GP・DXガチャ内容判明とチート野郎?

GWイベントまっただ中なガンダムオンライン。

昨日、某動画サイト等に問題のある動画が上がり、祭りになってるようです。
運営も不具合として告知を出しています。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=349&category=News&page=1

なんと、特定動作をすると、GPガシャ・DXガシャの内容が見えてしまうと言うとんでもない不具合があったというね( ゚д゚ )
細かいことは伏せますが、さすがにあり得ないバグだなぁと。
これがどう次のDXガシャの売り上げに影響するか。見物過ぎる感じですね。

うちは次のガシャはとりあえずEXガシャで手に入れた分だけ回そうと思ってます。
プロトガンダム・ゲルググ・ボール等、惹かれるものは多いけど、課金するのには慎重になりそうです。


最近、Sジオンキャラでプレイしてるとき、どうしても納得できない事態が最近ちょこちょこ起きてます。
敵のジムスナにザクⅡF狙撃のCSRFをフルチャージで当ててると、たまに一撃死しないのがいるという状態です。
念のため言っておきますが、ジムスナイパー・カスタムではないです。初期機体のジムスナです。

ちょっとここで計算。

ジムスナのアーマーフル改造値 851
オールラウンダー補正(アーマー+7%) +59.57
補助アーマーパーツ(アーマー+10%) +85.1
合計アーマー 995.67

大体1k程度のアーマー値なので、威力10k↑の武器を当てれば落とせることになるはず。
CSRFの威力は無改造でも

素威力 3500
フルチャージ 14000

うちのは改造してあるのでもう少し威力は↑となってます。
それを耐えるのですから明らかにおかしいよなと。

S鯖連邦で、相手が将官・佐官連隊という状態の時に起こってます。
落ちなかったジムスナのゲージはほんのわずか残ってるのが見えるという状態ばかり。

ほんと、やればやるほど、S鯖連邦の将官・佐官連隊の印象が悪くなっていくなぁと思う。

最近、うちのSジオンキャラも少佐に返り咲きしてしまいました( ゚д゚ )
F連のキャラも相変わらず少佐継続中。
これにより、今のEXイベントで人が増えたこともあって、格差マッチングにて轢き殺される側だけでなく轢き殺す側にも配置されることが増えてきてます。
小隊に入ろうかなとかちょっと前から日記で書いてたりしますが、色々あってまだ一度も入らず、ずっとソロ状態でのプレイでも放り込まれてしまう格差マッチング優勢側。
自分が優勢側という状態でもなんだかなぁと思うことが多いです。
早いところマッチングシステムは直して欲しい。


話変わってRO
昨日の感謝祭で色々と話が出てたようですね。
朧・影狼の実装は6~7月頃らしい。
あと、地味にうれしかったのが、サブ倉庫が永続するという事になった点。
念のためにと、休止前に倉庫整理してサブ倉庫は消されても良いようにしておいたのですが、これで心置きなく復帰したときにアイテムを放り込めるなと思ってます。

今日はメンテ日ですが何かあるのか。
今のイベントがなんかイマイチって感じだし。復帰はまだ無いかなぁ。
次のイベントは去年を踏まえると釣りかDDか。
朧・影狼実装時には一度復帰するつもりではいるのですが、その前に復帰したくなるようなイベントや修正はあるのでしょうか( ゚д゚ )

ソロモン実装とDXガチャ第5弾

昨日ついに初の宇宙MAPとなるソロモンの実装と、DXガチャ第5弾の内容発表がありました。
GWイベント最後の第6弾としての登場となるようです。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=344&category=News&page=1

 DXガチャ第5弾内容URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=347&category=News&page=1

4gamerにも記事が出てたりしてます。

 4gamer記事URL:http://www.4gamer.net/games/144/G014476/20130425137/

ソロモンは色々と特殊な感じになりそう。
重力が少ないということで、今のBZゲーよりもいくらかAIM力が問われるものになるのかなとか個人的に思ってたりしますがどうなることか。
ジオンのエースとしてビグザムが来ます。
強力な存在となるのか、連邦のボーナスバルーンとなるのか。実装直後は多分後者となりそうですがZzzz
次のメンテ後から、ランダムMAPの1つとして出てくるようになるので、どんなものか楽しみにはしておこうと思ってます。

DXガチャ第5弾はラインナップを見て、絞られまくりになりそうだなぁと速攻感じた。
連邦にプロトタイプガンダム、ジオンに先行量産型ゲルググが来ます。
また、アンケートで人気の高かったボールと、それに対応する感じのオッゴも入ってます。

個人的にプロトタイプガンダム・ゲルググ・ボールは欲しいところなのですが、すごく絞られてそうなので課金するのがためらわられる。
リアル都合でちょっとお金温存しとかないといけなくなるかもという状況なのも地味にある。

GPガチャに落ちてくるの待ってもGPガチャ第2弾の二の舞が目に見えてるしなぁ。

とりあえず、課金するかどうかはよく考えておこうかなと思ってるZzzzz


EXチケを求めて相変わらずS鯖ジオンキャラ動かしてます。
昨日は1050円課金して、SジオンとF連邦のキャラの倉庫の枠を増やしました。

そして早速Sジオンの増えた枠に



ザクⅡF2を作って入れときました( ゚д゚ )
特性がバズーカ爆風拡大。ロケットシューターが1番の当たり特性と言われているようですが、これでもいいかなとか思ってたり。
シュツルムW持って敵集団に撃ち込んだら楽しいことになりそう。
問題は武勲金リボンが@1個足りないという点ですが( ゚д゚ )Zzzz
S鯖もF鯖もジオン側が混みすぎててあんまりEX回せてない感じ。
うちのプレイ時間が前回より少ないというのも。
まあ、期間はまだ1週間以上あるので、焦らずいこうかと( ゚д゚ )

この後、改造ほったらかしてGPガチャ第4弾を回したところ、虹色演出が出て これは( ゚д゚ )! と思いwktkして内容を見ると



御神体が2個(但し、両方レンタル( ゚д゚ )
金設計図はいつ出ることやら( ゚д゚ )Zzzz

当初、ソロモンは宇宙適正が無いMSは出撃すらできないというようなことをインタビューで言ってたと思うのですが、著しく行動制限がかかるというように、表現が変わってきてます。
ということは御神体が宇宙MAPに出れる可能性もあるということかと( ゚д゚ )
出れるようならば1回ふざけて投入してみようかなとか思ってたりするZzzz

宇宙用デッキは一応うちの現状の地上デッキに近い感じの構成にしてあるのであまり使用感変わらずにやれるかなぁと思ってます。
グフカスの枠がⅡFになったストライクスナイパー。強襲枠のエースがFSに戻る感じですが、FSは長く使っててなれてるので問題ない。
ストライクスナイパー構成がやりにくかったらスナイパーフォースというおふざけ構成も可能なので、とりあえずどうなるか様子見しつつデッキは決めていこうかなと思ってる。
ⅡF2をもう1機作ればヘヴィストライカー・ヘヴィスナイパーの構成もできるようになるしね。

楽しみと思うところと、ヘッドロック開発だからなぁ・・・といういまいち期待感が出にくい状況が入り交じってる微妙な状態( ゚д゚ )
とりあえずまともなMAPであることを祈りたいです( ゚д゚ )Zzz

GWイベントスタートと、ここ数日のガチャ運

ガンダムオンラインでは昨日のメンテからGWイベントが開始となりました。
全部で6つのイベントを展開するようです。

 公式メンテ内容URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=340&category=News&page=1

 イベント特設URL:http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/20130424/gwev/

昨日から始まったイベントは、局地戦実装・EXガチャ第2弾・第3次新兵募集キャンペーンの3つ。
局地戦は結局廃人達のたまり場になりそうなのでパス( ゚д゚ )Zzz
第3次新兵募集キャンペーンは利用できる枠が無いからパス( ゚д゚ )Zzzz
前回の第2次キャンペーンで唯一利用できる枠だったF鯖ジオンキャラ枠が結構良い機体を出してしまってるので今回は利用できそうも無いですZzz
まあ、無理に利用することも無いですね。
EXガチャ第2弾は昨日から思いっきり利用してます。

先日の記事でメンテ内容の中で気になるとしていたビーム兵器系の弾速増加。
実際は危惧したほどではないかなといったところ。
速くなってるなという感じはするけど、まだまだ避けられる感じもある。
CBR系はチャージしていくと確かに速くなる感じ。
ゾックでの射撃感を覚え直さないとなと思う( ゚д゚ )

地味に不満なのが、地雷のモーション変更。
オーバースローからアンダースローに変更となったのですが、これにより自分のいる位置より高いところに投げにくくなりました。
今までと同じ感覚で使おうとすると思ったところより手前のちょっとした段差で引っかかったりするしで、なんか微妙感が強いです。
これも使い方覚え直さないといけないかも。
最近、狙撃機使ってて、ピザ配達もかなり利用してるのでこっちの方がビーム系兵器の射撃感修正より急務かもしれない。

LAの盾は耐久310、重量120の小型盾。積載の増加量は70だった様子。
盾つけてもあんまり邪魔にならないという感じがあるので、盾装備して戦ってる人を結構みかけました。
まあ、S・F両鯖にいるLAの盾を速攻で外しましたが( ゚д゚ )Zzzz


最近、微妙にガチャ運があるのかなという感じ。
2日前、GPが30k貯まったので、ノーマルガチャ第4弾で金御神体狙いをしたのですが



銀の御神体と高機動ドムの設計図が増えたよ( ゚д゚ )
金の御神体が手に入った時の糧とする予定です( ゚д゚ )Zzzz

この時手に入ったザクスナの金設計図を使って



ねんがんのスナイプフォース( ゚д゚ )なんて馬鹿なことをやったりしてました。23日は全戦スナイプフォースで頑張ってたよ( ゚д゚ )Zzzz

そして昨日からのEXガチャ第2弾。
2回、11連を回すことができたのですが

1回目:銀寒ドム ザク2F重撃

2回目:


 目玉のザクⅡF2来たよ( ゚д゚ )
たった2回の11連で目玉設計図2枚出してしまったというねZzz
後は2Fとマスチケ、DXチケが出るまで回してリセットって感じかなと思ってます。

ただ問題が。
せっかく2F2来たのだけど、倉庫に空きがない( ゚д゚ )Zzzz
F鯖連邦キャラの方も倉庫に空きが無い状態なので、ちょっと課金して倉庫増やすかぁという感じに。
宇宙実装で、宇宙デッキも組めとなってるのに、倉庫の数は増えないという対応されているので色々と問題があるなぁ。
まあ、ガンオンにおける数少ないバンナムの良心と言われる倉庫拡張なので、このくらいはするかと思ってますZzz

今回の目玉機体の性能について、格差があるぞと話題になってるようです。
ジオンの2F2は積載・帰投は2Jに劣るものの、足回りやアーマーは上位互換って感じの能力。
そこに、特殊武装で破格の威力のシュツルム・ファウストがあるという楽しい感じのスペックを擁する機体。

対する連邦の後期型ジムは初期ジムの性能を1周り上げた感じと言うところで、2F2と2Jの関係と似たような感じですが、武器周りはほとんど同じ。
性能差も大したこと無いので、COST・TIMEが低く、特性も上げやすい初期ジムで良いじゃんとなり、早くも不遇機体のレッテルが貼られつつあるようです。
初期ジムが正直強すぎるからなあという感じが強い。もうちょっと棲み分けができるような性能にできなかったのかなと思う。

とりあえずうちは期間中はSジオンメインになりそう。
相変わらず格差マッチングに放り込まれますが、人が増えてることもあり、勝率がいくらか戻った感じになってるしね。
というか、Sジオンメインやめようかなとちょっと前に記事で言ってたのですが、その後もSジオンで1日1戦はしていたので、なんだかんだでメインはジオンなんだなと思うことが。
機体の愛着度が違うのが大きいのかもしれない。
まあ、北極基地だけは勘弁ですが( ゚д゚ )Zzzz

Sジオンメイン→F連息抜きといった感じか。
期間中は2F2の設計図をできるだけ集めることに重点を置いて回していこうと思ってます。

結局劣化イベントっぽい

ROは昨日のメンテでアマツ炎神封魔録と題したイベントが開始されました。

 公式メンテ内容URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000vq6i.html

 特設サイトURL:http://ragnarokonline.gungho.jp/special/spring-amatsu2013/

精錬やSE系をかなりプッシュ。式神の回廊をクリアして欠片をゲット。それを護符にして納品すると色々アイテムがもらえる。新装備はASパリィイング発動の楯無の兜。ログインでエルオリ3個ずつ毎日もらえるラリー。ラリースタンプ7個以上で濃縮オリ・エルを抽選でプレゼント
といった感じのイベント。

納品によってもらえるアイテムにはモーラコイン等の異世界コイン類や生体4でとれる各種交換用アイテム等、意外と良いものも見られる感じ。

ただ、報告とか見てると、式神の回廊は、最初にもらえる鍵が偏ってて、ソロではほとんどクリアできずにリタイアしなければならないというケースもあるみたい。
正直、金策として利用するならば、今流行のゲフェニア2でのスナッチ狩りしてた方が儲かるレベルの様子。

去年すごく利用してた納品クエストも今年は無し。
式神の回廊がトレジャーハンティングとアマツ城を統合したようなもののようなので、やれることの数は実質減少してる感じに見える。
ラリーもオリエル3個ずつを1癌IDにつき1キャラだけがもらえるという超劣化版。
精錬についても、精錬成功率UPの24時間お祭りモードになれる鯖は現れるのかというレベルな様子。

なんというか、やる気が全く出なかったバレンタイン・ホワイトデーイベントに続き、現状だとスルーだなぁという感じが強いです。

もうちょっと何かあればなぁ。とりあえず始まったばかりなので様子見ですね。


今日はガンダムオンラインとROGMのメンテ日です。

ROGMはストーリークエスト3まで終わってるので最後のLD解放となります。
残る期間は3週間ほどとなりました。一応最後までちょこちょことやったりして終わりにしようと思ってます。

ガンダムオンラインは今日のメンテから始まるGWイベントの内容と、戦闘関連の調整がどう影響してくるかが気になるところ。局地戦はとりあえずスルーの予定Zzzzz
ビーム兵器系の調整の状態がどうなるかが一番気になってます。極端な状態にならなければいいのですが。

これじゃない修正

昨日の夜、ガンダムオンラインの次のメンテ内容が発表されました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=337&category=News&page=1

ちょっと前から細かいUIを変更して実装準備していた局地戦がいきなり本実装となるようです。
詳細は当日公表とのことで不明ですが、6vs6の少数戦となるので、今のところうちには縁はなさそうかなとか思ってます。
まあ、これは運営・開発の今までの実績上、ほぼ確実にバグ満載で来るでしょうから、様子見が安定かなと思ってるZzzz

同時にGWということでGWイベントも開催となるようです。
これについては完全に情報待ち。変なイベントでなければいいのですが。

宇宙MAPについては情報無し。来週情報出るのかどうかといったところでしょうか。
来週実装はGWイベント実施中となってると思うので微妙かなぁと個人的に思ってるけどどうなるか。

機体調整では2機種が上方修正されるようですね。
アクト・ザクはCOST・TIMEが激しく高いのに、性能はちょっと高性能な初期ジム程度といった感じで止まっていたため、不遇機体という認識が強かったのですが、先日のアンケートの影響か、要望が飛びまくっていたのか、全体的に機体性能を上方修正するという修正が入るようです。
これによりどの程度能力が上がるのか見物ではありますが、それでも高いCOST・TIMEが邪魔をするという状態は続くでしょうからどのくらい使われるのか未だ不透明って感じになりそうな気もします。

もう1機種はまさかのジム・ライトアーマー( ゚д゚ )
でも、修正内容は

-------以下、公式抜粋---------------------------------------------------------------------

○ジム・ライトアーマー
- シールドを新たに追加します。
- 積載重量が若干増加します。
- ゴールド機体にサブマシンガン系を追加します。

-------抜粋終わり-------------------------------------------------------------------------

うん、これじゃない感が酷すぎる( ゚д゚ )
LAって防御を捨ててスピード特化した機体という設定のはずなのに何故盾を持つのかと( ゚д゚ )
まあ、強化ではあるんだけどなんだかなぁという思いが強い。
足回り強化して尖らせるという方向の方が合ってると思うんだけどなぁ。

超攻略Wikiやそこにリンク張ってあるガンオンのしたらば掲示板のLAスレでも同じように盾じゃないだろという意見が結構見られたりする。
でも、盾を持つことで使われる機会はいくらか増えるのかなとも思う。
実装後どうなるかこれも見物ですね。

ビーム系兵器の弾速UPの修正も入ります。
メガ粒子砲を持つジオン水泳部歓喜かと思いきや、連邦のBR系も全て弾速UPするようなので、現在のビーム兵器使用度を鑑みると連邦勝利の修正になりそうだなと思ってる。
現状、猛威をふるってるB3BRとBRFA系の弾速まで上がることになるのでかなりやばいことになるんじゃないかと。

CBR系のチャージ度合いによる弾速追加UPの修正は御神体にも影響が出るので楽しみな面がありますが、初期ジム・ジムへとアクト・ザクが持つCBRにも影響するので、どうなるか。

ジオン水泳部は全体的に被弾面積が広く、B3メガ粒子砲とか持っててもあんまり目立ってない状態。
連邦はBRは思いっきり主力兵器。初期機体から持てる武器でもあるので普及率は抜群。
こういう現状を見ての修正だったのだろうか激しく疑問。
せめてFAFの威力調整してからこういう調整は入れてほしかったよ。

どの程度の弾速UPなのかは実装されてみないとわからないけど、これが原因で更に連邦が優勢になるという事態にならないよう祈りたいところだけど難しそうだなぁ。

この修正で更にジオンから人がいなくなる予感がしてならない。
メンテ後どうなることやら。。

最後にシステム変更点。
地雷・弾薬パックのモーション変更と、ルーム画面からデッキの機体変更が可能になるという変更が入るようです。
ルーム画面からの機体変更はランダムMAPの時かなり役立ちそう。
今まで、水の無いMAPだと水陸型機体は使いにくいというところがあったため、ランダムMAP期間はデッキに入れにくかったという状態が続いていましたが、これで解消されそうですね。
ここは良修正だと思う。

GWイベントは楽しみですが、それ以外のところで不安が強く残るメンテ内容といった感じ。
マッチングも改善される様子が無いし。
更にプレイしにくいという感じにならなければいいのですが。


今日はROのメンテ日。
アマツ春祭りが開始なるようです。
去年は結構良かったイベント。今年は禿関連のアイテム入手機会ではなくなってるので、新たな目玉が来るのでしょう。
内容次第では課金するかもなので、公式発表と情報待ちして様子見しておくつもりです( ゚д゚ )

完全に一致

前々から思ってたんだけど、ガンダムオンライン公式HPのTOPページにあるよくある質問のバナー画像




( ゚д゚ )
ノヽノ |
  < <


 完全に一致してね?( ゚д゚ )

まあ、戯言は置いておいて、ガンダムオンラインのお話。

昨日のMAPは北極基地。
うち的に全MAP中最低評価なMAPですZzzz

いい点を探す方が難しいレベル。
そして、それは他の人も結構同じ考えなようで、昨日は日曜日にも関わらず接続数が少なかったと言うね。
特にS鯖ジオンの高階級層が一斉に逃げ出したようで、全く見ない状態。
代わりに連邦側の佐官↑があふれんばかりに増殖。Sジオンに残った人たちはほぼ確実に格差マッチング喰らうという状態に。
もう野良参戦はやめて小隊参戦していかないといけないのかなぁ。

格差マッチング+北極基地の組み合わせは最悪ですね。
ほぼ全拠点取られ、本拠点手前の地下道の出口付近での引きこもり防衛しかやることなくなるケースが大半に。
こうなると無為にバズーカ合戦をやり続けることになり、PPも入らない・撃墜増えない・ちょっとミスったり、運が悪いと簡単に被撃破が増えるとなるので全くおもしろくない( ゚д゚ )
北極基地はどんな展開でも基本的にKD戦。
20分の時間内に相手戦力ゲージが0になる展開なんて戦略兵器が決まったときくらいしかありません。
よって、高確率で20分間延々とつまらない状態を維持されるという状態に。

中央に拠点3がある配置で左側になった場合、数字拠点1のところの高台にジムへやデジムが陣取って延々とリスポン狩りをするというケースもある。

ほんと、このMAPさっさと撤廃してほしいんだけどなぁ。
主戦場になる場所と本拠点・数字拠点とで距離が離れてるから防衛指示によるスコアも他MAPに比べて圧倒的に入りにくい。
本拠点手前の地下道で防衛してても、本拠点防衛ポイントが入らないとかあほかと。

スコア伸びない=PPマイナスリスク高いということで、高階級層は逃げ出して勝ち馬乗りになりやすいし、ほとんどの点でマイナス面しかありません。

この北極基地。次の実施日は今週金曜日。
何で毎度毎度週末にぶつけてくるんだよと( ゚д゚ )
今週金曜日は丁度用事のためログインできないので、自動的に回避となるのが救いか。
まあ、今後、北極基地の日はSジオン・F連邦ではログインしないことを心に誓いました( ゚д゚ )Zzzz


襲撃戦イベント以降、両軍のバランスが変化しつつあるなと思う。
S鯖はジオン優勢から連邦優勢・たまにジオン盛り返しという感じに。
F鯖はずっとジオン優勢だったのが連邦優勢気味という感じ。

ジムへが大きく増えたのが大きいとほんと感じる。
あの襲撃戦イベント報酬は多くの人が喜んだけど、同時にゲーム寿命も縮めたのかなぁと思う。

今週末からGWです。
明後日のメンテ辺りで宇宙MAPについての情報が出るのかどうか注目ですね。
開発はGW辺りまでには出したいと言ってきてたはずなので、どうなるか。
まあ、テキサスコロニー・北極基地・オデッサ鉱山と微妙MAPを立て続けにリリースしてきてるので期待感があまり湧きませんが( ゚д゚ )Zzz
宇宙対応の機体格差についても是正を全くしてきてないしね。
現状の宇宙対応機種の数は

○連邦
 ・強襲 3 ジム・ジムLA・ガーカス
 ・重撃 2 初期ジム・ガンキャSML
 ・支援 1 ジムトレ
 ・砲撃 3 ジムキャ・量産ガンキャ・ガンタンク
 ・狙撃 2 ジムスナ・スナカス

○ジオン
 ・強襲 3 ザクⅠ・ザクⅡF・ザクⅡFS
 ・重撃 1 アクトザク
 ・支援 1 ザクワーカー
 ・砲撃 0
 ・狙撃 2 ザクスナ・ザクⅡ狙撃

青字は初期配布機体。

現状のまま、対応無しで宇宙MAPが来た場合、ジオン側には砲撃機は0という状態に。
重撃機も、課金してアクトザクを手に入れた人のみが使えるという状態。
このアクトザク、入手手段が絞られてるガチャのみにも関わらず、性能に見合わないCOST・TIMEを持つ不遇機体の1種といった感じになってる残念機体。

何より、青字を見てもらえばわかるように、ジオンは初期配布だけだとデッキ4つすら埋まりません( ゚д゚ )

運営が今後実施予定のイベントとしてEXガチャ第2弾を入れてきてるので、この時とかになんらかの対応を入れてくるのかもしれませんが、どうなることやら。

まあ、まずは定期メンテとそれに伴う修正くらいは不具合0・臨時メンテ0というのが普通になるようにしてほしいですね( ゚д゚ )

今年も精錬がメインに入ってる様子

RO公式ブログにて、次のメンテからのアマツ春祭りについての情報がちょっと公開されてますね。

 公式ブログURL:http://ro-blog.livedoor.biz/archives/4439510.html

キーワードに精錬が入ってるので、去年のように一定条件で精錬成功率UPとかがかかるのかなと予想される。
去年はイベント精錬は結構活用した記憶が。
+9ペオースプレート(モーラエンチャで爆散しましたがZzz)や+8ソルシールドなど、結構色々過剰防具作ったなぁと。
今年はどうなるのか。ちょっと気になるところではあります。
去年と違って、オリエルの自力量産がかなり限られてしまってるので、その辺の問題もあるなぁ。
倉庫に100個↑はエル塊とかあったはずだけど、使わずにこの際、放出するというのもありかもしれない。

新兜についてはSSに出てるやつなのかなぁと。
普通に防具で来るか、衣装装備でくるか。

式神については完全に情報待ちな感じ。
SSにある探索Dで関連してくるのかなぁとか思ってますがどうなるか。

去年は精錬と、お使いクエストの貝殻納品でかなり稼いだ記憶があります。
今年もそういった要素があるのかどうか気になるところです。
内容次第では課金してしまうかもしれません( ゚д゚ )Zzzz
ただ、精錬成功率とか色々絞ってきそうだしなぁという懸念も。
最近出るくじ装備・パッケージ装備は大半が過剰精錬オプション付きですしね。
まあ、精錬はあまり期待せず、他の要素で良さそうなのがあるかどうかをメインにして情報待ちといった感じでいようと思ってます( ゚д゚ )

もうメンテ時間は12:00~20:00にしたらどうかな

昨日はガンダムオンラインの定期メンテ。

先週は結局、不具合で20:00まで延長。その後深夜に臨時メンテ2を実施という有様でしたので、今週はどうなるのか注目してましたが案の定でした。

 定期メンテ公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=329&category=News&page=1

 臨時メンテ公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=333&category=News&page=1

最初、定期メンテが定刻通り終了したようで、各所で驚きの声が上がっていたようですが、速攻で各種バグが露呈( ゚д゚ )
更にF鯖→S鯖の順で鯖落ちも発生し、臨時メンテナンスに突入するという凄まじい無能っぷりだったというね( ゚д゚ )

昨日あった不具合を簡単にまとめると

 ・BZや迫撃等の爆発系エフェクト発生時に画面が酷く揺れる。
 ・デイリーチャレンジの画面表示がおかしくなる
 ・緊急帰投からの再出撃ができなくなるバグ
 ・ジム・コマンドの格闘を始め、複数機種の格闘武器の判定がおかしい状態に

色々と何故こうなる?というようなことが発生しまくりですね。
格闘の不具合はジムコマンド・ジムストライカー・グフ・グフカスタムで起こってたのが大きい。
どれも格闘を振る機会がそれなりにある。特にジムストライカーは格闘特化機という感じのある機体。
それが判定おかしいとなると休止・引退者が続出したんじゃとか思ったよ。

爆発系エフェクトについても、ちょっと確認すれば気がついたんじゃないのかと思うんだけど。

昨日メンテをこれだけ増やしておいてまだ不具合あるようですしね。

 不具合告知公式URL:
  https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=334&category=News&page=1

小隊参戦でのバグがあるようです。

ほんと、もっとしっかりしろよと( ゚д゚#)
いつまで有料βテスト続けてるんだよと( ゚д゚#)

既にうちの中でのヘッドロックの評価はガンホー・フェニックスソフトに並んで最低ランクになりつつあります。


昨日の格闘変更。正常な状態になったところでうちの持ってる機体で色々格闘振ってみました。
全体的に振りが早くなった感じ。踏み込み増加についてはD系格闘武器使ってないのでよくわからずZzz
T系については当てやすくなった感じもある。
ただ、判定周りが変わってないので、連邦が更に有利になったという感じが強いですねZzzz
ゴッグの格闘は相変わらず爪部分にしか判定が無いので対象をすり抜ける事象が激しく多かったですZzzzz

昨日はSジオン・F連邦両方ともでプレイ。
実際に格闘振ってみたりしてました。

Sジオンは相変わらずの格差マッチオンリーで大敗ばかりでしたZzz
1週間の戦績が4勝17敗という過去、類を見ないレベルの酷さで絶句したよZzz
昨日は グフカス・FS・ザクⅡ狙撃・ザク砂 のストライクスナイパーでやってました。
MAPがオデッサ沿岸部ということで強襲も狙撃も動きやすかったのですが、昨日は狙撃機2種での動きが嵌りまくってて楽しかった。
相手が格上な佐官・将官ばかりなので、狙撃機を見ると喜々として突っ込んでくる。
そこに地雷なり、サブ武器なりを叩き込んで返り討ちというケースが何度も連続して発生してウマウマすぎたというね( ゚д゚ )
狙撃・地雷・HBGFAを状況によって組み合わせていってて、10連撃破とか。うち6撃破は地雷とHBGFAによるものだったりするし。
やはり、狙撃機をもう1機用意してスナイパーフォースにするしかないなと昨日思ったZzzz
ザクⅡ狙撃はDXのみなので手に入らないでしょう。課金してガチャ回す気無いしZzzz
となるとザク砂の金設計図をゲットしないといけないなと。
Sジオンキャラの次の目標が決まったようですZzzzz

F連邦キャラでは、昨日もらったOWABIを使ってLAちゃんを改造しきりました。
まあ、銀機体を銀メカチケ使っての改造で、早い段階から見習いに失敗ばかりされたのでLv30いかないという雑魚機体に仕上がってしまいましたが( ゚д゚ )Zzzz
でも、3BMGの改造はうまくいった感じ。格闘修正も入ったということで昨日はWDの代わりにデッキに入れて使ってみてたりしましたが、そもそも格闘振る機会が少なかったというねZzz
爆撃とBZが多いMAPだったので相性最悪でしたZzzzz
LAちゃんはF鯖・S鯖両方に機体があるのでこれからもちょこちょこ使うつもり。
こいつで死なない動きを覚えれば色々応用が利く感じになりそうだしね。

これからは小隊参戦も考えないといけないのかなぁとか思ってます。
ある程度好きな機体でそれなりに勝つこともできる状況を作るにはそれしかないのかなぁと。

部隊で小隊を組めればと思うところもあるけど、Sジオンキャラが入ってる部隊は無言OK部隊なため、何か発言してもスルーされることが多い。反応してくれる人もいつも決まってるという状況なので望み薄かなぁと。
既に佐官↑小隊に入り浸ってて、全く反応とかもしない人もいるしね。

F連邦キャラで小隊をそこそこ組む感じの小隊に入れればいいかなぁとか考え中。

いずれにせよ、何か考えないと萎えてやめてしまうという可能性が増えるだけなのでちょっと考えて色々行動しようと思います( ゚д゚ )

エクラージュ実装決定

ROは昨日のメンテで異世界ツアーズが始まりました。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/ashvacuum-tours-eclage.html

そして、予想通りという感じでエクラージュの実装が発表されました。
実装日は5月14日。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/eclage.html

MOBのLvが軒並み140↑という上級MAPといった感じの設定なエクラージュ。
正直、うちのキャラではソロ狩りとか無理だろうから、それ以外にどんなものが来るのかが注目ですね。
去年のオフラインイベントで衣装V兜とかがとれるとかあった気がするから、それがどうなるのかがうちにとって最大の注目点になりそう。
でもまあ、日本独自仕様という最大の壁があるので、蓋を開けるまでわからないのが実情。
誰得状態にならないことを祈りたいものですが、期待感がもてないのがねぇ。。

異世界ツアーズは前と同様、クエストに便利な転送が受けられるというのと、細かく便利NPC追加、知恵の王の指輪クエの必要前提クエストが無しになるという感じの内容。
地味に便利なのがエルディカスティスの光を倉庫に入れることができるようになった点。
クエスト最後までするの面倒すぎだったからなぁ。

異世界系のクエストしてない人とかはこの際やるのもいいんじゃないかと思う。
期間も6月4日までなので、活用するといいかなとも思います。

まあ、うちは今のところ課金の気分ではないので、スルー継続中ですねZzzzz


話変わってガンダムオンライン。
今日はメンテ日。変更内容の告知が出てます。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=329&category=News&page=1

大規模戦演習が待ち時間じゃなくてもできるようになるのはかなりの良修正だなと思う。
ドムピカのエフェクトがどう変わるのか気になるところ。

今回のメンテで一番気になるのが、格闘武器全般の仕様変更

 公式URL:http://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=330

全格闘武器の通常格闘・D格闘のモーション高速化がされるようです。
また、機体によってはD式系武器に関して、ダッシュ距離が伸びるというような変更も入る様子。

これは実際、蓋を開けてみないとわからないですが、嫌な予感がびんびんします( ゚д゚ )
現行、格闘武器はリーチや当たり判定の差で連邦有利となってるのですが、今回の修正内容だと、当たり判定については一切触れてないので、設定次第では格闘武器における連邦の有利度が更にあがる可能性があるよなぁと。
これはメンテ後、大規模戦演習等で実際に使ってみてどう変わったのかちゃんと見ておかないといけないなと思う。

正直、格闘武器の調整よりもまずマッチングの調整をしろよと( ゚д゚#)

S鯖ジオンは既に笑えないレベルになりつつある気がする。
昨日はテキサスコロニーだったので、ゾック使って遊ぼうと思って数戦しましたが、全て格差マッチによる敗戦でした。
しかも、ほぼ全戦、全ての数字拠点を連邦に取られるという展開だったしね。
待ち時間もほとんど無かったし、人がいなくなってるというのがかなりやばい状況まで来てる印象です。

そんなS鯖から逃走してF鯖連邦で始めると、こちらは勢力ゲージが拮抗してて、かなりゲームになってました。
接戦という展開のが多いので、しっかりと楽しめる感じ。
大敗もありますが、毎戦大敗なS鯖ジオンよりはずっといいし。
勝ち馬乗りが結構湧いてるようで、待ち時間が地味に長くなったりする事態が発生してるのが欠点か。
ほんの少しの勢力ゲージ差なんだから勝ち馬乗りが湧くようなレベルではないと思うんだけどなぁ。
しばらくはF鯖連邦がメインになりそうです。


まあ、まずは今日のメンテが何時に終わるかということと、臨時メンテは何回入るかというところに注目ですね( ゚д゚ )Zzzz

HDD交換

メインPC用に新しく内蔵HDDを購入して、OS入れ替え作業をしました( ゚д゚ )
最近、OSの立ち上がりから不安定。立ち上がった後も不安定と、すごく微妙な状態が続いていたので、その不満解消のための措置。ついでにHDDの容量も残り少なくなってきてたのでそれの解消もできて一石二鳥。

そんなわけでWD社のGreen系HDDがメインだった状態から、Blue系メインという状態に変更となりました。

ついでにミニノートPCのHDDも変更。
今までは5年くらい前に買ったSSDをメインディスクとしていたのですが、これを没収。2.5インチの普通のHDDに戻しました。
没収したSSDはメインPCに追加してみることに。

あらかたOSアプデ・セキュリティソフトや動画再生ソフト等の環境を整えたところでSSDディスクにガンダムオンラインをインストールしてプレイ。
OS入れ替え前よりもカクツキ等がなく、ストレス少なくプレイすることができ、結構満足したという( ゚д゚ )

ただ、今回入れ替えしたメインHDDのレビューを見ると、読み書き性能がSSD並という感想が。
試しにベンチマークソフトを入れてうちの新HDDとSSDとで比較してみたら新HDDの方に軍配が上がったというね( ゚д゚ )
やはり5年前のSSDだから色々微妙になってるのかなと思った。

そんなわけでガンダムオンラインのインストール先をSSDからメインHDDに変更して今日はプレイしてみる予定。
快適になってればよし。あんまり変わらないようならばSSDに戻そうかなと思ってます。

ROやFEZ、晴空はインストール自体してない状態。

FEZは先日導入された新ゲームガードとうちの使ってるメインPCのOSとの相性が最悪だと検証の結果が出てるようなのでほぼ引退かなという状態です。
OSに引っかかって動作止めるとか酷すぎる。普通にブルースクリーン出て落ちる未来しか見えないよ。。
新ゲームガードの設定が変わるか、撤去されるまでうちはFEZインストールは無いなと思ってます。
まあ、アクションは今のところガンダムオンラインで間に合ってるのでいいかなZzz

ROと晴空はやる気が出たらインストールする予定。

ROは今日のメンテで異世界ツアーズが来る様子。
そうなると異世界ストーリー最後のパッチであるエクラージュが近いと予想されますね。
あと、そろそろ天津の春祭りや釣りイベントが来るのかなというのもある。
アプデ内容やイベント内容を見て復帰するかどうか決めるので、しばらく様子見となりそうです。

あと入れるか迷ってるのが録画系のソフト達。
動画撮影するにはスペックが微妙だからなぁというところが多い。
ROの動画はリプレイ機能があるからyoutube等に上げるのでもなければそれで間に合うしなぁと。
まあ、これは置いておいてもいいのかなと思ってたりします。


ガンダムオンラインはS鯖ジオンをメインから降格。F鯖連邦をメインとすることにしました。

S鯖ジオンキャラは格差マッチしか当たらなくなり、昨日ついに大尉に降格しました('A`)
なんというか敵軍と自軍とで格差がありすぎて、好きな機体使って楽しむことすらできない状態。
やってておもしろくないなと思えてきてしまったので、一旦距離を置くことにしました。
現状だとどう頑張ってもうちじゃモチベ保てませんZzzz

F鯖は現在勢力図が拮抗状態。若干ジオン優勢なのかな。
こちらだと、機体とうちの相性が良いっぽいのと、勢力自体が拮抗してるので格差マッチングと体感するような戦場が少ないという状態。
楽しんでプレイするという目的を達成するにはこちらの方がいいかなと。
銀陸ガン楽しいよ( ゚д゚ )Zzz
F連でヘボいうちを部隊に入れてくれるところ募集中Zzzz

早くマッチングシステム改修しないかねぇZzzzzz

陸ガンが楽しい

趣味で作成した銀陸ガン。
オールラウンダー構成で遊ぶときは装甲ジム捨てて使ってたりと、最近好き勝手度が上がりまくってますZzz

機体改造をALL銀チケットで行ったため、性能値はすごくイマイチですが、BRF・軽量サーベル・BZNの構成で突撃するのが楽しいというね。
今のところジオン・連邦両軍で一番好きな戦い方ができる機体かもしれない。

こちらがBRFA系ではなく単発BRを使ってるとわかると途端に強気になって接近・交戦を始めてくる敵が多いので、BRFをガツガツ当てて返り討ちにするというのがマイブーム。
撃墜されるまでに連続撃破を結構稼げるケースが多いので楽しいです。

なんか、単発で当てていく武器が好きなのかもしれないと思ってきてます。
FA系武器よりもSA系武器の方が使いやすいと思うことが最近増えまくり。
ガトシやバルカン系、MG系より単式MG・3BMG・BR等の方が何か好きだなと。
そのため、ジオン機体だと、デザクやⅡJが単式マシ持つようになったり、どの機体も基本的に3BMG持つようになったりしてきてます。

α3テスト時から、ジオン・連邦両軍使ってやってて、正式サービス辺りからはジオンメイン・連邦時々って感じでずっとやってきてましたが、機体的には連邦の方がうちにあってるのが多いなぁと最近思ってきてます。

戦いやすさ・稼ぎやすさが連邦の方がうちにとっては↑となるケースが多いんだよねぇ。
機体が全然揃ってないS鯖連邦キャラでもそうだから、個人的相性は連邦の方が良いのかもしれない。
でも、好きな機体はジオンの方が多めなので、ジオンメインは継続な予定。

今週のメンテ以降、S鯖もF鯖の連邦が優勢な状態に。
襲撃戦イベントで両軍共機体の充実が図られたのですが、特にジムヘッドが増えた連邦の戦力が大きく上がったのかなと思う。
グフカスタムも増えてますが、この機体はライン戦や防衛戦ではイマイチ感のある機体。
対するジムヘッドは拠点凸には向かないが、ライン線・防衛戦のような集団戦ではかなり光る機体のため、使い勝手がかなり良い。
実際、金ジムヘッド使ってて一番の稼ぎ頭になってたりするので、こいつが増えるのはすごく心強いですしね。
グフカスタムは襲撃戦イベントでゲットして以来、大体改造済にして運用してますが、先に使っていたFS等のBZ持ち強襲と違って持ってる遠距離攻撃武器が実質ガトシのみのため、立ち回りを大きく変えないといけないという点が大きかった。
機体性能は高いんだけど、慣れて運用法を確立しないとFSとかよりも活躍できないなと思うことが多かった。
最近うち的な運用法が確立してきたので連続撃破とか稼げるようになってきましたが、思ったより慣れが重要な機体だなぁという印象が強くなりました。

第2回アンケートでジオンはグフカスタム、連邦は金陸ガン・ジムヘッド辺りに弱体化希望の票が集まってると予想されます。
現行、金陸ガン以外は使ってる状態ですが、それぞれのカテゴリ内で頭一つ抜けてる存在なこれら。
若干の弱体化は必要かなとか感じてる所も多いです。
極端な弱体化はいらないので、しっかりと全体を考えたバランス調整をして欲しいものです。

まあ、機体性能の調整よりもまずはマッチングをなんとかしろと強く言いたいですが( ゚д゚ )

もはやお約束の臨時メンテの嵐

昨日はガンダムオンラインのメンテ日。
新MAP実装と言うことでメンテ延長&臨時メンテは確実に起こるだろうなぁと思っていたら案の定でした。

 アップデート内容公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=317&category=News&page=1

 臨時メンテナンス1公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=320&category=News&page=1

 臨時メンテナンス2公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=324&category=News&page=1

定期メンテナンス延長から始まり、鯖OPENと同時に回線不安定によりまともに接続できないという状態発生。そのまま臨時メンテナンス1に入り、終了したのが20時というね。
で、この後暫く何事も無かったけど、夜中人が減ってきた頃合いを見計らって臨時メンテナンス2を入れてくると言う今回は3重のメンテナンスで、総メンテ時間は9時間ほどになるというやらかしっぷりでした。

2回目の臨時メンテの時に修正された内容については、なるほどと思った。
機体バランスによる転倒耐性つけてるグフカスやザクⅡ狙撃装備がBZの爆風とかでコロコロ転がって、そのまま追撃喰らって撃墜されると言うことがかなり多かったしなと。
何でこんなミス入るのか理解に苦しむけど、プログラムって予期せず変なバグできたりするからなぁと。
それでもチェック不足という点については擁護の余地ありませんがZzz

FEZの開発並に酷い開発だなと思うようになってきましたZzzz

さて、肝心の内容ですが

 ○新MAPオデッサ鉱山基地実装
 ○BZ・グレネード等爆風を発生させる武器の下方修正
 ○新ルール用のポイント表示実装
 ○指揮官立候補タイミング増加
 ○機体が整備中でも出撃地点決定画面に移動可能に

他にもありますがざっとこんな感じ。

まずは新MAP。



とりあえずアッザムとマさんを貼っておきますね( ゚д゚ )Zzz
気になる性能ですが、基本的に連邦軍のボーナスバルーンですね( ゚д゚ )
テキサスでのギャンと違い、活躍してる所を昨日は一度も見ていないというね。
建物に引っかかって動かなくなってるところは毎回のように見ましたが( ゚д゚ )
目玉武器ともいえるアッザムリーダーも敵が喰らってる所は一度も見なかったよ( ゚д゚ )
状況によっては活躍することもできるのでしょうけど、昨日うちが遭遇した戦場ではぶっちゃけコスト喰うだけの役立たずって感じでしたZzzz

他のエースはガイアさんとオルテガさん。マッシュさんははぶられてましたZzz
この2人はまあ、いつも通りですね。

MAPとしては狭いMAPなので、MAP配置・マッチング次第で超短期決着となるケースもあります。
南北は公式にも言ってるようにかなりの高低差がある感じ。
見通しも全体的に良いので、スナが大量発生することも多く、迂闊に出て行くと集中砲火されたりします。

中央は屋内となっており、狭い通路の真ん中に拠点があるという配置。
このMAPはコンテナが初期配置以外だとこの中央拠点周辺にしかほとんど湧かないようになってるため、ここを抑えるとかなり有利となります。
ただ、狭い通路の連続のため、連邦軍の方が有利という感じが強いです。
ジオンでも取れたりする展開はありましたが、取り返されると、再度奪還が難しい状態になることがほとんどでした。
ジムへの3BCBZ、初期ジム等の3BBZと3BBR等、ジオンには無い武器構成の弾幕を張られまくると、中央拠点を踏みに行くことすら出来ない感じでした。

悪くは無いんだけど、なんだかなぁと思う感じのMAP仕上がりという印象。
昨日はジオンでしかやってないのですが、連邦側に高所を一度取られるとどんどん劣勢になっていきますね。
襲撃戦イベントでジムヘッド持ちが増えたのもかなり影響してきてるかなぁと感じる。
昨日も格差マッチングばかりの配置されましたが、10戦くらいやって3勝くらいがやっとでした。
北極基地やテキサスほど酷くはないけど微妙な感じのMAPだなと思う。

引き続き今日もオデッサ鉱山基地なので、今日は連邦キャラでプレイしてみようと思ってます。

昨日入った爆風修正についてはあんまり体感出来なかった感じ。
いつも直撃狙ってるので大差無かったのかなぁと思った。

機体整備中でも出撃地点設定画面にいけるという変更はちょっと意味薄いなと思った。
CT中の機体を選択して、出撃地点をクリックすれば最初の出撃の時のように、出撃予約がかかるのかなと思ったらそんなことはなく、普通にこの機体は現在出撃できませんと出て、出撃機体選択画面に戻されます。
@何秒でCT明けるのかの表示も出撃地点設定画面に移動すると見えなくなるので、切れた瞬間速攻出撃というのは微妙にやりにくいという正直微妙な変更に感じた。

メンテ内容と昨日時点での感想はこんな感じでした( ゚д゚ )Zzz

あと、昨日の夜から第2回ガンダムオンラインアンケートの受付が始まりました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=322&category=News&page=1

今回は現行のゲームバランスについてといった感じのアンケート。
とりあえず出してみましたが、各理由欄が100文字規制かけられているため、書きたいことをほとんど書けなかったというね。
あと、自由記入欄が無かったというのが残念だった。
正直、うちとしてはゲームバランスよりもマッチングをなんとかしろと言いたいので、そこを強く書きたかったのになぁと。
今回のアンケートで両陣営が鬱憤晴らしと言わんばかりに色々書いて出しそうな気がしてならない。
うまくバランス取ってくれれば良いのですが、この開発だと期待感はあまり湧かないというね。
こういう気持ちになってきてるのはFEZの開発以来ですZzz
更に悪い方向にだけは行かないようにして欲しいものです。

今日のメンテ内容とアンケート結果と襲撃戦イベント個人的まとめ

今日はガンダムオンラインのメンテ日。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=317&category=News&page=1

新MAPとして、オデッサ鉱山基地が実装となるようです。
一瞬αテスト時にあったオデッサかなと思ったけど、鉱山基地とついているので別MAPなのかな。
うちはα3から参加だったためオデッサはやったことがないのでどんなものかわからないのですが、色々と酷評されてるようなのでどうなのかなぁと。
とりあえずメンテ明けてみないとわからないなと思う。

あと、第1回ガンダムオンラインアンケートの結果が発表なってますね。

 公式URL:http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/20130405/

実装希望機体のジオンメイン第1位はケンプファー。連邦メインはBD1号機。両軍やってるの1位はケンプファーという結果。
ケンプファーの人気は高いですねぇ。
ボールに人気投票集まりまくってるのを見てちょっとうけたZzz
ジオン系機体として票が集まってたヅダはOVAに出てくる機体で、各所で名前を見るのですが、うちは知らないも同然な機体Zzz
Wikiによると高機動MSな感じみたい。こいつが実装なれば確かに強機体としての期待がかかりますね。
まあ、バランスブレイカーな機体が実装ならなければいいけど、産廃機体もいらない。
開発には難しいさじ加減が迫られそうですね。

パイロットボイスのアンケートは若本さん・大塚さんの人気が高いですね。
ここから何人が実際に実装なるのか。入手方法は恐らく課金だよなぁ。
とりあえず楽しみにはしておこうか( ゚д゚ )Zzz


襲撃戦イベントもメンテ開始と同時に終了です。
今回の襲撃戦の最終仕様におけるまとめをちょっとしておこうかと思う。

まず、攻撃・防衛両軍に共通するのが

 ○戦艦は優先的に破壊
 ○指揮官支援のミノを敵戦艦にかぶせるのが異常なくらい有効
 ○リペアポッドと設置式対空砲の重要度高い → 支援機の動きと装備がかなり重要

戦艦を破壊すればMAP端のリスポンポイントからマラソンしなければならない状態になるので、かなりの時間を稼げる事に。ミノを戦艦にかぶせることでも、相手の出撃地点を大きく制限できるのでかなり有効。

補給艦支援が無い・初期配置の拠点リペアポッドが無いので、アーマー回復・弾薬補給が支援機に頼るしかないという状態。
支援機をデッキに入れている人の場合、レーダー搭載というケースが多いため弾薬補給が戦闘終了まで一度もできないというケースが大半だった印象。
設置式対空砲を数字拠点に設置することで結構相手砲撃を防げるのでこれも重要に思う。
乱戦になってると速攻で壊されてしまうということもありますが、有る無しでは踏みに行ってる機体の生存度が段違いだよなぁと。
襲撃戦がランダム出現だったため、襲撃戦用の機体構成にしづらいという面があったのでここは直したりするべきだと思う。
弾薬が尽きたら攻撃・防衛関係無くバンザイアタックというのもなんだかなぁと。撃墜カウントが増えるだけなので不評を買うのが目に見えてるよなと思う。

攻撃側での印象

 ○第1防衛ライン・第2防衛ラインはどこ取って突破してもあまり変わらず。
 ○最終防衛ラインは中央の拠点を一番最初に取ると上下振り回していけるので後々有利になることが多かった感じ
 ○拠点踏むときは一気に。単機・小数で突っ込んでも相手砲撃とBZ系武器で蒸発するだけ

敵を倒していく従来の大規模戦の動きをしても個人スコアにしか繋がらず、勝利への貢献度はかなり低い感じになってます。
かといって、拠点踏みだけをひたすらやってると蒸発するケースが多く、高CT機ばかり使ってるとCTに悩まされる事もあるので、正直微妙。
タイミングを良く合わせて突撃すると行った感じの行動がホント重要だなと思う。この辺りは指揮官の指示と、それをしっかり見て実行できる人がどのくらいいるかにかかってる感じでしたね。

防衛側での印象

 ○防衛する場所は数字拠点の前
 ○自軍戦艦壊しに来るねずみは早めに駆除

基本的に相手を叩いていく事になるので、ひたすら敵を倒す感じ。
砲撃機で迫撃しまくるのに丁度良いルールなので、砲撃機が増えがちですが、そうなると、数字拠点前で防衛する人員が減り、あっという間に制圧されてしまうというケースも増えるというね。
数字拠点前で防衛する人員が少ないと、設置された敵設置対空砲を除去できず、迫撃も無効化され全然敵を削れないという事も起こるので、この辺りは出撃機体のバランスを見て砲撃機出すか、その他を出すか決めた方が良いですね。

イベント開始時は防衛圧倒的有利でしたが、最終仕様では攻めが若干有利という感じに。
コロコロ仕様が変わるのと、攻めが拠点制圧する度にゲージが1本回復するという仕様のため、戦争時間が長引き、やる気を無くす人が続出するなど、課題点が多すぎじゃないかというイベントでした。

正直、これが本実装され、PP変動有りになったら非難囂々は避けられないんじゃないかなと思う。
根本から作り直しした方がいいんじゃないかなとさえ思うよ。

報酬も結構絞られてて、襲撃戦で勝っても報酬BOXに設計図が1枚も無いというのがザラでしたし、色々と徒労に終わるケースが多すぎたというのも大きかったかと。

先のEXガチャイベントが良イベントすぎたので、今回の襲撃戦イベントのイマイチ感に拍車がかかった感じでした。
本実装はどのような形になるのか。注意して動向を見ていった方がいいと思う。


今日のメンテ後からの新MAP。
鉱山”基地”となってるので閉所が多い可能性があるかもなぁとちょっと不安感も。
あと、イベント終了に伴い、人が減る可能性が高いよなと思う。
そうなると勝ち勢力の将官部隊ばかりにぶつけられそうでげんなりする事が増えそう。

早くマッチングは何とかして欲しいものです。

陸戦型ガンダム投入

昨日はついに陸ガンを作りました。



見習いが出てきて成功と言う名の失敗をしていったあげく特性がミサイルシューターという悲しみを背負いまくった機体ができあがりました( ゚д゚ )

でもまあ、めげずに使うことにしました。設計図1枚しか手に入ってないのでどうしようもないZzz

機体改造は最高速優先で続いてブーストチャージ、容量、積載と言う感じの優先度でやっていってます。
現在速度8割、チャージ4割、容量3割、積載3割ってくらいの強化値になってるのですが、失敗はほとんど無いけど大成功は積載の時の1回のみというすごい変な成功具合のため、既に改造数を14回消費してるというね( ゚д゚ )
まあ、銀陸ですし、趣味機体という感じが強いので気にしないで使う予定です( ゚д゚ )

武器はビームライフルNとH、ビームサーベル改良型、BZNと言う感じで使い勝手を見てました。

ビームライフルはHよりNの方がやはりいいなぁと思った。単発の威力が重要すぎた。
最終的にはビームライフルFを強化して使う予定。
胸部バルカンや3点マシの方が強いって?趣味全開ですので却下です( ゚д゚ )Zzzz

サーベルはN、改良、軽量のどれかになりそう。BZ系を使いつつ、バランスを考えるとうちはあんまり格闘振らないので軽量でいいかなぁという気もしてます。

BZはNかFを使う予定。特性を生かそうという考えになった場合ミサイルNになりそうですが、そうそう無いでしょうZzz

しかし、銀陸の不遇感はやばいですね。
WDと性能・武器がかぶりまくりというのがなぁ。
比べてみると

 ○アーマー 銀陸 > WD
 ○最高速 銀陸 = WD
 ○ブースト容量 銀陸 > WD
 ○ブーストチャージ 銀陸 = WD
 ○積載 銀陸 > WD
 ○緊急帰投 銀陸 < WD
 ○COST 銀陸 <<< WD
 ○TIME 銀陸 <<<< WD

多くの性能でいくらか勝ってるという感じですが、重要な足回り関連が同一数値になってるところもあり。
何よりCOSTとTIMEの差が半端無い
後、ビームライフルの火力が違うという点も。弾数は少ないものの、威力は全てWDの持つ試作型ビームライフルの方が↑です。
陸ガンは今回イベントで銀がいくらか増えた程度ですが、WDはEXイベント参加出来た人は大抵持っており、似た性能でも普及率が全然違うのも大きいかと。
正直ビームライフルFA系を持ってないならばCOST・TIME考えてのWDの方が良いとなるのは自然なことですよね。。
こうして性能比べて見ると、このWDの性能設定は金陸ガン持ってない人への救済の意味が強かったのかなぁと思う。金陸ガンほどの火力は無くても、試作ビームライフル・3BBSG等を持たせることで銀陸を上回る感じの火力を持つことができる感じになってるしね。

まあ、
 それでもうちは銀陸ガン使うけどね( ゚д゚ )Zzzz

見た目は重要ですZzzz
WDは黒っぽいジムなのでなんかなぁと思うことが多くてね。
うちのこれからの強襲枠の定番として使っていきそうです。


昨日のイベント報酬。
水ガンさんが追加で出てきました。2枚も( ゚д゚ )
これで設計図は3枚になったけど、格納庫の空きが無いのとコスト問題があるので、まだ作成には至ってないんだよねぇ。
こいつもガンダムヘッドな機体なので使いたいんだけど、現在やってるヘヴィストライカー構成の初期ジム枠を水ガンに置き換えてみると

 装甲ジム 280
 陸ガン 320
 ジムへ 300
 水ガン 280

 計コスト 1180

デッキコスト1180に無課金で到達できる階級は准将
現状のうちでは到達できる気がしません( ゚д゚ )Zzzz

ジムへを切ってまでという感じも無いしで、ちょっと設計図のままお留守番になりそうかなぁという感じ。

ヘヴィフォースで使えたりしないかなぁという考えもあるけどどうするか。
その場合、銀ジムへも追加開発して

 ジムへ×2 600
 水ガン 280
 初期ジム 200

 計 1080

となり、現在の階級でも運用可能に。
まあ、これは気分次第かなと。倉庫の空きがないから実行するならば機体を処分するか、2枠ほど課金で増やさないといけないしね。

イベントも残すところ@1日程。
これまでうちがゲットした主な物は

○S鯖ジオン
 グフカス 1
 ゾック 2
 ゴック 5
 ドム 1
 高機動ドム 1
 グフ 2

○F鯖連邦
 陸ガン 1
 ジムへ 1
 水ガン 3
 LA 3
 装甲ジム 1

○F鯖ジオン
 FS 1
 高機動ドム 1

こんな感じ。S鯖連邦キャラでも少しプレイしてたけど、こいつはめぼしい物皆無でした( ゚д゚ )Zzz
今日はどのキャラでやるかは気分次第ですが、S鯖ジオンでズゴック、F鯖連邦でガーカスが欲しいという考えがあるので、このどちらかでしょう。
F鯖ジオンのキャラは新兵イベントの報酬をもらうためだけにやってたので、これ以上動かさない予定。
S鯖連邦のキャラはフル改造LAちゃんの呪いが出てきてるようで、設計図のせの字すら出てこないので諦めました( ゚д゚ )Zzz

明日はメンテです。イベントが終わり、次はどうなるのか。
後、人が減るのは基本となりそうなので、S鯖ジオンのキャラでやるときは注意しないとなぁと思ってたり。
まあ、色々様子見ながらやっていこうと思ってます( ゚д゚ )

3次職転職とLAちゃんの呪い突破

昨夜、寝る前にROGM繋いでストーリークエストの状況をチェックしてみると



DLが倒されてました( ゚д゚ )
うちも3回ほどDL殴ったので参加報償がゲット出来る状態に。



ちゃちゃっと感情の魔石をもらって



Lvカンストしていたクリエをジェネにしました( ゚д゚ )
もうこれでほとんど満足です( ゚д゚ )

ストーリークエストは@2回あるので感情の魔石は2個ゲット出来そうなのかな。
2個出来るならばLK・スナイパー・廃プリ・クリエEX1のうち2人を3次転職させる感じになりそう。
多分LKとスナイパーをRK・連にすることにしそうです。

魔石についてはプレイ時間ががっつりと減ってとてもじゃないが増やせない感じになってるので諦め( ゚д゚ )
冷たい空気か高級戦闘薬のどちらかに交換という形で決着しそうです。

とりあえず感情の魔石を漏らさず取って最後の自己満足だけはして終わりとしたいところですね( ゚д゚ )


話変わってガンダムオンライン。
昨日もF鯖連邦でプレイ。参戦までの待ち時間が短いのでガンガン参戦してたら



 こっちも少佐になっちゃったよ( ゚д゚ )

F鯖連邦は勢力図的には劣勢なのですが、結構勝てたりするし、僅差な戦場も多い印象。
何より格差マッチングがS鯖ほど極端じゃないのでストレスが溜まりにくいですね。
S鯖の格差マッチングに嫌気がさした時や、気晴らしがしたいと思ったらF鯖でプレイするのが良さそうだ( ゚д゚ )

さて、肝心の昨日ゲット出来た主なイベント報酬は



 ・陸ガン 1
 ・水ガン 1
 ・ジムへ 1
 ・量産キャノン  1 →作成して使用開始
 ・LAちゃん 1
 ・装甲ジム 1

 なんか一気にLAちゃんの呪いを突破したよ( ゚д゚ )

一番最初に出たのがジムへだったというね。既にジムへは金のを持ってるので微妙感が。
その後、LAちゃん→量産キャノンときて水ガンが。
続いて装甲ジムを挟んで最後に陸ガンが出たという感じ。
これでガンダムヘッドな機体を無事ゲットとなりました( ゚д゚ )

銀陸ガンがイマイチなのは重々わかってます。
でも、ガンダムが動かしたいのです( ゚д゚ )
格納庫の機体格納数がちょっと余裕無しなので、増やすか機体を整理するか決めなければいけませんが、陸ガンと水ガンは作成して使う予定ではあります。
この2機を作成して使うことにすればデッキ構成が

 陸ガン 装甲ジム ジムへ 水ガン

となり、無駄に高級そうな構成に( ゚д゚ )
ジムへ以外が銀なので微妙感もありますが、そこはまぁ気にしない方針で( ゚д゚ )Zzz
水ガンの枠を今回追加入手となった銀ジムへにすれば総合火力はかなり上がりそうですが、デッキコスト問題と再出撃問題が深刻化するのでやるかどうかは微妙な所ですね。

昨日手に入れた設計図でちょっと予想外だったのが量産ガンキャノン。
量産タンクから乗り換えといった感じで作成して使ってみたのですが、思ったより使いやすいですね。
まだ改造は使う武器の開発と積載の強化・アーマー・容量の強化をちょっとというところで止まってますが、宇宙でも使える砲撃機ですし、このまま格納庫の1枠を埋める機体となりそうです。

今日はS鯖ジオンかF鯖連邦のどちらでやるか迷いどころ。

S鯖ジオンキャラは少佐に上がってから酷い戦場ばかりに配置されててやりにくくて仕方無い。
イベントも終盤なので、開始時よりも人が減ってきているため、格差マッチングに放り込まれる率がやばいくらいに( ゚д゚ )

対してF鯖連邦はそこまでストレスが溜まらない。あと、ガーカスとかまだ出てない機体とかも出てくれたらうれしいなぁって考えも出てきてるので、どうしようかなと。

S鯖ジオンの方もちょっとゴックが使いやすかったのでそれの高機動・コンパクト化した感じのズゴックが欲しいかもとか思ってるところがあるので迷いどころ。

まあ、気が向いた方でやりますか( ゚д゚ )

LAちゃんの呪い

昨日はS鯖ジオンで少しやった後、F鯖連邦で集中的にプレイしてました。

陸ガン・水ガンのいずれかが欲しいという感じで頑張っているのですが、今のところ出た報酬が

 LAちゃん 2枚
 デザート・ジム 銀2 金1
 ジムキャノン 銀1 金1

 以上( ゚д゚ )
デジムとジムキャはばらまき向けの設計図なので良く見かけるし、出たりするので除外すると、今回のイベントでのレア設計図はLAちゃんしか出ていないという現実( ゚д゚ )

報酬の中身自体も週末だからかずいぶんと絞られている印象。
昨日は襲撃戦に5戦ほど参戦したのですが、設計図が全箱に1枚も無いと言う戦場が5戦中4戦でした。
勝利してレア素材率UP補正かかってても設計図無しということも。
一般戦は言わずもがなですZzzz

ジオンの方は外れたけどグフカスとかFSとかドムとか普通に報酬で見えるので、連邦キャラのレア運の無さがやばいなぁと。LAちゃんの呪い恐るべし( ゚д゚ )

しかし、ジオンでプレイした後に連邦でプレイするとなんかすごい楽だなぁと感じる。
F連邦では 装甲ジム・WD・LA・ジムヘッド・初期ジム・ジムスナイパー の6機種をメインって感じでプレイしていってるのですが動きやすさと火力が結構違うなぁと。

単発CBZ無しな構成でもかなりキルが取れてたり。装甲ジムと初期ジムにBZF持たせてるのが意外と大きいのかもしれない。WDにも持たせたい所なんだけど重量問題と格闘リボン銀が@2枚足りず軽量ビームサーベルが作れていないというのが原因でBZN持たせてる感じに。

昨日は久々にスナメインなプレイをしてたのですが、やはり良いなぁと。
強襲・重撃・砲撃と色々やってきて、それなりにうちに合ってる戦法とかも見つけてきてるけどやはり一番は狙撃なのかなぁと思った。
S鯖ジオンでは新狙撃機も手に入ってるし、ストライクスナイパーかヘヴィスナイパー構成でやっていこうかなぁとか考えたり。
@1機狙撃機を手に入れればスナイパーフォースというアホ構成もできるので、地味に迷ってます( ゚д゚ )
何気に2機いるザクⅠ・スナイパーは両方共機体30回改造済。クイックリロード特性持ちの方は特性Lv5で対艦Fも起き上がり嵌めの必要改造済んでる状態。もう1機のヘッドシューター持ちの方は炸裂式Fをメインにしてこれも改造済という感じなので普通に使える感じ。
金でも銀でもいいので、ザクⅠスナイパーの設計図が手に入ったらとりあえずの間に合わせとして作成・デッキに放り込んでスナイパーフォース構成ではっちゃけようかなとか思ってきてます。

ストライクフォースはよく見かけるけど、それ以外のフォース構成はほとんど見たことが無いので、ネタ的にはありかなと( ゚д゚ )
戦場の流れが悪いとスコアが悲惨なことになる事も増えるでしょうけど、その辺はもう気にしない方向でいきます( ゚д゚ )

残りのイベント期間中はとりあえずF連キャラでガンダムヘッドな機体を手に入れるまでメインプレイする予定。
手に入ったらSジオンにメインを戻して残る期間を消化するという流れにしそうです。
残り今日合わせて3日半と言ったところ。
LAちゃんの呪いを振り切れるかどうかが最大の鍵ですね( ゚д゚ )Zzz

ゴック>グフカス

階級が少佐になってから妙にスコアが伸びにくくなった今日この頃。
色々とデッキ構成を変えて好きに遊ぶようにシフトして来てます。

昨日は FS・グフカス・ⅡF・ゴック のストライクフォース構成にしてやってみてました。
その結果、FS・グフカスの高機動ユニット達よりⅡFとゴックの方がキルは圧倒的に取りやすかったという現象が発生してました( ゚д゚ )

ⅡFは3BSG+BZF、ゴックは3Bメガ粒子砲と1発の威力が高めな装備をしていっていたので、味方に横入りされる前に相手を倒せるケースが多く、連キルをかなり取りやすかった感じ。
特にゴックはかなりうちにあってる様子。特性がミサイルシューターLv4なので、ミサイルを牽制としての利用に加えて撃破狙いの使い方も十分効くので良い感じ。

対してFSとグフカスはそれぞれメイン武器が3BMGNとガトシNという、単発の威力は低めで、数当てて倒す感じの武器なので、どこからともなく入る横槍によってキルだけかっさらわれるケースが非常に多かった。

キルが取れないで撃破アシストばかりになってしまうとスコアが全然伸びず、PPや報酬に大きく響いてくるので、この辺についての対策とかなんか考えて動かないといけないのかなぁとか思って来てます。

グフカスは高機動で使いやすい方ではあると感じてはいるけど、うちにとってはゴックの方がなんか使いやすいのかなという印象が昨日は強かった。
強機体という評価を受けてる機体を求めていくよりも、自分に合った機体を探して強化・使い込むと言うことをしていった方がやはり良さそうですZzz

強襲戦イベントも残すところ少なくなってきました。
そろそろ連邦キャラ達で少し集中的に参戦していこうかなと思って来てます。
ガンダムヘッドな機体が1機くらいは欲しいです( ゚д゚ )Zzzz

ROGM:ユニクエと3次職転職実装 ガンオン:DXガチャ更新

昨日はROGMとガンダムオンラインのメンテ日。

ROGMはユニクエ第1弾だけかと思っていたら他にも色々突っ込んできましたね。

 公式URL:http://rogm.gungho.jp/news/play/dsfjf60000001f1d.html

3次転職とゲーム内で使われていないショップポイントを消費させるのが目的と思われるエクセレントくじが実装なってます。

3次転職をみて これは( ゚д゚ )! と思ったけど、ユニクエ参加報償でもらえるアイテムが無いといけないということでなんだよそれと。
最後なんだからもっとはっちゃければいいのに。この辺がガンホーは下手だと思う。

感情の魔石がもらえるチャンスは3回ないし2回なのかな。
となると2人程度を3次転職させられる感じなのかと。
まあ、うちは一番使ったクリエをジェネに出来ればいいかなと思ってるので、最低1個は記念として取って転職させておきたいところです。

エクセレントくじはショップポイント無いのでスルーですね。
市場で買えるわけも無いし。
画像だけは見ておこうって程度です。

昨日、1度だけユニクエ派兵出してみたけど、取り巻き排除の段階だと経験値等がもらえないだけでなく、レポートすら出ないんですね。

まあ、もう1ヶ月ちょっとで終了になるゲームなので、最後までやれそうなことを気が向いたらやる方針でいこうとか思ってます( ゚д゚ )


話変わってガンダムオンライン。
昨日はDXガチャコンの更新や、襲撃戦発生時の設計図出現率UP等、変更点が結構あったり。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=309&category=News&page=1

とりあえず、うちは新狙撃機が欲しかったので、11連1回だけ回してみたのですが



 金設計図で出おった( ゚д゚ )
コンテナ回ってる時の枠の色が虹色じゃなく黄色だったのでハズレかと思ってたのですが、金設計図が出たのでびっくりだったよ( ゚д゚ )
早速作成。地味に材料のランクが5と高かった( ゚д゚ )



特性にクイックリロードLv3が付いたけど、特性Lvを伸ばしにくいこいつでは悪くないけど微妙かなと言うところかなぁと。CSR類の他に対艦ライフル系も持ってるけど、起き上がり嵌めをするには対艦Fの威力とリロードMAX+クイックリロードLv5が必要ですしね。

こいつの一番の当たり特性は射程補正だと思う。射程補正Lv3が付けば、より遠距離からCSRを撃ち込めるので、かなり有利になりそう。
基本狙撃機でクイックリロードLv5での転倒嵌め仕様にしてる相手に対しては結構な確率で一方的に撃てそうです。
CSRが連射するような武器じゃないのも大きいと思う。

実戦投入してみましたが、CSRはNとFの2択になりそうかなぁという印象。
Nでもフルチャージで威力無改造でも8000になるため、大抵の敵の転倒を取る事ができそう。また、相手の基本狙撃機や支援機ならば1確できるケースも多々あるので選択肢に十分入りそう。1マガジン2発なので、追撃もできますしね。
一撃必殺がしたいのであればFですね。威力無改造でもフルチャージで14000は異常火力な感じ。
チャージ時間とリロード時間が長いのが欠点。この点についてはクイックリロード特性が地味に相性良いのかなとも思う。
また、弾数も11発と少なめなのであまり無駄撃ちできなかったり。
うまく当てていければαテストでの対艦Fを彷彿とさせる勢いで敵をガスガス落としていけるので楽しい武器ではあります( ゚д゚ )

特殊武器枠は迷う所か。
基本はザクⅠスナイパーと同じ地雷。それ以外が様変わりしてる感じ。
レーダーや弾薬パックが持てない代わりにBZ3種が持てます。
金設計図だと狙撃機なのにヒートホークが持てるというね( ゚д゚ )
個人的には地雷が良いかなと思ってますがBZも捨て難い。
BZ持つ場合の欠点が重量問題。積載を結構改造しないとCSRFとBZの両方を持つには厳しいところがありますね。
使い慣れてる地雷か、中距離戦に有効なBZか、意表を突く斧か。
この辺はもっと改造して使い込んでいきながら決めていくことになるかな。

サブ武器枠も微妙に迷う感じ。
HBGが無い代わりにSG系3種が持てると言う感じに。
HBGFAかSGと言う感じですが、サブ武器を使うケースの多くは相手に接近されたときなので、SGの方が良いかなぁという考えと、拠点凸する敵とかへの攻撃なら射程のあるHBGFAの方が良いよなぁという考えがぶつかってる感じに。
まあ、HBGFAは弾速と連射速度が無改造だとお察しなのでSG安定になりそうかなと思ってます。
実際、SGNを持たせて運用してましたが、積載余裕作ってない装甲ジムとかに全弾撃ち込むとよろけたりするので、かなり有効だなと。
不満点は、SGHが無いという所か。Mなんていらんての( ゚д゚ )

機体性能としては初期でも結構足回りが良く、かなり扱いやすい印象があります。
ブーストチャージが230あるのはでかい。最高速度・ブースト容量も重撃機並にあるし。
初期狙撃機の上位って感じが強い仕上がりになってます。
レーダーとか置きたいならば基本狙撃機。攻撃特化したいなら新狙撃機という感じで良さそうです。

昨日のメンテで襲撃戦発生時の設計図出現率UPの変更がされましたが、あんまり上がってる感じがしなかったというね( ゚д゚ )
まあ、ゴック1枚とグフ1枚。後はザクマリン等いらない子のが数枚と言った感じで出ましたが、全体的にイマイチ感が残る感じ。

あと、少佐に上がってしまったせいで、格差マッチ多すぎてやってられんという感じも。
早いところ中尉くらいまで落ちて落ち着いた方がいいのかなぁ。

グフカスも手に入れたし、そろそろF連かS連のキャラにシフトしようかなという考えもあります。
S連のキャラは補填でもらったマスチケを駆使して強化したLAさんがいるので、地味に楽しいというね。
1回、SMGでグフカスとタイマンして勝てて、すごいうれしかったことも。
最高速度MAX、ブーストチャージ8割、ブースト容量6割といった感じの改造度ですが、かなり快適。

F連のキャラの機体充実のために、残る期間使うのも有りだしなと思う。
ガンダムヘッドの機体が1体も無いので、個人的に銀陸ガンか水ガンが欲しいのですZzz
銀陸ガンはあらゆる点でWDさんで良いじゃんと言われるかわいそうな機体ですが、見た目だけでうちとしては使いたい機体なのですZzzz
水ガンさんは普通に強い機体だと思ってるし。ニューヤークとか海に積極的に入っていけるしね。

残り1週間ほどの襲撃戦イベント。
襲撃戦自体は作り直せレベルな出来ですが、報酬目当てに色々頑張ろうとは思ってます( ゚д゚ )

グフカスゲットとゴミマッチングシステム

昨日ついに



 グフカスゲット( ゚д゚ )
早速作成



 大成功出るも特性が(ry

とりあえずガトシ等の使う武器を作ってちょっとだけ改造して投入してみましたがかなり強いですね。
高火力・高連射・高射程のマシンガンはやはり強いなぁと思う。
欠点はコストと再出撃CTですね。
現在のデッキは FS・グフカス・ゾック・ⅡJ というヘヴィストライカー構成になってるのですが、このデッキの大きな欠点がⅡJ以外のCTが長いという点。
グフカスとゾックが320秒(=5分20秒)のCT。FSも190秒(=3分10秒)。ⅡJだけがCT短いという状態。
うちの場合Pスキルイマイチに加えて最近更にPCスペックきつくなることが増えて来た感じになってるので、状況や運が悪いと速攻で落とされることがある。そういう時に機体使う順番考えてやらないと全機CTなんて状態にもなりかねないなと思った。
あと、このデッキは少佐になったから可能になった構成。
大尉に降格したらゾックかグフカスを他のにしないといけません( ゚д゚ )

ゾック作成以降、オールラウンダーでもヘヴィストライカーでもヘヴィスナイパーでも必ず使ってたりします。
空中を飛んでるのにCメガ粒子砲F撃ち込むと大抵墜落させられるのが楽しいです。
ニューヤーク等で高所から棒立ちに近い感じで攻撃をしてる敵を撃墜するのも楽しい。
アーマーが減ってると結構な確率で支援機さんが回復に来てくれたりします。

欠点は凄まじいヘイト集中ですね。ほぼ全機種が攻撃を仕掛けてきたりします。
この辺は立ち回りに問題があったというケースも多々あるのでその辺は課題ですね。

ゾックは次のGPガチャで再登場してくるので、金設計図狙って回していこうかなぁとか思ってます。
グフカス狙いのGPガチャは今回のイベントで銀ながら手に入ったしね。金設計図のグフカスの持つヒートロッドWに惹かれる物がありますが、第2弾はすごく絞られてる感じがあるので資金に余裕が出てきたら再挑戦という形にしようかなと考えてます( ゚д゚ )

そんなこんなでイベント戦こなしていたら



 少佐になってしまいました( ゚д゚ )

これでますます格差マッチングへの配置頻度がUPと言う感じですZzzz
まあ、維持できる気がしないのですが、維持しないと今やってるヘヴィストライカー構成ができなくなるので、できるだけ抵抗はしようかなとか思ってます( ゚д゚ )
まあ、2週間ほどで降格するだろうという予感もありますが( ゚д゚ )
イベント期間が過ぎたらまた人が減ってマッチング対策が来ない限り格差戦場に放り込まれるでしょうからあっという間に降格できるでしょう( ゚д゚ )Zzz
まあ、正直うちのPスキルは中尉くらいじゃないかなと思ってるので、相応の所で落ち着くのが一番かなぁ。


昨日はF鯖ジオンに作っていたキャラを作り直ししてちょっと動かしてみてたのですが、NPC相手の模擬大規模戦を終えて、通常大規模戦1戦目に入ったところ超絶格差マッチに放り込まれました。
こちら尉官多数・佐官ちょっと。当方2等兵。相手は平均大佐というふざけんなレベルの状態。尉官2人いたかなといった感じだったと思う。それ以外将官・佐官というね。SS撮り忘れたのが痛い。撮ってたら間違い無く貼ってました。

うちはある程度耐性できてるからまだマシですが、これが始めたばかりの初心者だったらどうなんだと。
大抵の人がクソゲーと言ってやめていくだろうなと思う。

うちは最初、2等兵になったことでもらえる新兵支援キャンペーン報酬の50kGPでガチャをして、その後、初期配布機体を全部売却。銀設計図使用でガチャと模擬大規模戦での報酬で出たⅡJ・デザク・タンク・キャノンを作ってヘヴィアティラリー構成にしてから参戦してたのでわずかながら抵抗できてたりしましたが、それでも機体性能差は歴然としすぎていて瞬殺されるという場面が多数でした。
始めてやる初心者がこういった事をしてから初の大規模戦に挑むなんて事はそうそう無いでしょう。
大抵は特性の無い初期配布機体を使って参戦してるでしょう。そうなると更に機体性能差が出てきて攻撃すらままならなくなるのではないかなと。

将官で群れて行動して格差マッチング作ってる奴らの性格はお察しなので、初心者とかはカモでしょう。
このマッチングシステムの現状を変えないと新規を呼び込んでもすぐいなくなる可能性が高くなると思う。
普段格差マッチング喰らっても要望出したりしてませんでしたが、さすがに今回は運営に要望飛ばしました。
もっとしっかりとしたマッチングになるように調整しなおして欲しいものです。
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR