スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SakrayJ再開 2日目 ホムンクルスS ~エレノア&バイエリ~

昨日はホムSについてやってました。

まずはうちの本鯖で一番発光に近いホムであるフィーリルから進化させたエレノアでの試し狩り。



ステはこんな感じ。
AIはこっこAI様を使用させてもらい、オートスキル設定でムーンライト・ソニッククロー・シルバーベインラッシュ・ミッドナイトフレンジをセットしての実験を開始。

まずはムーンライトのダメージ



まあ、こんなもんかと。
続いてソニッククロー



大体倍ですね。ちなみに、ムーンライトLv5と違ってディレイが無いので、凄まじい勢いで連射します( ゚д゚ )
今は亡きSBR44連打狩りを思い出すレベル。

たまにシルバーベインラッシュも発動してます。



こいつはダメージを単発で当ててるようで、イマイチどのくらい与えているかわからなかったZzz
ここはバトルログ取って置けばよかったなと思う。
スタンをそこそこ与えてくれるので結構良いです。

ピンギではシルバーベインラッシュまで繋がればいいところで、ミッドナイトフレンジまで耐久が持たない感じだったので、名無し01に場所を変えてやってみる。



たまーーーーにですが、発動してました。
ダメージはソニッククローと同等位な感じ。

しかし、ソニッククローだけで続くコンボがあまりにも決まらない事が多く、ログを見てみると



こんな感じで不発してたのがわかる。
ソニック→シルバー→ミッドナイトの連携によって入力タイミングが違うのかなと思い、首都でいくらでも出せるスイカ相手にオートスキルをソニッククローのみにして、コンボスキルはSCに入れて手動発動するようにして実験。




タイミングとしては

○ソニッククロー→シルバーベインラッシュ
 ソニッククローのダメージ表示が最後までされたタイミングが入力タイミング。結構シビア

○シルバーベインラッシュ→ミッドナイトフレンジ
 シルバーベインラッシュのSC押してすぐミッドナイト押す。これも入力タイミングが地味にシビア

つまり、AIでコンボを成立させようとするならば、ただ連続してコンボスキルを入力させるではダメなようです。
シルバー→ミッドナイトの所は連続入力で良さそうですが、ソニック→シルバーの所がかなりの曲者。
あと、貯まる気弾の数は10個なので、連続して発動させまくると3セットで息切れします。
この辺もちょっと問題なのかな。

ファイターモードでのコンボはこんな感じでした。
すごく正直に感想を言うと、コンボを3つ連携させるよりもソニッククロー連射の方が強いような印象。
ただ、昨日試してなかったものとして、ミッドナイトからソニックへ連携ができる?みたいなことが未実装Wikiにはあるので、これは1回試してみる価値があるかもしれない。
気弾を消費してしまうのでソニックの威力が落ちていくのが欠点ですが、ひたすら気弾10でのソニック攻撃とどちらが強いのか。ちょっと調べてみたいかもと思います。

今日はもう一つのコンボ系統についてもちょっとやってみようかなとか思ってます。

最後にちょっと新キャラを作ってバイエリを作成。
軽くスキルをスイカ相手に使わせてみる。



シュタールホーンは威力高い感じだけどノックバックがちょっと邪魔だなぁと思った。
聖属性攻撃のハイリエージュスタンジェはツリーに出てこなかったため、ちょっと取得条件とか調べてちゃんと実験していこうと思った。

とりあえず昨日の所はこんな感じ。
PCでの狩りは現状本鯖でのメイン狩場の敵が強化されすぎててすごい狩りにくいのでやる気がイマイチしません( ゚д゚ )
今日もホムSについてやっていこうかなと思ってます。
全種やってみてどれが楽しいか見ていこうZzz
スポンサーサイト

SakrayJ再開 1日目

朝起きてみたら何気にアクセス数が30k突破してました。
これからもよろしくですZzzz


昨日17時より3次職スキルテストが再開されました。
今回は各種スキル仕様やMOBのデータ、そして経験値テーブルまで変更されてました。
経験値テーブルが1/10になってるということでこれはと思ったけど、MOBの経験値もそのくらい落とされてるので、結局はあんまり変わらないというねZzzz

そして、テスト開始からすぐに書き込まれまくる不具合の数々( ゚д゚ )
すごく先行き不安持ちましたが、とりあえず狩りをしてみようかと思い、ジェネを起動。
前回の負荷テストの時作ったキャラがそのまま使えたので今回はキャラメイクの手間が少し減ってました。

とりあえずステ装備はこんな感じでピンギ狩り



頭装備はスーパーセルかエンジェルステアーズでと言った感じ。
実際に戦ってみると



エレノアがひたすら殴るので狩り自体はそこそこサクサクと行く感じ。
ただ、ダメージ面では落ちてる感じがやはり否めないかなぁ。
魔法ダメージの振れ幅は確かに減ったかも知れない。
しかし、問題は敵のステ変更による強化ですね
ピンギからの攻撃で250前後、闇ピンギからだと600ほど喰らいます。
本鯖よりも明らかに痛いので、その点ではかなり微妙感が( ゚д゚ )

ホムSは本鯖AIをそのまま持ってきて、設定を変え忘れてたのでオートスキルとか発動するかはわからずでしたZzzz
ちょっとこの点は今日とかやろうかなと思ってます。
自分でAI組めればいいんだけど、luaはやったこと無いし何より時間が無いZzzzzz

ピンギの次はアインベフ鉱山2へ



ここだとThSでダメージが1.5k前後くらい。
そこそこ良い感じで狩れますが、やはり被弾が痛い( ゚д゚ )
やかん3体から危険な感じですね。
ちょっとステ装備等を考え直す必要があるかもしれない。
ASPD落ちるけど盾必須とかそういう感じが見えてきたZzzz


