

再始動

ここ数日色々と忙しかったので接続できていなかったので、昨日が数日ぶりのINだったのですが、マスターが復帰し、GM募集を精力的に行ってました。



ssに映ってる素プリさんとWizさんは昨日の夜入ってくれたのですが、Bijyouからの人達らしいです。
この2名以外にも、マスターの昔の知り合い1名、前にGに入っていた人1名、修羅さん1名とここ数日で5名入った事になります。
みんないるときにできるだけPTに行ければいいなと思ってます。

昨日は久々にcも出た。



残念cですが( ゚д゚ )
現状では使えそうで使えないcという評価で落ち着いちゃったcなんだよねぇ。
経験値の良い天使類は大抵BOSS属性だから結局は深淵c武器の方が良かったりするのがなぁ。
実装直後とかは深淵と混ぜて棚用本として使われるかなぁとか思ったけど結局そうはならなかった一品Zzz


マスターの復帰により、今月頭に発生した問題もほぼ終息した形に落ち着きました。
正直なところG解散もあり得るなと思っていたのでほっとしています。
人数増やすよう募集を頑張り始めているので、あとはメンバーで入ってくれた人の接続を減らさない工夫が必要だなと思ってます。
幸い、うちは持ちキャラの幅が広い方ですので、Lvの問題が起こることもありますが、その時のメンバーで柔軟にキャラを出して行こうと思ってます。

ソロでは、RGが一段落したので

 ・WLのJOBを35程度まで底上げ
 ・影葱強化計画
 ・メカ金策

この3点について重点的に頑張ろうかと思ってます。
WLのJOB上げはRKを起動してのジュピ2お座りとソロ狩りで。
影葱についてはメカの金策でお金を確保して必要なものを購入。突撃予定狩場へ特攻という形を想定してます。
影葱での最終狩場は、別な狩り方でならば今のままでもいけるのですが、こだわりの狩り方でやれないかなと思っての用意です。やられてそうでやってるという話を全然聞かない狩りなので、実行したらブログで書きそうです。

とりあえず、まずはWL上げとメカ金策からか( ゚д゚ )

注意喚起

本日のメンテでマラン島が実装です。

他にも日本独自装備実装など、色々とあるのでそこそこ楽しみかなと言うところ。
D系はLvが高いはずなので縁が無さそうですがZzzz

マラン島について、韓国やiROのデータを見ようと、RO未実装Wikiにアクセスする人も多いはず。ですが、閲覧にちょっと注意して欲しいかもと思っています。

理由は今月頭にあった、うちのWLのGのマスターのアカハック事件
あの時、マスター以外にも鯖を問わない複数の人が同様の手口でアカハックにあっているということを確認しています。
ガンホーが公式でアカハック被害が増えていると告知まで出しました。

その時のマスターのやってたことでウィルス感染の可能性が一番あると思われたことが、未実装Wikiへのアクセスでした
未実装Wikiは閲覧専用の規制がかかっていないため、いつでも、誰でも、リンク改変が出来ると思われます。
時期は折しも、伊豆06実装の時。未実装Wikiへのアクセスが増加する時期でもあり、日本版データへの修正等が行われたりもする時期でもあったかと思われるので、1件くらい不審なURL改変がされていても気がつかないという状態だった可能性があると思います。

相手は業者のため、また同様の手口で来る可能性があるのではないかと考えています。

ウィルスURLを見たり踏んだりしたわけではないので、あくまで状況からの予想の域を出ません。
ただ、各WikiではTOPページにもほとんど書かれているように、アカハックウィルスのリンクが張られている可能性が十分にあります。

閲覧の際はちょっとでいいので、アドレスをチェックするなどして注意をしておいて欲しいかなと思います。

話変わって昨日の話
やるやる詐欺になりかけてたチョコパイ作成を頑張りました。



用事が積もってこの程度しか作れませんでしたが( ゚д゚ )
昨日は夜も用事があってでかけたため、チョコパイ作成に取りかかれたのが夜の9時過ぎくらいというね。。
もちろん、メカによる材料集め狩りとかもさっぱりできませんでした。
それでも、カカオを買って、割れるだけ割ってチョコを作るを繰り返し頑張った結果です。
カカオ割が時間かかりすぎてヤバイ。クリック1回とEnter連打をしてるだけの作業なのですが、1回の会話で1個しか割れないため、凄まじい時間がかかりました( ゚д゚ )。
やっぱり、もっと早くからとりかかるべきだったなぁとちょっと後悔してますZzz

今週は日曜まで色々と用事が詰まっててあんまりRO出来ない感じです。
討伐1.5倍期間もほとんど活用せずに終わってしまったし、とりあえずは金策を優先しようかなと思ってます。

結局やったステリセ

前にステリセアイテムを買わないと日記で書きましたが、結局買って使ってしまった。

対象はStr殴りWL。
うちの好みの問題として、ステ変更でやりだしたStr殴りよりもスーパーセルを使ったInt殴りの方が好きになってしまっていて、転職以後どうしてもやる気が出なかったのです。
加えて、Str殴りだとInt殴りと違ってPTに出せないという結構致命的なところがありました。
このままRRまで死蔵してても良かったのですが、RRのテスト再開からまずいつになるかわからないし、ちょっともったいなく感じる。Gの人とのPT狩りに魔法火力の選択肢を加える意味でもリセットはありかと思っての実行です。

スキルは殴り仕様のままなので、FWすらありません( ゚д゚ )
CrRも1しかないし、ChLに至っては前提のBoLからありません( ゚д゚ )
それでも、スーパーセルを使った殴り狩りにはリコグ・QM・FNさえあればいいので、何の問題もありません。
PT用としてのSG10も辛うじてありますしね。

ステは、Agi100振りを封印して82で止め、Dexを30ほど、残りをIntにで素102という魔法攻撃寄りなステにしてあります。Agiはまだまだ振る予定。殴りなんだから手数がないとね
次Lv上がったら少しはStr上げます。現在は素Str1ですが、30~40程度は振ろうかと思ってます。その辺りは今後の成長具合と相談か。Strもいくらかないと、敵によっては0ダメージの赤ミスが出てしまうのでそこは注意しとかないとなぁ。

昨日久々にと、ブラジリスでイアラとかを狩ってみたのですが、リコグのおかげで爽快なダメージが出ます。
ASの機嫌が良いと一瞬で沈めたりするので、やはりこの狩りの方が好きだなぁと。
JOBがまだ22のため、もう10程上げてCrRとChL、SoE辺りを揃えていこうかなと思ってます。

ホワイトデー期間も明日のメンテ前まで終わりです。
そんな中うちはチョコパイ作成についてやるやる詐欺寸前な状態です( ゚д゚ )
用事が色々たてこんでしまって、思うように材料集めと金策狩りができないのがすごく痛い。。
とりあえず今夜までで集まったアイテムを全て使ってチョコパイを作れるだけ作ろうとは思ってます。
でもまあ、1k個作れれば良い方じゃないかなぁとか思ってたりするZzzz
異世界クエで20個ずつもらえてたやつを売ったりしなければ良かったかなと今更ちょっとだけ後悔Zzzz

現在、メカを時計地下に投げて魔女砂を集めつつ、頭装備をスィートバレンタイン帽にして材料集めもしてます。
あとはNPCから買える分だけ材料を買って作れるだけ作ろうと思ってます。
一応、全キャラの所持金限界まで作成はするかな。できればいいなぁ・・・( ゚д゚)・・・・・


ちょこっとFEZの話。
昨日は2週間に渡ってやっていたイベントで手に入れた銀コインを使って、7キャラでルレを回してました。
結果は超絶惨敗( ゚д゚ )
どのキャラも武器防具が、出ていて1~2個という状態、大半が1つも出ていないという状態のキャラだったのですが、リサイクルしての追加分も合わせても出た物は武器1個だけ( ゚д゚ )
ゴミのように絞ってるなと思える状態でした。今日のメンテで基本3職の防具とボイスチケットが更新になってしまうので、和風装備が欲しかったところだったのですが、出ない物はどうしようもない( ゚д゚ )
ルーレット実装直後と違って、当たりのでにくさが酷くてもうね。やはり課金する気が起きません( ゚д゚ )
次来るクロニクルズで完全終了となればいいなぁとか思うこともあります。
半歩問題で出ていたドラゴン半歩?とかいうやつを使ってる盾皿の動画。
あれとほぼ同じ事をしてくるのをJ鯖でも見つけてしまい、更にやる気が消失してます。
最近の盾皿の中身って大半が性格悪い印象。得意げに前線にきて、コケながら逃げる。最後には煽ってくる。そういうのばかり目にします。味方にいると盾ダメージでヘビスマ等の強攻撃を消したりしてくるし、本人以外誰も得しない感があることが多々あるのが酷い。
対人ゲームだから仕方無いのかなぁとか。でもうちが始めた時は中の人の質が良かったからこんな状況見ることはほとんどなかったよなぁ。
運営開発には何の期待も持てないのでうちが完全にやめるのはそう遠くないかもしれません。

良いこと無しの1日

昨日はラグくじを少し引いてみました。
当たりはほぼ皆無。sホーリーローブを使うかどうかくらいというね。
その中に濃縮エルがあったので、それを使って手持ちのサザンクロスを叩いてみたのですが



はい、終了( ゚д゚ )
ほんと、濃縮オリエルは買う価値無いなと再確認しましたZzzz

この後、安い氷宝剣が売っていて、SEも成功したので叩いてみたのですが、+5にすらなりませんでした( ゚д゚ )
影葱での騎士団狩りも空振りに終わり、色々散々すぎた。

昨日の日記にちょっと書いたように、RAGホーダイ時間を利用してちょっと拳聖を起動。教授をガリオンに置いてお座り狩りをしてみたのですが、拳聖の装備が無いのが激しく痛く、教授ソロした方が金銭的にやさしいということが確認できました( ゚д゚ )
経験値は良い方だと思う。でも、2体倒したら即SP交換必須。3体以上きたらおもち連射しないとだめ。ガリオンのSBでスタンしたらSPが空になる等、ダメ要素が多すぎました。武器が+6黙示録という凄まじく微妙なものしかないというのがまずダメだなとZzzz
これだったら違うキャラ使うか、枠がまだあるので新しく引っ張り要員作るかした方が良いなと。
また暫く拳聖は封印だな。Zzz

昨日はこんな感じで全体的に微妙なことしかありませんでしたZzz
今日はもう少し良いことがあればいいのですがZzzz


最後にちょっとFEZの話。
なんか大型なアップデートが今月30日に来るようです。

 アップデート「クロニクルズ」実装日決定!
 公式URL:http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=2715

何度かテストをしてるのは見ました。全部放置して一度も参加しませんでしたがZzz
内容も全くと言って良いくらい見ていないのでどんなものかすらわからないという。
公式雑談掲示板を見る限り、驚くほど実装賛成の意見が無いという( ゚д゚ )
どうやらここでもまた開発のユーザー無視が発動しているようで、過去のテストでの問題点はほっっとんど直ってない様子。加えて、テストはしてるのにその後はアンケートすら採っていないようです
なんか、内容的に中央の領土を少数戦用として占有するらしい。現状、夜になると戦争難民がかなり出ているのに、それを更に増加させそうですね。
ただでさえ、半歩や、それにみせかけた回線絞りっぽいのとか、それを自慢げに使って更に相手を煽ってくるゴミとかがいて、戦争自体の質が半歩仕様宣言のせいで最悪になっててやる気がごっそりと削られていっているのになぁ。。
今後のクロニクルズの扱い次第では再休止or引退もありなのかもしれないなと思ってます。
ちょっとこっちは様子を見ようかZzz

確変再び

昨日は変な確変が起こっていました。

メカで、バレンタイン帽をかぶってOD2ドカタを30分ほどしてみたのですが、その時にゼノークc、オクスケc、ドレインリアーcを拾ってました。
これだけでは終わらず、夜にGの人達で騎士団2へ行ったのですが



レイドcきた( ゚д゚ )
これはうちが買い取ってドラゴンブレスに挿しました。

なんかレア運が上向いてきてる様子です。
この状態が続いていることを期待して、今日は影葱起動して騎士団1行きをまたやろうと思ってます。


RO公式ブログの昨日更新の記事から、昨日の日記でちょっと書いた新武器をどの敵がドロップするのかという情報が

・マジカルブレード[2]……テンタクルス
・戦慄のカタール[2]……セドラ
・蛇蝎大全集[2]……スロフォ
・閃光の爪[2]……ドフレ

 ( ゚д゚)・・・・・・


・マジカルブレード[2]……テンタクルス

OK,現状じゃ単独入手無理だな( ゚д゚ )
思えば未だに1回も突撃できていない伊豆6F。
テンタクルスとクラーケン以外とならば伊豆5でも会えることがあるのでそれで満足してましたZzzz
全MOBがインビジ状態って時点でちょっとなぁ。皿ならばなんとかなりそうな気もしますが、面倒すぎる。
産出がどのくらいあるかが大きな勝負になりそう。需要と価格的にはエンシェントダガーみたいな感じになったりしないかなぁとか思ってたりします。そうなってくれれば買いやすいしZzzzzz

今日の18時からのRAGホーダイを利用して、3rdアカの拳聖を起動。男アカの教授を追尾させてガリオン狩りをする予定です。どこまで上げられるかはわかりませんがうまいこと上がってくれればいいなと思ってます。今日やって良い感じと思ったら、残りの無料時間もやろうかなとか考えてます。教授で窓手を焼く作業は飽きたZzzz

チョコパイもいくらか作らなければいけないし、やること色々ですが、それなりにやっていきますZzz

次回メンテでの追加装備とトール1トリオ

何気にマランと同時に来る日本独自装備の性能が発表なってましたね。

武器
 http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/adventure/databook_weapon.html

防具
 http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/adventure/databook_protector.html

武器に関して、個人的に良いなと思ったのがRG用のオンディーヌの槍、蛸引包丁、蛇蠍大全集、マジカルブレードの4点。
オンディーヌは普通に良武器かと。ゼピュロスみたいにASが付いてないのが残念ですが。
蛸引包丁は高ATKのs3Lv4短剣ということで、カードとのセットを無視した使われ方をしそうな気がします。
蛇蠍大全集はSF皿用にありじゃないかと。挿すcは蛇系2種で固定になりそうですが、ASPD・MATK的に過剰死神名簿を上回りそうなのかな。ぜひ欲しい所。
そして最後にマジカルブレード。
これはInt殴り職大好きなうちには手に入れなければいけない装備だなと( ゚д゚ )
能力的にエレ剣の上位版といった雰囲気がありますがどうなんだろう。
cについては発動率の基本確率と、セットcを挿した時の変動具合がどうなるのか気になるところ。セットcを挿していってもあんまり変わらないようならば他のcを挿してもいいしね。
MATK目当てなだけならばセット効果は無視してもいいだろうし、この武器が一番個人的に楽しみです。

防具類についてはセドラ帽が気になる。
RO Common dataにある回復量一覧によると
現行のシーオッターアクセ×2で回復量の多いお寿司を使うと
 102~198(平均150)

ちなみにDウアーでのアイス使用は
 315~432(平均373.5)

セドラ帽の効果は
・単体でおさしみ・お寿司の回復量+50%
・シーオッターcと同時装備で更に+50%
・精錬値+7で更に+100%

+7までできれば2倍になるようです。
お寿司は 重量5、単価70(DC不可)、凍結等状態異常は無し のため一考の余地が出てきそうな気がする。
欠点はシーオッターcのおさしみ・お寿司ドロップ効果が魚類系を倒した時のみなので、全種からアイスを取れるウアーにこの点では大きく劣ります。
重量効率・価格効率の2点では+7セドラ帽+DシーオッターがDウアーを上回ることになるのかな。
頭装備が埋まってしまうため、ライド帽等、有効な頭上段装備が装備できなくなるのも職によっては欠点。
今後使われるかどうかその辺りちょっと注目しておこうかなと思ってます。

エーギルシリーズはVセットのセット効果に対水耐性+20がついたら要求Lvが110になっちゃったという感じ。
Defは変わらないようですが、重量は若干軽くなってる。でもまあ、手に入れやすいとか、セット効果の水耐性がどうしても欲しいとかそんな感じの理由が無い限り手を出さなそう。
要求BASE110ってのも結構なネックな気がします。

昨日は女アカ6キャラでホワイトデーイベントストーリー最終話を消化しておきました。



すごく短く終了します。前段階の1~5話をやっていると、やった数に応じて会話に追加が出るようですね。
RGが4話までやっていて、他が0だったのですが、RGで最終話をしたときは追加会話があり、ちゃんと5話も忘れずにやっておけばよかったかなと思った。
結局Tyrはホワイトデー期間は負けっ放しで、ハッピーボーナスは受けられませんでした。
1日1回の付与では動かない人が多かったんだなぁと。まあ、うちもあんまり動いていたとは言い難いですがZzz

そのまま、気が向いたのでRKでウアーを叩きに行ってみたら



c じゃなく爪落としおった( ゚д゚ )
やる気が一気に消えて30分持たずに帰還しましたZzz
この後、腹いせにこの水付与爪をメカで叩いたら+6にすらならず折れ、更にイラっとしたという落ちまで付きました( ゚д゚ )

その後、昨日はついにトール1へPT突撃できました。
うちRG、皿、廃プリのトリオ構成



入り口すぐがMHになっていて、そこで皿さんが転がってしまったが、それ以外は死者も出ず、30分狩りができた。
ソロ・PTともに複数いたため、カーサとの遭遇率は今一つな感じでしたが、経験値単価も大きめなため、やっぱりありなのかなと。
MPつけていったので、水付与で基本6確。ストライキングが入って5確という状態でした。

ビョルグ、ソードガーディアン、ボウガーディアンに挑んでみましたが一応倒せました。
ただ、運が悪いと死にかねないかもなぁという印象が。このあたりは今後どうするかですね。
皿さんが一番仕事量多い感じになってしまっていたので、メンバーもう一人欲しいところかなと。
トール3にそのうちステップアップできればいいなと思っているのですが、こちらになるとカーサより更に危険度が上がるため、皿・教授の仕事が更に増えてしまいます。
PTで行けるし、悪くないということはわかったので、今後それなりに通えればいいかなぁと思ってます。

配置変更と新パッケージ類とラグくじとか

討伐報酬1.5倍期間開始とMOB修正と配置変更、討伐クエの追加が昨日来ました。

公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/monstermapchange201203.html

なんというか全体的に微妙かなぁ。
オウルデュークとスタラクタイトゴーレムのJOB増加は結構良さそうかなって程度か。
あと、スリッパMAPが地味に変更されているので、ここは後で行ってみるのもありかもしれない。
配置変更前でさえそこそこの安定金策狩場でしたし、配置数次第では再び流行る可能性もあるのかな。
色々と情報は集めてみて、行く気が出たら行ってみようかと思ってます。

ついでにRJC2012予選のDVDとウィルスキラークラウドの予約も始まったみたいですね。

公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000n8un.html
公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000n8hx.html

LoD盾とたれタナトスの苦悩がそれぞれ付いてくるみたいです。
性能と画像を見た時、両方共欲しいなと。
LoD盾はDefが150と、現行最高値だったローザ盾の130を上回っています。対ボスの追加効果も地味にありますが、個人的にはShS用として1つ欲しいと思ってます。
たれタナトスの苦悩はうちにとってはぶっちゃけ趣味品ですね。グラがなんとなく気に入ったので、価格次第で買おうかなと思ってます。

あとは、新ラグくじの内容が発表なってましたね

公式URL:http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000n9gm.html

なんというか色々盛りすぎだろうという内容。SE対象になってから日が浅いs茨の杖とsセフィロトがB賞ながらくじに入っているので、予想以上に早いくじ入りだなと思った。
他にもヴェルゼブブcやMVPセイレンc、ゴスc、水牛、オルネ、影肩と目玉になりそうなものばかり混じってます。
新装備枠の回復の指輪も性能的に結構良い感じだし、かなりの数引かれそうだなぁと思った。

さて、昨日の夜は討伐1.5倍開始ということで対象MOBを狩りにPTで行きました。



廃プリでアイスタイタン狩りですが( ゚д゚ )

1時間かからないくらいで、3次職2名の討伐数600に到達してました。
相変わらずSC間違えたりとか色々でしたが、まあ、転がったり転がしたりしなかったのでそこそこ良かったかと
最近なんか鯖が重いようで、グロリアを使うとPTメンバーが止まったりしてました。そのため、途中からグロは使わないように切り替えしてました。
今の接続数でこんな感じなのに統合なんてして大丈夫なのだろうかと最近結構不安になってます。

人数と職構成が揃わなかったため、昨日もRG出動は見送りでした。
もうソロでカーサ狩りから始めちゃおうかなぁとか思い始めてまs
PTで行くのを待ってても、人の接続がバラバラなので埒があかないし。

チョコパイ作りもそろそろ時間的にヤバイし、どうしようかなと。
まあ、最終的にはその時の気分で決まるので、深く考えずにおこうと思います。

最後に、16日付けで公式告知なってましたが(今更かよという突っ込みは無しで( ゚д゚ ))、最近アカハック被害報告が増えているようですね。
マスターの件があった直後に他にも被害に遭ってるという情報がすぐにきたので、やっぱりかという印象。
BOT露店と思われるカード露店もTyrに最近湧いてますし、この辺りへの対応を運営には頑張ってもらいたいなと思っています。

伊豆5装備ひとまず揃う

昨日の日記で書いたドレインリアーcが買えたのでさっそくインペリに挿しました。



ついでにcをまだ挿してなかったフロワ肩にもcをつけて



伊豆5用装備がととのいました。
昨日はメンバーの接続がやはり少なかったのでPTに行けず、うちも色々昼間に用事があったのでRGで狩りは全くできませんでした( ゚д゚ )
この伊豆装備達を使うのはいつになるか( ゚д゚ )
とりあえず使ったらブログに書きそうです。

RGをやらなかった分、メカで金策をずっとしてました。
やはり、今の露店価格や買取価格的に、時計地下が一番安定してるのかなという印象が強くなってきてます。
時計地下の欠点は人が多いときは魔女砂の収量が目減りしてしまうというところと、昔から色んなキャラで通っていた場所なので、非常に飽きやすいです( ゚д゚ )
あと、ジョカもきっちり倒して行ってるのですが、食いかけにあたる機会が増えると、ドロップ優先権のせいでテンポが地味に落とされるのも欠点だなぁ。

最後に、金策狩り30分を終えて帰還したときになっていた現象



バーサクPが切れて効果とアイコンが消えるはずなのに、アイコンが消えないでそのまま時間がマイナスカウントになってます。効果はきっちり消えてます。
Gの人に言ってみたらその人もなったことがあると言っていたので実害は無いけど変なバグが残ってるなぁと思った。

今日のメンテ後から討伐クエ報酬が1.5倍なのかな。
討伐クエがそうなるとトールに行ければかなり恩恵が得られそうなのですが、どうなるか。
RKを上げようかなという気分も湧いてきてるし。
とりあえず、今夜繋いだときの気分でどれを上げたりするか決めようと思ってますZzz

ちょっと小休憩

昨日は金策ばかりしてました。

メカで2カ所の狩場を行ったり来たりしてアイテム集め→露店や買取露店に投げるを繰り返し。
お金が貯まったので、先日とっておいてもらっていた+8インペリをもう1本買取しました。

計算によるとうちのRGのステで

 ・風付与+ドレインリアーc挿し+8インペリ
 ・ロウィーンc挿しフロワ肩+ +7フロワ盾
 ・青い魚
 ・ストライキング

これを満たすと伊豆5での狩りにおいて、一番HPの高い取り巻きMOBである半漁もキャノンさんで1確できるようです( ゚д゚ )
武器以外については既に揃っていて、昨日インペリ槍を確保したことで、後はドレインリアーcを確保するのみな状態に。バニシンの威力を更に求めるなら盾にアクアエレメンタルcとなるのですが、そこまでするかどうかは財布と相談かな。
Tyrでのドレインリアーcの相場は3M前後くらいなので、今日中にも入手できそうです。

昨日はトールにPTでいけたらいいなぁと思っていたのですが、うまく時間が合わず行けませんでした。
まあ、無理に行くようなこともないので次の機会でいいやと。
トールよりもある程度狩り方が確立されている伊豆5の方が圧倒的に安全だしなぁ
うちのGだと公平圏の下限が87という点も地味なネックになっていることが多々あるというのも難点か。
経験値面では圧倒的にトールなんだけどね。

人が集まらない・公平圏外のためPTができないというパターンが結構あるので、その辺なんとかしないとなぁと思ってます。

とりあえず今夜も状況を見て、トールとかにこだわらずどこかに行けたらいいなと思ってます。
どこにも行けそうもなければ、経験値1.5倍なんてガン無視してメカで金策しよう( ゚д゚ )

102達成とトール突撃

昨日はGの人が+8インペリ出来たから売ってくれるということで、早速売ってもらい、深淵cを挿しました。



この後、ペノメナcも安いのが見つかったので購入。シャレール盾に速攻挿してトールの用意が完成しました。
あとは102にするだけという状態だったので、2セットほどバンシー討伐をこなして。



無事BASE102に( ゚д゚ )
昨日もメス2本、オル服2個、ウール2個が出ました( ゚д゚ )
メスとオル服は露店や知り合いに売れるのですが、ウールは需要がさっぱりなためカートに残りまくりです( ゚д゚ )
そのうち叩こうかなとか変な考えが湧いたりしてきてまs

昨日はどんな感じか様子見のため、10分だけトール1へソロ突撃



MPかけるの忘れていったため、攻撃回数は安定しませんでしたが、非常に余裕でした( ゚д゚ )
途中2回ほどサラマンダにも出会ったのですが、こちらも結構余裕で倒せました。クリスラとか5k↑のダメージ喰らったので、HP管理にはほんと注意しないといけないなと感じた。
3Fの場合サラマンダ複数と戦うケースも多いはずだしなぁと。
ストライキングがあれば、現状の装備ステでも計算ではサラマンダ6確が達成できるようなのですが、男アカは教授止まりなためそうもいかずZzz
ソロなら1、PTなら3でやれるかなぁって感じか。ちょっと今日辺りからGの人とか誘って突撃できたらしてみたいなとか思ってます。

RG関連の追い込みはこれで一段落。これから先はメカによる金策の方の頻度が上がりそうです。
LoD兜でもある程度の殲滅は取れるのですが、やはり理想はべべ帽。加えてもう1本+8インペリを手に入れて伊豆用のを作りたい。それに合わせた盾・肩・アクセも作ろうかとか思ってるのでお金はいくらあっても全く足りないしなぁと。相変わらずライド帽も必要かなと言う状態だし。ヴァナルガンドの兜は+8になる気がしません( ゚д゚ )
あと、忘れがちなのですが、ホワイトデー期間が終わる前にチョコパイも出来るだけ作らないとなと思ってます。
RGが湯水の如くSP剤消していくので、いくらあっても困らないし。
カカオ豆集め→チョコ作成→カカオ豆集め→チョコパイ作成と色々面倒すぎるのでどのくらい作れるかわからないのが欠点。うちの性格と、今週・来週の予定から下手するとほとんど作らずに終了する恐れもありまs

経験値1.5倍期間ももうすぐ終わり。残り期間もできるだけRGを頑張ろうかなと思ってますがどうなるか。
あんまりLvを上げすぎるとGの人達と一気に組めなくなると言うジレンマ。RKは既にそれに嵌り気味で、皿・RGもちょっと危険域です。
でもまぁ、気にせずやっちゃおうかなぁとか思ってたり。現状でもLvが合わないのでPTパスという事も結構あるしなと。キャラ枠も増える予定ですしその時にPTやれればいいかなと。
一番はトールへPTで行くのを継続してやれればいいんだが、これは状況次第かなぁ。Gメンバーの接続の問題も大きいし。

とりあえず、残りの1.5倍期間のうちに気が向いたキャラを上げられるだけ上げよう( ゚д゚ )

もう少しで102

昨日は頑張ってRGを上げてました。



ひたすらバンシーを切りまくってBASE101に。昼間~夜に3セット。寝る前に1セットやり、現在101の55%くらい。
頑張れば今日中に102なれそうです。
昨日だけでメス2本、オル服2個、ウール1個と無駄に装備品が出たりしてました。

夜はGの人達とトリオで伊豆5へ



マルスcとストラウフcが出るという変なレア運に恵まれました。
やはりキャノンさんで取り巻きをなるべく落とすようにしてるのが結果として良かったようです。

102が見えてきてるのですが、相変わらずインペリ槍が手に入りませんZzz
とりあえず102になったら深淵インペリが用意できるまでRGはPT専用になるかなと。ソロバンシーとなるとかなりの散財狩りですしね。
その分、メカの金策狩りがまた増えそうです。
一応LoD兜はあるのですが、やはり理想はべべ帽なので、その他欲しいものを手に入れるのと合わせて金策をしていこうかなと。
魔女砂の買い取り額がまたちょっと上がってきてるのでまた突撃予定です。
そろそろジョカさんがc帖くれてもいいと思うんだ・・
食いかけだらけのジョカを倒しまくってるので、そろそろご褒美を( ゚д゚ )

鯖統合したら狩場の状況とかも色々変わるかもしれないなと思ってるので、それまでにやれることはやっていきたいなと思ってます。

精錬運ナッシング( ゚д゚ )

昨日は、Gの人がまた発見して確保してくれたシャレール肩2つを加えた計4つを叩きましたが
+5が一つ残っただけでした( ゚д゚ )
4個中3個は+5までいったのですが、そこから先は全て折れるというね。
まあ、最低限の精錬値ではあるので、このまま使う予定。
この前にもs火宝剣1本とメス2本を全部叩き折ってますし、精錬運が消えてる感じが酷いです。
昨日6Mで売っていたLoD兜は辛うじて折れずに+5になったので一安心。

LoD兜が手に入った事で、RGの準備がまた少し進みました。
インペリ槍がほんと完全に露店から消えているので、そろそろ交換とか別手段を考えようかなと。
深淵cはあるので、

 深淵c+6M←→+8深淵インペリ

って感じの条件で募集だせばきたりしないかなぁとか思ってます。

昨日、インペリ槍を求めて影葱でカミダルトンネルへ突っ込んだのですが、やっぱり出ませんでしt
次は、やるなら皿で突撃かなぁ。


相変わらず魔女砂の買取露店が1.5kで並んでいて、うちがメインで狩っている金策MAPのメイン商品の売れ行きが落ち気味なまま。
これなら魔女砂狩りをもう一度するのもありかなと思い、大まかな数字で30分あたりどのくらい稼げるか計算してみたところ

 時計塔地下4F > メイン金策MAP

差は若干ですが、この結果が得られたので、メカを再度時計地下に投げてます。
ピーク時よりも明らかに人が減っているので狩りやすいし、魔女砂の収量も安定しているので、暫くはこちらをメインにするのもありだなと思った。c帖とかレアもなくはないしね。
魔女砂は露店で粘らずにとっとと買取露店に投げそうです。

なんだかんだで昨日もRGで狩りはしてないないというね。ほんと今日こそはやらねば( ゚д゚ )。
もう3セットくらい討伐回せば101にはなるはずなので、頑張らないとなぁ。
インペリ槍が手に入れば明らかにやる気が上がるだろうとは思っているんだけど、未精錬品すら売りにでる気配がないので、それが一因になってる感じがあるなぁ。

とにかく、残る1.5倍期間の日数も大体半分ですし、頑張らないと。

鯖統合後の名前を考える

昨日は色々あって、RGでの狩りができませんでした( ゚д゚ )
やったのはメカで金策狩りをいくらかと、RGでチョコ作りしたってところでした。

シャレール肩をGの人が1つ発見して確保してくれていたので、今日辺りエルを調達してから自分が既に確保している1個と合わせて過剰チャレンジしようかなと思ってます。盾と違って肩は、+7↑が理想だけれども、セット効果的に最低+5あればいいなと思ってます。
インペリ槍が未精錬品ですら売ってないという結構嫌がらせのような事態がここのところずっと続いています。
今日辺り影葱を起動して自力取得を目指してカミダルトンネルに突っ込もうかと思ってるくらいです。
露店で+8が見つかればそれで良しですが、うち以外にも買取チャットがあったりしてるので、需要自体ありそうな気配があります。データサイトでのドロップ率では0.51%となってるので、装備品にしては悪くないのではないかと思ってるし、一度突っ込ませてみます。


うちのキャラの大半の名前がBijou鯖にて使用されていたので、ちょっと昨日はそのあたりをどうするか考えてました。
元ネタ的に大半が10年前には知られていた名前(むしろその頃の方が全盛か)のため、既に休止している人がつけているという可能性があるのですが、取れなかったときのためにつける名前を色々調べてました。
うちの持ちキャラの名前はMTGネタの名前にしてあり、影葱以外がカタカナのやつなのですが、変更後はMTGの神河ブロックのレジェンドから名前を取りそうです。
その辺の名前についても使われているのか、今日辺りチェックします。
変更した場合、このブログとかSNSとかで書いたりしそうです。
今の男アカのジェネ・教授・WLの名前は使ってる期間がすごく長い(ジェネは狼時代から、教授はTyrができた直後くらいから、WLはキャラ枠が増えた直後くらいから)ので、出来れば取りたい。
特に男ジェネの名前はこのブログのタイトルとかにも元ネタが取られているので最優先かなと思ってます。
1stキャラである珍の名前は前後に記号がついてるタイプなので多分大丈夫だろうと思ってますZzz

とにかく今は鯖統合までやれることをやらないとなと。
露店相場とか狩場の状況とか色々と変わるのは間違い無いのでその辺にも対応できるように動いていこうと思ってます。

RG育成と乗り物と魔女砂フィーバー唐突に終了と

昨日のメンテ後から経験値1.5倍と言うことで、RGを今週中に102まで上げてしまおうと計画してます。
早速昨日は前にくじで出たりした教範を引っ張り出して使ったりしながらバンシー討伐を3セット程やりました。

1回実験でSP剤を重量の軽いブドウにして、補給戻り無しでドロップをほとんど拾わないでやったらどのくらいの時間で討伐がこなせるかやってみたのですが、24分弱で300体倒せました。
その後、青Pをちょっとまとまった数買い取りができたので、これを積んで補給戻り1回、ドロップほとんど拾わないという条件でもやってみましたが、こちらでもいけるようです。
最後の1セットでは



メスが2本連続で出たりして地味にレア運があった( ゚д゚ )


昨日実装の騎乗システムと期間限定のステリセアイテム。
Gの人が皿と養子スパノビで思わず買ってしまったと言っていました。
狐はうちも結構揺らぎましたが、手元にBitCashがなかったので堪えられましたZzz
手綱には3秒の再使用待機時間がありますが、手綱のみのクールタイムなようで、降りてすぐスキル等使うことができるみたいです。使い勝手は結構良さそうなので、今後どのくらい買われて普及するかだなと

ステリセアイテムはリアルマネー換算で2000円という数字を見た時点で
 はい、解散( ゚д゚ )
という結論に達しました。
ステリセできればいいなぁってキャラは数体いますが、1キャラ2000円出してまでしなくてはいけない程の緊急性は皆無です。
よって、ステリセについてはRR実装時にくるであろう、催眠術師の利用権利付与まで待機かなと。

最後に、Tyrで10日夜から続いていた魔女砂フィーバーがメンテ後に唐突に終わりました。
買取露店価格がピーク時は2.5kだったのですが、メンテ後に立った買取露店は全て1.5k。
売り切れなかった人達が露店で2kくらいの価格で出して粘ってる感じ。
まあ、あれだけ人が突撃(特にメカの数がおかしかった)してればあっという間に集まるよなぁと。
丁度地下鍵の在庫も残り1個というところだったので、潔く時計地下からは一旦撤退して、前の金策狩場に戻ることにしました。

現在のお財布ジェネの所持金は6.5M位。消耗品等を一気に補充したため、お金が地味に7Mを割り込んでしまいました。
RGが102になるまでに

 +8インペリ槍 6M位
 ペノメナc 6M
 LoD兜 7M位

計19M。切りが良いところや他にも買ったり、相場変動が起こるかも知れないということで、とりあえず20Mを目標に金策も頑張らないとなと。
RAGホーダイ時間を利用して拳聖を少しするかとか思ってましたが、実際はそんな時間は無さそうでしたZzz

フィーバーの弊害

昨日もメカを魔女砂集めに駆り出しました。



そして昨日も2枚の婆cが( ゚д゚ )
2日で婆cの在庫が4枚とか。今のところ闇服作る予定が皆無だしどうしてくれようか。

多くの人が放置したり他人になすりつけていくジョカやウィスパもきっちり処理しているため、砂の収集量がちょっと落ちてきてしまってます。
ジョカ擦りや食いかけ放置がホント多いなぁと。そして、それらをきっちり処理しててもメカなのでジョカはc帖くれません( ゚д゚ )

オーラキャラが画面内に入ってきたら注意するようにしてます。自分が今抱えてる数が一定数以上にいってなかったり、ジョカにタゲられてたりすると多くの場合、すぐ隣で飛んでいってなすりつけてきます。
AxTで婆だけ落としてジョカは置いて飛んでいくってパターンも多いです。

魔女砂はまだ値下がりしなそう。買い取り露店は夜になると立ち始めるし。昨日ほんの少しだけ買い取り露店価格より高く置いてみたのですが、余裕で売れていたので、今はランカー目指す人達がなりふり構わず集めてる感じなのかなと思ってます。
狩場の状況が酷いので、今日以降どうするか考え中。今の露店状況から、前の金策狩場に戻るのもありかもしれない。前の金策狩場の場合、今後需要がまた増える可能性があるので、その辺も考えておかないとなぁ。

メカでの狩りを切り上げてからRGでちょっとホワイトデーショートクエストをしてみた。



現在は3話まで公開されている状態なのでとりあえず全部してみました。内容は

○1話
 イベントMAP転送→少し会話→チョコルチ20体討伐

 メープルから受けられるチョコルチ各種の討伐クエストと併用すると、同時にカウントが増えるので少しお得かと。

○2話
 幸運のキャンディ・スティックキャンディ・クッキーを1個ずつ作成して報告

 こいつは特に問題無いかと。材料は全部買えますしね。

○3話
 ウンバラへ行き、NPCと会話→ウンバラ内にいるチョコルチと幸運のスティックキャンディを持った状態で会話
 →報告

 うちは復帰地点から左下のポイントの所のが正解のチョコルチでした。

全部大した時間がかかりません。今年の干支クエストよりは圧倒的に楽かなと。一応ポイント集めも兼ねて、RGで全話やろうかなと思ってます。他のキャラでやるかは気分次第かな。最終話だけは最低でも女アカ全キャラではやるつもりです。

このあと、Gの人達と3人で騎士団へ
廃プリさんのBASE底上げしたいなという話だったのですが、Lvの関係から、組めてかつ実用的なのは連しかいないので、罠を大量に持って行きました。
出た物が、sメイル・sツーハンソード・バトルフックと凄まじく微妙な運の使い方をしてしまいましたが、無事BASE・JOB共に上がってました。


今、+7シャレール盾が手に入ったのでシャレール肩を探してます。
肩には先日出たウィスパcを、盾にはペノメナc辺りを挿してRGのトール火山用装備にしようかなと。さすがにアリスcは挿す気が起きないZzz
火耐性という点ではV盾単品にも負ける状態なのですが、セットでの物理ダメージ上昇を見込んでの利用となる予定。折角手に入ったんだし、ちょっとは活用しようかと。
何気に+7フロワ盾と+5フロワ肩も手に入っているので、こいつらにはアクアエレメンタルcとロウィーンcでも挿して水特化を強めてみようかなとか思ってます。

あとは、ラトリオでの計算的には頭装備がノッカーべべ帽じゃなく+5LoD兜でもPTでならばサラマンダーを6確できそうだという結果を得られたので、LoD兜の購入も考えています。
パッケージ再販に伴い、今ならば比較的価格も安いし狙い目かなと。欠点は上中段のためホークアイが装備できないので単独だとHitが少しだけ足りない状態に。しかし、支援やアイテム・料理を併用すればカバーできそうではあるので大丈夫かなと思ってます。

RG育成については、最近メカ金策の方ばかりしているのでちょっと放置気味ですが、102にさっさとしてしまいたいという気持ちはあるので、そろそろ本腰育成再開しようかなとは思ってます。

今日のメンテで騎乗システムとステリセアイテム限定発売。夜の1時間は全アカ無料カムバックと色々始まります。
無料時間を使って拳聖を少し使って遊ぼうかとかちょこっと考えていたりするので、その辺は状況と相談かなぁ。
拳聖はまだBASE70程だったと思うので、まずBASE80くらいを目指さないといけないしね。武器も微妙なのしかないのである程度は効率でるだろうけど、棚臨時のような効率はまず無理だろうな。
期間は長いので、その時考えながら色々やろうか。

魔女砂フィーバー

Tyr鯖ではランカー達と鯖統合後それを目指すと思われる人達による熾烈な魔女砂買い取り合戦が起こってます。
現在の買い取り価格が、鯖統合発表前の2.5倍という色々とおかしな状況です。

こんな状態に乗らないうちではないので、メカを昨日も投入。



全部で2時間くらい狩りをしたのですが、婆cが2枚出ましt
うち以外に10人くらいがいて、婆を奪い合ってる感じ。
婆cの価格がゴミのようになるのは明白だなと。

しかし、人が増えた分、普段よりも狩り方が酷いのが増えました。
追い越しトレインは当たり前、ジョカなすりつけも当たり前。酷いときは仕留め損なったMOB全て置いて飛んでいくことも。
そして極めつけが、Gv時間中に湧いたメカ。
オートスペル装備で固めた放置狩りメカ( ゚д゚ )

AS MSがあったので、隕石の数と威力的に多分DL靴かな。あとはRoR・RoFセットをつけてるかなって言う感じで放置。AS放置だけならばOD等で見てるのであれなのですが、一定時間?でグリードをしてました。頭装備がたれワイルドセットや三段ポリン帽じゃなかったので、手動グリードのはずなのですが、中身がいるのか激しく疑問でした。
敵が良く湧く広場のど真ん中でMS落としたり、VSまき散らしたりしながらの放置狩りをしてるので、非常に邪魔でした。
ASの機嫌が悪いと結構な数を溜め込んでたりしてましたし、今後も湧くかも知れないなと思ってるので、微妙に警戒してます。
人が増えて狩りがしにくいという状況ならわかるけど、あれはないなぁ。

メカの狩りを引き上げた後は、Gv時間中暇だったので、たまり場にいた人達を誘って伊豆5へ



メンバーの接続状況や先の騒動があったので、かなり久々のRG出動でした。
途中スロフォに武器剥がされたり、キングドラモにかき乱されたりと色々ありましたが、なんとか30分消化。
MAPがすごく重くて、色々四苦八苦しました。
最近鯖が重いことが結構あります。今のTyrの接続でこれだと、統合後がどうなるか地味に怖いです。
昔の狼時代ほどまではいかないとは思いますが。基本的に狩場が空いているということを重視してマイグレで移住したという過去もありますし、そのあたりも統合でどう変わるか注視しておかないと。

魔女砂が高いうちになるべく時計地下へ行って稼ごうと思ってます。
どこまで値段が変わるか。どこまで通えるか。色々勝負だなぁ。

3月10日の発表まとめ

まず、昨日の記事にも書きましたが、今日で東日本大震災から1年です。
自分の思っていることについては昨日大体書いたので一言だけ。

改めて、犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。


話変わってROです。
色々とてんこ盛りな発表だったようですね。

ワールド統合実施のお知らせ(公式URL):http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000mrhv.html
ついにワールド統合が決定!「ラグナロクオンライン」10周年プロジェクト発表会で,今後実施予定のさまざまな施策を発表(4gamer URL):http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20120309057/

一つずつ見て行きましょうか
以下、長文注意です。

①ワールド統合
うちはTyrなのでBijyouとの統合になります。キャラ名がどのくらいかぶってるかなと昨日チェックしにいったのですが、女アカは半数が、男アカは全部の名前がBijyouでも使われていました。
この辺はどうするかなと。一応スタダをかけられる状態ならばかけようとは思いますが、それができなかったり、スタダで負けたりした場合についても考えておこうかなと。
この際だから今までMTGネタの名前で統一していたのですが、その中から更に絞ってうちだとわかりやすくするのも手かなと。キャラ名についての追加情報等が来るまでちょっと考えておきたいなと思ってます。

サブ倉庫を期間限定実装については、色々不具合が起こったりしそうな気がしますが、頑張って永久実装にしてもらいたいところですね。クエアイテムとかを入れたままにしておくとすごい勢いで枠を取ったりすることがあるので、600種類の現在でも結構いっぱいいっぱいなんですよね。カート等も合わせて使わないと簡単に溢れてしまうので、ここは運営開発に期待ですね。

枠が12個に増えるということは、2アカ使用のうちにとっては12キャラ枠が増えると言うことになります。
今のところ考えているのが、

 ○女アカにプリ
 ○男アカに鳥
 ○女アカに忍者
 ○どちらかのアカにガンスリ
 ○どちらかのアカにスパノビ
 ○どちらかのアカにモンク
 ○WLと影葱あたりをもう1キャラずつくらい作りたいかな

こんな感じで色々広がってますZzz
上3つは確実にやりそう。それ以外についてはその時の気分かなぁ。
1アカに圧縮というのも選択肢かもしれませんが、2PCの利便性がかなり高いので、今のところは考えてないかなぁ。
ワールド統合でリセットされるのは
・パーティ
・フレンドリスト
・ギルドエンブレム
・ワープポータル
・太陽と月と星の感情
・神器クエストの進行状況など,ワールド単位で進行するクエスト
(ただし,ラヘルの献金クエストなど,達成後は設定が変更されないものは現状維持となる)
・製造,製薬,テコンランキング
・アリーナの記録
・攻城戦で取得した砦

逆に維持されるものは
・重複が発生しなかったキャラクター名
・各キャラクターのレベル,職業,スキル,ステータス,アイテム,クエスト進行状況,所持Zeny,キャラクターパスワード
・ペット,ホムンクルス
・結婚状態,養子関係
・ギルドレベル,ギルド経験値,ギルド告知,ギルドスキル
・ギルドメンバー,同盟・敵対ギルド,除名情報
・カート,ショートカット設定,セーブ位置,ログイン位置
・そのほか,リセット項目に該当しないもの

となってる様子。うちに関係するなと思われるのはポタメモと神器クエの実施状態がリセットされるという点くらいかなと。


②史上最大のカムバック大作戦実施
次のメンテから実施されるようです。
カムバック対象アカウントだと、平日は夜9時~夜10時まで、土日は夕方6時から夜9時までと時間がかぎられていますが、13日から27日までの2週間実施みたいですね。
同時に、ステリセアイテムも販売されるみたいです。これはうちもぜひ欲しいところなのですが、問題はZeny販売なのか課金販売なのか。カムバック者への配慮の面があるようなのでZenyだとは思うのですがどうなるか。
ステリセアイテムは男女両アカのジェネ・影葱あたりで今のところ使いたいかなぁと思ってます。
あとは、13日から1週間は経験値1.5倍、20日から1週間は討伐報酬1.5倍と配置変更が実施されるようです。
どんな配置変更がくるのか。誰得な感じにならないよう祈ってますZzz


③騎乗システム実装
次のメンテで実装みたいですね。
システム的には純粋に移動用途のみだったはず。多分うちはあんまり利用しないかもなぁと思ってます。

④マラン島実装
27日のメンテで実装みたいですね。一緒に伊豆6系MOBの落とす収集品での交換アイテムが一部示されたみたい。
オンディーヌの槍はRG用として地味に欲しいかも知れない。
s3で高ATKの水属性槍と、かなり良さそう。Lv105からという制限がかかってますが、現状、うちのRGはクリアできそうなので、ちょっと作成を検討しようかなと思ってます。
属性付与も併用すれば、普通に今のsゼピュロスの上位種になるしなぁ。
マラン島については一部Dが実装みたいです。カード剥がしが来るかは書いてないのでどうなるのか。

同時に新SEもくるみたいですね。
画像から判断される装備で利用するかもって感じなのは
 ・インバーススケイル
 ・SoP
 ・治癒杖
ってとこかなぁ。大型マジェとか入手自体まずできないので論外Zzz
S級の2種は、ガラスの靴は結構やる人出そう。カドリールはs級の価値があるのだろうかZzz
あとは、ゴヴニュ肩と靴かな。この辺は未知数かもしれない。


他にも、他メディアでのタイアップ展開や、ワールド対抗戦についてとか色々あったようです。

そして昨日、Tyr鯖のプロ中央カプラではTyr鯖のランカーたちによる魔女砂買い取り合戦が起こってました
これは便乗してみようかなと思い、メカを突撃させました。
テキトーな狩りして30分で410個ほど魔女砂が取れます。
ギロチンを買えばもっと色々楽になりそう。
ついでにcがぽろっと



こいつは地味に使うかもなので保持です。
最近行ってた金策狩場と時計地下4とで交互に行く感じが良さそうです。
統合以降は魔女砂の需要もかなり多くなりそうですし、今売れなくても貯め込んでおけば後々売れそうです。
自分のジェネを製薬にするという手もありますが、製薬の計算的にJOB70クリエに劣るので、その選択肢は微妙かなぁ。
とりあえず今の目標アイテムをギロチンに変更。値上がりとかは無いとは思いますが、13M前後で今は露店に出ていたので、そのくらいの額を目標にして、斧を振り回していきたいと思ってます。

まさかの正解とあれから一年

今朝書いた記事で今日のRO重大発表がどうなるか予想を立ててましたが

 ②鯖統合

当たってたww( ゚д゚ )

他にも色々あるようなので、これから調べていこうってとこです。


話は大きく変わりますが、東日本大震災から明日で1年です。

うちは宮城県在住なので、あの時もろに被災してました。
平野部のため、揺れはすごかった(震度6強地域)のですが、津波や土砂崩れみたいな被害はありませんでした。
地震直後はつぶれた家や、駅のダクトとかが落下してたり、地面がすごく陥没してたりと、普段と全く違う光景ばかりで無駄にテンションが高かった記憶があります。
電気は1週間、水道は3週間ほど使えなかったのかな。とにかく不便だった。雪も降りまくっていたしで、普段の生活がありがたいものだったんだなと身にしみて感じました。

まだ余震はありますし、日本の他地方でも大地震が来るだろうと言われています。
あの時の経験を生かす機会なんて無い方が良いのでしょうが、ずっと忘れずにこれからも過ごしていこうと思っています。

地味に気になる今日の発表

昨日は色々とやることがあって、夜にRO繋いだけど頭がボーっとしてたので特に狩りもせず、マスターの件についての話を少しして寝ましたZzz
最近PTに行けてない感じがあるので、今夜辺り人の集まりを見てどこかに行けたらいいかなと思ってます。


さて、今日のオフラインイベントで重大発表があるらしいですが、どんなものなんだろうか。
いつもの当たらない予想をしてみよう

 ①RR関連 → サクライJ再開の情報。大穴で強行実装Zzz
 ②鯖統合 → 名前の問題とかあるから微妙かな
 ③忍者上位等の実装日決定とか
 ④RO2のテストを開始
 ⑤珍・ジェネの新グラフィック公開 → 本気で待ってます。マジでまだか( ゚д゚ )?

ぱっと思いついたのがこのくらい。当たってる気は全くしませんが( ゚д゚ )
とりあえず、自分にも有益な内容となってほしいなぁ。
WLのGの事もあるので、引退する要因になりそうなものが発表されなければいいのですが・・・
運営が公式ブログ等で押しまくってるのも地味に不安になr
13:30からの生放送はちょっと用事のため見れそうにありません(まあ、見れたとしてもプレミアム会員じゃないのですぐにキックアウトされそうですg)が、戻り次第内容を確認しないとなと思ってます。


最後にちょこっとFEZのこと
最近ちょこちょこやってます。弓が一番好きなのですが、あえてヲリとかばかりやってるという変な状況ですZzz
最近すごく思うのが、J鯖の遠距離ゲー化が酷いですね。。
ヲリ系で牽制し合ってるところに皿の魔法が飛んで来まくりで、こちらは攻撃ほとんど振ってないのにHPがガリガリと。ある程度はステップとかで避けてるんですが、その着地点に更に来ることが大半でどうしようもないことが。
あと、大差がつく戦争が非常に多くなったように思える。キプ前が主戦場になるのも多い感じ。
戦争数は非常に多くていいのですが、途中でやる気を無くすレベルの戦力差の戦争も多く、善し悪しだなぁと思いつつドラソが割れることを期待して特攻してます。
大差がつく戦争だと超高確率で前衛(特にヲリ)の攻撃が弓皿の弱攻撃でかぶせられたり、転倒させられたりで潰され、空振りしたヲリがダメージだけ受けて逃げていくという場面が非常に多いです。
同じパターンでヲリの攻撃がしっかり入ってれば倒せた敵をそのまま生存させてしまうということもすごく目にすることが増えました。
うちが始めた頃との意識の違いなんだろうなぁと思ってもうほとんど諦めてますZzzzz

あと、気になったんだけれど、今はヘビスマ撃った方が良い場面でもランペ優先って形とか、やたらとクランブルばかり撃つ人がすごく増えたんだけど、これは何かの流行なのかな?
え?って場面でクランブルが良く飛んでくるので、避けれなかったりしてます。

J鯖は少数戦になると途端に滑り始めるキャラが非常に多くなってる感じがする。
特にカセ、次点でエルって印象。
距離感を少し多く取る事で大体は対処できますが、たまに半歩じゃなく回線絞りだなと思われるキャラもいて、なんだか色々荒れてきてるなぁと思ってます。

戦争開始直後のネタ全チャとかを見る機会が増えて地味に笑ってることとかもあるし、まだ遊べるゲームだと思ってるので、ちょこちょこ継続してやろうかとは思ってます。多分課金はしませんが( ゚д゚ )
今週のJホルオフィの内容が激しく良かったりするのでいろいろとすごく悩ましいZzzzz

話し合い

昨日はマスターがINしたので、今後についての話し合いがありました。

詳しいことについては伏せますが、とりあえずマスターには一旦休止してもらい、心の整理をつけてもらう。その間残ったメンバーでGを維持していくことになりました。
マスターが心の整理をつけ、続けるのか引退するのかといった結論を出して戻ってくるまで、なんとか人数を減らさないよう、残ったメンバーで色々協力していくことになりそうです。

アカハック露店ですが、現在、複数存在しているようだということを把握しています。
マスターがフレンド公開したリストに入っていた装備を複数並べているケースが多いのですが、分散させたり、前日と違う露店で出したりと売る手段が地味に巧妙になり始めています。
売り物についても、マスターの所持品だったと予想されるもの以外にも数多くあるようなので、表に出ていないだけで他にも被害にあった人が複数いると思われます
ゴミ屑業者のものと思われる露店を見つけたら、少し調べたうえで速攻ss取って通報していますが、調査や処分されるかは運営の判断次第。

そもそもゴミ屑業者が存在するのはRMTを平気で利用するプレイヤーがいるからです。こういった輩は自分さえ良ければいいの思考で犯罪を助長してるようなものだと気がつかない。あるいは気がついてても自分が良ければ別に関係無いと思っている。そういう人間なんだろうと思っています。

うちのWLのいるGはまだ存続の危機状態が続きます。マスター本人も最初は平静な様子を出していましたが、内心では明らかに以前と違っていました。
ROでうまくいっていた人間関係を犯罪があっけなく崩す。
その片棒を担いでいるようなものだとRMTを利用している人達は気がついてください
そして2度とRMTなんてものに手を出さないでください

ここで書いても無駄かも知れません。それでもここを見た人達が何かを考えるきっかけにでもなってくれたらと思い、書かせてもらいました。
そして最後に、ここ最近ずっと言い続けている感じではありますが
皆さんもOTP等を入れ、アカウントハッキングには十分気をつけてください

運が良いのか悪いのか

昨日は珍しくラグくじを1回引いてみたところ、血涙が出たのでSEに放り投げてみた。



成功しちゃったし( ゚д゚ )



保持しようか迷いましたが、うちの珍は2刀タイプだし、何より起動する気が全く起きないので露店に出して売ってしまいました。
あとはシャレールシールドが+6になってしまったりしてます。くじで一緒に出たsゼピュロスはきっちり折れましたが( ゚д゚ )


狩りでは、先日の日記にてカーサを狩ろうかと思い立ったので、水付与が必要に。
RGでも水付与は必須なので、転職直前で放り投げてた廃マジの追い込み狩りをしてました。



のんびりと窓手を焼く作業。
クランプが激しくうざいですが、労力の割に経験値もそこそこ良いのでサクッとJOB50に



そして男教授になりました( ゚д゚ )

この後、また窓手へ行きJOBを上げました。1時間くらいでJOB28まで持って行けたので、生命力変換・水付与・DCを揃えられました。
女アカの皿はセージ時代から全て、昨年のサマスペマラソンで駆け抜けたので、実はDCをちゃんと使うのは初めてだったりするためすごい新鮮です。
男教授の育成方針は基本的にプチ強いマジ型を想定していますが、うちのキャラの例に漏れずAgiを思いっきり振るのでSセルを使った接近戦も出来るようにする予定です。
イアラ討伐を繰り返せばそこそこ上げて行けそうだと思ってます。
でもまあ、基本的に付与係なので廃プリ同様3次職になれるか激しく不透明( ゚д゚ )
もう少し育てて、火付与5とソウルチェンジを覚えたらあとはPTに出すとか気分次第の育成になりそうです。

廃プリと一緒で、去年のサマスペマラソンかDDみたいなのが来ないと3次職になれない予感がすごいですが、まあ、低Lv帯での狩りとかがあるときに出せればいいかなってくらいでいます。


最後にGの事
今夜辺りマスターがログインしてくるかなと思ってます。
その時にGやマスター本人の今後について話になるかなと。
奪われたものは帰ってきませんが、本人が続けるという決断をしたのならば色々とフォローしていこうと思ってます。
奪われたものと思われる品を売っている露店については、業者にZenyが渡るくらいならば運営によって全部削除してもらった方が良いと思ってます
装備品リストはフレンド以上公開のため、見れた人は限られていますが、見た人達はその露店を運営に通報して欲しいなと思っています。
ほんと後味悪すぎる。自分も被害に遭わないように一層の注意が必要だなと思っています。

マスターアカハック事件一旦の終息と疑惑の露店

マスターのアカウントがとりあえず戻ったらしいですが、
高額装備とZenyは全て抜かれたそうです。
装備品のリストをSNSで公開していたのですが
今現在それと驚くほど全てが一致する露店がTyr鯖プロ中央カプラのところにあります。
一番上に並んでいる品以外全てSNSにて公開のリストにあった装備と精錬値、c共に一致します
デフォ髪商人のため、捨て商人の気配も満点です。

相場サイトにて履歴を調べたのですが、一致する商品を売り始めた時期が今月6日前後からとアカハックされ、アイテムが抜かれた時期と一致します

あまりにも一致しすぎてて疑惑しか持てません。しかし、確証が持てないので名前や露店名を晒すのも危険かと思われます。商人を変えられたりしそうですしね。
とりあえずこの商人について運営に通報しようと思っています。

アカハック露店といえども、見た目は露店。一プレイヤーの自分には確証を得るための調査といった事ができず、奪われたものが知らない人達に買われていくというのはなんか歯がゆい気持ちが強いです。

みなさんも屑業者にゲーム内資産を奪われないようアカウントハッキングには十分気をつけてください

微妙なレア運

昨日メカにてやっと新cが出ました。



バナスパティでしたが( ゚д゚ )
ただこのc、発火の状態異常を起こす確率がそれなりにあるとの報告が見られたので、ちょっと注目してます。
発火ダメージで経験値が削られるため、狩りには向かないかもですが、Gvで使えそうな気がする。でもまあ、あんまり価格は上がらないかなぁ。うちも今のところGvを本格的にやろうとはあんまり考えてないしZzz

昨日はこれ以外にも騎士団01にてライドワードcが出ました( ゚д゚ )
深淵じゃないとかなんの嫌がらせだと( ゚д゚ )
cが連続で出てるので、諦めず騎士団へ行き続けようと思ってます。

先日作ったロウィーン肩の試し斬りもしてみました。



ダメージが見えづらいssしかなかったZzz
地味にダメージUPしてて、ウアーに2k↑のクリダメが出ますね。水属性の狩場ではなかなか良さそうです。

昨日、新しいパッケージの装備が発表になり、中身を見たところ、

 SoP値上がりしそうな気がするし、自分でも1本過剰持ってた方がいいな( ゚д゚ )

と思ったので、RKによるトール1カーサ狩りを計画中です。
RGが102になるまでの繋ぎ狩りになる感じですが、ちょっとやってみようかなと思ってた事があるので、丁度良い機会と思って少しやってみるつもりではいます。

最後にアカハック事件続報。
マスターがSNSで装備品のうちそれなりの価格のするものを記憶にある分全てリストアップして公開してました。
未だにログインできていないので、どこまで被害があるのかがまだはっきりしていません。
アカハックされた日以降あたりから、ウィルス対策ソフトが変なアクセスを遮断しているというログが残ってるとの話を受けたので、OSの再インストールとHDDのフルフォーマットを勧めたところです。

感染経路がどこからなのかは依然不明です。マスターに聞いてはみたのですが、掲示板等は見ていないし、メール等についても不審なものは見ていないとのこと。Wiki等についてはRO未実装Wikiを見てたとの話。
ネカフェでID PASS抜かれた可能性、RO未実装Wikiあたりに短時間ながら仕掛けられたウィルスに引っかかった可能性の2点くらいしか今のところ予想できる材料が無いです。RO未実装Wikiについては最近でアドレス改変されてたという話は見あたらなかったし、どちらも確証は全くありません。。伊豆6実装があったので、その辺での変更のどさくさ紛れとかだったのかなぁ。。。
いずれにせよ、感染源についてはお手上げ状態です。。

昨日の時点でもアカウント復旧がしていないようなので、関係者は引き続きマスターキャラのログインに注意してください

対水属性でのSF皿装備で思った事とアカハック事件の続報を少し

マスターのアカハック事件がすごく気がかりですが、1プレイヤーにはどうしようもないのでGの人達とPT狩りをしてました。
行き先はリクエストのあった氷D3でのタイタン狩り。昨日はロウィーン肩を作ったのでその試し斬りをしようかなとも思いましたが、経験値と討伐数優先で皿を出しました。
ペアで行く予定だったのですが、行く直前に廃Wizさんがログインしたので、トリオで突撃



悪鬼セット+死神名簿orWiz杖 といった感じで装備を入れ替えたりしながらやってました。
死神名簿を装備するとASPDが190になるのでテンポは恐ろしく良いです。欠点は1発のダメージがWiz杖より明らかに小さいという点と、手数が多いためHJが出まくってしまうというところか。昨日はうち達以外に人はいなかったのでよかったですが、ちょっと死神名簿については迷惑防止的に考えないとだめかなぁ。

インプc・シロマcのようにLBを強化するcが現状無いので、威力増強はそれ以外の装備で行わないといけないのですが、イマイチそれに適したものが少ないのが現状。
そこでちょっと倉庫に転がってるc未挿しコンチを1つ使ってスカラバコンチを作ってみようかなと計画してたりします。スカラバcはホールへ狩りに行く人口と、ホールのMOBの沸き状況からもっと値下がりすると思ってるので、時期を見極めてから作るかどうか決めようと思ってます。コンチ以外だとブラディウムイヤリングやオル手辺りが候補かな。


続いて昨日の記事の続報をちょこっと。
本人が運営からアカウントの停止処分をまだしていないとの連絡がきたとの話がありました。よって今日以降もアカウントハックされたアカのキャラでゲームログインが行われる可能性があります。関係者はよく注意してください。中身は犯罪者ですので、平気で「アカウント復旧した」などといった嘘をつく可能性が高いです。安易に信用せず、正式にアカが復旧し、中身がマスター本人であることを確認できるまで接触は極力避けてください。
心情的には通報があったら即時アカウント停止処置をしてほしいところと思ってますが、誤認停止といったことが起こる可能性があり、リスク的に難しいのかなぁと。

OTP・IDロックのどちらも使っていなかったため今回のような事件になってしまったようです。
これらのアカハック対策システムを使用していない場合、ゲーム内データの復旧はされません

昨日、まだ事件を知らないと思われるメンバーに、他のGメンバーと一緒に連絡をしている中で、アカハック対策システムをまだ導入していない人がいましたので、導入を強く勧めたところ、入れたという話を聞いてます。
一々使うのが面倒といった意見や、携帯を変えたときや落としたときとかにどうなるのかがわからなくて不安というような意見が本当に多いですが、慣れるとあんまり気にならなくなりますし、わからないことがあれば運営等に問い合わせするか、Q&Aを調べればいいと思ってます。
それに、今回の事件でアカウントハッキングが他人事じゃないという現実を再確認しました。

皆さんも、何も導入していない方にはすぐに導入を強く勧めるようにした方がいいかと思います。





最後におまけ:Lv100記念のシュミッツ装着

嫌な予感的中 Tyr鯖での不審な露店や売りチャット・RMCに注意

昨日は普段と違ったPT狩りや影葱でのソロET等色々したのですが、そんなの完璧にかすれる事件が起きてしまってました。

うちのWLが所属しているGのマスターのアカウントアカウントハッキングされました

不審に思ったのが、昨夜19時頃。Gの人とたまり場で話をしていたらマスターのキャラがログイン。
いつもなら挨拶や何か発言をして、そのまま雑談って形になるのですが、無言で速攻落ち。このときは鯖キャンかなとちょっと気にはなりましたが、流していました。
しかし、それからGに入っている別キャラ数体が入れ替わりにログインログアウトを繰り返し。
決定的に怪しいと感じたのが、昨夜マスターのキャラを見た最後の時。

 RGでログイン→こちら挨拶を無視して部屋の端へ移動→ShSを1回使って即落ち

これは変だぞと思い、狩りが終わって落ちる直前にSNS使ってメッセージを送ってみたら的中してしまってました。
パス等変更されてしまっているようでマスター本人はゲームにログインすら出来ない様子です。
よって、現在キャラがログインしていた場合、ほぼ確実に中身は犯罪者です

マスターがOTP使っていたのでしたら、データ復旧対応等取られると思うのですが、使っていなかった場合、データ復旧されない可能性が高く、G自体存続の危機だなと思ってます。

今後についてはガンホーへの通報等は済んでいるようなので、対応待ちですが、該当キャラへの接触は極力避けるべきだとGの人達に周知していかないといけないなと思ってます。

マスターの所持アイテムには非常に高額なものもいくつかあるため、それらが突然露店・チャット・RMCで売りに出ていた場合、ちょっとキャラ名を控えておこうと思っています。全て把握してるわけではありませんが、装備品をいくつか見せてもらったことはあるので、その範囲で押さえていこうと思ってます。

皆さんもOTP等対策を入れ、不審なURL等踏まないようしっかりと注意してください
Wikiやブログコメント等、普段使ってるけど危険な事が起こる可能性があるものはいくらでもあります。
自衛が一番大事です。後で泣きを見ることが無いよう、気をつけましょう。

BASE100到達

昨日は気が向いたのでRGで騎士団01へ深淵狙いに



RGもそこそこのc運がある様子なのですが、騎士団との相性はいまいちな様子です。出たのがsツーハンと漆黒の鎧というねZzz
その後、影葱でも行きましたが、今日は空振りでした。

午後からバンシー討伐を2セットこなしました。
1セットはソロで、2セット目は廃プリ追尾でやってみた。
ソロで89%アイテム積んでのハエ飛び狩りだと15分で160ほど倒せるようなのですが、アイテム消費の関係から、どうしても20分程度まで狩りをしたら戻らないとダメなため、30分で1セットが微妙に難しいという結論に達しそうです。それでも今までの狩りより経験値が良く、討伐もはるかに回しやすいので、トールまではここだな。

夜にはGの人達とひたすらPTへ。
まずは4人で伊豆5へ突入。
いつものようにバニシン・キャノン・ピンポンを乱射してました。狩場のスリルは少しあるのですが、かなり慣れたため、危険になるということは最初より減った感じがします。
ガリオンアクセ×2とロウィーン肩を揃えて導入すれば半漁人やストラウフもキャノンで1確できるんじゃないかという予想が立っているので、あとで計算してみようかなと思ってます。

次に6人で時計↑4へ。
実装直後ほど人がいなかったため、MAP左下の高台付近で固定ってことはできませんでしたが、結構激しい狩りができました。最近PTではRG出すことがほとんどだったのですが、今回は壁役としてRKがいたので、うちは皿をだして適当に大魔法撃って楽してました( ゚д゚ )

その後、3人が落ち、残ったメンバー3人で名無し01に行こうと話して準備していたところに、ちょっと休止していた人が久々にINしたので、その人も誘ってバンシー狩りへ行きました。



ストラ+LA入りHXでこのダメージ( ゚д゚ )
LA入った状態のバンシーにピンポン撃つと50kとかダメージ出して1確でした( ゚д゚ )
殲滅の速度は明らかに上がっているのですが、討伐数は30分で200ちょっと。徒歩狩りの限界なのかなぁとか思ったり。
300体討伐してから報告。



無事BASE100に( ゚д゚ )
インペリ槍が装備できる102まで@200%です。今の調子を維持できれば意識して固め狩りしなくても結構早く102にはなれる気がしてます。
問題は102になるまでにべべ帽が買えるかどうか。メカと影葱のがんばりにかかってるなぁと。
影葱が深淵cをもう数枚短期間に出してくれれば楽なんだけど、そううまくいったことって過去に1回しかないからなぁ。
メカ金策も、始めた時は同業の人は全然いなかったのですが、近頃は結構現れ始めた。しかもなんか価格競争を仕掛けてきてるような人もいるので、安定度がちょっとイマイチになってきたかなぁと思えてきた。
次の金策方法考えるか。。

念願の武器

安いスケワカcが見つかったので、速攻購入しました。
そして完成したのが



 +8ボーンド妖怪の槍( ゚д゚ )
過剰s妖怪の槍を手に入れてからずっと作ろうとは思っていたのですが、イマイチ実用性に欠けていたので先送りされ続けていた武器です。先日の討伐クエ緩和と配置変更でバンシーが実用狩場になったため、作成に踏み切りました。
対悪魔や対闇にしても良かったのですが、うちが狩場として想定してる悪魔と不死MOBは基本的に中型が多い(バンシー・ゾンスロ・機会人形工場2Fの人形2種等)ということと、対バンシーではストラウフ挿しとスケワカ挿しで確殺数が変わらなかったという理由があります。



結局バンシー狩りの時の装備はこのような感じに。
昨日は気が向いたのでマジックマッシュルーム使用によるMP発動させてソロで名無し01へ突撃。



平均3発、多くても4発のHXでバンシーが沈んでいきます。ピンポンを先制で入れると2発。
スケワカ挿したことで、HXの必要回数が1回減った形になってます。16分ほどで157体撃破してるので、もう少しやり方とか考えれば30分で討伐達成までいけるんじゃないかと思ってます。
現在の装備は、持ち合わせ装備と手に入りやすかった装備とで組み合わせたものになっているので、他にもまだ色々選択肢があるのかもと思ってます。その辺は色々調べたり計算機で計算して、変える物は変えるといった感じで色々やってみて、30分以内での討伐1セットを目標にしてみようかなと思ってます。



その後はGの人達が集まったらまたPTかなぁとか思っていたけど、全然接続が無かったので雑談等をして落ち。
今WLがいるGについて最近思ってることを接続してた人にとりあえず打ち明けておきました。(それでもうち以外に2名ですg
Gの方向性から、別Gとの掛け持ち自由なのですが、それが裏目に出ている感じのため、「G所属のキャラ数」は増えても「接続」はさっぱり増えない、むしろ減っている。別キャラがメインになっている人が多数のため、こっちのGに入ってる理由は?と思えてしまってます。
何か聞きたいことや話したいことがあるときだけこっちにきて、後は別G優先という行動を感じられる人もいて、受け答えするのやめようかなとか思ったりすることも。
決定打が無いため、脱退するとかを実行するかは未知数なところがありますが、漠然とそう思ったりしてる時点でちょっとまずいなとは思ってます。
とりあえずは様子見します。
悪化したときにどう決断するか今のうちから考えておくつもり。普段から接続のある人とは仲が良い感じだし、加入して1年半くらいと長めになってるので、いくらか愛着があるとかそんな感じはあるのですが、決めるときには決めようと思ってます

言ったそばから

昨日の日記で

「深淵cは自分で用意する」

「レア狙いの金策もやろうかな」

てなことを書いたので、実際に影葱でちょっと騎士団1へ突っ込んだら



ポロっとな( ゚д゚ )
さすが影葱です。これで通算5枚目くらいの深淵c。1枚をRKがゲフェニアで出しただけで残りは全部影葱が出してるので、相変わらず相性は最高のようです。他のキャラにも見習わせたいレベル(特にメカとか
c運が上向いているのかもしれないので、影葱で今日も騎士団へ行く予定です。

夜はGの人達とPT。
最初はSF皿を使って、支援有りのタイタン狩りをしてみたいという話があったので、うちが廃プリを出して氷D3へ



現状使っている装備だと1セットでタイタンが落ちないことがあると言っていたので、+8Wiz杖を貸してみた。
いつもは自分がSF皿役だったりするので、何か新鮮でした。
自分の支援を見てて、かなり早めに支援のかけ直しをするので、せわしない支援という言葉がよぎった。
戦闘しないキャラをやってると地味に眠くなることがあるので、その自衛のためといった意味合いもあるけれど、もう少しかけ直しは遅くしてもいいのかなぁとか思ってたり。その辺はまあ、今後実験かな。

その後、廃Wizさんがログインしたので、うちがRGに、皿さんがABにキャラを変更して伊豆5へ。
今回は最初から槍モードでひたすら突っつく感じに。教授系がいないため、スキル乱射はできなかったけれど、あまり危なくならず、そこそこ安定した狩りができたかなと。
妖怪の槍1本、トマホークが2本出て重量が酷いことになったため、30分で帰還。

清算が終わったところで、GのRKさんの教授が皿になってたまり場へ来たので、誘って再度伊豆5へ。スキルフル使用での狩り。
バニシン・ピンポン・キャノンと使いまくりできるのがいい。SPはマッハで溶けていくけど( ゚д゚ )
そこそこの効率出る感じだし、やはり悪くないかなと再確認。Gの人達も気に入ってる感じっぽいので、うちのGでのPT狩りの定番の一つにやはり入りそうだなと。
このときも妖怪の槍が1本出ました。

2本出た妖怪の槍はただでもらえたので、両方共SEにかけましたがしっかり爆発しました( ゚д゚ )
sゼピュロスやsゲイボルグ等の槍はラグくじによく入ってきてるのに、未だに入らないs妖怪の槍。うちがRO復帰してからのラグくじでは一度も入ったという記憶が無いです。混乱の状態異常がかかるのが欠点だけど火力的には結構実用的な品だと思っているので、量産されないかなぁとかずっと思ってます。
まあ、ゼピュロスとかと比べて効果が限定的すぎるからラグくじ入りはしないのかなぁ。今後ラグくじ入りして量産されることを夢見ておこうZzz

伊豆5FがPT狩りで定番化するか?

昨日もRGを出してトリオで伊豆5Fへ行ってみました。

前回の反省を踏まえて今回は何となく取ってみたキャノンスピア5をSCに入れ、取り巻き系をなるべく削ってから本体を落とす作戦にしてみました。
結果としては成功だったかなと。ストラウフと半漁人は1発で落とせなかったが、マルク・マルス・オボンヌは1発だったので、かなり楽に。HPが危険域までいったのは1回だけでしたし、動きとスキル使用の優先度さえしっかりと考えてやればトリオから安定しそうな狩場だなと感じました。ShS+ストラで武器ATKが500超えていたので槍スキルでのダメージがバカみたいでした( ゚д゚ )

@30%程でRGがBASE100になります。最近、ソロ狩り・PT狩り両方で出番が増えてきてるので、このまま行けば前衛として良い感じのポジションになりそうな気がする。ほんとRGは燃費悪いけど火力としては優秀なんだなと感じてます。
現状で名無し01、伊豆5F。BASE102になればトール類も視野に入るし、成長するにつれてPTでの狩場も広がる感じがあって、育成にも力が入りつつある状況です。このままBASE102まではテンションを維持して一気にいきたいところ。

べべ帽・深淵インペリ槍の2つが当面の優先購入目標になるかな。ライド帽は常に目標に入ってはいるけれど、これら2つより圧倒的に値段が高いし、RG熱が高い今はRG装備を優先した方が自分的に良いかなと思ってます。
深淵cは自力で出す方針で行きますが、過剰インペリとべべ帽はそうはいかないので、それだけでも100M↑はかかってしまうのが難点か。加えてバンシー狩りでの使用武器である妖怪の槍に挿すcとしてスケワカcかストラウフcあたりを考えているので、その辺を買ったりしても一気にお金が減るので、何か一気にお金が入るレアが出て欲しいところ。
メカの地道金策に加えてそろそろレア狙いの狩りも再開しようかな。

プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
