターLv4にしてみました( ゚д゚ )

Lv5まで上げられるかは不明だけど、これからも水ガンの銀設計図は貯めていきそうですZzz

今のところ、今回できたビムシュ特性の金水ガンを格闘戦仕様に、先に出来ていくらか改造されている射程補正特性の金水ガンを射撃戦仕様にして使おうかなと思ってます。
フルマスチケ強化まではしませんが、足回りとか必要な部位にはマスチケ突っ込む予定です。

アンカーの楽しさにすっかりはまりつつあるので、ささっと改造を終わらせて満喫したいなと思ってます( ゚д゚ )

連邦でウォーターサバイバー可能に

昨日、F連邦キャラにて、GP30k貯まったので銀水ガン@1枚出そうと思いGPガシャVol3を回したのですが



 1回目で通算2枚目の金水ガンが( ゚д゚ )

うれしかったのだけど何か違うと思ったZzzz
マスチケが無かったので作成は今日のメンテ後に持ち越しとしました。
こいつを作成することで持ち機体のうち水中適正がある機体の構成が

 金アクアジム1 金水ガン2 銀水ガン1

となり、ウォーターサバイバーが可能となる事に( ゚д゚ )
ベルファストの準備が予想以上に整いつつあります( ゚д゚ )

最近はアクアジムと水ガンをメインにしてプレイするのが楽しいです。
両機のハンドアンカーについて色々とわかってきた感じに。

アクアジムのアンカーは当てるのが難しいけど、当てられれば後は格闘で大抵勝てるというのがでかい。
おかげで昨日はアーマーMAXのグフカスとかも狩ることができたり( ゚д゚ )

水ガンのアンカーは当てやすいけど、かなり接近しないといけないのが欠点だなぁと。
あと、銀水ガンのアンカーNは、効果時間を改造したのですが、微妙に改造度MAXまで届かなかったので、ブーキャン嵌めをしようとしても、ほんの少しだけ動かれてしまうという状態。
そのほんの少しのタイミングで格闘振られてやられてしまうというケースが数回あったので、これはきっちり改造しなおした方が良さそうだなぁと思った。
でも、支援機とか重撃機とかに対しては横やりはいらなければほぼ安全に最後までアーマー削りきれますね。
金水ガンの改造が済めば、アンカーT→格闘のコンボの方も試していけるようになるので、さっさと済ませて実験したいなとか思ってます( ゚д゚ )

寝る前に再度GPガシャVol3を回し、銀水ガン設計図をもう1枚ゲット。
銀水ガン設計図の在庫を8枚にすることができました。
これで金水ガンの特性を1機だけLv4にすることが可能に( ゚д゚ )
今日、もう1機作る予定なので、金水ガン2機のうち特性の良い方を上げようと思ってます。
ビームシューター・水中装甲・射程補正のいずれも水ガンには相性良い事が多いので迷いどころではありますがZzz

今日のメンテ後から始まる司令部ボーナスイベントの内容が気になってたりする。
変なのじゃなければいいのですが。

劣勢側勢力のPP減少緩和措置がくる

ガンダムオンラインの次のメンテナンスの内容が発表されてます。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=404&category=News&page=1

先週のメンテにて実装見送りとなった劣勢側勢力のPPマイナス緩和措置が、少し形を変えて実装される様子。
個人的に、実装見送りになったときのものよりも、こちらの方が恩恵受けやすいから良いなと思ってます。
今週の勢力ゲージの変動をみてると、5%越えになったりならなかったりという感じで、実装見送りになった緩和設定が実施されていたとしても、あまり恩恵が無かったろうなと思うし。
あとは、実施されてからどうなるかと、不具合無く実装されてるかというところに注目といったかんじでしょうか。

機体の調整が1点。
先行量産型ゲルググのシールドにビームコーティングが付くそうです。
これがどの程度戦場に影響を及ぼすかというところですが、そもそも先行量産型ゲルググを持ってる人がどの程度1つの戦場にいるかという所もあるので、あまり大きな影響は出ないかもしれないなとも思う。
まあ、先行量産型ゲルググ持ってないうちには関係ない修正ですねZzzz

司令部ボーナス支給イベントというのが始まるようです。
詳細は当日発表と言うことで伏せられているのでどうなるだろうか。
Wikiの雑談掲示板では、指揮官にボーナスが出るという解釈をしてる人も見受けられたけど、それだったら「司令部ボーナス」じゃなくて「指揮官ボーナス」とするだろうなぁとうちは思うので、個人的には違うものじゃないかとか思ってます。
まあ、当日の詳細発表待ちですね。

最近は持ちキャラ全部でデイリー消化してからSジオンorF連邦でプレイという感じになってます。
S連邦とFジオンは消化できるデイリーのみ消化という感じで動いてます。持ち機体の関係上消化できないものは基本諦めたりしてます。
レンタル機を使って消化するということもできなくないし、S連邦キャラでちょっとやったりしてみたけど、所詮レンタル機のため、色々安定しないのでFジオンでは実行しない感じで動いてます( ゚д゚ )
貯められるだけDXチケ貯めておいて、欲しい機体のあるDXガシャが来たら使うという方針。
S連邦キャラでジムコマLA狙って今のガシャ回すのはありかなとか思ったりしてるけど、微妙かなぁと言う所も。
ジオン系だとジュアッグが結構魅力的だけどどうしようかなぁと。
どのタイミングで貯めたDXチケを使うかはよく考えようと思ってます( ゚д゚ )

最近、ハープーンガンがかなり使いやすいなぁと思いつつプレイしてます。
削りはもちろん。キル取りにも有用。結構バカにならない武器だなと。
水中でハープーンF使った時、こちらがアクアジムだからとなめて直進してきたグフカスを直撃連続でよろけ嵌めして倒したときとか楽しすぎた。
連邦水泳部の使い方については色々と課題があるので、色々と練習していこうとか思ってます( ゚д゚ )

ねんがんの金水ガンゲット( ゚д゚ )

昨日のメンテナンスにて色々な変更が入りました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=396&category=News&page=1

あと、50万ID突破記念キャンペーンが開始となりました。

 特設ページURL:http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/20130612/

昨日のメンテ前までに作成されたキャラ全部に500kGPが配られたということで、変更点の確認よりまず全キャラでGPガシャ回しを開始( ゚д゚ )

主な結果をまとめると

○S連邦
 ジム・ライトアーマー 金1枚 銀2枚
 装甲強化型ジム 銀1枚
 ジム・コマンド 銀2枚
 ジム・ストライカー 銀2枚
 陸戦型ガンダム(ジムヘッド) 銀2枚

○Sジオン
 ドム高機動試作機 銀3枚

○F連邦
 水中型ガンダム 銀1枚
 量産型ガンキャノン 銀1枚
 陸戦型ガンダム(ジムヘッド) 銀1枚

○Fジオン
 グフカスタム 銀1枚
 ドム高機動試作機 銀1枚
 アクト・ザク 銀1枚

なんというか起動率低いキャラほど良い物が出るという不具合が発生してます( ゚д゚ )Zzz
Sジオンなんて壊滅しすぎですね。
金の御神体設計図を狙ってひたすらやっても何も出ない。じゃあ他のはと回すVol変えてみても何も出ないというね。
ドム高機動試作機の銀設計図はまあ、金設計図機体の特性上げに使うので悪くは無いのが救いか。@2枚手に入ると在庫が8枚になり、高機動カスタマイズ特性をLv4にすることができるようになりますZzz

とりあえず何機か作ってみた。
まずはS連邦の機体2機種作成。





S連邦キャラではLA4体デッキを目指していたので、今回の金LAは結構うれしかったりします。
早速作成してデッキに突っ込んだことで、地上デッキ・宇宙デッキ両方がLA4体デッキという状態になりました( ゚д゚ )
金LAには手持ちにあったマスチケ25枚を開発と改造に投入。残り改造回数@6回という状態ながら、足回り関連はほぼMAX改造+積載も6割改造済みという感じまで上がりました( ゚д゚ )

