ドロップ率測定の方向性

自分の持ちキャラ全部を使って、移動狩り状態にする方向でやろうと思います。

Lv不相応の狩場でやるのもなんか微妙かなと思ったので、エアル鯖に新キャラアサシン作って紅葉の野原の続きから測定をやり始めました。

あと、リエータ鯖のアサシンでセンリン湖~ の測定。WLで忘却の砂漠~ の測定をしていこうと思ってます。
どれをやっていくかは時間とやる気次第なので、どこまでやれるかは不明ですがZzzz

これだけではあれなので、昨日の夜測定したデータをぺたり。
前と同じく、アイテム名 ドロップ数 ドロップ率 の順に表記

○センリン湖

・わたトンボ
  ヒールドリンクⅣ 11 2.2%
  マジックドリンクⅣ 0 0%
  ギャザーアーム 1 0.2%
  アームオブトリニティ 0 0%
  遊撃隊の腰帯 2 0.4%
  陰陽の靴 1 0.2%
  鼓動の指輪 2 0.4%
  防具B級強化ハンマー★3 1 0.2%
  純白の花 6 1.2%
  曇花タングステン 8 1.6%
  雲霧石 13 2.6%
  ソフトな毛皮 5 1%

○紅葉の野原

・ホップきのこ
  ヒールドリンクⅠ 17 3.4%
  マジックドリンクⅠ 28 5.6%

・イエローデイジー
  ヒールドリンクⅠ 27 5.4%
  マジックドリンクⅠ 25 5%
  戦士の靴 6 1.2%
  ロビンブーツ 9 1.8%
  麻のブーツ 6 1.2%
  麻のグローブ 10 2%
  ロビンアーム 6 1.2%

・レッドデイジー
  ヒールドリンクⅠ 67 13.4%
  マジックドリンクⅠ 0 0%
  ロビンブーツ 10 2%
  戦士の靴 9 1.8%
  麻のグローブ 5 1%
  ロビンアーム 7 1.4%
  戦士の腕輪 2 0.4%

現状の持ちキャラで行ける一番低級MAPと一番高いLvのMAPのMOB比較状態に。
こうしてみるとわたトンボのドロップ率が全体的に酷いなぁと。
紅葉の野原はレッドデイジーからドリンクが1種のみになってますが、確率的にはドリンク2種落としてたイエローのヒール・マジック両方の確率を足したくらいに落ち着いてるので、ドロップ率的にはバランス取られてるのかなと。わたトンボとデイジー2種とで装備品のドロップ具合の差がすごい。

MAP毎にドロップ率の設定傾向がありそうな気がしてます。あと、装備品等についてはMOB毎に差がついているような気もしてます。サンプル数が少なめなのでどこまで確実なのかは微妙ですが、デイジー2種で出てる数の傾向が微妙にあるのでそう考えてたり。

まあ、今後も測定したら出して行こうかなと思ってます。まとめたページとか作った方がいいのかな?


最後にちょっとRO

明日からアニバイベント開始なので、たれ教皇取得と金策を頑張りそうです。そのため、晴空はちょっとやる時間減りそうかな。まあ、その日の気分でやるのでどうなるかですがw
新パッケージ装備も発売目前なのでほんと金策はがんばらないと。ヴァナルガントの兜とトンボのメガネは買えるよう頑張ります。
スポンサーサイト

表示詐欺を疑いたくなるレベル

昨日は氷魔法・回復魔法を全部ぶったぎって、パッシブスキルか火魔法スキルしか取っていないネタ系WLがLv30に到達したので、バザーで材料やハンマーを買いまくって16本ほどLv30杖を作って叩いてみた。



+4→+5の成功率はssのように42.6%。
ほとんどが製造成功(成功率75%)、+4成功(成功率64%)の2つはクリアする中
+4→+5については全部折れました( ゚д゚ )
プロテクトジェム2個も投入したので実質14本分。全部見事に砕けました。
+3→+5になる確率は計算上は27%ほど。つまり4本に1本くらいは+5ができるはずなのにこれはさすがに異常すぎた。

自分の運が悪いとしてもこれはさすがにおかしいなぁと。。
アサがLv40に到達したらまた一人精錬祭りしようと思ってるので、その時も覚悟してかからないとなぁ。
お金が一気に消えたのでまた頑張って貯めなければ。

精錬で一通り脱力した後は、アサを起動して迷いの森と砂上の庭園の2つのIDソロ特攻してクリアしました。
BOSS卵やレアルーンは出なかったのが残念。反射ルーンとか地味に欲しかった。
砂上の庭園は最後のBOSS戦が結構危なかった。骨毒ワーム召喚→爆破が痛い痛い。

次のIDは聖堂だったかな。さすがにここはまだソロクリアきついかもって思ってるので、次のIDソロ特攻はLv40超えてからかなと思ってます。

キャラ組み替えと色々整理

晴空に湧いてるBOT共はほぼ全部がアーチャーで、最近はなんか見るだけで嫌になったので自分のアイテム倉庫役になってたアーチャーを消してファイターに作り直ししました。
一緒に預けてあった宝石・ルーン・呪文石についても整理していってみた。

ルーンと呪文石は他の2キャラに一旦退避→ファイターに再送信で済ませて、宝石に関しては「破片」と「破裂した」ってついてる低Lv向けの宝石は使うかもって言うの以外バザーに投げたりNPCに投げたりしました。

新キャラのファイターは防御重視の方向性で装備・スキルを整えていこうかなと考えて育成しています。
こいつはギルドに入れることも検討しているキャラだったりします。
ファイターのLvがまだ15なので、20くらいになったらギルド探して入れようかなと思っています。
WLとアサシンはそれぞれ狩り用だし、女キャラなので何となくギルドには入れないでおこうかなと思ってます。

CBTの時はさわりだけやった感じだったのですがちゃんとやってみるとこいつは結構強いなと思ってます。
使いやすい継続ダメージ付きの範囲攻撃が早いうちから取れるのは大きな利点だなと。その前提スキルも使いやすいし。突発の防衛イベントMOBも結構余裕で狩れたりしたので、色々楽でした。不満点としてはアサシンの残影斬のような一瞬で移動する使いやすい攻撃スキルが無いくらいかなぁ。スマッシュが一応移動しながらの攻撃スキルなんだけど使い勝手がちょっと癖あったから今回は取ってません。一気に近づいて壁モードって考えをすると1くらいは取った方がいいのかなと思ってたりしますが、優先度は低いです。

アイテムドロップ測定は現在中止中。やってたら何かBOTと思われたのか、暫く近くでじっとしてから離れる人が何人かいたので、やっぱり色々リスクあるなと。
固め狩りをやめて移動狩りっぽくやるとかちょっとやり方を考えて再開しようと思ってます。

装備ドロップ有りMOBとしては一番最初となるイエローデイジーの測定をしてみて思ったのですが、ヒールドリンクとマジックドリンクのドロップ率は今までやったフローラ等の装備品とかのドロップがないMOBと同率くらいの5%~6%設定でした。この辺は統一されてるのかなと思ったり。ただ、冬枯の森の骸骨とかウィルターとかこの辺はドリンク類は1種類しか落としていなかった気がするので、その辺りどうなってるのかそのうち調べたいなと思ってます。
装備類のドロップ率は1.2%~2%といった感じになってました。その中から緑文字の特殊能力付きは更に10%~20%くらいって感じの様子。サンプル少なめとはいえ、似たような数字になってるので、目安としてはこんなものなのかなと思ってます。スロット付きが1個も無かったので、これもまた確率に組み込みされてそうかなって思ってます。


最後にROの話。
今日からメカで時計地下4に籠もろうと思ってます。トゲの実金策が全く安定しないので、それよりは安定するであろう方向の狩りをしようかと。
影葱で騎士団1も継続してますが、レア運が全く戻る気配がないのでどうなるかなぁと。
とりあえず新パッケ発売日までに少しでも稼いでおかないとと思いつつテイム可能ペットの卵で唯一持ってなかったジルタス卵を買ってしまったりでイマイチどこまでお金貯められるか不安だったり。

ヴァナルガントの兜はどのくらいの価格になるかなぁ。50Mくらいで止まってくれればいいが。。

アサシン育成進行中

昨日やっとアサシンがLv30になりました。

必死に材料集めして、ID入らなくても作れる片手剣の護衛の長剣を作ってみた。



防具が鎧系なのもあってアサシンなのに何か騎士っぽくなっt
現在Lv30短剣作るためにスパークタングステン収集中。呪文ロンシップはクロコダイル等を倒す防衛ミッションでもらえる宝箱から出てくるのを祈ってやってます。ID行く気がイマイチしないZzzz
そろそろギルドも考えようかなと。

ちょっとやろうか考えてることとして、現在初期クエスト(一番最初の花倒すところ)の手前だけやった状態になってるウォーロックを使ってドロップ率測定してみようかなと。
とりあえず500体か1000体か決めて倒してみてドロップがどうなるか見てみようかなと。まあ、時間との兼ね合いなのでやるとしたらいつスタートになるかは不明ですg


最後にちょっとROの話。
昨日マスターと話して、さすがにGの状態が不味いということでGメンバーの整理と募集再開を行うこととなりました。なので、新しいG探しは一旦様子見に戻るかなと。アクティブな人が戻って新メンバーも入ってくれれば良いんだけどどうなることか。
とりあえずROをやるときは皿と廃プリのLv上げをしつつ様子見です。

晴空物語OBT開始とビフロストパッチ

15日に2つ同時に始まったので、どうせ不具合満載でまともにできないだろうと予想していたROは放って置いて晴空を開始してました。

開始時、CBTの時には起こらなかったVistaのぶっちゃけ邪魔ばかりする状態になってる機能データ実行防止機能に突然阻まれイラっとしましたが、なんとか開始できました。

無事、アサシンとウォーロックとアーチャーを作成し、名前確保。そのままアサシンの育成を開始しました。
Lv22の時のSSをぺたり。



現在はLv26まできました。途中、冬枯の森に入れるようになったら速攻でクエスト全部ガン無視でCBTでLv上げに使ったポイントまで突っ込んで一気にLv25まで上げてしまいました。
おつかいクエストをこなしていっても良いのですが、巨熊の掌のアイテム渡しクエストを狙って回数こなすと結構な速度でLv上げができます。おつかいで上げていくのは面倒、狩りでガンガンってタイプの人はこっちの育成していくのもありかもしれません。ただ、敵とのLv差で取得経験値量が変動していき、一定以上の差が付くと経験値0になってしまう(クエストの方の経験値はもらえます)ので、その辺りに少し注意かなと。対象アイテムのドロップ率も低めなので上がりにくくなってきたなと感じたら次のLv帯のポイントに移るという形がいいのかと。


ROは予想通りどころかそこを突き抜けていってましたね。。
メンテ延長&開いた後に不具合発見で緊急メンテは予想通りとして、

 ・ペットシステム不具合
 ・OTM不具合
 ・ハンター罠(クレイモア・BM等)スプラッシュダメージ化の不具合
 ・イグノアランスの計算式変更?

などなど、様々なことをしてくれやがりました。。
正直ビフロストは狩りに行けるキャラがいないし、Gとしても行くことは無理だろうと思ってますので、それ以外の点(追加装備・アイテム・買い取り露店)をどう利用するかかなと思ってましたが、この様です。

スキル関連の新バグは全部先日のRRサクライJの仕様のもののようなので、このまま仕様化される可能性も無くはないかと思ってます(運営と開発の発表が過去の事例から信用できないZzzz)。運営がバグと発表はしましたが、気は抜けないんじゃなかと。まあ、直るまでメカは本気狩り系では起動しないことが確定しましたが。したとしてもOTM使わないで十分なOD2等の狩場でのちょっとしたお金稼ぎくらいかなと。

掲示板情報なので、本当かどうかわかりませんが、バグ利用の不正行為が可能とかいう話も出てました。
加えてまだ10月末のバグパッチのバグも直りきってないので、これはどうなんだろうなと。。


これに加えて、先日、Gで現在数少ないアクティブだった人の別キャラと思われるキャラが別Gに入っているところを目撃してしまいました。その後、うちのいるGでの接続も無くなってしまってる(? 時間が合わないだけなのかどうか)ので、もう基本的に接続はうちの置きキャラのみって状態に。

現在やってる晴空が楽しいのとGの状況から、このままだとRO自体する気が消えそうなので、そろそろ動こうかなと。
さて、次のG探し始めるかなZzzzzz
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR