RR化再テストに向けた負荷テストとDD2 4日目

1年経ってやっとSakrayJ再開の目処が立ちつつあるようですね。
公開負荷テストが来週末あるようです。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/20120629.html

昨年のRRテストでは個人枠で参加権利があったので、今回の公開負荷テストでも参加案内のメッセージが早速届いていました。
去年のあのテストの時はほんと酷かったからなぁ。。。
システムがバグだらけ。敵が無駄に強い。プレイヤーキャラについては対人重視にばかり目がいってて、狩りの方は度外視してるだろうという感じの修正内容が多かった等、かなりの項目でこのままきたら引退フラグを立ててくれたテストでした。
でも、これら以上に、凄まじく落ちやすい鯖が最大の敵でしたね。
30分接続が持てば良い方。酷いと5分以内に鯖キャンして繋げなくなりますからね。
とりあえず公開負荷テストに参加して、これらが直ってるかどうか見てきたいと思います。

昨日のDDでは主に影葱をやってました。
最初にやったのがジュラルリン風付与錐BB狩り



続いてジュラルリン風付与錐CI狩り



素Str40のうちの影葱でも、計算通り両方共3確状態でした。
ただ、BBの方はうちが未だにBBガーターすること多いので、ちょっと安定しなかった。
対するCIは3発撃たずに、2発撃ったらあとは数回素殴りで倒せるので、SP的にも狩りの安定度的にも良かった。
物理攻撃でジュラルを狩るならばうちとしてはCIの方がお勧めかな。
素殴りオンリーでも普通に倒せるし、結局は好みですが、CI狩りでやると大体10分かからないくらいで1セットが終わるので、回転も良いですのでお勧めかと。

あと、Gの人達とDDで色々やったり。
うちがAB出して、他の人火力で行ってみたり、うちがジェネでADSひたすら撃ったりと色々。
やれる狩り方が多いので楽しいですね。
他の領域にもいけるのならば行きたいところですがどうなるか。

今夜か明日かにやろうかと思ってる狩りが1つ。
影葱使ってのゾンリン狩り( ゚д゚ )
基本の狩り方としては

 レイリンにHI→変化したところを1発殴ってタゲ取り&自決妨害→素殴りも混ぜて各種詠唱妨害しながらTU

リプロ枠をHIに。盗作枠をTUにすれば可能だよなと。
うちの影葱は幸いにしてASS型ステにしているのでIntが高め。装備をLuk-Intに集中した構成にすれば結構いけるんじゃないかと。
問題はTU成功率ですね。こればかりはやってみないとわからないので、実際に突撃してからのお楽しみかな。

効率だけをみるならば恐らくジュラル狩りをやってるだけの方が良さそうですが、色々他のこともやっていって、おもしろい狩り方を探して行く方がいいなとか思ってるので実行予定です( ゚д゚ )

DD2 3日目 連がBASE100。廃プリはABへ

昨日の夜はうちがちょっと時間合わなかったため、ADS狩りは無しでした。
なので、皿と連を使って廃プリの追い込みしてました。



結局の所、1体毎の殲滅は皿でのSFスピリン狩りの方が早いのですが、遭遇率も含めると連でのデッドラ狩りの方が時間的に早く終わる感じがあります。
SF狩りでは15分くらいのところを連だと10分前後。早いときは9分程で終わったということもありました。
原因としては、デッドラは討伐指定していない人もどんどん自決させていくので、結果的に回転が良くなってるとかそんな感じの理由かなと思う。

そんなこんなで頑張った結果



 連がBASE100に( ゚д゚ )
そして



 廃プリがJOB70に( ゚д゚ )
ささっと大聖堂へ行き





 サクッとABに( ゚д゚ )
スキルステは相変わらずの趣味仕様にしました( ゚д゚ )
ABスキルはアドラムス10とカントとクレメが取れればあとはいいやって認識なので、23程度のJOBで十分という。
DDでこのまま追尾させておくか、少し鉱山D等に置いてJOB上げしてしまうか迷うところですが、まあ、それなりな感じにする予定。

たまに見るスピリンLAアドラ1確狩りに少し興味があるのですが、審判Ⅱが必要とかちょっと見た気がするので、その辺について再計算しないとなとか思ってます。

連もついにBASE100になったので、白羽セットが装備可能に。
白羽肩と靴はモーラコインがあるので、交換で。ブローチは1個確保済。
問題は服。現在のAlvitrでの相場は6Mとかなりの値段が( ゚д゚ )
暫くは現状の装備のままにして、影葱辺りを上げてからアヌビスに送り込んで自力取得を狙うしか無いかなとか思ってます。
所持金の関係で+7セットまで目指すのはもう少し先になりそうですしね。
エルヴンは未精錬が1本あります。
現状、過剰の意味はありませんが、修正された場合を考えてとりあえず+7にはしたいところ。
+7になったら確保してあったデザートウルフcを挿して小型特化にする予定。

次育成予定は影葱か珍になるかなと思ってます。
RK・RGもいいかなとか思ってますが、影葱はうちのキャラの中で一番上げたいキャラ。珍はBASE100にはしたいキャラということでちょっと優先度を上げました。

両方共ジュラル狩りになる予定。
影葱については、うちの素Str40な影葱でも風付与錐BBで4確みたいなので、十分かなと。
素殴りでも計算機上では5秒程度と悪くないレベル。

気になるのが、DDの鯖の重さ
盛況なのはいいのですが、ちょっと重くてたまに昔のGv時みたいなターン制になることがあります。
この辺についてちょっと調整して欲しいかなぁとか思います。
Alvitrは人口的には少なめな鯖ですが、それでも統合前よりずっと増えてるので、もう少しMAPが増えて欲しいところです。

DD2 2日目と一人精錬祭り第1弾

昨日も連を使ってソロでデッドラ狩りしてました。
BASEは98まで上がり、報酬が無いJOBも敵のJOB単価が高めなのもあって21だったか。意外と上がっていってます。

その後、エルが貯まった状態だったし、ペオースプレートも未精錬が12個あるということで、一人精錬祭りを開始。

開始時の様子。



正確には1個目を+5まで叩いたときのss
続いて+5トライ結果



 9/12
続いて+6トライ結果



 3/9
一気に減りおった( ゚д゚ )
このトライの時、一緒に持って行った+7ペオースを間違えて叩いたのですが、ssの通りに成功してしまったという( ゚д゚ )
で、この後+7トライで1個成功。+8トライでそれも折れて終了となりました。
+6結果まではss撮ってたのに+7以降は撮ってなかったというアホな落ち( ゚д゚ )
結局手元に残ったのは



+8 1個のみ( ゚д゚ )
またペオースプレートが貯まったら+9目指して叩くつもりです。
第2弾は珍がBASE100になってからのナブのクロースの予定。
現在の在庫は16個( ゚д゚ )
DD期間中に狩りをしていけばBASE100にはできそうですし、近々やれるでしょう。

その後、再び連でデッドラ狩り。



自動狼発動でうちのキャラでも1発8k前後与えるのがかなり大きいですね。
現在Lukを集中して上げているので発動率も少しずつ上がってきてるし、結構良い感じかなとか思ってます。
そろそろ白羽セットとエルヴンボウの用意を始めなければ( ゚д゚ )

この後、Gの人に大量のADSセットをもらったので、Gの人達とレイリンADS狩りへ。
うちはジェネを出して火力役。ついでにPTM追尾で廃プリという形にしました。
人数的には6人だったのですが、うち含めて3人が2PC追尾も出したので、キャラ数的には9という大所帯でした。
森林にはかなり人が多かったし、デッドラによる事故死とかも結構ありましたが、15分程度か。そのくらいで1セットを終わる感じで2セットやって帰還しました。

地味にジェネのBASEとJOBが上がっていき、廃プリもJOB報酬もらっていったおかげで結構稼げました。
その後は、2PCモードにして皿と廃プリを起動してのスピリンSF狩り



これも2セットくらいやりました。
人が多かったせいか、スピリンとの遭遇率がイマイチで、結構時間がかかったかなという感じだった。
このときの2セット目で廃プリのJOBが68に( ゚д゚ )
ついでに皿もBASE102/JOB37になりました( ゚д゚ )

この後、皿を連に変えてのデッドラ狩りを2セットして落ちました。

廃プリは@160%ほどでJOB70となり、ABになれます。
まじめにやれば今夜辺りやれるんじゃないかとか思いますが、どうなるか。
連装備や珍装備などでお金も新たにかかりそうなので金策もしなければいけないし、色々悩ましいですが、まあなんとかなるでしょう( ゚д゚ )

暴窟王の洞窟封印とDD2開始と連転職

そろそろ経験値オーバーフロー対策が取られるかなと思っていたタコDがまさかの封印( ゚д゚ )
 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000p91j.html

まさに プロ(笑)の綿密な(笑)調整(爆笑) 状態です( ゚д゚ )
RO自体のソースコードが既にスパゲッティコード状態というのは前から聞いていましたが、せめて経験値はいくらまでとかその辺くらいは把握しておくべきだと思うなぁ。
様々な場合を想定してのテストも全くしてないということも露呈してるし、もう少し綿密に調整とテストをしてから実装して欲しいですね( ゚д゚ )