続いて修正が入ったASSの実験。
なんとMEとTUがASS発動指定スキルの対象になったということで早速試しに突撃( ゚д゚ )
MEとTUをもらうのに苦労したのはもはや仕様です( ゚д゚ ) (前のGの知り合いを発見して、盗作をお願いできたのでよかったZzzz)

早速名無し修道院02へ



確かに指定可になってます。
まずはMEを指定して殴ってみる。
しかし全く発動しない( ゚д゚ )



 ( ゚д゚)・・・・・・・

おわかり頂けただろうか・・
ASS MEは発動毎に触媒が必要な設定でした( ゚д゚ )
まあ、装備ASじゃないから仕方無いのかもしれないが、これは使い物にならなそうZzz

仕方無いのでASS TUに切り替えて狩り再開



こちらはかなり良いです。
発動はLv5だし、武器にエクスキャリバーという相性が非常に良いものもあるのでかなりサクサク倒せます。
狩場は限られますが、ASSの選択肢の1つに入れられるのではないかと思う。

そして一旦戻り、青石100個積んで再度ASS MEトライ



 おk、まぶしすぎ( ゚д゚ )
発動が重なりまくるので凄まじいまぶしさに( ゚д゚ )
Lv5なので威力は2.4k~3k弱といったところでした。

悪くは無いのですが、発動しすぎてMEのセルを消費しきる前に次のを張ると言う感じになってて青石消費効率が凄まじく悪いです( ゚д゚ )
ラギット2体+MEでかなり削れたゾンスロ1体を殴り倒すうちに青石を96個消費してました( ゚д゚ )
どうしてもこの狩りをやりたいというのなら凄まじい散財かミストレスcが必要ですねZzzzz

名無し修道院も敵強化により被ダメがほんと痛い感じに。
現状の本鯖でも結構痛いけどそれ以上ですね。


最後にテキトーステ装備でメカを作成。
ノーグ2へ突っ込ませてみた。



OTMが切れるので赤マーチ持ち替えは無しに。
それでも普通に狩りになりますが、ここでも被弾が非常に痛い。
Vitが補正込み90ほどあるのに1発400くらいを喰らいまくる。
とてもじゃないけどライドでの吸収だけでは回復が追いつかず、回復剤使いまくりな状態に。

グリード詠唱付加は地味にテンポ落とされた感じになりますね。
この修正はほんとに必要だったの?とほんと思う。

こんな感じで1日目を終えました。
なんというか、運営が言う爽快感UPという台詞を見る度失笑が漏れますね。
珍やメカ等、一部の職は強くなったのでいくらかそういう風に感じることもあるのでしょうが、大半の職を弱くして敵を強くしてる時点で爽快感なんて本鯖以下です( ゚д゚ )
仕様設定についても、一部スキルとかにCTや威力調整が入っただけで、批判の多い要素は色々とあったのですが、ほとんど去年のままの状態ですし、ほんと1年間何してたの?と問いたくなります。

このSakrayJの惨状の影響か、昨日のRO本鯖の接続数は、2011年の大晦日の日よりも少ないという驚異的な結果を出しました。
本気でガンホーはRO続ける気があるのか?
テスト参加を2週間継続してやれるか不安になってきましたZzzzz

3次職スキル調整テストにおける連とABの仕様

地味にSNSの方で公開されましたね。

ABは脇に置いておいて連のスキルをちょっと個人的まとめ。

・火罠氷罠共に2個まで置けるが属性固定化。ダメージはトラップ研究依存度UP
 この依存度UPが前回のテスト同様の状態なのかどうかが焦点ですね。

・アローストームの威力強化。Gv/Pvにおけるダメージは1/2となる。
 去年のテストで猛威を振るったので早速対人における弱体が来たようです。
 ただ、去年の時点との違いとして白羽セット等の火力補強になる装備群があり、それを装備した状態で行くと
 去年とあまり変わらないダメージに落ち着くんじゃないかという予想もあり、そのあたりは実際に蓋を開けて
 みないとわかりませんね。

・フィアーブリーズ強化
 これはしっかりと使って見たいところ。本鯖の女連が弓型ですしね。

・カモフラージュ強化
 これもどうなるか。長時間カモフラージュ状態を持続することで追加の能力UPもかかるのでなかなかおもしろい
 事になりそう。

・ウォーグバイト弱体
 バイト効果時間中に再使用しても効果時間のリセットがかからなくなったようです。
 これによりバイト嵌めが不可能になるためET等での攻略における戦略の立て直しが求められたりしそうですね。
 まあ、うちはそう言うのが必要になる階まで上ったことありませんが( ゚д゚ )Zzzz

・ウォーグストライク
 強制無属性化するという記述が無いのでどうなるのか。ここはちょっと要チェックですね。


現在、連とABだけしか公開なってないので、他の職は情報待ちです。
うちにとってのメイン職はジェネと影葱と連かなと最近は思ってるので、ジェネと影葱の仕様公開はまだかと( ゚д゚ )
そしてホムSはどうなってるのかと( ゚д゚ )
実装見送りだったらすごいやる気が消されますねZzzzz

他にもうちの持ちキャラの範囲で色々と見てこようと思ってます。
殴りWLとかSF皿とかRGとかRKとかね。

最大の問題はこのブログ書いてる時点でもわからないテスト開始時間ですが( ゚д゚ )


本鯖の方はちょっとリアル都合もあり、10月1日で課金切れと同時にちょっと休止に入ります。
まあ、今日からほとんどSakrayJオンリーになりそうですしね。
復帰は早くて10月末頃。
まあ、RRが悪すぎればそのまま引退もあるかなという所ですがZzzzz

本鯖復帰の場合、次のGを本格的に探して行こうかなと思ってます。
男ジェネ・殴りWL・大魔法皿・AB 辺りで入れる所を探して行くつもりです。


復帰か引退かということも考えながらテストやっていきたいと思ってます( ゚д゚ )

3次職スキル調整テスト開始日決定とGH特攻

3次職スキル調整テストの期間が発表なりましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/special/extra-update/

なんと明日からです( ゚д゚ )
もう少し余裕を持って発表しないのかとすごい思ったZzz

気になるのが、うちにアカとかの連絡がきてないということ。
テスター追加募集者へは昨日連絡が飛んでいったようなのですが。
まさかうちは資格無しだったりするのでしょうか( ゚д゚ )
だとしたら、去年のあのグダグダテストや、今年の負荷テストに参加したのはなんだったのかとなりますね( ゚д゚ )
とりあえず連絡待ちになってます。

気になるのが、大々的に調整テストは明日からですと公式で出してないということ。
特設ページは更新なってるので、明日からだということは確定してるけど、トップページのお知らせ欄にそう言ったことはまだ書かれてないです。

特設ページ内容も、各スキル毎にどうなるかという一覧が職毎ページに載ってたのですが、それもごっそり削除されていて、強化される3次職スキルと修正されるその他要素しか書いてないです。

そしてうちにとって一番の問題は

 ホムSの記述が完全に抹消されている( ゚д゚ )

公式の正式なアナウンス待ちではありますが、まさか実装見送りになるんじゃないだろうなと。
確かに、負荷テストの時もエレノアのスキルが使えなかったりして色々とまずいなと思う点があったのですが、あれから2ヶ月以上経ってるよなと。。

まあ、続報とうちが参加できるかどうかの連絡を待ちましょう( ゚д゚ )


ROは昨日30分メカでイスタナ突撃した後、変更のあったGHへ



 ただし、城2ではなく騎士団1( ゚д゚ )
経験値が増えたのでその面でも結構良くなりましたね。
深淵の討伐数はもっと減ったりしないかなぁ。生息数の割に必要討伐数600は多すぎです。

MOBの強さについては本当に微強化って程度ですね。
変更前とほぼ変わらない感じで狩れます。
レイドアチャがちょっとウザさ増したかなって程度。

今後も気が向いたら突撃しそう。
深淵cやレイドc等は、今は行ってる人が多いため値下がり傾向にあります。
その辺が収まったら金策狩りとして突っ込む選択肢入りかなとか思ってます。

今日は氷D2に行こう( ゚д゚ )Zzzz

偏る魔石率とハンター・クリエ転職

昨日のROGMのD探索は妙に魔石ばかり取れたという( ゚д゚ )
10回中6回が魔石というなかなかな偏り具合( ゚д゚ )
普段だったら喜んでたろうけど、ちょっとお金の方が欲しい現状だとすごい微妙感がぬぐえなかったZzzz

昨日の探索10回は全て71F~80Fの所にGM4名投げてました。
その結果



アチャ→ハンター(画像はこの後アチャのものに戻りましたZzzz)
そして



 ねんがんの クリエ( ゚д゚ )
うちの持ちキャラとしても初の上位2次職になります。

次は@200k程でプリが廃プリになれるかなといったところ。
うちの持ちキャラは特殊1次職が3体。加えてヴァルキリーがいるので、転職と縁が無いケースが多すぎたZzz

とりあえず、次の目標はLv15のクリエとLv14の忍者・ガンスリ・プリの4キャラをLv16にすることかなと。
その間に司令所のLvも上げていき、5人派兵できるようにして他の育成したいキャラを上げていこうかなと思ってます。

現在、傭兵の主力が上位弓と上位戦士になってるのですが、そろそろ上位戦士の所を魔導師に切り替えて行きたいところでもある。
70F台だと全GMをフルに積んでも、色々と寄せ集め感があるため、スキル発動しまくってもせいぜい戦力差3倍~4倍といったところ。
もう少し余裕を持って攻略出来るよう施設上げとか考えないとなぁZzz


本家ROは看板を衣装赤メガネ買取としながら露店。狩り時間は0分でした( ゚д゚ )Zzzz
うちが接続していない時間だと4.5Mとか6M台で露店があったりしてたようなのですが、うちが繋いでる時間だと9Mというぼったくり露店としか遭遇しません( ゚д゚ )
大抵の場合、うちが買取看板出してる所の近くに立ってるので、あからさまだなと思ってます。
さすがに衣装装備に9Mはかけられないので、意地でも買いません( ゚д゚ )

今日こそは、配置変更された狩場へ突撃しようZzzzz

9/25配置変更と今回も最終夜に頑張った

今日のメンテで実施できてないアップデートのお茶濁し配置変更がきましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/monstermapchange201209.html

新MOBはキャットナインテイルのスプライトをそのまま使った火狐。
新MOBと大々的に言うならもう少しスプライトどうにかしようよと思った( ゚д゚ )

変更内容としては

○FD
 ・FAD MOBが軒並み退場。ついでにドケビ・ホロン・ミョグエも退場。
 ・全体的に経験値UP。ヒェグンさんは2度目の経験値変更。
 ・火狐は火罠・氷罠に反応して追放を使うとの報告有り。温もりに対しても使うとか掲示板にあったが、未確認。

○GH城2
 ・ミミックとライドワードが退場して、上位種のAミミックとデスワードが追加に。
 ・全体的に経験値UP。ステ変更は、MOB BASE Lv変更によるもの分しか変わってない様子。
 ・禿が一閃を使用してくる。スキル反応説とHP一定値以下での反応説とあり。
 ・敵の密度が全体的に向上した様子。
 ・深淵の取り巻きが、カリツ×2に加えてレイド×1・レイドアチャ×1追加の計4体に。
 ・イビルドルイドのMATKが増加していて、地味にHDの被ダメが増加。

○ジュノーフィールド06
 ・師匠の数増加とあるが、大きく増えたわけではない?
 ・師匠の経験値変更は無し。転生2次までの討伐対象に追加。

○氷D2
 ・タイタンとシロマが退場。
 ・ウアーの経験値大幅増加するも、討伐対象から外される。
 ・公式に「少し増えた」とあるように、目に見えて増えてはいない様子。

と言う感じみたいです。
個人的にGHの修正と氷D2が気になりますね。
FD5は火罠対策つけられてるらしいので、行くキャラいないなと。
行くとしたらG入ってからのPTや、RG・RK辺りでといったところかな。

とりあえず、今夜は影葱で騎士団01かな( ゚д゚ )Zzzzz
氷D2には剣RGで行くとしよう( ゚д゚ )
気が向いたら師匠見てくるのもありか。


ついでに今日から1週間討伐報酬1.5倍も始まったようです。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/hunt-expup1209.html

メカ等での金策を優先するので、こちらはあまり利用しなそうですZzzzzz

経験値等の増加系イベントを連続してきてるので、接続人数減には気づいてる感じなのかなと思った。
もっと根本的な所どうにかしないとそうそう増えないと思うけどなぁZzzzz


昨日がスパノビ支援最終夜ということで、メカ起動してイスタナ狩り頑張りました( ゚д゚ )

ドロップアップ2回分イスタナで頑張って狩りしたので、オリエル等が結構貯まりました。
あとはこれを売っていくだけです。
ただ、今は同業者が多いため若干オリの売れ行きが鈍いのが欠点。
ちょっと様子見ながら売っていこうと思ってます。

今まで敬遠していたノーグ2にメカを突っ込ませようかなとか思い始めました。そこで、なんとか40M程まで貯めて赤マーチとかを買いたいところ。
赤マーチ→特化斧→幸運のガントレット と言った感じの順番で揃えて行こうかなと。
この辺どこまでいけるか勝負か。

とりあえず、今日は影葱とかで変更された狩場を見てみて、イマイチだったらメカでイスタナに帰るといった感じになりそう。
GHと氷Dはレアがあるので、この辺が良狩場に感じられればいいのですが。

ラヴニカへの回帰

今週末からプレリリースが始まるラヴニカへの回帰。
現在公開されてるカードを色々と見てみた。

 WoC日本語サイトURL:http://mtg-jp.com/products/individual/003799/

今回はセレズニア・ゴルガリ・イゼット・ラクドス・アゾリウスの5ギルドが確認できてますね。
神話レアに各ギルドの主導者クラスの存在が収録されてるのも前のラヴニカと同様といったところ。

個人的に新エキスパッションが出る度に気になるのが青系カードと打ち消し要素。
M13で巻き直しが復活したものの、取り消しを失ったことで微妙感が出ているのでその穴埋めが出来そうなのが無いかと見てみると

 青アンコモン:中略
 赤青レア:対抗変転

 良さそうなのがあるじゃないか( ゚д゚ )
対抗変転はおもしろそう。中略はOD時に結構使った記憶があるから今回もそこそこ良い働きをしてくれるんじゃないかと。

指導者サイクル?では竜英傑、ニヴ=ミゼットと至高の審判者、イスペリアが欲しいかな。

審判の日が落とされ、次元の浄化が戻ってくると言う暴挙の後、青白パーミは微妙かなと思ってたのですが、至高の評決といううちにとっては神カードが今回来ましたね。
青白の多色カードではありますが、4マナで打ち消されない審判の日というすばらしい性能( ゚д゚ )
これはぜひ4枚欲しい所だ( ゚д゚ )


セレズニアのトークン関連が結構壊れ気味に見える。
大群のワームは6マナで5/5トランプルが2体と、結構使われるんじゃないかという雰囲気が。
議事会の招集は多色化してフラッシュバックを失った代わりに1マナ軽くなった獣群の呼び声なので、ビートダウン系で良い働きをしそう。
セレズニアではないけど、世界棘のワームは派手さ満点。マナコストさえどうにかなればオーバーキル感があるけど、能力の関係でリアニメイトは無理そうだし、その辺どうなるか。

世紀の実験はなんだか危険な雰囲気がw
精神の願望や束の間の開き口系の能力なのでこれは大丈夫なのだろうかと。
ソーサリーなのと、Xコストでバランスを取った感じですがこれがどう出るか。個人的に使いたい1枚ではあります( ゚д゚ )

他にも、突然の衰微とかかなり強そうなのが色々出てるので楽しみ。

プレリリースパーティには参加できないのが残念ですが、全カードリストが公開されるのを楽しみにしてよう。

久々に狩り

昨日はサブノートが返ってきたので久々にメカでスパノビ支援もらってイスタナ狩りしたりしてました。

50弱のオリが集まったのでそのまま残った精錬用品を精錬。
その結果

 燃える弓×1 → +5→+6でpkn( ゚д゚ )
 ブラックウィング×2 → 2本とも+7成功( ゚д゚ )

今回は微妙に成功と言えるような言えないようなな結果でした( ゚д゚ )

ブラックウィングは+8が1本あるので、過剰品のストックは3本に。
特化c挿したりしてそこそこ使えそうな気もしますが、どうだろうなと。
物理型の影葱ならばそこそこ良さそうな武器ではありますが、蛸引包丁等Lv4で多スロットな短剣も結構あるから微妙かなぁ。
MATKについてはバゼとかクリスナーガとかちゃんと重視した武器にしないとASS型にはイマイチだし。
ちょっと、ブラックウィングについてはどう使うか考えよう。

今日もメカでスパノビ支援を使っていくらか狩りする予定。
精錬用武器ももう無いのであとはひたすら売っていく形になります。

平行してG探しもしていこうかなと。
やる気減衰してるところがあるけど、Gに入る事でそれが無くなる可能性もあるしね。

 求G)Int殴りWL or Agi型対魔AB ネタ気味でも可な所Zzzzzzz

9月25日のメンテは配置変更

公式ブログより

 URL:http://ro-blog.livedoor.biz/archives/4295821.html

次のメンテは配置変更みたいですね。
場所はGH古城・氷D・FD・ジュノーフィールドとなってます。
FDは新規モンスターを配置するとのことですが、どうなるか。
伊豆5のモンスター群はPTでそこそこ楽しめなくもないやつらだったのでちょっとここは注目かも知れませんが、過度の期待はできませんねZzzzz

スリーパーが上位2次職までの討伐対象になるとのことなので、ジュノーフィールド修正の目玉はこいつでしょう。
スリーパーは一体何度修正されるんでしょうねZzzz

GH古城・氷Dの2つは何回も配置変更入ってるけどイマイチ人気狩場になりきれてない感じ。
氷D3なんかは前回の配置変更で個人的に残念狩場にされちゃいましたしね。
どういう風に変更が入るかは火曜日のお楽しみというところですね。

ところで、初夏に実装予定となってたマラン追加アプデや9月実装予定とされてたブレイザブリク鯖設置とかはどうなったんでしょうかね( ゚д゚ )?
来週メンテが9月ラストのメンテなんですが( ゚д゚ )
あと、SakrayJテスト再開日はいつなんでしょうね( ゚д゚ )?

配置変更でお茶を濁そうとしてる感じがすごいZzzzz


ROログインしてないけどROGMはやってる今日この頃。
やっと魔石が150個貯まったのでくわえたディスクかくわえた鉛筆のどちらを取ろうか迷ってる所です。
Hit+5か対BOSS火力か。微妙に迷いどころ。
個人的には鉛筆の方が使う機会多そうかなぁとか思ってますが、最近の敵の傾向からHit不足に陥ってるところも結構あるし。
まあ、もう少し考えよう。

ROGMのくじの影響で、アーチャーのくじキャラ相場がすごい下がって来てるので、1つ購入して育て始めました。
武器がD探索の時に出たドラゴンウィングという微妙っぷりですが、メインメンバーに混じってD探索させてることで、結構サクサクと上がってきてます。

ガンスリEx系を買うかどうか迷いどころ。
Ex1ならば1つ買える所持金があるのですがどうしようかなと。
ちょっとふざけた考えで、GM5枠を全てガンスリとアチャ系で固めて遊ぼうかとか前から思ってるのですが、ケミと忍者が捨て難い。

なんだかんだでROより楽しんでる感じですZzzz

JOGA(失笑)

ROとROGMで同時にくじの更新がきましたね。

○RO:ラグ缶2012 October

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000qj1u.html

○ROGM:ドリームくじ第1弾

 公式URL:http://rogm.gungho.jp/news/information/dreamkuji01.html

両方共に共通するのが

 A賞B賞を全てレア設定にして、確率表示は無し

つまり、JOGAのガイドラインと照らし合わせると

 くじを100回引く(RM換算5万円払う)事でA賞~B賞のうちどれか1つが当たると期待される

となります。
このガイドラインのミソは必ず出るような確率設定じゃなく、期待値での設定ということですね。
よって、5万円払ってもB賞1番下すら出ないというケースが十分起こり得ますので引く人は注意してくださいZzz

ガイドラインができたことでいくらか変わるかなと思ったら全然そんなこと無かったという落ちでしたとさ( ゚д゚ )
まあ、ザル過ぎるガイドラインでしたし、ガンホーがそんなに良心的なわけがないということですねZzzz


ラグ缶の内容はまたしてもくじ専用装備品のオンパレード。
少しくらい通常ドロップあるいはMVPドロップとかで実装しないものですかね。
しかも、安定の過剰要求装備ばかり。
なんかそろそろ嫌気がさしてきましたねZzzzzz

ついでにまたしても抱き合わせCDが出るようですね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/10th-song.html

対人での魔法系職向けの装備のようですが、全く欲しいと思わない件Zzzz
入手についても指定オンラインショップでの限定予約分のみにアイテムコードがついてくる様子。
そういう売り方しておきながらここでも過剰要求
最近の集金強化モードがほんと酷いなぁ。


ROGMの方は、くじで高ステ補正装備類や、連・民・湾だけとはいえ、3次職Ex2を入れてきましたね。
A賞のMVPセシルcはかなり壊れ性能。それ以外のくじ専用c類も大半が既存のD産出品の上位互換。
加えて、くじではないですが、新課金要素として派兵からの即時帰還アイテムと、D探索回数増加アイテムが実装されました。
これに更に、修行修正により勧誘キャラは完全にくじキャラの下位互換化。
非課金組と重課金組の格差がやばいことになりそうだなぁ。

まあ、対人をしなければ気にすることでもないかなとこちらは思える分、本家ROより遙かにマシですねZzz


ROはサブPCを貸したことでスパノビ支援使えない状態になり、他にやることもあったということですっかりここ数日狩りはおろかログインすらほとんどやらなくなってしまってます。
今日辺りG募しようかなとか思ってましたが、今日のくじとかの内容を見てちょっと課金切れたらSakrayJまで休止に入ろうかなとか思い始めてます。
というかSakrayJはいつになったら日程と内容発表なるんでしょうかね( ゚д゚ )?
あと、ブレイザブリク鯖は実装予定が9月中旬だったと思うんだけど実際はいつになるんでしょうかね( ゚д゚ )?
くじパッケ要素やコスプレとか意味わからないものにばかり力を入れていてゲームについてはかなりないがしろにされてるよなぁと。
スパノビのカートバグとかも直る気配が無いですしね。

接続数がどんどん減ってるのに集金方針を強化してるあたりさすがガンホーと言うべきなのかもしれません。

次のガンダムオンラインのテストはクローズドβ

13日に公開されたアンケート集計結果ページにて次のテストは10月下旬頃にクローズドβテストを実施予定と発表なってました。

日程次第ではSakrayJとかぶるかもと思ってますが、現状だとガンダムオンラインの方に行きそうですね。
運営も、一部機体・一部武器の性能が高すぎるという問題を認識しているようでしたので、次のテストでどうバランス調整がされてくるか。

今から既にかなり楽しみです( ゚д゚ )


ROはGを抜けて以来、やる気がかなり減衰してます。
RRでどう変わるかが不明なので迂闊に装備も用意できないというのもあり、なんかやる気がイマイチです。
スパノビ支援によるドロップアップはかなり効果高いのはわかってるのですがZzzz

一瞬、うちのキャラ格納用ソロGで募集をかけて運営してみるかとか考えましたが、まあ、色々いい加減なうちではちゃんと運営できないだろうと思うので速攻没にしましたZzzz

ROは接続減が止まらない感じですね。
接続数スレを見たところ昨日も日曜日ワースト2位を記録したようです。
土曜日は先週比-1500程、昨日も-700程減っていたようで、かなりの減り幅な感じ。

この状況に対してガンホーがどういう対応を取ってくるか。
まあ、何もしないだろうZzzz


話変わってROGM
ついに



ガンスリのスキルが揃いました。
火属性・無属性・総攻撃と迷いましたが、トラッキング・フルバスター・デスペラードと総攻撃UP重視構成にしました。
何気にフルバスターとデスペラードは火属性も上がるので悪くないかと。

次はケミでバーサクピッチャー狙いを開始してます。

うちの持ちキャラは全部引き継ぎキャラじゃないので、Dexがまだまだ足りません。
そのため、スキル発動の安定化が今後の課題になってる感じ。
水Dかなり攻略してるのにマリンスフィアcが1枚も出ないという( ゚д゚ )
なんか魔石率が高くて、アイテム率が低いのがうちのROGM運みたいだZzzz

今日こそは何か良いアイテムが出ることを祈ってDに派遣しまくるかZzzz

ROGMに比重が移り気味Zzz

ここ数日は、サブのPCをちょっと貸してしまってるため、ROで狩りを全くしてない状態に( ゚д゚ )

そのため、ROGMに比重が移ってますZzzz

もう少しでGMのケミがLv14に。クリエがちょっと見えてきたかなと言ったところ。
ディアボロスリング5個作るのが、思ったよりも圧倒的に早く済んだので、現在猛獣の鈴の製作にトライしてます。

工房でのアイテム作成が結構うまくいってる一方、スキル研究が全くうまくいかないのがちょっとイライラ( ゚д゚ )
プリでME狙いを2週間。ガンスリでフルバスター狙いを1週間ちょっとやってますが、両方共1度も出てません( ゚д゚ )

プリの方はアコスキルばかりでてイラっと来ること多数なので、廃プリになってからMEを狙おうと方向転換しました。
ガンスリは暫く粘るつもりですが、ケミがLv14になったらバーサクピッチャー狙いもしないといけないので、とりあえずそれまで粘るつもりZzz

装備とか傭兵揃えるのとか色々時間やお金がかかりすぎですが、基本放置ゲーということでゆったりやれていいなと。
もう少し頑張れば魔石が150個貯まるので、くわえたディスクか鉛筆が取れそう。

サブPC返してもらうまではROGMメインになりそうです。
スパノビイベントなんて無かったZzzzzzz

またまた仕様変更

ROGMでまた仕様変更があるようです( ゚д゚ )
先月末のスキル発動率UP系スキルの仕様変更に続いて今回は修行の成功率の変更。

 公式URL:http://rogm.gungho.jp/news/information/dsfjf60000000zaq.html

これにより、極一部は上方修正になるのかもしれないけど、基本的に勧誘修行は下方修正され、くじキャラの完全下位状態になりましたね。
勧誘キャラの上位2次とくじキャラの1次職でやっと成功率が同じとか。
くじ買わせようとあからさまな変更に感じてしまったZzzz

この発表のおかげで市場のキャラくじの出物がすごいことになってますね。
昨日だけでメンテ前より2ページ分減り、25kくらいまでのくじキャラが買われてしまい、残った物も全体的にいくらか値上がりした感じがあります。
無課金には完全に逆風な感じの修正だなぁ。

この修正は来週のメンテにて適用されるのですが、それと同時にキャラくじも更新とかあからさますぎるZzzz

ついでに、昨日は新連動アイテムが出ましたね。

 公式URL:http://rogm.gungho.jp/news/information/interlock5.html

仮面はスルーZzzzz
くわえた鉛筆はちょっと欲しいかも。魔石貯まったらくわえたディスクとどちらかを交換しようかなとか思ってます。


本家ROの昨日の接続時間は色々やることがあったので0分でした( ゚д゚ )
今日はいくらかメカで金策狩りしたいなぁ。

ついでに次のGも探さねば( ゚д゚ )

スパノビ限界突破実装

スパノビ限界突破が昨日実装なりましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/supernovice-limitbreak.html

オーラスパノビ持ちさん達が歓喜かと思いきや、BASE/JOB共に3次職の経験値テーブルらしく、早くも各所で悲鳴があがってるとか。
うちもほんの少しだけスパノビ上げてみるかなとか思ったりしてましたが、この話を聞いて速攻やる気が消えました( ゚д゚ )

そして、うちにとってはメイン要素のスパノビ応援委員会の加護も始まりました。
こっちはメカで利用して、ドロップアップの恩恵を受けてきたのですが、結構効果高いですね。
ドロップ率1.5倍にならないくらい?無料の支援効果としては結構良い方だなと感じた。
とりあえずイスタナで1時間頑張って狩りして、取れたオリを使って一気にサブ倉庫に眠ってた精錬待ちの品を叩いたのですが、

 ・荒野の用心棒 ×5 → +7成功は2本。残り3本は+5→+6で折れる
 ・SoP ×2 → 両方共+5→+6で折れる
 ・ハートブレイカー ×1 → +5→+6で折れる
 ・カースダガー ×1 → +5→+6で折れる
 ・燃える弓 ×1 → +5→+6で折れる
 ・賢者の日記 ×1 → +5→+6で折れる

+5→+6のところで壊滅するというなんとも呪われてるとしか言いようのない結果( ゚д゚ )
とりあえず、今日もイスタナで狩りをしてオリ集め。残る精錬待ち武器は3つ程なので、それらが終わったら売る側に回ろうかなと思ってます。

しかし、この加護も変な設定がなされているため、ちょっと不評ですね。簡単にまとめると

①スパノビが利用登録したときに同一MAPにいたPTMまでが加護利用可能対象になる。
②経験値・ドロップアップの効果時間は1時間。2時間のCT中は再付与不可
③加護のCT条件はスパノビが支援を受けてから2時間。利用登録してからではないので注意。
 スパノビのCTが切れないとPTMの付与再使用も出来ない様子。
④転送は2時間の間は使い放題な様子

と言った感じ。③で引っかかった人が多数らしく、なんとも意地悪な設定にしてるなと。
①も地味にネック。今までのイベント付与利用PTが非常に利用しにくくなってます。
この辺もう少し考えて、狩りが活性化するような方向の設定にできなかったものか。
やりすぎるのは確かに良くないけど、絞りすぎたり、利便性を損ないすぎてもユーザーのやる気を削ぐだけだと思うんだけどなぁ。

接続人数も、昨日の接続数はアップデートがあったにも関わらず、先週からの増加量は1%止まりだったとか。
ここのところ、全体的に接続数がやばいらしいですし、ちょっと危機感を持った方が良いのではとか思う。
このままだとRRでトドメという未来がZzzzz


そろそろ次のGを探そうかなとか思ってます。
ただ、どのキャラを入れようかなというところが決まってません( ゚д゚ )
Gに入れるキャラの候補は男アカのキャラ達かなと考えてます。
Gvは久々にちょっとやろうかなとか思ったりしましたが、BASEが男アカはどのキャラも100未満。装備は旧式すぎて論外レベルになりつつあるという状態なので、まともにやれるようになるまで時間がかなりかかってしまうだろうと思ってます。そのため、やるという方向に踏み切れない感じにZzzz

とりあえず、臨時広場とかのGM募集チャットを眺める頻度を上げようかなと思ってますZzzz

一つの終わり

昨日の日記にて一つの決断をすることになりそうと書きました。
それについてWLのGのマスターへ話をしたところ、マスターも同様の決断をしていたようで、少し驚きました。


 9月17日をもって、WLの所属するGは解散という事になりました。


うちが脱退しようと思っていた理由と、マスターがG解散しようと思った理由もほぼ同じ感じでした。

・ここ数ヶ月メンバーの接続がかなり悪化していたということ。
・接続していたとしても、PT狩り等がかなり減ってしまい、以前のような活気が完全に消えていたこと。

この2点が非常に大きな要因でした。
マスターは最近、募集をかけてこの状況をなんとか抜け出せないか試行しましたが、新しい人を入れたところで、それをサポートできる既存のメンバーがほとんどいない状況でしたし、G方針もあって接続は増えませんでした。

今回のG崩壊の一番の原因はやはり今年3月に起きたマスターアカハック事件だと思っています。
あれによって全てが狂った感じがします。
失った資産を取り戻す狩りと、G運営を両立できないということもマスターは話していました。
あの事件さえなければ結末は違ったのかなと思う。

9月17日までは自主脱退期間ということになっています。
SNSにてマスターも記事をあげていますのでこのブログを見ているGメンバーは一読してください。
Gブレイクはしないとのことで、G自体は残ります。
マスターがいつか再びGマスターやろうと思ったら活動が再開されるかもしれないとのことです。

R化で復帰して、その後加入したWLのG。所属期間は2年弱になります。本当にいろいろな事がありました。
マスターをいじってバカやったり、みんなでET登ったり。
その楽しかった思い出が今までうちをあのGに留めておいたという所が強いです。
脱退しようかと考えた時は本当に悩みましたしね。

マスター今までお疲れ様でした。


さて、うちの今後ですが、超未定です( ゚д゚ )
新しいGを探すか。暫くソロでいくか。Gvするかしないか等、方向性は色々あるのですが、どうするかは白紙だなぁと。
新しいGを探すにしても、どこかうちみたいな変なのを入れてくれるGがあればいいのですが( ゚д゚ )
とりあえずゆっくり考えます。

お手軽にコルヌス狩り

昨日は少し皿でジェジェリンを狩るも、大半がアクティブジェジェリンで狩りにならない状態だったので早々に諦めましたZzzz
そして、その代わりにJOBが欲しいRGでコルヌスShC1確狩りしてました



今までは武器を狩槍にして、MPをかけないと1確じゃなかったのですが、今回ふと思って武器を倉庫で眠っていたTCrサーベルにして計算してみたところ、MPもピンギジャムも何もいらないで、ShSと闇付与だけかかれば1確という計算結果が出たのでサーベル使って狩りしてみました( ゚д゚ )
途中



 いらない物がでたりしましたが( ゚д゚ )
HP/SP剤とハエと闇水だけあればいい状態なので、以前より若干出費は減っている感じですが、武器が槍じゃないためSpQによるFLEE補強が入らず、微妙にFLEEが足りてないという欠点も。
一長一短って感じですが、トール1に飽きてきたらここという形も十分にありかな。



今日辺り、ちょっとした決断をしそうです。
今まで先送りにしてたことを実行することになると思う。
さすがにそろそろ疑問符が出てきましたしね。

ゴブリンでホム上げ

昨日は気が向いたので、対策を考えて皿でジェジェリン狩ってました。

対策が良い感じにはまってきて、数回転んだものの、経験値は増えて行ってます。
バリオ・マヒワガで狩りしてるのですごくゆったりしたペース。
ティクバランとエンカントのDAが凄まじくうざいのが欠点ですが、この調子でやっていけば結構上げられそうな感じです( ゚д゚ )

皿上げの後、気が向いたのでLv27のホムを上げるためにゴブリン村へ



先日の配置変更で経験値が増えたので、低Lvホムでも結構良い感じに。
元々フィールドにしては湧きも良い方なMAPだったので結構囲まれます。
湧きすぎてきたら、ジェネに持たせてある紅ツインを使用してのMS3で殲滅してました。
途中



2回ほどリーダーに絡まれたりしてましたが( ゚д゚ )
何気にリーダーとフィールドで会うのは初めてだったZzz
ゴブリンMAPなんてほとんど行かなかったからなぁ。

ホムも ゴブリン→コボルド って感じの育成ルートの選択が有りなんじゃないかと思う。
RRでホムSが来るので、優先度は低めですが、ちょっと男女ジェネのホム両方も時間を見て育成していこうかなとか思ってます。

今日は多分皿かRGをやると思う。
金策もいい加減しなきゃとか思ってますが、来週火曜からスパノビボーナスがあるので、その時に集中してやろうかなと。
来週から期間内はメカが最優先になると思われるので、それまでは他のキャラ上げしようと思ってます( ゚д゚ )

ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン()

今日のメンテで新しいコスたまが販売開始しましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/costama2.html

VFBと赤い眼鏡はちょっと欲しいかもですが、自分でRM出して買うことは多分無いでしょうZzz

さて、タイトルにした、JOGAが設定した9月1日から実施のアイテムくじに関するガイドライン。
今回のコスたまClassicⅡには適用されているはずなのですが

------以下、公式引用-----------------------------------------------------------------------

※「コスたまClassicII」からは、上記衣装装備のいずれか1つが手に入ります。
※アイテムにはそれぞれ出現率が設定されており、出現率が低いアイテムほど、出にくくなっております。
また、「コスたまClassicII」から出るアイテムに、レアアイテムは設定されておりません。
※「コスたまClassicII」を開ける回数で、アイテムの出現率は変動いたしません。
すべてランダムで抽選されます。そのため、複数個の「コスたまClassicII」を開けた場合、同じアイテムが重複して出現する可能性があります。
※アイテム出現率や結果、個数などのお問い合わせには、お答えできません。

------引用終わり--------------------------------------------------------------------------

うん
 見事に抜け道使ってますね( ゚д゚ )
レアアイテムが無いから確率設定は公表しない。個数についても発表はしない。
でも、それぞれ出る確率は違うよと。
なんというか、レアアイテムの基準ってなんだろうと思わされる状況ですね。

うち個人としては、普通のガチャポンとかで、一番出にくい物がレアという認識なので、違和感がなぁ。。

コスたまでこの設定ですから、次のラグ缶はどうなるか注目ですね。
まさかA賞までもレアアイテムじゃありませんとか言わないだろうなと。
そういうことにしたらほんと建前だけのガイドラインだなと思いますね( ゚д゚ )

それ以外についてはうち個人としてはノーパッチ( ゚д゚ )
ポートマラヤのクエストキャンペーンについてもあんまり魅力が感じないなぁ。
情報次第でやるかもしれないけど、現状としてはやる予定はないですねZzz

最近、RGやる気が微妙に出てます。
色々と別作業してたりするので、毎日やってるわけではないけど、トール1でカーサを突っついてます。
この前突撃したときは、150体倒すうちにSoP 火弓 火鎧 と装備類が出まくった( ゚д゚ )
SoPは+10目指そうと思っているので、このまま貯めていく予定です( ゚д゚ )

イルミアナイツOBTとスパノビ作成

昨日はちょっと、イルミアナイツのOBTに参加してみました。

○イルミアナイツ公式HP

 http://www.illumia-knights.jp/Default.aspx?weeeple=1


ゲームの基本は晴空物語とかと同系統な感じ。
ただ、乗り物に乗って移動しながら攻撃やアイテム使用が出来るという点がちょっと新鮮でした。
初期キャラをアーチャーにしたので、敵から逃げながら弓を撃つという戦い方ができるのでこれはこれでいいかもと思った。

イルルと呼ばれるペットみたいなのが色々いて、グラフィックも悪くない感じ。普通に戦力として当てにも出来るのでこの感じのバランスはいいのかなと思った。
イルルの卵を運搬するのがすごい時間かかって面倒なところがありますがZzz

ただ、ちょっとキャラメイクが気に入らないかなぁという感想も。
キリッとした感じの顔やかわいい系を目指したと思われる顔とかあるのですが、かわいい系の顔がなんか違和感酷くて気持ち悪く見えてしまったZzzz
目のバランスと色遣いなのかな。なんか変に感じて拒否反応がZzzz

もう少し遊ぶかも知れませんが、どのくらいやるかは未定だなぁ。
グラの差で晴空の方がいいなとか思ってしまってるZzzz
Pv可能とかMAP移動の際に出てくるので、対人主眼な所があるようです。
そういうのに興味がある人はやってみるのもいいんじゃないかなと思う。


さて、ROですが、昨日は影葱でちょっとホール火罠狩りをやってからやっとスパノビを作ろうと動きました( ゚д゚ )
ノビを作成してまずはSP剤とか積んでウルフへ



BASE30まで上げたところでOD1へ



このコースで1時間程度狩りした所であっという間にBASE45に( ゚д゚ )
ノービス支援の経験値2倍はでかかった( ゚д゚ )
ささっとアルデに行き



 サクッと転職( ゚д゚ )
Sセル型な感じにステスキルは振ってます。
武器は催眠術師の杖一択かなぁ。まじめにやるならばちゃんとマジカルブースターも買わないといけない。
まあ、マジカルブースターは他の職でも使えるので買いそうではありますがZzz

とりあえず経験値UP効果が残ってるうちはOD1で狩りをして、いくらか上げるつもり。
スパノビになったので、11日からのドロップアップ支援の準備はできたし、こいつの育成は焦らない感じ。
まあ、装備が無いのでオットーでも即死の危険があるキャラだしなぁとZzz
ノービスアミュレットでいろいろ誤魔化した感じが酷いZzzz

今日は、スパノビでの残った狩りの後は、影葱かRGかメカで狩りしてそう。
どれにするかはやはり気分次第ですねZzz
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。