実戦投入してみましたが、LA4体デッキは快適度がやばかったですね。
普段やってるF連邦のデッキにはない快適さ。うちには連邦強襲機だとLA系が合ってるのかなぁ。

ジムストはツイン・ビーム・スピアがどんなものか使ってみたかったので作成という感じ。
ちょっと使ってみましたが、ちゃんと改造すれば悪くないのかもしれないなという印象。
サイスモードとスピアモードとを状況に応じて切り替えるのに慣れないといけないかもという感じ。
ただ、使ったりするかどうかは気分という感じが強いのでどうなるか。気が向いたら使うという感じで落ち着きそう。F連邦で出てくれれば使うんだけどなぁという所も。

続いて、Fジオンのアクト・ザクを作ってみる。



特性がビムシュじゃなかったのが残念。
使ってみての感想が、足回りの良くなった初期ジムって感じ。
CBRの使い勝手も変わらないしね。
専用ブルバップマシンガンのみ作成して他無改造状態で宇宙デッキに放り込んで使ってみてたのですが、悪くない感じ。
しっかりと足回り・武器を改造すればかなり良い物になりそうかなと。
ただ、COST・TIMEの問題が大きいのが欠点だなぁと。
Fジオンのキャラはまだ准尉なので、FS・アクト・ⅡF2 の3体を宇宙デッキに入れると、残りコストの関係でザクⅠすら入れられない状態にZzz
3機でも十分回せてたりするので昨日は問題無かったけど、まじめにやるならば構成もちゃんと考えないとなぁと思ったZzzz

ガシャ回して、機体作って一通り満足したところで変更点系を確認していってみました。
ジオンのザクⅡF系にミサイル追加というのは結構良い感じかなと思った。
S・FジオンにいるFSとF強襲にとりあえずミサイルN装備させて運用してみましたが、宇宙だとBZよりかなり使いやすいですね。普通に武器の選択肢が増えた感じになったなぁと思った。
連邦キャラで地上MAPでの戦闘をしてるときにミサイル装備のザクⅡF系と交戦してると、使い慣れてないのか単調な左右移動だけしながらのミサイル攻撃という動きをしてる人が多かった。低階級戦場ならまだわかるけど、佐官戦場でも結構見られたので慣れてないのかなぁと。
そのため、ノーダメージ余裕で狩れるというケースが結構あったり。
ミサイルは修正が何度か入ったことで結構実用的な武器になってたりします。今後、ジオンのミサイル持ちが水泳部以外でどのくらい増えるか。

突然修正された箱型拠点の固定砲台の変更。
何事だと思って確認してみたら、今までビーム砲台だった4つの固定砲台が実弾砲台に変更となってました。
この変更に批判が結構出てる様子。
どういうことかというと、火力が尋常じゃない
Wikiの雑談掲示板に書かれた検証内容によると

 威力6750 マゼラ砲を4発(2発同時を2連射)爆風あり リロード8秒

となってるとのこと。砲台1台の攻撃1回による総ダメージは

 (6750×4)/10=2700ダメージ

これが4発飛んでくるとか耐えられる機体いないだろうが( ゚д゚ )!!!!
実際、メンテ前と同じように箱拠点への初動凸してみると、屋根に登ってのグレネード投げ入れはいつも通りですが、投げきって箱内部に入り、BRなりマシンガンなりを撃ち込もうとすると、数発撃てるかどうかという状態で蒸発させられます。
酷い時なんてアーマーMAXだったにも関わらず1発も撃てずに蒸発ということも。
今までのビーム式砲台の場合、砲台の真後ろの壁に立てば攻撃は飛んでこなかったのですが、今回の実弾砲台は向きを180度回転させて砲撃してくるので、それも危険に。

レース展開をなんとかしたいからといっても、これはいくら何でもやり過ぎだろうと。
拠点へのネズミ成功によってゲージ逆転勝ちという事が今まで何度もあったけど、今後はほとんど無くなると予想されます。
逆転の芽を潰すとかアホすぎて話にならないなと思うよ。。
ほんと、この開発はやることなすこと何考えてるんだという風に思う事が多すぎる。。
これはさすがに運営に要望を送った方が良いかもしれない。

勢力ゲー時差5%以上で、劣勢側勢力のPPマイナスが無くなるという修正は、不具合発見により実装見送りとなったそうです( ゚д゚ )
いつものように不具合見つけられずに実装→発覚→緊急メンテのコンボが無くなったのはいくらか進歩したのかなと思う。


最後に、寝る前にもう一度ガシャをと思い、2回ほどF連キャラで水ガン狙って回してみたところ



 ねんがんの 水中型ガンダム金設計図を 手に入れたぞ( ゚д゚ )

手に入れるまで本当に長かったZzzz
マスチケ使って開発したところ

 もっさん登場→大成功→射程補正

という結果に。やりたいことはピックとアンカー使っての近接格闘戦なので、非常にミスマッチな状態となってしまいましたが、まあ、良いかなと。
近接格闘戦が合わなくて、ハープーンとミサイルに戻したときに有効になるだろうし、砲台とか壊すにしてもBRの射程が伸びるからやりやすくなるかなと思う。
GP不足のため、改造がまだ全然できていないけど、ゆっくり改造して使っていきたいと思ってます( ゚д゚ )
これでベルファスト来ても問題無くなったぜ( ゚д゚ )

ちょっとした対策

ガンダムオンラインの次のメンテ内容が、昨日発表となりました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=395&category=News&page=1

勢力ゲージ差が5%以上付くと、劣勢側のPP変動において、マイナスが発生しなくなるという修正がどのくらい効果が出るものか注目かなと思う。
ソロモンが来ると勢力ゲージ差10%とか普通になってたりしたこともあるので、次の修正でうまく動けば良修正になりうるかなとも思う。

ザク2F系にミサイルが追加されるのはソロモン対策だよなあと思ってます。
現状、宇宙ではミサイル兵器はかなり有効なものになっているのですが、宇宙適応機体でミサイル持ちなのは、連邦のSMLだけという状態になっており、宇宙での格差の一因となってました。
今回、ジオン側宇宙適応機体にミサイル追加となるのは良いことかなと思うけど、追加機体の数がちょっと多くないか?と思う所も。
この変更でソロモンの戦況がどう変わるか、注目ですね。

あとは、今までよりちょっと便利になる感じの修正が2点と、ミサイル警告が出るタイミングの変更が入る様子。
ミサイル警告については、ちょっとプレイ感覚が変わる感じになりそうかなとか思ってます。

PP変動緩和措置とEXガシャ第3段も次回メンテで終了となります。
PP変動緩和の効果が大きすぎて、F連邦キャラが大佐に、Sジオンキャラが一度降格したのにまた中佐に舞い戻るという変な事態になってます( ゚д゚ )
うちとしてはPスキルとPC環境的に尉官~少佐位だろうと思っているので、メンテ後から一人降格祭りが開催されそうだなとか思ってます( ゚д゚ )

EXガシャは残る期間でできるだけ回しておきたいところ。
少しでも多くのGP確保のため、頑張らねば( ゚д゚ )
まあ、GPガシャに大半が消える運命なのは気にしないことにしようZzz

御神体と水ガンの金設計図が全然出てくれません。
銀設計図はたまに出てくるという状態が続いていて、昨日ついにこの2機種の銀設計図が6枚ずつストックされてるという状態に( ゚д゚ )
@2枚手に入ると特性Lv3→4に上げるのに必要な枚数が揃ってしまうというね( ゚д゚ )
いつになったら金設計図は出るのでしょうかZzz

意外と使える金ジムコマ

先日出た金ジムコマ。
昨日改造がだいたい終わったので実戦投入してみてました。

武器構成は BGN 改良サーベル グレF という構成。
ほぼ銀メカチケで改造したのでLvは大したことないのですが、それでも全体的に銀陸ガンの上位状態というねZzz
銀陸ガンが勝ってるのはアーマーくらいですが、かっこよさでは圧倒的なので、この点だけで金ジムコマより使うつもりですZzz

ちょっと前に使ってみてた銀ジムコマとの差異はメイン武器枠。
金設計図専用であるビームガンを使ってみてます。
Wikiに書いてあったのですが、通常のBRシリーズよりも威力は低いが連射は速いという特徴があると書いてあったので、どんなものかなぁと思ってたのですが、確かにいくらか速いなと感じる位の差がありました。
ロックオンの値も高めになってるので、BRと単マシの中間という感じの武器だなという印象を持ちました。
足回りも悪くないので、使っててかなり良い感じ。
これからも結構使っていきそうかなと思う。

ちなみに、先日使ってみてたジムコマLAさんはお蔵入りとなりました( ゚д゚ )Zzz
死にやすさはほぼLAのままなのに、高COST・高TIMEですからねぇ。
安定度的にもジムコマやLAを使った方がいいやという結論に達してしまったZzz
ただ、ジムコマLAにも金設計図限定でビームガンがついてるため、金設計図ならばいくらか評価は変わるかもしれないなぁとか思った。
まあ、それでも微妙の域は抜けられなそうですけどね。


新配置タクラマカン砂漠になってからというもの、動作が重くて仕方ない。
変更内容が、無駄にでかい壁、拠点前に無駄に増やした固定砲台・バスト&スキウレという相変わらずのレースさせたくないからとりあえず障害物増やしとけというこれじゃない修正。
障害物を無駄に増やしたため、描画処理に更に負荷がかかることで重くなってると思われる。
加えて、クライアント自体が問題ありそう。
何とかして欲しいところだけど、ゴミ開発のヘッドロックでは無理だろうなぁと。
不具合っぽいものやバグ見つけても「お客様のPC・ネット回線環境の方に問題があるのでは」というテンプレメールしか帰ってきませんしね。
不具合報告についてのテンプレと化してるようで、実際に不具合なのに、この返答をして批判を浴びると言うことを繰り返してますし、ほんと救いようのないくらい無能な会社だと思ってます。
うちの中で屑会社度はガンホーを既に超えてるよZzz


新タクラマカンが地下水路から核を起動できるため、水泳部が豊富なジオンにやや有利という感じのMAPになってるというのと、今回のDXで良機体が増えたという点、ランダムMAP4つのうち3つに水場があるということで、ライダーがジオンに戻り、おかげで戦力ゲージがいくらか改善され、待ち時間も減るという感じになってます。
この調子で両軍バランスが続けばいいのですが、ソロモンが来るたびに元に戻るという形を繰り返しそうだなぁ。

ソロモン・テキサスコロニー旧配置系・北極基地・新ジャブロー・新タクラマカン については削除または作り直しして欲しいとほんと思う。
どれも構造がダメだったり、改悪化されてたりで、やっててすごく微妙。
新タクラマカンとか、前のレース展開が問題だからと壁や障害物を大量に作ってきたのでしょうけど、そのせいで交戦地域が限られまくってしまい、すごくつまらない展開になることが増えました。
新ジャブロー・新北極基地と連続で改悪を続けてきたので期待してませんでしたが、予想以上の改悪化してきたなという思いが強いです。

ゲームの土台はいいのに、開発が台無しにしてる感じが酷い。
もっとまともなところに開発会社変わってくれないかなぁ。

なんか当たってた

昨日、突然ガンホーから重要なお知らせを発送したので確認をお願いしますとのメールが届いた。
何事かと思ってログインして投稿内容確認にきたメッセージを開いてみると



 衣装たれ葉猫当たってた( ゚д゚ )

正直忘れてたキャンペーンZzz
最後に課金したとき、丁度やってたキャンペーンだったので引っかかって当選となったようです。
しかしながら、今は課金する気力が無いんだよねぇZzzz
1dayも無いし、どうしたものかとZzzz
とりあえず、8月末までが期限みたいなので、焦ることもないかなとか思ってたりします。

去年から考えると、今月末辺りからDDが来るのかなと思ってます。
来るとしたら内容がどうなってるのかも気になるところ。
DD1・2とADSで狩りまくってたのですが、RRによって弱体化されてしまったのでどうなることやら。

β鯖は名前を取って以降未だに接続回数0だし。何かしら楽しそうなイベントがないと課金して接続するということはしなそうです。


話変わってガンダムオンライン。
昨日はふと、高機動ドム使いたいなとか思うように。
現行、連邦・ジオン両軍合わせて最高速度をたたき出せる機体なので、楽しいかなと。
丁度、GPガシャではゾックと一緒に入っているので、同時狙いでいいなという所もあり、何回か回していって見たところ



 まさかの金設計図ゲット( ゚д゚ )
御神体の金設計図は全く出ないのに、ふと思って狙ってみたこいつはあっさり出てしまったと言うね( ゚д゚ )

これに気をよくして、F連でDX11連を1回だけ回してみた。
GPガシャをいくら回しても金水ガンが出ないので、DXの方で出てくれればいいなと思っての投入。
結果は



 いらない子の銀設計図登場( ゚д゚ )
 しかも一度に2枚( ゚д゚ )


嫌がらせにもほどがあったよZzz

とりあえず、出た機体を作成していく。

高機動ドムは、高機動カスタマイズ特性こないかなぁとか思いつつ、マスチケ使って開発。



 狙い通り高機動カスタマイズゲット( ゚д゚ )
あとは特性をゆったり上げていく感じになりそうです。
どうせ御神体の金設計図が出るまでGPガシャ4弾は回すので、その間に出た高機動ドムの設計図類は全てこいつに食わせていく予定です。
御神体の金設計図が出るのが先か、高機動カスタマイズがLv5になるのが先か。
実戦投入は機体・武器の改造があらかた済んでからする予定です。

各所で実装直後から速攻産廃の烙印を押されてるジムコマLAも作成してみる。



こっちは超無難なコンバットカスタム特性が付きました。
銀設計図ということで、改造費用が安いため、ぱぱっと銀メカニックチケで改造・武器開発を行い早速実戦投入してみた。

感想としては正直LAでいいなという感じ。
ブースト容量がちょっとだけ増えてるので、LAよりいくらか長く飛んでいられるかなぁという感じはあるけど、それだけって感じ。
盾が無いので、相手のBZ等の当たり所が悪いと即死しまくります。

メイン枠がLAの劣化って感じが強い。3点MGとSMG系が無く、SMGの代わりに連射1447で威力ちょっと高くなってるMG。悪くは無いんだけど、3点MGや、連射が高いSMGの方が良かったかもなぁと思った。

特殊枠の格闘は、D格闘のモーションが、LAと違う点がかなり大きかった。
横薙ぎに斬るLAの格闘と違い、ジムコマLAの格闘は右上から左下への袈裟斬り。
サーベル軌道が斜めに動くと言うことで、若干縦への判定が大きくなってる。検証した人によると、左右もいくらか既存より広いとか見る。
でも、斜め斬りということで、敵に近づきすぎると空振りするという事案が頻発しました。
足回りがほぼLAそのままなので、同じように運用してしまい、格闘空振りして反撃で撃墜されるというケースが頻発してしまったよ( ゚д゚ )
ここはちょっと補正しないとダメそうです。

もうちょっと使ってみますが、お蔵入りになりそうかなという気配が酷いですZzz

昨日寝る前に、再びGPガシャ回し。
水ガン出なすぎたので、ちょっとジムスト狙うかと思って6弾を回してみると



 金ジムコマでおった( ゚д゚ )

ゆったりと改造して投入することになりそうです。

今回のDXの内容と、ランダムMAPの内容。改悪されてきた新タクラマカンによって、ジオンが盛り返しつつあります。
今週メンテ前のような大差はついてない感じ。
連邦でやっても待ち時間が5分行かないことが多く、ちょっと快適に。
このまま良い感じのバランスになっていってくれればいいのですが。
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
