

7月31日のメンテ内容と今後のROのアプデ予定

色々酷いサマスペのてこ入れが来るか注目だった昨日のメンテ。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000pp2q.html

 これじゃない感がすごい( ゚д゚ )
3層MOBの火力弱体は良修正かなと思ったけど、こうするならば最初からしろよと( ゚д゚ )
4層ノータッチは絶句レベルでしたZzz
そして は? と思ったのが宿題の修正。
ダブったのを教えてくれるだけという図鑑100%にさせる気皆無な調整でした( ゚д゚ )
その台詞内容もイラっと来ますね。

何気に封印されてた暴窟王の洞窟も帰ってきたのですが、D作成のCTが1週間と大幅増加。タコ足BOSS属性化。
これによりニヨが死んだのですが更に追い打ちをかけるようにニヨ反応で無詠唱SPブレイク( ゚д゚ )が飛んでくるそうです。
流行して人気が出た狩りを見事に潰す辺り、プロの()綿密な()調整()が伺えますねZzzzz
温もりで狩るには、タコ足にイグノアをしてから温もりで攻撃するなど、工夫が必要になります。
そういった手間を加えても、D滞在時間が1時間に戻ったのと、ニヨによる経験値増加が無くなったので、封印前よりガクっと効率ダウン。
D詰まり起こす程利用はされなそうだなと思った。
拳聖作りそうになってたので、かなり危なかったわZzzzz

ついでに、Gparaで今後のアプデについてインタビュー記事が出たようですね。

 URL:http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=32290&c_num=42

まとめてみると

 ・ポートマラヤ実装が8月21日。リプレイシステムなるものも同時予定。
 ・9月にマラン追加アップデート。注目のc剥がしシステムは実装無し
 ・サクライJが9月。問題が無ければ10月にRR化実施 → その後にGvTE。
 ・Gvと3次職が未実装設定となる新ワールド「Breidablik(ブレイサブリク)」が実装。
 ・朧・影狼の実装は未定

と言った感じみたいですね。
ポートマラヤの所で、BASE100には今やってるサマスペで上げてくださいねとかコメントついてるのに軽くイラっときたZzzz

とりあえず今日で課金が切れるのですがどうするか。
やる気が出なければちょっと課金止めておこうかなと思ってます。
昨日なんてアプデ内容とか色々見てたらやる気全く出なくて、1分も繋がなかったしね( ゚д゚ )
知り合いは昨日マラソンで結構安定して走れてたようなので、その辺でうちがやる気取り戻すかどうかだ。


木・金以降のROの接続人数が楽しみになってきた( ゚д゚ )

チャンプ転生

昨日は期限切れ寸前の1dayを3アカそれぞれに1つずつ投入。
3rdアカのBASE60騎士を起動してミュータントD第1層で廃アコ引っ張りをしてみました。



こいつは元々クリ騎士として作られたキャラなので、クリでごり押し狩り。
悪くは無いのですが、湧きが甘いため、ちょっとイマイチ感が。
競合も結構あったし、ここで狩りするならば色々注意しないといけないかなと思った。

1層で狩りしてる時、妙にマラソンをしてる人が多かったので4層に誰か掃除してる人がいるのかなと思い、廃アコを走らせてみたところ、オーラ修羅さんがイカのタゲ取ってくれてました。
そのため、騎士での狩りから廃アコマラソンに切り替えてチャンプへの追い込み開始。
何度か4層の掃除してくれる人がいなくなってて死んだり、3層でドル服に替えるの忘れてて、石化させられて死んだりしましたが、数周こなしたところで無事JOB50に





 そしてサクッと転職( ゚д゚ )
自身初チャンプです。
サマスペにてこ入れ来てくれれば、期間中に修羅までいけるかなとか思ってます。

さて、明日は定期メンテ。
宿題とマラソンへのてこ入れはあるのか注目ですが、どうなるか。
初心者でも3次職に”なれる”としてみたり”目指せる”としてみたり、色々と逃げ道作ったりしてる感があるので何も来ない可能性が結構あるなぁと。
DD2の時よりもかなり接続数が落ちてるらしいのと、今週はDQオンラインの発売日があるのでてこ入れしないとそっちにどんどん流れたりしそうな気がします。
その辺どう動いてくるのか注目しとこうと思います( ゚д゚ )

どう考えても無理ゲー

昨日はなんとかやる気をだしてパラでマラソンをしてみた。
1回だけ見間違いが原因で3層で即死したが、あとはすいすい回れたので、これならいけるかもしれないと思い、モンクを転生させてみた。



転生前に貝を転生ノビJOB10分ルーンさんの特訓で経験値もらえるように納品しておいて転生。
ルーンさんの特訓でJOB10にして



ちゃちゃっとアコに。
あとは、倉庫にある貝を全部納品してBASE44 JOB31くらいまで上げてマラソン突っ込んでみたのですが・・・



 このssを見て初心者でも余裕と言えるなら言って見ろレベル( ゚д゚ )
てこ入れ来ないとほぼ無理ですね。
掃除してる人がいても危険なレベル。昨年より圧倒的に難易度上がってるというね。
諦めてマラソンは放置します( ゚д゚ )

そして頑張ってる宿題回し。
昨日ついに皿が80%までいきましたが、レアMOB4種がきっちり残って揃う気がしない( ゚д゚ )
スキューバーマスク持ってる人なんているんだろうか( ゚д゚ )?

今日はやる気が出れば、3rdアカを1day課金して、そいつを利用して廃アコをミュータントD1層でLvとかしようかなと思ってたりします。
今月31日期限の1dayが3枚残ってるので、忘れずに使わねば。
まあ、使うだけ使ってほとんどINしない未来が現状見えてるのでどうしようかね( ゚д゚ )

最近読んだ&読む予定のラノベ

ここ2日程、ROのやる気減少といろいろあってブログ書くのサボってましたが、今日、アクセスが20000突破したようです。
これからも緩く書いていこうかと思ってますZzzzz

ROをする気が減ったので、その分ラノベ読んでたりしてます。
最近読んだのが

 ・魔弾の王と戦姫 4巻
 ・パパの言うことを聞きなさい 10巻
 ・神なる姫のイノセンス 1巻
 ・まよチキ 6~8巻
 ・カンピオーネ 12巻

現在進行中・次読む予定が

 ・精霊使いの剣舞 7巻
 ・疾れ!撃て! 7巻
 ・星刻の竜騎士 7~9巻
 ・千の魔剣と盾の乙女 7巻
 ・この家に勇者様もしくは救世主さまはいらっしゃいませんか? 3~4巻

といった感じに。
サマスペが微妙すぎたので結構捗ってますZzzz

魔弾の王と戦姫は相変わらずのおもしろさと言った感じ。
戦争シーンが多いので、最近のラノベとちょっと違う感じが強いのが好きです。
次巻で一区切りらしいので、どうなるか楽しみですね。
この本の作者である川口士さんの本は最近ほとんど読んでる感じになってます。
進行中に入れてある「千の魔剣と盾の乙女」「この家に~」の2タイトルもこの作者さんの本ですし。
何気にTyr時代から魔弾の王と戦姫の主人公の名前がついている連をプロで見かけてたりしてます。
この人とはラノベの趣味が合うんじゃないかとかちょっと思ったりしてますZzzz


パパの言うことを聞きなさいはいつも通りと言った感じのストーリー展開でした。
このシリーズはゆったりと進んでいく感じだなと思ってるので、気軽な感じで読んでたりします。
今年1月~3月にやっていたアニメは色々改変されてたみたいですね。なんか微妙な感じがあるようですが、そのうち見るかZzzz

神なる姫のイノセンスは古本で売ってたのをなんとなく買ってみたので読んだ感じ。
内容としては結構おもしろいかなといったところ。
一応続刊も古本で最終刊まで確保してありますが、優先度はちょっと低いかなって感じで置いてありますZzz

まよチキも古本で売ってた分を買って読んだ感じ。
相変わらず結構テンポ良く読めるので好きだったり。これからも古本発見したら買っていこうとか思ってます。

カンピオーネは戦闘だらけだった11巻に比べるとおとなしい感じだったかも。
でも、安定して面白い感じでした。
ただ、今放送してるアニメがなんか微妙な様子。
PVの時点でうちですら?という感じの違和感を覚えたりしたのでどうなのか。
こっちもそのうち見てみようかなZzz

アニメがカンピオーネと同期で始まったSAO。
こいつも最新刊は買ったのですが、まだ読んで無い感じ。
一応過去にネットで公開されていた物はアインクラッドからアリシゼーションまで全部読んでいるのですが、そこからどう変わったのか。
とりあえず進行中なのを消化次第読んでいこうかなと思ってます。


ちょっとROGMの話
第2シーズンからちょっとまじめにやったりしてます。
鯖と所属国は第1シーズンそのままのフィーリル鯖アルナベルツですZzz
無課金ですごいテキトーにやってます。Wikiすらあんまり見てないZzzz
サブマスターがシーフだったのですが、昨日安売りされている女ケミのキャラくじを発見したので購入。
それをサブマスターにしてみましたZzz
現在、自分のメインキャンプにいるのが、シーフ・アコ・ヴァルキリー・ケミ・商人 となってて、そろそろサブキャンプ作成を考えないといけないのかなぁとか思ってます。
D攻略はとりあえず画面内のDを全部20層まで攻略しようと思ってテキトーに突っ込んでます。
魔石もやっと46個。天馬耳交換はできるのかどうかといったところですが、まあ気にせず行く予定。
戦闘薬とかで金策もできるかもとか思ってるので、その辺も考えようとか思ってます。

ROは相変わらずやる気減少中( ゚д゚ )
宿題回しだけはやれるときにやってますが、最高で皿の70%と100%まで行く気がしません( ゚д゚ )
ガンスリ作成やモンク転生や剣パラ育成とかをしてモチベをなんとか戻そうかなとか思ってますが、まだ実行してない感じ。
課金が31日で切れるのですが、そろそろタコ足もいくらかマシになってくるかなってとこだしどうしようか。
とりあえず宿題回しつつ様子見ですね。

やる気減衰気味

サマスペの酷さが予想以上にやる気を削いできてますZzzzz

昨日は狩りを全くせず、宿題回しだけやって他は別作業してましたZzzzz
その宿題も今朝の時点で最高達成度50%に到達したキャラが1キャラもいないという( ゚д゚ )
11キャラでやってて45%が7キャラ、40%が4キャラと言う状態。
なんというか30%くらいからハズレ率がヤバイ( ゚д゚ )
掲示板情報だと、キングドラモ・クラーケンベイビー・クラーケン・ポセイドンの4種は文字の色が赤・青・黒以外の色のを3色全部同じものを選択すると出る可能性があるとのこと。
昨日の夜寝る前最後の宿題で茶色が揃ったのできたかと思ったらハズレだったので真偽は定かではありませんが、3つ揃うことがほんと希な選択肢の組み合わせにまでハズレ判定つけんなよと( ゚д゚# )

投げ網で黒文字選択肢を3→2→1の順でやるとカニが3連続で出たので、カニ固定の選択肢かと思いきや、今朝やったらバドンとかでたので、固定の選択肢は無い?
色々情報不足だし、高確率のハズレが情報収集を妨げてる感じが酷いです。

でもまあ、昨日の0時で増えたタコ足本数がやはり1本だったみたいなので、急ぐ必要皆無ですね。
もう少ししたら課金切れるので、今月末期限の1day3つも使い切った時点でやる気が戻らなければ様子見のために一時課金止めするかなとか考えたりしてます。
まあ、結局はその時の気分なんでどうなるかですがZzz

サマスペが始まったけど・・・・・

昨日ログインしてすぐ気がつく違和感



討伐隊のグラが変更になったようですが、何故変えたのか( ゚д゚ )
変える必要があったんだろうかと。

さて、昨日のメンテでサマスペが始まりました。
掲示板を見てから行ったのでダメなんだろうなぁとは思ってましたが、とりあえず珍を起動してミュータントDマラソンへ。



今のところ、一度も死なずに第5層まで到達できてますが、まあ、これはきついなと
まず第1層はMOB殴らなければ安全。
普通に低Lvでも倒せなく無いようなのでここはまあ、問題無い感じ。

続く第2層。
昨年のは2層のラストだけ危険だったのですが、ボランティアの人とかがそれを回避してくれたりがあって、結構安全に抜けれたりしてた。
でも、今年のはそうはいかなそう。ドラゴンフィッシュがマジでヤバイ( ゚д゚ )
救いなのが、本体のゴブリンフィッシュがほんの少し攻撃するだけで沈むという点ですが、ドラゴンフィッシュを量産された場合マジでやばいですね。
ドラゴンフィッシュは悪魔種族のため、クロークやトンドルでは無意味。クロークExでやっと抜けられるというね。。

続く3層は即死攻撃の嵐( ゚д゚ )
火・水・風属性魔法と石化攻撃、HFとあほかと思う設定のオンパレード
魔法は喰らうと100k↑ダメージとかもらって即死するのでハイド必須。
幸い、BOSS属性はいないようなのでクローク・ハイドが効くのが幸い。
ただ、カナトゥス型のMOBがサイトを炊いてたりするので、進行ルートに注意。
石化をもらっても即死が見えるので、不死服やメデューサ盾等の対策が欲しいところ。
色々とキチガイじみた設定になってます。

続いての第4層も色々カオス( ゚д゚ )
昨年のサマスペD第3層と同じMAPなのですが、大量のイカ足がお出迎えしてきます。マジ痛いです。
入って少し行ったとこにあるWPにバキュームがかかってるところに飛び込むとMAP中央のWP付近に飛びますが、そこがMHだったらそれはそれで即死する可能性が高いというね( ゚д゚ )

そしてお待ちかねの第5層パワスポMAPになるわけですが



現状4本なんでもらえる経験値が労力に全く見合ってない( ゚д゚ )
でもまあ、パワスポが実用的な経験値量になったところで、本当に利用したいキャラがほぼ利用できないという現状が改善されない限り意味が無さそう。

ミュータントDのショートカットができるようになるというイベント装備がもらえる宿題の手伝い。



女アカのメカ以外11キャラで回してますが、今朝の時点で最高達成度が35%( ゚д゚ )
CT3時間もあるのにハズレ引く確率高すぎる( ゚д゚ )
酷いキャラだと15%とかバカみたいな数字になってるし、これは期間中、最初から最後までやってもクリア出来ない人が出そう。
ショートカット機能についても、その層を丸ごと飛ばすんじゃなく、壁一枚抜けるとかその程度で終わるんじゃないかとか予想が出てて(3層とかは設置されてるポイントの位置的にもその可能性が高い)、過度の期待はできなそう。
とりあえずうちは最短時間での作成は無理なので、手に入れた人の報告を待つしかないなと思ってます。

サマスペが残念すぎたので、DD前のように普通の狩りに戻ることにしました。
とりあえず、白羽服が欲しいので影葱を使ってピラ4アヌビス狩りへ。



DDで109まで強化されたことで魔法の威力がそこそこ上がって良い感じ。
SPの余裕もかなり出た。
強くなったという実感が得られたのが大きいかも。

今日以降も影葱使って白羽服とかそれ以外のレア狙いしたり、今まで行かなかったような狩場で狩りが成立するかとか色々やろうかなと思ってたりする。

そうこうしてるうちに0時を過ぎたので、タコ足増加はどうなんだと掲示板を覗いてみると微妙に情報錯綜。
ならば自分で見に行くかと思い、再び珍で突撃。
以下、経験値ログ

'50000' のBase経験値を獲得しました。
'25000' のJob経験値を獲得しました。
'52500' のBase経験値を獲得しました。
'26250' のJob経験値を獲得しました。
'55000' のBase経験値を獲得しました。
'27500' のJob経験値を獲得しました。
'57500' のBase経験値を獲得しました。
'28750' のJob経験値を獲得しました。
'240000' のBase経験値を獲得しました。
'120000' のJob経験値を獲得しました。

おk、1本増えただけだったわ( ゚д゚ )
経験値がガクっと上がりましたが、それでもまだまだ到達の労力に見合いませんね。
問題なのは、1日1本増加するという説が有力になったという点。
1日1本ずつ増えるとなると、最大の25本までかかる日数は21日。つまり3週間
そして今年のサマスペの期間は1ヶ月
よって、ラスト1週間しか最高状態のパワスポ利用はできないというね( ゚д゚ )

道中が昨年より長い事に加えて危険が満載。
今年も生命保険NPCが各中間層に配置されてますが、それを利用するのに必要なチケット数がかなり多い( ゚д゚ )
それを利用するために魔力貝を集めようにも、昨年や一昨年にあったような草刈りとかといった、いつでもできる集め方が今年は無く、D以外だと時間制限付きの潮干狩りと目を疑う設定の特殊討伐によるチケット付与のみ。しかも、潮干狩りを利用するのにもチケットがまず必要と、まずDに潜らないとダメみたいな本末転倒な状況がある。

パワスポの位置についても、一部箇所ではチェインに間に合うのか?と疑問な場所が。速度+騎乗前提で調整されてるのではないかと思ってしまう位置設定の箇所もあるのにこの絞りよう。

とりあえず、今のうちの心境は


オラァ!出てこい!!今回のサマスペ企画者!!
 __。 __ ゴカキーン
  o>| | | o
  | |。|。|ヘ/>
  /> | | ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


こんな感じですね。
DD2が良かったので、釣りの劣化の件がよぎってはいましたが、そこまで酷くはならないだろうと結構楽しみにしてたのにこの状態。。
何気にポイントラリーも無かったし。

宿題の手伝いは回しますが、今日からDD2前な感じの動きに戻ろうと思います。
マラソンはてこ入れ来たら考えようかZzz

DD2 最終夜 忍者発光と影葱最終追い込みと個人的総括

昨日も影葱とジェネを使ってDD集中狩りしてました。
休憩の時にWLのGの方に顔を出したら、Gの人の廃プリが最終追い込みという事を聞いたのでうちが男ジェネを出して手伝うことに。
ついでに忍者も追尾してレイリンに瓶投げ



忍者は95だったので



 4セットで発光( ゚д゚ )
99LvUP時のssはサブPCでそのまま報酬もらっちゃったため撮れずZzzz
Int-Agi殴り忍者として完成した状態なので、ちょっと今夜辺り狩りしとこう。

追い込み終わってみんな解散してからは再び影葱とジェネでDD集中。





昨日の寝るまでで影葱が109の20%。ジェネが102の60%だったか。
追い込み手伝いしてなければ影葱110いったかもしれませんでしたが、まあ、その辺はどうでもいいやZzzz

今年のDDは昨年のものと違って色々できて結構楽しかった。
今年やった狩りを書き出してみると

○森林
 ・ラキリンピンポン狩り
 ・スピリンピンポン狩り
 ・スピリンSF狩り
 ・スピリンElW狩り
 ・ジュラルリンCI狩り
 ・レイリンADS狩り
 ・ゾンリンTU狩り(レイリンにHI→TU)
 ・デッドラ弓素撃ち狩り
 ・デッドラバニシン狩り

○森境
 ・弓素撃ち狩り
 ・SF狩り
 ・バニシン狩り
 ・PT突撃

昨年に比べて結構色々やりましたね。
キャラの成長にしても、女アカ側の3次職は全てBASE100超えましたし、男アカの教授は皿に。廃プリはABに。
女アカの忍者とモンクは発光と色々育成できて良かったかと。
心残りは、リアル都合や体調不良とかがあって、1キャラ集中上げがあんまりできなかったというところか。
影葱かRKRGあたりで120のキャラをとかちょっと思っていたけど、影葱109が精一杯でした。

あと、ここはもう少しどうにかして欲しいと思ったのが、人の過密さですね。
入場可能MAPが最大3つではありましたが、それでもかなり人が多く、時間によってはラグも発生したりと微妙な感じがすることが結構ありました。
DD開始と同時に暴窟王の洞窟が封印されたこともあり、それが拍車をかけた感じでもありました。
森林以外は大して混んでいないというケースがほとんどでしたので、次同じようなイベントをやるときとか、そのあたりを想定した設定にして欲しいものです。

今日のメンテでDD終了。
その後はサマスペが待ってるようですが、今日からなのか来週からなのか。
うちとしては今日からでも全然構わないのですがどうなるか。
メンテ内容の情報をとりあえず待とうか( ゚д゚ )

今更DD集中

昨日はDDだけしてました。



基本影葱でひたすらCI狩りしてましたが、ずっとやってると飽きてくるので、CT中に別キャラという形を昨日は取りました。
最初は皿でやってたのですが、デッドラ事故死とかスピリンとの遭遇率がイマイチだったりしたのでジェネに切り替え。



レイリン狩るのはADS狩りの人達しかほぼいないので、凄まじくサクサクと狩れて良い感じでした。
1セットの時間も5分前後で片付くため、6~7分くらいで1セットの影葱より早いというね。

交互狩りのおかげで、昨日はほとんどだれずに狩りを続けられた感じでした。
今夜もやろうかなとか思ってます。

現在影葱は107の27%程。今夜のがんばり次第で110いけるかどうかってところ。
明日のメンテでDDは終わり、サマスペが来るのかな。
何気に公式ブログの記事では次のメンテからというような明言は避けられているので、1週間は何も無しという可能性もあるZzzz
とりあえず公式アナウンス待ちですね。

配置変更後のコルヌス・ナーガMAP

昨日も影葱とかでDDしてましたがさすがに飽きてくるのでRKを使って前回のメンテで変更になったコルヌス・ナーガMAPへ



とりあえず討伐対象はナーガを指定してみましたが、飛び回ってる感じだとコルヌスの方が交戦機会多いように感じました。
討伐はコルヌス指定で、それ以外の絡んできたやつを倒すというような従来のやり方で良さそうな感じ。
DD・サマスペとかで飽きてきたらRKでここというのはありかもしれない。
ただ、経験値を超アンバランスにされたのはやはりちょっと頂けないなぁ。
修正前のBASE:JOB比率で数字だけ増やしてもらえれば良かったのに何故極端に偏らせたのか。

あとでちょっとどのくらいの時間で討伐回せるかとか計ってみようと思ってます。

何気にcが出た。



ちょっと微妙感がありますが、今年のサマスペは海がテーマみたいなのでもしかしたら値上がりするかも?とちょっと期待して持っておこうか( ゚д゚ )

最後は寝るまで影葱でDD



装備をスタン100じゃなく、CI2確になるように変更しての狩り。
この方が結局は早いですね。
たまにHFとCIのタイミングが悪くてひやっとする場面もありますが。

影葱はもう少しでBASE106。
DD期間内に110までいけるかどうかってとこですねZzzz

皿転職完了

昨日も頑張って教授追い込み。



ADSをガンガン使って集中してレイリン討伐を回していき



 無事JOB70到達( ゚д゚ )



 速攻で皿へ( ゚д゚ )
そして、1セット分ジェネでADS狩りをしてからElW1を取って影葱にリプロさせて



 念願のネタ狩りを実行( ゚д゚ )
しかしこの狩り。ダメージオブジェクトが生成されていく様子は見てるとすごい楽しいのですが、自分の通ったセルにしかダメージオブジェクトが生成されないので、敵が1セルでもずれてたら完全素通りに。
また、移動してる最中に自キャラが1セルでも直線からずれるとその時点でアウト。
DD森林は切り株とかでかなり小さな移動不可オブジェクトが多く、この状態にすごく悩まされました。
ダメージオブジェクトの持続時間も地味に長く、範囲も広範囲になるので、迷惑狩りにもなりそうだなと感じ、スピリン1セットすら終わらせずに撤退しました。
人が多くなければもう少しやれたかもって感じですね。
諦めてリプロ枠をCIに戻して、残り期間は集中して影葱上げをしようかなと思ってます。
でも、RK・皿辺りももう少し上げるかもしれないし、結局はその時の気分かZzzz

新しくできた男皿については、とりあえずElW1以外にPW5を取っただけでスキルは止めてあります。
ステはとりあえずSF型と差別化ということでInt120極振りと残り全部Dexにつぎこむという振り方にしておきましたZzz
こいつについてはやる気が出たらやる感じになりそうです。

今年のサマスペは海 パワスポはタコの足?

公式ブログにて、今年のサマスペについての先取り情報が出ましたね。

 公式ブログURL:http://ro-blog.livedoor.biz/archives/4247613.html

基本が海ステージな様子。
タコ足から不思議な力を分けてもらうとかなってるけど、経験値なのか、特殊支援なのか気になるところ。
昨年のパワスポの役目をタコ足がになうのであれば色々とまた頑張ることになりそうですが。

あと、今年もスイカ割りがくるみたいですね。
ssから、特殊MAPみたいになってるのかな。トゲの実とオレンジが見えるので、今年のスイカからのドロップは昨年のと違うようです。
トゲの実金策はまた暫くできないなZzzz

特別MOBはどうなってるのか。潮干狩りは何が取れるのか。等気になることは色々ありますが、公式情報待ちですね。


ここ2日程リアル用事等でブログ更新さぼってましたが、ROで狩りはしてました。
色んなキャラ起動して教授の追い込みをしてました。

ざっとやったのが

 ・RGでピンポン狩り(ラキリン・スピリン)
 ・RGでバニシン狩り(デッドラ)
 ・連で素撃ち
 ・影葱でCI
 ・皿でSF
 ・ジェネでADS

気分によって起動キャラ変えてやってました( ゚д゚ )
一番やりやすいのはADSですね。レイリンの数が多いのと、ADS以外ではほぼ狩られてないので、同業以外と競合が全く無いため、すごくやりやすい。

どれでやっててもデッドラが最大の敵ですが、もう少しで教授がJOB70になるので、ラストスパート頑張ろうかと思ってます。
教授が皿になったら、少しだけDDで上げて、影葱用のスキルを取ります。
そして、残りDD期間は影葱集中になりそうです。

まあ、どのくらいやれるかはわかりませんが、110くらいまではしたいなとか思ってたりします。

7月17日の新衣装装備と配置変更

今日のメンテで実施されましたね。

 新衣装 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000phu7.html

 配置変更 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/monstermapchange201207.html


新衣装については発表なってなかった3種がどうなるか注目してましたが
スフィンクス帽がネタとして全て持って行った感がすごい( ゚д゚ )
交換条件の設定はもう少しなんとかならなかったのかと。

 緑の触覚:ロッカーc 5枚
 スフィンクス帽:アヌビスc 5枚
 頭眼鏡:ビホルダーc 5枚
 義賊の眼帯:ゴブリンc 1枚
 アイアンケイン:レイドアチャc 5枚
 ヘルム:血騎士c 1枚

何このゴミc救済にもなりきらずな状態( ゚д゚ )。
産出がイマイチなのばかりのチョイス。そして血騎士cとゴブリンcの所は他のにすべきだったと思う( ゚д゚ )
cを5枚となると自力で出す場合、大抵はかなりの時間と労力を必要とするのになぁ。
今後またcと交換って事があるのなら、次はもっと考えた設定にして欲しいですね。

続いて配置変更ですが
公式ブログでの書き方から、アウノエとかビホマスが聖域に降りてくるかとか個人的に勝手に思ってました。
掲示板でも同じように考えた人がいくらかいたようでした。
注目の今日の配置変更発表

 聖域修正 → エキオ増加 ホドレム・シーカー減少
 カードが人気のあのモンスター → モスコビア2にタラフロ配置

( ゚д゚)・・・・・・・・・・
なんというか、その、
期待はずれ過ぎるだろ( ゚д゚ )
聖域はエキオよりアガヴ増やして欲しかった。ホドレム減ったことでM級レアも減ったことになり、すごく微妙に見える。経験値がいくらか増えたことが救いではあるけど、エキオ原因で即死ってパターンも無くはなかったので、現場がどうなってるかですね。

カードが人気の~ については斜め上にも程があった( ゚д゚ )
タラフロcが安いとは言わない。でも現状、人気ってほどのレベルではないだろうと。
あの文の書き方とROの現状からタラフロがモスコに配置と予想するのは無理ゲーすぎた( ゚д゚ )
最近のガンホーの傾向から、こんなところでも対人押しですかと思ったよ( ゚д゚ )

異世界のコルヌスとナーガの修正についても、個人的に改悪だし、現状いいところが全然無いなと。
実際行ってみて、まともになってるのならいいのですが。。

久々のブラゴレ籠もりとモンク発光

昨日は教授のBASE上げをメインに動いてました。
まず、ラグホーダイ時間を利用して3rdアカのアサを起動。



BASEが85に上がった所で女アカの珍にバトンタッチ。



アサシンリレーでBAE87まで上げました( ゚д゚ )
今日は引っ張り役を皿にして一気に90にしてしまおうかなと思ってます。

その後、男アカのジェネを使ってモンクの最終追い込み。
DDレイリンADS狩りを4セット程したところで



 BASE95→99を駆け抜けた( ゚д゚ )



途中、レイリン60体倒した直後にデッドラ足元湧きで帰還とか変なこともありましたが、かなりあっけない発光でした( ゚д゚ )
とりあえずこいつの転生については保留。
DD期間も残り短くなってきたのでとりあえず教授を皿にする追い込みを優先しようかと。

 皿で教授を90に→影葱追尾で教授JOB70目指す&影葱強化

という予定を立ててます。
いずれにしろ、影葱でのDD狩りでは教授は必須な状態なので追尾できれば丁度良いです。
教授が皿になれば、男アカについてもTyr時代からのキャラは全て3次職になります。
男皿は大魔法型の予定。女皿との差別化としてSFは完全に切る予定。
ステはまあ、テキトーになりそう。本格的にやるとしたらRR実装で精霊召喚が実装なったらですね。
まあ、RRで引退してなければですが( ゚д゚ )

整いつつある用意

昨日はまずモンクでオットーへ



ちょっとやりたいと思ったことができたので、教授を置いての狩りでした。
分厚い教範を入れての1時間ほどの狩りをしてから再び連メインにバトンタッチ。



スタンがうざいので、昨日はスタラクc挿しデビルチヘッドフォンを装備して、せっかくだからとデビルチを連れ回して狩りしてました。
昔、うちが始めた時にリアル知り合いから装備品と一緒にペットの卵を数種類もらったのでと連れ回してた頃を思い出したw
これからも久々にペットを連れて狩りしようかな。
一応、ゲーム内でテイムやイベントとして手に入れる事が出来たペットは全種あります。
連れて歩くことで主人にも効果があるのは禿しかいませんが、そんなこと気にせず色々連れて歩こうかな。

森林にポリン・ポポリン・ドロップスを連れて行ったら紛らわしいとか言われそうZzzzz
釣られたな( ゚д゚ ) って名前つけて連れ回してみようかw
必死な人が多いからやらないと思いますが。

鉱山Dで狩りしてたら久々のcゲット



まあ、残念賞ですが( ゚д゚ )
1時間半くらい狩りしたことで、モンクがついにBASE95に。
DD解禁となるので、男ジェネ使ってADS狩りをして発光させようと思ってます。

あと、今日のラグホーダイ時間を使って、3rdアカのアサを起動。教授をブラゴレお座りさせてBASE85に。
その後、女珍でブラゴレに切り替えてBASE90まで持って行こうかなと思ってます。
ちょっとやりたいことができたので、頑張って教授を皿にしようと思います。

次のメンテで配置変更と討伐クエの調整と新衣装装備実装。加えて、DD残り1週間に。

配置変更については、カードが人気の~とか公式ブログに書かれているので、ビホルダーマスターとかアウノエとかといった、AD限定MOBが湧いてきたりしてとか思ってますが、まあ、当日の情報待ちですね。

新衣装装備については、公開された3種は今一つ欲しいと思わなかったので、残る3種に期待か。
動物耳系の衣装装備はまだか( ゚д゚ )

色々やれることがまた増えそうです。
とりあえず残り期間、DDをなるべく使っておこうZzzz

モンク追い込み開始

といっても罠連起動によるお座りなんですが( ゚д゚ )



普通にサクサクと上がっていきます。
昨日は分厚い教範1冊分狩りしてBASE82→88と上がり、JOBはカンストしました。
狩りしてる途中でRSXが湧いていたのでふざけて突っ込んで見たのですが



 余裕の敗北( ゚д゚ )
火罠使ってのひたすら逃げうちができそうなのですが、その途中で誰か轢いたりしたら目も当てられないので、ガチ抱えにして交戦。
結構戦闘にはなる。爆裂かかってもすぐには死なないのですが、連続被弾とEQがやばすぎた( ゚д゚ )
うちのこの罠連は元々弓とのハイブリット想定だったため、Vitがまだ全然振られてないので紙装甲すぎた。
とりあえず今後はやはりRSXはスルー安定ですね( ゚д゚ )

@7ほど上げればBASE95となり、DD突撃になります。そうなればすぐ発光できるので何とか頑張りたい所。
分厚い教範もう2冊くらい使えば到達できるかなぁ。ちょっと様子見しながら教範は使おうかと思ってます。

なんだかんだで最近はあまりDD利用できてない状況が続いてるので、なんとか活用したいところ。
モンク+1~2キャラって感じで残り期間は集中してやろうかと思ってたりします。

10thアニバ本の付属アイテム発表とモンク育成進行中

JBOOKにて非常に価値の高い物と書かれ、一時期騒然となってた10th本の付属アイテムがついに明らかになりましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/10th-book.html

頭下段装備でHP5%吸収は結構強そうですが、HP/SPの回復停止がネックだなぁ。
回復停止についても、普通に停止なのか-100%処理なのかで色々と変わってくるし。その辺は実装してからじゃないとわからないか。
一番気になるのが発動確率。下段だから精錬要素を絡ませられないということで、どの程度の物になるのか。
個人的には使い物になるのか?って感じの確率設定になるんじゃないかなぁとか思ってますが、5th本付属だったライド帽の例があるし、これも来てみないとわかりませんねZzz

掲示板とかでも言われてますが、セット効果とかが後出しで出てきたりしてZzz
SP回復なら欲しいなとか思ったでしょうが、とりあえず見送りかなぁ。グラもかなり気に入らないしZzzzz
本自体の方に結構興味あるのですが、4800円と高いからなぁ。


続いて昨日のRO。
昨日も影葱で人が混み始める前に2セット程DDジュラル狩りをしてからモンク育成してました。

シーオッターを結構良い感じに狩りしてたのですが、途中で変なのを発見しました。
まあ、トレイン狩りだったのですが、狩り方がちょっと特徴的すぎた。



まず、結構遠出して2PCと思われるクリエのとこまでシーオッターをトレインして持って行き・・・



 スペルフィスト!!

( ゚д゚)・・・・・
さすがにこれはないなと思ったZzzz
単体除去が攻撃手段で、クリエに討伐カウント欲しいなら追尾狩りしてください。。。
シーオッターで2PC追尾狩りしてる人が多い中、周りに迷惑かけまくってのこの狩り。
置いてるクリエもMAP端では無く、普通に広くなってて、シーオッターが結構湧きやすいとこに置いていて、ハイド等も全くする気配が無く、貯め込み状態に頻繁になってたし。
ちなみにこの人はTyr出身者のようです。皿がTyr出身となってたので。


気を取り直して、JOBポイントが結構貯まったままだったので連打掌を取ってみた。



なかなか強いのですが、調子に乗ってるとSPがすぐ無くなる( ゚д゚ )
少しだけIntも振ってるのですが、色々足りないようです。
頭をヴァナルガンドにでもするかなぁ。ライド帽があればそれでいいのですが。

シーオッター討伐が1セット終わったので、今度はオットーの討伐を受けて突撃



普通に狩りになるのですが、シーオッターより回復剤の利用率が段違いですね。
人が多いのと、シーオッターより湧きが良いというのがあり、結構な回数囲まれました。
倒してもすぐ横沸きというわんこそば状態とかも結構な頻度で発生してたし。
ここで狩るならもう少し殲滅力が欲しい所。

現在モンクはBASE82だったかな。
BASE95の男連と97の男珍が引っ張り要員として解禁になったので、この辺を使ったお座り狩りをするかなと。
とりあえず男連を使ってのアインベフ鉱山D2お座りかなと思ってます。
95まで上げられればあとは男ジェネにバトンタッチです。
発光が見えてきた( ゚д゚ )

3度目のモンク

昨日は1セットだけ影葱でDDやった後、アコをモンクに転職させました。
マラソンを選択してしまった前回よりもきのこ狩りを選択した今回の方が圧倒的に早く進行し



 サクッと転職( ゚д゚ )
OD1でJOB26まで上げてからシーオッターへ



ここで、あっという間にBASE70まで上がりました。
オットーに比べて全ての敷居が低いので、単体攻撃基本ならこっちがいいですね。
欠点は生息数かな。
もう少し強くなったらオットーに移動しようと思ってます。

オットーにいけるようになったら分厚い教範使用かな。
BASE80くらいまで上がったら男アカか3rdアカのキャラを使ってお座りの予定。
今月末期限の1dayがあと2つだったか3つあるので、それらを使って3rdアカ起動。92アサを使ってブラゴレお座り→男アカの珍でブラゴレか連でアインベフ鉱山D2でお座り といった感じの流れになりそう。
BASE95になったら男アカのジェネ起動でDD利用してのADS狩りでサクッと発光までかな。

発光後の事も考えて精製ブラディウムとかも集めとかないとなぁ。
女アカの珍でブラゴレを狩るようにしておこうか考えておこう。最近皿でも珍でも全く行かなくなったから全然だしZzz
あと、呪われた心臓もメカの金策時の頭装備を 駆魔HB→たれ葉猫 にしていたのでさっぱり集まっていないZzzz
RGとかで悪魔系狩りということもすっかりしなくなってるので女連の時みたいなまとまった数無いんだよなぁ。
廃アコはというか転生1次職は総じて育成が面倒なので少しでも経験値アイテム集めて楽したいところです。

ブログの書き方

昨日、お昼頃にブログを見たら訳のわからん書き込みがされてました。

かなり首をかしげましたが、情報を追っていって納得。ちょっとしたトラブルが飛び火してきただけのようです。
ただ、書き方が攻撃的すぎるなと。
事があった一昨日については、昨日の日記で1分もログインしてないと書いてました。
うちはTwitterとかやってないし、RO関係でメッセの登録してる人もごく一部。G関連についてはメッセの登録も無いです。
なので、うちとしては知りようのなかったことなのですが、あたかも知ってたのにブログではスルーですか?とも取れる書き方されるとイラっときますね。
「とおりすがり」って便利ですね。攻撃して、負けたり間違ったりしてても謝って消えれば何の害もないのですから。
コメント欄で苦情を出すということは昔から様々な所で見かけます。ですが、事の真偽について、自爆要素や証拠が押さえられている場合ならともかく、良く確認せずに不正だと言って攻撃するのはどうかと思う。
ブログの普通のコメント欄と掲示板は違いますよ。

今回のような場合で、攻撃された側がもし弁明に失敗するようなことになれば、非常に大きなダメージを被ることになったでしょう。
その辺のリスクも何も考えず動くことも「ノーマナー」の一種ではないでしょうかね。まあ、スタートが「うちが不正だと思ったから不正!攻撃して良し!」みたいな認識で来るような人にこういったことを求めるのは無理か。

まあ、うちもそんなに言えないか。名前とかは基本的に出していないけど屑狩りPTのss撮って乗っけたりしてるしね。
それが誰なのかわかるとしたらうちと本人達と、同じ狩場に居合わせた人達だけですが。

今回の件でわかったのが、こういうのがいたぞとかこういう事件や不具合があったらしいぞという事を書くとこういう時に変なところからここぞと攻撃が飛んでくるんだなと。
攻撃してきた人は普段からうちが批判してるようなことしてる人間なのかなとか邪推してしまいますね。
今後のブログの書き方少し考えよう。すごく面倒だわ。

うちは仲間内だろうと不正をしたりしてるという話を聞いたら調べて、アウトなら切ります。
過去にもそういったことは数回ありました。


話変わってRO。
昨日はやる気がいくらか出たのでアコの育成。
がんばってJOB50にしました。今夜辺りモンク転職試験の予定です。
前回はマラソンを選択してしまい、酷い目に遭いましたが、今回はきのこ狩りの方を選択するつもりです。
このキャラは転生までいけるのか。
これから先のがんばり次第だな( ゚д゚ )

これって発売とかされるのだろうか

某サイトさんがyoutubeにアップされてた動画を紹介していたので見てみた。

 youtube URL:http://www.youtube.com/watch?v=ZAGqiuQ6kYY

3DROらしいです。
Dragonsaga (Ragnarok Theme) Trailer と出てるし、重力のロゴ入ってるしで一体どうなんだと。
中を見てみると、イースシリーズが好きな人は喜びそうな感じですね。というかうちはやりたいなとか思った( ゚д゚ )
ペットシステムのペコがかわいい( ゚д゚ )Zzz
終盤のBOSSと、プレイヤーキャラクターが変身するあたりは ( ゚д゚)・・・・ って気分になりましたが、この辺は好みでわかれそうですね。
ネトゲとして出るとしても、オフゲとして出るとしてもこれからの追加情報待ちですね。

昨日のROですが、サブPCのウィルスチェックとかで時間取られたのと、色々やってて、なんかやる気が出なかったので1分も繋ぎませんでした( ゚д゚ )
今日、公式から、うちが先週発表と勘違いしていたDDの隠し情報が全公開されるみたいなので、それを見て新しい狩りあるか探そうかなとか思ってます。

アコ育成開始

昨日は影葱と連でDDをいくらか回してました。

おかげで影葱が103、連が101に( ゚д゚ )
連でやってるとき、即死攻撃と人が増えてきたせいか、デッドラ横沸きで死にまくったのでDD育成を切り上げて、作っておいたアコの育成を開始しました。



とりあえず安定のウルフからスタート。
インベナム必中なぜ無くしたし( ゚д゚ )
いつもは最初QAマイン装備でインベナムしてるのでミスなんて全然無いのですが、アコ系やテコンだとそういうこと出来ないからなぁ。地味に不便( ゚д゚ )

その後、BASE30になったところでOD1に移動して反射AS狩りしてました。
現在57/45だったか。分厚い教範1冊入れればいけるかなって状態まできた。
今日中にモンクになれるかだ( ゚д゚ )

モンクになったらあとはBASE95をひたすら目指す感じになりそう。
DDが殺伐としてくるまでは影葱をひたすら上げていき、それ以降はアコを育成という感じが定着しそうです。
モンクはとりあえずスタンダードな感じのステにする予定。
スキルはテキトーですが( ゚д゚ )Zzzz

DD期間中に発光までいけたらなとか思ってます。

SakrayJ負荷テスト最終日

昨日はまず、そう言えばギガントランスさんが実装されてるじゃんとか思い出し、SpPとかどんなものになるんだろうなと思ったのでRK作っての実験からスタート

装備ステはこんな感じで極めてテキトーです。



中段の黒い悪魔の仮面は気分です( ゚д゚ )
ステはこの後、スリザズルーンによるStr+30が入ります。
早速ピンギMAPにて実験開始。火付与は無しです。



 現在の本鯖のカルドSpPくらいのダメじゃね( ゚д゚ )?
このくらいのダメージでSpP再使用待機時間20秒がつくので、狩りではもう使い物にならないレベルかなぁ。
ギガントランスさんは装備解除でSP600減るので持ち替えにも非常に不向きだし。
SpP打てないときはIgB撃ったりしてましたが



詠唱が消え、こっちの方が圧倒的に使い勝手良かったです( ゚д゚ )
ギガントさんがこの状態ならば、カルドだとどうかとか思い、用意して実験。



これもこの後、スリザズでStr+30が付きます。
早速撃ってみる。



ギガントさんの半分程度です。
R前くらいの火力に戻る感じかなぁ。とりあえず、現状の本鯖のような火力は期待できそうに無いですね。

続いて、昨日の日記で書いたエンシェントダガーはどうなのか実験。
これはATK・MATK関係無くて、呪いの発動について見るやつなので、本鯖と変わらないかなとか期待しつつやってみた。



こんな感じに用意して早速実験開始。
最初は素殴りオンリーで



 結構早々に発動( ゚д゚ )
続いてASS MSつけても



しっかり呪われますね。
詳しく回数数えたりしてませんが、素殴りオンリーの時の感じから、呪われる率は1%無いくらいじゃないかなとか思ってます。たまに呪われるけど頻度はそうでもないみたいな感じ。
ただ、これがネックになる可能性も十分あるので、エンシェントダガーを狩りに使う場合色々注意が必要かなとか思った。
やはり宝剣類やマジカルブレードの方がASS影葱には良いのかなぁ。

ついでに、生体4アップデートで追加されたスカーレットネイルを試してみた。



石化効果が精錬値次第で発動ということで、+4と+7用意してやってみましたが、+7の方がいくらか石化してるなって感じの発動率の差かな。
石化の瞬間をss取れないかとか思いましたが、一瞬MOBが黒くなるのは確認されるのですが、すぐに攻撃によって解除となるので、石化の瞬間を捉えるのはニュータイプじゃないうちには無理でした( ゚д゚ )。
何気にMATKも80あるし、面白い武器なのかも知れません。

続いて、Gの人からのリクエストでハンドレッドさんはどうなんだとあったので、植物特化バトルフォークを作成して実験。



まずは先ほどのSpP時と武器以外同じ装備で撃ってみると。



ギガントさんSpPには及ばないが、高火力( ゚д゚ )
連射性も悪くは無い( ゚д゚ )
でも、激しくエフェクト音がうるさい( ゚д゚ )
続いて、ハンドレッドさんを強化する効果のあるウルズセットを装備してみる。





 !( ゚д゚ )
なんかギガントさんSpPとはなんだったのかレベルなダメージでたよ( ゚д゚ )

9月頃にあると告知されたRR再テストの時、正式なATK式の下でこれらのダメージがどうなるのか。
再テスト開始の時は再度実験してみようと思ってます。

最後にジェネでエレノアを出しての狩り。



AI設定でソニッククローとかを使う設定にしてみたのですが、気弾が全く発生しないため、全くスキル発動せず。
いくら殴っても気弾がでる気配が無い。・・・エモが出るのでスキルを撃とうとはしてるのですが、撃てないって感じなのかな。
ここは修正待ちの項目だったようですZzz

そんな感じで最終日も22時ちょっと前までやって終了。
次は9月頃に予定されているRR再テストです。参加できるとは思うけどどうなるか。
今回のテストで確認した性能がRR再テストではどう変わっていくのか。
色々と試していきたいとか思ってます。

SakrayJのあとは本鯖に戻り。
雑談と、ローグを消してモンク用のアコを作った所で頭痛がしてきたので落ちました。

今日はDDで影葱の育成と、混んでくる時間になったらアコを育成してモンクを目指そうと思ってます。
うちとしては3度目のモンク作成。今回は転生までいけるのだろうか( ゚д゚ )
修羅になれればいいなぁZzzzz

SakrayJ負荷テスト2日目と一人過剰祭り第2弾

昨日は結構がっつりSakrayJで色々試しながら遊んでました。

まずは普通の魔法型WLを作ってブラゴレへ



装備が普通じゃないという突っ込みは無しで( ゚д゚ )Zzzz
+7までしか精錬ができないので、SoPとマジカルブースターとのセット効果は不完全でしたが



今回のブラゴレ相手なら余裕でした( ゚д゚ )
前回の狂ATK設定が余程不評だったのか(うちもこれじゃ狩りにならないとか書いたような気がする)今回はssの通りの装備ステでも、通常攻撃で500程度しかダメージ喰らいません。

続いて、Int殴りモードにして氷D3へ



この後、カウンターダガー→SoDになってます。
カウンターダガーではタイタン相手にダメージ0の赤ミスが連発で問題外だったのでZzz



結構良いダメージがでてサクサクといきます。
ここもATKが大幅に減ってて400程度とかしか喰らいませんでした。

続いて皿を作成。スキルステをSF型にして



とりあえずブラゴレへ



狂ATKじゃないので安心してサクサクと狩れました。
ダメージとか見てると、MATK式については現在の本鯖のやつなのかな?って感じがした。
詳しいダメージ計測と計算はしていないのですが、本鯖とほぼ同じ装備(インキュ角と野生のブーツのエンチャ値は違いますが)で、攻撃回数が変わらないので。
ここからどう変わるのか怖いところですがw

次に、本鯖で作ろうと思ってる装備をこの際だからとお試し。



蛇cセット挿し蛇蝎大全集です。
ssではASPD190ですが、この数字は覚醒Pのみの状態。サラマインを使うとASPD191になりました。
さっそくブラゴレを叩くと



ASPD早いし、たまに出るDAがあるしでかなり楽しかった。
これはやはり皿を105にしてこの武器作ろうと思います。
死神名簿と違ってHJも出ないし、こちらの方がやはり使いやすそうです。

続いてジェネへ。
昨日はダメだったホム道場が復活したとのことだったので早速鳥を育成。



発光までさせて



 エレノアに( ゚д゚ )
このまま装備を調えてピンギ狩りへ。



武器はマジカルブレードにしてみました。
+10までできれば、その時何のASが発動するのか試せるんだけどなぁ。
この点はかなり残念Zzz



ピンギ程度なら余裕です。
ちょっとこっこAIを使わせてもらい、エレノアの設定をテキトーにしてやってみてたのですが、スキル周り設定を色々忘れてて、通常攻撃しかしてませんでしたZzz
それでも、ASPDが高く、サクサクと落として行ってたので、本鯖の男ジェネの鳩より十分強かった( ゚д゚ )

エンジェルステアーズ装備してたのですが、エフェクトの出る位置がなんか頭の上じゃなく、顔から胴体のあたりにかけてになってて、すごい違和感がw
本鯖だとこうじゃなかったよなぁと。
あとで念のため報告投げておこうかな。

こんな感じで、昨日は結構色々やったSakrayJでした。
今日はホムSエレノアのAI設定をちゃんとしてみて、どんな感じになるか見てみるということと、昨日のサクライが終わってからふとエンシェントダガーの呪われ率を試してみようとか思いついたので、それをやろうかと思います。
あとはSpPとか気になってるものをいくつかやって終わりという感じになりそうかな。
装備ステをある程度自由に出来るテスト環境なので、この際だから試してみたいと思った事はやれるだけやっちゃおうと思います。

SakrayJ終わってから本鯖へ。
とりあえず昨日も影葱でアヌビス30分。
白羽セットを求めてるのですが



  ∧_∧
⊂(#・ω・)  これじゃない!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \ ←アヌビスc
          ̄ ̄
白羽服をください、白羽服を。。。
無駄な所で運を使ってテンションだだ下がりだったが、珍をBASE100にせねばと気を取り直して頑張り



 なんとかBASE100に( ゚д゚ )
早速、貯め込んでいたナブのクロース18個を持ってホルグレンへ。
第2回一人精錬祭りの開始。



開始状態
未精錬→+5結果は



 9/18
続いて+5→+6結果



 3/9
最後に+6→+7結果は



 1個だけ成功した( ゚д゚ )
ナブ服は白羽服とかと一緒でs付きなので、+7になったらそれ以上は基本無理しない方針でやろうとか思ってやってましたが、結局最後の1個が成功しただけに終わりましたZzzz
ナブ肩・ナブ靴については+7までするかは検討中かな。
色々交換したせいでモーラコインの在庫がもうねZzz
デイリークエストをちゃんとやるようにしないといけないなぁ。
BASE100突破したのも多いし、ちょっと検討しとこう。

今夜がSakrayJでの負荷テスト最終日です。
色々作って遊べるので、やりたいこと他に無いか考えて、この際チェックしてしまおうと思ってます。

SakrayJ負荷テスト1日目

昨日、負荷テストが始まりました。
去年のテストで個人枠として当選してたため、参加資格有りと言うことで突撃してきました。

去年より装備品とか色々増えてるけどどうなんだろうとか思ってましたが、ちゃんと大体のものが追加なってましたね。
HSE・THSE・クリスエンチャント・AFについても



こんな感じで並んでるNPCから好きなエンチャントを限界までつけたものをくれます。

とりあえず狩りもしてみるかと思い、本鯖ステに近づけたASS型影葱を作成。
装備も本鯖での想定装備に近い物を作ってスカラバホールへ。



マジカルブレードと火宝剣にマミーc2枚挿して戦ってみました。
魔法火力的にはマジカルブレードに軍配が。
MATK2しか違わないし、両方+7と精錬値も一緒なのに何故かMSのダメージが目に見えて違ったという。
まあ、MATKバグは直って無いみたいなので気にしないことにしました。

続いてピンギがすごくサクサク狩れると、Gの個人枠で受かった人から情報をもらい、うちも連を作って突っ込ませてみた。



 確かに滅茶苦茶弱い( ゚д゚ )
Gの人がモンスター情報を使って見てみたところ、能力が変更されていて、HPが8k弱になっていた模様。
前回はMOB強化の方向で変更されてましたが、今回は弱化の方向で変更なってるのかな。

ArSもちょっと使って見たり。



とりあえず軽く+7白羽セットの使い心地を確認しながら狩りしてました。

ピンギ後はジェネでとりあえずホムを作って親密度上げ。
こんなアイテムが配られていたので活用しました。



これ、本鯖で実装されたりしないかなw
1個使う毎に親密度+100位されるアイテムな様子。
ssに写ってるドラゴンの卵型のNPCから一度に10個もらえるのですが、10個一気に使うと親密度がMAXまで上がります。
これを活用してサクッとLv1の新化後鳥を作成したのですが



Lv上げ用のホム道場がバグなのか設定ミスなのか、置いてある草に経験値が設定されておらず、いくら殴っても何の意味も無かったという( ゚д゚ )
そして何故か2年前のサマスペで使われた生晶石がドロップするという( ゚д゚ )
ここは今日のテストの時は直して欲しいなぁ。
行ける狩り場的にも、時間的にもLv1ホムとか共闘でLv上げはぶっちゃけ無理ゲーですし。

アイテム類については、先日の生体4アップデートで追加された物までのほとんどのアイテム・装備品・カードが追加なっていたのですが、愛しさの欠片がなかったりと地味に欠けてるものもありました。
ただ、狩場については行ける場所が前回と同じという設定だったため、ビフロスト・伊豆等にはいけない感じだったので、この辺はちょっと残念でした。

今夜のテストではWLと皿を作ってやろうかなとか思ってます。
ちょっとブラゴレのステを見てこようかと。
前回は触れられるだけで終了だったが、今回はどうなのか。

あとはまあ、バグが全部治ってない状態のテストなので、それなりに考えたことをやって遊んだりしてようかなとか思ってます。
最大の問題点だった鯖キャン問題はとりあえず解消されてるのかな?
うちのPC・回線環境では昨日は一度も落ちませんでした。
特に重いと感じるタイミングも無かったしね。
まあ、今夜のテストではどうなるかです。


SakrayJが終わったあとは、本鯖に戻ってDDや通常狩りをしてました。
影葱でアヌビスに行って白羽服を探しに行ったり、珍でジュラル狩ったりして落ちました。
なんか、ちょっと集中してやる気を起こさないと珍を100にしないままDD期間終わりとかなっちゃいそうな気がしたのでZzz
とりあえず珍を100にしてから影葱育成に集中させます。Zzz
珍が100になったらナブのクロースによる精錬祭りも待っている( ゚д゚ )

今更ながらM13のリストをみt

昨日は通販サイトでM13のカードの中身と発売前価格はどうなってるのか見てみた。

うちが基本使う色は青白。この2色がどうなったのか。

○白
 審判の日→次元の浄化
 糾弾 →落ち 記憶違いZzz 2011→2012で既に落ちてたZzzz

○青
 マナ漏出→巻き直し
 取り消し→本質の散乱


( ゚д゚)・・・・・
とりあえず

  ∧_∧
⊂(#・ω・)  お前マジいらない!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \ ←次元の浄化
          ̄ ̄

他の色を見てもなんというかすごく微妙な感じに見える。
白の良クリーチャー類が結構ある感じなんだけど、青の打ち消し等がマジ死んでる。
巻き直しが帰ってきたとはいえ代わりにマナ漏出が退場。
加えて取り消しも消えて代わりが本質の散乱とか・・・・
次のセット次第な面もありますが、青系コントロールにはちょっときつい時代が続くのかなぁ。。。

何気に稲妻や極楽鳥、ラノワールのエルフとかも落ちてるんですね。
怨恨とか色々とあれ?と思うようなのが再録になってたりと色々と環境が変わりそうです。

警備隊長とかいるし、イニストブロックのカードだとウィニー系カードが集まってたりするし、久々に白ウィニー系のデッキを作るか。。

あるいは更に久々に黒のビートダウンデッキか。
吸血鬼類が強いし。
黒いデッキ作る場合、神河・ラヴニカ期あたりに作った黒単鬼・オーガデッキ以来になるw

ちょっと、今後の動向に注意していこうZzz


話変わってRO。
昨日もDD。
とりあえず連で森境ソロへ。



武器を +7サハリック疾風弓+風矢 → +7エルヴン+エルフの矢+風付与 と変更したので殲滅力が上がり、スキルポイント1使ってバイト1を取って活用することで死ぬ危険を減らしていくことができるようになり、初めて1度も死なずにシーメイド討伐1セット終わらせることができた。
かかった時間は27分弱。生命保険が切れるか、回復剤が切れるか、SPが切れる度に戻るを繰り返してのこの時間。
加えて、シーメイドだけ狩るというわけではなく、接敵したやつ全部を倒すという普通の狩り形式でやってたので、討伐指定したやつだけ狩るようにしたらもっと早く回せると思う。

その後、Gの人達とPTで森境へ。



うちはRGで参加。壁に基本専念してました。
火力は珍・修羅・連・殴りABという物理火力構成。
感想としては普通にいける感じ。ただ、SG→アイスブレスのコンボでうちやその他前衛陣が即死したりする場面もあり、油断ができないなと。

森境では一番危険なMOBはシージェリーなんじゃないかと最近思ってます。
FN・SG・SpP・属性攻撃と危ない攻撃ばかりある。
昨日、寝る前に連で狩りしてた時は、FNとSGを警戒してのアンフロ装備で戦ってたら属性攻撃で9kダメージ喰らって即死したというね。
メンテ前までは一度も喰らってなかったので無警戒状態でした。

やはり、ここで安定して狩りするにはもう少しASPDを上げて、殲滅力向上させないとダメかなぁ。
+7白羽セットさっさと作ろう。

森境PTの後は、うちがジェネ出してレイリンADS狩り。



人が増えてくるとデッドラの横湧き頻度が上がるので即死のリスクが上がる狩場ですが、それでもかなりプラスなのでいいな。
何気にジェネが98に。JOBも@2上がればヘルプラ5が取れるところまできました。

今日の夕方からSakrayJの負荷テストです。
参加権利あるのでちょっと繋いできてみます。
バグ修正についてはまた後でみたいな書き方がされてるので、検証のようなことは一切しないつもりですが、普段やれないようなことを色々やってみようかなとか思ってます。
まあ、まずはうまく接続障害が直ってるかどうかですね。

やっとできた

昨日もDDで森境にいったり、森林にいったり。

影葱が102になったところで、DDがかなり混んできたのでメカによる金策狩りへ移行。
1時間狩りした後で露店からエルヴンを2本買って叩いてみた。



 やっっっっっと1本出来たわ( ゚д゚ )
もう未精錬品は買いませんZzzz
自分出だしたのは叩きますがZzzzz

その後、男アカの教授もDDに投げられるようにするかとか思い、珍を使ってブラゴレでお座りさせてみたり、



我が友に突っ込ませたりしてました。
現在教授は83。DD期間中に90までいけるかどうか。
女アカ側の高火力キャラ群と尽く公平圏外れてるのでどうするかだなぁ。公平圏内なのって珍とジェネだけだというね。
珍を使うか、気が向いた時に我が友を狩り続けるかちょっと考えないとなぁ。

昨日の夜、森境にPTでいけないかとGの人達と話をしてたので、今夜辺り人の集まりとタイミングを見て突撃できればと思ってます。
ソロで突っ込んでるので、大体の対策が見えてきてるので結構やれるとおもうんだけどどうなるか。
MHで圧死という事態だけはなんとか避けられればいいなZzz

BASE100連で森境ソロ

昨日は、前から興味のあったDD森境へ連を突っ込ませてみました。



ガチ抱えしての素撃ち狩りです( ゚д゚ )
装備品が結構落ちるので、森林と違ってちょっとモチベが上がったりします。
たまにいるイカ足は



 完全にカモ( ゚д゚ )
画面端の方に見えるくらいの距離を取って素撃ちすると、ASPD190のうちの連でさえHitストップで釘付けにできるので余裕のノーダメージで狩れます。
レアもこいつが一番良い。
昨日は10体倒したかどうかってくらいだったのですが、エルヴンボウ3、ネメシス1落とすというなかなかな感じ。

森境で一番でかいのはJOB。
森林での狩りと報酬で遅れ気味なJOBを取り戻す勢いで上げられるのが良い感じ。
イカ足以外の3種を4体倒すだけでJOB1M入るもんなぁ。

欠点は、連で抱えながらの狩りとなると、即死の危険性が常にあるということ
簡単に危険な攻撃をまとめると
○シージェリー
 ・水属性攻撃
 ・WB
 ・SpP
 ・無詠唱SG

○シードラゴン
 ・WB
 ・水属性攻撃
 ・SB

○シーメイド
 ・シールドチャージ

○シースクイッド
 ・無詠唱SG

うちの連で即死があった攻撃は赤字にしてみました。
シールドチャージはダメージ的には大した事無いのですが、スタンすると確実に死ぬので赤字になってます。
水属性攻撃は、アンフロ固定だったため即死しただけで、水服持ち替えしてれば即死はしなくなると思う。

防具としては服にアンフロ必須かなと。理想はアンフロ水かな。
シージェリーが接敵直後にFNを使うAI。加えて無詠唱SG。
あと、イカ足が一定距離近づくと無詠唱SG使うという感じみたいなので、この2種と相手するときはアンフロ。それ以外相手の場合は水服と持ち替えてやるのが一番かもしれない。

森林での討伐のように、10分前後くらいで1セット回すと言う感じを目指すのであれば、もっと殲滅力が必要な感じ。うちの連程度では普通に20分↑とかかかってる感じでした。まあ、死に戻りしまくりだったので、正確な時間は見てないんですがZzz
基本的に5分の生命保険が切れたら戻るというサイクルを繰り返した方が色々安全です。
大丈夫だろうと切れてからも狩りを続行してると即死ってパターンが多かったしZzz

弓を風付与エルヴンに変更。防具類を白羽セットに揃えてやることによって、計算的には現状より殲滅速度はいくらか早められる感じの様子。あとは、もう少しBASEを上げてから再挑戦という形がいいかなと感じた。

他のブログとかでもいくらか見られますが、前衛・火力・支援と揃えたPTで狩りに行くとかなりおもしろそうです。
MOBがBOSS属性じゃなくなり、難易度が全体的に落ちたトールといった感じで狩りができるので、今後、タイミングが合えばPTで一度行ってみたいなとか思ってます。
その時はMHにだけは注意して動かねば。

その後は、連でデッドラ狩りしたり、影葱でCI狩りしたり、メカで金策狩りしたりして落ちました。
森境で出たエルヴンは全部叩いたのですが、+6になったのが1本だけ。もちろんそいつは+7にはなりませんでした( ゚д゚ )
イカ足から自力ゲットしたのは叩くけど、もう+7を露店で買ってしまおうと思いますZzzz
ほんと、ここまで精錬相性悪い武器は初めてだわw

とりあえず今日は公式からDDの各MOBについての隠し要件等が公開されるらしいので、新しい狩り方が無いかとか色々模索できればいいなと思ってます。

そろそろ金策も

昨日もGの人達とDD突撃したり、ソロで突撃したりとしてました。

ADS狩りをしにいったとき、レイリンとの遭遇機会にかなり恵まれたのか、10分切る感じまで時間を減らすことができました。

影葱ソロでゾンリンTU狩りも継続してやったりしてましたが、十分堪能したかなと思ったので昨日の夜、リプロ枠をCIに戻しました。
WLのJOBを1つあげればHI覚えられるので、自力盗作可能になったらまたやろうかなとか考えてます。

DDでのソロ上げのメインをとりあえず影葱として、それ以外の所で金策狩りとかしていかないとなと思ってます。
とりあえず過剰エルヴンボウと白羽服とかは買わないとなぁと。
エルヴンボウは未精錬の安いのを買って叩いてみてるのですが、8割方+6にもならないという驚異の相性の悪さを出しているので、もう+7を買ってしまおうかと。
白羽服は露店か自力か迷いどころですが、とりあえず+7じゃなくてもいいから確保はしておきたいところ。
あと、ペオースブローチが欲しいです。ソニック狩りがしたいんだけど、久々に露店に並んだ価格がDD前最後の露店価格の5~10倍に暴騰してるので、自力で取りに行くしかないなと思ってます。

メカはDDでLv上げする予定は無いので金策に専念させます。
ラグ缶で出たバブルガムを活用する予定。
今はオリが高くなってるので、ちょっと今までの価格より値上げして良さそうだなと。
普段、製薬品とかで買い叩かれてるからこういうときくらいは儲けたっていいよねZzzz

ペオースブローチが手に入り次第、RKの優先度を上げる予定です。
優先度的には

 RK >= 影葱 > 連 > 珍 > 皿 > RG

といった感じか。
RK・影葱・連の3キャラは何とかBASE120くらいにはしたいところだけど、どこまでやれるか。
ジェネとABは構成次第でテキトーに出す感じになると思うので優先度に入れなくても勝手に上がっていく感じg
明日で丁度1週間経過。
公式ブログでは追加情報も公開されるとか書いてたので、どうなるか。
色々情報を集めて、ゾンリンHI-TU狩りみたいに実践できるのを探してやってみたいと思ってます。

ゾンリンHI→TU狩り

昨日はGも人達とDDへ。
最初はアサクロやRKを火力としたジュラルリン狩りをやってました。
安定して倒せるので、かなりサクサクと行くのでやはりやりやすい狩りです。

その後、昨日のブログで書いたように、HIをリプロさせてもらった後、そのまま話をしていたら、試しに行ってみるかという流れになり、Gの人達とゾンリン狩りへ
最初は支援AB装備のままで突撃。



1発できまると爽快ですね。
あと、成功するとほぼ確実に表示ダメージがカンスト状態で表示になるので、なんか良いw
続いて装備を以下のように変更



GXによるASを主体とした狩り方へ。



手動TU狩りとAS TU狩りと、両方共1セット分やったのですが、実際やってみての感じとしては手動TUの方が良さそうな感じがしました。
TU10とTU3の違いが結構大きく出たような印象。
あと、ASの機嫌もあり、全然出ないときや出まくってるのに全く成功しないとかかなりありました。
グロが切れたときに限ってTUがでまくってディレイでかけ直しできなかったりも。
かかった時間としても、手動TUの方が早かったのかな。
AS TU狩りの時、デッドラ足元湧きが頻発し、死にまくったのもかなり減点だった。
報酬無かったら余裕の経験値マイナスになるところだったZzz

その後、昨日の日記に書いたように影葱ソロでHI-TU狩りも実施してみました。



装備としてはssの時は横HFがウザいだろうと言うことで完全スタン耐性のためにスタラクc挿しデビルチヘッドフォンになってますが、この後ひよこちゃんに切り替えたりしてます。
武器はInt+5・Luk+10の効果のあるエクスキャリバー。鎧はV鎧。アクセはロザリーとスピリンでセットとステUPを両立させた感じの構成。
AB程Intは高くないし、グロも無い感じの状態なのですが、ゆっくりやっていって18分くらいで1セット回せた感じでした。
1発で決まるとやはり爽快( ゚д゚ )
うち以外にもやってる人がいたので、今後やる人出てくるかなぁ。微妙なところかZzz

レイリンは今回のADSの的役なのですが、必要数が多いためなんか敬遠されてる?みたいな感じがあります。
そのため、今回のHI-TU狩りでは対象に困らず、ハエで飛ばなくてもすぐにレイリンにありつけるっていう感じがありました。配置数も多いし、TU役の数を増やしたり、ブラギを使ったりちょっと工夫すればPTでも結構な速度で討伐出来そうな気配があります。

Gの人にせっかくリプロ枠でHIもらったので、影葱はもう少しゾンリン狩りかなと思ってます。
後、そろそろ珍もBASE100目指して少しDD投入かな。

他にもあれこれ考えてますが、一つ一つやっていこうZzzz
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
