10章ぱぱっとクリアと効果がある?

またしても、前回からかなり日が空いての更新となりましたZzzz
ここ1週間ほど、喉にウィルスが入り込んだらしく、酷くただれてしまい、かなり体調が悪くなってしまってました。
なので、ゲームもあんまりできてなかったという感じです。
やっとほぼ治った感じになったので、明日以降ゲームできる時間増えるかなぁという感じです。

続きを読む


テーマ : かんぱに☆ガールズ
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ かんぱに

とことん図鑑が埋まらないゲーム

何気に、艦これと平行という感じでいまだに続いているのがかんぱに
今朝のデイリー採用で



久々にNEW文字付きの黒封筒が来ました。
先日の黒封筒は、だいぶ前に2-6でドロップしたキャラだったので、オティーリエ以来のかなり久々のNEW付き黒となりました。
これで魔か盾だったら最高だったけど、剣だったZzzz

うちの所持してる☆3↑キャラは

○剣
 ☆4:ノエミ
 ☆3:モニク アンジェリク エルミーヌ

○侍
 ☆3:アザミノ ナナセ

○弓
 ☆3:ステラ サシャ

○斧
 ☆4:オティーリエ

○聖
 ☆3:ノーリーン メイベル アン

○暗
 ☆3:シグネ

という感じ。明らかに偏った出方してるんだよなぁと。
メイン火力になりやすい魔と、現行仕様で唯一と言って良いレベルの安定前衛職の盾の2職の☆3↑キャラが未だにいないというのが結構痛い。

ゲームバランスについては少しずつ改善されてはきているけど、相変わらず敵の超高Agi仕様と高威力攻撃という2大問題のせいで、前衛についてはほぼ盾1択という感じに。
盾の次点として剣を運用してるけど、バランス型だから悪くは無いんだけど、盾に比べるとやはり耐久性が低い。Lv60台あっても、7章で集中攻撃を食らうと1ターン目行動前に落とされるというケースも珍しく無いんだよね。
この辺、もう少し調整して欲しいなと思う。

レアキャラ出現率が滅茶苦茶絞られてるので、イラスト気に入ったキャラがいても、それが☆3↑だと入手は絶望的って状態もちょっとなんとかしてほしいところ。
MAPによってドロップするキャラをちゃんと設定してくれればいくらかマシになると思うんだけどなぁ。
1-1でドロップする☆1キャラが現在最後のMAPである7-8でも余裕でドロップするというのはちょっとおかしいと思う。
高LvMAPで☆1出すなとは言わないけど、もう少し出現するキャラを絞った方がいいよなと思う。
簡単に手に入れさせたくないんだろうけど、絞りすぎもモチベ低下で人を逃がすと思うんだけどなぁ。

レベリングの安定パターンが大体固まってきました。
最初は4-6、育成対象のHPが300くらいになったら7-3へ移動という形が安定になってる感じに。
両方ともバンシー狩りなので、ある程度の高レベル魔が2人ほど欲しい感じですが、それさえ満たせば後は結構回転良くレベリングを進めることができます。
問題はパンですが、これは切れたら迷宮に行くというパターンができたので、いくらかマシになりました。

最低レベルのサービス開始から、ちょっとずつ良くなってはいますが、まだまだな感じ。
早送り機能の改善のおかげで艦これや他のゲームと平行プレイがしやすくなったから続いてる感じ。
もうちょっと頑張って調整とか考えて欲しいものですね。

テーマ : かんぱに☆ガールズ
ジャンル : オンラインゲーム

tag : かんぱに

近年まれに見る大迷走スタート

正式サービス開始前から事前登録8万と大々的に宣伝していたかんぱに☆ガールズ。
うちもなんとなく事前登録して、3キャラをテキトーにもらって始めたりしてたのですが、開始から非常に酷い運営をされていてすごい祭りになってます。

ざっくりと経緯をまとめると

事前登録数8万と大々的に宣伝してTGSに合わせて正式サービス開始
 ↓
チュートリアルで進行が止まるという致命的バグからスタート
 ↓
鯖超不安定によるログインゲー化
 ↓
ログインゲー対策しました!→実際はただリセットしただけな様子というように、色々とお粗末な対応を繰り返す
 ↓
鯖分割をやっと打ち出すも、第1陣の収容数を2鯖各5000人、計10000人というあり得ない数字を提示して炎上
 ↓
次回募集は来週以降と出す→苦情殺到→本日3000人ずつの募集を行う様子 ←イマココ

大体こんな感じ。
正直、ぐだぐだを通り越してもう笑うしかないほどな感じです。

うちは、昨日、登録受付開始時間がお昼からだったので、ささっと登録手続きができ、そのまま夜の当選結果を待ちました。
落ちてたらそのまま引退だなと思ってたのですが、当選しちゃってたので続行となってますZzzz

ゲームとしては改善希望という点が多い。さっと挙げてみると
・レアリティにより成長に上限がある
・キャラ入手手段が限られていて、高レアリティキャラはほぼ1日1回のデイリー採用かガチャでしかこない。しかも低確率
・4章からいきなり難易度が跳ね上がり、高レアリティキャラを用いた高レベルPT前提な感じのゲームバランスになる
・☆1、2のキャラにボイスが無い
・素材アイテムを売るときに、個数指定ができなく、全部一括売りとなってしまう
・ある程度継続して起動してるとPCの動作がすぐに重くなってしまう。

という感じ。
うちとしては、1番目に挙げたところが一番の不満点かなと思ってる。
☆1のキャラは成長上限がすぐに来てしまうため、早々に実用範囲から外れてしまうというのは、キャラクターを集めて攻略していくゲームとしてどうなんだろうと思う。
艦これだと、1-1で出るようなコモン艦や、初期艦でも、工夫と手間をかければ基本的にどんな海域にでも連れて行き、攻略ができます。
でも、かんぱにだとこれがすぐに厳しくなって、ずっと連れて行くのにはきつくなる感じがある。
レアリティ差については、入手のしずらさと初期ステ・成長度合等で差をつけて、成長上限で差を付けるのは止めた方が良いと思う。

戦闘面については、個人的に好みな形式。
昔結構やりこんでたオウガバトル64を思い出す感じで、結構気に入ってたりします。
なので、戦闘面以外の要素で残念な点が多いのがほんと残念。
この辺について、今後改善していってもらえればいいけどなぁと思う。

運営・開発についてはガンドゥムオンラインの運営開発レベルに信用はならないと思ってます。
正直、やらかし具合とその後の対応が酷すぎますからね。
課金要素がシャインストーン購入だけという感じになってますが、これを利用する日は来ないかなと思ってます。

あまりにもやらかしすぎてて、素材良いのを集めたはずなのに、酷い物と環境ができあがってしまった感があります。
今後どうなっていくか注目という感じですね。

テーマ : かんぱに☆ガールズ
ジャンル : オンラインゲーム

tag : かんぱに

プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR