散々なメンテナンスとまさかの当たり

昨日はガシャコン系の更新、新要素の実装、イベント開始とてんこ盛り状態だったガンダムオンライン。

しかし、普段より2時間延長してのメンテ時間だったのにも関わらずガシャコンの不具合と致命的なまでの鯖不安定を発生させ、緊急メンテナンスで夜22時くらいまでプレイが出来ないという事態に陥りました( ゚д゚ )

しかも、シールドカスタマイズシステムと一緒に来るはずだった弾薬パックシステムが告知無しで見送りになってしまってたりと、なんだかなあといった感じでゴタゴタしまくりでした。

でもまあ、折角先のガシャコンDXがノーマルガシャコンに落ちてきたのでと、回せるキャラで回していってみた( ゚д゚ )
シャングリラ鯖ジオンキャラは改造等でお金使いすぎていたので回せずZzz
シャングリラ鯖連邦キャラ・フランチェスカ鯖ジオンキャラと撃沈していく中、フランチェスカ鯖連邦キャラが



 陸ガンジムヘッドの金設計図出しおった( ゚д゚ )

これが出たのが4回目の11連ガチャの時だったので120kで出したことに( ゚д゚ )
フランチェスカ鯖の連邦キャラは無駄に運が良くて困る( ゚д゚ )
前にも1回だけ課金ガチャしたときに銀設計図だけど装甲強化型ジムを出したりしてるし。

とりあえず材料買って作成



 さあ、実戦投入だ( ゚д゚ )!



 ( ゚д゚)・・・・・
 ( ゚д゚ )
 階級低すぎてデッキコスト不足( ゚д゚ )


装甲ジム外せばジムヘッド投入できるけど、装甲ジムは外せないし、もう少しお蔵入りとなりそう。
というか、現状のメインがシャングリラ鯖ジオンなのでどこまで使うかも激しく不明というね( ゚д゚ )
ジムヘッドの出番はいつになることやらZzzzzzz

Lv20到達3人目

昨日、忍者がLv20になりました( ゚д゚ )



これで、メインで使い続けたキャラ3人がLvカンストして隠居ということに( ゚д゚ )
後釜は弓メイン構成ということでダンサーさんが入りました( ゚д゚ )
忍者EX2やガンスリEX1・2もLv17になり、初期メインメンバーが抜けてもそれなりの戦力維持は出来てる感じです。

弓メイン組がLvカンストしていった後どうするか。
多分、教授・廃プリ・廃Wizと、攻撃スキルが無いから得意兵科無視で魔導師積みで運用するカプラさん達を併用する構成になりそうですが、クリエEx1・LK EX1・ヴァルキリーの戦士系キャラを上げていくというのもいいかなと。

まあ、まだ先の話なのでその時の気分ですね( ゚д゚ )


昨日のメンテでROではGvTEと追加システムの実装、バグフィックスとバレンタインイベントが開始となったようですね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000syte.html

GvTEはあんまり興味が湧かないかなぁというのは変わらず。
掲示板を見る限り、バレンタインイベントは、一昨年の劣化版だった去年のを更に劣化させたような雰囲気があるようですね。
チョコ作成にCT1時間あるとかみたのですが本当なのだろうか( ゚д゚ )?

チョコボーナスとかなんかついてますが、例の如くPTメンバー数に応じてのボーナスなので、現在放浪してぼっちなうちには関係無い効果ですね( ゚д゚ )Zzzzz

とりあえず大きなバグや障害は起こってない感じみたいなので、近日中にまた1day使ってINしてみるつもりです。
課金までしたら新しいGを探そうZzz


ガンダムオンラインは今日の昼から定期メンテ

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=234&category=News&page=1

ガチャコンの更新が目玉な状態かと思われますが、何気にシールドカスタマイズシステムと、新武器としての弾薬パックの実装があります。
この辺どういう仕上がりになってるのか。使えそうなら活用しようかなと。

あと、GPアップキャンペーンがあるようなのでちょっと活用できそうなら頑張ろうかとか思ってます。

突然のMAP変更

昨日公式から突然こんな発表が

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=232&category=News&page=1

結構な数のユーザーの不満が運営に殺到したんじゃないかとか個人的に思ってます。
バストライナー・スキウレの不具合+補給艦からの再出撃問題等のバグが原因ならば不具合が原因と過去の告知例からも出すはずなのですが、今回の告知ではそんなのありませんしね。

正直、今のテキサスコロニーならばやらない方がいいよなぁと思うレベル。
テキトーに拠点や敵が多めの通路とかを見て、敵が通りそうな位置に砲撃落とす。後は敵に補足されずに砲撃し続けられればスコアが稼げる。
それ以外をするとスコアがさっぱりというジャブロー以上に救えないMAPだったしなぁと。
ジャブローも砲撃ゲーなところありましたが、テキサスコロニーより遙かにマシでしたしね。

そんなわけでニューヤークにMAPが切り替わりましたが、うちにとってここは苦手な部類のMAP。
シャングリラ鯖の勢力的にはジオンが勝ってるのですが、うちの割り振られる階級帯だと相変わらずの負けが多い状態。
苦手気味なため、スコアがイマイチでないので 負ける=PPマイナス という図式が固まってます。
スコア12位取っても敗戦すると-2Pされたりと、PP計算修正前の悪夢が蘇りつつあります。

相変わらず格闘戦が苦手だったりするし、機体の開発・強化もしていきたいしで課題山積ですが、ゆったりいこうかと思います( ゚д゚ )

弓連が結構楽しい

昨日も引き続きRO。
弓連で再びスプレンディッドフィールド03へ。
今回は闇水持参でコルヌスを狩るのをメインにしてみた。
途中



ナーガがパイクを落とすというどうでもいいことがありましたが( ゚д゚ )

ナーガは狙う人が多いというか、あそこのMAPに来る人はほぼナーガ狙い。そのため何度か横殴りされたり、横殴りになっちゃったりした事があるので、それを嫌ってという点と、男アカが封印されたままなので、付与がいないという理由から、闇水で簡単付与で有効に行けるコルヌスをと思いやってみたのですが、微妙でした( ゚д゚ )

ナーガに比べてATKはいくらか低いのですが、クリスラが地味に痛い( ゚д゚ )
喰らうと結局ナーガの攻撃と同じくらいのダメージもらうのでこれはダメだなと( ゚д゚ )
おとなしく横殴りに気をつけながらナーガを狩ってた方が良さそうです。

続いてGH修道院へ。



普通に狩れますが、HPが多いため矢の消費が半端無いですね( ゚д゚ )
そうなると重量問題も絡んでくるのでこれは微妙だなと。
15分くらい狩りしたところでテキトーに持ってきた矢が切れたので帰還しました。
弓連の狩場というよりもGX持ったアコ系やASS影葱とかに良さそうな狩場だなぁと思う。

最後にスプレンディッドフィールド03に戻ってアンクル+エイムドで狩りをしてみた。



アンクル置く→素撃ちでタゲ取って嵌める→エイムド
で余裕の1確狩り( ゚д゚ )
装備は+7エルヴンと+4白羽セットという素撃ち狩り時と同じ装備でこの威力。
TrS無しでも1確だったので、敷居は無いも同然ですね( ゚д゚ )

欠点はうちの連だとSPがきついというところ。
その辺の対策が取れれば結構面白い狩りかもしれません。

これで1day1個目は終了。
次は水曜以降かなと思ってます。
今日いれても明日がメンテ。しかも攻城戦TEや各種システム追加とのことで非常にリスクが高い( ゚д゚ )
よって、大丈夫だなと判断できるまで次の1dayや課金を考えることは控えるつもりです。



ガンダムオンラインはテキサスコロニーで戦争が継続中。
シャングリラ鯖ではいつの間にかジオンが優勢に転じてますが、うちは劣勢な階級帯にいるようで、敗戦率9割といった感じになってます( ゚д゚ )
あまりにもMAPが酷いので、敗戦するとPPが減っていく悪夢が再来してます。
指揮官の指示に従って拠点防衛とか突撃を繰り返した戦場で敗戦すると大抵10Pとかマイナスされます。
指揮官の指示を無視して砲撃機で砲撃だけしてた方がスコアもPPも出るというゴミ仕様はなんとかした方がいいと思うが。
戦場でのルームチャットで、「やればやるほどクソゲー化が進むMAP」という発言を見た時、思わず同意してしまったよ( ゚д゚ )

テキサスコロニーが切り替わるのは30日のメンテ時。
それまでこのダメMAPにつきあわなければならないので、スパロボとかに逃げる時間が増えそうです( ゚д゚ )

1day投入しての弓連の狩場探し

ガンダムオンラインのテキサスコロニーがあまりにもあれなので、昨日は思わず1dayを1つ投入してROやってました( ゚д゚ )

ROやるなら連と影葱がやる気ある感じなのですが、影葱は一番起動してるしなと思い、昨日は連で2カ所ほど狩場周りしてました。

まず1カ所目はナーガ・コルヌスを狩りにスプレンディッドフィールド03へ





両方共アンクル等無しでも楽に狩れますね。
ただ、被弾が痛いのでそこを抑えるためにアンクル等を入れるというのは検討した方が良さそうかもと思う。

狩りの途中



 索敵してたらカードが落ちてました( ゚д゚ )

うち以外に皿とWLの人を見かけたのでそのどちらかが拾わずに即飛びしちゃったのでしょう。
ありがたくいただきました( ゚д゚ )Zzzz

この後は、やることがあったので暫く露店放置。
ROGMの魔石交換で取ったくわえたディスクやオリ・エルを露店に出してました。
オリは少し安めに出したからか、売る予定数は速攻で全部売れました。
エルはそこそこ売れるって感じ。売れ行きは悪くないと思うので、もう少し売りたいところ。
ディスクは安く出してるけど売れるかどうか微妙な感じか。とりあえず気長に出そうと思ってます。

露店のおかげで現在の所持金が40M程になってます。
バフォJr帽が60M↑って感じの相場になってるので、とりあえず70Mくらいを目指しておこうかとか思ってます。

夜にはバリオ=フォレストへ突撃





思ったより狩りになります( ゚д゚ )
ただ、エンカントとティクバランのDAがすごいウザいです
これさえなければソロ狩場の候補に十分なり得るなと思う感じ。

ジェジェリンは手出ししない方が無難。
倒せなくはないのですが、被弾すると即死しますからね( ゚д゚ )

経験値的にも結構大きいので、ペアくらいならば十分ありなのかもしれない。

今日は闇水持ってコルヌスだけ狩る狩り方を試してみようかなというのと、ドル様とか他の狩場に突撃してみようかと思ってます。
2個の1dayで課金する気が起きる位やる気が戻るかどうかだ( ゚д゚ )

鉱山都市よりさらに酷かったテキサスコロニー

昨日の臨時メンテから戦場が新MAPであるテキサスコロニーに変わったガンダムオンライン。
どんな仕上がりになってるのかなと楽しみにしてましたが

 ・通路が狭い
 ・高低差がやばい
 ・横長
 ・遮蔽物が非常に多い
 ・敵本拠点のすぐ近くに補給機が出せる
 ・コンテナが密集してる配置がある

こういう特徴を持ってるMAPとなってました。そのため

 ・砲撃オンライン
 ・よく考えればイマイチなのだが、狙撃機が増える事もある
 ・バズーカ祭りだが、狭い通路による自爆の危険性があるためビーム兵器という選択肢のある連邦の方がいくらか有利
 ・通路が狭いため、突進力の差がモノを言う戦況が多い。盾持ちが大半の連邦有利

昨日10戦くらいやってみての感想はこんな感じ。
うん

 今までで一番ダメなMAPだわ( ゚д゚ )

盾修正されたとはいえ、盾持ってる・持ってないの差は非常に大きいです。
その状況でこんな狭い通路・足場ばかりのMAPを持ってこられたらどちらが有利になるかなんてわかるだろうと思うのですが( ゚д゚ )

3戦くらいはジオンでも勝てたのですが、大抵は押されまくる展開。
一番酷かった時は、本拠点以外全部連邦に取られるという展開もありました。

前々から思ってるのですが、盾の格差以外にも武器の格差もかなり大きくなってきてるよなと。

特に顕著なのがビーム兵器。
ジオン側のビーム兵器はかなり限られてるのですが、連邦側は初期機体である初期型ジムからビームライフルと貫通属性のあるチャージビームライフルが使えます。
ビームライフルに対応するジオン側の武器として単式マシンガン類があるようですが、こんなの作るだけお金の無駄なゴミだし、性能差おかしいだろうと( ゚д゚ )
高威力・高連射性。狙撃機のFA式ハンドビームガン系を修正したのはなんだったのか。

ジオンでビームライフルが本格装備されるのはゲルググからという史実設定があるので仕方無い面はありますが、この性能差はもう少しなんとかならんのかと。
ゴックとかのメガ粒子砲が一応ビームライフルと同じような性能ではあるけど、入手のしやすさの差があるし。

昨日の夜の時点で、MAP変更恒例になりつつある人口移動が起こったようで、再び待ち時間999人が見られましたが、今夜からまた連邦の方が混むという状態になるだろうなぁと思ってます。

今朝の時点での勢力ゲージ差は昨夜より若干ジオンが盛り返した感じになってますが、依然連邦が優勢です。

今後どうなるか。注目ですね( ゚д゚ )
うちはテキサスコロニーがあまりにゴミでつまらないので、次のMAPに変わるまで休止しそうですが( ゚д゚ )

わかりやすい人口移動と連邦優遇の鉱山都市

昨日やっとジオンのキャラが



 中尉になりました( ゚д゚ )

PP計算式が緩和されたことで、負けてもPP少しですが増えたり、減るにしても前のようにがっつりと減ると言う事はほとんど無くなり、上の階級目指せる感じになったおかげでなんとかあがれました。
この調子でどんどん上げていこう( ゚д゚ )

現在のシャングリラ鯖はメンテ前までとはうって変わって連邦優勢です。
鉱山都市の構造的に、強化装甲ジムがかなり有利ということと、エースの性能差と数が結構でかいなと。
加えて、先日からの新配置によってこんな連邦有利な設定も。



連邦側が初動取りやすい拠点の近くに初期コンテナ配置が集中してます。
ジオン側が2に対して連邦側は5だったかな。
3-6間にあるコンテナ3つとか配置おかしいだろと。

MAP設定等に恵まれ、勝ちやすい状況になってる感じになったということで、あれだけ待ち時間が長かったジオンが、メンテ前の半分以下の待ち時間で戦争できるくらいな状態になってます( ゚д゚ )
勝ち馬乗りってわかりやすいですね( ゚д゚ )

こんな状況でも昨日のうちの戦績は勝ち越しだったはず。
勢力ゲージ的には5%程負けてますが、盾修正前のように負けが込むという状況では無い感じなので、モチベは保てそうです。

そして、今日の14:00から臨時メンテがあります。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=227&category=News&page=1

スケジュール前倒しで鉱山都市終了・テキサスコロニー開始となるようです。
完全新MAPとなるテキサスコロニー。
一体どういうMAPとなってるのか。エースはどうなってるのか。

ある程度バランスの取れているMAPになってればいいのですが。


昨日、3150円を投入してDXガチャをジオン側キャラで11連で回しました。
主な結果

 ・ザクⅡFS(銀)×1
 ・ゴック(金)(銀) 各1
 ・ザクタンク(金)×1
 ・ザク・スナイパー(金)×1

おk、元は取った( ゚д゚ )
来週DX更新ということでそのラインナップとのにらめっこの結果と、通常ガチャに落ちた時に確率かなり落とされるだろうという予想から、グフカスかザクⅡFS欲しいなと思って今のタイミングで回した感じです。
来週からのアッガイは魅力的でしたが、レンタル機体だからなぁと。

ザクⅡFSは金設計図の方が欲しかったけどまあいいでしょう。
昨日速攻で作って実戦投入してみましたが、金設計図のザクⅠより圧倒的に使いやすかったですね。

ゴックは水中戦用として作成しておくつもりです。
基本はザクⅡFS、水場が多いMAPではゴックといった感じで今後は使い分けしていく予定です。

ザクタンクとザク・スナイパーは作成して倉庫で強化→ある程度強化なったら今使用してるのと交換といった感じにするつもり。

暫くはGP貯めがメインになるかなぁ。
既存で使ってる機体については大体の武器作成は終わってて、一部武器は強化も大体終わってる感じになってるので、十分使用に耐えるでしょうから急がずじっくり貯めていこうかと思ってます( ゚д゚ )

結局買えなかったジェネとキャラくじ更新と来週のガンダムオンラインガチャ更新内容

最近、鳥鯖市場に並んでたジェネ女購入を目指してお金を貯めてました。
価格が1.8Mなのに対して、自分の所持金が1.2Mまで貯まり、もう一息かと思ってたら売れてしまってしょんぼりしてますZzz

今のくじだとジェネでないし、次のくじで出てくれればいいなぁとか思ってましたが

○ドリームくじ第5弾

 公式URL:http://rogm.gungho.jp/news/information/dreamkuji05.html

ジェネドコー( ゚д゚ )?
まあ、次並ぶまで気長にお金貯めて待つしかなさそうですZzz
誰かうちが買える位の価格で出してくれないかなぁZzzz

今回のドリームくじでは、掲示板で前々から言われていたイラスト違いのキャラが出てきましたね。
とりあえずRK女と連男のみみたいですが、今後も色々出てくるのかな。

しかし、今回のSPイラスト。
どこかで見たことあるよなと思ったらRO本家の方のRJC2012メモリアルパッケで使われてたイラスト持ってきただけじゃんと( ゚д゚ )

使い回しかよとすごく突っ込みたくなりました( ゚д゚ )
しかも、使い回しなので表情変化も無いようですし、目玉にするには手抜き感が酷いですね( ゚д゚ )
他のSPイラストが出るときは、せめて使い回しじゃなくて新規イラストにして欲しいものです。


昨日はガンダムオンラインでも、来週のメンテで更新されるガチャの内容についての発表がありました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=222&category=News&page=1

まずはDXガチャ。

ジオンの目玉は設計図では高機動ドムとズゴック。レンタル機ではハイゴックとアッガイが来ました( ゚д゚ )
アッガイ祭りが計画されそうですね。
目玉としての紹介はされてませんが、こっそりとグフとゾックの設計図も出るみたいですね。
ベータテストの時に高機動ドムは使ったのかな。通常ドムより癖があるけど、うちには使いやすかったという記憶があります。
目玉にされてるので手に入るかどうかは疑問ですが、手に入ったら使うでしょう( ゚д゚ )

連邦は量産型ガンキャノンとジムガードカスタム。レンタル機でガンキャノンSMLとジム・コマンド。
こちらはなんかガンキャノンだらけですね( ゚д゚ )。
目玉として扱われてないのでこっそり感がありますが、水中型ガンダムというのが設計図・レンタル機で出る様子。うちとしてはこちらも気になってます。


続いてGPガチャ。

ジオン・連邦共にDXガチャ第1弾の目玉をそのまま下ろしてきた感じの構成になってますね。
さすがに出現率は下げてあると公式に書いてありますが、無課金で手に入る可能性があるだけでも良いのではないかなと思う。
DXガチャは期間が過ぎたら完全更新されるのに対して、GPガチャの方は過去のものも引けるとあるのでここもそれなりに良心的なのかもしれない。
まあ、本気で欲しい機体があるのなら課金しないとそうそう手に入らないので、その辺我慢できるかどうかで棲み分けって感じなのかな。

最近はザク・スナイパーよりザクタンク使ってることの方が多いですZzz
ザクタンクで色々動き回るのが結構楽しいという。
戦場の機種構成を見て使えそうなタイミングでは優先的にタンク使ってる感じです( ゚д゚ )

昨日からの鉱山都市は、MAPの構成上、強化装甲ジムがいる連邦の方が有利になってる感じとなるMAP。
ジオンでやってると結構な頻度で強化装甲ジムによって運ばれてきた戦略兵器の直撃を受けてます。

新配置といっても、拠点位置がいくらか変更されてるというのと、戦艦型の拠点だったところが基地型に変わってるというような変更なので、基本的に戦いの流れは変わらないなぁと。
正直、鉱山都市はあんまり好きなMAPではないので、早く終わらないかなとか思ってます( ゚д゚ )Zzzzz

攻城戦TE実装まで@1週間

攻城戦TEの公式ページが公開されましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/special/training-edition/

通常Gvと違って、うちがGvしてたときと同じ3次職無しのキャラ条件になるのがGvTE。

レンタル装備や専用消耗品等で色々と敷居を下げる工夫がされてるようですが、正直今のうちでは興味がイマイチ湧かないなぁ。
まともに出せるキャラがいないという理由もありますが、何よりROで対人しようとはあまり思わなくなったのがでかいかな。
それに、開催日が土曜日ということで、既存のGvギルドの人達がキャラ作って暴れる未来が見えるので、今更TEからやり始めたところで萎えるだけになりそうな気もする( ゚д゚ )。

復帰して縁があればやるかもしれませんが、今のところスルーの方針になりそう。
ADとかは気になるけどね。

しかし、このTE。

 去年の夏くらいが実装予定時期じゃなかったっけか( ゚д゚ )?

まあ、ガンホーのカレンダーは普通のカレンダーとは違うのでしょう。
TEが実装ということで、Breidablik鯖の実装も近いのかな。

今年はどのくらい発表したことが守られるのか見物ですね。

ちょこっとだけやる気が

第2次スパロボOGの1周目が終わったせいか、ROをちょっとやろうかなと言う気が最近起きてきてます。

手元にネットマネー類が無いので2つある1day利用でとりあえずやろうかなと。
今日はメンテがあるので投入するとしたら明日辺りか。

しかし、明日行われるガンダムオンラインのメンテで新MAPテキサスコロニーが実装となるのでそっちに行きそうな気がしなくもないZzzz

とりあえず情報収集はしておこうかと。
ブログとか見てるとなんか効率狩場がRR前以上に固まってる印象がある。
よく見かけるのが

 ・ごつミノ
 ・ブリライト
 ・ドル
 ・ナーガ

知り合いのブログでもブリライト・ドル・ナーガには良く通ってるようですし、この辺に人が集中しまくってるという印象。
人が多い狩場は狩りにくいから避けたいので、他に良さそうな所無いか収集しておかないと。
後は装備とかと相談か。
うまいこと行けそうな狩場の候補をまとめたら1day投入して実践するとしようか。

やろうかなと思ってるキャラは

 ・連
 ・影葱
 ・RK

と言ったところ。
先に上げた場所以外でこいつらで行けそうな狩場情報が欲しいです( ゚д゚ )

Lv自体は上がりやすくなってるみたいなので、後はモチベが保てる狩場を見つけられれば、課金しての復帰があり得るかもなぁといったところですZzz


話変わってガンダムオンライン

現在のMAPはオデッサ沿岸部ですが、変更早々に新しい戦略が開発され、物議をかもしてましたね。
問い合わせが殺到したらしく、公式に仕様というアナウンスが出る事態に

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=220&category=News&page=1

今回開発されたのが、戦艦を崖の上に配置して、そこからリスポンして高所移動・攻撃を行うというもの。
元々拠点を足場にしての崖登りがあったMAPですが、そういった場所が無い中央の崖のところに戦艦を配置、そこからリスポンして崖上に出て移動というパターンもあり、その辺が物議の対象になった感じなのかな。

うちも最初遭ったときは何これと思ったのですが、冷静に考えると戦艦の仕様を生かした戦術になってるよなと。
今回の事が起こる前から戦艦が通過出来る場所ではあったので、不具合になるとも考えにくかった。

メリットはやはり高所から攻撃ができるという点。
逆にデメリットもあり、足場が限られているという点と、場所の位置が高いため、砲撃の警告から着弾までのタイムラグがほとんど無いので、警告来たらすぐ着弾するという感じになります。

開発直後はこのデメリットの方が浸透してなかったようで、やった方が有利に動いてましたが、今ではやられても速攻で対処されたりと、最初ほど大きな影響を出さなくなってます。

ただ、戦艦を配置した後、指揮官や周りの声を無視して勝手に戦艦を動かして撃沈させるという人間が現れる事が非常に多く、工作員じゃねと思うこともしばしば。この戦術を嫌っての行為なのかもしれませんが確かめる術は無いZzzz

今回の騒動の一因として、先のジャブローにて、バグ利用の高所移動というのがあったらしく、これの印象が強く残っていたからというのもありそう。こちらは運営がバグという告知を出してました。
その後何故かその告知は削除となりましたがZzz


最近は砲撃機が楽しいです。
特にザクタンクで遊ぶのがお気に入りになりつつあります( ゚д゚ )
ただ砲撃するだけでなく、特殊武器の方のキャノン砲を炸裂弾にしてそれを使って戦うというのもかなり気に入ってます。
榴弾と違って、まっすぐ飛んでいくため敵に当てやすいのがいいですね。

ザクスナイパーに続いて今度はザクキャノンの改造プランを考え中( ゚д゚ )
武器は

 キャノン砲F(迫撃弾)・キャノン砲F(炸裂弾)・マシンガンH型

という構成にしたいので、まずは積載量UPが必要な状態。
後は、ブースト容量とアーマー辺りを強化かなと思ってます。
意表を突いて速度を上げて機敏なタンクを目指すという手もあるし、もうちょっと煮詰めよう( ゚д゚ )

色々変な方向に突っ走りそうですZzzz

学習しない無能

FEZの公式サイトを見に行ったら気になる告知が

 公式URL:https://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=3032

4年くらい前にうちも遭遇したことのあるリスポン地点から一切の移動ができなくなるバグ利用の工作キプがまたしても発生してるようです。

うちが過去に遭遇したのはドランゴラだったか。
崖にめり込むようにキプが建てられ、リスポン地点からジャンプはできるけど脱出は一切できないという状態。
高い位置に出るようになっていたので、魔法か弓の攻撃しかくらいませんでしたが、ダメージを受けるとFO強制解除の仕様のせいで、蔵を強制的に落とすか、戦争が終わるまで待つしか無いという状態でした。

今回のはどんな感じなのかわかりませんが、I鯖の始まりの大地にてゲブの人間が繰り返し行っているようです。
ブレイクが入る位置にリスポンするということなので工作側がやりたい放題状態みたいですね。
ゲブの民度が低いというのは各鯖共通でもう伝統なのかねぇ。まあ、民度の低さはどこの国ももはや似たようなものか( ゚д゚ )

告知の通り、厳罰を運営がすればいいのですが、過去の実績からそんなこと期待するだけ無駄だろう( ゚д゚ )という考えが強いです。
半歩の通報とか煽り行為の通報とか結構やりましたが、対処された試しが全くありませんでした( ゚д゚ )
ぶっちゃけもうFEZの運営・開発に何か打ち上げる行動は労力の無駄としか思わなくなってます( ゚д゚ )

フェニックスソフトがいる時点でもう無理ですね。
この会社はガンホーと同系統という印象が強いですし( ゚д゚ )

ガンダムオンラインがきたおかげですっかりやらなくなったFEZ。
今回の事件でさらにやらなくていいや度が上がりましたZzz

暫くアクションゲームはガンダムオンラインで安定になりそうです( ゚д゚ )

連邦に大幅てこ入れくるも、ジオン優勢は変わらず

昨日のメンテナンスで再び武器調整が入りました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=216&category=News&page=1

ビーム兵器主体な感じの上方修正がほとんど。
ジオンの機体への強化要素もなくはないのですが、9割方連邦の機体が対象となっているので、実質の連邦上方修正となっています。
実際に戦ってみると確かにビームライフルの連射性能が上がってたりで地味にうざい印象がありました。
セミオートとはいえ、修正前のFA式ハンドビームガン類に近いくらいの連射速度に感じたので、あの修正の必要あったのかと更に疑いたくなったよ( ゚д゚ )

こんな明らかな連邦強化のてこ入れが入ったにも関わらず、ジオン優勢な状況は変わってません( ゚д゚ )
ただ、この記事書きながら繋いで勢力ゲージを見たところ、シャングリラ鯖は昨夜よりは勢力差が縮まってる感じになってます。
フランチェスカ鯖はジオン優勢すぎて連邦が無残なレベルになってましたが( ゚д゚ )

これから武器修正の内容が広まっていくでしょうから、今後どのように推移するか見物かな。
拮抗した感じの勢力ゲージ・人口差になってくれればいいのですが。

昨日からMAPがジャブローになりました。
新配置ということで先のタクラマカン砂漠・ニューヤークみたいに特攻系MAPになってるのかと思ったりしてましたが、そうならず、かなりバランスの良いMAPに仕上がってるのではないかと思った。
欠点は狭い場所で戦うというケースが結構発生するため、砲撃や爆撃やバズーカの攻撃の有効度が他のMAPより高いかなという点ですが、それでも先の新配置2つよりは圧倒的に良いですね。
水場が多いので、水中戦機が欲しくなるZzz

下方修正されてテンションダウンしてた狙撃機も、戦い方を再度工夫しはじめました。
おかげでなんとか使い物にはなりそうです。
まあ、メインでやった場合スコアは微妙になる可能性が高いのが難ですが( ゚д゚ )
ジャブローは狙撃機と砲撃機が戦いやすいMAPなので頑張ろうとか思ってます( ゚д゚ )

ET復活とROGM2人目のLv20到達

RR化によって封印されていたETが昨日やっと帰ってきたようです。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000sl94.html

調整を加えての復活とのことで色々と配置が変わってるらしい。
とりあえず掲示板でMVPが変わったのかどうか調べてみた。
以下、レスを抜粋

 5 虎
 10 狐
 15 鬼
 20 亀将軍
 25 怨霊
 30 船長 蜂
 35 超 道
 40 嵐 犬
 45 門 尻
 50 ゴピニク アトロス
 55 黒蛇王 ボイタタ
 60 セニア DOP
 65 バフォ DL
 70 女王 マヤ
 75 所長 ロボ
 80 イカ タコ
 85 イフ クトル
 90 グルーム RG
 95 生体3MVP 生体4MVP
 99 蝿
 100 エント
 102 ナハト

結構配置が変わってしまってますね。
MVP2体いる階層が大幅増になってるので、RRでの仕様変更と合わせて色々きつくなってるのかなと思う。

とりあえずもううちのキャラではソロ特攻はほぼ無理だろうと思っているのでそうそう行く機会は無いでしょう。
ソロで行くとしたらエドガの強さ次第でエドガタワーかなぁ。

昨日のメンテまでが経験値2倍期間だったようですが見事に完全スルーしました( ゚д゚ )Zzzz


話変わってROGM
クリエに続いてガンスリさんが



Lv20になりました。隠居第2号です。
次にLv20に近いのがLv19の忍者。
ただ、@1M弱の経験値がいるので、Lv20到達はもう少し先になりそう。
ガンスリの後釜キャラは結局アチャから育てたスナイパーになりました。
現在のGM構成は 忍者EX2・忍者・ガンスリEX1・ガンスリEX2・スナイパー という弓メインな感じの構成になってます。


今日はお昼からガンダムオンラインの定期メンテ。
MAPが新マップジャブローになるのと、ゲームバランス調整・不具合修正が入るとのことですがどうなるか。
先日の盾修正や武器調整の影響が酷すぎたので今日の調整はどうなるのか。

シャングリラ鯖の人口格差は本気でヤバイレベルに達しつつあります。
戦力差がありすぎるので、連邦のキャラでやると大抵負けるだけな感じが続いてます。
昨日ついに連邦キャラの方が曹長から軍曹に格下げという事態になりました。
そのせいでデイリーチャレンジすら回しきらずに連邦のキャラの起動はやめました( ゚д゚ )Zzz
今のままだと連邦キャラは永遠に曹長・軍曹の階級を彷徨うことになりそうだなぁ。

もう少しうまいバランス調整の仕方はないものだろうか。
人口格差が起こりすぎるとやばいんじゃないかとテスト時から思ってはいましたが、こんなに早く問題が露呈するとは思ってませんでした。

バンナムがどう動いていくのか。注意が必要そうですね( ゚д゚ )

Lv20到達1人目

昨日ついにROGMでうちのクリエさんが



 初のLvカンスト到達しました( ゚д゚ )
これにより、ギルド本部への隠居となりました。

うちの場合、テキトーなダンジョン突撃をしてるのでLv上がるの遅いかなぁとか思ってましたが、一番ダンジョンに派遣しまくっていたクリエが無事Lvカンストできたのでよかったなぁと。

これに続いて、今日にもガンスリさんがLv20になる予定です( ゚д゚ )
その次は忍者さんですが、こっちはもう少し時間がかかる感じになってます。

クリエ・忍者・ガンスリがカンストした後の構成をどうしようかなと。
クリエから後任のサブマスターは忍者EX2なので残り4つの枠をどうするか。
とりあえずの候補は

 ・スナイパー・ガンスリEX×2・ダンサーの得意弓構成
 ・廃Wiz・教授・廃プリの得意魔構成
 ・ヴァルキリー・LK+αでの騎士っぽい構成
 ・カプラさん3キャラ育成

って感じかなぁとか思ってます。
今のところキャラが揃ってる得意弓構成にしようかなぁとか思ってるのが強いかな。
とりあえず今日、ガンスリさんがLv20になったらスナイパーにバトンタッチしてD探索していこうとか考えてます。

現在、市場に出てるジェネや連を買うために再び資金集めしてますが、なかなか貯まらない感じになってます。
1発でかいのが出てくれれば良いんだけど、90F台で低級cとか出たりして萎えることが最近多い。
キャラくじ引く気はないしなぁ。
まあ、いればいいなぁって程度なので焦らずゆったりといくつもりです( ゚д゚ )

狙撃タイプ終了でテンションダウンがやばい

11日のメンテで行われた武器調整。

おかげですっかり狙撃タイプを使わなくなりました。
もう本気で雑魚すぎてどうしようもないなというのが率直な感想です。

うちの場合狙撃タイプが好きだったので各キャラに地味にカスタマイズかけた狙撃機がいるというのがテンションダウンに拍車をかけてる感じが酷いです。

シャングリラ鯖連邦キャラの場合、金設計図のジム・スナイパーを2機所持してるくらいですしね。
ジオン側のザク・スナイパーなんて先日の日記に出したようにフル改造状態ですし。

狙撃機をここまで弱体化するよりも他に手を加えた方が良いことはもっとあるだろうがと思う。
次のメンテでお詫び対応をするということをアナウンスしてますが、どうせGPで補填だろうとかなり冷めた気分になってます( ゚д゚ )


愚痴ばかりだとあれなので、昨日あった珍しい場面を1つ



特別報酬のレア素材率UP状態での一幕。
前にも1度金設計図が報酬にあったのを見てますが、2つ並んでるのは初めて見たw
思いっきり外してるのには触れないでください( ゚д゚ )Zzzzz

超低確率といった感じですが、ガチャ以外でも手に入る可能性があるというのは良い点ですね。

戦争時間<<<<待ち時間

盾修正から始まったジオンへの人口移動(勝ち馬乗り移動ともいうZzz)が昨日のメンテでの武器性能調整によって更に強いものになりつつあります。

ジオン側での待ち時間がホントヤバイ。
戦争してる時間より待ち時間の方が長いんじゃないかって状況が続いてます。

勢力ゲージもシャングリラ鯖はジオン優勢になったため、更に拍車かけてる感じがあるなぁ。

勝ち負け関係無しで戦争したいだけならば連邦でやってればいいのだけど、階級の問題があるためそうもいかない感じに。
こんな感じの極端な人口移動が起こらないバランスってのも難しいだろうしどうしたものか。
この辺のさじ加減を運営には頑張って欲しい所ですね。

そして昨日のメンテでうちにとって非常に残念な修正が。
スナイパーライフルF式のリロード時間が増やされたという点( ゚д゚ )
これにより

 1発当てて敵を転倒させる→起き上がりにもう1発で撃破

という基本攻撃スタイルが難しく。
撃破取らないとリボン手に入らないし、スコアも少ないしで下方修正だよなぁ。
これ以外にも武器の調整が一気にかかったため、問い合わせが殺到してるようで、次の定期メンテにてお詫び対応が取られるようです。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=213&category=News&page=1

実際、先日強化したうちのザクスナイパーとかメインのスナイパーライフル+サブのFA式ハンドビームガンの両方が弱体化されたため、かなり戦闘能力低下しててやばいです。
狙撃能力落とした上に、接近戦における能力まで落とされてるとかなんなのと。
ここまで雑魚にするならスナイパー系は削除したらどうですかね。
遠距離から一方的に攻撃できるとはいえ、よほどうまく嵌らないとスコア自体は出しにくい機体という印象なんだけどなぁ。
それを補うための強化を自分なりに考えて実行したらそれも潰された感じになり、正直どうしたものかと。

うちのPCスペック的に接近戦も厳しいしどうしよ。

最終的にどのような仕様に落ち着くのか。注意深く見て行かねばいけなそうです( ゚д゚ )

特攻ゲー

定期メンテからのタクラマカン砂漠の新拠点配置。

ぶっちゃけ今までで一番おもしろくないです( ゚д゚ )

いかに速く敵を無視して相手拠点に特攻できるか。
そういうケースが大半を占めていてすごい微妙。
拠点が2個とも戦艦型だった場合、先に守りに入った陣営が負けます。

1回も交戦せずに戦争が終結というパターンも。
1戦1戦が凄まじいスピード決着するので夜になると待ち時間の方が戦争時間より長いという事態も( ゚д゚ )

夕方に臨時メンテがあり、そこで調整を入れるようですがどうなるか。
拠点攻撃で速く勝つというのはいいけど、相手拠点との距離がなさ過ぎるため、ちょっと微妙すぎたなぁと思う。

変化が無いよりはマシだけどもうちょっと考えて欲しかったかなと思う。

盾修正で連邦がいくらか弱化されたはずなのにジオン連敗

昨日のメンテでシールドに修正が入りました。

○メンテ修正内容
 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=205&category=News&page=1

修正前は、盾構えてるうちはバズーカの直撃とか喰らっても盾の耐性が減るだけで転びもしないしよろけもしないという狂いっぷりでしたが、昨日の修正で、一定以上の威力の攻撃を受けた際、盾を構えていても、のけ反りと転倒をするようになりました。
盾を持ってるユニットは連邦・ジオン両軍にいますが、連邦の方が圧倒的に数が多いため、相対的に連邦が弱体化するかなという感じに。

そう思っていつもの通り、連邦キャラでデイリーチャレンジ回した後、ジオンのキャラでがっつりと戦争しまくってみましたが

 戦績 1勝7敗( ゚д゚ )

メンテ前より悪い状態に( ゚д゚ )
原因は明らかでした。
メンテ前まで、ジオンは非常に劣勢だったため、待ち時間がほとんど無い状態で戦争ができてました。
しかし、昨日のメンテで盾が修正された途端、連邦で俺TUEEEしてた連中が一気にジオン側へ流れ込んだようです。
要するに勝ち馬乗りですね( ゚д゚ )

うちも両軍にキャラ作ったりしてるので似たようなものなのかもですが、この増え方は異常だなと思った。
そして、急に増えた人間ばかりだったので戦場もすごく微妙なものとなり、メンテ前よりも連敗が込むという形に。
辛うじてあった1勝は、運良く根っからのジオン陣営な人達が多かった戦場だけで、それ以外は酷いものでした。
ただでさえ、うちのキャラは降格危機と出続けてる状態なのに。。
でもまあ、一過性のものだと信じて待とうと思ってます。

昨日は色々と補填やら戦績精算やらがあり、お金が増えたので一気に機体強化をしました。



 ザクスナイパーだけどな( ゚д゚ )!!

結局の所、一番のお気に入り機体なのでこいつを強化回数MAXまで強化しときました。
最高速度MAXとあとはアーマー1回、ブースト容量5回、ブーストチャージ4回って感じだったかな。
最高速度だけならば強化無しのデザートザクよりも速いという変な機体に仕上がりました( ゚д゚ )
いつか金設計図のザクスナイパーが手に入ったらそっちを改造して、最終的に乗り換えになるかもとか思ってますが、それまではこいつで頑張ろうとか思ってます( ゚д゚ )


話変わってRO
最終的におもちは10k個程追加してサブ倉庫に放り込むということで決着しました。
経験値2倍期間みたいですが、ガンダムオンラインと第2次スパロボOGがあるので多分スルーになりそうかなぁ。

なんか変な修正が入ったりしてて相変わらず迷走してるようですし、もう少し様子見しようZzz

おもち購入のため1day投入

昨日はおもちを買うためと、露店のために1day投入して久々にROへINしました。

まず、知り合いと話しながら情報収集。

おもち購入&値引きのクエで必要なアイテムは大体あって、たりないやつのうち1つは知り合いからもらえたりしたのですが、それでも無かった軟らかい草の葉を取りにフェアリーフ狩りへ。



フェアリーフって移動しなくなってるんですね。
まあ、遠距離攻撃系で移動されると座標ずれがウザいのでこの方が狩りやすいですね。
でも、ここで狩るより他行った方がいいんでしょうね。
人は皆無でした。

無事、クエストアイテムが揃ったところでおもち購入



とりあえず倉庫に30k個貯めときました。

その後、駆け込みで交換した冷たい空気やエルを売りさばくために露店放置。
無事、冷たい空気とエルは売れて所持金を増やすことができました( ゚д゚ )

この増えたお金どうしようかなとか思ってたり。
おもちもう30k個買うということも考えましたが、課金する気がイマイチ出てないのと、SP剤食い虫だったRG等のキャラの狩りと狩場の見直しを迫られてる現状を考えるとそんなに買っておいても仕方無いかなぁという思いが。
後で売る用に買うという手もあるけど、課金しなければ完全に意味の無い行為になってしまうしね。
もう少し買い足してサブ倉庫に放り込んでおく程度に留めておくのがいいのかなぁ。
他に欲しいものも多いしねぇ。

1day投入なので、今日まで接続ができるがどうしようかなと思ってたり。
気が向いたら接続して、昨日やらなかった狩場探訪とかしようかなぁ。
その前にまずステスキルリセットしたキャラの再振りも考えないと( ゚д゚ )
まあ、気が向いたらにしよう( ゚д゚ )Zzzzzzz

さっぱり勝てない

現在はまり中のガンダムオンライン。

階級が上がってきて、戦争結果次第でPPマイナスも出てくるようになった途端、参戦する陣営が連敗しまくるという事態に嵌ってます( ゚д゚ )

昇格時にPP250になるのですが、連邦・ジオン双方のうちのキャラは250より数値が↑になってます( ゚д゚ )
ジオン側のキャラなんて正直降格が見えてきてる( ゚д゚ )

まずいなぁとは思うんだけどうち一人じゃどうしようもないんだよねぇ。
20位前後取っても戦争自体がぼろ負けだった場合平気でPP-20とかされてしまうからどうしようもない。

この辺りは気長に行くしかないのかなぁ。


話変わってRO
前のGの知り合いのブログにて、前のGのマスターが正式引退したという話を見ました。
最後に少しお話とかしたかったなという気持ちがありますが後の祭り。
装備はGの人達に配り、キャラとアカは全部消すとのことらしいので、今後もう会えなくなるなぁと思う。
とりあえず、今までおつかれさまでした。リアルでも元気にやってくださいとだけは言いたいです。

あのアカハックさえなければ今頃うちはROとガンダムオンラインを両立させようとしてたろうなぁと思う。
皆さんも十分気をつけてください。
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR