タクラマカン砂漠と鉱山都市

相変わらずのガンダムオンラインCBT参加中( ゚д゚ )
昨日夕方のメンテから使用MAPが鉱山都市になりました。

やってみての感想はスナイパーにはかなりやりにくい場所だなぁと。
タクラマカン砂漠の方がスナイパーとしてはかなりやりやすかった。

鉱山都市は高台が少ない。その高台もあまり高度が無いため高機動系の機体のジャンプ攻撃(バズーカ・ミサイル等)でも簡単に届いてしまうためタクラマカン砂漠に比べて安全とは言いにくい感じに。
見通しも良すぎるくらいなため、すごくやりにくい。
中央の市街地は中途半端にオブジェクトが入り乱れてて、高台の高度が低いのもあり狙撃には全然向いてません。

今のところα3のMAPも含めての個人的な狙撃のやりやすさは

 タクラマカン砂漠 > ジャブロー > ニューヤーク ≧ 鉱山都市

って感じかなぁと思ってます。
まあ、狙撃はどのMAPでも波に乗ればポンポンと当てていけるので運を含めると大差無いのかもしれない。
でも、スコアの出にくさは相変わらずなのでその辺をもう少し調整して欲しいなぁとは思う。

狙撃機体が使えないときは強襲型をよく使ってるのですが、機体によって格闘武器の癖が違うのがおもしろいかなと思ってます。
個人的にジオン側の機体の格闘武器の方がうちとしては当てやすい感じ。

他にも色々思うことは多いですが、CBT期間中は色々やっていこうと思ってます( ゚д゚ )
スポンサーサイト

ガンダムオンラインCBT2日目とシティバザール

CBT2日目。ようやく新しいシステムに慣れてきました( ゚д゚ )

昨日いらない子と言った武器も上位の物を開発したところ、α3にて使っていた物に近い性能になったのでこれはこれで良いゲームバランスかもと思った。

狙撃機体だけでなく、強襲型として陸戦型ガンダムを開発して遊んだりしてます。
やっとビームサーベルについてわかってきた感じ。
空振りが多くて結構当たり判定がシビアな感じは相変わらずですが決まるとやはり爽快。
α3の時はサーベルで攻撃しようとするとラグが発生してまともに接近戦は出来ない感じでしたが、今回はそういうことは結構少なくなり、やりやすくなりました。
相手も格闘武器で攻撃しようとしてきてるところにカウンターでサーベルをたたき込むとすごい良い感じです( ゚д゚ )

強襲型と重撃型については使い方がわかってきた感じになってきてるので、この辺ももっと積極的に使っていこうかなとか考えてます。
新実装された機体とかも試してみたいところ。
シールド付き機体の安定感はかなりすごい( ゚д゚ )

昨日で負荷テスト期間も終わり、今日の18時から来週水曜の22時までずっと鯖が開いている状態に( ゚д゚ )
とりあえず連邦で兵長までなったので次はジオンの方で遊ぼうかなとか思ってます。
ジオンの欠点は人気がありすぎて参戦予約の数字がすごいことになってるっぽいのがなぁ。
α3の時から連邦はすごいスムーズに連戦にいけるのですが、ジオンの方は参戦予約が多くて待ち時間が結構あった。
今回はまだジオンで参戦予約してないのでどうなのかわからないけど、待機ルームでの参加人数の上限を見てる感じだと相変わらず時間かかりそうです。


話変わってROGM。
国チャットで話題になってたのですが、シティバザールの商品入荷具合が酷い感じだなぁ。
目玉の素材類は需要が薄そうなアイテムばかり。
そしてたいていの場合出現する枠ドロボー状態な赤ポ( ゚д゚ )
昨夜0時の更新でやっと使えそうな素材アイテムとして鳥の羽毛が出ましたが、属性原石・塊等は出る気配がZzzzzz
もうちょっと確率とか調整して欲しいですね。
D探索から狙うとなると他のアイテムとの競合にもなり、狙って出せる感じなど皆無だしなぁ。

とりあえず白羽と黒羽を作ることを目指してますが、作成に取りかかるまでに辿り着けるかどうかだなぁZzzzz

ガンダムオンラインCBT開始とROGMアニバ開始

昨日18時よりガンダムオンラインのCBTが開始となりました。
初日であり、負荷テストも兼ねての時間設定だったのでまともにできるか不安感はありましたが、最後数戦でラグが目立つ感じになったくらいで、おおむね問題無くプレイ出来てとても楽しかった。

ゲーム内容としては、要素が増えまくってる感じ。
ちょっとα3の時とは様変わりした所があるのでその辺もしっかりと対応していかないとなと思う。

戦闘面ではバランス調整の結果、α3時に比べて即死ということがほとんど無くなった感じ。
これはこれでいいのですが、一部武器がいらない子化しつつあるので、この辺はちょっと要望とか出すべきなのかなぁと思う。
まあ、まだ始まったばかりですし色々とやりたいと思います( ゚д゚ )


ROGMは昨日からアニバイベントが始まりました。
うちとしてはとりあえず



 教皇様キャンプ作っときました( ゚д゚ )
あとは空き地とか、期間内にキャンプ増やせるようになったら建てるかなって所です。

昨日同時実装だった神秘のアトリエとシティバザール。
注目のアクセサリーの月光の指輪が絶望的な作成設定になってたのがすごい残念だった。
とりあえず作成は目指してみますが、材料となる白羽ブローチと黒羽ブローチがまず出来るかが問題だなぁ。

あと、昨日も回線詰まりがあって派兵回数こなせなかったというね。
キャラが帰ってこなくなる嫌がらせをどうにかして欲しいものです。


ガンダムオンラインがおもしろすぎるのでROの復帰は暫く先になりそうです。
というかRRがどうなるかわかるまで復帰しない可能性がZzzz
まあ、無理にやることもないかと思ってるのでとりあえずガンダムオンラインを思いっきり楽しもうと思います( ゚д゚ )

ハロウィンイベント開始と重くなってきたROGM

本家ROは昨日からハロウィンイベント開始でしたが、開始早々速攻やらかしてたようですね。

 ハロウィンイベントページURL:http://ragnarokonline.gungho.jp/special/halloween12/

 不具合告知公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000r17e.html

ガンホーおなじみとも言えるレベルになってきてるDUPEバグがあったようです。
結構な時間放置されてたのもあり、早々に気がついた人はZenyを荒稼ぎしたりしてたようですね。
調査を行うと発表なってますが過去の例からやった者勝ちで終わりそうな気がするなぁとも思う。

イベント自体の内容も何か劣化感があるなぁと。
衣装小悪魔帽はちょっと欲しいけれどそれ以外の要素についてがなぁ。
イベント転送に必要なアイテムがカボチャケーキになってる。
そしてそのカボチャケーキ作成に必要な卵集めが更に面倒な狩り形式に( ゚д゚ )
卵狩りは更に時間制限がかかってるという微妙具合。

久々の年末イベントの対象になってるけどフラグ立てするために課金するかが微妙な感じがあるなぁ。
カボチャケーキはいくらか欲しい所だけど、面倒すぎるとなるとうちの場合やる気が起きずに終了になりそうだしなぁ。

それとついでに配置変更が来ましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/monstermapchange201210.html

アビスレイクと名無し修道院がまたしてもてこ入れ。
というか今回の変更対象は過去に何度も修正入ったのばかりじゃんと( ゚д゚ )

内容としてはアビスレイク03がかなり良くなったかもという印象。
経験値UPに加えて討伐必要数も1ランク緩和が入ったので、狩れる職やPTではセンチ・天仙娘々に続く高効率狩場として復活かもという感じかなぁ。

あと、スティングの修正は地味に良修正かもと思う。
うちはマジ系を育成するときに結構スティング狩りしてたりするので、今回の修正は結構歓迎かなとは思う。
難点は現状スティング狩りをするあるいはする可能性のあるキャラが1体もいないというところか( ゚д゚ )