 ちょっと追記:タコD封印の理由はD生成問題の方と思われるので、うちが先に書いたこととは別問題ですZzz


そして昨日からDD2開始です
 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/special/dimensiondiver2/

早速砂でデッドラ狩りをして手応えを掴み、続いてIntジェネでADSをしてみて余裕で出来ることを確認。さらに皿でSF狩りをしてみて余裕で成立することを確認しました。
どれも現実的な感じの時間で終わるので、これはありだわと思った。

ソロでの実験が終わった後、Gの人達と皿を起動してのスピリン狩りへ



ssは途中に同士討ちしてるレイリンとゾンリンがいたのでゾンリンを殴ってみたの図。
HPが異常なくらい多いのでTU以外だとひたすら時間がかかりますね。

スピリン狩りの方はうちの皿のステ装備で支援無しでも2~3発で沈めるのでかなり楽に終了。
うちがひたすら叩く代わりに、PTMからはADSセットをもらいました。
ADSセットが貯まってきたら去年同様ADS狩りでGの人達を引っ張るというやり方をやろうかとか思ってるので、その辺で還元になるかなとか思ってます。

Gの人達と狩りの後は砂でデッドラ狩り。



ssでは辻ストラをもらった状態。
これも10分ちょっとで終わります。
告知直後はかなり懸念された10分のCTですが、討伐を受けた段階でCTスタートという形式だったため、狩り時間が10分以上の場合はなんの問題も無かったという。
全然気にせずやってられるのでよかった。
討伐1回こなす度にJOB報酬もらうことで1ずつ上がっていくので、4回こなしたところでJOB63達成。





 そして連に( ゚д゚ )
滅茶苦茶楽に上がりすぎて笑えたZzz
連は期間中デッドラ狩りばかりしてそうです。

そのうちちょっとやってみたいなと思ってる狩りが1つあります。
レイリンにHIをかけるとゾンリンにポリモーフするという設定になってるので、これを生かしてゾンリン討伐はできないかと。
Gの人達が掲示板で情報を見て実際にやってみたら確かに変化する。
でも、変化直後は待機モードのため、速攻で自決するとのこと。
ならば自決させなければいいんじゃねと。
うちが考えた手順が

 レイリンにHI→ポリモーフした瞬間に攻撃してタゲ取る→後はGX握ってAS TUやタゲを維持してTU

これでやれるんじゃないかと。
待機モードの自決については妨害可能な詠唱があるみたいなので、これを止めれば良さそう。
手動TUとかに反応しての自決についてはよくわからないので、そこはもう少し情報集めないと。
いずれにしろ、タイミングを見てちょっと実施してみたいなとか思ってます。
これがやれるようならばうまくいけばどの討伐よりも早く回せそうですしね。
HI以外でポリモーフを誘発させるスキルが今のところ見つかってないらしいので、この点についても継続して情報集めしとこうZzz

DD期間中は

 ・連でデッドラ狩り
 ・皿でスピリンSF狩り
 ・珍でジェラル狩り
 ・ジェネでADSレイリン狩り
 ・RKでソニックジェラル狩り
 ・影葱でジェラル狩り
 ・WLでスピリンChL狩り

とやれそうなことがほんと多いです( ゚д゚ )
この際なので、女アカ側のキャラが火力役の時は、廃プリを追尾させてABにしてしまおうかとか画策もしてます。
あとはBASE81の教授を90になんとか上げて追尾させるという手もあるし。

先の釣りイベントの状態を見て、正直改悪されてくるだろうなとあまり期待してなかった今回のDD2。
予想以上にやる感じになりそうです( ゚д゚ )

砂JOB目標達成

昨日は連でアインベフD2火罠狩りしかしませんでしたZzz



おかげで砂が91/59に( ゚д゚ )。これでいつでも連になれます。
でも、今日からのDDがあるのですぐに連にはしないつもり。

去年のDDではBMを使った罠狩りができたという記憶があるので、それが今年もできるようならばやっていきたいと思ってたり。
去年と違って今回はメインの経験値稼ぎ&ADS弾集め役だったRKのデスバ狩りが封印なってますしね。
まあ、どう変えられてるのか告知待ちですね。
砂で狩りのしようが無いなと思ったらちゃちゃっと連に転職しそうですZzz

あと、昨日はGの人と話してて突然チュートリアル放置してたROGMやってみるかと思い立った。
27日のメンテで1stシーズン終了らしいので、まあ、ちょっとどんなものか見てみようかなと。
とりあえずテキトーに建物建てたりしてました。
市場を作って、取引ができるようになれるかが最大の焦点ですが、まあ、無理なら無理で別にいいやと( ゚д゚ )

鯖の重さが酷かった。
1アクションの度に30秒↑待たされる感じだったので、これはちょっとダメだなぁとか思った。
2ndシーズンへ移行する時に鯖を変更できるということで、どこかに移住させておくのも手かと思った。
どこの鯖が一番軽い鯖になりそうかとかちょっと情報集めた方がいいのかなぁ。
まあ、ROGMはすごく気分でやるかどうかな気がするので、難しく考える必要は無いか( ゚д゚ )

1stアカの連と2ndアカの砂

昨日も昼間に少し剣パラのLv上げ。
ゆったりとシーオッターを叩いてました。
大体30分で170くらいの討伐数のようなので、500体の討伐を回すのにかなりの時間を要してしまいますが、まあ、急がずが基本なキャラなのでゆるくやっていこうとか思ってます。

夜はメカで結婚イベントの時にもらっておいたドロップアップが切れるまで狩り。
そこそこの数のオリエルが集まったので、他の物と合わせてそろそろ久々に露店売りしようかなとか思ってます。

その後は連を使ってのアインベフ鉱山D2で狩り。
もちろん砂もお座りとして起動( ゚д゚ )Zzzz



1時間ほど狩りをして砂がBASE90 JOB56まできました。
JOB@3で転職に必要なJOBLvになります。

前々から2ndアカに連を作ると1stアカと色々かぶるなと思い、色々考えてましたが、昨日やっと育成方針をそれぞれ固めました。
1stアカの方は氷罠等を取っていく罠寄り。2ndアカの方はフィアーブリーズ等を取っていく弓寄りとしてやろうかと。
1stアカの連は2次職罠がほとんどないのでちょっと違和感がある状態ですが、スキルリセの機会があったらその辺は改善しようかと思ってます。

ステ的には、1stの方はこれからVitもそこそこ振っていく感じかなと。
Agiは現状で一旦ストップ。Dexはもう少し補強して、IntとVitはこれから集中して上げていく感じにする予定。
2ndは転生前と系統を同じ感じになるので、Agi-Dex-Luk-Intって感じになりそうです。

育成については連と砂を起動して前にもやってたタコ足という手もあるのですが、何故かやる気が起きないZzzz
子分タコとかの掃除がだるいのと、2PC起動になるのですが、サブの方が4年前モデルのネットブックのため、挙動がちょっとだけ厳しいんだよなぁと。
まあ、タコ足を本格的に狩るのは砂が連になったらかなぁとか思い始めてます。
アインベフ鉱山D2で狩りしてた方が準備等の手間も少ないですしね。

とりあえずDDまでに砂のLv90というのは達成できたので、後は残るJOB3をどうあげるかだ。
多分お座りしますが、普通に狩りでもいくらかやっていこうとか思ってます( ゚д゚ )

剣パラの育成方針

昨日は早速剣パラでシーオッターへ
殲滅力の関係からオットーは狩れなくはないけれどまだ早いと判断してのチョイス。



普通に狩りになります。
やっててすごくIntケミを思い出すのですごくゆるい感じの狩りに( ゚д゚ )
現在、シュバイチェルサーベルを装備してのASPDが182。悪鬼セット装備にすると185になります。
BASE80になってコンチ類も装備できるようになればまた変わってくる感じか。

とりあえず狩場の予定としては

 BASE80までオットー・シーオッター → 聖域D2 or 廃兄貴村

って感じを考えてます。
討伐クエ回すという意味では廃兄貴村の方がいいのだろうけど、聖域2でレアとかも狙いたい。
剣パラは対人武器としてDBlシンブレとBlエクスキューショナーが。対闇武器としてTHdサーベルとエクスキャリバーとホーリーアヴェンジャーがあるので聖域2にあった装備が使えるというのも候補に入った一因。
どの武器が良いのかは今後の計算ですが、多分エクスキューショナーとエクスキャリバーを持って行きそう。
サイズ補正的には対人シンブレの方がアイシラ・ヴァンベルクには合ってるのですが、そう言った場合でも大抵エクスキューショナーの方が殲滅は↑になるんだよなぁ。
殲滅が間に合うかという点については実際に行ってみないとわからない面が多いので保留だ( ゚д゚ )

BASE80になればVFも解禁になるし、色々がんばれそう。
普段の3次職組による高殲滅・高効率な狩りとは激しく違いますが、これはこれで楽しいので長続きするかもしれません( ゚д゚ )

今年もあるDDとパラ転職

公式ブログによると、今年もDDがあるみたいですねぇ。
来週のメンテ後かららしいですが、どうなることやら。
しかし、またラキリンとかがそのままきてもデスバが封印されてしまってるのでRKだとどうしようもない現実( ゚д゚ )
討伐数の条件を統一するとか細かく変えてくるようですがどうなるか。
必要数増やしすぎてダメだこりゃとかならなければいいのですが( ゚д゚ )

あと、異世界ツアーズみたいなのも一緒に来るみたいですね。
個人的にはモーラコイン取得数2倍のやつをもう一度やって欲しいなぁとか思ってます。
今ならば前回クエができた皿とRKに加えて、メカとRGもできるしね。
影葱もDD次第ではBASE100にしてやれるかもしれない。

ちょっと、火曜日の変更情報に注目しておこう( ゚д゚ )

昨日は廃剣士の追い込み。
SD3にいったり、時計1に行ったりアリゲタに行ったりと色々してました。
途中



ミョルニル廃坑3へ行ってジャンクポッドと戯れたりして息抜きをしながら次どこへ行くか考えてると、亀D1があるじゃんと思い出し、突撃。



ここでサクサクと狩り、JOB50達成( ゚д゚ )





 サクッとパラに( ゚д゚ )
この後、亀D1に再び行き、JOB30まで上げてヒール10を取った所で落ちました。
今日は我が友オットーかシーオッターへ行き、BASE上げをする予定です。
ある程度BASE先行させてから、ブラジリスDや廃兄貴等でJOBにシフトするかと思ってます。
強さは大した事無いけど、のんびりと狩りができたりするので、やはりこれはこれでいいなと思いながら狩りしてます。

今日はこのパラ上げと、すっかり最近さぼってる砂を上げないとな。
DDまでにBASE90にはしておきたい。
多分、連を起動してのアインベフD2お座りになりそうですが( ゚д゚ )

クルセ発光

昨日、オットーで1時間かからずに発光しました( ゚д゚ )



必要時間を見誤って、分厚い教範を使ってたので、15分ほど余った状態で発光しました( ゚д゚ )
このあとさっさと用意をして



 サクッと転生( ゚д゚ )



廃ノビ恒例のダスティネス叩きをして



 サクッと廃剣士に( ゚д゚ )
用意とかの時間をキャラチェンジとかでできるだけロスの無いようにしていたので、この時まで先の分厚い教範が残ってました。
この後はいつものウルフに行き、BASEを30までしてからOD1へ



これももう見慣れた光景だなぁ。
相変わらずOD1はカオスですね。放置にトレインなんでもありだ。

このパラ予定の廃剣士。転生後は槍クリ型にはしません。
 剣型にする予定です( ゚д゚ )
ステもサマル型っぽくする予定。
スキルはSpQ・ShC・ライディング等を切ってヒール10を取るという暴挙に出る予定です( ゚д゚ )
効率とかぶっちゃけ度外視なネタキャラ感満載ですが、こいつについては育成とか急がないで、ゆったりと育てるつもり。高効率な狩りをするならば、RGがいるしね。
もし、こいつがRGまでなれたらレイオブジェネシス取得とかバカな事をしそうな気がするZzzz

昔は結構やってる人がいた剣型クルセ・パラ
今となってはほぼ絶滅種な状態だと思われるので、色々と手探りでやりそうですが、過去にうちがやってきたIntケミと同系統になるだろうと思うので、性に合わないと言うことはないでしょう。

廃剣士育成中に、どこか行こうという話がGのたまり場であったので、一段落するタイミングで切り上げてGの人と狩りに。
最初はうちがWLを出して機会人形工場へ行く予定でしたが、準備中に来た人のキャラ都合から、時計↑4に変更。
うちもキャラを鳥に変更しての狩りに。



相変わらずのブラギをするだけの簡単なお仕事( ゚д゚ )
ブラギの有無で魔法密度は段違いに変わるので、やはり偉大だなとかやってて思った。
まあ、やってる方はブラギのかけ直ししかないので、油断すると眠くなると言うリスクがあるが( ゚д゚ )
鳥はもう少しで92。こいつについては急いで転生とかは全く無いです( ゚д゚ )
PTで出せるときに出そうってくらいの立ち位置でしかないですしね。
ジェネでの製薬や頻度はほとんど無いでしょうが、メカ使っての製造をするときとかにMCがいいかなとか思いますが、そうそう実施することでもないので、まあ、急ぐ理由は皆無ですね。

今日はとりあえず廃剣士をパラにすることが目標かな。
その後で、金策とか何するか決めようZzz

クルセ光りそうなのと、違法DL刑事罰の関連法でyoutubeとかが危ない?

とりあえずクルセで1時間狩りした後、思い立って砂で聖域関連のクエを実施



フォビエ探索と聖域入場クエを済ませてホドレムリンに行ってみたのですが、アンクルを後回しにしてしまっていたのが災いして、倒す前に抜けてくるので滅茶苦茶痛かった( ゚д゚ )
シーカーのディスペルも非常にうざかったので速攻撤退しました( ゚д゚ )

そのあと、Gの人たちと3人でオットーソロ公平をやってました。
討伐を無理に共有しようとしないで、近くで交戦するなと思った時だけ画面内で倒して共有という形にして、基本的に自由行動でやってました。
この狩りでクルセが98の69.7%まできました。やる気になれば今日中に光れるかと。

先日からRO動画撮れるようちょっと整備したりしてたのですが、非常に気になるニュースを発見してしまった。
今回の法律が通ることでYouTubeやニコニコ動画等の動画を見るだけで違法となってしまう可能性があるようです。

 出典URL(IT MEDIAの記事です):http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/news015.html

条文が悪すぎるらしく、確定ではないのですが、プログレッシブダウンロード技術がアウトになりそうという感じみたいです。
作者がDL OKとしている動画もアップロード者がしかるべき手続きを取っていない可能性があるとしてとりあえず違法とされてしまうようでもあります。
親告罪ということで、警察等の捜査機関による恣意的運用の危険が非常に大きいともあり、かなりまずい法律だよなぁと。
でも、この法律について新聞・TVは一切触れてないので、このあたりも利権団体から根回し済なんだろうなと。これだから既存のマスメディアの大半は見る価値が無いのです( ゚д゚ )

なんというかどんどん日本って明後日の方向に進んでいくよなぁ。

金策再考

昨日実装のキャラスロ入れ替えシステム。
なんか統合時B鯖とされたアカウントのスロット全てに1回分の移動権が付与されてましたね。
この際だから職傾向別に入れ替えとかしようかとか少し思った。
でも、移動させたいかなとか思ってた枠は新規に作った枠の部分だったので、そこを実行する場合結局はZeny使って利用権買わなければいけないというねZzz
まあ、急ぐことでもないし、気が向いた時に使うかもしれません。

昨日はまたしても砂をさぼってクルセ上げ。
無事97の60%というところまできました。
やはり今週中に発光・転生はやれそうかなと。

その後、Gの人達と狩りへ。
昨日は7人で久々に伊豆5へ。うちは、いつもならRGなのですが、昨日は大人数ということで殲滅を他の人にまかせて廃プリで参加。



ポセイドンのThSで餌食になる人が続出でした。
事前に風鎧でねと言ってはあったので、素の状態での被弾ならば前衛陣も耐えられたようですが、凍結→即ThSはさすがに無理すぎた( ゚д゚ )
取り巻き等やダメージの表示のせいで誰が凍結してるのか把握するのが難しい場合が多く、リカバが間に合わない事多数だった。やはりアンフロ風が一番の選択肢な狩場だよなぁと思った。


露店等を眺めていて、金策狩場についての考えも色々考え直しかなぁとか思って来てます。
メカの基本狩場としてイスタナというのはほぼ固定って感じですが、それ以外の狩場について、ちょっと採算に合わなくなってきてるなと。
特に製薬系アイテム
製薬ランカーの人達の買取露店による買い叩きが横行気味なので、うち的には労力に見合わない状況になってるよなぁと。
魔女砂が一番酷い。1200zで買取露店あったからとその値段でちょっと出してたけど売れない。
そうしてるうちに買取露店での買い取り価格が突然900zになって、そこから動かなく。で、露店に並んでる1200zの魔女砂はどの露店も売れてる気配無し。
900zでもめんどくさくなったり、即金が欲しい人が売ってしまうので買取個数が結構減っていくのでどうしようもないなと。
そろそろ800zとかに落ちるんじゃないかとか思ってる。
同様の理由でトゲの実も危険域。
6kで露店出して売れたり、買取露店でも6kって感じだったりしたのですが、またしても製薬ランカーの人達の買取露店の買い取り価格が5kとかになってきて、通常露店の6kとか5.5kとかのトゲの実が売れなくなってきてる。
他にも白ハブはずいぶん前からDarkAge等で値崩れしてるし、青ハブもオットーが人気狩場になったため、産出が増えて以前より価格が下落傾向。
魔女砂やハーブ類はもう基本的に売らないで、ある程度貯まったら自分用に製薬して使おうかとか思ってます。
ランカーの言い値につきあうつもりないですし( ゚д゚ )

そうなってくると次どうするかという問題が。
ルーン材料類ならばまだ値下がりが酷くないので狙い目かとか思ってますが、微妙なところ。
自分でも使うし、どのくらい売るかのバランスが微妙なんだよなぁ。
あとは、メカを使ってのノーグ2へとかになるけど、そうするためには赤マーチとかでかい出費が一部必要に。

影葱とかのレア運が戻ってくれれば騎士団籠もり開始するのですが、その気配も無いしなぁ。。
必要な物、欲しい物が相変わらず多いので、早いところ次の場所探さないと( ゚д゚ )
イスタナ行きが飽き気味なので、クルセや砂育成よりも金策狩場探しの方が最優先になるかもしれません( ゚д゚ )

キャラスロ入れ替え機能

今日のメンテ後から来るみたいですね。
利用権が課金では無くZenyってのは、課金では利用しない人がほとんどになりそうだし、Zenyにすればメカとかによって増えたZenyをいくらか回収することができるとかそんな感じの考えで決まったのかなとか思った。

うちはすぐに使う予定は無いです。
男アカでスロット位置の関係で、ちょっと移動させたいかもとか思うのが1個あるくらいか。
しかし、それ以前に無事実装なるかという問題が( ゚д゚ )
名前変更システムの前例があるので、ちょっと信頼感がありませn
まあ、名前変更システムみたいに特殊要素が絡むということは無いだろうから大丈夫だとは思うがZzz

昨日はまた金策さぼって1時間だけクルセ上げしてました。



罠関連のソロ・PTがトレインするなか、アサクロが長距離トレイン→壁際でグリムというなかなかな狩りをしてくれてました。まあ、余裕でタゲ移りしてきて一部処理する羽目に数回なりましたがZzzz
グリムなんてするより素殴りで単体処理を短時間でやっていった方が経験値効率としてはいいと思うんだけどなぁ。トレインすると効率自体は大抵の場合は落ちるということをわかってないんだろうなぁとか思った。
グリムを使う場合、スキル特性上、通常よりずっと他人への迷惑行為になる可能性が高いです。
壁際とか端っこに寄ってやればいいみたいな考えでやる人が多いでしょうが、オットーのように人の多いMAPだとなすりつけになる可能性が高いです。実際数回流れてきたし。
その辺のリスクも考えた上でやっていって欲しいなとか思った。ちょっと一気に湧いたからとかとっさの攻撃で使ったとかもあり得るけど、今回のは明らかにトレインからのグリムだったからなぁ。
でもまあ、流れて他人に押しつけになったのを見てもそのまま去っていくような人だったので、言っても無駄か( ゚д゚ )

クルセは現在BASE96。集中すれば発光まで今週中にいけるだろうけどどうなるか。
砂を連にさっさとしたいところだし。
時間が延びた暴窟王の洞窟にでも行こうかなぁ。

砂でオットーソロしてJOB報酬もらうという手法もあるけど、転生前もオットー、転生後も少しオットー行ったし、別キャラでもオットー行きまくってるので、ちょっと違う場所にしようかなという考えが強かったり。
まあ、最終手段として男アカの連や珍を動員するという手もあるし、他にも良さそうな狩場の候補があるので、その辺巡ってみるのもありだなと。

昔の我が友オットーは今のようにぎすぎすしてなくて、たまに来る癒しの狩場みたいな感じだったのに、どうしてこうなった( ゚д゚ )
追加の分散狩場はよ( ゚д゚ )
屑狩りしに来てる人達がそっちに行くような配置変更はまだか( ゚д゚ )

とりあえず、今週はキャラスロ入れ替えシステムだけのパッチになりそうだし、ゆったりと狩りしよう。

どんどん酷くなる狩場環境

思わず昨日は記事が2つになってしまったZzz

昼に1時間クルセをと思い、オットーへ行ったらゴミPTがいました。





最初はモンクとBSだったかクルセだったか、その2キャラが陸地へ出張してオットートレイン。
左下の小島に運ぶという行為を行ってました。
で、小島と陸地を繋ぐ通路の所は非常に狭いので簡単にタゲ移りします。
そこでうちは4回くらいか。このPTにオットーを多数なすられる事に。
2回目くらいで注意したのですが、誰も聞き入れず無視。
むしろそこから酷くなりました。
陸地から釣ってくるキャラの数が倍増( ゚д゚ )
最初からやってたモンククルセBSに加えてWizプリ追加のBSとやりたい放題に近かった。
あの細い通路で追い越しトレイン平気でしようとするし、陸地でもボロボロこぼすトレインするし。
擦った所を見てても、謝るどころか邪魔みたいな雰囲気出して去っていったりでほんと見てて不快になるレベル。
1枚目のssに写ってる10th帽かぶってるプリとかすごくわかりやすかった。
うちを見ると突然引っ張ってたオットーと交戦開始。
うちが画面外にいったら速攻トレイン再開。
注意しても論外ということがよくわかりました。
なので、昨日2つ目の記事にして注意喚起した次第でした。

PTMについてちょっと調べてみたら、大半が新キャラだったため、空振りもありましたが、わかった範囲だと○○鯖8割●●鯖2割と言った感じの出身割合でした。
屑釣りしてたやつは3:1って感じの割合だったか。
屑狩りを繰り返す人達にはそろそろ自重とマナーという言葉を覚えて欲しい。
先日の記事に書いたオットー2PC貯め込みも○○鯖出身でしたし、そろそろ統合前とはもう環境が違うということを認識してもらいたい。
多くの人達は迷惑狩りをしないでマナーを守って狩りしてるのに、こういった事をする奴らが後を絶たないため、うちの中で一括りになりつつあります。

断っておくのが、うちは討伐目的臨時PTとか、現地臨時PTとかを否定してるわけではありません。
むしろ、そう言うことが増えれば色々楽しくなるんじゃとか思ってます。
しかし、今回のように自分達だけ楽しければいいというノリで迷惑行為を繰り返すようなものには賛同できません。

PT名に日付が入ってるので、今後も湧いてくるかもしれません。
オットーいく人は一応気をつけておいてください。
さすがに大丈夫だとは思うが、そのうちニヨ狩りとか湧いてきたらほんと笑えなくなるなぁZzz


屑狩りしてるのを見るとすぐに統合前情報を見てしまう癖がついてしまった。
こんな癖つかなくても良かったはずなのになぁ。。
そろそろ○○鯖とか●●鯖というように伏せたりせず、旧鯖名ダイレクトに書こうかとか思い始めてるZzzz


夜には、Gの人達とアインベフ鉱山D2へ
うちは廃プリで参加



WLさんがコメットがもう少しで取れるということで、JOB多めで狩りが楽なところといった感じでここに。
狩りの途中で無事コメット1が取れたようで、人がいないタイミングで試し打ちしてみたりしてました。
転がる人も無く、無事30分終わった所で帰還。
アンホーリーが1本出たのでそれはGのマスターにプレゼント(押しつけとも言う)となりました。

ここ2日間すっかり金策も砂のLv上げもさぼってしまいましたZzz
今日とかはちょっと頑張ろうZzzzz

[注意喚起][Alvitr]屑PT注意

現在オットーの左下小島付近に酷いPTがいます



陸地からオットーをトレインして小島に運んでるという行為を複数のPTメンバーが繰り返してます。
なすりつけとか一切お構いなしですので、MPKに注意です。
実際、うちも7体とか一気に流れてきたりして、回復連打する羽目に数回なってます。
注意してみましたが聞く耳持たずでしたので、本気で論外です
PT名に日付が入っていることから今後も実施される可能性がありますのでオットー狩りにいく場合は注意してください。

懐かしい物発掘

昨日はアニソン三昧聴きながら作業をずっとしてたのでROでの狩りはお昼に1時間ほどクリクルセをやっただけでしたZzzz
アニソン三昧聴いてるうちに、昔雑誌とかからもらったテレカとかのグッズを思い出し、ふと自分の机を発掘。

ペルソナやデビルサマナー系のイラストが入ったテレカやドラクエ4コマ劇場のガンガン特製テレカが出たりと懐かしい思いをしてた中、一緒にRO関連物も出てきた。
写真を撮ってみたけど、携帯での撮影なんで画質はお察しZzz
スキャナ取り込みという手もあるかとか思ったけど、それはそれでなんか微妙な気がしたのであえて写真( ゚д゚ )



2008年~9年くらいにガンホーから突然届いたBitcashカード。
課金とかしてたらいつの間にか何かのキャンペーンの条件を満たしていたのかな。
廃プリとパラがスプレンディットにいるという絵みたい。
絵柄が結構良いなぁとか思った。これからも保存しとこうZzz



続いて、2004年にガンホーから届いた、年賀状用ポストカード。
20枚くらい一気に来たので、友達とかに結構あげたのですが、まだ残ってたのがいたようです。
このデフォルメ絵もこれはこれでいいよなぁと今見ても思います。

他にも昔あった女神転生のカードゲームのカードであるフロストVや、MTGのホームランドカード日本語復刻キャンペーンでもらった日本語版「力のうねり」とか変な物も。

懐かしいアニメの歌を聴きながら懐かしい思いに微妙に浸れましたZzzz

今日は、ちょっとアマレココ使えるかどうかのテストをしてみようかと思ってます。
ただ、うちのメインPCのOSがVistaなため、対応をすっ飛ばされてるためちゃんと撮影とか出来る保証が無いのが痛いZzz
うまくいったらどこかに動画UPするかも?まあ、うちのプレイ動画なんて見てもあんまり意味が無さそうですがZzz

暴窟王の洞窟の仕様変更

色々危惧されていた昨日のメンテ内容。結局良くなったのか悪くなったのか微妙なラインになりましたね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000p264.html

変更点をまとめると
 ○制限時間が1時間から2時間半に
 ○再作成可になるまでのCTが入場から3時間後に
 ○一度外に出てしまった場合の再入場不可。鯖キャン等で落ちた場合でも不可。
 ○D生成失敗しても3分間は再作成予約ができない。

要するに暴窟王の洞窟だけが持っていた特色が全て消え、他のメモリアルDと同じ感じになりましたね。
タコ足狩りの時間が大きく伸びたのは良いのですが、再入場不可ということで、Alvitrでは臨時広場見ないので把握してないのですが、他鯖とかで最近増えてきたと話題のタコ足臨時には微妙な打撃になりそう。タコ足臨時が衰退するか負けずに栄えるかはこれから次第ですね。

昨日は砂をやらなかったというZzz
メカでの金策狩りの後、Gの人達とトリオで時計↑4に。
本当はゲフェニア4行きだったのですが、入り口がMHという結構ありがちなパターンで速攻決壊したため、狩場変更でここにZzz



連前衛でのここは初めてだったりする。QMMの吸収が発動しないうちにオーガのSB喰らって即死したりしましたが、なんとか狩れてたのかな。
エルダーの急襲で後衛の2人が即死したりしてたのがちょっと悔やまれる。その辺もう少し守れるよう、対応できるようにならないといけなそうだなぁ。狼から降りてWoSやWoBで攻撃して詠唱妨害とかそういうことも考えておいた方が良いのかも知れない。急襲じゃない場合は先手を打ってWoSで接近→火罠という形で結構やれてたので、良かったのかな。ただ、位置ずれが酷くて攻撃あたらないうちに魔法使われてHPマッハって状況も結構あったので、敵の位置情報の把握についても今後覚えないといけないのかもしれない。

狩り終了後はクリクルセで我が友狩り



本当は分厚い教範使おうと思っていたのですが、使い忘れたので30分だけ狩りして落ちましたZzzz
大体22分くらいで250体狩れるので、かなりのペースで乱獲ですね。
こいつに集中すればもう2日以内くらいで発光はできると思うけどどうなるか。

1回くらい仕様が変わって滞在可能時間が延びたタコ足にも行きたいところ。
やりたいことが多くてほんと悩ましい( ゚д゚ )

砂とクリクルセによる狩場模索

砂をどう育てようか迷ってます。
JOBとBASEがそれなりにバランス良く、ある程度安定して狩れる狩り場は無いものかと。
昨日はとりあえずブラジリスD2へ



JOB先行の狩場で悪くない。クリダメも良い数字が出る。
でも、魔法とクリスラが痛い( ゚д゚ )
あと、討伐カウントも、必要数が減ったピラニア指定していってみたのですが、2だと明らかにイアラの方が多いので、さっぱり貯まらず。
砂には相性イマイチなのかなぁ。重量問題もあるので、行くならばもうちょっと色々考えて行かないとダメそうです。

続いて、定番狩場になったハーピーにも行ってみましたが、こちらは更に痛かったのでかなり微妙でした( ゚д゚ )
後考えたのが天仙娘々。でもこいつはディスペルと普通に人が混みすぎというのと、交戦時間も長いという事で見送ってます。

その後は、クルセで狩場探訪状態
まずは安定の我が友



次に廃兄貴村



次にミョルニル廃坑03



次に氷D2



これだけ巡って、30分狩りが続いたのは我が友と廃兄貴だけでしたが( ゚д゚ )
Gの人のクルセが光りそうなのを見て、うちも光らすかとか思って育成を再開しはじめてます。
まあ、こいつの戦闘能力ならばかなり余裕で光れますね。転生後は凄まじいくらい戦闘能力落ちる予定ですがZzz

その後は砂と連を動かしてのタコ足狩りと、砂でアノリアンへ30分狩りへ。
タコ足狩りは相変わらず。悪鬼セット導入してみましたが、SP問題があるのでTrS維持ができないという欠点が。
ASPDはダントツなので善し悪しだなぁと。この辺どちらが良いのか一度ちゃんと比べて見ないといけません。
今日の11時からのメンテでタコ足狩りはどうなるのか。快適にやれるようになればよし。
まさかの斜め上変更でゴミ化とかしたら笑えませんがw

アノリアンは普通に安定して狩りになります。
ただ、BASE経験値の割に耐久力が高いのと、湧きの差で倒せる数がオットーに比べて全然違います。
うちのステで100体くらい差が出てました。
このくらい差が出てくると時間当たりの経験値考えるとオットー討伐してJOB報酬もらった方が↑になるんじゃないかとか思ってます。
昔は結構人がいたのに今はすっかり閑古鳥。

最後に、寝ようと思い、一旦落ちたのですが寝付けなかったので、クリクルセのJOBカンストを目指してハーピーへ



ここで気がついたのが、モリガンセットよりヒュッケ耳単体の方が強かったというところ( ゚д゚ )
計算機だとモリガンセットの方が平均戦闘時間やクリダメの数字が↑なのになんでだろう。
クリダメの実値も全然違うし。計算機丸呑みは微妙なのかなとか思ったり。
ただ、敵に囲まれた時の耐久性は圧倒的にモリガンセットですね。
ヒュッケ耳はFLEEが少し増えますが、Defは大幅に減るのでMHでは痛い痛い。
対してモリガンセットは、完全回避が大きく増えるのでかなり被弾を抑えられますね。
この辺は狩場によって使い分けで良さそうだなとか思ってます。

無事、クリクルセのJOBカンストしたので、後はひたすら我が友狩りして発光目指すだけです。
砂での狩り、各種金策狩り等の合間に上げていこうとか思ってます( ゚д゚ )

暴窟王の洞窟修正とラグ缶

タコ足がうまくなったのはいいのですが、それにより鯖に色々弊害が出てしまっててついに何かの修正は入る様子。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/maintenance/kue8e6000000ozxu.html

今週金曜日の11時~14時の間のメンテみたい。
機器調整とか鯖増強とかならばいいのですが、入場CT増加やタコ足の再POP時間延長とかだったら色々笑えないなと。
どうなるかは終わってみないとわからないが、折角利用者が増えたのに、それを消すようなことはして欲しくないですね。

続いて、コンプガチャ問題によって中止されていたラグくじがラグ缶に名称変更して実施されるみたいですね。

 公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2012june.html

セット効果のある装備を一括りにして出してきましたね。
モリガンセットは、アクセが2つともs付きということでちょっといいなと思いましたが、当選確率がどうなってるのか相変わらず不明瞭なのでどうなるか。
不満なのが、中止になったラグくじJuneでは槍の枠がs妖怪の槍だったのに、今回のラグ缶ではsグングになってしまってるという点。
精錬して使っても混乱のデメリットを何とかすれば優秀装備。オンディーヌの槍の材料としてもs無しより成功率上がるので今ならいくらかは需要があると思われる武器だと思ってて、余裕があれば対悪魔・対不死でそれぞれ作ろうかなとか思ってたのに、見事にリストから消されました( ゚д゚ )
今回のラグ缶は1回やるかどうかってところか。まあ、やるとしてもあまり当選内容には期待しないでおこう( ゚д゚ )。


昨日はローグの政略結婚と、メカ・影葱・ローグでのそれぞれドロップアップが切れるまでの40分狩りと連・砂のLv上げを少しやったくらいでした。
影葱のレア運が相変わらず消沈してるので、早く戻ってくれるといいのですが。
メカでの金策が一番安定してる感じ。ローグの方はトゲの実の需要がいつも不安定なので、やはり違う所にも行かないとなぁと思ってます。
いっそのことローグは転生させてしまうかとも考えてたり。
クリクルセも転生させて、パラになったらクリ型じゃなくネタ系な狩りをしようかとか画策してます。
クリ型は砂に譲って、ちょっと昔からやりたかった狩り方があるので、それを実行してしまおうかなとか思ってます。まあ、その型でも微妙にクリ型っぽくもなり得るのですが。

影葱のLv上げ頑張ろうとか思ってたのに、すっかり砂に浮気状態な昨今ですが、まあ、その時の気分に従って狩りやっていこうとか思ってます( ゚д゚ )

鳥の出番が増えてきた

昨日はまずメカと連、影葱と珍で政略結婚を実施





1日1回のドロップアップが目宛なこの政略結婚。とりあえずレア担当の影葱と、ドカタ担当のメカで実施。
今日辺り、露店用アイテム担当のローグも政略結婚させるつもりです。

そのあと、しばし放置して連の衣装が解けた所で砂とタコ足狩りへお試しで突っ込んで見る



SP剤を持って行き忘れてしまい、途中何度も座ってのSP回復を挟むというアホなロスタイムをかなりやらかしたZzz
砂によるタコ足素撃ちは1本につき大体5分程度で狩れる感じ。
まだちょっと早いかもなぁと感じた。
とりあえずは普通の狩場に突っ込ませてもう少しLvを上げてから再度来ようかなとか思ってます。

続いて、WLでINしてたまり場に顔を出すと、90代くらいでPTという話になってました。
前衛・火力・支援と揃ってる感じだったので、鳥を出してみた。



廃Wiz2・AB3(うちME1)という魔法職の多い構成だったので、結構効果的だったんじゃないかと。
前回、大人数で時計4に行った時のように火力分散とかしないでやれていた感じもあったので、色々よかったかなと。まあ、分散とかする前に大魔法類や雷光による集中火力で一気に梟とか蒸発してたから、火力に助けられてた感もあるのかも。

最後に砂を少しやって寝ようかと思ったが、メカでドロップアップを利用してないことを思い出し、メカで狩り。
とりあえずイスタナへ。ドロップアップが切れるまで(37分くらい)狩りした結果はこんな感じ。



普段のエルとオリ原の数が80~100くらいなので、30分より長い時間と言うことも加味すると大体30%UPくらいなのかな?
1日1回だけというのが残念ですが、活用していこうと思ってます。

ここで手に入ったオリを使ってメス・ミスティックボウ・達人の斧・SoO・エンシェントダガーを叩いてみましたが



 これしか目標精錬値に届いた物はできませんでした( ゚д゚ )
とりあえずお金が欲しいので、これから暫くは精錬を封印してオリは売っていく方針にしようかなぁとか思ってたりします。
とりあえず次買うものは多分ヒュッケ尻尾。
あとは順次貯めていく感じかなぁ。影葱と砂のレア運に期待。メカと連のレア運には期待してません( ゚д゚ )

生体4拡張なんて無かったZzzzz

1.5倍最終夜のタコ足狩り

昨日もオットーで砂上げとかしてました。

夜にたまり場で、廃Wizさんの騎士がLv96ということで、追い込みをしようという話になり、狩りに行く事に。
最初はうちがWL出してタタチョの予定でしたが、廃Wizさんの騎士が異世界クエをやっていないことが発覚し、タコ足狩りに変更になりました。



今回は頭領には行かず、1時間ひたすらタコ足フルボッコしてました。
この狩りは、最初いる足以外のMOB処理がちょっと危険で面倒なだけで、タコ足狩りはすごく楽なのが良いです( ゚д゚ )

終了後、寝る前に砂でオットー狩り。
またしても



名刺をもらったりしましたが、サクサク上がりBASE80を超えました。
これで連との公平が可能になったので、2PCタコ足狩りが可能な感じに( ゚д゚ )
しかし、このキャラはほんとc出す率が高いな。
作成から4日。出したcはオットーc2枚、毒きのこc1枚、レグルロc1枚。
連になってからレア運が持続してればいいなとか思ってます。

タコ足狩りでは、ブラストマインを使った狩りが話題になってるような感じですが、うちの砂は弓型。オットー育ちなので、JOBが全然無くて罠系スキルまだ皆無。
連に至っては弓型ステで罠系スキルは火罠以外最低限というね( ゚д゚ )
1回砂で素撃ちでやっていってみて、普通に狩りしたときとどちらがよいかとか調べてみようと思ってます。

今日のメンテ後から生体拡張ですが、先週の生体修正ですら全く縁が無かったので、うちにとっては激しくどうでもいい修正だなぁと( ゚д゚ )
公式動画で4Fの様子が先取り放送されてたみたいですが、内容を見ただけでぶっちゃけやってられんな( ゚д゚ )と思ったZzz
何あの凶悪なAI設定( ゚д゚ )
スキル設定もおかしいし、行く事はほぼ無いだろうなと思う。

今日からは生体4はガン無視して砂育成と、メカとローグを政略結婚させてドロップアップをつけての金策狩りをしようかなと思ってます。
砂用装備としてヒュッケ尻尾が欲しいなと思ってます。
他にもべべ帽とか影肩とか色々と欲しい物が相変わらずあるので、頑張って金策せねば( ゚д゚ )
QMMがあるので影葱でGH城2ソロが安定しそう。連でもできそうだし、ここをレア狙いの狩場にして、メカとローグである程度安定の狩場での金策狩りをしようとか思ってます。

ハンター転生

昨日も我が友で追い込み狩り。



95過ぎてるので勢い落ちるかなとか思ったけどそうでもなかった。
さすが1.5倍期間。
途中、息抜きがてら知恵の王の指輪クエを消化する。



その後は再び我が友狩り。
途中



なんか微妙な気分になりながらも討伐をこなしていき。



 討伐報告で発光( ゚д゚ )
最終的な装備・ステはこんな感じ



我ながらなかなかのテキトー感です。



サクッと転生して



棚報酬でBASEをちゃちゃっと上げた後、ダスティネスを狩ってJOB10にして



廃アチャに。
直後は再びダスティネスを狩ってJOB20くらいにしてから



精製ブラディウムを投げてLv上げ。
この後、アリゲーターやヒルウィンド等を少し回ってLv上げ。
途中、休憩してたら、80前後でPTという話がGのたまり場で出ていたので、Lv84の素プリを出す。
最初はPD4、その後アインベフ鉱山D2に行きました。



素プリは転職直後で放って置いたので、JOB1だったのですが、この1時間のPT狩りでJOB47まできました( ゚д゚ )
あっという間に上がりすぎだろうとか思うZzz

その後、疲れたので寝ようと思い、一旦落ちたのですがなぜか寝付けず。
ならば眠くなるまで廃アチャ追い込みするかと思い、アリゲタ狩り開始。
途中



またしても微妙な気分になりましたが、無事JOB50に。



そのままサクッと砂に転職( ゚д゚ )
結局3日程でキャラ作成から転生2次までを駆け抜けた形になりました。
経験値1.5倍期間というのもありましたが、ほんとすごい時代だなと。
1.5倍期間中は砂に注力しそうです。たこ足狩りができるようにしたいところ。


転生の追い込みの時、こんなのがいました。



道のど真ん中に2PCと思われるABを設置。
それを寄せ餌状態にしてオットー貯め込んで、1体ずつアチャが素撃ちで仕留めるという狩り方。
酷いときは10体位を貯め込んでました。
昔ならば貯め込みということでアウトみたいな感じだったと思うのですが、今だと癌の迷惑行為一覧に貯め込みという項目がないため、容認されてるのか?
このABが2回鯖キャンした?みたいで、アチャの方が逃げ回ってたのですが、そいつが最終的に取った行動は、オットー全部を近くで交戦中だったうちに擦り付けでした。しかも2回やられた( ゚д゚ )

Alvitr鯖や他鯖ではこういう狩り方をどう思ってるのかが知りたいなと思った。
狩りしててどんどん横湧きというのはよくあることだからわかるけど、この場合、全く足りてない殲滅力+敵をかき集めたりもしながらの貯め込みという行動を取ってたのでちょっとなと。
こういう行動についてどう思うか。思うことがあればコメント欄とかに書き込んでもらいたいなとか思います。
その辺の意見次第で、今後のうちの動き方も色々考えて行こう。

ハンター成長中

昨日もハンターでの狩りばかりやってましたZzz

オットーに通ってましたが、段々と人が多くなり、夕方くらいになるともう人口密度がやばすぎた。
そこで、別狩場無いかなと思い、すっかり人気の無くなってしまったピンギを思い出す。



人が少ないし、結構余裕を持って狩れるので良いかなと思った矢先にスタン死したので速攻帰還したが( ゚д゚ )

結局オットーに舞い戻って討伐をこなす。
1セット25分くらいなのかな。分厚い教範1冊で2回報告ができます。
そんな感じで



 BASE97に( ゚д゚ )
頑張れば今日中に転生出来るんじゃないかなぁ。
ただ、問題が1点。
4枚目のシャアc購入以降金策狩りを全くしてないので、お財布ジェネの所持金が2M切ってる( ゚д゚ )
転生する分には大丈夫だと思うが、消耗品とか次第で危なくなるかもなので、ちょっと考えてキャラ動かそうと思ってます。

そろそろメカを政略結婚させて、1日1回のフィゲルドロップアップをもらえるようにして金策狩りするかなと思ってます。今の結婚イベントが終わる直前に離婚させれば結婚・離婚のお金がかからないし、いいんじゃねと( ゚д゚ )
まあ、次のメンテまでは経験値1.5倍をフル活用するつもりなのでやりませんが、その後はドロップアップを活用するかなと思ってます。

とりあえずはハンター発光頑張るか( ゚д゚ )

結局ハンター

昨日迷って、結局2ndアカ最後の枠はハンターにしました。
男アカが5キャラ分余ってるという現状が決め手になりました。
男アカについては、ガンスリと拳聖を作る予定に。それ以外の枠については順次決めていくつもりですがどうなるかZzzz

で、新キャラ作成してアチャに



いつものウルフ→OD1コースを1時間ちょっと実施。
ここでODでの狩りの時に分厚い教範を1冊使って、それが切れるまで狩りをしたのでJOBは49で



 ハンターに( ゚д゚ )



再びODに舞い戻ってJOBをいくらか上げて



 我が友のもとへ( ゚д゚ )
ここでBASEをとりあえず79まで上げたところで超遅れてるJOBの現実をどうしようか考える。
そこでよぎったのが忍者育成。
 そうだ、鉱山D2お座りでいいんじゃね( ゚д゚ )



ということで30分50教範を1つ使ってお座り。
これによりJOBも50に。
何気に連もBASEが1つ上がって94に。JOBももうすぐ29になります。
QMMのおかげで酷いMHも結構安定して処理できるからいいなぁ。
影葱と連については狩場の選択肢が明らかに広がってるので、色々良い場所を探そう。

その後は再び我が友のところへ。
途中



 我が友から名刺をもらったり( ゚д゚ )
酷い狩り方してるやつの巻き添えにならないよう注意しながら狩りしたりしてるうちにBASEが93まできました( ゚д゚ )
経験値1.5倍期間とはいえすごい時代だなと。
BM1確狩りしてる人とかはもっと効率出てるだろうし、もはや完全に非転生時は駆け抜けるものになってますねぇ。
今日もオットー狩りをやってくつもり。
昔はBOTのせいで印象が悪かった弓手ですが、今はなんか素撃ちメインの狩りがすごい楽しかったりする。
優先度高かった影葱を放り出すレベル( ゚д゚ )
ソロでのLv上げで上がらないなぁとかでモチベが落ちたらブラゴレお座りとかするかもしれませんが、1.5倍期間中に転生はさせたいと思ってますZzz


昨日はオットー狩りしてる裏で、Gのたまり場でちょっと過去の問題がぶり返ししてました。
もう解決したと思ってたので、画面見たときはちょっと目を疑いました。
要経過観察な問題なので、ちょっと注意して状況を見ていこうと思ってます。

QMM完成とたこ足狩り

昨日はついにQMMが完成しました( ゚д゚ )



ずっと22M前後の所持金で停滞していたのですが、昨日ついにジャックcが売れたため、28Mまで到達。即シャアc購入しての完成になりました。
これを持って早速影葱でスカラバホールへ行ってみましたが、前よりも火罠狩りが成立する感じで、これはいいなと感じた。
次の目標装備は影肩かな。ライドかどちらかって感じでいこうZzz

その後は、Gの人達とGH城2へ。
最初は4人だったのですが、途中2人増えて最終的に6人での狩りに。

この狩りでは、範囲火力がいないということで、うちがWLを出すという形になった。
相変わらずReSの維持が面倒だなと思う。
あと、Lv3(途中で4になったが)のCrRをどんどん使ってみたのですが、前衛が仕様を把握していないとちょっと使いにくくなる面があるなと感じた。
この辺についてはまだまだ手探りになりそう。

その後は、たまり場に残った人達と一緒にたこ足狩りに



見つけたら遠距離攻撃でフルボッコです( ゚д゚ )
何回か、ミスクリックで近くに移動してしまい、SP全部吸われるということもありましたが、基本的に非常に楽です( ゚д゚ )
いくらか狩ったところで、折角だから頭領も行こうぜとなり



 ちゃんと撃破( ゚д゚ )
途中、廃Wizさんがたこ足をJTで吹き飛ばして頭領の近くに寄せようとして、うちの近くに飛ばしてしまい

 うちのSP0に→バイト切れる→自由になった頭領が修羅さんを転がす

という事故がありましたがそれ以外は楽なものでした。
これならうちの連でもソロができそうな気がする。
ちょっとやるかどうか考えとこう

たこ足が湧くまでは、移動して次のポイントのを狩るという手もあったのですが、昨日はめんどくさいと言うことで



みんなで座りながら雑談をしつつ再POP待ってました。
こういう狩りもたまにはいいですね。

ここまでたこ足がうまいとなると女アカにも連を作ろうかなとか考えてしまうレベル( ゚д゚ )
QMMがあるので、道中の子分タコや用心棒イカも普通に狩れるし、お座り用狩場として一考の余地がありそう。
ガンスリは男アカに作成して、女アカの最後の枠に連という選択肢が出てきてしまったので色々迷うZzz
うちの今いる連は色々テキトーにして作ったものなので、ほんとに女アカで作ったりしそうな気がしてますZzz
作るなら経験値1.5倍の今のうちか。
今日中に判断して行動してそうですZzz

氷D3はやっぱり微妙だったZzz

昨日も影葱で廃プリ引っ張りとかしてました。
その結果、廃プリがJOB67の20%程まできました( ゚д゚ )。
25教範を使って大体30分で20%位な様子なので、教範の在庫が無くなるまでにJOB68までいけそうかなと思ってますが、気力がどこまで続くかが一番大きな問題ですね( ゚д゚ )

その後、先日はちょこっと狩りしただけだった氷D3へ。
今回は1時間狩りしてみた。



結論から言うと、先日の時点では良いかもと思ってましたが、湧きが微妙で総合的に見るとやはり劣化でした( ゚д゚ )
タイタンとの遭遇率が1時間狩りしてみるとしっかり落ちてると感じられました。
加えて、増加したゲイのせいで飛ばざるを得ない状況が結構あり、狩りにくくなった印象もいくらか。

討伐クエをうけてやってみてたのですが、変更前は1時間以内に600体終わっていたのに、今回は583止まり( ゚д゚ )
この数字を使ってちょっと計算を。
比較対象は同型狩場と思ってるブラゴレ。
うちの皿だとブラゴレ600体は45分程度で終わるので、残り15分もそのまま狩り続けた場合の数字を1分当たり何体倒せるかという計算値にして足してみると

 600 + {(600 / 45) * 15} = 800

経験値換算すると討伐報酬含めて

 BASE:(51000 * 800) + 30000000 = 70800000
 JOB :(18380 * 800) + 15000000 = 29704000

対して、アイスタイタンは

 BASE:71335 * 583 = 41588305
 JOB :35399 * 583 = 20637617

となります。両方共600体倒して討伐報酬を受けた場合はタイタンの方が経験値は↑になるのは明らかですが、1時間当たりの経験値とするとうちの場合ブラゴレの方に軍配が上がるようです。
こうして計算してみると、ブラゴレと大差無いように調整されてるようにも見えます。
この辺がプロ()の技なのでしょうかZzzz

装備やアイテムでいくらか調節すれば1時間以内にタイタン600体とかやれるのかもしれませんが、そこまでする価値があるのかどうか( ゚д゚ )

インプcに相当するアクセ用cがLBにはないのが痛手な感じ。
うちの場合、スカラバコンチやスピリンとWiz杖のセットでいくらか補う形になりますが、それでも差は大きいなと。
とりあえず皿は氷D3から撤退かなぁ。狩りしててゲイのウザさがほんとやばい。
ブラゴレMAPにもタタチョとヒルスリオンがお邪魔MOBとしていますが、比べものにならないほどゲイの方がウザいです( ゚д゚ )

その後、Gの人達とトリオでトール1へ



30分で200体倒せるようです。
ガーディアンと数回遭遇したり、横湧きとかで後衛陣が微妙に危なくなったりと、相変わらずちょっとスリルがある狩場ですが、やはりこれはこれで楽しいですね。
もう17%程でRGもBASE103になります。
安定感を補強するためにもう少しBASEが欲しいのですが、上げすぎるとPTできなくなる恐れがあるというジレンマが相変わらず( ゚д゚ )。
その辺りもう少し考えるか( ゚д゚ )

とりあえず最優先は影葱だと思ってますが、その時の気分で色々変わるので自由にやっていこうZzzz

配置変更後の氷D3と1.5倍期間開始

昨日はまず影葱で廃プリ引っ張り。
アインベフ鉱山D2で40分ほど狩りしましたが、廃プリのJOBが40%程上がりました。
頑張って通いまくればABまで持って行けるような気がしてます( ゚д゚ )

続いて皿を出して、氷D3へ
アイスタイタンが経験値増加+転生2次までの討伐数緩和の変更されたのに、タイタンの数減少・ゲイズディの数増加というナニソレ修正となっていたのでかなり不安に思いながら突撃



感想としてはタイタンの数は大きく変わったわけではなさそう。PTで回るのは微妙になったかも?ってくらい。テレポ探索してる分には大きな問題にはならなそうだった。
そして経験値が非常にでかい( ゚д゚ )
1.5倍期間というのもあって、教範一切無しでもBASEが1体あたり107kと破格な数字。
ただ、ゲイの数は明確に増えてるなと。
接敵機会が明らかに増えた。こいつのせいでお座りにはちょっと微妙になったなぁ。
ゲイが悪魔じゃなく無形ならば余裕だったのに( ゚д゚ )

その後、Gのたまり場に人が8人もいたので、みんなでどこかにとなり、タタチョへ



娘々とかに人を取られた影響か、ほぼ貸し切りな感じでした。
何度もテンドリルリオンやマンモスに追いかけられ被害を出したりしましたが、結構稼げた感じ。

うちはいつもなら前衛や皿役なのですが、昨日は壁役・支援・火力が普通に揃っていたので鳥を出してみた。
おかげでBASEが86→89、JOBはカンストとPTに出すには問題無い感じのLvにまで上げられました。
なんとなく、構成次第だけど今後鳥を出すことが増えるような気がしてます。

昨日は生体へは行ってません( ゚д゚ )
公式発表分のデータとLiveROでの評判的に、うちの持ちキャラで行って良さそうなのはいないので。
いけるとしたらRK RG 影葱 くらいか。影葱でリムーバーは狩りに行ってみようかなとか思ってはいますが、どうなるか。
今まで行けていた層の大半が行けなくなると言うほぼ嫌がらせな修正のようで、さすがガンホーだわと( ゚д゚ )
生体1は非転生・駆け出し転生2次が行けた場所で、生体2は非転生が追い込みでがんばれた場所だったのに、それらは追い出されて、3次職クラスの火力等が無いと厳しいMAPにされたようです。
リムーバーはお金稼ぎにとか発表なってますが、基本収集品だった古い鉄板が削除され、囚人腕輪等が出るようになったみたいなので、総合的に見ると現状では金銭効率ダウンしてる様子。その代わりに数も減らされてるし、ATK大幅増と強さの割に経験値が低いとの評価も多く、何を考えてこんな状態にしたのか。
行ってみた時に今の収集した情報だけでの印象が変わると良いのですが、期待はできないなぁ・・・・

あと、昨日の変更でちょっと興味があるのがゲフェニア4
執行する者と慰める者が数増加ということで、どちらかを狙い撃ちすることで討伐を回せるんじゃね?と画策してたりします。
ちょっと気がかりなのが、湧き次第の面が大きいですが第2の棚みたいになったりしないだろうなと。
ベース固定で延々と引っ張る狩りが成立するような狩場とは思えないのですが、やるやつは周りの事なんてまっっっったく考えずにやるからなぁ。。
統合によって民度が大きく落ちたAlvitr鯖では何が起きてもおかしくないんじゃないかとか思ってるので、ソロとか他PTを無視した狩りが横行したりしないことを祈ってます。

氷D3の状況から、皿上げもありなのかもとか思い始めてます。
とりあえず経験値1.5倍期間中は

 影葱(+廃プリお座り) > 皿 > 金策(メカorローグ)

という感じの優先度でいこうかなと思ってます。
ゲフェニア4次第でRGがこの中に入ってくるかもですが、とりあえずは行ってみないとね( ゚д゚ )
どのくらい経験値稼げるか。頑張れるだけ頑張ろう( ゚д゚ )

ガンスリ製作正式決定

昨日もローグでトゲの実集め



同業者がいるようなので、もう少ししたらまた休止かなとか思ってます。
その後はメカで金策を30分ほど実施。
金策狩り後、貯まってたオリを使ってゲートキーパーDDを3本叩いたのですが



 +7成功( ゚д゚ )
+7ゲートキーパーDDができたらガンスリ作ろうと決めていたので、これで作成決定です。
問題はどちらのアカで作るか。
当初の予定では女アカだったのですが、男アカで作ってもいいよなと。
弓を扱うキャラは全て男アカ側にいるので、それに合わせる形にするのもありだよなと。
この辺を最終決定し次第作成します。まあ、近日中には作るかと( ゚д゚ )

型としては一般的な Dex > Agi > Int 型になりそう。
スキルはラピッド・デスペラ・フルバを取る感じにする予定。
フルバスターでオットー1確は結構楽にできそうですし、ハーピーもLA入りで1確という感じにやれそうなので、PTにもある程度出せそうな感じがしてますがどうなるか。
まあ、ガンスリと忍者は趣味職な考えが強いので、じっくりやろうと思ってます。

最後にローグのBASEをもう少し上げようと思い、オットーへ。
ついでに教授をBASE81にしようと入り口にお座りさせての狩り。



昨日は相変わらずのかなりの混雑でしたが、迷惑集団は特におらず、妙に支援類をもらった日でした。
1時間ほど狩りをしてローグは無事BASE88までUP。
3段無しのローグでも大体25分ちょっとくらいでオットー250体倒せる様子。
90くらいにしてから聖域に戻るか。他の所に行くか。折り返しくらいまで上げてしまうか。微妙に迷いどころです( ゚д゚ )

今日のメンテで生体の変更と経験値1.5倍期間がスタートです。
既に昨日の夜寝る前に影葱と廃プリをアインベフ鉱山D2に設置済( ゚д゚ )
とりあえず1.5倍期間を利用した狩りをしつつ情報を集めて、生体がどう変わって、うちのキャラだと行けるかどうか判断してから突撃させてみようと思ってます。

極端に強くなっててお通夜みたいな状況になってなければいいのですが( ゚д゚ )

金策さぼってクリ型槍クルセ

昨日は金策狩り全然しませんでした( ゚д゚ )
クリ型クルセばかりしてたZzz

まずは廃兄貴へ



沸きが良いのでサクサクと。BASEの関係でアルシェが装備できなかったので、ヒドラ挿しクレセントに水付与で狩ってました。
ここも思ったより良狩場になったものです。

続いてランクアップしてオットーへ



モリガンセット+おやつ2種で武器をTSゼピュに変更して行ってみましたがかなり余裕で狩れました。
70前からでもソロ狩りができる狩場だし、やはり我が友はいいね( ゚д゚ )

オットーサクサク狩りしてたら迷惑トリオがいた



ssに映りきってないですが、連・LK・ローグのトリオでした。大量トレインしまくり。しかもぼろぼろこぼすのでプチMHをそこらじゅうに作ってました。
キャラの統合前情報を見てみたところ、ローグは新キャラだったようで何も無しでしたが、残り2キャラが○○鯖のキャラだったので、やっぱりか・・・・ と思ってしまった。
○○鯖出身の人が全部屑狩りしてるわけではないのはわかってるけど、少数の悪いやつはかなり目立ってしまうからなぁ。
●●鯖の人達も、○○鯖の人達の屑狩りを見て同じような狩りをし始めてるような印象があり、人気狩場系の場合の殺伐感が酷いです。
統合してからのうちにとって良くなった事は

 ○人が増えた
 ○露店が増えた

対して悪くなったことは

 ○狩場荒れまくり
 ○露店価格上昇した物が多い(終息気味ではある
 ○買いたたきが多い印象
 ○鯖重すぎ
 ○鯖キャン率上がりすぎ

と、デメリットになってしまった物の方が多い現状です。
WESが来たら飛びつきそうで怖いですZzzzz

夜はGの人達と機械人形工場2Fへ
構成はRK(うち)・修羅・廃Wiz・AB・廃プリの5人。
久々のRK起動だったが、1回コンスタントを叩いてしまい、味方に被害を出してしまった以外は大体問題無かったかなと。ウルズ・エイシルを忘れていったが( ゚д゚ )Zzzzz
討伐完了まで狩りして終了。
@55%でRKが105になりますが、まあRKはゆっくりやります。

最後にクリクルセでシーオッターに。



狩場に10人くらい人がいて混雑感がすごかったですが、先のオットーみたいな迷惑な集団がいなかったので、ずいぶんとやりやすくはあった。
スーパーセルを持って行って、狩場で着脱。ゼピュロスのAS ThSを封印しての狩りをしてました。
下手にWBスイッチを入れるよりはこの方がやはり安定する感じがする。
もう少し殲滅力が上がればこの操作は不要になりそうだけど、暫くは必要になりそうです。

今日は多分金策狩りをすると思うZzz
あとは、影葱で1回時計4ソロをしようと思ってるので、実行するかもしれません。
ソロETも暫くしてないし、色々やりたいことが溜まってるなぁ。

とりあえずは金策と影葱を優先する感じにはしていこうとは思ってますZzz

新キャラ育成本格化?

今朝の時点でついに当ブログのアクセス数が10kを超えてました( ゚д゚ )
これからもゆるく書いていこうと思ってますのでよろしくお願いします( ゚д゚ )

昨日もローグでトゲの実集めとかしてました。
夜にWLでINしたら70代PTが出るところだったみたいなのですが、支援がいないとのこと。
なので、Lvが辛うじて公平組めるラインのアコを支援として出して廃兄貴村へ



掲示板で言われるほど湧きが少ない感じでは無かった。
かなりサクサクと狩りが進み、結構あっという間に250達成。帰還に。
この狩りの最中にアコがJOB50になったので、清算終わってからサクッと



 プリに転職( ゚д゚ )
こいつは支援型にする予定です。
どうせ置き支援かPTにちょっと出すくらいだと思うので( ゚д゚ )

その後、クリ型槍クルセがすごく作りたくなったので、思い切って剣士作成



ウルフ→ODのいつものルートを辿って



 1時間ちょっとでクルセに( ゚д゚ )
まだステはAgiしか振ってない状態。
今日から育成狩りの選択肢の1つとしてやっていきそうです。

クルセ転職させるために狩りしてる裏で、たまり場にいたGの人達とMTG談義してました。
2人ともMTGは知ってるけど、ストーリー系は全然ということだったので、Wikiと補足を加えたりして色々話してました。
MTGはカードゲームだけじゃなく、バックストーリーもしっかりと作られてます。
裏まで力を入れているからここまで長く続いてるのかなとか思ってたりします。

今日は多分ローグでのトゲの実集めとクルセ育成。気が向いたら影葱と言った感じになりそう。

次のメンテで生体1・2・3が様変わりするようなので、その中でリムーバーが気になってます。
メンテ後にメカを投入してみようと思っているので、その準備も考えておこうかな。
中型ギガントか対不死斧を用意しとこうかなぁ。

しかし、生体2も3のように1体ずつじっくりとという方針にしたというのが気になる。
今のガンホーのバランス調整能力には相変わらず疑問符があるので、どうなることやら。
人が賑わう狩場になればいいのですが( ゚д゚ )
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR