ブラジリスD1 2日目

先日に引き続きRKでブラジリスD1ロバ狩り。

今日は風付与をつけてVFと引導者を使用してやってみました。


ssは引導者使用時のときのもの。

結果としては、防御無視能力が発動するとVFの方が殲滅は若干上がりますが、全体的には引導者の方が↑な感じでした。

VF使用時は頭がスーパーセルというのもあって、MS・FN・LB・ThSと多彩な魔法が発動してすごく派手でしたが、MSは属性相性のせいでほとんどダメージが入らず、LBとThSもVFが+4のため、あまりダメージが伸びませんでした。FNは囲まれた時便利でしたが、MSやThSですぐ割られる事もしばしば。+7過剰が欲しいなぁ。

引導者は付与無しの時から更に安定感が増した感じに。風付与のおかげで対水MOBに対しての殲滅が上がったので、狩りの回転がよくなり、結果としてロバを狩った数が増加しました。
 付与無し→110体ほど
 付与有り→140体ほど
VG発動すると水属性MOBからのダメージ吸収で1体1kとかおかしな数字吸い取ったりしてます。ピラニア1体から1.2k吸い取ったのを見た時はアホかと思ったw

引導者もVFもcが挿さっておらず、まだ殲滅が伸びる余地はあります。引導者は+9ができるまで叩き続けるので、暫くcを考える予定はありませんがw

暫くRKはブラジリスD1にいそうです。
スポンサーサイト

討伐クエ第2弾

対象MOBが増えたので持ちキャラで丁度良さそうなのが無いか見てみたら試してみようと思うものがいたので試してみた。
とりあえずRKでブラジリスD1で首無しラバ試し狩り


1時間半ほど、30分ごとに装備を変更したりして感覚をつかむ感じでやりました。
武器と頭装備は以下の感じ
 ○+6アルカブリンガー、+4アルタダークネスヘルム+悪魔の羽耳
 ○+7Dサハリックシュバイチェルサーベル、スーパーセル+黒縁メガネ
 ○+7死の引導者、スーパーセル+黒縁メガネ
武器と頭上段・中段以外は全部同じ装備です。ssはアルカ使ったときのもの。ヴァンベルクcのクリ+100が発動してます。

使用アイテムは狂気P、サラマイン、アルカブリンガー使用時以外はエイシル。
シュバイチェルサーベルを使った理由は火属性の首無しラバより水属性MOB類の方が圧倒的に多いため、それらを倒す時間を短くする目的でのチョイス。
VFは少し使っただけなので、今日辺りちゃんと使ってみるつもり。

結果、殲滅面では
 シュバイチェル>引導者≧アルカ

安定面では
 引導者>シュバイチェル>アルカ

といった感じがしました。
引導者とアルカは風付与していなかったので全体の殲滅に関しては前後する可能性があるかな。
安定面では圧倒的に引導者でした。VGと完全回避+20の存在がすごく大きく、5体くらいに囲まれてもかなり生き延びます。VG発動で一気に2kとか回復したりするのも見てて楽しいです。

アイテム食べにくるククレを潰すのにスーパーセルがかなり良い感じに機能してました。
シュバイチェルと引導者はLv4武器で+7になってるということもあり、AS ThSで1kダメージ出たりと結構楽しかった。

肝心の首無しラバの討伐数は30分に100~120体って感じ。3次職の必要討伐数は450なので2時間ちょっとくらいで達成できる計算。探索や狩り方を少し考えてやればもっといけるかも。

VFや付与を合わせると最終的に
 シュバイチェル≧VF≧引導者>アルカ

って感じになるんじゃないかなと思ってます。

1体辺りの経験値量は機会人形工場のエリオット等に大きく劣りますが、討伐クエを短い時間で回せれば上回る余地はあるんじゃないかと。まあ、この辺は今後要比較かな。
ラバだけ倒すと割り切って水付与すれば一番、数倒せて効率出そうだけど、昨日の時点でぼちぼち人がいたのでこの手段はやらない方向かなZzz

他の職でも色々討伐クエで良さそうなのを探してやっていこうかなと思ってます。

騎士団金策断念

影葱で昨日ついに深淵600体討伐を達成しましたが結局レイドアチャc1枚以外何も出ませんでしt
どうやら騎士団でのレア運は消えてるようです。諦めて今日からは聖域4で安定金策をすることにします。

影葱の後は廃プリを出してGの人達と3人で生体1へ

相変わらずJOBが良い感じでした。色々勝手がわかってきてるので、支援とかも結構余裕ある感じでやれた気がします。相変わらず支援専念は何か違和感があるけどw
BASE・JOB共に1つずつ上がり、目標まで少し近づいたけれど、83まで上げるのはきついなぁと。
課金せずスロットが6つ空いてるも同然なアカが1つあるので、それに課金あるいは何とか1dayをいくつか手に入れて使い、プリを引っ張らせるってのもありかなと思いましたが、実行するかは未定です。女アカにキャラ自由枠残ってれば問題無かったんだけどなぁ。

とりあえず金策優先でいきます。

影葱狩場放浪

ソーン盾が手に入ったので、オーガトゥースcを挿して中型盾が完成。
そこで試しにスカラバホールに特攻してみました。

スタン耐性+中型盾のおかげで一応狩りはできましたが、やはりライド帽とQMMが無いので、回復がきつかった。
ストーンスキンも物理攻撃の火罠には相性イマイチ。
予想はしてたけどASSがメインのうちのキャラにはちょっと合わないかなと感じました。

その後、もう一つの影葱火罠狩りの狩場であるイグDに特攻するために、2つの種族クエをやってみた。



異種族間に芽生えた友情みたいな感じでお話としては良い感じかなと思った。

その後イグD特攻をしました。まあ、スカラバと同じくライド帽とQMMが無いので無理だろうなと思ってましたが、実際無理でしたZzzz
スタン耐性装備揃ったのでスタン死は無いため狩れなくないけどやはり回復面がネックだなと。

やはりRK装備揃うまでスカラバ行きは封印かな。

金策でまだ騎士団1狩りしてますが、レイドアチャc以降何も出る気配がありませn
もう100体ほどで深淵の討伐クエが達成なるので、それまでに何も出なければ聖域4の安定型金策に移行かなと思ってます。
c帖や神器3次クエ等ランダム要素系の方で運があり、狩りではレア運消えてる雰囲気。
なんとか狩りでのレア運も帰ってきて欲しいなZzz

スカラバ計画と討伐クエスト第2弾

先日の日記に書いた装備のうち昨日は+5レジストスタンダークバシリウムを作ることができました。
これでV鎧と合わせてスタン対策が基本的に揃った感じに。
スカラバにいくならあとは虫盾かなと思っていたが、ふと倉庫に夏のポイントラリーの交換でもらったc帖から出たオーガトゥースcが寝てることを思い出して、これを使ってもいいんじゃないかと思った。
問題は何に挿すか。候補はV盾かソーン盾かなと思ってます。なんとなくソーンに挿しそうかな。

オーガ盾が出来次第とりあえず影葱でスカラバホール突撃してみたいと思ってます。

ダークバシリウムを手に入れてちょっと機嫌が良かったのと、カウンターダガーが安く売ってるのを見つけたので、3本ほどSEトライをしました。

 見事に全部爆発しましたが( ゚д゚ )

これでカウンターダガーは通算1勝3敗。B級でもあんまり成功率良くなさそうかなぁと思った。
これでイラっとしたので唯一成功したsカウンターダガーをメカで叩きましたが+6で折れましたZzzz
sカウンターダガーは+7↑の過剰で欲しいので今後も大量に電子の藻屑にしそうです。

何気に昨日こっそりと公式の討伐クエの対象MOBリストが更新されてたので内容を見ましたが、今回の追加分はなかなか良い物ではないかと思った。
アノリアンやアラーム等現状非転生の追い込みに使われる狩場のMOBやイアラ等のブラジリスDのMOB、カブキ忍者等のアマツDのMOB等、現状過疎MAP化してるところのも入れてきたのは結構良いのではないかと。
討伐数に関してはまあこんなものかなと。第1弾が酷すぎたが第2弾は結構利用率上がるんじゃないかな。

影葱騎士団金策

先日の日記でも書いた影葱での騎士団1レア狙い金策狩りを昨日も少しやってました。
そしてやっとcが1枚出ました。



違う。欲しいのはお前の名刺じゃない

今まで一度も出ていなかったcなのですが、ついに出てしまいました。他には漆黒の鎧や2HSなど地味な物がいくつか出ましたが、レイド・深淵・カリツ・アリスはcをくれません。
何気に過去にあった経験値修正のおかげで地味に経験値が入っていったので影葱が98になりました。
深淵の討伐クエも300体ほどまできてるので、600になるまで収集品貯めといて一気に売ろうかなと考えてます。
600体到達までに高額c出てくれないかなぁ。

何となく狩りでのレア運が下がってるような気がしてるので、レア狙いじゃなく安定金策の方がいいのかなぁ。
もう少し様子見して金策の方法を転換するかどうするか決めたいと思ってます。

今後の装備購入方針

先日の3次クエでキャラメルcが2枚も出たのでちょっと本気でRKをスカラバホールソロできるよう装備整えようかと。

RKでのホールソロ用に買わないといけないかなって思ってる装備類
・+5↑レジストスタンダークバシリウム
・フレームスカルc挿し盾
・対昆虫盾
・過剰赤ツイン
・カホc or キャラメルc @1枚
・スノウアーc

防具類は影葱等にも転用できると思うので、その辺の使い回しも考えて揃えようかと。
合計金額は考えたくもありませんZzzz。
RKはまだIgB5になってないので、JOB上げつつ平行して金策かなと。

現在、過去の実績から影葱で騎士団1火罠狩りをしてます。c狙いの狩りですが、確変が起きるとすごい勢いで稼げる感じ。深淵cがなんか今高いというのも高ポイント。

1.5倍期間も終わったことだし、暫く金策してそうです。

神器3次クエ

昨日は夕方にINして影葱で騎士団1狩り。cはもちろんでませんでしたZzzz
その裏でGの人がニコ生放送するというので2PCの廃プリで地味に参加してました。青箱開ける企画だったのですが、バルーンが出たりしてたのでそこそこ良かったのではないかと。

その後、神器クエ3次の解放のアナウンスがあったので、皿を起動してクエ開始。途中30分RGを起動してGの人達と騎士団2で狩りをしたりしましたが、その後再開して無事に終わらせた。
クエをしてる人が少ないからやってないキャラをやれるだけ消化しようと思い一気にやってみた。
結局2アカでやってなかった7キャラ全部回すことが出来ました。以下結果のss















結果をまとめると
・タロウc
・サンドマンc
キャラメルc ×2
・ポリンc
アーチャースケルトンc
・オボンヌc

当たりはキャラメルc2枚とアチャスケcかな。
キャラメルc2枚は正直吹いたw 売ろうかなとか一瞬思いましたが、RKでのホール用赤ツイン用に取っておくことにしました。cを買い戻すとなるとすごい値段だしなぁ。
もう一つの当たりのアチャスケcはちょっとだけ扱いどうしようか迷ってます。
現行SpP用cとしては十分実用なのですが、サクライ仕様が来たとき一気に微妙なものになってしまうのでどうしようかと。一応狩槍はスロット開いてるので、それに挿すっていう選択もあるのですが、サクライの修正来たらゴミ化するし、ゴブリンc辺りを挿してRG用の槍として再利用出来るようにした方がいいのかなと。
修正までと開き直って狩槍に挿してRKでタタチョ狩りするって選択肢もあるしどうしたものか。

しかし、1.5倍期間最終夜だったのに見事に狩りあんまりしませんでしt Zzzz
というか1.5倍期間全体としても色々あってあんまり狩りをしませんでしt ZzzzZzzzz

まあ、次の経験値増加期間の時頑張ろう。

名無し02ソロ

夜にログインして地味に貯まってた白ハブと魔女砂を使って白スリム作成をしてみた。

白ポは成功率100%なんだけど白スリムになると70~80%くらい。
装備がテキトーだったり、バニルのチェンジインストラクションがまだLv3だったり、クリエがそもそもまだ99じゃなかったりと伸びしろはまだあるのですが、その辺どこまで揃えていくか今のところ未定です。
ランカーは最初から目指してないので、自分で使う分のポーションが作れれば十分だと思ってます。

その後、Gの人達と4人で生体1で30分狩り。
BASE/JOB共に上がり、今回もなかなかでした。
ss撮り忘れはもはや仕様ですZzzz

寝る前にちょっと名無し02リベンジしようと思い、ソロで再び特攻。
最初は生体1狩り用の装備のまま手動TU狩りをしてみた。


前回との違いは
・BM使用
・ゾンスロへ闇ブレス→LD徹底
この2点。

結果かなり安定。ただ、ステと装備の問題で1体毎の交戦時間が長引きがちでした。この辺はLvと装備ちゃんとしないとなと。

続いてGXと悪鬼セットを装備してのAS TU狩りも試してみました。

安定感はイマイチですが、悪くない感じ。狩り方がほぼ殴りプリなので狩りしてるって感じはこちらの方が上かな。ただ、ASのせいでスキル使いたいときディレイでダメだったりって事が多かったのが欠点。
GXのTU発動Lvは3固定なので、TU成功の安定度で負ける感じなのを連続発動等で補ってる感じ。

比較してみると戦闘時間的には手動TUの方が良いかなと思いました。
ディレイ等との兼ね合いは今後慣れていかないといけませんが、なんとかなるかなと。

今までずっとプリ系は違和感があって真面目にやってきてませんでしたが、これからはちょっと本腰入れてやる感じになるかなと思ったりしてます。

廃プリPT

最近Gの人達と生体1へPTで行くことが増えてます。
昨日は3人で1時間半行きました。

倉庫に眠ってたJOB教範を使ったのでかなりJOBが上がっていき、だいぶスキルが揃ってきました。
あとはなんとかBASEをあげねば。現在71だから結構頑張らないとなぁ。

名無し02で一応ソロはできる感じなのですが、ゾンスロのSB直撃するとキリエの上から瀕死までもっていかれてしまう。スタンしたら即終了と地味にリスクが高く、安定度は低いんだよなぁと。
GH修道院だとなんか物足りないし、PD5だとアヌやAマミーなどTUターゲットはいますが、それ以外も多くてちょっと手間取ってしまいそう。
なんとか狩場を開拓しなければ。
スーパーセル装備して水属性MOB狩りって手もあるけど、どこまでやれるか。

金欠気味

Summer Night Carnival!!の時に色々儲かって、その資金で装備等を買いまくった反動ですっかり金欠状態に。
なんとか稼ごうと思い、昨日は影葱でコンロン01に行くなどしてますがイマイチ稼げてる気がしません。
聖域D04のトゲの実は露店が増えてきたせいで価格競争になりかかってるので、暫く行きにくいし。。
どこか良い金策狩場を探さねば。

その後、RKを起動してオーガ牙を集めるために30分廃兄貴村で狩り。
そこでcが1枚ぽろっと


なんの嫌がらせですk

先日のブラゴレcといい、そのレア運は影葱でGH騎士団に行った時とかに発揮して欲しいです。

ルーンをルーン原石の在庫いっぱいまで作成した後、Gのメンバー3人と一緒に生体1で狩りしてました。
おかげで廃プリが68/37。Lv70でDX・ホリステ・悪鬼セット・黒縁メガネと様々な装備が解禁なるので、もう少し頑張らないとと思ってます。JOB40なればTUも10になるので、Lv上げに勢いが少しはつくかなと思ってます。

なんだかんだで1.5倍期間中は廃プリ育成がメインになってそうだなぁ。
皿は廃プリが公平圏に入るまで封印状態だし、RGはGで狩りに行くときに出す前衛要員状態なので、育成止め気味。
上げていくとすれば影葱かRKかなぁ。

今日は金策しつつ影葱とRKのLv上げでもしようZzzz

新武器SE解禁と廃アコ転職

新武器SEが解禁なったので、あらかじめ安いのを買って用意していた
 火宝剣×1
 氷宝剣×1 +元から持ってたもの1
 カウンターダガー×1 (在庫は3本あったがオリ在庫と所持金の関係で1本だけ)
これらを投げてみた

火宝剣

余裕の爆破

氷宝剣

2本とも成功

カウンターダガー

何気に成功

一番の本命は火宝剣だったので、ちょっと残念でしたが、残りの2種が成功してくれたので、過剰にするか特化にするかその辺考えて今後扱おうと思ってます。
C級とB級の品ということで、成功率はいくらか高くなってるのかな。今後トライするときもちゃんと成功してくれれば良いのですがZzz


氷宝剣の扱いは考えてる物としては
○黒蛇c1枚はほぼ確定
○AS強化としてハティーベベc挿し
○対種族魔法特化c2枚挿しもあり
○対属性物理特化c2枚挿しもあり
こんな感じでちょっと考えてから扱おうかなと。2本あるので過剰に投げるのもありだなと思ってるので、ちょっと考えて作ります。
求)ストームナイトカード

カウンターダガーは
○アウノエ 一反木綿 チンピラ etc
○17系カード
○単純にソルスケc
○セシルc
クリ方面を伸ばすかASPDを伸ばすかって感じで考えてます。基本性能でクリ率はかなり高い状態になってるので、17系cやソルスケcよりアウノエ等のクリダメ増加のみのc、ASPD重視のセシルcの方が有力かなって考えてます。
在庫がまだ2本あるのと、露店に結構並んでるので、安いものを買ってSEに投げていこうかなって思ってます。カウンターダガーはできれば過剰が欲しいので、結構お金かかりそうですZzz
求)ドレイクカード


SEで爆破の後は、廃アコ上げ。
OD1での散財狩りじゃなくアリゲーター狩れるんじゃと思い、皿とRKを配置して狩りをしてみた。

経験値1.5倍ということで少ないアイテム消耗に対して大きな経験値リターン。ぶっちゃけOD1よりずっと上げやすかったですZzzz
そんなこんなで狩りしてJOB50達成

廃プリになりました。

その後は雑談やGに新しい人が来たりしたのでその人とかと話しをした後、30分再度ワニ狩り

JOB30まで上がりました。転生前と同じ避けTUにするかと思ってるので、とりあえず最低限必要なスキルを優先して取ってます。

この後新しい人を交えて4人でノーグ2に少し行って落ちました。

早いところ影葱と公平組める82か皿と公平組める83にしてしまわないとなぁ

わすれてt Zzz

先日の日記通りカーサ狩りをしてみようと思ったのですが

 男アカのセージが水付与ぶった切ってたのを忘れてt

ということでとりやめましたZzz
セージのJOBがまだ46だったので、カンストにして水付与4取るという方法や、付与帽を利用する、水コンバ用意といったことを考えたりしましたが、カンストはすぐにはならないし面倒。付与帽は不安定。水コンバは材料集めがZzz。
ということで先送りです。

加えてなんか調子が悪かったので、自分のG未所属キャラ格納用のソロGを作って、キャラを格納して落ちました。
G名はMTGのネタでも結構わかりにくいかなって思ったものから取ったので、気がつく人がどのくらいいるかw

今日から経験値1.5倍期間。予定としてはこの期間を利用してアコを廃プリにして影葱か皿と公平ができる82か83まで上げてしまいたい所です。後はRKとかその日の気分でLv上げかな。

ssを撮る癖もちゃんとつけますZzz

RKの次の狩場

昨日は色々あってあまりやれませんでしたが、基本廃アコ上げやってました。
ODでねばってやっとJOBは41に。2周すれば駆け抜けられたサマスペマラソンがいかに異常だったか思い知らされてます。例の如くssは撮り損ねたが何ともないぜ!Zzz

RKの狩場ですが、先日のタタチョ以外にもやろうかと思ってやってなかった狩場がありました。

 SpPカーサ3確狩り

SpPが修正される前にやっとこうシリーズです。
メランコリーが健在だったときは1確だったので、効率はその時より落ちると思いますが、今でも結構やられてる狩りです。

うちのRKでも3確狩りは計算上可能なようなので、ポタと付与をセッティングしてやってみようかと。
丁度討伐クエにカーサは登録されてるので、これも併用すればそこそこかせげるんじゃないかと思ってます。

経験値・金銭両面でタタチョとどっちが良いのか。この辺は要比較かなぁと思ってます。
レアの有無としては断然トール火山なんだけどねw

とりあえず、できれば今日トール火山1狩りは実行してみるつもりです。

プリ転生

タイトル通り転生しました。

素プリ見納めss
サマスペ→ブラゴレ置き支援 って感じでの育成が主で、たまにPTに出したりしてたけどあんまりまともに狩りしないうちに転生したなぁとZzz



廃ノビ時代は2PCで壁をさせて、アルデ↑のMAPにてダスティネスを狩ってサクッと転職


この後、ブラゴレ狩りで集めてた精製ブラディウムを一気に使ってLv上げした後、OD1へ。
いくらか狩りをして飽きてた所に、長期休止してたGのRKさんが久々にログイン。
アイテム受け渡しや雑談の後、RKさんのマジとマスターの廃プリとOD1まで一緒に狩りに。


2人で集めてMBとFblでまとめ狩りって感じでやってました。マスターの廃プリは保護者状態Zzz
途中でマスターは落ちてしまいましたが、テンポが結構良かった感じなので、かなり稼げた感じ。

アコにマイトスタッフを持たせて、2PCでEBをつけてODの敵を叩くと550~650くらいのダメージが出て色々おかしいです。でも、この攻撃力ならなんとかJOB50まで頑張れそうな気がする。

まあ、急いで上げることも無いかと思ってるのでゆっくりやるつもりです。

神器クエと金策

夕方INしたら神器4次クエが解放なってるというチャットがあったので、やってなかったクリエで回ってみました。
精錬のターンでいつもの生け贄の+5包丁を差し出しましたが

また生き残りました。

スドリに少し苦戦したが、無事終了。ただし、原石類が両方共足りないので武器はもらってませnZzzz

その後、Gでプリを出してSD5へ。
5で狩りを初めて数分でファラオに襲われ、引っ張ろうとしたが転がった。
そこで、気が向いたのでRKを出してソロでファラオにチャレンジしてみた。
最初は良い感じに戦えたが、即死攻撃を喰らって敗北。
やはりVit30程度のAgi型ではきついのかなぁ

後は暫く雑談の後に影葱で聖域4の金策狩りを30分ほどやって終了。

トゲの実等が売れて資金ができたらプリを転生させようと思ってます。

いい加減ssをもっと撮る癖つけないとなぁZzzz

プリ発光とタタチョ狩り

昨日も皿上げついでにプリをお座りさせてました。
途中こんな悲しい出来事がありましたが



無事発光



発光した瞬間のssはありませんZzz

その後暫く雑談してからPT行こうという事になり、なんとなくでタタチョを提案して行ってみた。
入って速攻テンドルリオンがいて引っ張ったうちが致命的な傷直撃で転がったが、その後の狩り自体は順調にやれました。

その後、RKでタタチョ1確狩りまだしてないなと思い、雑談しながら準備して少しだけ狩りしてみた。



やはり1確なのでかなりペース良いです。経験値的にも○
ブーストとしてウルズ、スリザズ、マヌク豪気と信念、シュバルツおやつに火付与とかなり使いますが、回復剤等の消耗は思ったより少なく、かなり良い感じだと思いました。
SpP修正までちょくちょくやるかも。

プリが光りそう

皿のレベル上げついでにブラゴレ置き支援公平(お座りとも言う)をしていた結果。プリが98の61%まできました。
サマスペ最終日に貯まってた粘土だけでLv上げしたキャラがあっという間に上がっていった感じに。

昨日は夜中にこのプリで歴史学者、トール火山の秘密、名も無き島入場の3つを一気にやりました。
そのまま名無し02でTU狩りをしてみたのですが、素Lukが振られていないのでなんかイマイチかなって感じがありました。1発で終わると爽快なんだけど、6発くらいやってやっと成功というパターンも。
GX持って殴るもやってみましたが、AS TU発動させるより手動でTUやっていった方が確実だし、安定するなと感じてすぐやめちゃいましたZzz
プリでBMモードを設定して練習するということをしてなかったっていうのもダメだったかも。
もう少しまじめにやろう。

ブラゴレお座りをすれば今日中には光れるかもしれませんが、色々装備を買いすぎたので転生資金が無い現実。

とりあえずプリは光らせて後は金策をしようと思います。
候補地としては
 ○GH騎士団01  影葱orRK
 ○聖域04      影葱
 ○OD02       メカ
 ○イスタナ洞窟  メカ
実績のある狩場としてはこんなところかなと思ってます。
他に良い金策狩場無いかなぁ(スリッパ除く)

サクライJ中断に

タイトル通り。正直よく1週間やったものだという感想です。
鯖落ちは鯖強化のメンテしても相変わらずだし。MATKだけじゃなくATKもバグあったっていうのが決め手だったのかな。
再開時はSNSにて出された不具合報告や様々な意見を統合してしっかりとしたテスト環境を出して欲しいなと思います。

再開したら今度こそ殴りWLを使って特化武器とカウンターダガーの比較をやろうと思います。sカウンターダガーがサクライにも入ってればそれも合わせた比較をしてこようかと。
個人的にはATKの差もあり
  sカウンターダガー>特化短剣≧カウンターダガー>特化杖
こんな感じで収まるんじゃないかなって思ってます。

あとはジェネとASS影葱の検証をいくつかやれたらってところかな。他の職については手が回らなそうです。

再開まで暫くは本鯖に復帰の方針。
メンテから実装された討伐クエを使って皿のLv上げと、プリが発光しそうなので金策狩りを中心にやっていこうと思います。
未だにプリは真面目にやったことほとんどないので、廃プリにしたらちょっとまじめにやろうかなって考えたりしてます。

新武器SEがネカフェ先行期間ということであんまり盛り上がってないので、早く通常公開にならないかなって思ってます。

サクライJ 6日目

5日目の日曜日はやる気がちょっと出なかったのでほぼ何もしてませんでした。本鯖でGv日ということで、Gv時間のサクライJ接続数が69人という衝撃的な数字が見れました。

6日目の昨日は前から言っていた
カウンターダガーと特化短剣のダメージ比較の再検証
をやりました。

テストキャラのステ・装備は変わらずこんな感じ


まずはカウンターダガーから


クリによる安定ダメージで330~350くらいの間のクリダメを連発します。

次に+7トリプルケミカルメス




ばらつきがあり、300~380くらいの間で推移。クリが出ると450~550くらいのダメージが出ます。
平均的に見てもカウンターダガーよりダメージが出ている印象でした。

次に+7ダブルケミカルアンダーニースメス


300~390くらいのダメージ範囲でした。大差はありませんがトリプルケミカルメスより平均ダメージは上がった印象がしました。


最後に+7ケミカルアンダーニースボーンドメス


300~390くらいのダメージ範囲な感じ。ただ、ダブルケミカルアンダーニースメスより若干高いダメージ平均だったように感じました。


やり終わった後、ダメージログとって正確な数字見れば良かったとちょっと後悔。
しかしながら、体感でも 特化メス>カウンターダガー という状況が感じられたので、本鯖の現状より武器の選択肢は広がる可能性があるなと感じました。
装備を変えていくうちに段々とダメージが少しずつ上がってるなと感じれたあたり、R前の特化武器達を思い出しました。


今日は
・同じステ装備でダメージログを取ってみる。
・ステ組み替え Str据え置きでLuk分をDexに回してみる

この2点をやろうかと思います。問題は気力があるかですがZzzz
ダメージログ取りはちゃんとしたいと思っています。自分ではそう感じたと言ってもちゃんとデータで見ないと信用しきれない感じなので。

他にリクエストがあればコメント欄に書いてくれればやるかもしれません(確実にやれるかはわからないのでご了承くださいZzzz)

サクライJ4日目

昨日は殴りWLとASS影葱とRKをやってきました。

殴りWLは杖殴りとASの検証。ASS影葱はASSの検証。RKは本鯖とのパッシブ狩りでの差を見てきました。

現在、MATKについてはバグがあり、正常でないという告知が出ているのを承知でやっています。
バグが直ったときダメージがどのくらいなのか確認する意味合いでやったけど、意味が無いかもしれないがZzz

まず殴りWL


装備はこんな感じで。
ピンギ狩りした印象ではやはり現行のバグ有りでは本鯖との差が非常に大きく、実用レベルでは無くなってしまってますね。闇ピンギにスーパーセルのThSで500程度しかいきません。


次にRK

こんな感じ装備で、ウルズとVF等、アルカ以外装備時エイシル、狂気Pとサラマイン使用で狩りしました。



明らかに本鯖よりダメージが目減りしてます。
EBの仕様変更により他の人にかけられなくなりましたが、自己Buffとしてはやりやすくなった感じ。ただ、辻や2PCでかけたりすると有効になったりしたので、少し残念でした。
魔法職系と違って極端に弱くなったわけでは無い感じなので、なんとか実用範囲かなと。

最後にASS影葱



バグ+ASS弱体のせいでしょうか、MSのダメージが本鯖の半分~それ以下でした。
これはバグ修正後、要注意して再度狩りする必要がありそうです。

今日は殴りWLにて特化メスの威力とステでの比較検証をできたらいいなと思ってます。


おまけ
ピンギMAPにヒルスリオン

サクライJ 3日目

2日目に引き続きWLを起動して狩場をいくつか回りました。

2日目に使った魔法モードのステと装備のSS


それをこんな感じのStr殴りステと装備に変更。
ピンギに行くところのSSなので、頭がインプ帽です。付与発動でインキュ角と悪鬼仮面に付け替え。



ピンギ狩りに行ったときの様子。

対闇ピンギ。ダメージは本鯖より2割くらい減った体感。


火付与状態でピンギ殴ったときの様子。こちらも本鯖時よりダメージが減ってます。


攻撃魔法類はFN以外一切使わない感じで狩りをしてみました。体感としては本鯖とほぼ同じく狩れます。
MoA弱体により本鯖のように目に見えて敵Defが落ちるという感じは無く、使ってて効果あんまり感じられないようになってしまっていました。

ATK式変更で殲滅落ちてるので倒すのに地味に時間がかかります。
途中、アクセをヒュッケの尻尾×2と+4ヒュッケの猫耳に変更してみて狩りを行いましたが、ダメージは若干増えるが、ASPDが大きく減少(187→184)するため結果的に殲滅速度はほとんど変わりませんでした。ASPD速い方が狩りしてて楽しいので、すぐに戻してしまいました。Zzz

ピンギの攻撃で700程度ダメージ受けるので、スタンを受けると1対1でも死亡寸前までやられます。というかスタン解けると同時に回復間に合わなかったら死にます。


次に生体2へ


こちらも基本的に本鯖と変わりなしでした。被弾が本鯖より痛いのもピンギや他の狩場と同様な感じ。

生体2では武器の持ち替えも少ししてみました。
・+7カウンターダガー
・+7トリプルブラッディメス
・+4コンバットナイフ

結果としてはやはりカウンターダガーが一番でした。クリの安定感に結局勝てない感じ。
でも、メスとのダメージ差はあんまり無かったです。装備とステ組み替えで化けそう?ちょっと時間があったら検証してみようかと思ってます。
コンバットは論外でしたZzzz

狩りの途中通りかかった珍さんにショックエモを出されましたw
殴りWLを作って検証してる人って他にいるのかなぁと思ったw


今後やることを忘れないようにメモ
○WL
・杖殴りでの検証
・特化武器(メス等)でのダメージ
・Str殴り状態でのスーパーセル装備時の狩りの感じ(本鯖では有効だったので、どう変化してるかの確認)

○ジェネ
・ホムS使った狩り
・Int殴りジェネでの狩場検証

○皿
・Lv1精霊の支援モードによるボルト強化をつかったSF狩り
・その他、各Lvの精霊を使った狩り

○RK
・Int AS型でのソロ狩り実験

○影葱
・ASSの威力低下の確認
・リプロで覚えたスキルのSP消費2倍について確認


ざっとこのくらいか。
他にも何かあれば追加して確認していく予定。

問題は鯖が相変わらず酷すぎるので、どこまでやれるかだZzzzz

サクライJ 2日目。

2日目もログインオンラインで落ちまくりでしたが、がんばっていくらか狩りをしてきてみました。

本当はジェネを色々やりたいのですが、ホムの準備が鯖キャンと巻戻りの連続のせいでできていないため昨日はWLについて狩りを行ってきました。

実験したタイプは2つ
○Int殴りWL
○Int>Dex 通常魔法型WL

後でStr殴りWLもやるつもりです。
使用感ですが、、、お通夜と聞いていたので覚悟はしていましたが、予想以上に酷かったです。。。

○Int殴りWL
ATK MATK修正変更で煽りを凄まじくうけてました。ステ・装備は以下の通りで実験

・ステ
Str 1+6 Agi100+9 Vit1+4 Int77+6 Dex30+5 Luk1+1

・装備
武器 :カウンターダガーとイグノルスタッフオブディストラクション
頭上段:スーパーセル
頭中段:黒縁メガネ
頭下段:忍びの巻物
鎧  :アンフローズンドラゴンベスト
肩  :ローレベルドラゴンのマント
靴  :ローレベルヴァルキリーシューズ
アクセ:コンチネンタルガードの印章オブパワー ×2

本鯖で持ってる装備と実際にやったことがあるステ配分にほぼ近い感じに振って狩りを行いました。

氷D2Fで狩りをしたのですが正直論外でした。。
ATK修正によりSoDでは今回の強化MOB状態のウアーに赤ミス連発でスーパーセルのAS発動以前の問題でした。
カウンターダガーについても本鯖の3分の1ほどのダメージしか出ません。
そこにMATK修正による魔法火力減があり、リコグ使った状態でも悲惨な狩り状況でした。
苦労して倒しても経験値は雀の涙。ウアーが2体来たらもう危険ということで全然狩りにならなかったです。


○Int>Dex 通常魔法型WL
次に一般的な魔法型にステ・スキルを変更してブラゴレへ。
素ステをInt120 Dex74 だけ振って装備を自分の本鯖環境では考えられない装備で突撃
・装備
武器 :+7インタンジブルスタッフオブディストラクション
頭上段:+7アリアスカルキャップ
頭中段:黒縁メガネ
頭下段:忍びの巻物
鎧  :+7恐慌のオルレアンの制服
肩  :+7イミューンスキンオブシャドウ
靴  :+7ルーンブーツ
アクセ:ニンブルオルレアンネックレス ニンブルオルレアンの手袋

テキトー感がありますが、テスト鯖で装備組み放題ならではのバカ装備です。
これにNPCから自由に買える+10料理や課金スクロール(ブレス・速度)等を追加使用もできましたが、今回はアイテムは無しで実験

リコグAMP CrR1発で60kくらいのダメージが出ますがブラゴレは1発では沈みません
ブラゴレのATKが8k↑に設定されているため、1回の判断ミス・横沸きで即死します

CrRの修正については威力以外のものはすごく気になるって感じではありませんでした。少しクールタイム長いかなって程度。自分は普段から使っているわけではないので、普段から使ってる人的には感じ方が違うのかな。でも敵のステが上がってるのに威力減はちょっと。。。。

Dexを装備とステで80ほどにして行っていたのですが、リコグ使ってもダメージのばらつきがいくらかあった感じがしました。SNSのトピックではDexを100↑にしてもリコグ無しでは5割↑のばらつきがあったといった話がありました。

運営がMATK修正については意図していない状態になっていると発表しましたが、恐らくばらつき問題の事を指していて、MATK低下については変更する気がないんじゃないかと思ったりしています。

1日目に行った皿もSFとMATK修正のせいで散々でしたし、これがこのまま来たら魔法職は非常に厳しい事になるんじゃないかと。

Int型でAS殴りという職を作るのが好きなので、今のサクライの状態がそのまま本鯖に来たらと思うともうね。。
正直、趣味職の部類はこのままだと淘汰されて、最適解の職ステのみが残りかねない状態になりそうです。

各トピックスで結構見かける話で対人戦ばかり重視して普通の狩りを軽視している傾向があるんじゃないかという話があります。今回のテスト内容を見てると自分もそう感じています。
対人戦をしない人はたくさんいます。対人戦をしている人もLv上げのために狩りはします。
根本にあるはずの狩りを軽視して調整とは何を考えているんだろうと思います。

まだ、テストは続くし、順次色々修正しているということで、今後の様子を見つつ、自分も色々と試していきたいと思います。
WLをもう少しやったら今度こそジェネだ。

そして、ss撮る癖が全然無いのを直して、少しでもブログにss貼り付けしないとなと思ってますZzzz
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR