今回はさすがにダメだろう

昨日、作業が一段落した後、いつも見るサイト等を見て情報集めをしてたら、酷い事実が発覚してました。

ガンドゥムオンラインで、ついに詐欺としか言いようのないレベルのやらかしが発覚した様子です。
先週のメンテで本実装となった陸戦強襲型ガンタンクとヒルドルブについて、その前にあった新機体性能評価試験イベント時にあった、タンク形態時の怯み耐性増加の能力が無告知で削除されていることがユーザーの検証により発覚したようです。

2週間もあった性能評価試験の時に、Wiki等で怯み耐性が強化されているという情報がユーザー間で共有されてました。
で、評価試験でのテストを元に加えられた修正内容の告知に、怯み耐性増加については削除とも、不具合とも触れられていませんでした。

これについて、本実装後に入手したユーザー等が運営に問い合わせしたところ
 ・不具合修正なので告知しなかった
 ・調査します
の2通りの問い合わせ返答が返ってきているという報告が上がっています。
この運営からの返答についてはWikiや掲示板での情報となるので、ねつ造されている可能性が否定できないですが、それでも、今回の怯み耐性増加が無告知で削除されているという事実は消えません。

とりあえずは、運営が公式に何かしらのコメントを出すのを待つことになる感じに。
正直、どういう対応をしてくるのか非常に楽しみですね。不具合だったので修正しましたが、告知は不要と判断しましたという方の内容だった場合、完全に詐欺ですしね。

正直、今のこのゲームに課金する人はほんとよく考えた方が良いと思います。
バランス調整はネトゲ・対戦ゲーとして仕方ないにしても、明らかにおかしいゲームバランスの提示と、詐欺まがいの行為を繰り返している運営・開発です。
今回のは故意にやったのなら、一般の取引なら完全に詐欺です。

とりあえず、この運営がどう動いてくるのか注視する必要がありますね。




話変わって艦これ
2日前に、陸奥の保有数がついに35隻になりました( ゚д゚ )Zzz
40隻達成が見えてきた感じに。
ただ、これに伴い、母港数が結構やばいことにZzz
保持しているけど、使っていない艦とかの整理も考えないといけないかなぁと思う。

もう少しで龍驤が99になりそうです。
龍驤がカンストしたら、レベリング随伴の軽空母陣は瑞鳳と龍鳳のケッコン済み艦が担当する感じに。
正規空母枠は1枠と固定してるので、ここは赤城・加賀・蒼龍・飛龍・雲龍が控えてる感じ。これら5隻がカンストしたらケッコン済み正規空母である大鳳が担当する予定となってます。
未改造の瑞鳳と瑞鶴が1隻ずついるので、これらを投入するという可能性もあると言えばあるのですが、まあ、気分次第でしょうZzz

タイミング見て6-2の攻略に取りかかりたいところ。
難易度そこそこって感じみたいなので、ある程度情報を集めてから挑みたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ガンダムオンライン 艦これ 陸奥

固定砲台バグは、本拠点形状・固定砲台性能変更が行われた時からずっとだそうです('へ`)

昨日、固定砲台バグについて運営から公式告知が出ました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=894&category=News&page=1

昨年10月に箱形本拠点の形状と、内部固定砲台について様々な修正が入ったのですが、なんと
 その時からずっとこの格差状態のままやってきた
という衝撃の事実が判明するという事態になりました。
一度も変化するタイミングが無かったんじゃあ、うちのように違和感止まりになってしまうというのが多かったと思う。

気がついた人がメールを送ってもガン無視。
動画にされて慌てて動き出した辺りから、不具合とはとても思えません

そもそも、固定砲台のパラメータなんて、対戦ゲームだし、普通なら同一性能になってるだろうと思うじゃないですか。
その先入観を利用した極めて悪質な行為と言わざるを得ないと思います。

プログラム的にも、パラメーター数値とか、同じ物を使うのならば、数値打ちミスを防ぐために

 コピー → 必要なところだけ変更

って動きになるのが普通だと思うのですが、この無能開発ではどうなの?と
というか、両軍共用のパラメーターとして、変数群1つで済ませられません?
数値が両軍で違うということは、”2パターン以上用意されてる”、または、”条件付きで変動する仕組みが含まれている”と言う事でもあり、この辺からでもバグでは無く、故意だったのでは?と疑ってしまいます。

それに、仮に運営の言うとおりバグでした~としても、報告とかきてても8ヶ月も放置とか無能にも程があるでしょう

告知についても、ただの事務連絡って感じで全然謝る気無いだろうとしか思えなかった。
先日の臨時メンテの時だって、ピクシー(フレッド機)の問題を隠れ蓑に、しれっとおまけの修正みたいな感じの書き方をして実施してましたしね。

昨年10月以降に実施されたMAPにもこの固定砲台格差パラメーターは適用されていたようだし、いくらでも数値の違いを見つけられるタイミングはあったと思うのですが、それすらできないのが、この無能開発ヘッドロックです。

さすがにイラッとしたので、超久しぶりにご意見・ご要望フォームから苦情を投げました。
まあ、どうせろくに読まれないだろうし、何か返ってきてもテンプレメールが返ってくる程度だろうなと思ってましたが、今朝方、案の定、今回の固定砲台向けと思われるテンプレメールが返ってきてました。

正直、箱形拠点の固定砲台以外の設置施設火器類についても性能格差付けられてるんじゃないかと不信感満載です。
それ以外の所でも見えないように格差付けられてる可能性も十分にあります。

自分たちが作って実装した機体についてのゲームバランスをうまく調整できないからと言って、こんな卑怯な方法で調整を行おうとするとはさすがに思いませんでした。
マジで、今まで見たネトゲ運営・開発の中でぶっちぎりのゴミ会社ですね。

掲示板とかでこの問題が話題となると決まって 「ケンプが原因」 みたいな言い方する人が湧いてますが、これ、運営開発の中の人かイーガーディアン社員だろうと思ってます。あるいは読解力の無く、ケンプ憎しで思考停止してる人という可能性も。
実装前からやられてる格差設定なのに、つい2ヶ月ほど前に実装された機体が原因になるわけないだろと。
話を変な方向にすり替えてヘイトをそらそうしてるようにしか見えないです。

今日はガンドゥムオンライン定期メンテ日。
クライアント動作を更に重くした制圧戦イベントが終了する代わりにEXガシャコンが始まるようですが、昨日のこの発表によりすっかり萎えてしまいました。
今日実装予定としていた、小隊システムを利用した参戦の仕組み変更については不具合見つけたということで実装見送りとのこと。ほんと不具合作成とドタキャンが得意ですね。

ただでさえプレイ時間が激しく減っていたのですが、ちょっと休止に入りそうです。
とりあえず今後この無能運営開発がどう動くのかだけチェックしておこうと思ってます。


昨日のRO定期メンテの方で時計塔とおもちゃ工場の配置・MOBステ調整が入ったんだけど、すっかりこの固定砲台問題に持って行かれて、全然試してない感じです。
こちらについては今夜以降、試したりしたら記事にしていくかなぁという所ですZzz

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ガンダムオンライン

新体制になっても無能でゴミ運営・開発継続のようです

プロデューサー交代でどうなるかと見ていたガンドゥムオンライン新体制。
先日のピクシー(フレッド機)実装をきっかけに無能っぷりが露呈してきました。

まず、発端であるピクシー(フレッド機)の問題から。
格闘機ということで、格闘モーションが非常に特徴的な本機。
ただ、このモーションに大きな問題がありました。
ビームダガー軽量型(2刀流)と、高出力ビームダガー(2刀流)の2種のD格闘が多段方式なのですが、2段目の格闘に後方に少しジャンプするバク転が設定されていたことにより、ちょっと練習は必要かと思いますが、普通なら登れない崖に登れてしまうという状態になっていました。

 参考動画(ニコ動):ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23766291

こんな感じで様々な崖に登ることができ、ゲーム的に非常にまずいことになる状態に。
これについて運営に問い合わせが殺到したようですが、それに対する回答がこうなってました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=885&category=News&page=1

ピクシー(フレッド機)の格闘機動は変えずに、MAP等他の所で調整しますと公式回答。
正直、多数のOWABIを出すのを嫌がったため、MAP封印とかでお茶を濁そうとした対応だなと思います。

しかし、ピクシー(フレッド機)の格闘問題はこれだけではなかった。
これ以上にやばいのがありました。

参考動画(ニコ動)
  ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23781740
  ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23783376

ピクシーの軽量・A3・高出力A3の通常格闘の1段目がバク転するモーションというのを利用して、
 ジャンプブースト→格闘1段
の動作を繰り返すことで延々と空を飛び続けるというものです。
無改造状態でも、直線距離ならばMAPの4分の3くらいを飛べてしまうと言う異常事態。
2つめの動画では実際の大規模戦で使われてしまったというね。

さすがにこれはMAP停止とかのお茶濁しでは済まない物だったため、メンテによりモーションの変更が行われました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=890&category=News&page=1

このモーション修正により、通常格闘でのバク転の所は全てその場でバク転となり、後方へ移動しなくなったようです。
ただ、相変わらずD格闘でのバク転については想定通りとして、修正されてない模様です。正直、ここもさっさと対応してしまった方が良かったと思うんだけど。
1回目に問題になった時点で修正しておけば傷口浅くて済んだと思うのに、OWABIを嫌がってテキトーな対応をしたせいで、余計評価が悪くなると言うバカな対応を見事にやってくれましたね。

これにより、メンテ前までにDXガシャコン第14弾を回したプレイヤーを対象にOWABIを検討しているということ。
この辺どうなるかはわかりませんが、評価を余計下げつつ、嫌がったOWABIは結局出す事になったという運営のバカ加減に草を禁じ得ません。

そして、この臨時メンテの修正内容にしれっと書かれている固定砲台についての修正。
メンテ発表前に検証された動画が上がっていたので、見てみました。

 参考動画(ニコ動):ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23783434

 これは酷い( ゚д゚ )

と、思うと同時に、両軍でプレイしてて感じていた違和感の原因がわかりました。

前々から、連邦・ジオンで箱形本拠点防衛するとき、防衛のしやすさがかなり違うなと思ってました。
また、箱拠点に凸するときも、殴れる時間が全然違うなと。
今までは運が悪かったのかなぁとか思ってましたが、こうして検証動画を上げられると納得の感覚でした。

しかも、質が悪いのがこの動画作成者がこの違いを発見し、運営に最初に報告してから1ヶ月も経っているとのこと。
で、全く対応されないからと検証動画を上げたら、上げたときからたった1時間程で今回のピクシー(フレッド機)問題と同時に修正されたというね。

バレたから修正したという感じがすごいです。
こんなステルス設定で勢力ゲージについての調整をかけようとしてたんだなと思うと、本気であり得ないなと。

同時に、将官戦場で連邦圧勝・佐官以下でジオン圧勝の理由の一端にもなってるんじゃないかという感じも。
将官戦場では、両軍共、大多数が拠点突撃をします。
そのため、箱形本拠点の固定砲台の防衛性能は大きく影響します。
その、本拠点固定砲台の性能をここまで大きく差をつけられては、正直、初動で差が出てもおかしくないと思います。
拠点到達速度が速くても、固定砲台の性能にここまで大きな差があっては、正直厳しいと言わざるを得ないかと。
アレックスだって移動速度はケンプほどではないにしても速いですし、火力も十分。耐久も高耐久。そこに性能が低い固定砲台防衛となると、拠点ダメージに差が出てしまうと言う事が起こっても何ら不思議ではありません。
うち自身、将官戦場に放り込まれると、こちらにいくらケンプの群れがいたとしても初動で大きく負けるという局面に何度も何度も遭遇してます。
なので、言われるほどジオン有利ではないよなと思ってはいましたが、こんなカラクリが噛んでいたんだなと。

佐官以下の戦場では拠点凸はあんまり行われません。
個人個人の持ってるMSとPSによるキルデスによって戦況が決まっているというのがほとんどのため、初心者でも扱いやすいと言われているMSが多いジオンの方が優勢になりやすいという感じなのではないでしょうか。

検証動画は出ていませんが、機銃式の固定砲台についても性能が違っているという報告があったりもしていました。
こちらについても本当に性能差が付けられていそうでもう運営開発を信用することはできませんね。

正直、ただでさえ低かった反吐六への評価を、体制変更後のこんな短期間の内に更に下げてくるとは思っていませんでした。
さすがはバグスルーしまくりの優秀()デバック班上がりの新プロデューサーによる新体制だなと。

運営開発だよりを開始し、色々質問やデータ開示に応えたりしてて、変わろうとしてるのかなと思っていたのですが、結局の所、開発能力無能・拝金主義の変わって欲しい2点は最重要継続項目となってるようですね。

うちの中では、FEZのフェニックスソフトやガンホーすらぶっちぎっての最低運営開発になってます。
マジで運営開発全入れ替えして欲しい。

プレイ時間がもう大幅に減っていましたが、更に減ることになりそう。
プレボのための1戦プレイすら怪しくなってます。
そろそろ本気で潮時なのかもしれません。


話変わって艦これ
昨日は、3-2-1レベリングにて、蒼龍が出てくれました。
正直もっと時間かかるかと思っていたのですが、早く出てくれました。
あとは 金剛 伊勢 翔鶴 青葉 長良 の5隻を残すのみとなりました。
意外と早く企画本格始動できるかもしれません。
翔鶴さんがどのくらい早く来てくれるかが勝負ですね。

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ガンダムオンライン 艦これ 艦これ強くてニューゲーム

やっぱりやらかしたガンドゥムオンラインの無能運営

昨日は、公式局地戦大会の本戦1回戦が行われました。
無事に終わるかねぇとちょっと様子見とかしてたのですが、期待以上のバカッぷりを発揮した凄まじいやらかしをしてくれました。
概要をまとめると

①昼スタートの参加チームが集まって参戦するも相手がこない。
②運営がシステムエラーで相手チームが入れない状態となっていると言いつつ、既にルーム入りしたチームを拘束
③結局直らず、人数集まったチームが不戦勝となるかと思いきや無効試合と通告
④夜22時に再試合を行う。来なければ不戦敗とすると一方的に通告し、参加したチームの問い合わせは全てテンプレ回答でスルー
⑤夜に再設定された本戦1回戦のうち、数チームが参加できず不戦敗が発生するという事態に
⑥本戦参加チームのメンバー全員にDXチケ10枚握らせて黙らせようとする ←イマココ

正直、大会運営としては全く考えられない屑過ぎる対応だなと思う。
まず、1回勝負・日時指定という条件のついている試合を設定しておきながら、それを動かすためのシステムを全然テストしてないってのがわかりますね。Act2になったときに掲げたポリシー()に書いたデバッカー増員ってほんとにしてるんですか?バカ増員しただけじゃないでしょうね?

次に、試合の再設定がおかしい。
参加者誰にだって予定というものがあります。今回の大会に合わせて予定を調整していた人がほとんどだと思う。
にも関わらず、運営の都合だけで、参加者の方を全く見ずに勝手に試合時間再設定。来なければ問答無用で負けねとかふざけてんのかと。
本気でこの運営ダメだなと思える。

大会開催記念第2弾イベントとして、勝つチームを予想するというのが同時開催されてますが、これについても影響が出てます。

うちは大会予選も、予想イベントも完全スルーしてたのですが、正解だったのかなと思う、
正直、このゴミ運営にまともなことなんて無理でしょう。
昨年のCBTまでが良開発。OBT~正式以降はもう別物だなと思ってます。
もういっそのことサービス終了でもいいと思ってます。
テスト当選の時はすごくうれしくて、実際やってみるとすごく楽しくて先が期待できるなと思ってたのに、1年でこのざま。
ほんと、開発・運営って大切ですね。金儲けも重要ですが、それしか考えないようなところに当たるとこうなるという良い見本になってるのではないでしょうか。


話変わってRO。
現在、色々あって課金切れ中。
まあ、このまま休止って事はしないと思うので近日課金はすると思います。ローグ熱はまだ冷めてないですしね。
ただ、2アカ課金するか迷ってる感じ。
あると付与やAB支援とかで楽だけど、起動しないという日が多かった感じなので無駄かなぁという感じも。
狩場もモスコビアに絞れば付与とか無しでも良くなりますしね。
この辺はちょっと考えますZzzzz
課金したら ローグ転生 > 金策 って感じの優先度でやる予定。
チェイサーにしてしまってからゆったりと行こうかなと思ってます( ゚д゚ )


最後に艦これ。
矢矧実装により、各所が大荒れになってる様子。
まとめサイトとかにも荒らしが湧く始末。
愉快犯・便乗犯も混じってるっぽくて色々酷い感じがあります。
早いところ沈静化してくれればいいのですが。

現在、E-5突撃のための資材確保優先を継続中。
燃料が17kほどまで回復してきてるので、今日明日くらいに1回目の突撃ができそうかなと思ってます。
ここまで来たら武蔵を取りたいなとは思うのですが、いかんせん運要素が強すぎるからどうなることやら。
ここ数日は建造・ドロップと悪くない感じに落ち着いているので、比較的運は悪くないはず。
この調子が続いてるうちにE-5突撃を開始できればいいなとか思ってます( ゚д゚ )

ガンオン 事実上の鯖統合

ガンダムオンラインの次回メンテナンス内容が昨日発表となりました。

 公式URL:https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=578&category=News&page=1

マッチング改善のためとして、S鯖・F鯖関係なくマッチングされるようになるワールド間マッチングが実装となるそうです。
つまりこれは事実上の鯖統合を意味します。
ログインとロビーチャットは分かれたままで、マッチングだけ鯖関係なしとなるのかな。
当日どうなってるか注意してみる必要があるかな。

しかし、開始当初は40k近くいたはずのガンダムオンライン。
オープンβ開始から1年持たずに接続数10k前後まで落とすとは思わなかったよ。
ほんと、運営・開発が無能だといくら素材が良くても簡単にダメになると言う典型例を示してる感じがします。
この辺りは、開発がフェニックスソフトに変わった後のFEZにも通じる所があるかもしれない。

テスト中はほんとおもしろくて、すごく期待に溢れていたはずなのにどうしてこうなった。

今週メンテから昨日の緊急メンテまで実施されていたマッチング時の入場MAP表示機能も、不人気MAPをキャンセルされまくり、戦闘が起こるまで異常な時間がかかる・一定時間経過でNPC投入しての戦闘開始となるので、NPCが大量になった場合、すごいスコアアタックモードに成り下がったという酷い事を引き起こしてます。
また、あまりにもキャンセルされまくるためか、メンテ後間もなくソロモンとジャブローが封印されるという事態も。
まあ、この2つは正直つまらなすぎるから永久に帰ってこなくてもいいですね。
特に今のジャブローは本気でゴミ。南北のルートを守らないと行けないのに、そこに数字拠点が無いから防衛スコアは貯まりにくい。勝ちにつながる動きをすればするほどスコアが貯まりにくいというふざけんなという設定になってましたからね。
正直、ソロモンと並ぶレベルで即退場したくなるMAPでした。砲撃機無しだとほんと酷かった。

現在配信停止とされているMAPは
・北極基地
・ベルファスト 1拠点&2拠点版
・タクラマカン砂漠
・ソロモン
・ジャブロー
・オデッサ鉱山基地

 多すぎだろうが( ゚д゚ )!!!

ほぼ半数が何らかの理由で、マッチングに支障をきたし封印された様子です。鉱山基地だけは不具合があるとして封印になったのかな。
まあ、ほとんどが無能開発による改悪を施されたMAP。不人気となり、回避されるのは当たり前かなと。

鉱山基地は次のメンテにて帰ってきますがどうなることやら。

ほんと、この無能開発と某無能プロデューサー消えてくれないかなと思うよZzzz


話変わってRO。
DDだけだと飽きるので、金策狩りの一環として女アカの珍さんを起動してモスコビアに行こうと思い立つ。
クエストをしてなかったようなので



さくっとクエストクリア。そのまま装備整えて突撃しました。



右手を錐固定。左手を月光・QMM・QBlMで持ち替えという形でやってました。
余程のMHでない限り、回復剤一切不要。スティールは常時できるというかなり楽な狩りができますね。
マブカだけでなく、古い魔方陣狙いでババヤガにもスティールを仕掛けてるのですが、月光剣のおかげで常時できるのがほんと良いです。
古い魔方陣はかなりの数を忍者装備作成に使うので、暫く珍さんはここで頑張ってもらうことになりそうです。

この後、第2の金策として、メカを久々に起動。昔通い詰めた時計地下4に突撃させてみました。
相変わらず安定して砂を稼げます。こいつも暫くここで頑張ってもらうことに。

うちのAgi型キャラ達用として、俊敏の時空ブーツの入手を目指そうと思って動き始めてます。
+6俊敏の時空ブーツがあれば、剣RGでもASPD193到達できたりするため、なんとか欲しいところ。

使わなくなった装備等をなんとか売って資金作っていかないとなと。
暫くサブPCは露店用として動いてそうです。
ガンスリ用として作っていた多数の+7荒野の用心棒等を売ることにしたので、ガンスリを消すのはほぼ確定となりますZzz
次のキャラをどうするか。今頭にある候補職からゆっくり選んでいこうかなと思ってますZzz

とりあえずの行動指標ができたので、それに沿って色々やっていきそうです( ゚д゚ )
プロフィール

みしゅ

Author:みしゅ
ROは旧Tyr、現Alvitr鯖 現在2ndアカメインで活動中

MTGは青系コントロール好き

艦これが現在メインになってますZzz

※このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ

RO自キャラ
1stアカ(男アカ)
珍       97
皿       95
ジェネ   98
WL       95
AB       99
連       96
2ndアカ(女アカ)
ジェネ   102
皿       104
RG       103
RG       95
影葱     109
RK       104
メカ     102
珍       100 
忍者     99
ガンスリ 88
修羅     96
連       101
3rdアカ(女アカ)
アサ     92
全キャラにMTGの登場人物の 名前がついてます( ゚д゚ )
コピーライト系
○RO
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

○晴空
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

○FEZ
©2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc
来訪者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
タグ

艦これ RO 陸奥 ガンダムオンライン かんぱに ASS影葱 MTG 艦これ2014夏イベ 艦これ2014秋イベ 艦これ強くてニューゲーム 大型艦建造 FEZ 狩場情報 AS術朧 俺タワー 注意喚起 IntRK Int修羅 城プロ 艦これ2015冬イベ 2015冬イベ ホム 御城 Intジェネ Int珍 ホムンクルス 

月別アーカイブ
最新コメント
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR