スロットとは何だったのか

昨日からスタートのアニバイベント。

スロットを使って投資金100kいかないくらいで通算30k枚くらい稼げたので、たれ教皇数個入手してエンチャントしまくったり、1個だけc帖と交換して開けたりしてみました。聖の当たりが5回くらい出ててうはうは状態だった。

エンチャント結果はイマイチでしたがc帖は中からマルクcが出てきたので大当たりでした。

ただ、昼にあった緊急メンテで封印されてしまったのでもうできないのが残念すぎた。
復活したときに確率とかいじられそうだし、微妙だなぁと。
やりにくくならない程度の調整がされて戻ってくればいいなと思ってます


晴空は予期しないドロップ率アップ期間に入ったので、ドロップ測定は終了までお休みです。
アサシン使って武器材料やお金を貯めるのに専念しようかなって思ってます。
Lv40の短剣数本作って叩く予定。一番高い強化値になったのにスロットナイフや宝石、ルーンをつけてLv45武器使用可能まで使って行こうと思ってます。


暫くはROと晴空いったりきたりで、両方で金策やアイテム集めになりそうです。
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ドロップ率測定の方向性

自分の持ちキャラ全部を使って、移動狩り状態にする方向でやろうと思います。

Lv不相応の狩場でやるのもなんか微妙かなと思ったので、エアル鯖に新キャラアサシン作って紅葉の野原の続きから測定をやり始めました。

あと、リエータ鯖のアサシンでセンリン湖~ の測定。WLで忘却の砂漠~ の測定をしていこうと思ってます。
どれをやっていくかは時間とやる気次第なので、どこまでやれるかは不明ですがZzzz

これだけではあれなので、昨日の夜測定したデータをぺたり。
前と同じく、アイテム名 ドロップ数 ドロップ率 の順に表記

○センリン湖

・わたトンボ
  ヒールドリンクⅣ 11 2.2%
  マジックドリンクⅣ 0 0%
  ギャザーアーム 1 0.2%
  アームオブトリニティ 0 0%
  遊撃隊の腰帯 2 0.4%
  陰陽の靴 1 0.2%
  鼓動の指輪 2 0.4%
  防具B級強化ハンマー★3 1 0.2%
  純白の花 6 1.2%
  曇花タングステン 8 1.6%
  雲霧石 13 2.6%
  ソフトな毛皮 5 1%

○紅葉の野原

・ホップきのこ
  ヒールドリンクⅠ 17 3.4%
  マジックドリンクⅠ 28 5.6%

・イエローデイジー
  ヒールドリンクⅠ 27 5.4%
  マジックドリンクⅠ 25 5%
  戦士の靴 6 1.2%
  ロビンブーツ 9 1.8%
  麻のブーツ 6 1.2%
  麻のグローブ 10 2%
  ロビンアーム 6 1.2%

・レッドデイジー
  ヒールドリンクⅠ 67 13.4%
  マジックドリンクⅠ 0 0%
  ロビンブーツ 10 2%
  戦士の靴 9 1.8%
  麻のグローブ 5 1%
  ロビンアーム 7 1.4%
  戦士の腕輪 2 0.4%

現状の持ちキャラで行ける一番低級MAPと一番高いLvのMAPのMOB比較状態に。
こうしてみるとわたトンボのドロップ率が全体的に酷いなぁと。
紅葉の野原はレッドデイジーからドリンクが1種のみになってますが、確率的にはドリンク2種落としてたイエローのヒール・マジック両方の確率を足したくらいに落ち着いてるので、ドロップ率的にはバランス取られてるのかなと。わたトンボとデイジー2種とで装備品のドロップ具合の差がすごい。

MAP毎にドロップ率の設定傾向がありそうな気がしてます。あと、装備品等についてはMOB毎に差がついているような気もしてます。サンプル数が少なめなのでどこまで確実なのかは微妙ですが、デイジー2種で出てる数の傾向が微妙にあるのでそう考えてたり。

まあ、今後も測定したら出して行こうかなと思ってます。まとめたページとか作った方がいいのかな?


最後にちょっとRO

明日からアニバイベント開始なので、たれ教皇取得と金策を頑張りそうです。そのため、晴空はちょっとやる時間減りそうかな。まあ、その日の気分でやるのでどうなるかですがw
新パッケージ装備も発売目前なのでほんと金策はがんばらないと。ヴァナルガントの兜とトンボのメガネは買えるよう頑張ります。

表示詐欺を疑いたくなるレベル

昨日は氷魔法・回復魔法を全部ぶったぎって、パッシブスキルか火魔法スキルしか取っていないネタ系WLがLv30に到達したので、バザーで材料やハンマーを買いまくって16本ほどLv30杖を作って叩いてみた。



+4→+5の成功率はssのように42.6%。
ほとんどが製造成功(成功率75%)、+4成功(成功率64%)の2つはクリアする中
+4→+5については全部折れました( ゚д゚ )
プロテクトジェム2個も投入したので実質14本分。全部見事に砕けました。
+3→+5になる確率は計算上は27%ほど。つまり4本に1本くらいは+5ができるはずなのにこれはさすがに異常すぎた。

自分の運が悪いとしてもこれはさすがにおかしいなぁと。。
アサがLv40に到達したらまた一人精錬祭りしようと思ってるので、その時も覚悟してかからないとなぁ。
お金が一気に消えたのでまた頑張って貯めなければ。

精錬で一通り脱力した後は、アサを起動して迷いの森と砂上の庭園の2つのIDソロ特攻してクリアしました。
BOSS卵やレアルーンは出なかったのが残念。反射ルーンとか地味に欲しかった。
砂上の庭園は最後のBOSS戦が結構危なかった。骨毒ワーム召喚→爆破が痛い痛い。

次のIDは聖堂だったかな。さすがにここはまだソロクリアきついかもって思ってるので、次のIDソロ特攻はLv40超えてからかなと思ってます。

キャラ組み替えと色々整理

晴空に湧いてるBOT共はほぼ全部がアーチャーで、最近はなんか見るだけで嫌になったので自分のアイテム倉庫役になってたアーチャーを消してファイターに作り直ししました。
一緒に預けてあった宝石・ルーン・呪文石についても整理していってみた。

ルーンと呪文石は他の2キャラに一旦退避→ファイターに再送信で済ませて、宝石に関しては「破片」と「破裂した」ってついてる低Lv向けの宝石は使うかもって言うの以外バザーに投げたりNPCに投げたりしました。

新キャラのファイターは防御重視の方向性で装備・スキルを整えていこうかなと考えて育成しています。
こいつはギルドに入れることも検討しているキャラだったりします。
ファイターのLvがまだ15なので、20くらいになったらギルド探して入れようかなと思っています。
WLとアサシンはそれぞれ狩り用だし、女キャラなので何となくギルドには入れないでおこうかなと思ってます。

CBTの時はさわりだけやった感じだったのですがちゃんとやってみるとこいつは結構強いなと思ってます。
使いやすい継続ダメージ付きの範囲攻撃が早いうちから取れるのは大きな利点だなと。その前提スキルも使いやすいし。突発の防衛イベントMOBも結構余裕で狩れたりしたので、色々楽でした。不満点としてはアサシンの残影斬のような一瞬で移動する使いやすい攻撃スキルが無いくらいかなぁ。スマッシュが一応移動しながらの攻撃スキルなんだけど使い勝手がちょっと癖あったから今回は取ってません。一気に近づいて壁モードって考えをすると1くらいは取った方がいいのかなと思ってたりしますが、優先度は低いです。

アイテムドロップ測定は現在中止中。やってたら何かBOTと思われたのか、暫く近くでじっとしてから離れる人が何人かいたので、やっぱり色々リスクあるなと。
固め狩りをやめて移動狩りっぽくやるとかちょっとやり方を考えて再開しようと思ってます。

装備ドロップ有りMOBとしては一番最初となるイエローデイジーの測定をしてみて思ったのですが、ヒールドリンクとマジックドリンクのドロップ率は今までやったフローラ等の装備品とかのドロップがないMOBと同率くらいの5%~6%設定でした。この辺は統一されてるのかなと思ったり。ただ、冬枯の森の骸骨とかウィルターとかこの辺はドリンク類は1種類しか落としていなかった気がするので、その辺りどうなってるのかそのうち調べたいなと思ってます。
装備類のドロップ率は1.2%~2%といった感じになってました。その中から緑文字の特殊能力付きは更に10%~20%くらいって感じの様子。サンプル少なめとはいえ、似たような数字になってるので、目安としてはこんなものなのかなと思ってます。スロット付きが1個も無かったので、これもまた確率に組み込みされてそうかなって思ってます。


最後にROの話。
今日からメカで時計地下4に籠もろうと思ってます。トゲの実金策が全く安定しないので、それよりは安定するであろう方向の狩りをしようかと。
影葱で騎士団1も継続してますが、レア運が全く戻る気配がないのでどうなるかなぁと。
とりあえず新パッケ発売日までに少しでも稼いでおかないとと思いつつテイム可能ペットの卵で唯一持ってなかったジルタス卵を買ってしまったりでイマイチどこまでお金貯められるか不安だったり。

ヴァナルガントの兜はどのくらいの価格になるかなぁ。50Mくらいで止まってくれればいいが。。

配置変更と晴空ドロップ率測定

ROで変な配置変更がきたので早速GH最下層02と伊豆4、5に突っ込んでみました。

GH最下層02には影葱で特攻



ヘルフライがばかみたいにいました。経験値単価は大きいのですが、うちの火罠特化じゃないASS影葱では時間がかかりすぎでした。一気に倒せる職・PTなら良いのかもしれないけどアクセスが悪いのがかなり欠点かなと。
昆虫ばかりになったのでsignクエの難易度は酷いことになりそう。その辺考えての配置だったのか激しく疑問。

伊豆についてはメカで突っ込んだのですが、ssは撮り忘れましたZzz
4Fは配置数そこそこ増えてたのでc狙いとしては結構良くなったかもって印象。メカではかなり狩りやすかったです。
問題は5F。無駄にペノメナが戻ってきたため、変更前のようにAgi型のソロが来るには少し厳しくなった感じに。
MHにペノが混じってる事大半なためHPがガリガリ削られたりします。この配置変更も何を思ってやったのか激しく疑問だ。ペノがいなくなったから快適だったのに、以前のペノ園ってレベルの数ではないですが、無視できない数いるので、そこを念頭に狩りに行く事になりそうです。

龍の城Dは行く気がしませんでしtZzzz

新メモリアルDは今日あたり気が向いたら突撃するかもです。Wiki見る限りだとすごい面倒そうですg

その後、廃プリでINしたらGのRGさんからアポカリ行こうとの誘いが来たので行ってみた。



アクセス悪いのがかなりの欠点ですが、アポカリの配置数が結構なので、討伐クエ対象としてやるのはありかもしれないと思った。
何気に廃プリのJOBが60に。ABになれる気は未だにしませんがZzzz


晴空ではちょっとだけドロップ測定を開始してみました。
序盤の敵で、ドリンク類以外ドロップの無い敵はどうしようかとか色々考えましたが、

 ○討伐数は500
 ○再序盤のドリンクのみドロップの敵は測定する。
 ○クエスト用のドロップなしMOBはやらない
 ○達成対象BOSSとレアBOSSについては不安定なので固め狩りはしないで、狩る度にメモしていく

こんな感じのルールでいこうかと。
とりあえず再序盤のMOB2種を練習がてら測定。サンプル数500程度では微妙かなと思いますが、参考程度に。

ドロップ名 ドロップ数 ドロップ率 の順に表記

○フローラ
 ヒールドリンクⅠ 30 0.06
 マジックドリンクⅠ 26 0.052

○ダンスきのこ
 ヒールドリンクⅠ 27 0.054
 マジックドリンクⅠ 22 0.044

両方共、ヒールの方が0.055前後位、マジックが0.05前後位なのかなって印象。ドロップ傾向が似てる気がするので、他のドロップなしも同じような設定なのかもしれない。

晴空では既に自分もBOTと思われるキャラを見てます。横殴り全開で激しくうざかった。。
測定中は思いっきり固め狩りすることになります。そのため、BOTと間違われるリスクがあるなと思ったので、測定に使うキャラのssをぺたり。



基本的にリエータ鯖10chにいます。
サクラぶた連れて狩場Lvに見合ってないLvで固め狩りしてるWLがいたらうちかもしれません。
なるべく普通に狩りをしてる人の邪魔にならないようやる事を心がけしてます。

どこまでドロップ測定できるかわかりませんが、測定をしたら必ず結果を書こうかなと思ってます。

金策に迷う

ROで金策重視の方向でいこうと決めはしたものの、どう稼ぐか迷っている感じに。

一応トゲの実集めをしたりしてるのですが、一気にどかんとお金が増えるわけでもないのと、じっくりお金を稼いでいられる時間がイマイチ無いってのがあってどうしようかなと。

過去のレア実績だと影葱起動で騎士団1なんだけど最近さっぱりな状態。最後に騎士団で出たcがレイドアチャcっていうのがかなりトドメになってる気がすr

でもまあ、深淵c出ること願って騎士団が良いのかねぇ。突撃させるキャラは影葱以外でも何キャラかいけるし。


晴空はアサシンがLv35まで来ました。報酬やレアモンスター等を倒した時に出た宝石類やルーン、秘伝書などを残る2キャラに送りまくってるので倉庫の中身がマッハで埋まってます。
神器の秘伝書でLv31だったか、ファイター用のが出たので売りにでも出そうかなって思ったり。
そろそろドロップ率測定やろうかなって思ってはいます。まあ、時間見てですね。

おまけ

名前と姿見た瞬間吹きましt


久々のLvUP

晴空ばかりってのもあれかなと思い、昨日は久々に皿でブラゴレ狩り



Lv99になりました。廃プリを置きながらなのと、討伐クエ報酬はJOBでもらってたので微妙に時間がかかりました。
12月頭にパッケージ装備など色々きそうなのでそろそろレベリングより金策優先に動きます。

Gには昨日は2名、一昨日には1名、新しい人が来ました。一昨日入った人とはまだ会っていませんが、昨日入った人については色々とお話ししました(マスターの扱いについてとかZzzz)。
これからアクティブが戻ってくれればいいなぁと思ってます。


晴空はちょっとLv上げや装備製造アイテム収集をおやすみしてIDソロ特攻をしてみました。
一番最初のIDである樹霊の地はなんとかソロでクリアできました。ただ、油断すると死にかけたり死んだりするので、やはりソロはきっついなと。何気に春風の谷に入ってから15分以内に最後のレオナールまで倒せたらしく、「お花見なんてしてる場合じゃない」の称号が手に入って吹いた。

2番目のIDの迷いの森は途中にいるボスっぽいの(名前忘れたZzz)との戦闘でタッチの差で死にましt
呪文系アイテムやセット装備を手に入れる目的ならボス系と戦わず雑魚と戦って戻るを繰り返した方がいいなぁと思った。
呪文系アイテムは守護石防衛戦参加でもらえる宝箱からでも取れるけど内容ランダムだし沸き時間もランダムっぽくてイマイチ安定感が無いのがなぁ。まだらの毛皮集めのためにすなワニをひたすら狩ってる時にドンクロコダイルが沸いたら速攻倒しに行くようにはしてるけどそれとID攻略とどっちがいいんだろうなぁ。

まあ、色々考えて装備作成材料集めていきますZzz

アサシン育成進行中

昨日やっとアサシンがLv30になりました。

必死に材料集めして、ID入らなくても作れる片手剣の護衛の長剣を作ってみた。



防具が鎧系なのもあってアサシンなのに何か騎士っぽくなっt
現在Lv30短剣作るためにスパークタングステン収集中。呪文ロンシップはクロコダイル等を倒す防衛ミッションでもらえる宝箱から出てくるのを祈ってやってます。ID行く気がイマイチしないZzzz
そろそろギルドも考えようかなと。

ちょっとやろうか考えてることとして、現在初期クエスト(一番最初の花倒すところ)の手前だけやった状態になってるウォーロックを使ってドロップ率測定してみようかなと。
とりあえず500体か1000体か決めて倒してみてドロップがどうなるか見てみようかなと。まあ、時間との兼ね合いなのでやるとしたらいつスタートになるかは不明ですg


最後にちょっとROの話。
昨日マスターと話して、さすがにGの状態が不味いということでGメンバーの整理と募集再開を行うこととなりました。なので、新しいG探しは一旦様子見に戻るかなと。アクティブな人が戻って新メンバーも入ってくれれば良いんだけどどうなることか。
とりあえずROをやるときは皿と廃プリのLv上げをしつつ様子見です。

晴空物語OBT開始とビフロストパッチ

15日に2つ同時に始まったので、どうせ不具合満載でまともにできないだろうと予想していたROは放って置いて晴空を開始してました。

開始時、CBTの時には起こらなかったVistaのぶっちゃけ邪魔ばかりする状態になってる機能データ実行防止機能に突然阻まれイラっとしましたが、なんとか開始できました。

無事、アサシンとウォーロックとアーチャーを作成し、名前確保。そのままアサシンの育成を開始しました。
Lv22の時のSSをぺたり。



現在はLv26まできました。途中、冬枯の森に入れるようになったら速攻でクエスト全部ガン無視でCBTでLv上げに使ったポイントまで突っ込んで一気にLv25まで上げてしまいました。
おつかいクエストをこなしていっても良いのですが、巨熊の掌のアイテム渡しクエストを狙って回数こなすと結構な速度でLv上げができます。おつかいで上げていくのは面倒、狩りでガンガンってタイプの人はこっちの育成していくのもありかもしれません。ただ、敵とのLv差で取得経験値量が変動していき、一定以上の差が付くと経験値0になってしまう(クエストの方の経験値はもらえます)ので、その辺りに少し注意かなと。対象アイテムのドロップ率も低めなので上がりにくくなってきたなと感じたら次のLv帯のポイントに移るという形がいいのかと。


ROは予想通りどころかそこを突き抜けていってましたね。。
メンテ延長&開いた後に不具合発見で緊急メンテは予想通りとして、

 ・ペットシステム不具合
 ・OTM不具合
 ・ハンター罠(クレイモア・BM等)スプラッシュダメージ化の不具合
 ・イグノアランスの計算式変更?

などなど、様々なことをしてくれやがりました。。
正直ビフロストは狩りに行けるキャラがいないし、Gとしても行くことは無理だろうと思ってますので、それ以外の点(追加装備・アイテム・買い取り露店)をどう利用するかかなと思ってましたが、この様です。

スキル関連の新バグは全部先日のRRサクライJの仕様のもののようなので、このまま仕様化される可能性も無くはないかと思ってます(運営と開発の発表が過去の事例から信用できないZzzz)。運営がバグと発表はしましたが、気は抜けないんじゃなかと。まあ、直るまでメカは本気狩り系では起動しないことが確定しましたが。したとしてもOTM使わないで十分なOD2等の狩場でのちょっとしたお金稼ぎくらいかなと。

掲示板情報なので、本当かどうかわかりませんが、バグ利用の不正行為が可能とかいう話も出てました。
加えてまだ10月末のバグパッチのバグも直りきってないので、これはどうなんだろうなと。。


これに加えて、先日、Gで現在数少ないアクティブだった人の別キャラと思われるキャラが別Gに入っているところを目撃してしまいました。その後、うちのいるGでの接続も無くなってしまってる(? 時間が合わないだけなのかどうか)ので、もう基本的に接続はうちの置きキャラのみって状態に。

現在やってる晴空が楽しいのとGの状況から、このままだとRO自体する気が消えそうなので、そろそろ動こうかなと。
さて、次のG探し始めるかなZzzzzz

最近読んだラノベ

突然ですが、うちは本を地味に読みます。
ファンタジーやミステリーやラノベで気に入ったのが見つかったら読む感じで昔からやってますが、最近は大半がラノベな状態です。手軽に読めるのが良いなと。
で、ROとかネタが無い時にたまに本の話題を書いていこうかなと思っての今日の記事です。

最近読んだ本
○星図詠のリーナ 1~3巻
○千の魔剣と盾の乙女 1巻
○魔弾の王と戦姫 1~2巻

 全部同じ作者の本で、レーベルが魔弾の王だけMF、他は一迅社の本です。星図詠のリーナを2巻まで持っていて、読み終わっていたのは1巻だけって状態だったのですが、古本で最終刊の3巻を見つけたのをきっかけに3冊全部読みました。その後、同じ作者の本は他に無いかと調べてみたら残りの2作が出てきたので、古本・新品で既刊分集めて読んでます。

 リーナはラノベのノリが少なく、普通にハードカバーのファンタジー小説で出しても大丈夫なんじゃないかなって感じました。内容がしっかりしていて面白かった。地図作りがテーマになっているので、地形の測定の描写があったりと他の本ではあんまり無い特徴があったのもかなり印象に残ってます。

 残る2作品はラノベのノリが結構入ってる感じになってますが、戦闘シーンの描写とか結構書き込まれていて、一気に読めました。

 魔弾の王は主人公の武器が弓と、FEZで弓にこだわっていたうちにとってはなかなか琴線に触れる設定だったりします。MF文庫ということで強い女キャラが多く、男キャラ(主人公除く)はイマイチ弱い感じだったり、ラノベ調のノリの部分が結構ありますが、戦闘と主人公の弓の腕のすごさが結構強調されてて妙に読みやすかったです。もう少ししたら3巻が出るみたいなので、速攻買おうと思ってます。

 千の魔剣は既刊4冊のうち第1巻しかまだ読み終わっていませんが、こちらも戦闘シーンが良い感じだなぁと。1巻終盤の防衛戦での主人公の師匠の戦闘シーンとか結構おもしろかった。主人公の手に入れた魔剣の名前を見て地味に吹いた。魔銀と書いてないだけ差別化したのかなぁと思ったり。巻末の漫画が地味におもしろいと思ってたりします。イラストのアシオさんがはっちゃけてます。
こちらも近々5巻が出る様子。それまでに4巻までなんとか読んでおく予定。


○疾走れ、撃て! 5巻
○まよチキ 1~3巻

 疾走れ、撃て!は1巻が出た時から読んでいる本です。イラストと、あそびにいくヨと同じ作者ってことでとりあえず買って読んでみたらおもしろかったということで買い続けてる本です。内容的にはガンパレードマーチや天槍の下のバシレイス(これはわかる人少なそうZzz)といった系統の、異世界生物vs学兵って感じのストーリーですが、数式魔法という設定を押し出してる所がちょっと異質かなって思ってます。戦闘シーンでは緊張感のある描写になってて、かなりおもしろいなと思ってます。5巻ラストでちょっと今後のキーになりそうな存在が出てきたので、次巻が楽しみです。

 まよチキはちょっと前にアニメやってたなっていうのとうちに4巻までならあったということでちょっと読んでみるかと思って読みました。ラノベで良くあるノリと掛け合いが展開される事が多い感じでしたが、そういうのが結構好きだったりするので結構おもしろいかなと思いながら読んでました。でもまあ、続巻は古本見つけたら買うって感じかなぁと。新刊で集めても他の本を優先しちゃって積みになってしまいそうだしね。気が向いたらってですねZzzz


超簡単な感想を書いてみました。詳しく書きすぎるとネタバレとかしちゃうし、こういうのは難しいなぁ。ネタバレ上等な形にするか、今回みたいに簡単な設定説明と感想だけにするかは今後考えて書いていこうと思ってます。
他にもまだ未完で読んでるシリーズ物とかありますが、新刊出たタイミングやネタが無い時に書いていこうかなと思ってます。


最後にちょっとだけROのお話
最近ちょっとGの人の接続が少なすぎて2PCで置き育成のため接続してる廃プリ見てるとなんかさみしいなと思ってきたりしてます。そろそろ様子見期間とも言ってられない感じになってきたしなぁ。次を考え始めてたりするZzzz
今いるGは所属して大体1年経つし、マスターや他の接続が多めだったメンバーとも結構仲良くなったかなと思ってるので、ちょっと迷ってるところはありますが、そういった人達も接続が減ったり無くなったりなので、そろそろ判断時が近づいてるかな。もう少しだけ様子見しときます。

11月15日

○RO
11月15日 Episode9.0 ビフロスト実装決定
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/bifrost/

○晴空物語
オープンβテストの日程を発表。11/15(火)15時より開始予定!
http://gamespace24.net/harezora/info/notice/detail.html?00030

( ゚д゚)・・・・


( ゚д゚ )


思いっきりかぶった( ゚д゚ )

まあ、ROは先月末にあったバグパッチが直ってないとかがあるのでまともにやれないだろうし、元々高Lv推奨のMAPのはずなのでソロ・PT共に縁が無さそうなので
迷わず晴空に行きますね( ゚д゚ )

晴空でアサシンとウォーロックは速攻作って名前確保しておかねば( ゚д゚ )

久々のET突入

昨日も夜に晴空やりつつ2PCでROにIN

するとG告知で今日の夜ET行こうと書いてあったのでそれに参加することに。
9時集合と書いてあったけど、気がついた人自体少なかった様子なのと、接続してたけど行けない状態という人がいて、結局4人で10時過ぎに突入といった感じに



構成は RG 影葱 プリ うちが皿 という感じ

BOSSとかもマスターのRGがころころ転んだりしましたが意外と倒せてそこそこのペースで進めましたが



ハティ・嵐 階は鬼門すぎt

対策不足と火力不足だった感じ。水アンフロがほんと欲しいなぁと思う。
皿がほとんど大魔法皿の動きだったのでかなり新鮮で楽しかったり。エドガのデモンでWiz杖が壊されたのが激しく痛かった。予備の武器が倉庫の関係でバゼだけだったのでその後はちょっと火力不足だなと思いつつの進行でした。SoSとあと茨かSoCのどちらかあたりは買っておこうかなぁと思った。

大魔法皿か普通の魔法型WLがやりたいかもとまた懲りずに思ってしまいましt


ET出発前にマスターと2人でGの現状についてと今後どうするか色々話し合いしました。
本当はもう少し人いた方がいいんだけど、そうもいかない状態になってしまってるので、とりあえずの様子見方針という感じになりました。
詳しくはGのブログやSNSでメッセージ出てると思うので、Gの人で見てる人がいましたら確認してもらって、何らかのアクションをしてもらえるといいかなと思ってます。

晴空のCBTも終了でOBTがいつになるかわからないし、今日からROの狩りとか再開かな。
昨日ET行ったことで、RK 影葱 メカ RGでエドガタワーを再びやろうかなと思っていたり。RGはまだしたことがないので、ちょっと様子見な感じがありますが、エドガくらいは倒せるだろうと。影葱以外はミストレス対策がほとんど無い(メカのCRくらいか)のでエドガ倒したらミストレス手前まで進んで帰還という形になるだろうけど、レアのわずかな可能性にかけてやっていこうかなって思ってます。

晴空やりまくり

今週はほんと晴空物語ばかりしてましt

6種の職のうちアサシン、ファイター、ウォーロックを使ってみました。
Lvカンストまでやったのはアサシンだけですが使った感じをちょっと。

○アサシン
 狩りではかなり扱いやすい感じ。攻撃速度が速めなのも○。スキルポイントの関係でパッシブ重視かスキル攻撃重視かに分かれる様子だけど、うちはパッシブ型の方が扱いやすかったかな。攻撃スキルは残影斬とクロスキルしか使ってませんでしたがそれで十分な感じでした。OBTスタートしたらまた使いそうです。

○ファイター
 Lv14位までやった感想。アサシンより攻撃速度はずっと遅いですが、1発のダメージが大きめなのかな。初期スキルのバッシュが連打可能でかなり使い勝手良かった。スマッシュがちょっとだけ癖あったけれど、使い方を把握すればかなり有用だなと思った。パッシブスキルはマッドハウル取るよりガーディアンⅠとブレイブハートを優先して、壁と一発の威力を重視した方が良さそうかなと思いました。

○ウォーロック
 これもLv14位まで。先の2職より攻撃射程が圧倒的に高く、初期スキルのブレイズの威力も高めで、ノンアクティブ系の敵に対しては凄まじい勢いで狩りが出来ました。フローズンで数秒敵の足止めができるというのもかなり便利。フローズン→ブレイズ連打 っていうパターンがかなり有効でした。広範囲火力スキルとしてフレアガストを使ってみたけど、これも悪くない感じ。ちょっとクールタイムが大きいのが欠点かなと感じたくらい。
 ウォーロックの場合射程が長いからとはっちゃけすぎると横殴りしたりされたりになるのでそこは注意して使った方が良いかな。

以上、簡単に使った感想をまとめてみた。
今日でCBTは終了。鯖が閉じるまで色々やろうかなと思ってます。
OBTスタートしたら速攻でアサシンを作成して頑張りそうな気がする。
まともに続いたネトゲとしてはFEZ以来のものになりそうな予感がしてます。

こんな感じで晴空ばかりだったのでROの方はほっっとんど狩りしてませんZzzz
前回の日記の後は1度Gの人とブラゴレへペアで行ったくらいでした。



支援+LAがあるとSFでブラゴレ1発ということもたまにあり、相変わらず皿はアホ性能だなぁと思ったw
Gの人もプリが30分の狩りにしてはかなり稼げたようで何よりだった。

晴空のCBT終了後はROに戻る感じになりそう。とりあえずは金策と皿 or RK or 影葱辺りの育成かな。
まあ、ROは気の向くままにやりそうですZzzz

晴空プレイ中

題名通り、11月2日のクローズドβスタートからほとんどROをやらず晴空してます。

使用キャラは狐族アサシンで基本的にパッシブスキル優先な感じで取ってます。
攻撃スキルでは残影斬とクロスキルが結構良い感じ。
残影斬→素殴り が基本的な狩りのパターンで、囲まれた場合クロスキルって感じ。
クロスキルは自キャラ中心に十字の範囲なので、向きと位置が悪いと当たらない敵も出てきたりでちょっと癖がありますが、クールタイムが短めなので連打でダメージが結構出ます。
アサシンなのに有効な範囲攻撃が結構早いうちから取れるというあたり。ROでのアサシンとの扱いの差を感じますZzzz

もうすぐLv22になりそう。
今のところ物理攻撃優先な感じの装備になってるけど、Lv25武器の短剣で属性持ち短剣があるので、そいつを作ったら魔法攻撃と敏捷優先な感じの装備に切り替えしようかなと。できれば精錬して+5くらいにはして使いたい。
ただ、晴空での精錬運が悲惨すぎるのでどこまでやれるかなと。。
精錬ハンマーの安全圏から1段↑になると成功率が64%って表示されるのですが、現在武器防具を6個程叩いて成功したのがたった1個( ゚д゚ )
バグを疑いたくなるレベルの低さなので、どうするかな。+5からの追加効果付与は魅力なんだけどなぁ。

クローズドβのキャラデータは引き継ぎされずリセットされるので色々好き放題やるつもり。

とりあえずクローズドβが終わってもそのまま続けそうな気配です。この手のゲームでよくあるおつかいのクエストの連続ですが、戦闘がテンポ良くできるのであんまりだれたりする感じが無いのがうちにはいいのかもしれない。

ROは金策とか皿・RK・影葱辺りの育成とかやりたいこと多いけど保留しとこうZzz

新ネトゲ

晴空物語のクローズドβが当選したのでやってみてます。

系統としてはグランドファンタジアやルナティアと同じ系統な感じなのですが、戦闘のテンポが晴空の方が良く感じるので、だれずにやれてます。

Wiki等がまだ全然整備されてないので、色々手探りでやりたいようにやってますが、それが楽しかったり。
今は狐族のアサシンを使ってますが、他にも色々やってみようかと思ってます。

ROはサブで繋いでおいてPTがあるようなら参加って感じになりそうです。
やりたいことは多いし、金策もしないとだしなんだけどまあ、いいかなZzzzz
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
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