最近読んだ&読む予定のラノベ

ここ2日程、ROのやる気減少といろいろあってブログ書くのサボってましたが、今日、アクセスが20000突破したようです。
これからも緩く書いていこうかと思ってますZzzzz

ROをする気が減ったので、その分ラノベ読んでたりしてます。
最近読んだのが

 ・魔弾の王と戦姫 4巻
 ・パパの言うことを聞きなさい 10巻
 ・神なる姫のイノセンス 1巻
 ・まよチキ 6~8巻
 ・カンピオーネ 12巻

現在進行中・次読む予定が

 ・精霊使いの剣舞 7巻
 ・疾れ!撃て! 7巻
 ・星刻の竜騎士 7~9巻
 ・千の魔剣と盾の乙女 7巻
 ・この家に勇者様もしくは救世主さまはいらっしゃいませんか? 3~4巻

といった感じに。
サマスペが微妙すぎたので結構捗ってますZzzz

魔弾の王と戦姫は相変わらずのおもしろさと言った感じ。
戦争シーンが多いので、最近のラノベとちょっと違う感じが強いのが好きです。
次巻で一区切りらしいので、どうなるか楽しみですね。
この本の作者である川口士さんの本は最近ほとんど読んでる感じになってます。
進行中に入れてある「千の魔剣と盾の乙女」「この家に~」の2タイトルもこの作者さんの本ですし。
何気にTyr時代から魔弾の王と戦姫の主人公の名前がついている連をプロで見かけてたりしてます。
この人とはラノベの趣味が合うんじゃないかとかちょっと思ったりしてますZzzz


パパの言うことを聞きなさいはいつも通りと言った感じのストーリー展開でした。
このシリーズはゆったりと進んでいく感じだなと思ってるので、気軽な感じで読んでたりします。
今年1月~3月にやっていたアニメは色々改変されてたみたいですね。なんか微妙な感じがあるようですが、そのうち見るかZzzz

神なる姫のイノセンスは古本で売ってたのをなんとなく買ってみたので読んだ感じ。
内容としては結構おもしろいかなといったところ。
一応続刊も古本で最終刊まで確保してありますが、優先度はちょっと低いかなって感じで置いてありますZzz

まよチキも古本で売ってた分を買って読んだ感じ。
相変わらず結構テンポ良く読めるので好きだったり。これからも古本発見したら買っていこうとか思ってます。

カンピオーネは戦闘だらけだった11巻に比べるとおとなしい感じだったかも。
でも、安定して面白い感じでした。
ただ、今放送してるアニメがなんか微妙な様子。
PVの時点でうちですら?という感じの違和感を覚えたりしたのでどうなのか。
こっちもそのうち見てみようかなZzz

アニメがカンピオーネと同期で始まったSAO。
こいつも最新刊は買ったのですが、まだ読んで無い感じ。
一応過去にネットで公開されていた物はアインクラッドからアリシゼーションまで全部読んでいるのですが、そこからどう変わったのか。
とりあえず進行中なのを消化次第読んでいこうかなと思ってます。


ちょっとROGMの話
第2シーズンからちょっとまじめにやったりしてます。
鯖と所属国は第1シーズンそのままのフィーリル鯖アルナベルツですZzz
無課金ですごいテキトーにやってます。Wikiすらあんまり見てないZzzz
サブマスターがシーフだったのですが、昨日安売りされている女ケミのキャラくじを発見したので購入。
それをサブマスターにしてみましたZzz
現在、自分のメインキャンプにいるのが、シーフ・アコ・ヴァルキリー・ケミ・商人 となってて、そろそろサブキャンプ作成を考えないといけないのかなぁとか思ってます。
D攻略はとりあえず画面内のDを全部20層まで攻略しようと思ってテキトーに突っ込んでます。
魔石もやっと46個。天馬耳交換はできるのかどうかといったところですが、まあ気にせず行く予定。
戦闘薬とかで金策もできるかもとか思ってるので、その辺も考えようとか思ってます。

ROは相変わらずやる気減少中( ゚д゚ )
宿題回しだけはやれるときにやってますが、最高で皿の70%と100%まで行く気がしません( ゚д゚ )
ガンスリ作成やモンク転生や剣パラ育成とかをしてモチベをなんとか戻そうかなとか思ってますが、まだ実行してない感じ。
課金が31日で切れるのですが、そろそろタコ足もいくらかマシになってくるかなってとこだしどうしようか。
とりあえず宿題回しつつ様子見ですね。
スポンサーサイト

最近読んだラノベ

突然ですが、うちは本を地味に読みます。
ファンタジーやミステリーやラノベで気に入ったのが見つかったら読む感じで昔からやってますが、最近は大半がラノベな状態です。手軽に読めるのが良いなと。
で、ROとかネタが無い時にたまに本の話題を書いていこうかなと思っての今日の記事です。

最近読んだ本
○星図詠のリーナ 1~3巻
○千の魔剣と盾の乙女 1巻
○魔弾の王と戦姫 1~2巻

 全部同じ作者の本で、レーベルが魔弾の王だけMF、他は一迅社の本です。星図詠のリーナを2巻まで持っていて、読み終わっていたのは1巻だけって状態だったのですが、古本で最終刊の3巻を見つけたのをきっかけに3冊全部読みました。その後、同じ作者の本は他に無いかと調べてみたら残りの2作が出てきたので、古本・新品で既刊分集めて読んでます。

 リーナはラノベのノリが少なく、普通にハードカバーのファンタジー小説で出しても大丈夫なんじゃないかなって感じました。内容がしっかりしていて面白かった。地図作りがテーマになっているので、地形の測定の描写があったりと他の本ではあんまり無い特徴があったのもかなり印象に残ってます。

 残る2作品はラノベのノリが結構入ってる感じになってますが、戦闘シーンの描写とか結構書き込まれていて、一気に読めました。

 魔弾の王は主人公の武器が弓と、FEZで弓にこだわっていたうちにとってはなかなか琴線に触れる設定だったりします。MF文庫ということで強い女キャラが多く、男キャラ(主人公除く)はイマイチ弱い感じだったり、ラノベ調のノリの部分が結構ありますが、戦闘と主人公の弓の腕のすごさが結構強調されてて妙に読みやすかったです。もう少ししたら3巻が出るみたいなので、速攻買おうと思ってます。

 千の魔剣は既刊4冊のうち第1巻しかまだ読み終わっていませんが、こちらも戦闘シーンが良い感じだなぁと。1巻終盤の防衛戦での主人公の師匠の戦闘シーンとか結構おもしろかった。主人公の手に入れた魔剣の名前を見て地味に吹いた。魔銀と書いてないだけ差別化したのかなぁと思ったり。巻末の漫画が地味におもしろいと思ってたりします。イラストのアシオさんがはっちゃけてます。
こちらも近々5巻が出る様子。それまでに4巻までなんとか読んでおく予定。


○疾走れ、撃て! 5巻
○まよチキ 1~3巻

 疾走れ、撃て!は1巻が出た時から読んでいる本です。イラストと、あそびにいくヨと同じ作者ってことでとりあえず買って読んでみたらおもしろかったということで買い続けてる本です。内容的にはガンパレードマーチや天槍の下のバシレイス(これはわかる人少なそうZzz)といった系統の、異世界生物vs学兵って感じのストーリーですが、数式魔法という設定を押し出してる所がちょっと異質かなって思ってます。戦闘シーンでは緊張感のある描写になってて、かなりおもしろいなと思ってます。5巻ラストでちょっと今後のキーになりそうな存在が出てきたので、次巻が楽しみです。

 まよチキはちょっと前にアニメやってたなっていうのとうちに4巻までならあったということでちょっと読んでみるかと思って読みました。ラノベで良くあるノリと掛け合いが展開される事が多い感じでしたが、そういうのが結構好きだったりするので結構おもしろいかなと思いながら読んでました。でもまあ、続巻は古本見つけたら買うって感じかなぁと。新刊で集めても他の本を優先しちゃって積みになってしまいそうだしね。気が向いたらってですねZzzz


超簡単な感想を書いてみました。詳しく書きすぎるとネタバレとかしちゃうし、こういうのは難しいなぁ。ネタバレ上等な形にするか、今回みたいに簡単な設定説明と感想だけにするかは今後考えて書いていこうと思ってます。
他にもまだ未完で読んでるシリーズ物とかありますが、新刊出たタイミングやネタが無い時に書いていこうかなと思ってます。


最後にちょっとだけROのお話
最近ちょっとGの人の接続が少なすぎて2PCで置き育成のため接続してる廃プリ見てるとなんかさみしいなと思ってきたりしてます。そろそろ様子見期間とも言ってられない感じになってきたしなぁ。次を考え始めてたりするZzzz
今いるGは所属して大体1年経つし、マスターや他の接続が多めだったメンバーとも結構仲良くなったかなと思ってるので、ちょっと迷ってるところはありますが、そういった人達も接続が減ったり無くなったりなので、そろそろ判断時が近づいてるかな。もう少しだけ様子見しときます。
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR