

正直期待はずれなEXガシャ第3弾

昨日のメンテナンスにて、一部機体の強化とEXガシャ第3弾が開始となりました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=381&category=News&page=1

上方修正はCBZ系のリロード改善とジオンのザク系・ドム系機体の格闘武器についての修正、FSにBZFが追加されるという内容となってました。

格闘の修正は、全体的に大きく振るようになったようで、やや範囲が広がったのかなという印象。
ただ、使用感も同時に変わってしまっているので、ちょっと慣れないといけないなという所。
FSにBZF追加はかなりの反響がありそうです。
連邦側では基本搭載に近かった強襲機のBZF持ち。ジオンでは金グフとザクⅡF強襲くらいしか持っていなかったので、FSが持てるようになったのはかなり大きいですね。
金FSならばMG・マゼラ・BZとまるっきり重撃機の構成もできるため、更に戦闘の幅が広がった感じになりそうです。
うちはSジオン・Fジオン両方にFS持ってるので、色々と活用できそうです。

期待していたEXガシャ第3弾。
今回はどんな新機体が来るのだろうかと楽しみにしてました。
次のMAPがベルファストということで、連邦は水中適応系が入るのかなと思ってたりしてたのですが、実際は

 公式特設URL:http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/gashacon/gasha.php?no=15

 第1弾の目玉と第2弾の目玉の使い回しでした( ゚д゚ )
新機体なんてなかったというがっかりぶりZzzz
銀設計図の復刻枠が 連邦:ジムコマ(地上) ジオン:FS となってるのが救いか。
ジムコマはまだGPガチャに降りてきていない機体だし、FSはジオンの数少ない宇宙適応機で、高機動。今回の修正で高火力も持てるようになった優良機。銀設計図でも十分使える機体です。
今回の場合、持ってない機体が連邦のジムコマ地上のみなので、とりあえずF連邦メインかなぁと。
その後は気分次第といったところ。
F連邦は今入った部隊が色々と楽しいので、結局はF連メインになりそうではありますがZzz

昨日は部隊イベント報酬が配られました。
F連邦キャラが250kGP、Sジオンキャラが200kGPゲット。
加えて昨日は臨時メンテのOWABIとして30kGPももらったので、これも加えて全部GPガシャにつぎ込みました( ゚д゚ )
Sジオンは金ゾック狙うも、完全空振り( ゚д゚ )
ゾックのレンタルと高機動ドムのレンタルばかり出たよ( ゚д゚ )Zzz

S連邦は金水ガン狙い。
最終的に11連を30回回せたのですが

 水ガン 銀設計図3
 量産ガンキャ 銀設計図3

 金は出なかったよ( ゚д゚ )Zzzz
水ガンの銀設計図が増えたことで、銀水ガン×4のデッキ構成をやろうと思えばやれる状態にZzz
ついでにアクアジムの金設計図も1枚残しておいたので、アクアジム2水ガン2の構成も可能になりました。
これでベルファストの準備は微妙にできた感じにZzzz

ベルファスト実装は来月頭かなと思ってたけど、6月26日の定期メンテナンス後のランダムMAPに含まれてるので、来月末となってる様子。
となると、水中適応機が入ったDXはあるのか。あるとしたら6月のものなのか7月のものなのかというちょっと様子見しないといけない感じの状況ができてます。
6月のDX更新内容を見て、水ガン・アクアジムを追加で作って強化するか決めようZzz


最近、F連邦ではガーカスが微妙に気に入ってるのでヘヴィストライカー構成で動いていることが増えたのですが、やはりヘヴィフォース構成に比べてスコアが伸びにくいZzz
連キルとかは結構取れるのですが、どうもスコアが伸び悩むんだよなぁと。
逆にジオンだと強襲使わないとスコアが伸び悩むという。
うち的には 連邦:重撃向き ジオン:強襲向き という感じなのかなぁと最近強く感じるように。
同時に、α3テスト時から愛用してきた狙撃機が、ここのところプレイしないこともあり、すっかり微妙に。
BR系武器の狙い方にすっかり染まってしまってるので、なんか妙に当たらなくZzz
こいつも再度練習が必要そうです。

とりあえず今はEX第3弾を頑張って回して、DX更新までになるべくDXチケを貯めてプロガン・ゲルググを目指しておこうかなと思ってます( ゚д゚ )

遠い助力リボン銀と強襲使うと下がるスコア

昨日はF連邦キャラで助力リボン銀を取ろうと行動してました。

まず、支援機が所持0だったので、ガシャで出ていた支援陸ジムの銀設計図を2枚使って2機用意。
ジムへ・初期ジムと合わせてヘヴィサポーター構成にしてちょっと頑張ってみてました。

基本的に初動をジムへにして、後は陸ジムで回すという動き。火力が欲しい局面と判断したら初期ジム乗り換えという感じ。
しかし、支援で7割方動いてる感じの戦場でも助力リボンまでしか取れなかったという( ゚д゚ )
支援機に乗っていても、どうも 前線に飛び出し→リペアトーチからマシンガンに持ち替えて戦闘開始 という行動に移る事が多すぎて、支援Pが増えないというね。
この辺、なんとか自制していかないと助力リボン銀は遠そうです。
まあ、助力リボン銀が欲しい理由が、金水ガン手に入ったらアンカーとピック使って遊びたいからという理由なので、手に入ってない今、焦る理由は無いのでゆったりといこうと思ってますZzz
金水ガンがいつ出るかと言う問題も大きいですZzz

その後、F連邦のキャラでガシャを回したら金ガーカスが出たので作成してちょっと改造を加えて実戦投入したりしてました。
改造が中途半端だけど、陸ガン・ガーカス・ジムへ・初期ジムのヘヴィストライカー構成で投入。
感想としては足回りの悪いグフカスって感じの印象。
BZが持てるのでいくらか戦い方変えることもできるなぁって感じ。
シールドの耐久が圧倒的に高いので、かなり長生きできたりしますね。
代わりに、ボックスタイプビームサーベルは斬る方向が逆なので、練習が必要かもなと感じた。

ただ、ヘヴィストライカーで動いた時よりもヘヴィフォースで動いた時の方がスコアは伸びるという変な事実が。
うちが一番向いてるのは中距離戦なのかなぁ。
重撃のBR兵器になじみすぎた感がありますZzz

今日も助力リボン銀取るためにちょっと頑張る予定。
部隊で小隊タイムが始まったらヘヴィストライカーかヘヴィフォースに切り替えかなと思ってたり。
F連邦の部隊は楽しいです。接続数多いし、チャットも結構活発だし。
ソロで気楽にというのもいいけど、他の人とワイワイというのもやはり良いですね。

早くもEXガシャ第3弾がくる

昨日、ガンダムオンラインの次回メンテ内容が発表となりました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=378&category=News&page=1

今週のメンテはほんと直前の発表だったので、昨日の時点で次回の発表があったのは驚きの早さでした。

榴弾系武器の着弾点表示がされるようになるというちょっとした修正と、内容は書いてませんが、一部機体の上方修正が予定されているようです。この辺は詳しい情報待ちですね。

何より、EXガシャ第3弾が早くも来るようです。
今月頭まで第2弾を行っていたので、かなり早い復活となります。
目玉がどうなるのか注目。
宇宙系の機体がくるのか、ベルファストへ向けて海対応の機体がくるのか。
続報を待ちたいかなと思う。


一昨日、F連邦のキャラで部隊に入ってみました。
今回の部隊はSジオンの無言部隊と違ってチャットが活発。加えて人数集まってくると小隊作ろうぜという流れになっており、階級気にせず作って突撃という感じの部隊となってました。
接続人数が昨日は最大20人ほどになり、小隊が3つほど作られてました。うちも参加して色々と遊んでました。

Sジオンの無言部隊よりずっと楽しいですね。
最近は、連邦重撃機使って遊ぶのが楽しいというのもあり、このままF連邦がメインになってしまいそうな勢いです。接続数が多いというのがあってか、今やってる部隊支援イベントの恩恵が受けられそうな位置にいるようです。

機体の快適具合だと、グフカス・FSがいるジオンなのですが、連邦重撃機使って、ビーム兵器で遊ぶという遊び方の方が最近は楽しいので、暫くこちらがメインになりそうな気配があります。

Sジオンの方も、もっと活発な部隊を探して移動した方が良いのかなぁとか思った。
無言部隊は気楽ではありますが、いる意味が薄い。
週間の部隊ランキング報酬や改造補正の恩恵が受けられるので無いよりは良いのですが、なんだかなぁと思う。
Sジオンキャラはちゃんと身の振り方考えよう。


ROは全然やれてなかったりZzz
Bre鯖もポリンをひたすら殴るゲームとなってるという話を見てからやる気が全然出なくZzz
新しいラグ缶の内容とか見てもなんだかなぁと思うし、色々うちとしては末期なのかなぁと。
まあ、うちは気が変わりやすいところがあるので、突然やる気が湧き出たりするため、その時に課金するなり、Bre鯖接続するなりしようかなとか思ってます。

ブレイザブリク開始

昨日の夜7時にBre鯖が解放となりました。

 公式特設サイトURL:http://ragnarokonline.gungho.jp/breidablik/

とりあえず名前取ろうかなと思ったのですが、先月辺りに行ったPCのOS再インストール以降ROをインストールしてない事に気がつき、そこから作業開始となりました( ゚д゚ )
とりあえずインストールを終えてさあ起動だとゲームスタートを押したのですが



 ( ゚д゚ )

何回やってもエラーを吐く。
もういいやと思い、ガンダムオンラインを起動しようとしたのですが、こちらでも同じようなエラーを吐いたというね( ゚д゚ )
原因がROなのは明白かなと思い、アンインストやPC復元を行ったりしたのですが、ガンダムオンラインが起動できず。
またVistaかとか思い激しくイラッとしていたのですが、ガンダムオンラインのSSフォルダのデータの一部が壊れている事に気がつく。
そこでガンダムオンラインを再インストールしたところ正常に動くようになりました。

つまり、ROのインストール先をガンダムオンラインと同じSSDドライブにしたのですが、そのインストール・アップデート作業中にSSDのデータの一部をクラッシュしたため、全然動かなくなったという結論に( ゚д゚ )

なんか内容も色々と微妙感があるようですし、とりあえず様子見でいいかなと思えてきた。
それに、インストールしたことで今までクラッシュ経験が無かったSSDドライブがクラッシュ起こすとか、やるなと言ってるような物じゃないのかとか思ったし、もう少し様子見しようかなと思う( ゚д゚ )Zzz

名前の方はサブのミニノートPCで起動してとりあえず2アカ分確保。
1つだけ取りたい名前とれなかったりしましたが、メインの名前はそれぞれとれてるのでいいかなと。

もう少しアップデート進んだらやるかどうかもう一度考えようか。


話変わってガンダムオンライン
今日のメンテでやっとソロモンが消えてくれたのですが、ランダムに北極基地が入ってる&オデッサ鉱山基地に新配置が追加というなんとも微妙感がやばい状態が。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=375&category=News&page=1

とりあえずF連orFジorSジキャラで接続してどんなものか見てみようとは思ってますが、最近の新MAP・新配置の傾向から、嫌な予感しかしませんね( ゚д゚ )

部隊支援イベントなんてのも始まってますが、こちらはどうしようかなと。
Sジオン・F連邦をふらふらと、Fジオンを気が向いたときにという感じでその日の気分でやる頻度が違う感じになってるので、部隊の傾向次第では入ってもなという感じが。
Sジオンの部隊も部隊員で小隊組むとか無いし、会話すら完全にナッシングだからそろそろ違うところ探した方がいいのかなとか思えてきてるし、ちょっと考えるか。
ランキング報酬が跳ね上がってるので魅力感はあるけど、どうしたものか。
まあ、イベント期間だけの所属ということはあんまりしたくないかなと思ってるので、どうするかもう少し考えます( ゚д゚ )

最近はジオンで格闘戦・連邦で重撃機使用による射撃戦という遊び方が楽しいです。
しばらくはこの方針になりそうかなと言う気配。
Sジオンキャラでゴッグを使ってプロガンを格闘で撃破したときとかすごい笑ったよZzzz

とりあえず今週も好き勝手動きそうですZzzz

早くも帰ってきおったソロモン

昨日の臨時メンテナンスでソロモンが帰ってきてしまいました( ゚д゚ )

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=370&category=Maintenance&page=1

マジで帰ってこなくていいのに。。
相変わらずジオンが勝つことはほんとうに極稀なMAP状態です。
Sジオンキャラで1戦遭遇しましたが、ほんと途中退室したくなるレベルの状態でした。
追い打ちをかけるように相手が将官連隊、こちらは尉官メインという状態でもあり、何この苦痛という感じ。
本気でこのMAPいらないです。

今のところ仕様とされてるようですが、明らかにジオンに不利な設定が1つ露呈し、話題となっています。
ソロモン南本拠点について、金網で覆われているのですが、ジオン側の戦艦型拠点が金網の入り口からはみ出ているため、見える位置の通路にさえ出れば本拠点攻撃し放題というなんともあり得ない仕様があります。
連邦の南本拠点はグレイファントムの形をしてるので、そういうはみ出している場所は無く、金網でしっかりと守られています。
ただでさえ機体格差があるのに、本拠点攻撃のしやすさまでも連邦有利とかあり得なすぎる。
マジで消えて欲しいMAPすぎる。

ちょっとSジオンから離れようかなぁと最近思ってます。
最近なんかモチベが保てないなという感じが続いていたのですが、そこに今回のランダムMAPにソロモンという状態が重なったのが決定打になりつつあります。何故か中佐まで階級が上がってしまったのがいけなかったと思うZzz
さっさと中尉~大尉くらいまで落とそうZzz
ジムへを始めとした連邦のビーム兵器持ちの重撃機を使うのが楽しくなってるのもあり、暫くF連邦メインで動きそうです。


とりあえず今日もSジオンでデイリー消化だけやったあとはF連かな。
待ち時間長い状態が最近続いてますが、今日届いた



このドラマCDでも聞きながら待ってようかなとか思ってます( ゚д゚ )
エリシアの声の人以外、名前も聞いたことないなぁという人達が声をあててるので、どんな感じになってるのか。
作者さん的にはイメージ通りということらしいので、とりあえず聞いてみるつもりです( ゚д゚ )

ソロモンが更に劣化して復活→バグで即日撤去( ゚д゚ )

昨日はガンダムオンラインのメンテ。
ランダムMAPにソロモンが入っており、メンテナンス内容にもソロモンの調整を行うとなっていたのでどうなってくるのか注目していたのですがやはりというか超劣化させてきましたね( ゚д゚ )

一部通路を削除・一部拠点を地表に配置と言うことを行ったということについてはまだいい。こういう調整は普通ならばありだとは思う。
ただ、本拠点を運営が大好きな金網で囲いまくり、レース展開を封じて来たことについてははっきり言ってアホかと思ったよ( ゚д゚ )
MS格差を是正してからのこういった調整ならば文句はあまりでなかったと思う。でも、MSについては何の対応も行っていない状態で、ジオン側がMS戦では勝てないからとひねり出したレース作戦を封じる事だけをしてくるとかバカかと( ゚д゚ )
昨日はSジオンではソロモンに遭遇せず。F連邦では2回ほどソロモンに遭遇したのですが、両方ともこちら指揮官無しでテキトーに戦ってるだけでKD勝ち余裕だったと言うね( ゚д゚ )
ほんと、その場しのぎの変なことしないで、きっちりと環境を整えてから実装とかしろよと言いたい。
ソロモンがランダムに入っている限り、ジオンにとっては勝ち目の薄いMAPが4分の1の確率で出てくるという明らかに不利な条件の中で大規模戦参戦をしていかなければならなくなります。
ほんと、ヘッドロックって無能すぎて呆れますね。。

この新ゴミMAPソロモン。昨日の早々にバグによって撤去となりました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=368&category=News&page=1

地表MAPから本拠点を攻撃できる地点があり、そこが不具合認定されたためということです。
正直、このまま2度と戻ってくるなと思いました( ゚д゚ )Zzzz
復旧については未定となってるようなので、次の出てくるのはいつになるか注意しておこうZzz


すっかりジムへとCBRが気に入ってしまいました( ゚д゚ )
相手のグフカスやゲルググがブンブン飛んでるのを撃ち落とすのが楽しすぎる。
ECMランチャーも絶賛使用中。
武器3種類をその時の状況に応じて使い分けするのが段々と様になってきました。
この調子で色々と考えて動いていこうとか思ってます( ゚д゚ )


話変わってRO
21日からブレイザブリク鯖がOPENするので、その時にキャラ作成のためにINしてみようかなと思ってます。
キャラ名はAlvitrで使ってるキャラ名をできたら取りたいなと思ってたり。
ただ、システム周りがRRとなってるため、長続きするかは微妙な所。
リアルの知り合いも接続すると言ってたりするので、それにつきあう形とかになりそうかなとか思ってます。
まあ、そこそこ遊べればいいかなとか思ってたり。
ブレイザブリク鯖やってるうちに本鯖やる気が起きたりしたら課金するかもしれませんしね。

今週のメンテで実装となったエクラージュパッチはうちには基本ノーパッチな感じ。
衣装交換と異世界クエストのキャンペーンに興味があるくらいかな。
そろそろDDの時期かなと思ったけど、昨年のDD2は6月末辺りからスタートとなっていたので、まだ先かな。

スキル弱体化も控えてるし、まだまだ様子見した方がいいのかなぁ。
次の課金時期はいつになることやらZzzz

さよならギルドマスターズ

今日の10時をもってROGMのゲームサービス提供が終了しました。
現在、公式サイトにて、最終的な勝利勢力が見れるだけとなっています。

うちは昨日の夜に最後の接続をしてお別れをしておきました。
改めてメンバーを見ると、好き放題してたんだなぁと思ったZzz
忍者男女合わせて5キャラ、ガンスリは3キャラいるとかアホすぎだなと思うけど、好きなようにできたから長く続けられたのかなと思う。

とりあえず色々と楽しめたのでお疲れ様でしたと言いたいと思います。


話変わってガンダムオンライン
こちらは今日が定期メンテナンス日

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=363&category=News&page=1

今日から再びランダムMAPとなるのですが、ソロモンが入ってるということで調整入れてくるようです。
ただ、レース展開を封じてMS戦メインにならざるを得ない状態にしてくるのであれば、ジオン側の接続人数が更に減るだろうなぁと思う。
MS格差について何の対応もされてませんしね。

水中での動作変更は来月辺り実装予定とされているベルファストを見据えての仕様変更なのかなと思う。
水中メインMAPとなるようなので、水場がすごいことになってるのかなぁと。
そうなるとジオン水泳部が息を吹き返して動き回る光景がみられるのかなぁ。
連邦側はアクアジムと水ガンしか水中機体がいない状態。ここにどんな機体が追加となるのか。
とりあえずどんなMAPとなるのかは情報待ちです。

最近はすっかりF連邦がメインという感じに。
ジムへやるのが楽しいのがいけない( ゚д゚ )Zzz
金水ガンを手に入れるため、GP稼ぎも兼ねているという所もある。
Sジオンはデイリーチャレンジ消化のくらいしかやってない感じZzz

ただ、連邦でジムへ・初期ジムメインのプレイをしてからSジオンに戻ってくるとグフカスとFSがいかに足回り快適かがすごく実感できたりする。
やはり重撃機であるジムへでは強襲機の機動性には遠く及びませんからね。
ヘヴィアティラリー構成にしてることで、最高速度1100↑の状態にしてはいるのですが、それでも差は大きいなぁと思う。

今日のメンテ後もSジオンでデイリー消化→F連邦でやるという流れになりそう。
なんとか金水ガンを早く手に入れられれば良いのですがZzz
ついでに金アクアジムが出たら作ってビームピックの練習もしておこうとか考えてます。

EXイベントが終わったことでお金が全然貯まらない状態に戻りましたが、なんとかやりくりしてGPガシャを回していこうとか思ってます( ゚д゚ )

ジムへ模索中

昨日は結局F連邦キャラでプレイしてました。

ちょろっと書いたように、ジムヘの新しい使い方を模索しているのが楽しいため、ついついずっとやり込むという形になってしまってました( ゚д゚ )

おかげで色々と武器構成のパターンができてきました。
個人的に一番安定して戦闘できるのが

 メイン:CBZN
 特殊 :グレネードF
 サブ :単マシF

CBZ+グレな鉄板ともいえる構成。重量的にも火力的にもこの構成はかなり安定します。ただ、意外性はほとんど無いですZzz

次に安定するのが

 メイン:CBZN
 特殊 :ミサイルランチャーN or M
 サブ :単マシF

開けた屋外MAPだとこの構成の方が先の構成よりも戦いやすい事が結構多い感じ。というかこれ、ほぼデジムの基本構成ですねZzz

5月1日の大規模調整で弱体化してから、これまではこの2つの構成を軸にやってきてたのですが、ここ2日は次のような構成にして遊んでたというね。

 メイン:CBRN
 特殊 :ECMランチャーN
 サブ :単マシF

誰も見向きもしないECMランチャーを使って遊ぶというネタ行動( ゚д゚ )

でも、実際使うと結構楽しかったり。当てると明らかに相手の攻撃が止まる事が多い。棒立ち状態になる人もたまにいるくらい。
スコア的にも意外と良い武器。
当てたときに支援1P、その敵が撃墜されると撃破アシストで2P、ジャミング効果時間中にその敵が味方に倒されると更に撃破アシスト(妨害)で2P入ります。合計すると最大5Pもらえる可能性があるという事に( ゚д゚ )

ただ、あくまで目くらましみたいなもの。ドムの拡散ビーム砲のようにホワイトアウトするわけじゃなく、画面が大きく乱れるという状態になるものなので、辛うじて敵の位置がわからなくはないという感じ。
あまり過信すると逆に損害を受ける結果になることもあるので、そのあたり留意して使うのが良い様子。

グフカスやゲルググに当てたりするとたまに顔真っ赤にしてうちを撃墜するまで追いかけてくる事があるので注意( ゚д゚ )Zzz

味方が交戦中の所に叩き込むといった感じのプレイをすると当然ではあるけど、ポイント最大までもらえる可能性が高いです。
加えてダメージも極小(1与えるだけだったはず)なので、ハイエナになる可能性もほんの極わずかなので味方の攻撃を邪魔しないという利点も。
使い方次第という感じがかなり強い武器ですね。
しばらくは特殊枠をこれにして遊んでそうです。

メイン枠はCBZが安定というのはわかっているのですが、うちのジムへはせっかく特性がビームシューターついてるので活用しようじゃないかという考えから、CBRを練習してる感じです。
CBRFじゃない理由は、ECMランチャーを持ってるため、CBRFにするとバランスが61を下回ってしまうためという点と、1発撃ちきり+総弾数少なめであるからという理由。
CBRNは1マガジン5発あるので結構撃てる。ちょっと連射速度の遅い代わりに威力が高い単式BRという使い方もできるというメリットがあるのでCBRNを使うことにしてます。
実際、ノーチャージで連射した方が良い場面も結構あり、それによって撃破を稼げたりしてます。

ただ、ECMランチャーとの兼ね合いは微妙な感じ。
少数の比較的近距離戦という状況下だと ECM当てる→持ち替え→チャージ1発 といった感じをしてるうちに効果時間が終わってしまう感じなので、単マシF持ち替えにして攻撃した方がダメージ大きいというケースが大半というね。これはCBZ持った場合でも同様の感じなので、ECMランチャー→単マシFという流れを基本にした方が良いのかもしれない。
あくまでライン戦や飛んできた敵の撃ち落とし用として使った方がいいのかなという印象。この辺りはまだまだ試行の余地は多そうです。

CBZB3が弱体されたことによって撃破が地味に稼げなくなりましたが、新たな可能性の模索として武器の選択肢がかえって広まった感じがします。
ただ、それに伴い、立ち回りも大きく変えなければいけないところがかなりあります。
CBZB3の火力がいかに大きかったのかすごく実感してる状態Zzz

もう1機金ジムへがあればより色々と練習できたりするのだけど出る気がしないので我慢かなと。
襲撃戦イベントで出たジムへ銀設計図が1枚あるけど、こいつはECMランチャー持ってないしね。

基本的に階級は気にしないことにしたので、しばらくは好き勝手楽しめるF連邦がメインになりそうかなぁと思ってきてます( ゚д゚ )Zzz

赤青カウンターバーンデッキ再考中

ドラゴンの迷路も出たところで、赤青カウンターバーンの方を色々と再考してます。
とりあえず使えそうかなとか思ってるのが

○クリーチャー
 <竜英傑、ニヴ=ミゼット>
 <ニヴィックスのサイクロプス>
 <凍結燃焼の奇魔>

○打ち消し
 <取り消し>
 <中略>
 <対抗変転>
 <巻き直し>
 <本質の散乱>
 <否認>

○ドロー
 <熟慮>
 <霊感>

○除去
 <灼熱の槍>
 <変化>+<点火>
 <イゼットの魔除け>
 <送還>
 <溶岩震>
 <溶岩噴火>

○アーティファクト
 <イゼットの魔鍵>
 <イゼットの導き石>

とりあえず持ってるor安く買えそうな範囲で入れられそうなカードを上げてくとこんな感じかなとか思ってたり。
<忌むべきもののかがり火>とか欲しいところだけど高いから手が出にくいですZzz
こうして挙げたカード類を見てみると、イニストブロックとM13を抜いてのブロック構築型のデッキにすると結構安定しそうな雰囲気があるというね。
とりあえず赤青カウンターバーンをスタンダードで作り、その後、青白系コントロールを考えようとか思ってます( ゚д゚ )
MWSでこのデッキ作って通信対戦するというのも楽しそうZzz


話変わってガンダムオンライン
昨日は北極基地の日だったのですが、MAPが地味に変更されてました( ゚д゚ )

アンケートにて、修正希望MAPとして出した場所。そのときは拠点間の距離が離れすぎているため、スコアポイントが稼ぎにくいという点と、配置によって有利不利があるのはまずいのではという事を書いて送った気がするのですが、実際に昨日入った修正は

 ・数字拠点の位置変更
 ・数字6拠点時の拠点6を地下から制圧できなくなった
 ・本拠点前などの地下道に金網、MAPの至る所に壁やコンテナ等の追加

地下制圧が無くなったのはうちが要望出した点の一つにあったので良修正かと思ったけど、地下道に金網や障害物追加は改悪としか思えなかったよ( ゚д゚ )
これにより、初動が全てという感じが更に強まりましたね。
初動で相手に本拠点攻撃を許してしまい、リードされると、その後の逆転が超困難な状態に。
格差マッチングになると20分間延々と勝ち目無しで数字拠点全部占拠された状態でひたすら微妙な地下道出入り口攻防戦とかするはめになるというね。
中央高台からの狙撃はされにくくなったけど、微妙感がやばすぎますね。
よくもまあ、こんなに改悪方面ばかりに動けるなと。

正直、諦めて作り直せよと思う。
やっていて微妙感が更に加速した感じ。
そのため、昨日はSジオンでは接続せず。ただでさえSジオン劣勢なので負けが込むのに、こんなゴミMAPでプレイしたらストレスがたまってしまいそうだなとか思ったので( ゚д゚ )Zzz
代わりにF連邦とFジオンでテキトープレイしてました。
この2キャラならば階級とかあんまり気にせず好きなようにできるしね。

今日はテキサスコロニーの日。
不人気MAPを週末にぶつけてくる確率が高いのはなんなんだと思うZzz
とりあえず、北極基地よりはマシなので今日はSジオンキャラ動かすかなとか思う。
でも、昨日からF連邦キャラでジムへの武器を色々変えて遊んでるのが結構楽しいなとか思ってきてるところもあるので悩ましい。

金設計図限定武器ながら、まっっっっったく使われてない武器であるEMCロケットランチャーを使うというアホな楽しみ方を発掘したので、より有効活用する方法を昨日は模索して遊んでました( ゚д゚ )
CBZB3が修正されたことで、すっかり戦場で見る機会が減ってしまったジムへ。
うちの場合、マスチケ投入での強化をした機体なので機体性能もそこそこ高くなっており、なんとか使いたいなと思って色々やってました。
で、昨日ふとECMランチャーを見て、これ使って遊んだらどうなんだろと思い、使ってみると結構有効な事が多かったというね。
使われ慣れてないと言う点が大きいのか、当てると相手の動きが明らかに悪くなります。
そこにメイン武器(CBZN等やCBR系)かサブ武器にしてる単マシFに持ち替えして叩き込んであげるとがりがり削れたり、そのまま撃墜したりできて良いというね。
味方の援護としても使えるしなかなか楽しいなと( ゚д゚ )
火力的には初期ジムにも劣る構成となってしまうけど、これはこれで変則的で楽しいなと( ゚д゚ )
暫くF連邦でやるときはこのプレイスタイルメインでやってそうです( ゚д゚ )

RO βプロジェクトはやはりBreidablik鯖でした( ゚д゚ )

昨日、RO βプロジェクトについて内容が発表となりました。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000vygf.html

ブレイザブリク鯖が来るんじゃないかと思ってたりしましたが、案の定と言った感じでした。
ただ、当初のブレイザブリク鯖の内容とちょっと違うようなと感じる。

4gamerの記事を見るとやはり内容については当初とは違うものになるようです。

 4gamer記事URL:http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20130509058/

去年の実装予定として発表なった時は3次職無しのサーバーという発表だけだったと思うのですが、βテストスタート時から魔王モロクパッチまでを6ヶ月で追っていくという内容となるようですね。

これだけ見ると結構楽しそうな企画ですが、中身のシステムはRRみたいなので、個人的にはちょっと微妙感があります。
プレイ料金基本無料として公開されるようなのでちょっとつないで遊んだりするとは思いますが、どのくらいやるかはきてみないとわからない感じです。

一部スペシャルアイテムやコスたまは売るらしいので、この辺りは拝金主義のガンホーらしいなと思ったZzz

うちはアマツパッチ直後くらいからROを始めたのでβテスト時とかはわからない感じです。
旧フェイヨン・モロクとか色々懐かしいのは見れそうかなとか思ってたのですが、クライアントは現行のものそのまま使うらしいので、フェイヨンは今のまま、モロクに至っては魔王モロクが復活してないのに壊滅してるという凄まじい違和感と残念感の中でのプレイとなりそうです。

懸念点はBOT増殖したりしないだろうなという点。
iROでは無料サーバーはBOT天国だったという大きな欠点がありました。
jROでも現行のゲームガードに対応したBOTが各鯖を飛び回ってたりします。Welcome鯖には必ず増殖するという状態でもあります。
ブレイザブリク鯖で育てたキャラは鯖終了時に他の鯖へ移住や統合といった形が検討されてるとの話があるので、ここで作った資産は後々も残るという事になります。そうなるとRMT業者が出張らない訳が無いなと。
この辺についてはしっかりと取り締まりをして欲しいけどガンホーだしなぁ。
過去にBOTを超絶放置した歴史は消えませんしね。

とりあえず21日にプレイするかどうかだ( ゚д゚ )
名前についてはできればAlvitrで使ってる名前を取りたい所だけど、とれなければ別な名前でもいいやと思ってます( ゚д゚ )

ドラゴンの迷路購入してみた

昨日はドラゴンの迷路のブースターを5パック購入してみた( ゚д゚ )
そして出たレアが

 ・不可侵議員
 ・ラクドスの血魔女、イクサヴァ
 ・第10管区のラヴィニア
 ・荒廃の司教
 ・強行+突入

安定の微妙ラインナップ( ゚д゚ )

不可侵議員とラヴィニアは結構おもしろそうかなと思う。
強行+突入もなかなか。クローシスやニコルボーラスを使うデッキとかで投入すると楽しいかもとか思った。

ちょっと欲しいかなと思ったのが<静寂宣告>。
デッキに4枚入るかは微妙な所もありますが、打ち消してその後の呪文を封じるというのは結構強力かと。
これとラヴニカへの回帰の<至高の評決>や<スフィンクスの啓示>等を加えてやり、フィニッシャーを据えればそこそこ戦える青白パーミッション作れるんじゃねとか思ったよ( ゚д゚ )
<スフィンクスの啓示>は高いので揃えられるか微妙なところがあるけど、<至高の評決>は値段がある程度落ち着いた感じなので4枚揃えられそう。
黒を足して<無慈悲な追い立て>や白黒のクリーチャーを選択肢に入れるという手もある。
ちょっと青白系パーミッションも考えよう( ゚д゚ )
青赤系パーミッションよりはある程度実用的なものになりそうですZzz


話変わってガンダムオンライン
水曜日のメンテでソロモンを含むランダムMAPから1日1MAP固定状態に戻りました。

この状態で勢力ゲージがどのくらい差が付くのかなと見ていたのですが、SもFも両軍時間帯によるシーソーゲームという感じで先週までのような大差にあまりならない感じに。
Fなんて、ほぼ拮抗してるような感じになってたりしますしね。

ただ、うちの主にやってるキャラの階級が
 Sジオン:中佐
 F連邦:少佐
となっており、夜遅くなってくると負けが込みやすい階級帯なので実感がほとんど無いのが実情ですZzz

待ち時間もイベント中より両軍少なくなった感じ。
やはりソロモンの有無が非常に大きかったようですね。
ソロモンがあるだけで、KD戦になってしまった場合ジオンに勝ち目が薄すぎたのが問題すぎる。
リスクを減らそうって感じの動きとしてイベント期間中は連邦側に勝ち馬乗りが移動してたのも非常に大きかったんだろうなと思う。

来週の定期メンテ後から再びソロモン入りのランダムMAPとなります。
ソロモンの内容が修正されるかどうかが焦点だなぁ。
修正無しならばレース展開が再び繰り返されるだろうから実装時のような大差はつかないかなと思う。
ただ、レースを封じるような修正があった場合、再び大差がつく可能性もあるよなぁと。
機体格差が最大の問題となってるのですが、それについてのてこ入れ無し・てこ入れ予定も今のところ無しとなってるため、KD戦を強いられるようになった場合ジオン側が過疎るの目に見えてますね。
この辺、修正が入るのかは注意しておかねば( ゚д゚ )

来週以降のマップスケジュールがずっと4MAPのランダムとなってるので、今後はそういう方針なのかなとか思う。
ジャブローがはぶられてるので、これは再度修正が入るのかな。
まあ、今回の新ジャブローは評判があまり良くない感じだったしなぁ。
木が一気に伸びたため、ロックオンがすぐ外れてしまうし、なにより、木の生い茂ってる所に入ると視界が悪すぎてやりにくさが凄まじかった。
あと、拠点配置も問題あったよなぁと思う。
このジャブローならば旧配置の方が良かったなと思ったし、次こそは楽しめるMAPとなってればいいのですが。


最近はFジオンキャラも動かすように。
金グフカスにロッド持たせて遊んでます( ゚д゚ )

階級が伍長だったかな。低階級なので気楽にやれるのもいいですね。
たまに将官だらけのところにぽつんと配置される謎マッチングとなることもありますが( ゚д゚ )

ロッドはもっと使いどころを覚えないとなと思ってます。
格闘について、真正面への判定が消えていたバグが直ったようなので練習すれば更に使いやすくなりそう。
ただ、ロッド強化の特性じゃないのでタイミングがシビアというのがあります。
また、重量の関係でヒート剣がNとなってるため、威力に若干の難があるかなぁという印象も。
この辺については色々と試していかないとなぁと思ってたりします。
ロッド特性持ちのグフまたはグフカスが欲しいけどいつになったら手に入ることやら( ゚д゚ )
Sジオンならばグフの銀設計図が2枚ほどあるので、ここで狙うというのもありかもしれないけど、特性Lv1だとほぼ誤差だしなぁ。
とりあえずはFジオンでグフカスよりは出やすいであるだろうグフの方を狙ってガシャをしていこうかなとか思ってたりします。ズゴックも出るしね。

イベントも終わったことだし、しばらくは好きなようにやりそうです。
SジオンよりもF鯖の2キャラの方に重点がいくかもしれない。
そろそろF鯖キャラでも部隊を考えようかなと思い始めてます。
Sジオンの部隊も、会話が皆無な所なので、抜けて別な所に入ろうかなぁとか思う事が増えてきました。

部隊検索リストとにらめっこする事が増えそうです( ゚д゚ )

金水ガンダムが欲しくなってきた

最近、ジオンだとヒートロッド、連邦だとハンドアンカーを使った戦い方がしたくなってきたという( ゚д゚ )
試しに、Fジオンの金グフカスにヒートロッドT装備、効果時間を8割強化した状態で実戦投入して遊んで見てました。

やってるとなかなか楽しいのですが、癖があり、まだまだ慣れる必要があるなと思った。
特性がヒートロッド強化ではないので、基本的にロッド以外の追撃は入らないっぽいのですが、たまに止められた事で思考停止してしまう人がいるようで、ロッド→ブーストキャンセル→剣持ち替えからD格闘 の一連の行動がきれいに決まる事があるので意外と楽しかったり。
でも、クラッカーが欲しい局面も多いので、ヒートロッド強化特性じゃない機体だと微妙だなぁという印象は拭えませんね。
金グフか金グフカスの設計図を当てて、ヒートロッド特性をゲットできればいいんだけど確率的にきつそうだZzzz
Sジオンでは、銀グフカスの積載問題があるので、ヒートロッド使うプレイはFジオンの方でやることになりそうです。

連邦側では、F連邦に銀水ガンダムがいるので、こいつにアンカーNを持たせて演習で使ってみてました。
楽しいのがブーストキャンセル駆使すると敵が延々と止まる所w
ブーストキャンセルから2発目撃つ当たりで丁度スタン時間が終わるようで、連続で嵌めるという感じになってました。
水ジムのアンカーも楽しそう。超攻略Wikiにリンクつけられてた動画見てすごいやりたくなったZzz
でも、外見的に水ガンダムが好き+重撃なので接近格闘戦してる人が少ないというかほとんどいない というところがあるので、敢えて水ガンでやることを目標にしようかなとか思ってます( ゚д゚ )

水ガン2体(内金機体最低1)+砲撃機2のヘヴィアティラリー構成にすれば、速度MAX強化で1100を超える状態になるので、ある程度強襲的な戦い方ができそうかなとか思ってたりする。

最大の問題は金設計図が手に入るかどうかが運次第すぎるというところですが、そこは気長にやっていこうと思ってます( ゚д゚ )
F連邦で手に入れば一番良いけど、S連邦でも水ガン狙いでGPガシャ回していって、出た方で実行しようとか思ってますZzz

今日の定期メンテ開始をもって第2弾EXガシャイベントは終了しました。
今回のイベントは最初はザクⅡF2のシュツルム・ファウストの存在により、ジオン側に人が大量に流れ込み、思うようにEXチケット集められなかったりしてました。
それが、ソロモン実装と同時に逆転。BZ系が微妙すぎるMAPなため、ⅡF2の評価も若干落ちた感じにという、急転直下って感じの展開が印象的でした。

結局Sジオンで4周くらい、F連邦で1周回しただけという感じで終わりました。前回の第1弾の時はもう少し回せた気がするので、ちょっと時間がとれなかった面があったのと、序盤の長い待ち時間が結構響いたなと思う。

イベント終了により、ランダムMAPじゃなくなるのですが、マップスケジュールがどうなるのか示されてないのが不安。
ソロモンが入る日は間違いなくSジオン・Fジオンでプレイしないだろうと思われるので、そこだけはしっかりチェックしておかないといけないなと思うZzz

あと、人が減るだろうと言うことが予想されるので、勢力ゲージがどう動くか。
今週のゲージはソロモン実装日の一方的な対戦成績が入ってのことなので、そうじゃない状態ならばどうなのか気になるところ。
まあ、とりあえずは今日のメンテでOWABIはあるのかだけ注目しておこうZzzz

楽しいギガンと縁のあるFS

相変わらずジオン劣勢が続くガンダムオンライン。

ゴミMAP状態のソロモンに加えて、新ジャブローも急激な劣化を遂げてきました。
木等のオブジェクトを増加させた感じになっているため、ロックオンかけてもすぐ外れてしまう場所がかなり増えました。
格闘戦好きな人達には好評だという話を聞いたりしますが、連邦とジオンとで格闘戦についてはでかすぎる格差があるので、ここでも連邦優遇かよとか思ってしまうことがあるうちはだいぶ毒されてきてますねZzzz

まあ、ジオンでプレイしてると、実際同時に真正面から格闘振っても相手無傷でこちらだけ転がるというケースが非常に多いので格闘使うなら慎重にですね。

昨日は先日の記事に出したCSRFで即死しないジムスナに続いて、納得できない事に出会いました。
ジャブロー北洞窟にて、ⅡF2使ってるときに相手のジムストライカーに遭遇したときのこと。
真正面から格闘当てようとしてきたのでシュツルムを叩き込んであげたのですが、完全直撃+シールドのエフェクト無しだったのに、アーマーが半分程度しか減らず、よろけもしなかったというね。

ここでちょっと計算。
Wikiより、機体がよろけるバランスの計算式は

 機体を怯ませる威力 = 機体バランス × 10 + 3000

シュツルム・ファウストNを使った場合、無改造でも

 10000 = 機体バランス × 10 + 3000
 機体バランス = 700

明確におかしいですね( ゚д゚ )
さすがはS連邦将官部隊。なんでもありだなと思うよ。

早いところこんなやつらと当たるようなマッチングシステムを直して欲しいところです。


先日、S鯖にてゲットした銀ギガン。
ソロモンだと強襲機しか出番がほぼ無い状態になったので、地上戦時メインという感じで使用開始してみました。
グフカス・FS・タンク・ギガン という構成にして、アティラリーストライカーのボーナスをもらう感じで運用したりしてます。
感想としては非常に楽しいですね( ゚д゚ )
アーマーが減り、迫撃機能とマシンガンの性能が弱化した代わりに超快適な移動速度とジャンプ性能を得た感じになっていて、すごい使いやすい。
MAPを爆走という感じですごい勢いで移動できてほんといいわと思うw
Wikiによると、最高速度が1100を超えるという驚異の移動速度になるようです。
これはもう1機くらい欲しいかもしれない。
ただ、迫撃機能とマシンガンの連射性能とかではタンクの方が↑なのが悩ましい所。
タンク1・ギガン1の現状構成でもいいのかなぁとか思う感じも。
まあ、今はDXでしかでないので、EXガチャからゲットしたDXチケットでこの後出たりするかどうかが勝負ですね( ゚д゚ )


昨日も頑張って大規模戦参戦し、EXガチャを回してたのですが、DXチケが出たので速攻使用。
その結果



 金FSゲット( ゚д゚ )

うちはほんとこの機体と縁があるなと思う。
Sジオンキャラで初めて課金ガチャ回したときに銀設計図1枚。
先日の襲撃戦イベントの時に、F鯖ジオンキャラで報酬として銀設計図1枚。
そして今回の金設計図ゲット。
器用貧乏な機体ですが、これからも愛用することになりそうです。

早速マスチケ使って開発したのですが



部隊補正入って大成功率が更にいくらか上がってるのにまたしても見習い登場しやがりました( ゚д゚ )
性能の上昇値見ても最低クラスの上昇量なので、最悪の結果な様子です。
まあ、残るマスチケとか使って改造してやれば普通に今使ってる銀機体を超えるものになるでしょうけど、ほんとマスチケについては表記確率と実際の計算内容が違うように感じるよ。。

今日もSジオンで頑張る予定。
早くソロモン撤去されないかなぁ。

ソロモン攻略法確立

実装から2日が経過したソロモン。

昨日は攻略法がほぼ確立し、そのおかげでジオンもいくらか勝てるようになってました。
ただ、その攻略法が敵機体・数字拠点全無視の本拠点凸という何これというものですが( ゚д゚ )

敵と交戦せずすれ違うのなんてざら。
すれ違うときに足を止めて相手にちょっかい出す人が多い陣営が負ける。
数字拠点も敵本拠点手前のもの以外は不要。それ以外を取ろうとするのが多い陣営が負ける。
1人でも多く凸した方が勝ち。
戦闘時間は5分以内。大抵2~3分。

 ゴミゲーにもほどがある( ゚д゚ )

正直、真っ正面からぶつかった場合、機体性能・火力両面で劣るジオンに勝ち目がほとんど無いという状況はどうしようもないので、勝つには凸しかないというのはわかるが、ここまで極端なMAPは初めてだよ。
タクラマカンサーキットも真っ青なレベル。
ワンミスで簡単にPP大幅マイナス喰らうので移動中にちょっかいだされたりするとすごいイラッときますね。

現在、ランダムMAPモードに移行してるので、常時ソロモンではなくなってますが、それでもソロモン遭遇率が高く感じる。
そのたびにジオンは分の悪い勝負をしなければいけないという状態。
ほんと、もうソロモンは引っ込めて作り直せと思うよ。。

地上MAPとしてニューヤーク・ジャブロー(新配置)・テキサスコロニーが出るようになりました。
そこで、昨日は陸ガンやグフカス等、弱体化を喰らった機体についてどうなったか色々調べてみてました。

陸ガンはほとんど変わらずですね。
BRの発射間隔が短くなった修正により、ちょっと撃ち方の補正練習しないといけないかなと思ったくらい。
叩き直しをしたので足回り等は以前より良好になりました。

ジムへはCBRFを使って遊んで見てましたが、微妙に使いにくい感じが。
今日辺り、CBZ3BとCBZNの2つを使ってどれが良いか比べてみようかなと思ってます。

グフカスは予想通りという感じで、使い勝手ほぼ変わらない感じでした。
チャージがいくらか落ちてるので、ここは少し感覚を直さないといけないかなって程度。
上位機種として先行量産型ゲルググと連邦にプロトタイプガンダムが来たので最強機体とか言われることはもう無いかと思いますが、十分に前線に突っ込んでいける良機体のポジションは死守したようです。

ただ、地上戦となっても武器修正がちょっと大きく出てきてる感じがありますね。
ジオンはCBZ弱化によって火力減になってるのに対し、連邦はFABRが使えなくなったけど、単式BRが使えるようになったので、以前よりBR持ちが増えたなという感じに。
そのため、地上でもジオン苦戦という感じの戦場に多く遭遇してました。

宇宙ほど致命的ではないけど、ジオン劣勢がこのまま続きそうかなぁと思ってたりします。
昨日のS鯖ジオン勢力ゲージは40%ほど。
いくらか回復してましたが、ここから逆転までいけるのかは微妙な所。
ランダムMAPにソロモンがいる限り、分の悪い勝負に当たる可能性が高いという状態なので、このまま今週は終わりそうかなぁとか思ってます。
週戦績見るのがある意味楽しみ。負け数がすごいことになってそうです。

RO:さらなる弱体化予告  ガンオン:まさにソロモンの悪夢

先日のメンテにて突然きたRC超絶弱体化と主要狩場のテレポ不可処置。
やはりユーザーからの反発は大きかったようで問い合わせが殺到していたようです。
それに対する回答が公式にて告知されました。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000vv65.html

正直、内容を見たとき 何を今更( ゚д゚ ) という感想を持ちました。
RR化から何ヶ月経った?配置変更は何回したの?
是正しようとする姿勢が全く見られなかったんだけどどうなの?
本気で無能だなと思うよ。

ちょっとした修正ならばともかく、今回のRCのように全く使えないスキルにされるような修正については事前告知すべきだと思うんだが、ガンホーはそう思ってないようですね。
弱体化予定に挙がったスキル達の弱体時も定期メンテ内容と同じようにしれっと発表するとしています。

弱体化予定スキル達とRCはどれもRRで強化されたか、現状維持とされたスキルばかり。
あのテストは一体何だったの( ゚д゚ )?
テスターがこれじゃダメだろという意見をいくら出しても何も聞かず結局お披露目会のような形となり、ほぼそのまま実装となったじゃないですか。
資産価値・狩場両方とも激しく潰され、それでも何とか新しい狩場を見つけて、高効率出せるようになった途端はいストップとしてくるとか馬鹿かと。

うちの持ちキャラ達も影響を大きく受けますね。
連・RG・修羅・ジェネ・皿
どれもうちの持ちキャラにいるし、復帰した場合のプレイ候補キャラ達です。
これらのメインスキルをどんどんゴミ化していくよと予告された状態で、復帰して装備整えようなんて気は全く起きないですね。

DD等のイベントで復帰するかも怪しくなってきたよ。


話変わってガンダムオンライン。
昨日はメンテ日。大規模な機体バランス調整と宇宙MAPであるソロモンが実装となりました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=352&category=News&page=1

もちろんお約束の臨時メンテもあったよ( ゚д゚ )

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=354&category=News&page=1

ジムコマ宇宙仕様をカスタマイズしようとすると蔵が強制落ちするとかあり得ないバグが多数いましたね。
不具合報告出しても返ってくるのはあなたのPC環境が悪いんじゃないですかっていうテンプレメールだけですしね。

機体調整で最大の関心事といえば陸ガンとジムへとグフカスがどうなるのかという点。
修正の結果
○陸ガン
 ・FABRの連射速度がFA式HBGよりも更に1段階低いという超絶劣化。単発式を装備して使った方が良くなった。
 ・積載減となり、改造度合いによってはたたき直し必須の状態に。
 ・FABR弱化により、金設計図と銀設計図の格差が減った。

○ジムへ
 ・3BCBZの威力が大幅低下。フルチャージで3BBZを上回る程度という状態に。
 ・積載減少のため、バランス低下。
 ・一部武器が軽くなったけどあんまり影響は見えず。

○グフカス
 ・ブーストチャージが減るも、まだまだ実用範囲内。
 ・積載減少により、改造度合いによってはたたき直しが必要に。
 ・ガトシ系全てのリロード低下。Nは総弾数も減少。

といった感じになってました。
昨夜の時点ではソロモンしか無かったため、実戦ではどうなのかは見ることができませんでしたが、結構変えていかないといけない感じが多いかなと思う。
陸ガンはうちの場合銀設計図だったので変わらずといった感じになりそうかなと思う。
ジムへは3BCBZからCBRFに持ち替えようかなと思ってたりする。でも、3BCBZの面制圧能力はまだそれなりに残ってるはずなので、この辺は実際使ってからどちらを使うか決めようかなと思ってる。
グフカスはほぼ通常営業ですね。
S鯖で使ってる銀機体の状態をチェックしましたが、たたき直ししなくてもなんとか大丈夫そう。
バランス61も超えていたしね。
とりあえず、これら陸上機体については今日の夕方6時以降からのランダムMAP状態になってからチェックですね。

そして、目玉の宇宙MAPソロモン。
一言で感想を言うと

 過去最低のゴミ屑アプデでした( ゚д゚ )

MAP自体は悪くないのかもしれない。
新たに連続ジャンプと急降下の操作が増えたので、アクション性もいくらか増してるのかな。
しかし、全体的に動きがすごくもっさりしてるので移動が激しくだるい。
MAPがかなり広いので拍車がかかってる感じに。
あと、メインが屋内なので、屋外MAPがかなり空気。ここはもう少しなんとかしようよと思う。

最大の問題は圧倒的な機体格差

宇宙MAPの特徴として、簡単に宙に浮くことができます。
これにより、BZ系等の爆風を当てるのをメインとするような攻撃をすることがかなり難しくなり、BZ系を使うなら直撃を狙わないといけなくなっています。
でも、狙われる側はいつもの回避行動に加えて、急降下もあるので、避ける方向の選択肢は増えているし、見てから避けるが結構楽になってます。

対して、BR系武器は武器調整でFA系が終わったものの、単発系・3Bは健在。
空に浮いている敵に強く、CBR系などを使っていれば空に浮いているのはカモともいえるような状態。

移動が全体的にもっさりとしているので、ミサイル系も有効。

これらを踏まえて、両軍の宇宙適応機の状況を見てみると。

○連邦
・強襲
 宇宙適応機としては両軍最高の機動性能持ちとなり、大出世となったLA。単式BR強化で武器選択の幅も広がる。
 堅さは全機体随一で愛用者も多いガーカス。
 新機体のプロトタイプガンダムは積載にやや難があるものの、高性能。

・重撃
 愛用者が多く改造済み機体が多数存在・BR3BとCBRを持つ初期ジム。
 イベント限定として当初不遇とされてきたが、武装が初期ジムとほぼ同じなため、メインに躍り出た後期ジム。
 両軍唯一の宇宙適応ミサイル持ちであるSML。今回の調整でミサイル強化されてるのも追い風。

・砲撃
 ジムキャノン・量産ガンキャノン・ガンタンクの3機種存在。
 榴弾が地上のように弧を描く弾道ではなく、BZのように真っ直ぐと飛ぶため、圧倒的射程を得た状態に。
 
○ジオン
・強襲
 主力機といえるのはFSと2Fと新機体のゲルググの3機種。
 FSは高機動だが、火力に欠ける。
 2FはBZ・マゼラ共に使いにくい。足回りイマイチなのも欠点。
 ゲルググは機体スペックはプロトタイプガンダムとミラーだが、被弾面積は大きい。

・重撃
 2F重撃と2F2はメイン武器がCBZのため、MAP相性が最悪。
 アクトザクはBR系兵器を持っているが、課金機体+高COST・TIMEのため普及率が悪い

・砲撃
 今回の新課金機体のギガンのみ。連邦に比べ普及率に大きく難有り。


どうみても、PSでカバーするとか以前の問題。
昨日の夜はほんとあり得ない状態すぎましたね。
接続数がS鯖で15kほどいたのに、ジオンの待ち時間が1分程度。
出る戦場ほぼ全て大差負け。勝てたのは僅差で1回のみ。

ジオン側で有効に攻撃当てられるのがマシンガン系のみ。BR系武器はアクトザクとゲルググにしか無いので普及率が低い。
対する連邦はBRの嵐。油断したり、ブースト切らそうものなら速攻で溶かされます。
BZ系と違って敵が宙に浮いていても問題なしというのが激しく大きかった。
SMLのミサイルも結構驚異だった。

こちらが佐官・将官満載、相手尉官そこそこ混じってるという感じのマッチングでも大差負けしましたからね。
正直やってるのがバカらしくなるレベルでしたよ。

昨日のメンテ明けから数時間でS鯖・F鯖両方のジオンの勢力ゲージが30%台になってました。
ここまで短時間で圧倒的な勢力差が付くのは初めてじゃないのかなと思う。

新MAP・新要素考えるのは結構だが、現状をもっとちゃんと把握して、おかしなバランスにならないようにするのが普通じゃないのでしょうかね。
まあ、ヘッドロックにこういう事を期待する方が無理な話か。
うちの中でフェニックスソフトを上回るゴミ開発の地位を得つつあります。


昨日の機体調整のお詫びとして出たマスチケ20枚とGP200k。
それと、EXガチャやGPガチャで出て、ずっと取っておいたDXチケを使って色々としました。

まずはDXチケ使用。
Sジオンキャラが2枚、Fジオンキャラが4枚持っていたので回した結果



Sジオンキャラで銀ギガンが1枚だけ来ました( ゚д゚ )
とりあえず作成した状態で止まってます。
今日辺り実戦で使ってみようかなとか思ってたりする。

続いてS連邦キャラ起動。
このキャラはあんまり改造とかしてないのでGPをガシャにつぎ込みました。
ガーカス狙い・陸ガン狙いと外れまくったので、LA狙いに変更して数回回したら



 1度に2枚も銀設計図出おった( ゚д゚ )
これはLA使えというお告げだなと思い



 作ってしまいました( ゚д゚ )
@1機手に入ればLA4デッキの完成となります。
しばらくはこのキャラはLA狙いでGP回すことになりそうですZzz

続いてF鯖ジオンキャラ。
こいつも基本的にやってないキャラなのでGPを全てガシャに使用。
宇宙来てるし、FS狙いでもするかと思いGP第2弾を回してみたら



( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(; ゚д゚)・・・!

 金グフカス出ちゃったよ( ゚д゚ )
Sジオンキャラであれだけ回しても出なかったのに。
弱体化修正来てから出るとかあほかと思った。
でも、まだ実用範囲内な状態だなと思い、作成することに。



マスチケ使ったのに 見習い登場→成功と言う名の失敗 という激しくイラッとする結果となりました( ゚д゚ )
まあ、なってしまったものはどうしようもないので、残ったマスチケと銀チケを併用して機体をフル改造。
ここでもマスチケ使って失敗がかなり出たのでLvは微妙なものになりましたが、S鯖のマスチケ使用機よりも高性能にはなってるのでいいかなと。
これにより、地上MAPがあるときはF鯖ジオンでもプレイするかもしれません。

F鯖キャラはなんでこう運が無駄によいのか。
少しでいいからS鯖キャラにその運移せよと思うよ。

F鯖連邦キャラは陸ガンのたたき直しとジムへ・水ガン等、強化が終わってない機体の強化にGPとマスチケを使いました。以前よりも戦力UPという感じにはなったと思う。
地上MAPでの戦闘が再開されたら運用してみて使用感を確かめる予定です。

Sジオンキャラも基本的に改造に回しましたが、マスチケには手をつけてない状態。
グフカスをやっぱりたたき直そうと思ったり、ゲルググが手に入ったりした場合、マスチケは使おうかなと思ってます。
改造後、余ったGPは金ゾック狙いでガシャにつぎ込みましたが、銀設計図が1枚出ただけで終わりましたZzz


今朝7時20分頃時点の両軍の勢力ゲージをちょっとつないで確認してきたのですが

○S鯖

○F鯖


辛うじて2割台にはいってないようです。
ゲージを運営がいじってるという可能性も否定できませんが。

今日の夕方6時からランダムMAP設定に戻るはずなので、それまでどこまで変化するか。
正直ソロモンは実装見送り+作り直せレベルですが、そんなの今の運営開発にはお構いなしでしょう。
今週の勢力結果がどうなることやら。

ROでもお祭り発生中

昨日はROのメンテ日。
突然入った環境激変パッチによって掲示板等で祭りが発生しているようです。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000vtwd.html

問題となってるのは

 ・ギロチンクロスのスキル「ローリングカッター」の大幅弱体化
 ・現在、高効率MAPとなっている狩場の多くにテレポ不可設定追加

の2点。どちらも、これまで装備揃えてやってきた人や、これらを目指して装備を集めていた人達に大打撃を与える事になってます。

RCの方はもう悪質ですね。
ラグくじに加えて、29日のオフラインでも特別くじがあったのですが、RC用武器として主流の一つだったブラッディティアーズがこのくじに入ってました。
課金要素でばらまいておいて突然、はい終了ときたことになります。
これは色々と納得できない人が多いのではないかと思う。
うちは珍が2キャラいますが、RC狩りではなく、2刀素殴りメインで、加えて装備集めの重要度は低かったので資産的ダメージは0ですが、さすがに今回の修正のやり口にはイラッときましたね。

テレポ不可も結構問題。
というかこちらの方がユーザー全体に被害が及んでいるので問題としては大きいかもしれない。
「難易度調整のため」として現行の狩場を突然テレポ不可にするとか馬鹿かと。
ごつミノなんてその手前のアクラウスMAPと一緒にテレポ不可にされたのでただでさえあまり良くなかったアクセスが更に劣悪になりました。
生体3・4も難易度が激しく上がった形になります。
ジェジェリンも狩りの効率がガタ落ち。ティクバランの存在もあり、徒歩狩りにするにしてもだるすぎて話にならなくなりそう。

あと、何気にクエスト進行にも支障が出る状態。
GH最下層はTheSignクエストで訪れる必要があるけど、難易度が激増。
スプレンディットフィールド01もイグドラシルD入り口のあるMAPのため、2つの種族クエ等で難易度が増加する形になります。
この辺について考えが及ばなかったんだろうなぁと思う。無能ガンホーだし。

なんというか、ROの人をどんどん減らしていって計画的に終わらせたいんじゃないのかと思ってしまうレベル。
朧・影狼やイベントで復帰してもすぐにまた休止に入りそうな感じが強くなってきました。

5月7日にラグナロクβプロジェクトなるものの発表があるとの事ですが何をする気なのか。
ROを終わらせる前段階でなければいいのですが。


話変わってROGM
基本的に放置してる状態になってたので、昨日接続したらLDが最終階層まで終わってしまってたというね( ゚д゚ )
もうやること無しの消化試合モードという状態になってしまいました。
なので、感情の魔石を1個買って、倉庫に入れてたストックと併せて2個使用。
第2期の早い段階から動いてたスナイパーと廃プリを3次職転職させました。





あとはLKをRKにするだけなのですが、こちらは最近のうちの接続状況を考えると間に合うかどうか微妙なライン。
まあ、間に合わなかったらそれはそれでいいやZzzz
LD攻略も終わり、残す期間もあとわずか。
最後の魔石交換だけは忘れないようにしておかねばZzz


最後に、話変わってガンダムオンライン
今日はメンテ日です。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=350&category=News&page=1

初の宇宙MAPであるソロモンの実装と同時に大規模な機体調整が入ります。

 機体調整内容URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=351&category=News&page=1

実際にどの程度変わるのかはメンテ明けないとわからないのですが、嫌な予感はかなりします。
どんな風に変えられたか次第で、お詫びとして配られるマスチケ20枚とGP200kをどう使うか決めようと思ってたり。多分、Sジオンはグフカス、F連は銀陸ガンのたたき直しに使うことになるんじゃないかとは思ってます。
ジムヘッドはCBZB3弱体がどのくらいなものになるのか。
状況次第ではCBRF使用に切り替えるのもありかなと思ってたりします。
CBR弾速修正後ちょっとCBRF持って大規模戦出たりしてみてましたが、結構楽しかったしZzzz

まあ、こちらは今はあれこれ言わず、メンテ後どうなるか注視しておこうと思ってます( ゚д゚ )
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