配置変更の対象ももう少し考えた方がいいんじゃないかなぁと思う。
同じ狩場のMOBの経験値を増やしたり、討伐の数変更したりで、結局なんか新鮮みに欠ける印象が出てきてます。
効率の出る狩場を増やして人を分散させたいならもっと幅広い狩場の調整をしていった方がいいんじゃないかねぇ。
狩りに行こうとも思わないMAPがあふれてるんだし、その辺を有効に使うとか考えればいいのにと思うZzz


ROGMでは昨日初めて派兵に出したメンバー達が回線ポリン詰まりによって全然帰ってこないという事態に遭いました( ゚д゚ )
3分45秒で往復する距離なのにリロードとか何回もやって帰ってきたのが結局30分後という( ゚д゚ )
おかげで昨日は派兵回数を1回残した状態で日付が変わってしまったとさ( ゚д゚ )

鯖毎の最大人数増やした事によりどんどん鯖が重くなってる感じが出てきてますね。
キャンプもスタート時より増えて来てるし、これから先重くしかならないのかなぁと思うとちょっとシーズン終了までやれるか不安な感じがしてきてますね( ゚д゚ )

とりあえず今日のメンテ後からROGMは1stアニバイベントが始まります( ゚д゚ )
新要素の実装も合わせてちょっと楽しみですが、本家ROのように不具合とか満載という事態にはならないで欲しいなとも思う( ゚д゚ )


そしてROGMイベント以上にうちが楽しみにしてるガンダムオンラインのCBTが本日より開始です( ゚д゚ )
今日明日は18時~22時という時間限定による負荷テストも兼ねてる感じなのでまともにやれるのか不安はありますが、それでもかなり楽しみです。
実装項目を見て行くとα3から比べてかなり状況が変わってる感じなので、とりあえずやってみてどうなってるのかチェックしていこうかと思ってます。
相手を狙撃していく作業が再び始まるぜ( ゚д゚ )

M13とラヴニカへの回帰を買ってみた

久しく買ってなかったMTG
昨日は長く拘束されてた用事が済んだと言う事で久々にパック買いをしてきました( ゚д゚ )

買ったのはM13を2パックとラヴニカへの回帰を3パック。
気になるレア結果は

○M13
 ・余韻
 ・熱情

○ラヴニカ
 ・野生の獣使い
 ・墓所生まれの恐怖
 ・屍体屋の脅威

うむ。ゴミレアのオンパレード過ぎワロタ( ゚д゚ )
アンコモンも大した物無し。まともそうなのはアゾリウスとニヴィックスのギルド魔導師と巻き直しくらいか。
屍体屋の脅威は面白そうな能力持ちだけどうちがメインで使う色じゃないからなんとなく微妙Zzzz

とりあえず本格的なデッキを組む場合シングル買いからした方がよさそうだな( ゚д゚ )
今ならコレクション要員の各種新ドラゴンや新ミゼットさん・新イスペリアさんとか安めだし。

まあ、この辺はそのうちかなぁ。
新環境のスタンダードでデッキ作るとしたら青白か青赤になりそうかなとか思ってます。
あるいは白or赤or緑でのウィニー系か。
まあ、これからのカードの集まり次第ですが( ゚д゚ )


話変わってROGM。
5人派兵モードになったのでメイン周辺のDをどんどん90Fまで攻略進行中です。
5人目の所を育成枠状態にしてるので、ハンター・Wiz・セージEx1・ガンスリEx1・ガンスリEx2をその日の気分で入れて上げたりしてます。
2次職組を転生2次にするのを先にしようかなとか思ったりもするけど、ガンスリが気に入ってるのでどちらを優先するか地味に迷ってるというねZzz
まあ、対人しないD専なんでとりあえずテキトーでいいかとも思ってます。


明後日からのROGMアニバイベント開始がちょっと楽しみですが、同時にガンダムオンラインのCBTも開始になります。
CBT実装項目が公開されてますね。

 公式URL:http://msgo.bandainamco-ol.jp/cbt/update.html

注目のアプサラス実装に加え、新ユニット追加や各ユニットの火力と機動性に制限をつけるための重量システム等、色々と新規要素が入ってますね。
うちは狙撃タイプが気に入ってるので今回も狙撃メインで行く予定ですが、重量システムがどうくるかというところが気になりますね。
あとは新武器の榴弾砲の性能が気になるところ。
爆撃系の武器みたいですが着弾位置指定に癖がある感じなのかな。
ちょっとこれも使ってみたいなと思う。

CBT実装項目を見てかなりテンション上がってます( ゚д゚ )
初日は負荷テストみたいなのも兼ねてるようなのでまともにやれないかなと思ってますが、それ以降のテストについては頑張って色々やりたいと思ってます( ゚д゚ )


ROは休止継続中。気が向いたら課金かなぁ。
明日からのハロウィン次第な感じが強いです。
RRの実装時期や内容も不明な状態で、どう動けばいいのかわかりにくい感じがなんか嫌だなぁ。
カボケが作りやすそうならば復帰しよう( ゚д゚ )Zzzz

ラグ缶2012NovemberとROGM 1stアニバーサリー

次のラグ缶の公式告知が来ましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2012november.html

掲示板で出ていた情報通りの新アイテム群。
青龍の鎧はB賞だろうなと思ってましたが、ニューウェーブサングラスがA賞だとはまさか思わなかった。そのせいでフリオニcがB賞になってるし。何気にゴスcもB賞にいるという。

s2村正・大型クロスボウ・回復の光がくじに入ってきましたね。今後、生体4絡みの装備類もどんどん入れられていくんだろうなぁ。現状、取りに行ける人が限られてるとはいえ、生体4系の高Lv装備類は数少ないレアの部類だったと思うのでここも潰しに来たかと。

公式バナーも商人が「絶対欲しい!」とか変に煽るような書き方始めたしなんだかなぁZzz
とりあえずうちは引きません( ゚д゚ )


話変わってROGM。
こちらも1周年ということで1stアニバーサリーイベントが発表されてます。

 公式URL:http://rogm.gungho.jp/special/1st_anniversary/

アニバーサリーイベント開始と同時に、神秘のアトリエとシティバザールが実装とのこと。
アトリエは結構高性能のアイテムが作成できる様子。昨日の秘密ギルドの生放送にてROGMの人が色々発表したらしいですが、かなり強いアクセが公開されてたようです。
ただ、ROGMのアクセとか作成は結構根気のいるものなので、その辺どうなるかだなぁ。
アトリエで作るアイテムは、シティバザールで買うか、各D51F以降から出る素材用アイテムが必要となるので、工房でのアイテム作成より更に厳しい物になりそう。
この辺りは注意しとくか。

また、昨日の秘密ギルドの放送にて期間限定連動アイテムが発表されたようです。

-------------------------------------------------------------------------
冷たい空気 必要魔石300
兜 下段
全ての職業

物理攻撃を受けた時、
一定確率でモンスターを凍結状態にする
BaseLvが高いほど凍結状態にする確率が上昇する

凍結に対する耐性+5%
--------------------------------------------------------------------------

頭下段でこの能力は悪く無さそう。
魔石300個がちょっとネックだけど、アニバイベ終盤に魔石増量期間があるようですし、うちは現在魔石150個保持してるのでなんとかなりそう。
使うかどうかはあれですが、とりあえず入手は目指そうかと思ってます。

で、この発表を受けて、先に発表されていたROとのダブル新規登録キャンペーンも合わせて、ROGM未登録なROプレイヤーが登録しようと動いたようなのですが、鯖毎に入れる人数が制限されているROGMではもう枠が無かったという落ちが発覚。
それに対する運営の取った対応が夜23時頃から接続障害に見せかけたメンテナンスを実施( ゚д゚ )
終了時間はなんと0時ジャスト( ゚д゚ )
という派兵回数消化しきれなかった人や課金アイテムで派兵回数増やした人に対する嫌がらせのような対応の仕方でした( ゚д゚ )
この辺りは、さすがガンホーといったところだなぁ。
ROで培われたゴミっぷりは他部署でも健在といったところでしょうか( ゚д゚ )


モニュメント建設イベントはアルナベルツ民はすごい頑張りそうだなと( ゚д゚ )
うちももう少しでマスターランクが1つ上がり、キャンプが1個建てれそうなのでモニュメント用キャンプをメインの隣辺りに建ててしまおうかなとか思ってます。
鯖内合計でモニュメント6k個建設することで1stアニバキャラくじが1回利用できるというところが気になる。
新登場のカプラが必ず手に入るとなってるので、カプラしか出ないキャラくじなのだろうか( ゚д゚ )?
ここも続報待ちだなぁ。


ROGMはやっとメインキャンプの司令所がLv20になり、水曜から5人派兵態勢でメインキャンプ周辺のDを90Fまで攻略していってます。
アニバイベント中盤あたりでD探索関連のイベントが予定されてるので、91F~の部分はその時用に取って置く予定にしてます。
メインキャンプ周辺のDが全部90Fまで攻略したら、次は1つ目のサブキャンプ周辺のDを50Fまで攻略していこうかなとか思ってます。

ほんと、ROGMは基本放置作業だから手軽でいいや。
もう暫くゆったりとやってそうです。

SakrayJ終了と新ラグくじアイテム?

昨日がSakrayJ最終夜でした。
ここ数日は例の如く時間が取れて無くて昨日はなんとか少しできたのでメカで金策狩場として行っていた時計地下4とイスタナ洞窟へ突っ込んでみました。

まずは時計地下から。
装備ステはこんなの。こいつについてはうちの本鯖準拠ではなく、知り合いのメカの装備ステになります。
影肩とセフィロトは+4がほんとですがついでということで+7しちゃってますがZzzz



ブラッディギガントアックスでのAxTダメージはこんな感じ。



1確取れてるので問題無いですね。
続いておふざけで作った+7グロリアスツーハンドアックスで狩りをしてみると



やはりかなり違う( ゚д゚ )
本鯖で作ろうとしたら激しいお金がかかるし、人型で有効な狩場は少ないので微妙ですが、ダメージは中々楽しい数字が出て良いですね。
まあ、狩り目的で+7↑のグロ武器とかTOMすぎますが( ゚д゚ )

この後、イスタナ洞窟へ。
装備は武器を+7フレームギガントに変更して突っ込んで見ましたが、開始5分持たずにディスペルされたので即帰還しました。
バナスパティだけではなくブトイジョまでHP大幅増強されてるのが最悪でしたね。
ブトイジョはダメージを与えるとディスペルの使用スイッチが入るAIだと今までの狩りから感じてるので、狩るなら1確でやらないとディスペル喰らうリスクが大きいです。
しかしながら、HPを大幅増(ブトイジョHP:75374 バナスパティHP:73343)されてるのではっきり言って1確は無理です( ゚д゚ )
このまま来た場合、金策狩場としては候補から脱落だなぁと思う。
メカじゃなくてローグ系とかみたいな1体ずつパッシブでちまちまと狩る感じならいけなくもないけど、もっと他に行った方がいいよなと。
これは金策狩場どうなるか注意して見ないといけなそう。


SakrayJを終えて思った事。
公式が目玉として出してた文言を引っ張ってきてみると

○戦闘の爽快感や戦略性が大幅にアップするので、パーティープレイの楽しさが倍増!
大半のスキルとATK/MATKを下方修正したので、パーティプレイの楽しさが増すと言うよりパーティプレイを強いる
という印象を持ってしまった。
また、キーピングを各種MOBに追加してるのでトレイン前提の固定狩りはかなり微妙になってますね。
うちは固定狩りは邪魔で迷惑行為繰り返してるケースが多すぎるので嫌いなので歓迎なくらいなのですが、そういう行為に慣れきった連中から少なからず反発はでるだろうなと思う。
あと、爽快感なんて失笑レベルですね。

○コメット書解禁!
序盤Gvにて猛威を振るったため早期に封印。そのまま再実装されずに終了なりましたね。
これはRR実装時にくるんだろうか。
シーズつけ忘れ?+ゴス無し状態での検証しかされてないし。


精霊システムについては今回触れる時間が無かったのでコメントしませんZzz
掲示板やSNSでは結構弱体しろとかいう書き込みを見かけたりしたので結構強いのでしょうね。

他にも各トピックで弱体しろ意見ばかりが飛び交う感じが酷くて途中から萎えましたね。
RKのルーンがディスペルで消える等の弱体修正がきてから他職叩きが悪化した印象がある。

一度注意されたのにトピックで書かれた意見を否定するような書き込みも絶えなかったしね。
そう言うのに限って否定レス書いてるのは捨てアカっぽいやつでしたが。

結局の所、変更来て欲しいなという要素がほとんど無かった。
MATK修正は、AS武器やASS狩りではある程度ダメージ安定に繋がってた印象があるので悪くないかなと思ったけど、魔法職にとっては微妙になってる様子ですし。

狩りはもうR前って感じの狩場が増えまくった印象。
MVPが強くなるのはいいですが、それ以外も無駄にATK増強。
トレイン対策でキーピング追加ってのは悪くないかなと思ったけど、それ以外の一部MOBの増強具合が酷すぎる。
かえって狩場が減ったなあと思う。

クエスト等で戦うことになるMOBとかが強くなってたりと、狩り以外で影響が出る可能性を全く考えてないよなと思う。
まあ、Signクエとかを思いっきり潰してますから今更か( ゚д゚ )

職毎の調整についても疑問符がつく感じが多い。

まず影葱はお通夜すぎですね。
リプロの自由度が大幅に削られ、マスカレード系は存在自体に疑問符がつきかねない状態。
強化したのはトライアングルショットとペイントボムフェイントボム。
しかし、両方共使いにくすぎていらないレベルという。
フェイントボムに至っては微妙に弱化も入った。
うちのはASS型なのでまだマシかなと思いますが、遊びの幅は明らかに減りましたね。
ガチPTにおける影葱の存在意義はほぼ無くなったかなとも思える。

ジェネは製薬の迷走っぷりが酷すぎますね。
運営がスペシャルファーマシーの調整をすればするほど製薬特化ステと戦闘ステとの製薬量の差が縮まるというすばらしい無能っぷりを発揮( ゚д゚ )
神器とか想定した計算式組み立ててるんじゃないよと・・・
製作難易度を下げるという処理もしてたようですが、それだけで、ステ依存の方をいじらないでおいちゃ結局製薬ステ以外でも作りやすくなるでしょうが。
評価できるのはカートトルネードくらいかと思いますが、運営の想定には突っ込みが入るなぁ。まあ、いくらか強くなっただけマシとしましょうZzz

散々掲示板やSNSで紛糾していたクレイジーウィードとADSがどうなるかは注意していきたいところ。
調整するならば、シーズ下での調整をかければいいと思ってるのですが、今回のガンホーの調整の仕方を見る限り、かなり信用できません。
狩りに支障が出なければいいのですが。

レンジャーはやりたかったけど時間が取れず残念Zzz
エイムドボルトが強くなったり弱くなったり。アローストームも強くなったり弱くなったり。
色々と試してみたいことはあったのですが。。

最終的なスキル仕様と実装日は決まり次第告知とのこと。
一体いつになるのか。最終的な仕様はどうなるのか。MOBステはどうなるのか。
続報を待つしか無いですね。


話変わって某掲示板に今日のパッチ内容として次のくじ装備っぽいものについてのデータが貼られてましたね。

--以下パッチ内容?-------------------------------------------------------------------------

18783#薔薇の花冠#
1595#氷神の系譜#
15087#青龍の鎧#
18813#ニューウェイブサングラス#
18822#炎の羽耳#
22032#退魔の靴#

18783#薔薇の花冠#
東方にあった古代王朝の皇女が嫁入りの時に
付けていた由緒ある冠。大きな一輪の薔薇が美しい。
―――――――――――――
Mdef + 10
―――――――――――――
Int + 1
―――――――――――――
[スペルブレイカー]Lv1使用可能
―――――――――――――
スキル使用時の消費SP + 50%
―――――――――――――
精錬値が6以上の時、精錬値が1上がる度に
スキル使用時の消費SP - 10%
―――――――――――――
系列 : ^777777兜^000000
防御 : ^7777775^000000
位置 : ^777777上段^000000
重量 : ^77777730^000000
要求レベル : ^77777750^000000
装備 : ^777777全ての職業^000000
#

1595#氷神の系譜#
かちかちに凍りついた氷を封印した本。
―――――――――――――
Matk + 130 Int + 3
―――――――――――――
[コールドボルト]で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
精錬値が1上がる度に、追加で[コールドボルト]で与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
絶対に壊れない
―――――――――――――
系列 : ^777777本^000000
攻撃 : ^77777790^000000
重量 : ^77777740^000000
武器レベル : ^7777774^000000
要求レベル : ^77777727^000000
装備 : ^777777プリースト系 セージ系 拳聖^000000

15087#青龍の鎧#
東方を守護する聖獣である青龍の魂を封じ込めたと言われる鎧。
鎧そのものに水属性が永続付与されている。
―――――――――――――
Mdef + 5
―――――――――――――
鎧に水属性を付与する
―――――――――――――
物理攻撃時、水属性モンスターへのダメージ + 10%
―――――――――――――
系列 : ^777777鎧^000000
防御 : ^77777755^000000
重量 : ^77777750^000000
要求レベル : ^77777770^000000
装備 : ^777777全ての職業^000000

18813#ニューウェイブサングラス#
近未来感漂うサングラス。
―――――――――――――
スキルディレイ - 10%
―――――――――――――
系列 : ^777777兜^000000
防御 : ^7777770^000000
位置 : ^777777中段^000000
重量 : ^77777710^000000
要求レベル : ^77777730^000000
装備 : ^777777全ての職業^000000
#

18822#炎の羽耳#
燃え盛る炎から作られた羽耳。
―――――――――――――
物理攻撃命中時、一定確率で、オートスペル[マグナムブレイク]Lv1発動
―――――――――――――
系列 : ^777777兜^000000
防御 : ^7777770^000000
位置 : ^777777中段^000000
重量 : ^77777710^000000
要求レベル : ^77777730^000000
装備 : ^777777全ての職業^000000

22032#退魔の靴#
退魔を生業とする男が
履いていた靴。
その靴には男の
長年の経験が
蓄積されている。
―――――――――――――
悪魔形モンスターを
倒した時、獲得する
経験値 + 5%
―――――――――――――
精錬値が1上がる度に、
追加で悪魔形モンスターを
倒した時、
獲得する経験値 + 1%
―――――――――――――
系列 : ^777777靴^000000
防御 : ^77777710^000000
重量 : ^77777730^000000
要求レベル : ^77777730^000000
装備 : ^777777全ての職業^000000
#

slot
1595#2#
15087#1#

--内容ここまで----------------------------------------------------------------------------

薔薇の花冠はCD特典ですね。
スペルブレイカーをどの職も使えるようになると言うことでかなりの壊れ具合ですが。

くじ系と思われるものについてはなんというかまあ。。。
掲示板情報なので公式告知来るまで信用はできませんが、ほんと呆れるようなラインナップ。

まずsシャピニハの上位版が実装。
どうせレア設定のB賞とかになるでしょうから相場は大崩れまではいかないとは思う。
でも上位互換があるのと無いのでは評価が全然違うので嫌がらせすぎるなと。
青龍とついてるので四神シリーズとして各種属性版が出る可能性が高いですね。
既存レア類がどんどん下位互換化して潰されていく。。

ディレイカット中段も結構注目されそう。
うちは使わなそうですがZzzz

ノーペナルティ経験値靴シリーズはもう定番化しつつありますね。
cの価値をだだ下げするだけのこのシリーズはぶっちゃけ害悪だと思う。

ほんとくじアイテムばかり新規に作って既存のを潰しにかかるのやめて新規にMOBドロップアイテム作ったらどうですかねと思う。まあ、お金にならないからやらないと言われるでしょうが。

集金モードの加速が酷いのでうちはもうくじは引く気出ないですね。

大きく出した今年のアップデート予定は大半が計画通りとはほど遠い状態なのに、新規くじアイテムや衣装くじアイテムについてはすぐ作ってくる辺り、もうどうしようもないのかなと思う。

接続数も下がりまくってますしこの先長くないかもなぁと思うZzz


とりあえずうちの次の予定は来週からのガンダムオンラインのCBTに行く予定です( ゚д゚ )
ROの復帰は未定です( ゚д゚ )
衣装#HGは欲しい所ですが課金してまでという気は今のところ無いです( ゚д゚ )
早ければ次の日曜に気分次第で課金するかもですが、前述の通りガンダムオンラインが来るので課金見送る可能性がかなりZzz
ROやる気が出るようなことがあればいいのですが( ゚д゚ )

[SakrayJ]ASS狩り in PD4とGH地下下水4

昨日は時間が取れたので、ASS狩りで使えそうな場所2カ所へ突撃。

まずはPD4から



装備は本鯖でうちが持ってる装備。コンチは2個ともスカラバc挿しです。
アイテム類は狂気P・サラマイン・速度&ブレススクロールを使用。
ssには+10料理も映ってますが今回は使用してません。

ブレス速度スクロールを使うと言うところ以外は本鯖でうちがやってた狩りとほぼ同じ環境になります。
早速狩り開始



本鯖との違いは若干湧きが甘いというところと、Aマミーがいない分アヌビスが増量してる感じですね。
殲滅力も問題無し。ただ、全体的に敵ATK上がってるので、油断は禁物といったところかも。
途中



 白羽服が盗めたりしました( ゚д゚ )
本鯖ではドロップすらしたことないのに!!!( ゚д゚ )
嫌がらせすぎた( ゚д゚ )

30分狩りしての取得経験値計算してみると

 BASE:972,656.054
 JOB :668,012.697

時給換算で

 BASE:1,945,312.108
 JOB :1,336,025.394

10倍にしての本鯖換算だと

 BASE:19,453,121.08
 JOB :13,360,253.94

という結果に。
本鯖換算19Mはそこそこな感じ?個人的には思ったより出た感じがするけど、この辺は人によって感じ方が違いそう。
狩りをした印象としては悪くない狩場ですね。
白羽服、マミーc、ミミックc、箱類、オリとドロップもなかなかですし。
アヌビスとの遭遇率が上がってたのが好印象でした。

続いてアノリアンを狩りに。
場所はGH地下水路4。
最初、SNS良く見ないでジナイ沼に突っ込んで 「アノリアンいねぇ!!」 となったことは秘密です( ゚д゚ )Zzz
装備・ステはこんな感じ。



グリフォン帽で風付与→悪鬼セットへという方針。
アノリアンはHPが216251と大幅に増やされてるので、物理ダメージも上げたいという意図での付与でした。
武器はスカラバホール狩りでも使った+7Aクリスナーガ。
これは本鯖では持ってないですが、+7クリスナーガは結構露店で並んでましたし、うちも復帰したら買おうかと思ってる品なので今回実験がてらの利用となります。

ASSはThSを設定。
LoVやLBと迷いましたが前にオットーへ行った時に取得しておいたThSがそのままなので利用しました。
JTが火力的には一番でしょうが、ノックバックが面倒なので利用しませんでしたZzz

消耗品についてはアヌビス狩りの時と同じアイテムを使用。今回も+10料理無しでやりました。



狩り始めての感想は、とにかくHP多くて1体辺りの殲滅時間がすごいかかる( ゚д゚ )
付与有りDAで560程度。ThSは3kほどのダメージで安定といった感じでしたが、かなり時間がかかりました。
1分弱殴ってる感じ。

あと、被弾がかなり痛いですね。
アノリアンは元からASPD高めのMOB。そのため、被弾リスク高めなのですが、そこにATK増強が来たので地味に痛い。通常攻撃1発800~1k削られます。
バッシュ喰らうと2.4k~3k程。
HPが多いということもあり、一度に抱えられる限度は2体までといったところでした。
3体目以降が来た場合、1体をインティミするか、普通にハエで飛ぶかしてました。

ここも30分頑張って狩りをして経験値計算

 BASE:1,430,376.55
 JOB :272,153.321

時給換算で

 BASE:2,860,753.1
 JOB :544,306.642


10倍にしての本鯖換算だと

 BASE:28,607,531
 JOB :5,443,066.42

という結果に。
大した数倒せた感じはしなかったのですが、BASE時給についてはアヌビスを大きく上回る結果になりました。
経験値単価が段違いというところが大きかったようですね。
JOBについてはかなり低い結果に。ここはこういうBASE偏重狩場という位置づけなのでしょう。

狩りとしては、悪くは無い感じかなと。
スーパーセル型の職で狩りするのもありかもしれない。
ただ、HPと抱える数の管理に注意しないとあっという間に削られる可能性があるので、そこは気をつけようといったところ。
LB10・ThS10のキャラでスーパーセルかぶっての狩りだと結構殲滅速度上がって良さそうかなと思った。

こんな感じで2カ所回ってきました。
アヌビスについてはTUでの狩りも試したいかも。TU盗作させてくれる人募集中ですZzzzzzz

今回の狩り結果は後でSNSの報告トピックにもあげようかと思います。
一応そんなに無茶な装備・アイテム使用じゃないと思うのでちょっとは参考になればなと思いますZzzzz

あと、一応狩りの一部始終をリプレイシステム利用して撮ってみたりしてます。
再生できるかどうかチェックしてみましたが、本鯖未実装要素がない狩りだったので問題無く再生ができました。
この辺も需要があればどこかにアップするのもありかもしれないなと思うけどどうなんだろう。
まあ、うちのテキトーな狩りが露呈するだけか( ゚д゚ )Zzzz

今日以降も時間をみて色々行きたいところ。
30分狩りをして報告できそうなデータ取れたらまた日記に載せるとしようZzzz

3次職スキル調整テスト期間延長

正直、このまま明日で終わりかなと思ってたSakrayJ。
テスト期間延長が決定し、告知が出されました。

○「3次職スキル調整テスト」期間延長のお知らせ
 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000qubo.html


4日延びたところで足りるかどうかは話が別になりますが、現状の状態で終了というのはどうみても無理があったと思うので、延長がされただけマシだと思うことにします。

とりあえずうちはもう少しSakrayJに繋げればいいのですが。
影葱でのASS狩りはまだ突撃したいところあるし。ジェネでのSホム伴っての狩りももう少しやりたいところ。
連は全然試してないし、それ以外の職についても気が向いたら見ておこうとか思ってるので、少しでも消化していきたいとは思ってまs

影葱のスキル調整項目が全体的に下方ばかりなのでもう少し良くならないかなぁとか思ってます。
ASSについても、MEだと青石消費しまくりだし、FPだと足元置き不可なので、発動しても不発となるという結構アホな設定がされてたりします。
この辺りも修正して欲しいけどなぁ。現状だと選択肢にすらなり得ないし。
あくまで個人的な感想ですが、ASS狩りはMSとTUの2つが頭抜けた感じになりそうかなぁと思ってます。
LoVやSGにもう少し使い出があればいいのですが。
MEは青石消費無しならばワンチャンあるかもという程度。

Gvについてはノータッチ継続だなぁと。
現状、やりたいと思わなくなりましたね。今から参戦といってもうちが最後にGvしたのはR前だし。

狩りは今まで突っ込んでた場所をベースに少しでも見て行きたいなと思ってます。
今のところ突撃できた狩場と簡単な感想を書いていってみる( ゚д゚ )
過去の日記とかぶってるとこあるけど気にしない方向で( ゚д゚ )

○GH修道院
 イビルドルイドのHPが大幅に増え、経験値もそれに伴って増えた感じ。
 ただ、HPの割にまだ経験値少ないかなと感じる感じ。
 ASS MSでの狩りだったので時間がかかってましたが、TU狩りならばかなり良さそうです。
 地味に通常攻撃とHDが痛くなってるため、そこに注意。
 何気に2体↑に増量してるDIにも注意かも?

○名無し修道院02
 本鯖ではゾンスロ>ラギット>ムスカ>ネクロって感じの印象の狩場でしたが、配置数が激変してました。
 テレポで飛んだ先の画面いっぱいにネクロがという光景がしばしば見られました。
 現本鯖の名無し03の構成にゾンスロ生息数を増やして02へ移動させた感じ。
 ASSではネクロに対抗しようがないのでゾンスロ・ラギットとのみ戦闘してましたが、
 ASS TU狩りの候補としてはありかもしれません。
 全体的にATK上昇してるのでゾンスロのSB等には本鯖以上に注意してかからないと即死することもあるので
 気をつけようといったところ。

○ココモビーチ(オットー)
 ここは本鯖と大差無い感じ。オットーのATKがむしろ下がってた気がする。
 地味にレグルロがオットーと同じくらいのATKになってるので、低Lvキャラだと注意した方がいいかもってとこ。

○スカラバホール
 ASS MSで通ってた狩場です。本鯖より湧きが甘い感じになってます。
 装備と戦い方次第でまだまだ効率伸ばせそうですが、ASS MSで効率を求めるなら他の方が良いかも?と思う
 所も。
 必要Hit高め。加えて一定HPでストーンスキンを使うので、ある程度Strも欲しい感じの狩場ですね。

○マヌクフィールド02(ブラゴレ)
 ここはもうASS影葱には向かない狩場だと思います。
 要求Hit高・ATK激高・Def激高と、相性の悪さがかなり目立つ感じ。
 アサ系でならばいいかもですが、かなりのHit要求されるのでその辺覚悟がいるかも。

○聖域D2
 ここは本鯖と大差無い印象でした。
 アイシラ・ヴァンベルク共に大きな変更はかかってない様子です。
 湧きは若干落ちてるのかな?ってところ。問題無いレベルだとは思います。

○ノーグロード02
 メカで突撃。被弾が本鯖より痛いので回復剤使用は必須ですね。
 確殺数はあまり変わらない感じなのかな。赤マーチ等での聖付与なしでも結構狩れました。
 悪くは無いのですが、ATK増加がどこまで響くかですね。
 ここでグリードの変更について見た形だったのですが、テンポはいくらか落ちる感じだなという印象。
 ただ、慣れればなんとかなりそうかなとも思う感じだったので、そこは各人差が出てきそうです。
 詠唱無しが一番ですがどうなることやら。


こんな所でしょうか。

続いて、残りの期間で突撃したい場所は

○ピラミッドD4
○ビフロスト
○スプレンディットフィールド03(コルヌス・ナーガ)
○マヌクフィールド03(タタチョ)
○バリオ・マヒワガorバリオ・フォレスト(ジェジェリン)
○トール火山01(カーサ)
○ジナイ沼(アノリアン)

とりあえずこんなところでしょうか。
本鯖でうちの各キャラが突撃してる狩場をまず見ておきたい。
どの程度行けそうか。変更が必要か等ある程度掴んで置いた方が良さそうですし。戦い方の練習にもなるしね。

これ以外だと、今回のテストでガンホーが変に気合を入れた変更を突っ込んできたところに行く感じかなと。
まあ、どのくらい接続できるのかが最大の問題ですが( ゚д゚ )

この4日間延長がどう影響するのか。ちょっと注意深く見て行きましょう。

運営が不具合Zzz

9月30日頃にSNSで初めて投稿された違和感が昨日最大の問題となってましたね。
どうやらSakrayJGvにて、テスト開始から昨日の夕方くらいまでSE砦内についてシーズモードが適用されていなかった様子です。

SE砦だと水属性100%にしてもSG等でダメージを喰らう。FE砦では喰らわないという報告があがったのが9月30日。
その後、ボルト(上がってたのはFB)を使ってのFE砦とSE砦でのダメージ差の検証と結果が上がり、明らかにおかしいぞとなってました。

それに対して運営が行った対処は

・シーズは問題無く適用されてると言い張る
・それでも問い詰められたので、一部スキルに不具合があったと言い、検証に使われたスキルとその類似スキルを
 ピンポイントに不具合出てたので修正しましたと告知

メンテと鯖データ再設定により、真実はガンホーのみぞ知るという状態。
でも、もう色々と運営の発表内容が信じられないですね( ゚д゚ )

なんか今回のSakrayJも相変わらず最初から最後までグダグダ平常運転ですね。。

今更になってMOBの配置と強化についてのコンセプトも発表しましたが、こういうことはテスト開始時、遅くとも全MAP解放されたときにはやるべきことであって、こんなテスト終了直前になって発表するものではないだろうと。

加えて、SNSでテスト延長の要望が多数上がっているのですが、無視して強行実装しそうな気配も酷い。
こんなんで大丈夫なのか?と激しく疑問に思う。。


話変わって本鯖。
昨日から始まったイベント。早速解散の気配があるようですね( ゚д゚ )
衣装は結構出るらしい。ただ、採掘の時が詠唱あったり、時間制限30分ってのもあって衣装手に入れたら終了という人が多そう。
人によっては40カ所を30分以内に回れず終了だったりするようですしね。

あと、リプレイシステムとバコナワさんが復活したようですが、その影響か再び動作が重くなったとの報告があったりしてますね。
これについては本鯖に課金切れで繋げないので現状うちはどうなってるのかわからないのですが、ちょっと気になるところ。

イベント時間を、夜繋げない人達を切り捨ててまで接続人数スレの計測時間にもろにかぶせてきてましたが、それでも昨日の接続数は火曜日ワースト5位だったようです。
だいぶ人が減ってきてるけど大丈夫か?


うちの課金が先か、RR強行実装が先か。
RRが先だったとして、R化の時に前科がついてるようなので、今回のSakrayJの内容がこのまま来るという保証が全くありません( ゚д゚ )
RRの最終実装内容次第だと復帰してもなぁって感じがすごいしね。

今月末はガンダムオンラインのCBTあるし。ちょっと様子見が続くなあ。

動画作成中止Zzzz

先日からエンコードを色々頑張ってましたが、エラー吐きまくりで現状やってられないということで作成するのを一旦やめました( ゚д゚ )

リアル用事が終了して時間が取れるようになったら再度チャレンジという方向にしようかと。
よって、SakrayJについては動画撮影はもうしない方針ですZzzzz

スカラバホールASS MS狩りを30分、動画撮影ついでにやって時給みてみましたが、BASE1.3Mと言った感じの結果に。
SakrayJでは経験値が10分の1なので、10倍にするとBASE13Mといったところか。
かなり慎重に狩りしてたので、もっと必死にやれば効率伸ばせそうではありますが、それでもイマイチかなぁ。
もう少し狩り方と装備を考えないといけないかなと感じた。

他の狩場はどうなのかはテスト期間中に見て行く予定ではあります。


本鯖では今日からなんかイベントが始まってます。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/moon-sweepers-tour.html

本鯖の課金は切れてるので、今夜の様子を見て参加するために課金するかどうか決めようかと思ってます。
討伐報告1回につき1ポイントとか掲示板に情報あったけどどうなんだろ。

1つだけ確実に言える事は

 娘々とセンチとオットーが乱獲されるな( ゚д゚ )

ということですねZzzz

衣装#HGは欲しいですが、イベント内容から参加するのがすごい微妙かなぁとも思ってます。
とりあえず様子見だ( ゚д゚ )

しかし、月に行ける時間がもろに夜中。
23時をまたぐようにしてるので、接続人数スレを意識しまくってるなぁとか思う。
このイベントで接続人数はどのくらい増えるのでしょうか( ゚д゚ )
ここもちょっと注目ですね( ゚д゚ )Zzzz

動画撮影失敗Zzz

昨日は影葱を使って、本鯖で想定して集めた装備を用意してのスカラバホールASS MS狩りの動画を撮ったりしてました。
動画自体はちゃんと取れたのですが、エンコード作業に入ってみると、ちょっと音声部分が原因のエラーが出てきてて、ちゃんとしたのができなかった( ゚д゚ )

動画内容としても地味にサラマインを使い忘れてたりとか、ステ装備ウィンドウを閉じたり出したりとか変な操作が多いので、ちょっと撮り直ししようかなと思ってます。
この際だからホール以外にも何カ所か突撃して動画上げてみようかなとか思ってたり。

とりあえずの行き先候補

 ○スカラバホール → MS
 ○タタチョ → MS
 ○アヌビス → TU or MS

他にもどこか要望があればコメント辺りに書いてくれると突撃するかもしれませんZzz
リアル用事との兼ね合いもあるので、必ず行けるわけではないという点にご注意くださいZzzz

装備は基本的に本鯖で持ってるものを用意して突撃という形にする予定。
アイテム類もうちが本鯖で使える物を基本的に使うという形に。例外はブレス速度スクロールか( ゚д゚ )。
テスト鯖なんだからこのくらいいいよね( ゚д゚ )Zzzz


動画撮影→エンコードまでできたらどこかにアップしてみようかと思ってます。

ガンダムオンラインCBT日程決定

今日メールを確認していたのですが、今回も埋もれたメールの中にガンダムオンラインCBT参加のお願いというメールが( ゚д゚ )

○ガンダムオンラインCBTテスター募集
 公式URL:http://msgo.bandainamco-ol.jp/cbt/


 きたか…!!
 
   ( ゚д゚) ガタッ
   /   ヾ
 __L| / ̄ ̄ ̄/_
   \/   /

4Gamer等のサイトにもテスト内容等の記事が

 4gamer URL:http://www.4gamer.net/games/144/G014476/20121005007/


 まさかのアプサラスⅡ&アイナ登場( ゚д゚ )
 ランバ・ラル御一行も登場( ゚д゚ )

 ヤバイくらい楽しみです( ゚д゚ )

今回追加のMAPは砂漠と荒野といったところ。
前回は市街戦と密林&基地戦とった形でしたので、戦い方がかなり変わりそうだなと思う。

今回は連邦かジオンかどちらかに集中しようかなぁ。
前回は連邦メイン気味でしたが、ジオンの方でも結構やってたり。

しかし、連邦のエースユニットはアムロ・カイ・ハヤトと代わり映えがないのに、ジオン側はMAP毎に全然違うからおもしろい。
いかにファーストガンダムの時はエースパイロット数に差があったのかがわかる感じですね。
ここは連邦側のエースユニットにEz-8&シローが出たりしないかなと( ゚д゚ )
アプサラス&アイナが出てきたことですしね( ゚д゚ )

丁度開始日程もうちのリアル用事が済んだ後になっていて、ある程度集中してやれそう。
ROが放置になりそうですがそこはまあお察しください( ゚д゚ )Zzzzzz

SakrayJの方はまたしても時間が取れてません( ゚д゚ )
なんか6日にまた設定変更が入り、エイムドボルトが文字通り3日天下状態になる等、残り1週間きってるのに未だに設定の不安定感がありますね。

リアル都合のせいで金曜までのテスト期間でどのくらい実験ができることやら。
まあ、やれるだけはやろうZzzz

10thアニバパッケと次のメンテからイベント

10thアニバパッケの詳細が発表されましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-package/

全体的に高性能。
ヴァルキリーサークレットとインペリアルフェザーは欲しいかなと思う。
ランドグリス変身能力は楽しそうだし、インペリアルフェザーは中段のみで条件さえ満たせば悪鬼セットクラスのASPD上昇効果ありますしね。
何気についてるRG強化能力も魅力。

そして、恐らく一番注目されてるのが破産者の仮面でしょう。
頭中下段を占有しますが攻撃命中時HP/SP回復効果発動ということでライド系の効果が期待される感じに。
ライド等と違い回復能力は吸収ではないのでそこがどう出るか。それ次第ではライド帽・ヴァナルガンド等と併用されたり、お口の恋人ガム等の現状使われている中段・下段装備達と競合することになるかもしれませんね。
ただ、昨年の過剰精錬されていないヴァナルガンドの例があるように、発動率等がかなり絞られていて使い物にならないという可能性も捨てきれません。この点は実際来ないとわかりませんね。
しかし、この仮面。装備の名前・外見と能力が全くかみ合ってない気がします( ゚д゚ )

ただ、これらの装備が実装なる前にRRが来た場合、装備することでやっと本鯖並みの性能になるという可能性も。
ローズキャスケットや茨HBとかなんてまさに。
欲しい事は欲しいけど発売されるときまでROやってるかどうかですねZzzzzzzz


公式ブログによると、次のメンテからイベントが始まるらしいですね。
討伐クエストを回していくことで月旅行が可能になって、そこで衣装装備とかがもらえるらしい。

衣装#HGはちょっと欲しいと思ったけど、リアル都合と課金切れにより参加できるかから危ないぜ( ゚д゚ )

条件を満たせば月面に1日3回行けるとか書いてますが、その条件に必要なポイントがどうなのかとか色々ときてみないとわからない所が多いですね。
この辺は実際きてからの報告待ちになりそう。
アホみたいに条件高くして速攻空気イベントにならないことを祈りましょう( ゚д゚ )

しかし、昨日のROブログの記事。
9月の討伐クエストランキングとか発表なってたけど、珍さんのところにオットーが入ってて吹いた( ゚д゚ )
速攻で取り下げられたようですが、担当者がテキトーに作ったランキングじゃないだろうなと思いましたZzzzz

ランキングを見てみるとセンチ・娘々がすごい目立ちますね。
現状、この2強がおかしい感じがあるということが明確になってる結果かなと思う。
RRでこの辺を解消したいからすごい変なMOB調整噛ませてきてるのでしょうけど、あの設定ではダメだよなぁと思う。
ステムワームやバフォJrとか、超強化に加えて

 攻撃→遠くへ逃げる→近づいて来る→攻撃→・・・

という凄まじく狩りにくいAIが取り入れられてますしね。
あのAIだと弓パッシブとスキル狩り以外全く成立しませんね。近接パッシブ狩りのこと考慮にちゃんと入れてるのでしょうか?
加えて、一部狩場だと異常なくらいの頻度でキーピングを行うものがいるという報告もあり、狩りとしてやっていけるのか不安になる要素が多すぎです。
ちょっと注意深く情報集めたり、自分で動いてみたりしないといけなそうです。

SakrayJは昨日もおやすみZzzz
残り1週間を切りましたがどうなるか。
既にテスターの23時時点の接続数が100人を割り込む等、Gv時間以外だと諦めムードがすごい。
対人主眼にしすぎて、狩場転送の不具合とか未だに直ってないようですし、一体何なのと。

対人で問題だからと、スキル自体を修正してしまい、狩りの事なんて考えてませんでしたって感じが酷い。
WLとか今の設定だと涙目ですしね。
テトラボルテックスを最大限の威力にしようとするとスキルポイント自体が足りないとかすばらしいプロ綿も発揮してますし( ゚д゚ )

時間が取れれば、また昨日の日記のような狩りをしていくつもりです。
やれる時間が不安定なので、ジェネ・影葱・連の3職に絞る予定。
他のは気が向いたらちょこっとやるかも程度になりそうです。

SakrayJ再開 7日目 臨時メンテによる設定変更

昨日は臨時メンテにより色々と設定変更が入りました。
大雑把にまとまめると

 ○一部スキルの設定変更
 ○全MAP解放
 ○装備精錬値+10解禁
 ○販売されていなかったラグ缶装備等の販売開始

こんな感じでしょうか。
解放されたMAPへは



こんな感じで十字路から左右両方に大量の転送カプラが並んでる感じ。

行けるようになったのなら利用頻度の高かったMAPへとりあえず行ってみようと思い影葱を動かして突撃開始
装備ステはこんな感じ。



+9クリスナーガの実験も兼ねてます。有用ならば復帰したときに本鯖で購入を目指すのもありかなと。
それ以外の装備については、基本的に本鯖で使ってる物と同じものを用意しました。
まあ、元から防具類は本鯖に近づけてましたがZzzz

まずはThS盗作がてら聖域D2へ



狩りの感じは変わりなしですね。湧きもあまり変わらずといったところ。
ここは変更前とあまり変わらない狩りができそうです。

続いて我が友オットーへ行ってみたのですが



 転送WPの設定位置がおかしい( ゚д゚ )
速攻不具合報告出しましたZzz
さて、問題の狩りは



ここもほとんど変わらないですね。
ただ、レグルロが無駄にATK UPしてて、被弾すると350とかダメージ喰らいます。
元々ASPDも高めなやつなので低Lvの場合ちょっと注意すべき点が増えたかなと思った。

続いて氷D3へ
まずは画面内にいたゲイを叩く



こいつは問題無いですね。
続いてアイスタイタン



 こっちは論外に( ゚д゚ )
Def高すぎてALL赤ミスでしたZzzz
このMAPでのASS狩りをするのは絶望的ですね。
同様の理由でブラゴレも潰されましたし。
錐を装備すれば物理分はかなり出るはずなので狩れないことは無いでしょうが、ASS狩りやスーパーセルを利用しての魔法高火力狙いは厳しくなりそう。
セージはミスでもスキルASは発動するので、セージの魂ついてれば相変わらず狩れそうかな。

続いて、氷D2へ移動してウアー



こいつは問題無し。
ASS型で氷D来るならばウアー狩りになりそうかな。
棲み分けという意味では差別化されてる感じがありますね。

続いてMSをもらいにGH修道院へDIに会いに。
発見したので戦ってたのですが



 なんか2体いるぞおい( ゚д゚ )
配置数増えてるみたいですね。
強さは本鯖と変わらずで楽勝でしたがZzz

MSをもらったところでメインMOBのドルを叩いてみる



こいつはHP増えてるので格段に戦闘時間伸びてますね。
戦闘能力としてはATKが上がってるので被弾したときちょっと痛い感じ。
でも、経験値も上がってるので悪くないかと思った。

ここで一旦プロに戻り、武器を本鯖で持ってる+8バゼに変更して+9クリスナーガとの差を見てみると



クリスナーガとのダメージ差は最大1k近く出るという結果に。
物理ダメージは、火属性ということでバゼに軍配があがりましたが、無属性の汎用性・スロット1有りということで、+9クリスナーガは本鯖でなんとか手に入れないといけないなと感じた。

エンシェントダガーは自分も呪われるので微妙。となると現状のASS影葱の最終武器は短剣だと+9クリスナーガ。片手剣だとs宝剣orマジカルブレードと言ったところかなと思う。

ここで一旦休憩がてら、昨日の日記に知り合いが+10マジカルブレードについてコメントを書いてくれてたので、自分でも見てみようと思い、スイカ相手に実験( ゚д゚ )
結果、出る全ASは以下のように。













+10時はまさかのストーンカースでしたね( ゚д゚ )
まあ、武器でのAS SCはミステルティンという先輩がいるから有りと言えば有りなのかもしれませんが、+10という高い要求を満たして結果がSCでは凄まじい脱力感ですね( ゚д゚ )

これで、AS目当てでのマジカルブレード精錬は+8までで良さそうと言う事がわかりました。
後は、セット効果がいつ実装されるのか。また、それによる発動率UPはどのくらいのものになるのかが勝負といったところ。
まあ、セットにこだわらない使い方もできる武器なので様々な狩場で選択肢に入るかなと思ってます。


マジカルブレード検証が終わった所で、+9クリスナーガにマミーcを挿してスカラバホールへ特攻しました( ゚д゚ )
入る前に思った事



 ×スカラバトンネル
 ○カミダルトンネル

場所がどこなのかわかることはわかるけど、正式名で書こうよとZzzz

そしてホール突撃。



ここではシュバルツおやつに加えて+10料理としてIntとDexを食べて狩りを開始してます。
結果としてはかなり狩りになりますね。
抱える数にだけ注意すれば十分な感じに。ASS MSによる殲滅もかなり速いです。
スカラバについてはあまり大きな変更が入ってないのでステ装備が整えば行けそう。
ただ、経験値が

 イビルドルイド>スカラバ

湧きと危険度は

 スカラバ>イビルドルイド

と言った感じになってます。
この辺はステ装備に合わせた狩場選択になりそう。

しかしながら、うちのASS影葱での最終目標だったスカラバホールASS狩りへ望みが繋がりました。
復帰したらこれを目指すことになりそうです。


最後に珍を作ってブラゴレへ



装備ステはこんな感じ。
ほぼ本鯖の珍と構成になってます。
アイテムは、覚醒P・サラマイン・シュバルツおやつ・火コンバと言った感じで突撃
とりあえずブラゴレ殴って見るも



 Hit足りずでミス連発( ゚д゚ )
Hit377では全然足りなくなってますね。
ただ、当たれば異常Defになってるおかげでバカみたいなダメージが出ます。
でもその分被弾が凄まじく痛くなっていて、スタンアタック直撃しようものなら



 こうなります( ゚д゚ )
まあ、スタン死はアサ系にとってはもはや仕様ですね( ゚д゚ )

この調整により、ブラゴレは生半可なLvでは無理になりましたね。
ただ、HP増えた代わりに経験値も激しく増えているので、狩れるようになったキャラにとっては選択肢に入る?

アンチ罠としての存在なのか、センチ幼虫が配置されたりしてるので色々と微妙感が。

アサ系・マジ系・ハンター・ローグ等、非転生から狩れる高効率な存在でしたが、そういう層でのソロはかなり微妙になってしまう感じの調整になってます。
とりあえずうちの持ってる対ゴーレムマインは一旦お蔵入りかなと思ってます( ゚д゚ )

こんな感じで昨日は頑張りました( ゚д゚ )
今日も時間が取れれば色々とやろうと思ってます。
残り期間は1週間。このペースでちゃんとテストとしてまとまるのかどうか疑問ですが、やれることはやろうと思います( ゚д゚ )

魔系キャラくじ

ROGMで魔法系のキャラくじが販売開始されましたね。

 公式URL:http://rogm.gungho.jp/news/information/charakuji08.html

おかげで市場に1次職や魔法系2次職・Exがそこそこ出回るように。
ただ、鳥鯖の特徴なのか、全体的に価格が高すぎる( ゚д゚ )
あと、3次職のくじが出回ることはほっっっとんどない( ゚д゚ )
あっても1M↑とかだし。

1次職くじの最低価格も40k程度とこの価格はどうなんだろうという感じ。
複アカ禁止のため、他の鯖の価格がわからないのですが、掲示板とかでたまに書き込まれる他鯖の価格を見てると鳥鯖高すぎじゃね?と思うことが多々ある( ゚д゚ )


SakrayJは昨日もおやすみZzzzzz

最近SNS3次職スキルテストの各トピックで捨てアカと思われるアカウント使って煽り発言としか取れないようなことを繰り返してるのがいますね。
こういうのを処置とかできないのかなぁと思う。
実際参加しての意見に見えない発言がほとんどだし。

しかしこのSakrayJ。一体どういう形に落ち着くのか未だに見えない。。
また公開されてるMOBデータに、SakrayJ内では狩れないのもいるし、このデータが本決まりのものなんじゃないだろうなとか思ってしまう。
とりあえず時間を見てテスト参加は続行していきますがどうなるか。

SakrayJ再開 5日目 エレノア連れて狩りへ

昨日はサクライJ接続できました( ゚д゚ )
とりあえずエレノアのLvを道場で150にして



EQCを取得して無属性中型のスイカに対して実験



良いダメージは出ますが、気弾消費が激しくてあまり続きませんね。
グラップラースタイルだと気弾貯まらないのに、ファイタースタイルよりも消費するし。
これはAIなり手動で対応していかないとスムーズに狩りとはいかなそう。

個人的には、今までの実験的に、ソニッククローのみをオートスキル設定にしてやるのが一番狩りやすいかなと思ってます。
そこで、この設定にして狩りをしてみようと思い、本鯖で結構通ってたブラジリスD2というマイナーな狩場を選択して突っ込んで見た( ゚д゚ )

入ってすぐ感じる違和感



 ( ゚д゚)・・・・!



 首無しラバのグラ変わってる・・・だと・・・( ゚д゚ )・・・・
ぶっちゃけ、現在の本鯖のものの方が感じが出ていて良いと思うんだけど・・
これはなんか、ナイトメアテラーさんの顔の部分をぼかしただけって感じですごい残念感( ゚д゚ )
これは修正しないでと要望出すべきか考えるレベルだ( ゚д゚ )

狩り自体はエレノアの火力のおかげで良い感じに。
MATK修正は職によっては悪くないという意見があったので、とりあえず+7マジカルブレードとスーパーセル装備で行ってみましたが、素Intが90弱あるおかげでThS発動するとラバには1.7k前後くらい、ピラニアには3k↑のダメージが安定して出る感じで、確かにこれは趣味職にとっては悪く無さそう。

ただ、盾を持たないで戦うと首無しラバからの攻撃で900とか喰らいますね。
RR実装後はこのATK強化具合と、こちらの殲滅力と相談して今の狩場のままいけるか、新しい所を探すか等しないといけなそう。
その際、必要ならば装備の新調の必要性も出てくるかも。

ATK増加したことで、R前のようにAgiパッシブでも盾持てるなら欲しいという感じが出てきてます。
これはつまり

 盾欲しい→持つとASPD減→ソーン野牛セットで軽減可能→ソーン野牛には更に水牛で性能UP!
 →水牛の角はラグ缶専用!引きまくってくださいね!

    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > というガンホーのプロ綿の意図があるんだよ!!
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /

とか変な邪推が湧いてきたZzzzzz

まあ、戯れ言は置いておいて、続いてやったのがバイエリ。
前回はLv130という中途半端な所で止めたのでハイリエージュスタンジェを覚えられませんでした。
そこで、いくつのLvになればツリーに現れるのか見ながらやってたところ



覚えられるのは138からのようですね。
エレノアのEQCも同じくらいからです。

早速スイカを設置して実験
先に実験してた人が置いていった水属性スイカの隣に闇属性中型のスイカを置いて実験



水には6k~7kくらい、闇には12k~14kとったくらいのダメージ。
ただ、詠唱と撃った後の硬直があるので秒間火力としてはあまりよくありませんが、範囲攻撃なのでこんなものかなとも思う。

とりあえずこの2種についてはこれでうちの実験は一旦ストップかなと。
次は残り3種についてやっていこうかと。
今のところエレノアが一番うちには合いそうですがどうなるか。

2キャラ目の上位2次職コスたまⅢ

昨日は貯めておいた傭兵をフルに使って火D71F~を集中攻略してました。

ゴートc1枚くらいしか売れそうな物は出ませんでしたが



プリがLv15になり廃プリになりました( ゚д゚ )
転職させようとして、条件に結界Lv1があることを忘れてて、Lv上がってすぐに転職とはできなかったZzzz

次はメインの4キャラをLv16+メインキャンプの司令所Lvを20にするのが目標かな。
ついにうちも食糧難な状態が出てきてます。
メインキャンプの隣にサブを1個作って傭兵の分散とかしてる状態( ゚д゚ )
木工所とかみたいな生産量支援施設の食料版が出てくれないかなぁとか思ってますZzzzz


RO本鯖の方で新しいコスたまが来たようですね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/costama3.html

今回の目玉は子猫の白い猫耳みたいです。
個人的にはヒュッケ耳の方が欲しいですが、これに釣られて課金するなんて気はおきませんねZzz

なんというか、月頭にコスたま・月末くらいにラグ缶とすっかり課金要素については毎月欠かさずにやってくるようになりましたね。。


ROは本鯖課金切れ( ゚д゚ )
SakrayJの方はちょっとここ2日間接続する時間が取れずという状況( ゚д゚ )

ちょっとSNSで要望を飛ばしてみたりと一応はテスターらしい活動はしてますZzzz
今日は時間が取れそうなので、ジェネとかやろうかとか思ってます( ゚д゚ )
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR