今年も終わりですね

今年ももう少しで終わりです。

最近ちょっとリアルで立て込んだ事があり、最後の最後でドタバタしてブログ放置になってました。

今年も色々なことがありました。

ROでは入っていたGのマスターがアカハックされ、そこからG解散まで行ってしまった苦い思い出。
鯖統合で人が増えた感じになったり、強化されて上げやすくなったDDと劣化したサマスペなど、秋くらいに基本休止に入るまでイベントも多かった1年でした。

ROGMも第2期開始と同時に本格的に開始。今では休止してるROとは対照的に普通に続いてます。
最終構成が 忍者忍者ガンスリガンスリガンスリ になりそうなのはご愛敬Zzzz

FEZは気が向いた時にしてましたが、ガンダムオンラインが出てからはすっかりアクションゲーの座を譲り渡した感じになり、もうやる気が出なくなりましたZzzzz

ガンダムオンラインは今年夏のα3テスト、秋のCBTを経て今では正式サービスです。
こいつはまだまだおもしろいので暫く続きそうです。

MTGは最近すっかりスリヴァーデッキ作りの模索がメインと化してる感じです。
スタンのデッキで赤青コンを作ってはいますが、それよりもスリヴァーって感じ。
作ったスリヴァーデッキを持っていつか大会に出たいものです。

そんなこんなでこの1年、良いことも嫌なことも色々ありました。
来年は良い事ばかりな年になって欲しいですが、そうもいかないだろうなぁ。

最後に、来年もよろしくお願いします。

OBTの弊害

OBT化してから連日賑わってる感じのガンダムオンライン。
ただ、オープンになったことでCBTまででは見なかった痛い人も目に付くようになりました。

平気で暴言吐いたりするのが結構湧いてますね。
うちの場合、デイリーチャレンジまわしてるので連邦とジオン両方でやってるのですが、痛い人は連邦でばかり遭遇しますね。

昨日遭遇した今までで最も痛かったのが、初心者マーク状態で指揮官。
それは別にいいのですが、開戦前から前の戦争で一緒だったと思われる一人のキャラを名指しで暴言。
戦争中もろくに指示を出さずに口論。果ては全員に対してゴミ歩兵とか吐いてました。
工作員かとか疑ってしまうレベル。
正直、ここまで痛い人間はFEZにもそうそういなかった。
あまりにも酷かったので、運営にキックシステムの実装の要望を出してしまいました。

対人ゲームなので、ある程度荒れた人が出てくるのはわかるけど、度を過ぎた人に対しては処置をして欲しいと思う。
そう言う一部の存在のせいで萎えてやめてく人もいますしね。

昨夜0時より、MAPがニューヤークからジャブローに変わりました。
α3でやったジャブローは、狙撃機が移動できる高台があり、主戦場は比較的見通しが良いため相手狙撃機と砲撃機の爆撃に注意していれば比較的狙撃がしやすいMAPだったのでちょっと期待してたのですが
 見事に様変わりしてました( ゚д゚ )
まだ2戦ほどしかしてないので何とも言えませんが、主戦が見晴らしの良い地上ではなく、滅茶苦茶通路が狭い地下に。
地上部分は拠点位置とMAP自体の変更により、見晴らし悪く、水路が大半を占めるというかなりやりにくいMAPに。
今のところ狙撃ポイントとして使えそうな所は見つけてはありますが、そこに構えていても敵自体来ないという状況( ゚д゚ )
地下で狙撃とかバズーカやクラッカーが飛び交う状態でやるのはリスクばかり高いし。
というわけで、もう少し情報集めたり、自分でもポイント探ししたりしてみるつもりですが、今のところニューヤークより圧倒的に狙撃機がいらない子なMAPですね。
地形特性上、両軍とも密集しやすい状態になってるため、地下は重撃機。地上は砲撃機が無双な感じのMAPになってるように感じてます。
地上は水路多いけど、地上で戦うより地下道で戦ってる状態になってたので、水泳部の意味もあまり見られませんしね。

昨日は金設計図のザクⅠとジムキャノンを使ってました。
ジムキャノンの方は基本が変わらないので普通に使えましたが、ザクⅠはかなり使いにくかった( ゚д゚ )
というのも、ダッシュ攻撃がヒートホークで横斬りするのではなく、タックルかますというものになってるので、命中判定がすごい小さくてうちの腕とPCスペックでは早々当てられないという( ゚д゚ )
ちょっとでも横に逸れられるだけで外れるのでどうしたものか。
強襲型はもっと練習が必要そうです。

なかなか上がらない狙撃スコア

ガンダムオンラインな毎日が相変わらず続いてます。

重撃型が強いのは相変わらずなので、スコア稼ぎ用として利用して、合間に狙撃型を使うという形式にして頑張ってます。

ジオン側の方でやっと狙撃リボン銅が3個貯まり、一番単発の威力が高い物理ライフルを作れましたがやはり弱化の影響出てます。
CBT時では相手狙撃機をヘッドショットすれば1確できたりしてたのですが、ヘッドショットしてもHP満タンが8割くらい減るだけといったところ。
ただ、物理ライフルに相手を仰け反らせる効果が入ってるので、これを利用すれば2発連続でたたき込めたりするということもわかってきたので、一概にダメというわけではないのかもなぁとか思う所もある。

ただ、ゲーム中のローディング画面で出てくる狙撃機の説明にある「一撃必殺」ってところは間違ってるよなぁと思う。
狙撃機で1確は地雷以外だとほぼ無理だけど1確されるケースは圧倒的に多いので、正確には一撃必殺される機体ってのが正しいよなあと思ってます。
あと、「戦場のスコアラー」とも書いてますが、スコア欲しいなら他の機種の方が圧倒的に稼げるのでこれもおかしいなぁ。

でもまあ、狙撃で遊ぶの好きなので文句を言いつつ楽しんでる現実Zzz

昨日実装なったGPを使ったガチャコン。
不具合に対する補填としてもらったお金のほとんどを突っ込んで何か出るか試してみましたが、金の設計図はそこそこ手に入ったが、目玉となってる機体のは出ないなぁって感じ。
レンタル機体で強化装甲ジムが出てきたので使ってみましたが、性能悪くないけどうちには使いにくいなという印象。
設計図の方が手に入ったら作って強化はするかもしれない。

金のジムスナイパーかザクスナイパーの設計図が欲しいけどうちのくじ運が終わってるのが欠点Zzzz


プレOBTでは連邦の超優勢。OBT開始後は一転してジオン超優勢だったのですが、現在は連邦が40%ちょっと、ジオンが55%前後と言った感じで段々と拮抗してきてます。

連邦は陸戦型ガンダム、ジオンはグフ系が来ると機体使用の割合が激変し、戦場が一変するだろうと思ってますが、その辺がいないため、まだまだカオスな戦いが続きそうです。


話変わってROGM
少ないお金を使って



ディフォルテーさんを買ってしまいました( ゚д゚ )
ライラスさんと一緒にとりあえずはギルド本部待機ですが、そのうち育成しようとは思ってます。

あと、昨日魔石がまた300個貯まったので、冷たい空気をもう1個手に入れておきました。
次課金したときか、1day使ったときにでも売っておこうとか思ってます。
おもち買うお金や今売ってるパイの実を買うお金として使う予定となってます( ゚д゚ )


なんかFEZでも今日から3日間でアンケートに答えて、1戦するだけで、戦争参加したキャラ全部に金コイン1個配るというイベントを始めたようですが、ガンダムオンラインがあるので参加する気がイマイチ起きません( ゚д゚ )
ルレとか絞られまくってるからやる気出ないわ( ゚д゚ )
FEZの戦争が色々酷いことになってるのが多いのがなぁ。
ガンダムオンラインの方は大体は僅差で終了と言った感じの戦争が多いので、その辺の差もあるかもしれない。

ガンダムオンラインが出てきた今、FEZはもううち的には終わりでいいのかもしれません。

ガンダムオンラインOBT開始

プレOBTが終わり、昨日からガンダムオンラインはOBT公開となりました。

鯖キャンが起こるということが一部で起こっていたため、夜中に緊急メンテが入りましたが、それ以外は大きな問題も無くプレイが可能でした。


OBTとして始まったことで、今までにないほどの参戦予約の混雑が起こってますね。
昨日はジオン側でやってたのですが、参戦予約した直後の予約数がいつも999↑のカンスト状態でした。
そこから5分くらい待って戦争へと言う感じに。

これが続くようだと戦争サクサクしたいなら連邦側の方がいいかもなぁと思う。

昨日、ジオン側でやってた理由が、プレOBTであった不具合の補填みたいな感じで50kクレジットが配られたので、それを受け取るついでに戦争参戦した際にデザートザクの設計図が手に入ったため、それの性能を見てみたかったというのがあります。

感想としては、ミサイル攻撃がほんと凶悪化してるなぁと。
平地戦状態だと大抵当たる。
うまくいけば相手を瞬殺できるし、これはおかしいだろうと。
基本兵装はチャージバズーカだし、高火力装備が並んでる感じなので初期から入る機体としてはかなりの高性能な状態だよなぁと。

チャレンジをこなしていくと連邦だと強化装甲ジム。ジオンだとデザートザクがもらえるっぽいですので、これから始める人はチャレンジを最初やっていって、機体やお金をもらってから本格的にやっていくといいかと思います。
うちはチャレンジはめんどくさいので最初の方ちょっとやっただけでちゃんとはやってないのですが、近いうちにやっておこうかとは思った。

重撃型やってるとほんと狙撃機体が雑魚過ぎて困る( ゚д゚ )
なんとか最高火力の物理スナイパーライフルを作りたいのだけど、狙撃リボンが全然手に入らなくて困る(´・ω・`)

昨日のメインマップはニューヤークだったため、プレOBTの時のオデッサ沿岸部よりはいくらか狙撃がしやすいのが救いでしたが、それでも微妙だった( ゚д゚ )
周りに敵機がいないのを見てから狙撃や砲撃構えても、地下道があるため、そこを利用しての背後から強襲されるということが結構多いため地味に気が抜けないMAPでもあります。

タクラマカン砂漠・鉱山都市・ジャブロー辺りが来ればもう少し狙撃はしやすくなるから、その辺が来たときに頑張らないとなぁ。


ROは近々1day使おうかとか思ってたり。
ロッテとのコラボイベントで登場のパイの実の性能が悪くないようなので、買いだめしようかなと。
もう少し情報集めてから実行するか最終決定しますが、重量的にも悪くないアイテムみたいなので買えるだけ買っておこう。
カボケ作成は完全スルーしたし、雑煮は作ってない。もう少しで例年ならおもち販売の時期ですが、今年は販売されるか?・値段はどうなるのか?という所がまだわかってないという事情があるし、SP剤はいくらあっても困らないしね。
重量的にもおもちより軽い感じになってるので、キャラによって使い分けしていけるなとも思ってるので、ちゃんと情報集めようと思ってます。
もっとも、狩りする気起きなければそのまま死蔵となりそうな一品でもありますが( ゚д゚ )Zzzz

クリスマスイベント始まってるけど絶賛スルー中( ゚д゚ )

ROは昨日のメンテ後からクリスマスイベントが始まったようですね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/special/christmas2012/

去年と基本同じ感じなのかな。
クリスマスMOBとしてなんかサンタの格好した猫がいるのが気になりますが( ゚д゚ )
公式のページ流し見しただけでやる気が全く出ないのは仕様ですね( ゚д゚ )

そして、先日の日記にて書いたパイの実の箱が当たる毎年恒例ロッテとのコラボキャンペーンもスタート

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/special/cp_lotte2012/

こっちはちょっと時間があれば近くのサンクスに行って見ようかとは思ってます。
まあ、うちの住んでるあたりは意外とROユーザー多いっぽく、毎年速攻で無くなってたりするため、もう無いかなと思ってますが( ゚д゚ )

この2つのイベントのページを見たのが今朝( ゚д゚ )
そして、イベントページ見ても全然ROやる気がしないぜ( ゚д゚ )
ガンダムオンラインが楽しすぎるのがいけない( ゚д゚ )

ガンダムオンラインは今日からOBT開始となります。
現在のガンダムオンラインの各機のバランスはなんというかCBT時よりも悪い感じがする。
重撃機体が強化されすぎてますね。
狙撃機はもういらないよねってレベル。
だって、射程以外だと重撃機のチャージ攻撃とかに全要素で負けてるもの。。
その射程も、ちょっとジグザグ動きながら前進すれば1発も撃たれることなく射程内にできたりするし。
うちのへっぽこ具合では今の狙撃機は無理だわ。。

昨日は結局うちも重撃機祭りに乗る形となってしまってました。
狙撃機を優先的に出すやり方してるとすごい勢いでスコアが壊滅するからなぁと。
重撃・砲撃・支援を回す感じで、戦艦とかを撃ちたいときとかに狙撃をだすかもって程度な状態でした。
その方がスコアがちゃんと出て、報酬も多くもらえるからなぁと。

今の状況がOBT公開によってどう変わったりするのか注目ですね。
昨日のメンテでも機体性能の設定変更あったし、OBT公開と同時にまた設定変更と言う可能性もあるしね。

とりあえず激しく楽しいので暫くガンダムオンラインメインです( ゚д゚ )

プレOBTついに開始

昨日夕方6時より、ついにガンダムオンラインのプレOBTが開始となりました。

  ( ゚д゚)      さあ、早速キャラ作ってどう変わったかチェックせねば
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

って感じで意気込んでキャラ作成開始したのですが、パイロット絵の絵師さん変更によってなんか微妙に( ゚д゚ )
というか男キャラが全体的にヤバイ( ゚д゚ )
こいつら恨みこもりすぎだろって感じな顔しかないぞこれ( ゚д゚ )

正直CBTまでのパイロット絵の方がスパロボとかに近い感じでよかったなぁ。
女キャラの方の絵はまあ、我慢できなくはないけどこっちも前の絵師さんの方がZzzz

とまあ、初っぱなから突っ込みどころに見舞われましたが、連邦・ジオン共にα3から使っている名前を確保して開始。
新要素をこなせという指令に速攻で見舞われながら戦争へ。
連邦側でとりあえず開始したので、最初にまず使ったのがジムスナイパー。
CBTではうち的には不遇としか言いようがなかった機体。好きなのでいくらか良くなってればいいのだがと思ってたのですが

: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : 使い勝手かえって悪くなって、更に弱くなってたわ
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄

まず、狙撃武器を使う時、CBTまではデフォルト操作で右クリックだけで

 しゃがむ→視点がズームモードに変更

となってたのですが、これがまず廃止となり、右クリックだとズームモードにしかならなくなりました。
そのため、狙撃するにも一々左Ctrl押してしゃがむ動作も入れなければいけなくなったという。
一応、ズーム無しでも狙撃出来るというのと、単発のスナイパーライフルならしゃがまなくても撃てるという変更点が出てきてますが

・ズーム無し狙撃 → 狙撃で狙うような敵は遠すぎるので米粒みたいなやつに照準合わせすることになるので微妙
・しゃがみ無しで単発ライフル → 集弾性補正が無いため、狙ったところに全然飛ばず、明後日の方向に弾が飛んでいく

ズームモードも、CBTまでは移動するだけでしゃがみと一緒に解除されてたのですが、それが無くなり、手動でズーム解除しないと移動時もそのままというね。
ズームもほとんど変わらない2段階目が追加となり、解除に地味に手間がかかるし、狙撃系には良いことがほとんど無いぞこれ( ゚д゚ )

バズーカ持ちとかはしゃがみ動作で集弾性UPの効果を狙ってのしゃがみ撃ちしてる人たまにみたけど、それ以外はほとんど使われてないし、狙撃武器については例外動作みたいにできなかったのだろうか。

肝心の狙撃武器の威力は更に下がってました( ゚д゚ )

1個目の物理スナイパーライフルで相手狙撃機を落とすのに

 CBT → 2発
 プレOBT → 3発

アリエネ( ゚д゚ )
それ以外の機体に向かって撃つと更に泣けてくるダメージしか出ないというね。
タンクタイプとかを狙撃するのが仕事というところがあるのに威力さっぱりだし。
砲撃や爆撃の方が圧倒的に火力↑だし、範囲攻撃だし、狙撃より更に安全な位置から撃てるしで存在価値が更に無くなってて笑えなくなったなぁ。
MAP的にもかなり狙撃機には不利な感じに。新MAPのオデッサ沿岸部のみなのですが

 ・高台がかなり少ない
 ・起伏が多い
 ・塹壕があるため狙撃しにくい

等マイナス面が多すぎた。

その代わりに楽しいと思ったのが重撃タイプ
チャージビームライフルが楽しいです( ゚д゚ )
ジオン側のチャージバズーカの方が扱いやすそうな感じはあるけど、チャージビームライフルの方は弾速もそこそこあって当てやすいし、乱戦になったときに貫通効果によって複数Hitすることがあり、そこがおもしろかったりする。
もう、狙撃にこだわるのやめて重撃メインでやろうかなぁ。

実際、狙撃メインにしないで、重撃・強襲・時々支援&狙撃 という感じで機体動かしていくと、スコアはかなり違います。狙撃メインの時のスコアは悲惨すぎるZzz
まだOBT開始したばかりなのでまだ全体が見れてないのであれですが、どれをメインに据えるか考え直しを進めよう( ゚д゚ )


話変わってROGM
なけなしの資金を使って2本目のカースダガー作成トライしたのですが



 はい、解散( ゚д゚ )

もう資金もないので作成はこれで終わりかなと。

クリスマスボックスから出る物が最近プレボしか出なくなった。
個人的なクリスマスボックスの中身の体感出現率は

 プレボ>>青箱>>>クリスマス花火>>>>>|壁|>>>>>>>氷の結晶

って感じになってます。
プレボからはゴミしか出ないしなんだかなぁ。

期間限定製作材料なんだからもう少し出現率緩和しようよと思うZzz

ガンダムオンラインが始まったのでROとFEZは暫く休止です( ゚д゚ )
暫くガンダムオンラインをやり倒す日々が続きそうです( ゚д゚ )

とりあえず1本目



 カースダガーゲット( ゚д゚ )

1回目のトライで何とか成功( ゚д゚ )
氷の結晶があまりにも箱から出ないので、市場の安いやつ2個購入。オリは前々から原石を集めて、2個以上になったら塊に固めてたので在庫有り。グラは工房で作成。
期間中にもう1本くらい作りたいところですが作れるかどうか。
オリは塊2個・原石1個、グラは1本用意済なので氷の結晶次第ですね。

混乱能力についてはポイズンスポアcの効果と重複するらしい。
併用するのもいいかもだけど、今のところポイズンスポアc挿し装備使ってないから確認のしようが無いZzz

しかし、クリスマスボックスから箱出る確率高すぎやしないかと。
最近4つくらい開けた内容が 青箱3 プレボ1 というね。
最初連発して出たクリスマス花火もすっかり出なく。
青箱からは微妙な装備が。プレボからは微妙な素材が飛び出すのでこれじゃない感がねぇ。
青箱からしかでないような装備が出て一攫千金ならいいんだけど、今のうちの運じゃどうしようもない( ゚д゚ )

もう少しで忍者EX2とケミEX1がLv13になりそう。
ちゃちゃっとケミEX1はLv15にしてガンスリEX1あたりを上げていきたい所です。
カースダガーは今日からクリエに持たせて実戦投入してみる予定です。


明日夕方6時からついにガンダムオンラインのプレOBT開始です( ゚д゚ )
追加要素が各メディアサイトにて公開されてたりします。とりあえず4gamerのURLをぺたり

 4gamerURL:http://www.4gamer.net/games/144/G014476/20121214080/

新MAPのオデッサ沿岸部。夕方・夜の時間変化要素。新機体要素の「機体バランス」と「特性強化」。
とりあえず触ってみないとどうなってるのかはわかりませんが、どれも楽しみすぎた( ゚д゚ )

開始したらまずは狙撃機がどうなってるかチェックだな( ゚д゚ )

ガンダムオンラインOBTまでの繋ぎにスパロボ

RO課金してないし、FEZはイベント中だが戦争自体がなんかやる気が出ないしということで
今更スパロボOGsをやってます( ゚д゚ )
第2次OGが発売なったのでこの際だからOG1やろうかと思ってキョウスケルートでスタート中( ゚д゚ )
携帯機のスパロボは結構暇つぶしとかでやってたりするのですが、PS2のは久々なので色々と楽しいですね。
戦闘シーンがDSのとかと比べると圧倒的に動くし。

第2次OGの次のスパロボは3DSで出るUXですね。ちなみに登場作品はこんな感じらしい

-----------------------------------------------------------------------------------------
機種/3DS
発売日/2013年3月14日発売予定
価格/7140円

【初参戦作品】

機神咆哮デモンベイン(アニメ版)
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
リーンの翼
「電脳戦機バーチャロン」シリーズ フェイ・イェンHD
劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-
SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
マジンカイザーSKL
HEROMAN

【既参戦作品】

マクロスF イツワリノウタヒメ
マクロスF サヨナラノツバサ
聖戦士ダンバイン
忍者戦士飛影
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
鉄のラインバレル
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
蒼穹のファフナー
-----------------------------------------------------------------------------------------
このスパロボ。バーチャロンのフェイ・イェンのみ出てくるみたいな感じで紹介が出てたのでなんだと思ったら初音ミクバージョンのフェイ・イェンかよと( ゚д゚ )
あとSDガンダム三国伝とかなんだよと( ゚д゚ )

個人的にリーンの翼参戦は嬉しいところ。
ナナジンとオウカオーがどんなものか。
スパロボαから激しく久々登場のダンバインと合わせてどういうストーリーになるのか気になる。

しかしここで問題が
 うち3DS持ってないやん( ゚д゚ )

買うかどうか考えるか・・・


話変わってROGM
デイリークエ報酬に加えて、市場で安いの見つけては買って開けるを繰り返してるクリスマスボックス。
未だに氷の結晶が1個も出やしない件( ゚д゚ )
クリスマス花火は3個出たのにこの仕打ちか( ゚д゚ )
青箱も2回出たけど両方共微妙装備に早変わりしたし、なんだかなぁ。
氷の結晶購入も考えないとダメっぽいです。。


RO本家では先日のラリーの特典の抽選結果が出ましたね。
まあ、うちは余裕で外れてましたが( ゚д゚ )
当たった人はおめでとうございます。

しかし、鯖名+キャラ名まで公式で晒して大丈夫なのか・・・
当選者の方がこれでプレイしにくくなるということがないよう祈りたいと思います。

クリスマスイベ開始なROGMとバグだらけなRO本家

ROGMは昨日からクリスマスイベント。

 公式URL:http://rogm.gungho.jp/campaign/event/christmas2012.html

キャンプ背景の変更と・移動クエストの報酬変更・神秘のアトリエに期間限定製造アイテム追加・クリスマスくじ
という内容です。
特殊MOBとか言う感じではなかったので、基本通常営業と言った感じですね。
とりあえずクリスマスくじを引いたところ



ライラスさんがきました( ゚д゚ )
ディフォルテーさんも欲しい所なのですが、鳥鯖の相場的にはディフォルテーさんの方が価格が高いので、安いのが出るのを伺いつつになりそう。
しかし、このカプラさん。SD絵なので他のキャラと比べると違和感がすごいですね。

続いて、移動クエストの報酬でもらったクリスマスボックスを開けてみる。





 OK、いらないのがきた( ゚д゚ )
今朝方更新された移動クエでもらったクリスマスボックスからも花火が出たので微妙な気分に( ゚д゚ )

花火使って作るアイテムで欲しいの無いんだよなぁ。
カースダガーが作りたいので氷の結晶が欲しいんだが。。。

花火も氷の結晶もクリスマスボックスからしか出ない様子。
今回の期間限定製造アイテムはなんか成功率高めになってていいなと思ったのですが、これでは製造に取りかかる以前な問題だなぁと。
カースダガーなんて性能的にも作れるだけ作りたいところなんだけどなぁ。

あ、聖属性特化系とかはいらないです( ゚д゚ )Zzzz

とりあえず氷の結晶をどのくらい集められるかが勝負だなぁ。
現在の鳥鯖相場は1個100k前後な様子。この価格だと買う気はしないなぁ。所持金的に1個しか買えないし。
ディフォルテーさん買うためのお金も取っておかないといけないしね。


話変わってRO本家。
火曜日に追加されたアドベンチャーズタワーですが、さっそくバグが2つも出てきて問題になってるようですね。

・アドベンチャーズタワー前の「ADポイント発行機」から2回目以降のポイントが貰えない場合がある
 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000s897.html

・「チャットルーム作成上限です」、と出てチャットルームが作成できない
 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000s83m.html

チャットルームの問題については、アドベンチャーズタワーでチャットを作りすぎてるため、チャット数作成上限の設定に引っかかってるのが原因とのことですが、これってROの仕様全く理解してないから起こった事だよなと( ゚д゚ )
無能って単語しか出てこないんだが( ゚д゚ )
しかも対処法が「別MAPでチャット開いてください」とかアホかと。

ADポイント発行機の問題については原因不明らしいです。
日付の設定とかがおかしくなってるんじゃないかとか思ってますがどうなんでしょうね。
ポイントラリーのプログラムを流用してそうですが、どんな内容になってるんだか。

他にもRR以降不具合が満載。
最近だと公式告知は無いけど、ABスキルのエクスピアティオがおかしいんじゃないかと話題になってますね。
ゴーレム系のような極端な高Defの敵に対して凄まじい倍率の効果が出るようです。
ABがアポカリプス殴っての検証動画を見て吹いたよ。
錐を使うとダメージ上がりすぎてオーバーフロー起こすらしく、ミスになるケースがあるとかいう話も出てますし、これも良く検証してないだろと。
SakrayJで検証しっかりできてればと思うかも知れませんが、あんな日程・鯖設定でまともに検証できるわけがありません( ゚д゚ )
攻城戦の設定ばかり優先して狩りについては最後まで置いてけぼりでしたしね。
参加者の大半も攻城戦枠でしたし。

他にもRR後に出てきたバグは多々ある様子ですが、現状、復旧の目処が立ってるように見えないですね。
また年単位の放置になるのかなとも思ってます。

もうすぐガンダムオンラインのOBTですし、アドベンチャーズタワーとかはもうスルーするかなとか思い始めてます( ゚д゚ )
最終的には気分次第ですが、このままガンダムオンラインに流れて暫く休止というビジョンが見えてきた( ゚д゚ )

アドベンチャーズタワー実装

昨日のメンテでアドベンチャーズタワーが実装されたようです。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/adventuretower/tower.html

5F毎に出てくるBOSSの一覧は

 5F エンジェリング デビルリング アークエンジェリング
 10F マヤパープル、オーガトゥース
 15F エドガ
 20F ハードロックマンモス
 30F ミストレス ゴーストリング
 25F タオグンカ
 35F ドレイク
 40F レディタニー
 45F RSX-0806
 50F ドラキュラ テンドリルリオン
 55F マヤー 月夜花
 60F タートルジェネラル
 65F ASSのドイルとハンス(イビルドルイド グルームアンダーナイト)?
 70F ハティー クラーケン
 74F エミュール=プラメール(通常)
 75F ダークロード
 80F ペクソジン セリア=アルデ(MVP)
 85F ヴェルゼブブ
 90F 魔王モロク イフリート
 95F トレンティーニ(MVP)
 100F エントヴァイエン

となってるらしい。102Fにはナハトズィーガがいるようです。
5Fはポリン階かと思ってたらジェジェリンが混じってるようなのでうちのキャラではどれも危険だなと。
となるとアドベンチャーズタワーのために1dayや課金使わなくてもいいかなぁという考えが湧いてきましたZzz
RRによるMOB強化でMVP類も凶悪になったというケースも出てますしねぇ。

まあ、設置期間内にやる気がでたら突撃することにしますZzzz

あと、昨日の某掲示板のパッチスレにBOSS帽子とかと合わせてこんなデータが

//--------------------------------------------
2970#
64層のサクサクパイが
沢山はいっている箱。
―――――――――――――
モンスターを倒した時、
一定確率で、
「パイの実」をドロップ
―――――――――――――
系列 : ^777777アクセサリー^000000
防御 : ^7777770^000000
重量 : ^77777730^000000
要求レベル : ^7777771^000000
装備 : ^777777全ての職業^000000
#
11562#
64層のサクサクパイに
まろやかチョコ!
―――――――――――――
HP、SPが少量回復する
―――――――――――――
重量 : ^7777773^000000

時期的にロッテとのタイアップな時期ではあるのですが、今年はこれ?それともデマ?
まあ、これについては事実なら今後情報が出てくるでしょうし、ちょっと様子見ですね。


今日はROGMメンテ。
今日からクリスマスイベントが始まるようです。
うち的にはカプラさんが出るクリスマスくじの方が気になる。
どちらが当たっても余裕が出来た時点で育成を開始する予定です。
今回のカプラさんは2種とも揃えようかなとか思ってはいますが、忍者EX2を買った事でお金が激減してるため、出なかった方を買えるかどうか。まあ、相場次第と言ったところですね。

忍者EX2と育成枠のケミEX1は順調に成長中。
忍者の方はスキルも揃ってきて、後は一閃が出るのを待つだけといったところ。

今日からのイベントがどうなるか。
期間限定系の製造は性能がどうなるか。作る価値はありそうなのか。
この辺は情報待ちですね。

ねんがんの

ついにねんがんの



 忍者EX2を手に入れたぞ( ゚д゚ )
昨日、所持金が1Mまで到達したところで市場に出てたので即購入しました( ゚д゚ )
今日からグラリスさんをおやすみにして忍者EX2育成を開始しようと思ってます。
グラリスさんは節目Lvである16になったしね。

あと欲しいかなと思う職はジェネとか連とか3次職系くらいなので、この辺はまあ、半分以上諦めな感じで( ゚д゚ )
お金は継続して貯めてくので、買えるのが並んでたら買うって程度にしようと思ってます( ゚д゚ )

クリエ・ガンスリがLv19。忍者がLv18とそろそろレベルカンストが見えてきてるキャラがいるので、D探索キャラ切り替えの時期も近いかなぁと思ってます。

2ndシーズンがあとどのくらい続くのかはわからないけど、なるべく多くのキャラを上げておきたいところ。
最低でも、転職があるキャラはLv15にして、上位2次転職はさせておきたいなと。
転職が済んでないキャラはLv14のセージEX1とLv0のケミEX1の2キャラだけなので、育成枠でどんどん上げていかねば( ゚д゚ )
次のメンテから新カプラさんを育成するかはとりあえず保留か。
グラリスさん優先で、余裕があったら育成って形にしようかなと思ってます( ゚д゚ )


RO本家は火曜のメンテ後か水曜辺りに1day使って入ろうかなとか思ってます。
アドベンチャーズタワーがどんなものかソロ特攻とかしようかなと。
とりあえずは詳細情報を待とう( ゚д゚ )
ガンダムオンラインが控えてるので本課金は微妙なところ。
結局の所気が向いたら課金するでしょうが、どうなることやら( ゚д゚ )

ガンダムオンラインOBT日程決定!

昨日はまた大きめの地震がありましたね。
揺れ方が東日本大震災の時とすごく似てたなぁと思いつつ

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ



このAAが頭をよぎってましたZzzz
うちが内陸部だからこその思考だなぁと思いつつ、昨夜はずっと来るかも知れない余震を警戒してました。
とりあえず今回は被害0。
ただ、大きめのがくると更に余震が来る可能性が高いのでまたちょっとの間警戒がいるかなぁとは思う。
大震災で長時間の震度6強の揺れを経験して以降、震度4くらいの地震でもあんまり慌てなくなってしまいました。
不味い傾向だなぁとはずっと思ってるのですが。


地震が起こる1時間半ほど前の時間、ついにガンダムオンラインのOBTについての発表がされました( ゚д゚ )

 公式URL:http://msgo.bandainamco-ol.jp/obt/

うちはCBT参加者なので、17日のプレオープンから参加可能となります( ゚д゚ )
滅茶苦茶楽しみです( ゚д゚ )
1週間ちょっとが早く過ぎればいいのに( ゚д゚ )



ROは昨日も補填1dayがきたので、計3日分の1dayがあります。
来週からアドベンチャーズタワーが来るらしいのでそれの様子見に使うかもしれないなぁと思ってます。
あとは、男ジェネの鳩を光らせるってとこですね。
現状ソロなうちではほとんど攻略出来ないだろうなと思ってますが、髪型変更が今回はポイントでのみっぽいのでちょっとどうしようかなと。
材料集めて渡せばOKというのも残ってればいいのですが。

ROGMは所持金が900kを超えたのですが、次の忍者娘EX2が市場に出回ってくれません( ゚д゚ )
なんとか所持金で買える位のが出てくれればいいんだけどなぁ。。

RR後の伊豆突撃

昨日は日記での宣言通り伊豆へ突っ込みました( ゚д゚ )
出発前に倉庫をみててふと気がついた。



 すごく不吉( ゚д゚ )
まあ、気にしても仕方無いのでとりあえず突撃。
まずはアニバ会場の転送から伊豆5直行があったのでそれを利用して突撃してみました。



ペノメナが強くなってた以外は基本的に強さ変わらずといったところ。
気になる経験値は、セイレーンとクラーケンベイビーはRR前を10分の1にして、それにちょっと足したくらいな数字、マーマンはBASE7962 JOB11942と大幅に変えられてる感じ。ポセイドンはssが残ってなかったし、交戦するときはいつもログ確認する余裕が無い状態だったのでイマイチわからなかった( ゚д゚ )
結局ポセイドンとかの影に紛れてたマルクのスタン攻撃を喰らって早々と退散させられました。

で、次は徒歩で1F~4Fまで移動。
1・2Fは特に変わりなしと言った感じでした。
2Fにチェイサーの人感知BOTがいました。バドンc狙いっぽかったです。ガンホー仕事しろよ・・・
3Fは



半漁人が妙に増えてました。
詳しく数えたわけではないので実際どのくらいいるのかはわかりませんが。

そして4Fに到着。
入り口でちょっと交戦したのち、HP回復のためにヒールをしようとしたのですが、うちのSC配置ではヒールの隣がバックステップなんですよ。
で、間違えてヒールじゃなくバックステップの方を押してしまったら



 なんか嵌って動けなくなった( ゚д゚ )
これは既知の不具合なのかなぁ。
とりあえずうちは知らなかったので運営に報告出しておきました。
スキルやアイテム使用はできたので自力脱出しました。

気を取り直して狩り開始。



MOB配置が4Fはちょっと変わってて

 フェン・マリンスフィアー・ソードフィッシュ・ヒドラ → 変わらず?
 マルク → 大幅減
 ストラウフ → 追加。ソードフィッシュと同数かそれ以上いる感じ

と言う感じになってました。
経験値はストラウフ・マルク・ソードフィッシュが1.5k~1.8kくらいだったか。あんまり多く無い感じでした。
マルクが大幅に減ったのは金策的には結構痛いですね。
その代わりにストラウフがきてますが、c価格が全然違うので微妙な所。
敵の沸きは相変わらず結構良いので中級狩場としては悪く無さそうでした。

こんな感じで伊豆旅行は終了。
この後、課金が切れる前にステ・スキルリセットをしてないキャラ全部でリセットかけておいてから落ちました。

今日の夕方にガンダムオンラインのOBTについての情報が出るので、その内容次第で次の課金とかどうなるかが決まりそう。
RRの情報とか色々とカオスなままなので、一旦休みするのもありかなと思ってます。

RRのせいでソロで行ける場所が減らされているため、PT組めるような環境じゃないとダメかなぁと。
知り合いのGにキャラを入れてもらうという手もあったのですが、休止がちらついてる状態で入っても良くないということはこれまでの経験からわかってたので入ってませんでした。
休止とかがちらつかなくなったらGに入る事を考えようと思ってます。


話変わってROGM
昨日は珍しく



属性塊製造成功してました( ゚д゚ )
これを売って忍者EX2購入資金にしようかと思ってます。

しかし、今朝起きてROGM繋いで市場を覗いてみたら既に忍者EX2は売れてました('A`)
寝る前に市場見た時、価格が1M→898kと地味に値下げしてたので嫌な予感はしてたんだよなぁ。
色々と売れる物見繕って金策してる最中だったのでそれでも手が届かなかったけど。
次のチャンスを待つしかないかなぁ。。

バニル発光とキャラくじSP

昨日もホム育成してました。
Lvが何気に80超えてたのでピンギMAPでごり押ししてしまおうと判断。
テキトーに1時間半ほど殴ってるうちに







 あっという間に光ったよ( ゚д゚ )




RR前では考えられない育成速度だなぁ。
男アカ起動したら男ジェネの鳩の方も光らせておこうと思った。
とりあえずホムのステを計算機に放り込んでみた。



なんかLukとStrが高くてIntが低いというすごい微妙な育ち方してやがった( ゚д゚ )
進化したときに更にステが増えるのでそこでどこまで上がるかだなぁ。
最大の問題は親密度。
まだ普通にすらなっていない気まずいの状態というね( ゚д゚ )
求)ナカガヨクナール( ゚д゚ )Zzzzz

オットー→ピンギルートに乗れればホムが簡単に発光まで持って行けるというのがこれでよくわかりました。
男アカのジェネの鳩は既にLv94位だったはずなので戦闘能力等考慮して1時間程度でこちらも発光までできそうかなとか思ってます。
課金は今日で切れてしまうけど、今日明日で補填1Dayが2つ配られるはずなのでそれを使ってやろうかなとか思ってます。

今日はとりあえず昨日の日記にて書いた伊豆特攻をしようと思います。
最近足が遠のいていましたが、うちがROを始めた時にリアル知り合いに教えてもらってひたすら籠もっていたのが伊豆でした。
結構思い出深い狩場ではあるのでどうなったのかちゃんとみておかねば。
あとは話題のごつミノとか時間があれば突撃かなぁ。
まあ、結局は気が向いたらとなるんですが( ゚д゚ )Zzz


話変わってROGM
昨日は商人くじが終わってキャラくじ第10弾SPが始まったようです。

 公式URL:http://rogm.gungho.jp/news/information/charakuji10sp.html

3次職(EXカラー含む)の出現率が2倍、転生2次までのEXカラーの出現率が3倍と大々的に書いてますが、全職・全性別が出現するようになっているため何かひっかかる。
むしろ全職でてしまうため、欲しいキャラが出る確率自体は思いっきり下がってる感じになってるんじゃないかt。
加えて、ガンホーのくじ設定は信用度がほとんど無いですZzzzzz
種類数で誤魔化して、実際の確率は全く上げてないとかそういう落ちじゃないだろうなと疑ってしまってるうちがいますZzzz

商人くじにて全く出回らなかった忍者♀EX2。
昨日SPで出たと思われるのが早速鳥鯖では1つ市場に出たのですが、価格が1Mと手が出ませんでした( ゚д゚ )
割と本気で次のシーズンがある場合移住しようかと思ってます( ゚д゚ )
相場高すぎるねん。。。。

GM育成のほうもそこそこ順調に進んでます。
グラリスさんはLv15に。クリエはLv19に。ガンスリはもう少しでLv19になります。
育成枠のセージEX1も14になり、教授が見えてきた。
セージはスキルについても



 やっっっっとドラゴノジーが出ました( ゚д゚ )
もう出なくても良いかなとか思って、この前の勧誘半額時に出たマジ娘を使ってのスキル研究で出したNBを覚えさせておいたのですが、もうすぐLv15という土壇場で登場しましたね。
あとは教授になった後スキルが揃うかです。

ROGMはお金集めモードになりそう。
忍者EX2を買う資金をなんとか集めたいところだけど、最近レアがさっぱりでない( ゚д゚ )
代わりに魔石が出まくるという状況は変わらずだったので、またしても冷たい空気を1個交換可能な数字まで貯まってますが( ゚д゚ )

全体的にキャラくじ市場安くなってくれないかなぁ。。

オーディン神殿02とアユタヤD02とヴァルキリーサークレット

昨日は先日から言っていたオーディン神殿とアユタヤDへ突っ込んできました。
ついでに安めのヴァルキリーサークレットもゲット出来たので装備してどんなものか見てきました。

まずはオーディン神殿。
RG起動で突撃。うちのキャラの場合スケゴルト狩りはほとんどしたことがないので、スコグル・プルスの様子を見に行ってみました。



時間がかかるのは相変わらず。
必要Hitは上がってる感じですね。Hit338でかなりミスが目立ちました。
殴ってるとそこそこの頻度でランドグリスに変身します。



こうなると範囲攻撃になるのはいいのですが、Hitが-10されるため更にミスが目立つように( ゚д゚ )
でも、狩りのアクセントとしてはいいのかなと思う。

経験値は素殴りモードで狩っててもかなり大きいですね。
もっと短時間でささっと倒す方法があればかなり良さそう。
実際、修羅身弾で速攻撃破してる修羅が何人も飛び回ってました。
ここは狩場の候補に入れて良さそう。
注意点がコールスレイブですね。ATK上がってるので囲まれるとホントヤバイ。
前のGにいたときそこそこ少人数PTできたりしてたのですが、それと同じようにやっていけそうですね。

続いてアユタヤD2へ。
キャラは引き続きヴァルキリーサークレット装備したRG。



ここはおでんに比べて圧倒的に楽ですね。
強さが変わらず、邪魔系MOBのフレームスカルが数減ってるようで快適でした。
Hitも足りてる状態だったようで、ランドグリスモードになったときに複数相手してるとガスガス攻撃が殴ってる敵以外にも入って結構楽しい。
ウィスパとか巻き込まれて落ちていきますしね。

経験値的にも強さの割に大きい。SP剤使いまくってのカーサバニシン狩りよりもここで狩りした方が経済的に良さそう。
ここも狩場候補にすんなり入りそう。
欠点は相変わらずのアクセスの悪さですが、そこはまあ我慢しかないですね。

ヴァルキリーサークレットはインペリアルフェザーの性能の影に隠れがちですが、かなり高性能ですね。
ランドグリス変身するためには頭中段を天使の羽耳にする必要があるのですが、対闇・対悪魔特化能力がついてるのでセットにこだわる必要は無い感じがあります。
スロットも付いてるので何挿すか考えとこうかな。
RK・RG・メカ・珍と、完全物理攻撃主体なキャラで使う選択肢に入ってきそうな感じですね。

おでん・アユタヤに突撃して満足したので続いてジェネを起動してホム育成のためピンギへ



かなりの速度で上がっていきますが、うちのホムにはまだちょっと早い感じもありました。
もうちょっと他の場所で上げるのがいいのか、ここで無理矢理やっちゃおうか迷いどころだ。

MOBの感じとしては
○ピンギ:雑魚化。経験値はJOBの方が多い。
○闇ピンギ:強化。HP大幅増。経験値もこのMAP最大
○ルシオラ:強化。ATK増。スキル攻撃直撃で2kとか飛ぶので注意。経験値は闇ピンギの次に大きい感じ。
○ヒルスリ:雑魚化。HP・ATK・経験値どれも減少。経験値は特に低くなってて何これって感じに

という感じでした。
全体的にATK上がってるケースの方が多いので、総合的な被ダメはかなり上がってしまってるので注意ですね。
数体のピンギ類と交戦してるとこにルシオラが飛んでくるとやばいくらい痛い。
前よりも注意が必要になったMAPとなりました。

最後に、気が向いたのでRR前にステリセしてあったRKをInt型にステ振りして氷D2へウアー狩りに。
2Fへ行く途中の1Fで



槍鳥人間がいました( ゚д゚ )
ロウィーンの代わりの配置っぽいですね。
しかし、場違い感がロウィーンの比じゃないのは気のせいでしょうか( ゚д゚ )?
2F到着したところでルーン系以外のセルフブーストをして狩り開始。



インペリアルフェザー+狂気P+サラマイン+2HQでDSaシュバイチェル持ってASPD191でした。
エイシル使えば余裕の193ですがそこはまあ、省エネ状態でZzz
ウアーはかなりサクサク狩れます。
ここもやはり地味にATK上がってるので囲まれると地味に痛いですが許容範囲かなぁ。
MATK修正のおかげか、ssのようにスーパーセル装備で発動したThSのダメージがウアーに対して1k↑出たりして地味に楽しかった。
経験値的には3次職にはちょっと物足りない感じかなと。
それでも騎士・クルセ・LK・RK・RGと結構人で賑わってました。
cは相変わらず高額ですし、うちも@1枚は欲しいところなので、RKかRGあたりでたまにくるようにしようかと思ってます。

こんな感じで、RR前にそこそこの頻度で行ってた狩場の大体は回れた感じかなと。
後は伊豆くらいか。
4はマルクが大幅減したらしいとか聞いてるけど実際はどうなってるんだろうか。
5はRR前からPTで行かないと結構きつい場面があったりする油断ならないMAPだったので、行くときは注意しなければ。
気が向いたら今日は伊豆行きになりそうかな( ゚д゚ )

インペリアルフェザーとヴァルキリーサークレットのおかげでやる気が地味に戻ってきた感じ。
ただ、今週末にガンダムオンラインのOBTの情報が出る予定なので、ちょっと課金はどうしようかなぁと。
RRの情報が全然揃って無いので様子見に転じるかもしれません。

ASS影葱でのインペリアルフェザー使用

昨日は10thパッケージが通常販売開始ということで、露店をずっと見たりしてました。
で、自分の基準金額以下のインペリアルフェザーを発見したので思い切って購入。
早速影葱を適応ステに調整してピラ4へ投げてみました。



頭の上段と下段が自由になるので、上段にスーパーセル。下段に恋人ガムを装備して突撃させました。
うちの影葱では、ASPD的には悪鬼セットの方が1ほど↑となるようですが、装備部位が2つも自由に出来るという点はそれはそれでかなり大きいですね。
ASS影葱では魔法ASを増やせるという点、SP消耗を抑えられるという点でかなり有用に感じました。
ASPD落ちてても、体感の殲滅速度はスーパーセル追加のおかげでむしろ上がってたように感じました。


ここでちょっとまじめに中段を使う頭装備でASPD増強装備について考えて見る。

○悪鬼の仮面
●メリット
 ・セット利用ならASPD上昇率はトップクラス
 ・ステの制限無し
●デメリット
 ・セット効果のためのインキュ・サキュ角を含めると頭の3部位全てを占有する
 ・SP消耗が大きい
 ・悪鬼の仮面単独での使用だとASPD目的なら天馬の羽耳の下位互換となる

○天馬の羽耳
●メリット
 ・ステの制限無し
 ・中段のみのため、他の部位が空く
 ・単独で最大3%のASPD上昇が受けられる
●デメリット
 ・最終的な補正値は悪鬼セット・ステを満たしたインペリアルフェザー両方に遠く及ばない

○インペリアルフェザー
●メリット
 ・中段のみのため、他の部位が空く
 ・風属性攻撃耐性が得られる
●デメリット
 ・最大限効果を発揮するにはステを満たす必要がある。
 ・ステの設定値の関係から、3次職か限界突破スパノビにならないと最大効果を得られない

簡単に思い浮かぶところでこんなとこでしょうか。
使い分けとなると

○悪鬼セット→SPいらない職でひたすら安定したASPD欲しいキャラ
○天馬の羽耳→SPがある程度必要で素Agi108を満たせないキャラ。バフォJr帽と併用する場合
○インペリアルフェザー→SPがある程度必要で素Agi108を満たせるキャラ。バフォJr帽との併用

こんな感じで良さそうですね。
天馬とインペリアルはバフォJr帽との併用ができるので、最終的に悪鬼セットを上回るケースを作れるけど、若干安定感は下がるので、この辺も色々考慮に入れて選択するといいかもしれません。
バフォJr帽は装備変更すると折角発動したARが切れてしまうという欠点もありますしね。

うちの場合、3次職の多くでインペリアルフェザーを利用することになりそう。
とりあえず利用しそうなのは ASS影葱・珍2名・ジェネ2名・剣RG・弓連
保留だけど最終的に利用になりそうなのは SF皿・殴りWL・メカ
と言った感じかなと思ってます。

インペリアルフェザーを堪能した後は、珍でちょっとコモド北洞窟へ



オリエルどのくらいこいつだと取れるかなと思って突っ込んでみたのですが、全然ダメでしたね( ゚д゚ )
やはりここはスティールありきだなぁと実感。
加えて、回復剤少なめに持って行ってしまい、被弾が痛いのと合わさって微妙に30分保たないという結果に。
ここでオリエルをソロで狙うならやはりチェイサー系の方が良さそうだなぁ。
それでもイスタナには遠く及ばない収量というのがなぁ。

今日こそは機会人形工場02やアユタヤに行かないとなと思ってます。
インペリアルフェザーゲットしたことでモチベが上がり気味なので、この状態が維持できればいいのですが。
他の狩場に行ってモチベダウンということも十分起こり得るから困る。
課金は今日含めて残り3日。
その間に行けるだけ行かねば( ゚д゚ )

ちょっとホム育成の旅

昨日は機会人形工場02とかへ影葱飛ばそうかなと思ってたのですが、最近の露店相場にてcが値上がり傾向にあるゴブリンがどうなってるのか気になり、ホム育成ついでに突っ込んでみました。



Lv30の未進化バニルで突撃したのでミス連発でした。
元々殲滅速度も低いため、ジェネも殴ってサクサク進んだ方が経験値稼げるなと思い、その方向で動いてました。
各種微妙な経験値差はありますが、大体200くらいから500くらいの間の経験値が入る感じだったのかな。
強さの割にだいぶ経験値は良い感じかと。
RR前よりもテーブル引き下げもありホムの序盤の育成狩場に向いてる狩場になった感じですね。
おかげでホムがサクサク上がっていきました。

1点注意。1回ゴブリンリーダーに遭遇したので戦ってみたのですが、ATK高めでゴブリン召喚・高HPとRR前よりかなり強くなってました。
その分経験値は30k位あったので微妙に大きいのですが、戦闘能力無いキャラだとあっという間にやられる可能性があるので、ホム育成目的での突撃時は注意した方が良いかと思います。

ホムがあっという間にLv50超えたので続いて我が友オットーへ育成場所を移してみる。



オットーは地味に弱化してたけど、経験値は悪くない感じに。
ホム育成の中盤以降の狩場としては良さそうです。
途中、話題のガラパゴにアイテムを食われたので叩いてみた。



HP多すぎですね。うちのIntジェネで火宝剣+スーパーセルモードで2分ほど殴り続けてやっと落ちる感じ。
経験値単価は良いのですが、ホム育成として考えるとかなりマイナスかなぁ。
遭遇頻度はRR前と変わらずくらいなので、倒せないキャラでいく場合アイテム食われないように注意ですね。

オットー自体は前より狩りやすい感じなのですが、ガラパゴと地味にHP増えたレグルロが邪魔といった感じになってますね。
でも、非転生~転生2次初期くらいまでの狩りに良さそうかもと思う。
ホム育成もここでLv70くらいまでいけそうかもしれない。

ホムのLvが70を超えたくらいまで上がったら次はピンギかなとか思ってます。
前に皿でブラゴレへ行くためにスプレンディット前線基地へ向かう途中に少しピンギとか叩いたのですが、ピンギはかなり弱くなってる状態。闇ピンギはHP増えてる感じだけど経験値も大きくなってる。
ハチはLv100超えてるので近づいてこない。ヒルスリオンも見かけたが、交戦はしなかったのでどうなってるかがわからないけど、多分大丈夫でしょう。
こう考えるとピンギもちょっと影葱とか飛ばしての状態見た方がいいのかも。
闇ピンギのBASE経験値が14kくらいだった気がするし、悪くない狩場になってそうな気配はある。

また、行く候補の狩場が増えてしまったようです。
6日の課金切れまでにどこまでやれるかですね。

機会人形工場と蜃気楼の塔突撃とROGMは12日からクリスマスイベント

昨日は影葱で機会人形工場1に行って見ました。
2も行こうかとか思ってたのですが、虹色のカードキーを忘れるというベタすぎることをしたため1だけ突撃。



エリセルとエリザがメインという構成は変わらず。
狩りしてる人がうち以外にいなかったためかなり高頻度でアリスも狩れました。
エリオットはたまにいる程度かな。MAPに3体くらいいるような感じなのかなぁ。数えてないのであれですがZzzz

狩りとしては被弾が痛いですがHP等落ちてるようでかなり楽に狩りができますね。
経験値も

 エリセル BASE:5298 JOB:1886
 エリオット BASE:6214 JOB:2186

となってて悪くない感じ。
エリセル・エリオットのリバースも健在なので1.5倍経験値入るというケースも多いし。
エリザの経験値メモ忘れてしまったのであれですが、JOBの方が多い設定になってました。
テレポ不可が相変わらずあるのと、たまにいるコンスタントの自爆がかなり痛いですね。
火鎧を着ていかなかったので接触後すぐ自爆するタイプのやつでもHPが半分ほどごっそり持って行かれました。
あと、MHができてることがあったので、むやみに突っ込まず少しずつ釣るというやり方が必要となるケースも相変わらずでした。
ここはソロ狩場として生き残った感じでちょっと安心。
02がどうなってるかは今日以降突撃するかも知れません。

その後は、蜃気楼の塔→雑談→蜃気楼の塔とやって、衣装たれ教皇をゲットして落ちました。
蜃気楼の塔に行くと、ATKが狂化してるのがよくわかるなぁと。
ジュピロスのやつとかやばすぎだろうと。
タゲられた瞬間、うちの連が溶けました。
能力据え置きだったり、むしろ弱くなってるのがいたりとかありますが、極端な設定になってるのが多くてこれはどうなんだと。

今夜でラグホーダイ最終日なので、男アカの各キャラのステ・スキルリセットをしておこうかと思ってます。
リセット権利が再付与されるまでに課金するかどうか不透明ですしね。
女アカの方も、6日の課金切れ時点で継続課金しないと決めたらリセットあるキャラは全部リセットさせておこうかと思ってます。

なんか情報集めてると修羅1強な感じがかなりでてきてるので、うちは各キャラ趣味に走ろうかなとか変な考えが湧いてます。
でも、この狩場状況だと趣味に走ると危険すぎるというね。
その辺どうした物か。休止入れて様子見した方がいいのかなぁ。

加えて超朗報としてガンダムオンラインのOBTの詳細が12月7日の夕方に発表されます
OBT開始なったらROは二の次になって接続すら怪しくなりそうなので、その辺もちょっと様子見した方が良いのかも知れない。
明日には10thパッケが正式販売開始となるので、その辺の要素も入れて、6日までにモチベが上がれば課金継続という基本方針は変わらなそうです。


話変わってROGM
昨日のカンファにて12日からクリスマスイベントだと発表なったらしいですね。



 クリスマスくじでカプラさん追加・・・だ・・・と・・・・
グラリスさんがもう少しでLv15になるのですが、その後釜として育成枠に入れそうだ。
あるいはグラリスさん+新カプラさんで突撃し出すとか色々変な事やりそうだZzzz
他にも期間限定の素材と製造可能装備が実装なるとかなってるみたいですが、これらはアニバイベントで懲りてるのであんまり触れなそうです。


昨日のカンファにてまた色々とROの実装予定の話を公開しまくってたみたいですが、今年実装予定だった要素の数々もあるのに、どの程度守られるのか。ここまで信用度0な発表もほんと珍しいですね( ゚д゚ )
ただ、1点結構早期に守られるんじゃないかと個人的に思ってる要素がセカンドコスチューム。
珍とジェネのグラが不評と言う事でRKみたいに変更されることをずっと待ってました。
ガンホーが詰めの段階に入ってますと発言してから2年近く経っても音沙汰無しだったのに、こういうシステムでの実施になるのかと。
基本デザインは変わらず、一部が変更なってるとか書いてありますが、うちとしてはRKみたいに全体を一から作り直しして欲しかったです( ゚д゚ )
そしてこれ 明らかに課金システムになりそうだよなと( ゚д゚ )
課金要素については凄まじく早いガンホーなのでこれは早期に来るんじゃないかと。
でもまあ、正式にどうなるのか決まったわけではないので続報を待とうかと思います。
課金じゃなければいいなぁ。

あと、電撃オンラインのROアニバフェスタの記事のコスプレ写真のところにて、うちの前のGの知り合いが写真撮られて公開されてるみたいです。
この話を聞いたときはかなり吹いたw
でもまあ、コスプレは写真撮られてなんぼとかなんじゃないかな(テキトー

今日もROで色々狩場回ったりする予定。
気になってるのは

 機会人形工場02
 コンロンD03
 アユタヤD02

といったところか。他にも気になるところはいくつかありますが、装備とかキャラの問題で先送りって感じに。
少しでも多くソロができる狩場を見つけたいものです。

コモド北Dと暴窟王の洞窟とラリーラスト2回分の結果

昨日もログインしたらとりあえずラリー
主な物は









残り8キャラは全部コインホルダの中身でした( ゚д゚ )
何気にインビジキャップが出ました。
クッキーcはアコセット用cの方なので何気に売れるかなぁ。

その後、夕飯ついでに露店。
冷たい空気を露店に並べておいたら売れましたZzz
これでインペリアルフェザー購入用資金の足しになるかなと。
もう少し売れる物あるから今回のRRで影響薄そうな物は色々売っておかないと。

公式のMAP検索機能に「オリデオコン」と入力してみたらコモド北Dのメガリスとか出てきたので影葱で突撃してみました。



要求Hit・FLEEはメガリスもスタラクタイトも上がってない感じなのかな。
スタラクタイトは経験値結構良かった。
欠点はやはりATK上昇。
メガリスの攻撃で600とか削れます。
複数固まってるとあっという間にHPバーがやばいことに。
30分頑張って狩りした結果がこちら



オリエル共にそこそこは出てるけど、RR前イスタナドカタの代わりになるほどではないですね。

オリはメカでのイスタナ狩りが潰された所ですが、今はシャイニングポリンからそこそこ出る状態となってます。そのため、地味に値上がりはしてきてるけど(買取露店で買い叩こうという動きも健在ですが)本格的な値上がりはもう少し先かなぁと見てます。
魔法攻撃や遠距離攻撃でイスタナ洞窟攻略法を探すという手も無い事は無いけど、メカでのドカタ並みの収量は無理だろうしなぁ。
オリエル塊の放出はもう少し時期を見ようZzz

次に、連のステ・スキルリセットを実行。
試し狩りにどこ行こうかなと考えてたらふとタコDが思い浮かんだので突撃



ssは非拘束エイムド10を撃ってみたときのもの。
TrS無し・+4白羽セットと+7エルヴンにエルフの矢・風付与という手抜き状態でこのダメージ。
大体11k~17kくらいのダメージ出してる感じでした。

気になる経験値は

 タコ足:BASE 107193 JOB 50464
 子分タコ:BASE 4680 JOB 3282
 用心棒イカ:BASE 15045 JOB 7724

といった感じでした。
子分タコは遠距離からの素撃ちで接近される前に倒せるくらいの強さ。
風付与かかった状態だとまだLv5のアロストでほぼ1確と、強さの割に経験値は破格かなと。
用心棒も強さはほぼ変わらずか。
タコ足はなんかHP増えてる気がするけどそうでもない気もする。
狼が弱化してるので、弓部分が強くなってても火力は減ってるということがあるかなと。
まあ、機会があったらモンスター情報かけてみよう。

タコDの後は知り合いと雑談。
その後毎年恒例のカウントダウンへ。
今年も町にMVPかなとか思ってましたが、シャイニングポリンがばらまかれるという内容でした。



とりあえず湧きが固定だったので移動したり飛んだりをせず、湧くのを待って叩くという方式でやってました。
その結果



こんな感じに。帽子と指輪とアクセは途中から捨てました( ゚д゚ )Zzz

その後は最後のラリーを回す





この2キャラ+ss撮り損ねの1キャラの計3キャラ以外全部コインでした( ゚д゚ )
次のラリーからコインホルダの中身は撤去でいいんじゃないかな・・・・
ある程度のお金にはなるけどこれじゃない感がやばすぎる。

最後にラリー結果+カウントダウンで手に入ったプロボと高級武器箱を全部オープン



このくらいの数開けたのですが、プレボからはサンタポc3枚、高級武器箱からはロンギヌスの槍が1本出たくらいで後はゴミでした( ゚д゚ )
レア運消えすぎ笑えない( ゚д゚ )

なんか公式ブログにてGH騎士団のMOBデータが公開されてましたね。
深淵と血騎士が強化されすぎてて、これはどうなんだと思う。
RRは全体的にR前アスム前提なレベルにかなり近いATK設定なってるのがほとんどなのがすごい嫌。
R前と違って盾を持つとASPD減るから狩り性能は落ちてしまうし、無理矢理PTさせようという意図が見えてるのが問題なんじゃないかとか思う。

今日はアユタヤDとか機会人形工場とか、RR前に行ってた狩場探索をやる予定。
あと、時間が合えば蜃気楼の塔にも突っ込みたい。
うちの課金切れは今月6日。
それまでに続けるのか一旦休止に入るのか決めないといけないなZzz
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR