スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲートウォッチの誓い発売とRO接続時間地味に増加中

1月ももう終わりそうですが、あけましておめでとうございます。( ゚д゚ )Zzz
本年もよろしくお願いします。( ゚д゚ )

一昨日金曜日にMTG新セットであるゲートウォッチの誓いが発売となりました。
うちも戦乱のゼンディカー発売の時と同じように15パック買ってきて開封していったのですが

 見事に爆死しました( ゚д゚ )Zzz

コジレックの帰還が1枚出てくれたのと、世界を壊すもののFoilが出たので金額的には悪く無いのかもしれないですが、基本的に青単か青白、たまに青黒という感じのデッキ作成を好むうちとしては今ひとつだなぁという結果になってしまいましたZzz

シングル価格は今後どうなるかわからない感じですが、さっさと買うもの買った方が良いかなと思い、新コジレックはとりあえず2枚注文しました。
あとは赤白と赤青のミシュラランドとアンコモンの欠色版雲散霧消や、無色と白の除去などを確保しときました。
青単とか変なデッキ組めたりしないかなぁとか試行錯誤する日々が始まりそうです( ゚д゚ )


話変わってRO
最近、週末くらいはいくらか時間取れる感じになってきたので接続時間が増えてきてます。
現在の目標はタラリアを買うことという所。次に悪霊の糸の手袋追加という感じかなと。

金策狩場を半分手探りという感じで探してたりしますが、倉庫の中で使わなくなってしまってる装備品も処分しようかなと考えて少しずつ出したりしてます。
今はラルフ帽を露店に出してる状態。ARの仕様変更が来てから地味に使いにくい状態になってしまい、そのまま倉庫の肥やし状態になってしまってるので、売れるなら売ろうという感じです。

あと、売却候補で迷ってるのが、R時に作った山本盾・肩セット装備群。
水・火(当時のトール火山用)・土 の3属性について過剰と各種c挿しがされているものがあるのですが、どうしようかなと。
場合によっては使えなく無いという状態は相変わらずなんだけど、頻度自体はさっぱりだしで悩ましい所ではあります。

とりあえずは自キャラにあった金策狩場を確立しないといけなそうです( ゚д゚ )Zzz
スポンサーサイト

テーマ : Magic:The Gathering
ジャンル : ゲーム

tag : MTG RO

戦乱のゼンディカー発売( ゚д゚ )

10月2日に新エキスパッションの戦乱のゼンディカーが発売になりましたね( ゚д゚ )
早速うちも10パック買って開封してみたのですが、レア結果は

○白
 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
 エメリアの番人
 ゴーマ・ファーダの英雄(foil)
○青
 影響力の行使
○黒
 破滅の道
 苦い真理
○赤
 面晶体の掘削者、ザダ
 うねる撃ちこみ
○無色
 絶え間ない飢餓、ウラモグ
 荒廃の双子
 破滅の伝道者

となりました( ゚д゚ )
ギデオンとウラモグが今のところシングル価格高いので、当たりという感じかな。
破滅の道が当たってくれたのも地味にうれしい点か。
個人的に、今回当たったレアエルドラージを使ったデッキは組みたいかなぁと思ってたりする。

あとは、突撃陣形デッキに相性が良さそうなエルドラージのコモン・アンコモンカードがいくらかあるので、それらを集めて新しい突撃陣形デッキを組もうかなという所。

個人的な感想としては、全体的にうちが使いそうなカードが少ないかなぁという感じ。
タルキール龍紀伝の時ほど惹かれるものがないという印象も受けてたりしますZzz

テーロスブロックとM15がローテーション落ちとなり、戦乱のゼンディカーが加わる次のスタンダード環境。
アブザン系デッキとかは残りそうな気がしてるけど、それ以外でおもしろいデッキが来るのかという点が気になります。

新環境のデッキ動向は今後注目ですね( ゚д゚ )Zzz

テーマ : Magic:The Gathering
ジャンル : ゲーム

tag : MTG

スタンダードの調整をしていたら、ヴィンテージのデッキの構想が浮かんだ件Zzz

M14で新種が出たことで、色々とスタンダード環境でのスリヴァーデッキを模索したりしてました。
しかしながら、どうも形がまとまりきらない感じに陥ってました。

悪くないんだけど、最近の環境を考えると微妙な感じかなぁってのが否めない。
あと、色の組み合わせによって、手持ちのカードプールだと除去等に不安が強く残るケースも結構あり、なんか難しくなってるなぁと。

そんな中、スリヴァーカードを色々眺めていたらふとヴィンテージのデッキになるが、作れたら楽しそうだなと言うものが思い浮かびました。

<念動スリヴァー> を中心に添えたスリヴァー対立って感じのデッキです。

元カードである <対立> は、過去にリス対立やブルーオーブなど、有名なデッキを輩出し、活躍していたのですが、 <念動スリヴァー> は目立った活躍が無いため、実用デッキというよりは完全にカジュアルデッキな感じになりそうですが、スタンのデッキに煮詰まり気味なので気分転換に作ろうかと構想中です。

色構成は青白か青メイン・タッチ白か青単かなぁと思ってます。
カウンタースリヴァーとの差別化のために緑は敢えて入れないでおこうかなと。

とりあえず、間違いなく入るのが

・<風乗りスリヴァー>
・<念動スリヴァー>

白を加える場合だと

・<水晶スリヴァー>
・<巣の活性化>

検討次第かなってのが

・<歩哨スリヴァー>
・<筋力スリヴァー>
・<板金スリヴァー>

といった感じかなと。他にもバランスを考えて、ロック要員としての低コストスリヴァーや、フィニッシャーとしての高コストスリヴァーなど、考えて投入していく感じかなと。

スリヴァー系以外の枠は基本的に打ち消しと除去とドローサポートといった、青系コントロール鉄板な要素で埋めることになりそう。
< Force of Will > とかあれば間違いなく採用してるところですが、そんな古く、高額なカードなんて持ってないので、普通に <対抗呪文> や <マナ漏出> といったカードで打ち消しは埋まりそうです。

まあ、嵌れば楽しいというデッキになればいいなという程度の考えで作ろうと思ってますZzz


話変わって、艦これ。

昨日は建造にて、阿武隈と翔鶴が出たりしました( ゚д゚ )
これにより、現在、入手手段がある艦で図鑑登録されていないのは 長門・瑞鶴・雪風・初風・舞風・三隈といった感じになりました。
響の育成も、現在Lv68になったのでヴェールヌイになるまでもう一息という感じ。

育てようかなと思う艦が多くてどうしようかなと言う感じがすごくなってきました。
同時に、保有枠もかなり圧迫されてきたりしてるのも悩みどころ。
一度、育成するかしないかで選別をしたりしたのですが、もう1回選別するかとなると、色々育ってるし、そもそも残っている艦は基本的に育てたいかなと思う艦ばかりなのでどうしようもないZzz
枠拡充するか考えたりしないといけないかなぁと思いつつあります。

とりあえず、響の改造が済んだら、3-3・3-4の攻略と、4の攻略に必要になりそうな艦をよく調べて、その要員を育成していくことになるかなとか思ってます。平行して、暁・雷の育成もしそうですZzzz

新海域の実装も近いようですし、まだまだ色々できそうです。

スリヴァー増加

ここのところ急に忙しくなったせいでブログ更新放置してました。

加えて、ギャザの方の情報も暫く前からずっと止まってしまっていて、一昨日、久々にいつも使ってるシングルカード通販サイトを覗いてみたらM14が発売しちゃってたというねZzzz

事前情報全く無しで通販の内容を見ていって驚いた。

 新規スリヴァーでとる( ゚д゚ )

基本セットでスリヴァーが来るとは全く思ってなかったのでびっくりだった。
いつもスリヴァーが収録されたエキスパッションが出るたびにスリヴァーデッキを作ってきたうちがこれを見逃してはいけないと思い、速攻で各スリヴァーを通販で注文してしまったというねZzzz

今回の基本セットのスリヴァー達は、従来のものと毛色がかなり違うようですね。

まず、絵が人型に。これは個人的にかなり違和感があるなぁ。テンペストブロックからずっとカマキリみたいな外見で通ってきたのに慣れてしまってるから仕方ないか。

次に、能力が自軍のスリヴァーのみに影響するように変更となってますね。
これにより、従来種の上位互換とも言えるカードが登場してます。

この2点の相異点はスリヴァーが生息してる次元が違うからとのこと。
ということは、今後、ドミナリア系以外の次元が出てきても、そこにスリヴァーがいるという設定がなされればどんどん増える可能性があるということなのかなとも思う。
そうなることに期待ですねZzz

肝心のカード性能を見ていくと、明らかに有用だなと思うのと、使って楽しそうというのが何枚か。
まずはやはり <風乗りスリヴァー> ですね。
テンペストからの従来種であった <有翼スリヴァー> の上位互換とも呼べるカードの登場です。
1マナ1/1 自軍スリヴァーにのみ飛行付与 という、テキスト見てかなり驚いた1枚です。
今後のスリヴァーデッキでは必須の1枚になりそうかなと思う。
<有翼スリヴァー> の居場所がテンペストブロック構築かパウパーフォーマットくらいしかなくなりそうか。。

次に目に付いたのが <捕食スリヴァー> と <マナ編みスリヴァー> 。
それぞれ <筋肉スリヴァー> と <宝革スリヴァー> の上位互換となる感じのスリヴァーとなります。
これで、緑系スリヴァーの層がかなり厚くなりましたね。
<筋肉スリヴァー> と <捕食スリヴァー> は先の <有翼スリヴァー> <風乗りスリヴァー> の関係と違い、普通に共存ができそう。
この2枚を投入したデッキを組みそうな予感がしてます。

スリヴァーカードでは無いのですが、スリヴァートークンを出す <巣の活性化> も見逃せない1枚。
ビートダウンや、 <マナ編みスリヴァー> のお供としてのマナブーストと、結構用途が広くなりそう。

あとは、可もなく不可もなくという感じの印象かなぁと見ていて思っていたのですが、1枚楽しそうなのがまだ残ってました。
<大身スリヴァー> です( ゚д゚ )
6マナ3/3 自軍スリヴァーに+3/+3修正 というかなり大味なスリヴァーです( ゚д゚ )
P/T固定増加系としては最大補正なこの1枚。
先の緑スリヴァー2種や <巣の活性化> と合わせると楽しい事ができそうですね。

とりあえず、スタンダードデッキでは <風乗りスリヴァー> <捕食スリヴァー> <マナ編みスリヴァー> <大身スリヴァー> <巣の活性化> を使う感じのデッキを作りそう。

カジュアルデッキでは既存のスリヴァーと色々合わせて楽しい事になりそうです。
その辺、何かデッキ作って形になったらまたブログに載せるかもしれません。

この1年間で、結果を残すスリヴァーデッキが現れるのか。注目していかねば( ゚д゚ )

スリヴァー以外だと、全体的に近年の基本セットよりもベーシック感がやや強い感じがするかなぁという印象。
各種タイタンシリーズや <悪斬の天使> 、 <雷口のヘルカイト> 等と言ったカードが再録されてません。
代わりに <テューンの大天使> が早速高値をつけてる感じ。
またしても白のリセットカード枠が <次元の浄化> になってたというところにはちょっとイラッとしましたZzzz

この基本セット入れ替えでどのくらい環境が変化するかも見物ですね。


話変わってRO。
朧・影狼の体験ワールドが開設されましたが、ステスキル固定ということでやる気0( ゚д゚ )Zzzz
ただ、サマスペとDDを合体させたようなイベントを夏に行うと、4gamerでのインタビューにて出ているので、これがどうなるか。
朧・影狼の本実装とこのイベントの内容次第で復帰があるかですねZzzz

赤青カウンターバーンデッキ再考中

ドラゴンの迷路も出たところで、赤青カウンターバーンの方を色々と再考してます。
とりあえず使えそうかなとか思ってるのが

○クリーチャー
 <竜英傑、ニヴ=ミゼット>
 <ニヴィックスのサイクロプス>
 <凍結燃焼の奇魔>

○打ち消し
 <取り消し>
 <中略>
 <対抗変転>
 <巻き直し>
 <本質の散乱>
 <否認>

○ドロー
 <熟慮>
 <霊感>

○除去
 <灼熱の槍>
 <変化>+<点火>
 <イゼットの魔除け>
 <送還>
 <溶岩震>
 <溶岩噴火>

○アーティファクト
 <イゼットの魔鍵>
 <イゼットの導き石>

とりあえず持ってるor安く買えそうな範囲で入れられそうなカードを上げてくとこんな感じかなとか思ってたり。
<忌むべきもののかがり火>とか欲しいところだけど高いから手が出にくいですZzz
こうして挙げたカード類を見てみると、イニストブロックとM13を抜いてのブロック構築型のデッキにすると結構安定しそうな雰囲気があるというね。
とりあえず赤青カウンターバーンをスタンダードで作り、その後、青白系コントロールを考えようとか思ってます( ゚д゚ )
MWSでこのデッキ作って通信対戦するというのも楽しそうZzz


話変わってガンダムオンライン
昨日は北極基地の日だったのですが、MAPが地味に変更されてました( ゚д゚ )

アンケートにて、修正希望MAPとして出した場所。そのときは拠点間の距離が離れすぎているため、スコアポイントが稼ぎにくいという点と、配置によって有利不利があるのはまずいのではという事を書いて送った気がするのですが、実際に昨日入った修正は

 ・数字拠点の位置変更
 ・数字6拠点時の拠点6を地下から制圧できなくなった
 ・本拠点前などの地下道に金網、MAPの至る所に壁やコンテナ等の追加

地下制圧が無くなったのはうちが要望出した点の一つにあったので良修正かと思ったけど、地下道に金網や障害物追加は改悪としか思えなかったよ( ゚д゚ )
これにより、初動が全てという感じが更に強まりましたね。
初動で相手に本拠点攻撃を許してしまい、リードされると、その後の逆転が超困難な状態に。
格差マッチングになると20分間延々と勝ち目無しで数字拠点全部占拠された状態でひたすら微妙な地下道出入り口攻防戦とかするはめになるというね。
中央高台からの狙撃はされにくくなったけど、微妙感がやばすぎますね。
よくもまあ、こんなに改悪方面ばかりに動けるなと。

正直、諦めて作り直せよと思う。
やっていて微妙感が更に加速した感じ。
そのため、昨日はSジオンでは接続せず。ただでさえSジオン劣勢なので負けが込むのに、こんなゴミMAPでプレイしたらストレスがたまってしまいそうだなとか思ったので( ゚д゚ )Zzz
代わりにF連邦とFジオンでテキトープレイしてました。
この2キャラならば階級とかあんまり気にせず好きなようにできるしね。

今日はテキサスコロニーの日。
不人気MAPを週末にぶつけてくる確率が高いのはなんなんだと思うZzz
とりあえず、北極基地よりはマシなので今日はSジオンキャラ動かすかなとか思う。
でも、昨日からF連邦キャラでジムへの武器を色々変えて遊んでるのが結構楽しいなとか思ってきてるところもあるので悩ましい。

金設計図限定武器ながら、まっっっっったく使われてない武器であるEMCロケットランチャーを使うというアホな楽しみ方を発掘したので、より有効活用する方法を昨日は模索して遊んでました( ゚д゚ )
CBZB3が修正されたことで、すっかり戦場で見る機会が減ってしまったジムへ。
うちの場合、マスチケ投入での強化をした機体なので機体性能もそこそこ高くなっており、なんとか使いたいなと思って色々やってました。
で、昨日ふとECMランチャーを見て、これ使って遊んだらどうなんだろと思い、使ってみると結構有効な事が多かったというね。
使われ慣れてないと言う点が大きいのか、当てると相手の動きが明らかに悪くなります。
そこにメイン武器(CBZN等やCBR系)かサブ武器にしてる単マシFに持ち替えして叩き込んであげるとがりがり削れたり、そのまま撃墜したりできて良いというね。
味方の援護としても使えるしなかなか楽しいなと( ゚д゚ )
火力的には初期ジムにも劣る構成となってしまうけど、これはこれで変則的で楽しいなと( ゚д゚ )
暫くF連邦でやるときはこのプレイスタイルメインでやってそうです( ゚д゚ )
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。